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【EXVSFB】シャアザクわかる人に教えてもらいたい点がいくつか/開幕ダッシュで中央取るのってどれくらい大事? 他

EXVSガンダム1


コラムスレなどに投稿された質問系のレスとそれに関する回答などをまとめました。
・シャアザクわかる人に教えてもらいたい点がいくつか
・上手い人はレーダーを見るとか、ロック状況を把握するとか言いますが
・wiki読んでCPU戦Cルートですら途中でゲームオーバーなります
・リプレイの見直し方的なコラムほしいです。






62: EXTREME名無しさん 2015/06/15(月) 02:02:03 ID:QdCKicIA0

シャアザクわかる人に教えてもらいたい点がいくつか

・9倍時はオバヒまで攻めたほうがいいか着地を挟むか
・9倍時の択
・起き攻め

着地するまでの時限強化という他にない特徴のせいで使い方を迷ってしまっている・・・。
9倍時も事故頼み戦車・お願い横格しかできなくて恥ずかしすぎる
どなたか教えてほしい・・・


63: EXTREME名無しさん 2015/06/15(月) 12:26:23 ID:CAxXADXc0

9倍中はBDだけで敵の射線掻い潜れるくらい早いから着地するよりある程度の高さ取って上から戦車置きに行った方がいいよ
9倍に対面したらBRじゃとらえられないこと分かってる人だと戦車だけ当たらないように回避してくるからこっちもある程度マシンガンで動かして距離詰めてからぶち当てればいい
近距離でオバヒしたらあがきに一点読みでN特射かメインから前格とかね
シャアザクって使ってる人少ないからうまい動画も数自体が少ないからないんだよな
某所出てるちぇるしーなんかはうまいよね




115: EXTREME名無しさん 2015/07/05(日) 12:05:22 ID:PIOVPbzs0

また、私からは
体力通信など基本的な事をもう一度おさらいするコラムの掲載をお願いしたいです。
未だに体力通信をして来ない人も多く、する意味がわからない人も多いのでは?
と思いました。よろしくお願いします


116: EXTREME名無しさん 2015/07/05(日) 14:11:03 ID:ObxanQgg0

wikiの初心者講座が有能だということを知らない人が多い
アレはちょっとわかってきた勝率4割前半くらいの方こそ見るべきだと思う。
基本的な大事なことはすべて書いてあるし、覚醒関連も充実しているのにもったいない


117: EXTREME名無しさん 2015/07/05(日) 14:22:57 ID:yp1kKbXM0

上手い人から教わった人はwikiがあまり役に立たない、ということも教えられてることが有るんだよね
余り役に立たないのはある程度出来る人にはという話であって初心者~初級者には役立つ情報が多々ある


118: EXTREME名無しさん 2015/07/06(月) 00:12:43 ID:DOnOCiFU0

wikiの機体別ページは変な事書いてる場合もあるし、役にたたないというより信用はできないってのは合ってる。
でも初心者指南のページは本当に秀逸だしもっと広まるべき


119: EXTREME名無しさん 2015/07/06(月) 01:20:19 ID:ET1dzwFM0

初心者の内はwikiに書かれてる内容見てもゲームやっててどれがその状況に当てはまるのかってことを考えるのが難しいと思うんだよね
そういう意味じゃ始めたうちは強機体の強行動だったりセットプレイから覚えた方が相手殴れて楽しみながらゲームに入っていけると思う
それが(主にワンマンプレー)徐々に通用しなくなってきてちゃんと勝ちたいって思った頃には初心者講座の内容も理解できるだろうしそういう人向けのコラムあってもいいかもね
タイトルの選定で荒れそうな気もするけど




120: EXTREME名無しさん 2015/07/06(月) 07:53:30 ID:crd0N.DY0

上手い人はレーダーを見るとか、ロック状況を把握するとか言いますが、よく分かりません
ラインの話もそうでしたが、意外と初心者~中級者には基本といわれててもわからないんじゃないでしょうか?
そこでラインとは何か、レーダーの役割と見るタイミング、被ロック状況(ダブルロックされているかどうか)などをコラムなどの形で書いていただけると嬉しいです
特にレーダーを見るタイミングがわかりません。よろしくお願いします。


124: EXTREME名無しさん 2015/07/11(土) 23:34:53 ID:JX/NoG1Q0

ラインに関してだけど開幕ダッシュで中央取るのってどれくらい大事?

