Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】ダブルオーガンダムセブンソード/Gの使い方講座~初心者向け~

セブンソード



セブンソード800戦記念に書かせていただきます。
まだ私も研究途中ですのでどうか参考までに。
文が汚いのは目を瞑ってくださるようお願いします。

どんな機体?
近距離~中距離で自衛し、読み合いに勝ち強武装を引っ掛ける近距離型射撃機。
格闘も使いやすいものが揃っているが自分から振れる性能ではない。
耐久600が辛い場面もあるが、ひたすら自分のペースを乱さず試合を支配しよう。





各種武装解説

メイン 威力139 リロ4秒
足の止まらない照射ゲロビ。
EWゼロのメインと使用感はほぼ同じです。
この機体唯一の足が止まらない武装ですのでかなり使う場面は多いです。
ですが足が止まらない関係上、振り向き状態でこれを撃つと長い時間足を止めることになります。
初心者に多い被弾の原因ですので注意しましょう。

また、撃ってる途中に相手が射角外に出ると途中で撃ちやめてしまい
火力が出ないことがあるのでこちらも注意しましょう。
どれだけこの武装でダウンを取っていけるかで試合は大きく変わります。
相手の下から当てて打ち上げた場合はNサブやN特射、後格など追撃可能です。


射撃CS 威力125 チャージ2.5
よくある単発CSだが、チャージが2.5秒とTXや乳などと比べると長めです。
判定が横に広く、かなり引っ掛けやすい。
多段ヒットのビーム属性なのでABCマントを剥がしたりジオ特射やシュラク隊を貫通できるので使い勝手が良いです。
ただし誘導は弱めなので着地取りを狙ったりする際は注意


サブ リロ4秒 弾数1でレバ入れと共有
どちらも当たったらスタンさせる事ができるが、スタン時間はNサブの方が長い。


Nサブ 威力95
OOR下格のような実弾射撃。
上下の誘導がかなり強く、判定も横に広いため見られてないと引っ掛けやすい。
こちらもCS同様防御系アシストを貫通するが、実弾なので消されやすい一面もあります。
威力が高いのでメインからの追撃、コンボの〆などに有効。
発生が遅いので近距離戦をしてる時に迂闊に投げると被弾の原因となるので注意しましょう。


レバ入れサブ 1発60 2発120
雪崩サブのように相手の両サイドを通る実弾ダガー投げ。
止まってる相手には当たらず、相手の横移動を狩る武装です。
近距離の読み合いにおいて主力武装になります。
読み合い以外にも、起き攻めや格闘拒否にも強い武装です。

Nサブと違い発生はとても速いので、見られてる時はこちら、
見られてない時はNサブを引っ掛けるという使い分けがいいでしょう。
また、同時ヒット時はダメも伸びるのでコンボ〆にも有効です。


特射 リロ12秒 弾数2でレバ入れと共有

N特射 100
発生の遅いケルメイン的な超弾速ビームで狙撃。
ケルメインやEx-s特射より発生が遅いので着地を取れるタイミングを覚えるには慣れが必要になります。
中距離でのダウン取り、相手後衛への嫌がらせとして重要な武装になります。
当たれば強制ダウンなのでコンボをさっさと終わりたいなどにも使っていけます。
ちなみにメインで相手の着地を取ろうとしたら微妙にタイミングが合わなかった(速かった)時は
これにキャンセルすることで相手の着地を取ることができます。


レバ入れ特射 145
デュナ特射のような実弾GNミサイル4発を2回に分けて撃ちます。
とても誘導が良く、ステップされなければ2回目の射撃は誘導も掛かりなおすので
弾幕としても引っ掛け武装としても優秀です。
フルヒットで強制ダウンだが、フルヒットしないことが多いので追撃の準備をしておきましょう。
相手に当たった後はデュナ特射のように砂埃で緩やかなダウンとなりますので追撃も容易です。
とりあえず撒きたい、相手にステ踏ませたい、一人でクロスを取りたい時はこちら、
相手後衛にガナやヴァサなど強武装を持つ後衛機が居て
試合ペースを握りづらい場合はN特射で圧力を掛けていくといいでしょう。


