Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】デルタプラスの使い方講座 ~初心者向け~

デルタプラス1010



◆どんな機体?
素直で優秀な武装が揃った射撃寄り万能機。援護力はコスト帯トップクラス。

派手な武装こそ無いが、目立った弱点が無く読み合い要素に強いため、相手を選ばない。
そして覚醒に恵まれたコスト2000、まさにゲームシステムの申し子といえる良機体である。
またアケ勢には極端な上下修正が中々入らないという一風変わった強みもある。

安定して戦える機体を好む上級者は勿論、伸び悩んだ中級者、基礎を覚えたい初心者、
平均的な基本性能と素直すぎる武装をテクニックと戦術眼で伸ばす事に浪漫を感じる人。
気軽に扱える部類だがやりこみ要素はしっかりある機体なのでぜひオススメしたい。





Q,ガチ機体なの?強いの?友達なくさない?
A,フルブ家庭版発売当時の環境ではジオングやクシャトリアと並ぶ2000代表だったが、
理不尽な強武装はないので使うと雰囲気悪くなるという事は基本ない・・・はず。

最近は新機体のインフレで環境に取り残され気味。
同コスト帯に強い機体が増えただけでなく、高コストの攻めもより激しく進化、
低コストは先落ちしないために今まで以上に高い自衛力が求められるようになり。
「お前さえいなければ、こんなことにはならなかったんだ・・・」

さらにマキシブーストでは全機体のBR誘導が下方修正を受け
メイン射撃の依存度が高いこの機体は相対的に弱体化を食らっている。
ただでさえ両方のドライブと相性が悪いのにこの仕打ちである。
「みんなで俺を否定するのか・・・」


Q,初心者向けなの?
A,何をもって初心者向けとするかは個人差があるが、
少なくとも初心者が安易に使って勝てる機体ではない。
まず挙がるのが後衛の仕事の難しさ。そしてコスト的に試合を引っ張る事も難しい。
さらにソロプレイヤーはシャッフル中心になるため余計に辛い。
そもそも初心者同士の対戦で戦術通りに試合が展開するはずがない。
どんなに頑張っても勝てない事は多々あるだろう。

初心者向けの強機体というイメージで選ぶと相当痛い目を見るのがこの機体の悩みどころ。
アメキャンが強い!というのも読みあい要素まで持っていける基礎的な技術、
自分と相手の両方がBRの刺し方をわかってくる実力にならないとたぶん実感できない。


◆武装解説

キャンセルルート一覧

メイン→サブ、特格
サブ→特格
特射→メイン、サブ、特格
特格→射撃、特射、サブ、格闘、特格
変形→射撃、特射、サブ、格闘、特格
変形射撃→特格
変形特射→サブ、特格
BD格闘以外の格闘→特格(当たり外れ関係なし)


【メイン射撃】ビーム・ライフル
デルタプラスの代名詞。実質無限で2連射できるのに
性能が普通の単発BRと変わらないのがポイント。

撒ける武装ではある、と言うと
Zの3連メインやマシンガンを想い浮かべるが根本的に使い方が違う。


普段から慣性ジャンプやフワステを繰り返しメイン撒くのはあまり良いとは言えない。
地を這うようにBDを繰り返し、メインを撃てる回数を増やしていきたい。

とにかくメインを撃たなきゃ仕事にならないのが後衛の仕事だが、
メイン×2>>メイン×2>>リロキャン は強行動とはいえ同じテンポだと読まれやすいので

メイン2連射
ディレイを掛けたメイン2連射
メイン2連射→サブ 
余裕があれば変形サブ×3


など数種類の弾幕+アシストを緩急良く織り混ぜて立ちまわること。

ちなみ以前は勝利画面の演出でのみ3連射という舐めプっぷりのメインだったが
サーチ替えを駆使したテクを使えば3連射できることが発覚した。別記事参照。

関連記事
【EXVSFB,EXVSMB】デルタプラスのメインを3連射するテクニック(Zガンダムでは5連射可能)




【CS】ユニコーンガンダム 呼出
隠れた強武装。正面は勿論、回り込みのある格闘、誘導切り潰しなど用途は様々。
横格に重ねて起き攻め択としても。中~遠距離は殆ど機能しないので鞭に近い武装といえる。