格闘寄り前衛はまだしも射撃寄り前衛でも積極的に確保するべきなの


126: EXTREME名無しさん 2015/07/12(日) 23:41:50 ID:Zw6EUXSA0

>>124
開幕のライン形成は何よりも優先すべき事項だと思います。
格闘機相手にライン形成しなければ分断やステージ端につめての圧殺につながりますし、何よりも低コストは高コストと同じ位置で避け続けなければなりません。
例で申しますと、升相手に開幕ライン形成しない場合、升はステージ端につめると言う仕事がなくなりますよね。この時点で升に有利がつきます。射撃寄り前衛ならば単純に、自分が引き撃ちするスペースがあるだけでも楽になるのではないでしょうか。
長々と申しましたが、高コスト低コスト、格闘機射撃機に限らず開幕ライン上げはして下さい。お願いします。


127: EXTREME名無しさん 2015/07/13(月) 03:44:09 ID:qOLvXKkw0

>>126
最近よく見る範囲制圧ミサイル撒きたい病のフルコーンは圧倒しているように見えて自分で不利背負ってるんだな


128: EXTREME名無しさん 2015/07/13(月) 23:50:37 ID:RUS16iGo0

>>127
一概にそうとも言えないんだよな
第一特射、ゴトラCSなんかはうまい置き方撒き方したら強引にライン上げられるしね
確かにフルコの場合は回転率悪いから特射だけに拘ってたら不利になってくんだけどね
ファンネルが相手を浮かせる武装だとしたらこの手の爆風の大きい武装(核なんかも)はその一帯から相手を寄せ付けなくする武装って言ったらいいのかな?




153: EXTREME名無しさん 2015/08/25(火) 05:46:17 ID:Cv6etapA0

今更始めたんですが、wiki読んでCPU戦Cルートですら途中でゲームオーバーなります。
解説動画などを見て、慣性ジャンプ、フワステ、旋回などは動画と同じ動きできるようになってるんですが、攻撃をするとなるとほぼ確実に当たらないです。
着地を取ればいい→着地した瞬間に攻撃撃っても絶対に当たらない→なら着地しそうなときに撃てばいい
ここまではわかるんですが、実際にやってみると
着地しそうなときに撃つ→あたらない→こっちが着地する→フルボッコにされる
って状況で結局当たってる攻撃って、牽制のつもりで撃ったメインがまぐれ当たりだったりノルンNサブみたいなあたりやすい攻撃をほぼ拙者だったりで正直うまくなる未来が見えません。
知り合いから数あわせで対戦呼ばれてはいますが、引いたら負ける状態ですしいつ縁切られても不思議じゃないんで上手になりたいです。
前に某未満スレに書き込んだことありますが、「センスないやめろ」見たいな書き込みから始まって荒れに荒れて結局助言貰えずじまいだったのでこちらに相談させていただきました。
雑魚特有のざっくりとした要望ですが、上級者視点での勝てない人の問題点やそれに対する改善や練習法、あわよくば私みたいな超初心者向けですが射撃の当て方のような講座を書いていただけないでしょうか。
発売して1年半以上たってるゲームで今更そんなこと言われても・・・って感じですが、なにとぞよろしく願いします。


159: EXTREME名無しさん 2015/08/25(火) 19:28:41 ID:7CrCa9P60

>>153 そういや機体はなに使ってるの?
何か特別なテクニック使える機体ならそれも一緒に書いていく


157: EXTREME名無しさん 2015/08/25(火) 15:45:25 ID:zgvnXPkw0

>>153
あんまりためにならないかもしれないけど
自分が初心者だった頃(NEXT時代)やってたこと書いてみようと思う。
当時は対人戦できる環境がなかったってのもあるけど
「上手そうなプレイ動画をやwikiを見る→そこでやってた動きや機体の対策をとりあえず真似ながらCPU」
ってずっとやってた。一つの機体だけじゃなくて半分ぐらいの機体を使ってみたり暇つぶしにwiki読んだりしたりとかも
CPUと対人はもちろん別物だけど
そうやって勉強したことや攻撃を当てる(自分が当たる)経験、身につけた操作技術は無駄にならないから
ひとまずは対人のことを忘れて目標をCPU戦で難しいルートをノーコンクリアするとか
フリーバトルのCPU(EXTREME)と2on2して10戦中9勝とか目指すといいと思う。
自分はこういう感じで対人しだしたけど、
最初にちょっと負けたぐらいで後は普通に勝てるようになったよ

攻撃を当てる感覚ってやっぱりその人の経験によるものが大きいから
具体的なタイミングとかを人に教えるのって難しいからコラム形式みたいなのは厳しそう・・・

長文すいません


160: EXTREME名無しさん 2015/08/25(火) 20:48:31 ID:Cv6etapA0

>>157
一度動画漁ってみます。やっぱ攻撃当たるタイミングってのは感覚ですか・・・。確かに食らい過ぎて「あっ食らうな」って感覚はよくわかりますが。
ならシールドしろよって話ですが恥ずかしい話シールド安定しないんですよね・・・。シールド切れて食らうor別方向から食らって結局隙晒してるだけだったり。
>>159
正直今は相方に迷惑かけないようにノルン触ってますが、私としては将来的にはリボーンズガンダムで勝てるようにはなりたいかなと考えています。