N特格 リロ10秒
耐久力100の撃ち切りリロード全方位バリアを展開。
キャンセルルートがとても豊富で、どこからでも盾にキャンセルできる、
と言えば強く聞こえますが、実際はかなり使い所を選ぶ武装になります。
耐久力100はおよそ相手の攻撃2回で削られます、
耐久力がなくなった時に無敵時間と硬直が発生するのですが、
この硬直がとても狩られやすく、耐久力600の本機体においてはとてもリスクが高い行動となります。
1回限りの格闘カウンターとしては優秀で、こちらは格闘やアンカー、
メインや各種格闘をキャンセルして出せるので相手が格闘を振ってよろけたところに当てることができます。
また、ジオやフルコーンなどのプレッシャーも抜けることができます。
バリアの判定がとても良く、入力したその瞬間、バリアが見える前からシールド判定があります。
使う場面はプレッシャー抜け・高飛びでの滞空・格闘カウンター程度かと、
無理して使う性能では決してありません。


前後特格
いわゆるピョン格です。
下降距離が短い・少々もっさり気味と、接地判定はありますが
髭のようなズサを主力とした立ち回りには使いづらいです。
カット耐性がよく火力も高いのでコンボの〆に有効です。


横特格
斜めに大きく移動した後相手に向かい突きで突進。
相手に向かう時は再誘導し、突きの判定が出たまま・
範囲が見た目より広いとこれも引っ掛けやすい武装になります。
しかし結局は相手に直進する技ですので見られてる時に使っても容易に迎撃されてしまいます。
伸びが良いのであくまで闇討ちのみに控えるようにしましょう。

ブースト消費量が少ない・かなり移動してくれるので移動には便利です。
緑ロ横特格で逃げる手もありますが、直進的な動きなので
軸を合わせられると簡単に射撃が当たってしまうのでお勧めできません、
あくまで移動手段と考えこれだけで弾が避けれるとは思わないようにすると被弾が減ります。


各種格闘解説
基本的に格闘が格闘機並みではない&低耐久なので
相手に格闘を振り返された時のリスクが大きいことを頭に置いておきましょう。

N格闘
並みの判定・伸び・発生とよくあるN格闘
威力は高いがカット耐性が悪いので周りをよく見て使いましょう。

横格闘
こちらもよくある横格、迎撃には使っていけますが自分から振りにいくのはあまりオススメできません。
射撃派生1段目で攻め継が可能。

前格闘
強判定の突き、初段砂埃・最終段がバウンドとなかなか優秀な主力格闘。
特格派生でキャンセル不可だが威力がとても高い派生技に繋がります。
カット耐性が悪くキャンセルが一切できないので完全擬似タイ用ですが、
威力は伸びるので狙える時は狙っていきましょう。

BD格闘
クアンタのような切り抜け格闘。
よく動くのでカット耐性がよく、火力も良いのでセブンソードの格闘ではかなり使い勝手がいいです。
しかし判定が強いというわけではないし、結局は直進的な動きですので慎重に狙っていきましょう。

下格闘
よくあるアンカーですが伸びが速く射程も長いです。
慣性があまり乗らないので無理な多様は避けましょう。
レバ入れサブを警戒してる相手・こちらに慣性ジャンプなどで近づいて来る相手に
不意打ち気味に出すと当てやすいです。


覚醒技
レバー下入れで性能が変化します。

N覚醒技
よくある乱舞系覚醒技、威力がとても高いですがカット耐性が低いので
コンボの締めとしての役割は下覚醒技に取られがち。ほぼ出番がないです。


下覚醒技
ひとことで言えば、発生のとても遅い射程距離が無限の超火力ケルメイン。
サブヒット後・各種格闘ヒット後・レバ入れ特射ヒット後など、どんなところからでもコンボに入れられます。
B覚でも250とかなりの高威力なのでお手軽にコンボダメージを伸ばすことが可能。
発生がかなり遅いのでコンボ以外では使いどころが限られますが、狙えばオバヒなどは取ることができます。



覚醒
トランザムではなく通常覚醒です、粒子化もありません。

私はB覚醒以外考えられません、足が止まる武装がほとんどですので
青ステの恩恵を受けやすく、ロック距離アップとも相性がいいです。
A覚醒だと下覚醒技を使いやすかったりBD格闘を狙っていけたりと
格闘系の性能向上が見込めますが、覚醒中に被弾しすぎると2回目の覚醒が危うくなりますのでリスキーです。



立ち回り
基本は格闘がギリ届かない近距離を維持し、レバ入れ特射、
レバ入れサブで相手を動かしメインで取ってダウンさせて行くとペースを握りやすくなります。
武装の関係から相手後衛まで手を伸ばしづらく、
片追い気味になって相方負担が増えてしまうので注意しましょう。
武装は強いものが揃っているので相手前衛に力負けしないよう頑張りましょう。
相手の近距離で自衛し続け圧力を掛け、相手がブースト吹かしすぎたところを
しっかりメインなりN特射なりでダウンさせることが大事です。