当てれば強よろけ。出しきりまで長く複数ヒットでのダウンはほぼ無いのでBDで繋いで追撃したい。

CS特有の射撃使用不可と誤射で酷い目にあうので初心者は封印推奨。


【サブ射撃】2連装グレネード・ランチャー
名前はグレネードだが仕様はバズーカ。これも重要武装。2発打ち切りリロード。
BZ持ちの他の機体にも言えるが、足を止めて向き直るので銃口補正が強く、近距離自衛の要になる。
B覚中の青ステサブからアメキャンの自衛は強力。

キャンセル補正が無いためメイン×2→サブで149ダメ(同コストのズンダ程度)が出せる。
ノーブーストかつ手っ取り早く終わるので使い勝手は良いがあくまでズンダ程度である。
ちなみにメイン×3は147 ブーストと時間に余裕あるうちはサブ〆に拘らなくてもいい。


【特殊射撃】リゼル 呼出
生命線その2 この手の連射系アシストの中では誘導と回転が良い。
出現位置と銃口補正の関係で至近距離の迎撃には使えない。
デルタプラスの代名詞アメキャンで酷使することになる。詳しくは後述の要練習テクニックで解説。


【変形メイン】ビーム・キャノン
変形時の射撃武装は全て通常時とは別扱いで変形する度に全弾リロードされる。
特格が大抵の行動からキャンセルできるのでリロードを挟まないミリ殺しに使える。


【変形サブ】2連装グレネード・ランチャー
打ち上げダウン。Δの武装の中では誘導が良い方、特に上下。BRが刺さらないと思ったらコレ。
硬直が短いので3連射でき、特格コンの締めとしても有用。単発威力も一番高い。

変形射撃関連で一番使うのはおそらくコレ。


【変形特殊射撃】ビーム・キャノン【連射】
相手に向き直り、変形メインを連射。変形サブにキャンセル可。


格闘
判定の強い横格、大ダメージの特格があるものの、当てやすい部類ではない。
特格を絡めると火力は格段に伸びるが、ブースト消費やカット耐性は劣悪。
また単発ダメージの高い格闘も無いため離脱コンやカット耐性コンが中心になる。


【通常格闘】ビーム・サーベル
特筆することもない2段格闘。前格よりは食付きが良い気がする。


【前格闘】突き→キック
N格より判定が強くダメージの高い2段格闘。コマンド上出し辛く使い勝手はイマイチ悪い。

N格、前格共通で出しきりからの射撃派生がある。ブースト節約してダウンまで持って行きたい時に。

大ダメージ取る場合は特格、普通に振るのは横格が多いため、N格、前格共にイマイチ出番が少ない。


【横格闘】タックル→兜割り
2000射撃機には不相応の強判定も持つ横格闘。
おそらく武装単品で強いと思える唯一の要素。

咄嗟に出せる横格の中では屈指の強さだが発生が遅く、虹ステ合戦や至近距離は不安。

判定が強い以外は普通の格闘。
性能を生かせる具体的な機会は迎撃や暴れ潰し。
勿体無いような気もするが、相手も格闘振ってくれないと意味ないから仕方がない。

判定の強さはベルガBD格などの最強クラスには遠く及ばず、ZのBD格やブラビ横に負け、
フルコーンN・前格も無理。マスター横やHi-vのBD格闘に相打ち程度。


【後格闘】格闘カウンター
持続短めの格闘カウンター。相手に突っ込まず虹ステアメキャンしたい時に使う。

どの格闘カウンターにも言えるが安易な鞭を連打する相手なら見せてもいい程度。
格闘しかないエピオンなら・・・と思うかもしれないが、回りこまれたらそれで終わり。
大抵は普通に盾を使った方が良いし、格闘機には近寄られ時点で負けたようなもの。

ちなみにカウンターが成立した時のリディ台詞は「踏み込みが甘い!」
射撃シールドは一切無い。ファンネルは切り払えない。申し訳程度のエリート要素。


【BD格闘】斬り抜け
Δの格闘の中では差し込みやすい部類。2段目は丸ごと特格のためステップが踏めない。


【特殊格闘】ウェイブライダー突撃
火力の素かつ足りない機動力を補う武装。
赤ロックの場合相手に突撃、レバーを入れた方向に若干逸れながら突撃(上なら上空方向)
緑ロックの場合レバーNなら機体が向いてる方向、レバーを入れならその方向に突進。
緑ロックが確定している開幕のライン上げや被撃墜後の合流に一役買ってくれる。

