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【EXVSFB】ケルディム中級者向けコラム~メインやシルビ適当に使ってない?~

ケルディム



狙撃機の本機だが、Wikiに書いてある武装欄の情報だけでは戦う事が難しいためコラム作成に至った。
尚、本稿の初級者向けコラムは作成していないが、Wikiを読んでいる事を前提条件としたい。
(wikiも確認できないなら、この機体に乗るのは難しい)
また、原則シャッフルでの使用は僚機との連携が取りづらいため推奨しない。
使うにしても負担をかけている事を理解し、相方に感謝して使おう。





どんな機体?

高弾速のメインで敵の硬直を狙い撃つ機体。
上手く使えば中距離以遠からもプレッシャーを与える事ができるため、相手の行動を制限できる。

一方で格闘が無く、迎撃武装も並程度の強さなため自衛面で難がある。
また、本機の機動性はBD回数こそ7回だが25コスとしては低めなため、
機動性の良い低コストを相手にするのは若干キツイ。(機動性の指数的にはガンダムらと同じ。
赤ロックについては、この機体よりも長い機体はEX-S、ヘビア、
ヒルドルブ(タンクモード)の3機でパーフェクトガンダム(センサーアイ時)とは同じ長さ。
特にEX-Sやパフェガンは遠距離でも機能しやすい武装を手数持っているので注意。
スペリオルに至っては自身のロック外から撃ってくるため常に注意が必要。

ケルディムを乗る上で大事なポイントは次の3つである。
①狙撃を狙える位置を陣取る。
②敵の硬直を刺す。
③敵の攻撃を引き付けて捌く。-シールドビット-




①位置取り
本機は自衛力が低いため、片追いされると最悪何もできずに落とされる可能性が有る。
そのためラインを下げて戦いたくなるが、引き過ぎると攻撃の機会が減る。
僚機の近くを陣取り、敵からのロックを受けつつも逃げられる位置に居ることが望ましい。
②の項でも解説するが、「軸が合っているかどうか」
メインを当てる鍵となってくるので、常に敵との位置関係に気を付けたい。


②硬直を狙う
本機のメインの特徴はWikiに書いた通り、高弾速だが
撃った際に左右の照準が殆どかからないという点が挙げられる。
このため、敵にメインを当てられる瞬間は次の二つが主となる。
1.相手との左右の軸が合っていて、かつ上下の射角内にいる。
2.相手が硬直している。

これを踏まえると、メインを当てるまでのプロセスは
「相手の硬直と移動方向を先読みしつつ、軸を合わせて硬直を狙い撃つ」となる。


③攻撃を捌く
ケルディムを理解している相手と戦うとき、敵機は両前衛で本機を追ってくる。
このとき片方は僚機に抑えて貰う立ち位置を陣取る事になるが、
もう片方との擬似タイマン状況を強いられる状況になりやすい。
このようなケースにおいて、シールドビットを自機に展開する事は非常に重要となってくる。
僚機にシルビを展開する事は強力だが、自身がロックを引いて捌いた方がトータルでのリターンは大きい。
相手が攻めてくる事が読めているなら、シールドビットでのカウンターを狙うことを視野に。
ただし、ゲロビ、ハンマー、マシンガン機体には為す術もなくやられる為、僚機と要連携。

シルビが無いときの捌き方

ピストルの射的ギリギリ
特射停滞

追われそうなら、前もってこの位置で特射を展開しておきたい。
展開しているかどうかで、その後の自衛に大きな差が出てくる。
この間合いなら、サブ→特射での落下で仕切り直す事も視野に入る。

格闘マーカー手前
フワステ格闘

ピストルの性能は迎撃択としてはまずまずである。
しかし、振り向き撃ち時は発生が遅くなるため、射角には常に注意したい。

格闘マーカー内
空中横格闘CSで距離を離す。

WIKIの項にも有るが、格闘CSは迎撃手段としては心細いものが有るが、
空中横格闘CSをメイン発射前からキャンセルする事で振り向かずに牽制して距離を離せるという強みが有る。
ただし、この択は迎撃択としては微妙なため距離を離す用として1セットだけの使用を推奨する。

高飛び択
横格闘CS、後格、ガードを組み合わせる。



覚醒考察

B覚推奨だが、B安定というわけでもない。僚機や仮想敵に応じて使い分けると良い。

A覚
本機は自衛の為に覚醒を吐かざるをえない状況も出てくるため、Aでの半覚も視野にある。
試合終盤でコスオバを葬りさるときは、こちらの方に軍配が上がる。
総じて攻撃寄りに見えるが、本機には意外とマッチしている。

B覚
覚醒時間、リロード速度向上、ロック距離延長の3つが非常に良い。
半覚が吐き辛いのがネック。
覚醒時間の長さと、リロード速度向上によるシルビの回転率を上げて試合終盤で凌ぐならこちら一択。


執筆:名無しのライル
コラムスレ >>176
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1431953344/176


コラム投稿後の掲示板への書き込み
(※この記事では掲示板に投稿後、投稿者が本文を一部訂正して
メールフォームに送ってきたものを掲載しているので内容が一部噛み合わない部分があるかと思います)