ペースを崩されると低耐久な関係上覚醒のタイミングを逃し、覚醒1回という最悪な事態に持ち込まれます。
低耐久な機体を使うにあたって特に覚醒タイミングは注意して立ち回りましょう。
もう持ちませんで半覚を吐き、覚醒落ちしてしまった場合こちらの耐久は600、覚醒ゲージは0です。
『覚醒した相手前衛に2回触られると覚醒が溜まる前に死ぬ』ということも充分ありえます。
また、半覚が吐けないまま自分1落ちしてしまった場合、
相手は『あいつの覚醒1回凌いで600削って終わり!』と考えます、そういった状況は非常にまずいです。

もう持ちませんで半覚を吐くも覚醒落ち・半覚を吐けず相手に狙い撃ちにされフル覚醒1回
どちらもかなりまずい状況ですので、何度も言いますが
低耐久だからこそ覚醒のタイミングには注意しましょう。
最善な覚醒タイミングとしては、『耐久200以上で半覚を吐き1落ち後2回目の半覚』。
このタイミングを目指し、最善を尽くせるよう頑張りましょう。



起き攻め択
成功しやすかった択をいくつか、
かなり面白い起き攻めができる機体なので是非自分でいろいろ試してみてください。


・汎用
前後特格→バクステ横特射→横BD→横特格or横サブ
基本形である視点弄りからの引っ掛け武装乱射、
正直ブースト消費がキツく失敗時はほぼ確定で反撃されます。

前後特格→バクステ横格闘→判定出る前に横BDで着地→追撃
視点弄りからプレッシャー掛けつつ1回着地、相手が焦ってブースト吹かしすぎたところを追撃


・格闘読み
バクステ横サブ
N特格
など


相方考察
誰と組んでも強い機体は極力省きます。
30 完全な事故組み合わせ
25 デスヘル・DV・エクリプス・シナなど
20 ギャン・F91・ハマッガイなど
10 こちらも事故

事故組み合わせの場合
30 耐久600だと相手に覚醒をぶつけられた際
すぐに体力調整が崩れてしまいますので、基本的には前衛。
役割が被ってる機体(TX・運命など)の場合は先に被弾した方が前に行きましょう。
10 相方が1落ちする前にさっさと荒らして落ちてあげましょう、
本機1落ち後は相手に覚醒をぶつけられる恐れがあるので
自衛に徹しつつ引っ掛け武装を撒いていくといいです。


感想
如何でしたでしょうか、機体人気や武装のかっこよさから使ってる人も多いと感じます。
恵まれた武装から紙みたいな耐久としてランクスレでは
中堅あたりといった評価ですが、横特格絡めたキャンセルルートの追加や特格の修正など、
何か少し変われば評価が一気に変わるポテンシャルの高い機体だと思っています。
まだ研究の進んでない機体だと思いますので、
是非皆さんも使ってみて強かった行動などはプレイヤー間で共有できると良いなと思います。
私もまだまだ研究途中ですので、コメントや掲示板にてアドバイス頂けたらと思います。
(特にN特格の使い道・アンカーの使い所・起き攻め関連)

ご拝見ありがとうございました。

執筆:匿名
コラムスレ >>193-196
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1431953344/193-196

※管理人が記述を一部変更した箇所があります。


掲示板への投稿後の書き込み
197: EXTREME名無しさん 2015/09/08(火) 18:24:26 ID:UDAERk9Y0

初心者に刹那=格闘寄りのイメージもたせない為にも

近距離射撃型の表記は良いと思うけど

アシストは強制ダウンだし即着弾でもないから

ケルやEXSよりはシュピのアシストやデュナCSのほうが初心者には例えとして良いんじゃないかな?

相方30は事故という表記したら初心者はいざ組んでしまった時困るから

7剣の武装の引っ掛けやすさから下がって

カット重視などでも立ち回れるとか具体的な対応策とか書いたほうが良いと思うよ

あとかなり大事なメインが移動撃ち可能な照射という

特殊な武装だからこそ初心者がよくやってしまう

照射中で振り向きしてしまうことなどが必要じゃないでしょうか?