色々な使い方ができるが燃費は悪いので可能性に殺される。詳しくは要練習テクニック欄で。


【変形格闘】サマーソルト
誘導がかなり良く、特格をこぼし気味でも拾う事もあるので変形サブ締めより安定するかも。
格闘を入力した時点でサマソが出るまでコマンドを受け付けなくなるためフォローが難しい。


【変形特殊格闘】急速変形解除
錐揉み回転しながら飛び上がる。
変形中に射撃の軸があってしまった時に無理矢理回避できなくもない。
咄嗟の虹ステでフォローできない特格コンの最中に離脱、赤ロック内で相手に突っ込んだ時のフォロー
正面から相手を飛び越えたりここからリロキャンしたり使い道があるような気がする浪漫コマンド。


【バーストアタック】ユニコーンガンダム(デストロイモード) 呼出
元祖スターフォックス。本ゲーム最弱の覚醒技との呼び声も高い。
派手な割にΔの撃つ弾は通常時とほぼ変わらず、ユニコーンが撃つビームマグナムも当たらない。
ユニコーン覚醒技のBMと違いやる気が感じられない。撃てないんなら貸せよバナージ。

使用用途は逃げかミリ殺し。
一気に距離を離し着地も取られなくなるが軸の合った射撃は普通に当たる。
高飛びの一種として考えた方がいいかもしれない。
変形扱いなのでブーストボタン1回長押しで高度が上がる。



コンボ(使用頻度高そうな物)

メイン×2→サブ 149
特射→メイン 143-146 アメキャン
変形サブ×3射 155

NN>前N 200
横>横>横 144  手早く終わる。
横>前N>BR 196 BRは画面端以外ならどの方向のステ(フワステ)でも安定する。
横→特格最大>特格最大サブ 227 使い勝手の良い横格始動の高火力コン。
BD格>BR×2 171 カット耐性が良く、かなり吹き飛ばす。繋ぎは後ステ安定
BD格>BR→サブ 173 前or横ステでも安定してヒットさせることができ、より高く吹き飛ばせる
特格>特格>特格サブ 312 ブーストが8割以上残った状態で特格生当てできるチャンスは・・・



◆要練習テクニック

デルタプラス専用といえるテクニックは無いかもしれない。
ユニコーンの場合アメキャン関連はそのままで使えるが、メインの射角が若干狭い事と
前衛機という都合上、前で相手を捌くため振り向きを消す難易度が高い。


【アシストメインキャンセル(通称:アメキャン)】

足の止まる武装を移動撃ち可能な武装でキャンセルするとそのまま自由落下に移ることを利用したテク。
メインが振り向き撃ちになると空中で止まり、そのまま連射しても落下はできない。

強みや使い所がイマイチわからない初心者は
・ステップやブーストダッシュの滞空時間消し
・メインで動かした相手をアシストで固めつつ先に着地

の2点を意識して使うといいかもしれない。

アメキャンの派生テク
・リロキャン
振り向き撃ちのないリロード動作でアメキャンする。無限メインでも弾数管理は必須な理由がこれ。
・滑りアシスト
弱上昇と特射のコマンドを使った特殊移動テク。ブーストボタン一度押しから素早く特射を入力。
するとレバーを入れている方向に勢い良く滑りながらアシストを出す。
勿論ここからメインで降りられる。高速でアシストを呼びながら滑り降りる姿は正に変態である。
慣性ジャンプの上昇部分からから後レバ入れ滑りアメキャンすると楽しい。
・盾アメキャン
前に向き直る盾モーションをBDでキャンセルできる事を利用した滑りアシストの派生。
盾、ブーストボタン一度押し、特射→メイン を素早く入力。

滑りアシスト関連はコマンドにBDが入るので燃費が悪くなる。
ただ降りるだけで充分優位な場合が殆どなので無理に使う必要は無い。
あらゆるタイミングで距離調節がしたい上級者向けのテクということを覚えておこう。


【キャンセルによる擬似赤ロック延長テク(通称:グリホ)】
キャンセルルートを利用した攻撃はロック状態を引き継ぐ事を利用し、
擬似的にロック距離を伸ばすテク。
誘導がかかる時間(距離)も結果として長くなるため、
遠ければ遠いほど強い誘導があるように見える。
後フワステしながらディレイを最大限かけたメインを撃つとよくわかる。


【サーチ替え特格】
特格の突進速度を逃げに使うテクニック。
逃げたい相手からサーチ代えしてから特格を使うだけ。
この時、サーチ代えした先の敵が赤ロックだと相手に突っ込むことになる。
常に周りの状況を把握すること。