179: EXTREME名無しさん 2015/09/05(土) 15:58:22 ID:Zp8VhcMc0

>>176
ケルA覚醒って補正13%だから結局コスオバで主流の2000は560以下のHP以外はメイン3発なの変わらないから
中級向けならやっぱりB一択のほうが安定すると思うんですけどね


181: EXTREME名無しさん 2015/09/05(土) 17:21:42 ID:rk7Xv1nk0

>>179
ダウン追撃まで考えるんや
Aならダウン追撃で172だけど、Bだと158
Bでも2セット当てれば、オーバーキルしてるやん?って思うかもしれないけど
メインは3発だから、メイン+メイン>>メイン=A:318 B:292までしか取れない
試合終盤は当然ながら根性補正が掛かってくるからBじゃ3発だけど、Aなら2発でやれたって場面も多々ある

A推奨とは言ってないけど、B安定でもない
何より半角でワンポイント凌ぐときのやりやすさが違う


182: EXTREME名無しさん 2015/09/05(土) 18:07:39 ID:lC9t1uTY0

>>181
結局それでも変わってくるのは赤枠とHP600のやつだけで強機体達は基本580以下だからAでもBでも一緒じゃないですか?
立ち回りが重要なケルで至近距離で逃げる時以外はBDの回数も継続時間も上がって青ステでメインのフェイントもやりやすく
通常時ならできない距離からでも①と②の部分を有効に使える分中級者ならBで
基本的な立ち回りが安定しない初級者以下にはBG回復の多いAで離れて位置取りにいく分にはいいと思ったんですけどね


183: EXTREME名無しさん 2015/09/05(土) 20:03:16 ID:rk7Xv1nk0

>>182
貴方の言う通り、Bでの強みもあるけど、安定ではないと思う
私は僚機の組み合わせと仮想敵によって、覚醒が変わるっていう考えだ

相手との腕の差がない限り、ケルディムが追われないって事は無い
相手側としては絶対に体力調整を崩そうとして動いてくる
そういうときにBGゲージの回復が多いAだからこそ取れる戦い方ができる
荒らされずにBで毎回全覚安定する前提ならB安定に決まってる

次にコスオバにおいては
現環境が基本580以下だから恩恵が無いというのもケースによる所がある。
いちいち全てのケースについて言及するのは手間だから、一例を挙げさせてもらう
コスオバ時にケルが先行してメイン>>メイン追撃を決めたとする

耐久580属と仮定してAだと118、Bだと132だけど、

相方のメインが75だとして根性防御補正4%が上乗せされているとする

こういうときにBR二発で相手が落ちてるか3発で落ちるかで勝負が変わったりする。
10って数値はデカイよ
あと現環境でもUC組は600属だったりする

まぁ一番デカイのは落ちる前にサンドとかギス2が荒らしてきたときに
半覚を吐かざるを得ない状況下でBで凌げるの?って問いたい


184: EXTREME名無しさん 2015/09/05(土) 20:53:25 ID:lC9t1uTY0

>>183

そのサンド・ギス2におわれる状況下こそ

Bで少しでも覚醒長いほうが強く牽制からの青ステできて

BD回数多いBこそ適任だと思うんですが?

クシャ・Δ・ロゼは中距離が得意な部分も大きく

ブースト有利で何時もより遠距離から着地を安定して取れる分

その点でもB安定だと思ったのですが

Aは味方のHP確認や位置取りがあまりうまくいかない初級者には適任だと思いますが

それができはじめる中級者には安定を求めたほうが良いと思うんです



186: EXTREME名無しさん 2015/09/05(土) 22:39:00 ID:lC9t1uTY0

A批判してる私ですけどアケでメインが130になる前までは

普通にA覚醒も使ってましたし

Aだからぎりぎり殺せたもあってよかったのですが

130になってからはAで良かったパターンはあまりなく、

B覚醒で覚醒時間ぎりぎりに撃ちぬけた事や

何時もより遠い位置から打ち抜いたりすることのほうが多く、

意外と特射やサブを青ステすることも多いので

Bで良かったと思うことは結構あったわけで私はBを推奨しているんです



188: EXTREME名無しさん 2015/09/06(日) 00:11:09 ID:VoeI1XFM0

覚醒はこのゲームの肝ですから特に間違った知識は減らしたいですし
今回のBD速度の話やケルのように特殊な覚醒はAとBで防御補正同じだから受けでの安心は無いことや
全覚での受身できること以外の恩恵など知られていないことも多いですし
格闘がない分格闘のコネタなどを使えないので基本的なことが大きく出るからこそ
使っていて思うのは相手のロックオン距離やBD回数と最大HPなどのケルディム以外への知識を持っておくことこそがケルディム中級者に知ってほしいことだと思います


190: EXTREME名無しさん 2015/09/08(火) 08:47:05 ID:seaxoEkA0

ケルならBが安定だと思うなぁ
3000と組んだ時は基本的にフル覚醒だしそれ以外でも覚醒時間が長いから半覚吐きにくい事はないと思う
まぁ、中級者向けって書いてあるから普通では触れないA覚醒の話をしてるんだと思うけど