そして初心者がやって一番怖いのが

半覚にこだわりすぎて溜まった瞬間使おうとすることで

HP600しかないのに溜まった時に何かかすれば死ぬ状態で

無理して結局覚醒落ちすると帰ってきたときに

相手覚醒で二回殴られて何もできないまま

事故してしまうこともあるなどの注意も大事だと思う

癖が強く初心者に向かない機体ではありながら

00系統で結構人気もあるだろうからこそ

初心者への説明は過剰なくらいの説明でちょうど良いと思いますよ



198: EXTREME名無しさん 2015/09/09(水) 07:45:37 ID:77.M6GbA0

>>197
・アシストの件
私が思う初心者像としては「ケルのメイン=なんか凄い速いやつ」という思考だと考えていますので、そこまでイメージしていただければ充分かと思っています。
ですが 『強制ダウンさせる』ということは追記したいと思います。

・相方30の件

シャッフルで組んでしまった時のことを考えていませんでした。

こちらも追記したいと思います。


・振り向き照射の件

これはとても大事なことでしたね、

照射ゲロビに慣れてない方も多いので書くべきことでした。


・半覚の件

『何かすれば死ぬ状態で半覚はまずい』というのが私の書いた

『覚醒のタイミングを逃しまずいことになる』

ということです、わかりづらかったら申し訳ない。

機体コラムですのであまり覚醒関連に触れても、

と思いあくまでも耐久600だからこそ覚醒のタイミングは注意してねといった具合に収めています。

ですが耐久600の関係上覚醒した相手前衛に

『2回触られると死ぬこともありえる』というのは追記したいと思います。


多くの意見ありがとうございました!



(管理人)本記事に掲載している文章は訂正後のものです。



200: EXTREME名無しさん 2015/09/09(水) 12:29:45 ID:GZtnjtl60

覚醒B推奨なのは賛成だけど、理由の点は私は~みたいな書き方よりは、

最初の機体説明の通り近距離「射撃型」という点や、

サブの青ステにより00Rがマキブで剥奪されたような優秀な行動ができる点

また基本は射撃で削る機体だからこそ

BD回数が多く着地取りで優位に立ちやすいからこそ

覚醒トランザムなどの覚醒で劇的な変化が無いセブンソードでもB推奨できると思うよ

Aは横特格やBD獲得の追い回し性能や

後覚醒技がロックオン範囲無限だから

ロック範囲の伸びが少ないA覚醒との相性が良いことなど

優秀な部分も多いからEW0のA覚醒みたいに

選ぶべきではない訳ではないと言えると思います



204: EXTREME名無しさん 2015/09/10(木) 20:24:52 ID:UAEJNRwc0

>>200

確かにB覚以外ありえないといった

決め付けのような書き方はやめた方がよかったかもしれません。

ですが、あくまで射撃機の本機は格闘が触れる性能ではないので

無理にA覚を選ぶ必要もないと考えています。

そういった運用をするならもっと他に適任な機体がいるのかなと。

下覚醒技の無限ロックも強力ですが、

現状ぶっぱできるほどの性能もないと思っています。


格闘が強くはないという弱点を補うA覚より、

足が止まるが強力な武装が多いという

長所を青ステによって伸ばした方が

現状キャラパワーの高い所謂Sラン機に対抗できると思っています。



205: EXTREME名無しさん 2015/09/11(金) 17:00:19 ID:2GoR1LCY0

>>204

あくまで今回のコラムが初心者向けなのであれば

その目線にも立たないとついていけなくなるとい思いまして

一回目の半覚の時に高コストをダウンとった時に

低コスト側を牽制で後覚醒技撃つとロック範囲無限の知識ないと

瞬時に対応しにくいですし

移動用の横特格や前後特格の強襲は

アルケー横特格やデスヘルのBD格闘等の様に

特性を知らず対策を持っていない相手には

十分な脅威になりますし無理ではないと思います。

Bが安定ではあるのですがAは先にあげたように

EW0みたいに利点がなく選ぶべきではないとも言えないのでかいたのです。




コラム一覧はこちら↓
http://extremenews.blog.fc2.com/blog-entry-400.html








当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。

 


掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 00:27 | comments:57 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

横格は迎撃択としてはめちゃくちゃ弱いぞ
まだバリアからN格の方がマシ

横は回り込みが優秀だから覚醒時とかにねじ込みに使った方が優秀
あとB覚は覚醒落ちのリスクが耐久低い分あるからなぁ
一概にどれが良いかはやはり言えないだろうね

名無しEXVSさん 2015/09/30 00:47

エクシア爆弾してる僕はセブンソードはA覚!
Nサブヒットしてから覚醒、そのまま下覚醒技気持ちぃぃぃらめえええええええ!!!!