軸の合った射撃は普通に刺さり、天ミナ特射などには食われるので過信は禁物。


【デスコンパーツ(通称:特格ガリガリコン)】
特格>特格>特格サブ 312
特格格闘派性(変形格闘)がhit前に虹ステできることを利用し、特格初段の多段HIT部分だけを当てるテク。
格闘コンボでは特別難しい部類ではないものの、初心者の壁になるかもしれない。
レバー方向に若干曲がるのでしっかりレバーをNにしないとこぼす。


【慣性ジャンプ】
ブーストダッシュの慣性を残したままの小ジャンプで低燃費かつ三次元的に移動するテク。
まずブーストダッシュをし、レバーをNに戻してからブーストボタンを軽く1回押して上昇、
そこから再びレバーを入れ直すと慣性分で少しお得に移動できる。着地が取られ辛く回避力が上がる。

初心者の必須テクと言われているが、初心者がハマる泥沼でもある。
回避力も高く少ないブーストで大きく移動できるので普段の移動に使っていないだろうか?
慣性ジャンプだけで避けられない攻撃が来てから焦ってBD、また上昇していないだろうか?

慣性ジャンプは逃げテクであり、一回の行動ループでで青着地に収まる事が重要である事。
慣性ジャンプしてる暇があったらBD2回、メイン4発撃てる事。メイン撃ってる間もステップ踏める事。
メインの射線形成が無いとライン押し込まれて不利になる事。ちゃんと理解した上で使うこと。



【ブーストペナルティ回避】
このゲームには真後ろに逃げるとブースト効率が悪くなる仕様がある。
ロック替えしてペナルティのかかる方向を変えて移動するなどの工夫次第で回避できる。


【ステップ上昇キャンセル(通称:フワステ・ステキャン)】
ステップの硬直を消し、慣性を残してふんわり移動するテク。
ステップ中にブーストボタンを軽く1回。射角を保ったまま後退する時によく使う。
格闘からのフワステは必ず前を向けるため便利。

特格の急速変形があるためつい忘れがちになるがΔは変形機なので
ブーストボタンを押すのが早いと通常変形コマンド(上昇中にステップ)になる。


【上昇旋回】
上昇中に機体の方向を調節するテク。振り向きやすいマシンガン機や射角の狭いZの必須テクだが、
振り向きメインでも性能が充分なΔは必須という程ではない。
上昇中にブーストボタンを押しながら(←これ重要)レバーを向いている方向から前に回転。
慣性ジャンプで逃げながらメインを撃ちたい時に斜角調整し振り向き撃ちを防止できる。


【偏差撃ち】
相手の移動先を読んで射撃を撃つテク。
主に変形サブの曲げ撃ち。横方向の誘導が弱いのをカバーする。


【その他射角について】
戦術欄で後述するが、高コストの周囲を周る構図になると若干気になる射角。
Δは右手持ちのBRなので時計回りの展開が得意・・・
左手持ちBRなんてX2くらいしかいないけど。
同じ向きにしか動かないとクシャの横サブに引っかかるので程々に。



◆覚醒・ドライブ考察

覚醒はB覚推奨。
射撃の方が得意だから、という単純な理由だけではない。
詳しくは戦術欄で後述するが、青ステサブがあると高コストの覚醒を捌くの楽になる。

格闘が当てやすいとは言えないが一度に大ダメージ取ることも出来なくはないので
3020後衛以外の戦術もしくはシャッフルならA覚でもいいかもしれない。

ドライブは S派が若干多いがF派もある程度はいる 
公式もオススメを変えていた時期もある
性能がドライブと全然咬み合わないせいでどちらの利点も生かせないのが現状

Sドラ
利点:サブ→メインで降りられる メイン無限連射は強い
欠点:元々メインに弾切れはなく2連射できる 他の武装も打ち切りリロードな上回転が良いので不要

Fドラ
利点:温存のしやすさ 欠点だった格闘威力・機動力の底上げ 特格コン大逆転狙い
欠点:格闘でダメージ取りに行く事はほぼ無い 元々メイン→特格のキャンセルルートがある



◆戦術

フルブ固定の王道カップリング3000×2000後衛側の前提で解説。
優秀なメインを軸に前衛機の一歩後でカットや援護、ライン形成などが主な仕事。

メインの機能する距離(着地にメインが差せる範囲)=仕事ができる距離なので普通の射撃機より前。
「強みを押し付ける」より「仕事をさせない」事に重点を置いて立ち回るといいかもしれない。