191: EXTREME名無しさん 2015/09/08(火) 10:43:22 ID:Vf5w7BZ60

BD関係でAがBに勝てるのはBG4割以上消費した状態で

覚醒したあと1回着地するまでの時間だけだからね

そもそもぎりぎりまでBG消費したあと覚醒する場合

B半覚で4割回復すればほぼBGが有利になるはずだから

最初の一回の着地はできるはずだから

ケルの覚醒でAがBに明確に勝ってるのは火力の1点だけで

それも約10前後しか変わらないんだよな




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COMMENT

ケルは25以下と組むのはキャラパワー的に厳しいし、総合力で優れてるBでいいと思う
30と組んだら半角とか攻めの覚醒を安定させるのは難しいしね

まあ火力が10も上がるからシャッフルなら選択肢にはいるかもね程度で考えとけばいいんじゃない?

名無しEXVSさん 2015/09/22 23:50

無駄に高圧的な文章だな
まあ正論なんだが

名無しEXVSさん 2015/09/22 23:51

ケルディムの覚醒はエクシア爆弾でケルディムを守れなかった時のためにより確実に生き残れる方を選択した方がいいですよね!

名無しEXVSさん 2015/09/23 00:23

初心者とか言うならそもそも覚醒はどっちでもいいと思う
とにかく弾避ける練習だけはしてくれ

名無しEXVSさん 2015/09/23 00:23

見てて思ったのがケル使いは紳士が多い

名無しEXVSさん 2015/09/23 01:22

この文章を見てケル使いは紳士が多いとは思えない…
覚醒はやっぱり青ステできるのが大きいと思うし、B安定だと思うなぁ

名無しEXVSさん 2015/09/23 01:42

まあ普通にBだわな
Aは選択肢に入る程度、A覚クアンタ的な

名無しEXVSさん 2015/09/23 03:05

基本B、組み合わせ次第でAかな
少なくともB一択ではない

名無しEXVSさん 2015/09/23 07:33

半覚で相手コスオバにメイン2〜3発で確実に葬れるならAでいいと思います。
自分も耐久半分以下で相手に寝っぱとか方追いとかされても捌けるならAでいいと思います。

名無しEXVSさん 2015/09/23 07:39

推奨つうかおすすめつうか好きにしたらって思う
A覚で前ブー噴いて狙撃してくるケル見たことあるし

名無しEXVSさん 2015/09/23 09:22

※6
うん、そういう安定っていう思考停止に待ったを掛けてるわけだよね
それが高圧的に取れちゃうあたりやっぱ考え止っちゃってるんだろうなって思うよ

名無し++ 2015/09/23 10:54

何処が高圧的なのか分からん
まさか「~である」「~したい」といった論調が高圧的だと感じてるのか?

名無しEXVSさん 2015/09/23 11:24

コラム乙
ただ個人的にはこれケル乗るなら初級者講座として読んで欲しいですね。
コラムの内容が悪いんじゃなくてケル乗るなら当たり前レベルのことかと

名無しEXVSさん 2015/09/23 11:29

前ブー噴いてメイン接射してくるケルディム怖E

名無しEXVSさん 2015/09/23 11:50

DLCでみる機会なくなった

ryo-significator 2015/09/23 13:43

ケルディム使ってみたが、格闘のGMピストルは使い勝手がいいな
格闘機に攻めよられてもカウンターで襲撃できるし何より弾数無いから
弾切れ気にせず使えるところがこの機体の魅力だな。

名無しEXVSさん 2015/09/23 13:50

でもさ…こいつと組んでも寒いし対面しても寒いんだよね
はぁ…相方ケル囲えよ か ケル蹂躙しました。 どっちにしても寒い

名無しEXVSさん 2015/09/23 14:09

固定なら3000以外と組むとキャラパ足りなくて負けるからほぼ3000と組んだ時の抜け覚からの逃げに使うだろうから青ステ踏めるB覚醒安定でしょ
シャフは自衛さえしてくれればケルと組む方としたらどっちでもええわ

名無しEXVSさん 2015/09/23 14:56

ABどちらがいいかはともかく、今までB一択だった人が多いだろうケルディムでのAの利点と意味を知れてよかった。

名無しEXVSさん 2015/09/23 17:08

最低限、前BD読みメイン、射角外移行ピストル落下、メイン→横格CS発射前キャンセルループで高速移動のどれかを安定してやれる奴くらいでないとこの機体は語れんよなぁ

名無しEXVSさん 2015/09/23 21:42

マキブになってからアシスト追加で弾幕張りやすくなったり降りテク増えて自衛強くなったりしてるからマキブのケルディムいいよなぁ…。

名無しEXVSさん 2015/09/23 22:52

どちらにしてもケルとはなるべく組みたくないなぁ...

名無しEXVSさん 2015/09/24 15:02

上手いケルはホント嫌いだけど感心するレベル

名無しEXVSさん 2015/09/24 17:27

>>1
である調の論文チックな文章へのコメント欄に
いつも沸く「高圧的」指摘兄貴池沼過ぎてきらい

名無しEXVSさん 2015/09/27 01:26















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