名無しEXVSさん 2015/09/30 01:05

BD格は発生判定共にかなり優秀
前格は実は大したことない
横特の判定は最強クラス
格闘ブンブンする機体ではないけど使うなら覚えてた方がいいことではあると思う

名無しEXVSさん 2015/09/30 01:26

量子化なw粒子化ってなんやねん

名無しEXVSさん 2015/09/30 02:13

横特の超判定は一言でも書いといた方がいいと思うな。
格闘機に強気に出れる択だし。
ある程度の距離があれば横特から横サブはわりと強引に押し付けられる。

起き攻めは横格右虹横サブがリスク少なめで安易なBD食えておすすめです。

名無しEXVSさん 2015/09/30 04:17

エンジョイ勢の自分からはコイツのメイン銃口補正良すぎて中近距離がクソうぜえ

名無しEXVSさん 2015/09/30 07:57

シャフでたまに格闘一切ふらないでメイン、cs、サブ、アシストしか使わない7剣みかけるけどそれなら羽のほうがダメとれね?って毎回思うんだけどこの考え間違ってるかな?

名無しEXVSさん 2015/09/30 08:42

いくら600で覚落ちしたって覚醒溜まる前に死ぬとか絶対にありえないんだけどどういう意図なんだろ
無理にAを選ぶことはないって言うか逆に無理にBを選ぶことは無いの方が強く感じるし。
BDは第3フルコの前格一方的に潰す発生もあるし
初心者を馬鹿にしてるというかゲームを知らない未経験者ぐらいにちょっと見下してる感がある気がする

※7
多分それでも羽より強いと思う

名無しEXVSさん 2015/09/30 09:34

※8
とっつきやすさとかで見てもやっぱりそうなんですかね…
シャフなんで過度の期待はしないですけどいくらなんでもこっちが20つかってるのにガン下がりして射撃に徹する7剣はなんだと思って書きこみました。
返事ありがとうございました。

名無しEXVSさん 2015/09/30 10:04

横特格移動のブーストの減りもうちょっとあるかと最初思ったw
覚醒トランザム射撃は狙うの難しいね。

S2CA 2015/09/30 10:11

サブのリロ6秒だろ?
4秒だったら全然使いやすさが違うわ

名無しEXVSさん 2015/09/30 11:17

マキブの話になるけどどうしても照射メインはドライブと相性悪くなっちゃうよなぁ…。
せめて今のノルンぐらい七剣とか羽を強化すればドライブの弱さも相まって丁度いいぐらいの強さになりそう

名無しEXVSさん 2015/09/30 11:45

どうでもいい事かもしれんが、いい加減量子化を粒子化と間違えるのやめてくれないかな

後、Nサブの説明がちょい少ないと思う。初心者コラムだからだとは思うけど、メインからの拾い上げとか、レバ入れ特射の安定した追撃とか単発ダメ優秀だからコンボの締めに割と重宝しやすいとか、もう少し説明があってもいいと思う

格闘を振りにくい機体ではあるけど、格闘差し込むことが無いわけではないので

個人的におすすめはBD格、判定はクアンタ並みかちょい低いぐらいで、カット体制がそこそこいいし、よく動きながらコンボで280くらい出せるからなかなかいい
ダウン起き上がりからの敵との距離次第では胡散臭い当て方をすることができる。もちろんリスクは高めだけど

名無しEXVSさん 2015/09/30 11:57

見返してみたら既にNサブについて書かれてたことに気がついたorz
俺の目は節穴だったようだすまない……

名無しEXVSさん 2015/09/30 12:00

※8
300前後削られただけじゃ半覚たまらないし2回目のコンボで半覚たまっても殺しきられてるから無意味て意味だと思うよ

名無しEXVSさん 2015/09/30 12:00

前後特はクアンタ下と上昇距も機敏さも変わらないよ。ニコニコに比較動画が出てる。
あとメインは明らかにEWゼロより使いやすいよ。発生が明らかに早い。

こいつは「射撃で動かして格闘で取る」いつもの近距離機じゃなくて、燃費がよくてよく動く横特で寄ってからメインなり横サブなりそのまま横特なりを押し付ける機体だと思う。
良くも悪くも横特前後特が立ち回りの要。
特に素の機動力がそこまでよくない分、大きく動いて燃費のいい横特は大事。上手く使えば見えないところから刺せるし至近まで寄ってから前フワメインとかステ横サブは結構な押し付けになる。