他の2000後衛機にも言えるが半覚醒2回が安定するのが一番の強みなので覚醒を忘れないこと。
この戦術自体が3020後衛ほぼ共通なので他の機体でも参考になるかもしれない。


開幕
特格変形で前に出て相方のライン形成に付き合おう。
緑ロックでも攻撃判定はあるので、同じ方向に動くと相方のケツを掘ることになる。


序盤
隙あらば低コを狩りたいが無理に動けば隙を刺される高コスト同士が中央で睨み合い
チャンスを作ろうとクロスを取りに動く低コストが高コスト中心に周る傾向にある。

高コストのブーストをメインで削る。相方がコンボを食らってればカットする。
前に出て仕事をしたがる低コストを抑える。主にこれがデルタプラスの仕事になる。
自分がダウンすると援護の手数が減るため、最序盤は無被弾の覚悟で。

当たり前かもしれないが、相方が大暴れできると自分も自由に動ける。
試合のペースを掴めば自分自身の自衛力も上がるので時には大胆には攻める覚悟も必要。


中盤
順当に行けば高コストの半覚醒、そして先落ちが起きる頃。
相方が覚醒した時は自分も前に出る意識をしっかり持つこと。

そして相方の高コストが上手く差先に落ちた場合、相方が戦列に復帰するまで相手2人を捌くことになる。
相方被撃墜の辺りで自分の半覚醒は確実に貯まるので体力次第で逃げに半覚醒を使ってもいい。

半覚醒を使わずに捌けた場合は体力万全な相方と一緒に攻める。
この時生き残りすぎると相方がの2落ち目があるので多少強引に落ちるつもりで前に行くこと。


終盤
上手く調整できれば相方も半分くらい、自機がコスオバで降りてくる辺り。
体力は300、半覚醒がほぼ溜まった状態なので相方の体力を見ながら攻めるか逃げるか判断。

ちなみにB格の防御補正を含めると格闘機のフルコンでも一発で落ちることはほぼ無いのが体力600強み。
そんな小さな幸せも無慈悲なFドラが奪い去ってしまったのだ。南無三。



◆僚機考察

基本的に3000前衛機を推奨

万能機というと何でもできるように見えるが、1人で試合を引っ張る程の性能はない。
手数は多く援護やカット、ブースト削りは得意だがせいぜい火力は150。
大逆転のデスコンも相方が大暴れして注意を引きつけないと刺すチャンスがない。
どんな勝ちパターンでも基本は相方頼りだが、相方のチャンスを作るのも自分自身である。
持ちつ持たれつ、何があっても相方を恨むことのないように。

・組んでくれた相方さん向け取り合い説明書
前衛3000とΔが組めた場合
ある程度強気で前に行ってライン形成お願いします。純格闘機は大荒れの展開狙いでも大丈夫です。
高機動機は相方を置いて行かないように注意。相手2人がΔの射角内に収まるように動くのがベスト。
ゲロビやミサイル、ファンネルを撃つために下がるとラインが下がるのでかなり危険。
自分が取る意識を若干強めで。低コをガン追いとかじゃなければ割と好きにやっても大丈夫です。

前衛3000と組めなかった場合
万能機だから何でもできるなんて思わないでください。開幕ダッシュは<<<前衛やります>>ではないです。
意外と前にいるのもメインの機能する距離が短いだけ。自衛力は近くにいる相方の威圧感が大きいです。
アメキャンがあっても素のブースト差は埋められないので高コストの対面は無理です。
ダメージレースに持ち込むのは非推奨。じっくり相手を押し込んで優位を取る機体です。
2000射撃機同士で組んでしまった場合は泣いていいです。ダメ負けは覚悟しといてください。


◆苦手機体考察
極端な苦手機体もなく普通の武装が一通り揃っているので
wikiの機体対策のページ読めば良いと思う。
勿論コスト差や性能差は覆せないので高コストや
極端な時限強化機は相方と協力して対処すること。

執筆:匿名 コラムスレ>>212-228
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1431953344/212-228



コラム一覧はこちら↓
http://extremenews.blog.fc2.com/blog-entry-400.html






当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。

 


掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 23:42 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