覚醒はBも安定するけど半覚と下覚醒技を考えたらAの方がよく使うかな
あとはBD格4段2セットからのN覚醒技で高高度まで運んで380近く出るからそれも覚えといて損はないと思う

名無しEXVSさん 2015/09/30 14:32

Nサブは00Rの後格より発生がはやいって聞いたような…
マキブの話ならスマン

名無しEXVSさん 2015/09/30 14:58

攻めてる間は強キャラ、攻められるともろいサウザーみたいな機体

名無しEXVSさん 2015/09/30 18:15

7剣苦手だからこのコラムは助かる

名無しEXVSさん 2015/09/30 18:51

よく00ライザーと7SG比べると00ライザーのほうが強いって人多いけど
この記事とコメント見てると7SGのほうが強そうに感じるんだが・・・
実際どっちが強いの?(ちなみに私はフルブ勢です)

名無しEXVSさん 2015/09/30 19:38

00ライザーは時限換装時高誘導BRと下格をばら撒けてBD8回が覚醒と合わせて試合のなかで長くいられて自衛力も高い
7剣は武装自体は強いが自衛には向かない武装が多く、安定性がない
まあノルンとかと比べれば似たようなもんだがな

名無しEXVSさん 2015/09/30 20:10

バリアのリロード説明不十分すぎないか?
クールタイム入れて20秒、ちゃんと細かく書いた方がいい
あとBD格はBSクアンタBD格よりも判定強いし、マキブでもシナFドラ覚醒横格を潰したことがある
判定が強いわけではない、とか適当なこと書くのやめとけ

名無しEXVSさん 2015/09/30 20:16 ≫ EDIT

セブンソード自衛厳しいってよく見かけるけど、CS横サブレバアシ前後特横特ブー格あるしそんな自衛厳しくないでしょ…
耐久低くてワンコンが痛いけど武装的には自衛辛くないよ

名無しEXVSさん 2015/09/30 20:47

A覚醒はあり得ないみたいな書き方されてるけど、A覚醒はA覚醒で※2みたいに「サブや格闘が当たった後に覚醒→後覚醒技→覚醒技モーション終了後即もう片方の敵を追う」っていう強みがあるからB覚醒の下位互換ということはないと思うけどなぁ
BD格闘はブースト消費が最初のBD分しか消費しないし、前格闘は判定弱いし、横特格はオバヒでも使えるっていうのも初心者に教えておきたいことだし
格闘面の説明が足りない部分が多いけど、セブンソード自体が他の機体より使用者によって使い方が分かれやすい機体だから一つの参考にはいいんじゃないかな
でもこういうコラムはいろんな人の使用感を話せるきっかけになるからドンドンやってほしい

名無しEXVSさん 2015/09/30 20:53

700戦乗ってるけどこのコラムには賛同できないです。
格闘は振っていける性能だし特にN格、BD格は七剣の要。ブンブン振るもんじゃないけど充分差し込めます。特にこちらのメインを警戒しすぎる相手には。
一方で横格はものすごく頼りないので先出しできるものではありません。釣り格か軸合わせに使うのがベターです。咄嗟の迎撃にはなるべくステN格で。
メインとサブは高性能だけどそれ故に甘えると痛い目見ます。メインかわされて潜られるとそのまま殴られるので、接射はかなりリスキー。「格闘間合いギリギリで戦い続ける」のではなく、「色んな布石を張って格闘間合いギリギリでメインを当てる」のがベターです。

あと初心者が気をつけるべき点として、空中の敵にメインを当てた時のこと。一射だと受け身を取られるからサブorN特射にキャンセルして確実にダウンを取るべし。近距離ならBD格で追撃するかもう一発メインをあてましょう。
BD格の場合はダウン値に注意を。メインのヒット数によって初段だけ入るか出し切りまで入るか変わるので、感覚を覚えておくといいです。

名無しEXVSさん 2015/09/30 21:11

※25
乙すばらしい説明、お前がガンダムだ

名無しEXVSさん 2015/09/30 21:19 ≫ EDIT

※25
分かりやすい説明ありがたいです

名無しEXVSさん 2015/09/30 21:25

久々に有意義なコメント欄

名無しEXVSさん 2015/09/30 21:28

※25の自演が寒すぎて酷いな
700戦も格下狩りでもしてたかよっぽど無駄な戦いしてたんだろうか
メインからサブかN特射とかコラムに書いてあるのに何見てたの?
そもそもこの機体咄嗟の迎撃とかステップできるなら横サブ→N特格とかのガン拒否とかがベターだろ

名無しEXVSさん 2015/09/30 22:06

何?※25自演なの?

名無しEXVSさん 2015/09/30 22:11

セブンソードって射撃万能型なんだ、はじめて知った

名無しEXVSさん 2015/09/30 22:19

他人が褒められてるだけで自演認定とか
管理人に自演か自演じゃないか聞けば?

名無しEXVSさん 2015/09/30 22:29

25です。
ステN格闘のくだりですが、コラム内に横格は迎撃に使えるとあったので、その反論のつもりで書いています。ご指摘の通り迎撃には横サブ、格闘拒否には前後特格での高度いじりがいいかと。

また、メインからのキャンセルについてはメインの追撃を怠りダウンを取れてない七剣を見かけるので、セットプレイの説明ではなく、きちんとダウンを取ることの重要性を七剣初心者の方へ向けて書いたまでです。

念のため言っておきますが、自演はしてません。僕の意見に対して反論があればどんどん指摘していただけると幸いです。今後の参考になります。
コメント欄を荒らすのは本意ではないので、どうぞご容赦ください。

名無しEXVSさん 2015/09/30 22:32

この機体は武装をフルに使っていかないとマジで辛い。ダメージレースにほぼ負ける
近距離あたりでメイン使うなら、常に反撃が来ることを警戒することが大事かな
つくづく耐久力の無さが目立つ機体。射撃戦で有利とってかないとジリ貧、豊富な武装を的確にかつ贅沢に使っていく必要がある
アシストはケチったり忘れるくらいならパパッとレバ入れで出してセルフクロスになるように回り込むといい
N特格はガードのほうがいいという場面はあるけど、射撃中に避けられない時とかオバヒやらかした時にキャンセルで出すと案外しのげたりするので、頭の片隅に置くべきだと思う
メインから横サブキャンセルください(切実)

名無しEXVSさん 2015/09/30 22:32

覚醒は個人的にはAかな、BD格がかなり胡散臭くなるし、1段目から後覚醒技で素早く300近く出せるし、サブヒット確認から即覚醒で後覚醒技ができるのはかなりデカイと思う
もちろんBの青ステの恩恵も大きいけど、Aのほうが魅力的に感じる
N前横BD全てに後覚醒技で繋げられて高火力はとても気持ちいい
前格は当てにくいけど、コンボパーツとして特格派生はなかなかいい。地味にカット耐性が高く、軽い覚醒技みたいな感じ。A覚中に前格生当て特格派生ポーン(爆発)は格好良さと高火力を兼ね備えたロマン
何が言いたいかというと、A覚醒は面白いよ

名無しEXVSさん 2015/09/30 22:49

なるほど00ライザーの方が自衛力強かったのか
ちなみにクアンタと7SG比べるとやっぱりクアンタの方が強いん?
機動力、格闘性能はクアンタの方がよくても射撃武装で劣ってると7SGが有利なきがするのだが・・・

名無しEXVSさん 2015/09/30 23:36

少なくともクアンタと7剣が対面すると7剣が有利だと思う。7剣の射撃を掻い潜りながらバリア貼れてBD格がクアンタより強い7剣に格闘を差し込むことは至難だしね
ただクアンタにはサバーニャとトランザムがあるから一概に7剣のが強いとは言えないかな
個人的には7剣のが強いと思うけど、低コ狩る能力の高いクアンタの方が事故らせやすいし爆発力も高いからやっぱりクアンタのが強いかな
正直相性の問題だからなんとも
クアンタが格闘機相手にはちょいキツイかな
7剣はひたすら追ってくる機体が苦手な感じ

名無しEXVSさん 2015/09/30 23:56

↑の追記
対応力は7剣のがいいし、3030で事故ってもクアンタよりはやりようがあるかな

名無しEXVSさん 2015/09/30 23:58

Bとか明らかに火力不足すぎる、Aの方がダメも出るし安定する

名無しEXVSさん 2015/10/01 00:33

※36
クアと7剣の射撃性能はかすらせにいく7剣と相手を動かしにいくクアだから全然質が違うからどっちが上とかは無いよ
ただカット耐性に牽制能力に覚醒の恩恵に火力とクアのほうが上だし
荒し能力に逃げ能力もあるから総合力考えたらクアのほうがかなり上になるよ
そもそもFBじゃ末期にクアはSランに入るか考慮されてたくらいだしリボユニ1個下につける機体に7剣で立ち向かうのはかなり苦労するよ