コイツは本当に環境に置いてけぼりだわ
強み無い分弱点も無いけどイマイチなんだよね、上手く行けば勝てるけどそれなら他の壊れ使う

名無しEXVSさん 2015/10/11 00:27

この機体は、そうだな、、、、、眼中にない‚‚‚‚‚

名無しEXVSさん 2015/10/11 01:09

わかりやすいコラムだった。筆者独自の意見が書かれた戦術とか、読んでいて非常に面白い。
今後のコラムにも筆者なりの戦術、戦略をガンガン書いて欲しい

名無しEXVSさん 2015/10/11 01:15

なかなかにいいコラムだと思ったしあんま使ってない私としては結構いい情報も得られた

ただ本文とはあまり関係は無いけどクシャトリ「ア」ではなくクシャトリ「ヤ」だというところだけが気になった

名無しEXVSさん 2015/10/11 01:30

鰤砂岩がいない頃の固定はノルンデルタ多かったなー

名無しEXVSさん 2015/10/11 01:59

デルタの覚醒技はまだ逃げに使える部類じゃね?
fbクシャとか自由とか産廃がいるし

名無しEXVSさん 2015/10/11 01:59

特にフルブではすっかり見なくなった機体の一つかねえ
ヒットアンドアウェイしたいならブリッツでいいしバラマキたいならサンドロックでいいやってなっちゃってるこの環境がいけない

名無しEXVSさん 2015/10/11 04:54

変形サブは上を取れば結構当たるね
当たらなければ着地取られておしまいだけど…

変形して機首を上げながら打てばいいだけだね

名無しEXVSさん 2015/10/11 06:29 ≫ EDIT

どう考えても他の強機体には勝てる気しないけどもっと酷い産廃沢山いるからまだマシな部類でしょ

名無しEXVSさん 2015/10/11 07:11

全部バンナムが悪い

名無しEXVSさん 2015/10/11 08:32

あ、これすげーいいコラムだ
必須小ネタも纏めてあるし、初心者のバイブルになるかも

名無しEXVSさん 2015/10/11 09:13

クシャとともに環境から追いやられた感があるな。
ただもともとクシャ、ブラビの次点くらいの実力があるし、
流石に低コ100%鰤サンドでもないからこの環境でもまだまだやれる

  2015/10/11 12:42

アメキャン着地から格闘振る、
変形サブをばらまく、
これをしてくるヤツはかなりうっとおしい

特格絡めたコンボで火力もまあまあ出るし
初心者向きだが使うほど伸びるいい機体

名無しEXVSさん 2015/10/11 13:31

最弱の覚醒技はマリーダさんのここからいなくなれ!(受け側)だろいい加減にしろ!

名無しEXVSさん 2015/10/11 13:32

サンドが強すぎるんだよな
デルタはあくまで30のサポートして強い機体だから単騎で相手をどうにかできる機体じゃない(というかほとんどの20がそう)けど、
サンドは30ですら下手に近づけば返り討ちにあうレベルという

名無しEXVSさん 2015/10/12 02:10

またデルタ使い初めてるからありがたいコラムでした
CSや変サブについてもっと突っ込んでいる中級編あれば期待

名無しEXVSさん 2015/10/12 02:24

マリーダさんの覚醒技は強化されたからセーフ

名無しEXVSさん 2015/10/12 14:33

3連射小ネタを検証、動画投稿した者です。
あのサーチ替えは3射目が連続した射撃になっている(キャンセル扱い?)かどうかを明らかにするためのサーチ替えで、3連射自体はサーチ替え無しでも可能です。
動画での説明不足で申し訳ありません。(まぁ誰も実用レベルで使わないでしょうけど笑)

重ねて、記事として取り上げて頂き大変嬉しく思っております。

名無しEXVSさん 2015/10/12 18:09

フルブのころは最上位組で一番低性能な代わりに一番お手軽なのが売りだったからな
そのお手軽の立ち位置を最高性能でお手軽の鰤砂岩が持って行ってしまったからなぁ
ただ家庭用発売後の工作犯によるクシャとデルタのAラン落ちだけは未だに納得してないわ
環境変化言う奴いるけど真夏の祭り来る前から落とされてたしDLCの環境変化は言い訳にならないしな

名無しEXVSさん 2015/10/13 10:38

こ、工作犯て…

名無しEXVSさん 2015/10/13 14:52

デルタのAランはまだいいと思うけど、クシャに関してはサンドロックに対して不利なだけで、余裕でSあると思うな。

名無しEXVSさん 2015/10/14 00:08















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/999-a206e975

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