名無しEXVSさん 2015/10/01 01:25

7剣のAて7%しか補正ないから青ステにBD回数多くて長いBの方が良いと思うけどな
最悪落ちると思ったら覚醒技ブッパで強制的に終われるし利点だらけだと思うけどな

名無しEXVSさん 2015/10/01 01:30

出た当初「ええやんほな使ってみよ」
使った後「この機体なにをすればええんや、もうわかんねえなこれ」

名無しEXVSさん 2015/10/01 02:53

とはいっても現状Sラン入るかどうかって話されてるレベルだけどな

覚醒は後覚が優秀だからこそ撃ったあとも覚醒が続くことを選ぶか、立ち回りの青ステや死に際の覚醒放棄が出来ることを選ぶかはスタイルによるので安直に「安定」って言葉に拘らずに各人に合うかで決めればいい
どちらも選ぶ利点があるなら環境で変えればいいんだし

名無しEXVSさん 2015/10/01 07:16

横特格って判定強くて突進速度高いからお世話になるんだよね
敵の下か上から横特格出すと反撃をもらいにくいからいいよ
相手側からすると高速で突っ込んできてアヴァランチN特格してきたと思うほど

名無しEXVSさん 2015/10/01 08:48

コメントでもあるけどこいつの横特格は強気に振る物だと思うけどな
誘導いいし判定は殆どの格闘潰せるし
よくやるのが敵の上か下取って横特やると凄い食い付きするから強いよ
何気に補正値もいいしそこからBD格NN>前後特格すればカット耐性あって269出るコンボあるし

名無しEXVSさん 2015/10/01 09:08

こいつに耐久力とトランザムがあればSランいけるぐらいはあるわ

名無しEXVSさん 2015/10/01 09:20

トランザムや耐久よりは両サブやN特格からメインキャンセルルートくれるだけでSいけると思うわ

名無しEXVSさん 2015/10/01 10:35

Nじゃなくて横特格だったわ
射撃やアシストからN特格挟まずメイン落下があれば生存力激増するのにな

名無しEXVSさん 2015/10/01 10:53

こいつのcsってよくある単発cs扱いでいいのか?

名無しEXVSさん 2015/10/01 11:05

こいつのcsは複数ヒットする扱いだよ。このコラムの格闘の説明変じゃない。前格は判定そんなに強くないし、BD格闘の方が判定、発生共に強いよ。フルコーンの第3の前と全く同じ発生と判定だから万能機ならまず負けないレベルの格闘だよ。横特格はさらに強くてベルガBD格闘以外には負けないレベルの判定だから割と使っていけると思う。

名無しEXVSさん 2015/10/01 12:27

フルコーンの前格闘はあの特殊移動の後だから異常な強さなわけであって単体で狙う場合そこまで優れてないよ
横特格はあの横移動のせいで見てる相手に振るのは自殺行為だし見ていない相手に振るかオバヒ相手じゃないと拒否されて終わりだよ
簡単にいえば比較に上がるベルガで初動で相手に向かってBD振りますか?て話だよ

名無しEXVSさん 2015/10/01 14:40

横特格使う時の敵との高度も重要だからな
何も敵と高度同じでそのまま使う奴はいないぞ
高度同じでも近づくだけならブースト消費少なくていいしそこから読み合いで横サブとかの選択肢があるし、レバ入れ特射置きながら突っ込むのもなかなか良いぞ
言葉をそのままで受け止めるのはよくない

名無しEXVSさん 2015/10/01 14:49

起き攻めに横特→CSが強いと思うのだけど気のせいか…
あと差し込み性能では横特、BD格が優秀だから狙える時はガンガン狙うべき

名無しEXVSさん 2015/10/01 22:43

こいつでB覚は地雷の象徴だと思う

名無しEXVSさん 2015/10/20 23:51

メイン青ステ横特使ってみな、考え変わるから

名無しEXVSさん 2016/05/11 13:29 ≫ EDIT

相手にしても使ってもこいつの強さはわかるだろ

Sあるわ ひげ クアよりは明らかに強い

名無しEXVSさん 2016/11/28 01:16

メインとレバサブ強すぎマン
しかも、格闘も強くて草生えん

名無しEXVSさん 2017/04/15 13:01















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/984-2c9bec1b

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