164: EXTREME名無しさん 2015/08/25(火) 23:36:25 ID:zgvnXPkw0

>>160
「あ、この攻撃喰らうわ」って思った時は、まあその場は喰らったとしても
「着地際にもう一度ブースト吹かせば良かった」とか「ステップ踏めば良かった」とか
考える癖がつくと次に同じ場面になった時に対処できるようになるし上達も早くなるよ

あと動画見る時はただ見るだけじゃなくてある意味動画勢になるのも大事
その人のプレイのどこが良かったか、悪かったのかを見ながら(見たあとで)考えてみるといいよ
まあ変なコメントは控えておいた方がいいけどw


154: EXTREME名無しさん 2015/08/25(火) 06:19:40 ID:SsKLQN6c0

なぜその知り合いに教えてもらわないのか


155: EXTREME名無しさん 2015/08/25(火) 13:06:59 ID:Cv6etapA0

そこはいろいろ都合がありまして・・・。単純に就職してたり、ことあるごとにセンスない連呼するやつだったりで個人的に教えてもらいにくいからなんですが。


161: EXTREME名無しさん 2015/08/25(火) 21:13:57 ID:qlY9yH8Y0

>>155
初心者にセンスないって言う人とやっても勉強にならないし楽しくないのでは…。
上にもありますが着地に攻撃が当たるタイミングは慣れと経験だと思います。被弾も同じことで、例えばノルンのビームマグナム速くて引っかかりまくるなどは誰もが通る道かと。

基本ができたら 当たりやすい武装の対策・機体の強み・覚醒などを考えなければいけませんが、とにかく最初は着地をしっかり取ってズンダやキャンセルなどでダウンさせることが大事ですね。
ノルンはかなり基本向けの機体なので練習に良いと思いますよ、風当たりは強いですが…。

リボンズは操作が難しめですが機体ポテンシャル高めでとてもやりがいのある機体だと思います、頑張ってください。
長文失礼いたしました。


162: EXTREME名無しさん 2015/08/25(火) 22:07:57 ID:aDw3v82w0

昔格ゲーしてた時に友達から誘われて、基本はガードだと思ってた時期が私にもありました
でも違うんだよな、当たらないようによけるのに徹すべき
正直CPU戦ならガードはボス以外不要だと思う
だから、ブーストは使いすぎず、とりあえず動く
その時にブーストダッシュ慣性ジャンプとか、ステキャンをしっかり使えるようになればおk
とにかくしっかり動けるようになろう

攻め方は、CPUに生の格闘はあかん
超反応でかわされるからね
今は当たる感覚を掴んで、そしてひたすらズンダ練習でいいと思う

聞きたいことがあれば、さらに質問してくれれば誰か答えてくれそうな雰囲気だね


最後に一つ、スレには質問スレがあるから、そっちに書き込むと良かったかな


163: EXTREME名無しさん 2015/08/25(火) 22:42:51 ID:fcgyzQb.0

>>155
多分5割スレで見たことあるわ。始めたばっかりなのにCPUクリアできない奴はセンスないからゲームやめて死ねって言い出すキチガイのせいで荒れた上にネタ臭い奴が現れてスルーされてた奴かな。
あそこのスレに動画上げなかったのは正解だと思うよ。多分君の動画だとまた荒れる上に住人が荒らしと同レベルに見えるぐらい叩かれ続けると思う。

>>162
>>155は質問したいんじゃなくて、上達する方法コラムで書いてくれって言ってんじゃないかな。
自分一人でうまくなれる人間なんてリアルセンスある奴だしそんなのはほっといても上達していくけど大半はそんなの無理。
知り合いに頼れない、この時期始めたとなるといくら最下層でも経験差あるから一人でうまくなるのはさすがに難しいっしょ。


156: EXTREME名無しさん 2015/08/25(火) 14:36:19 ID:JLGgzrXc0

155>>周りの環境って重要だよな


158: EXTREME名無しさん 2015/08/25(火) 19:00:33 ID:7CrCa9P60

俺が初心者だった時って、とにかくズンダできる様に練習してた
着地ねらえとか、とにかく無視して慣れるだけ

あとはとにかく、自分が思った通りに機体を動かせてるかだな
自分の思い通りに機体を動かし、射撃をする
機体はできれば初代とかのBRのメイン持ちが基本がつきやすい

初心者の頃ってどうしても自分が動かしたい動きにならなかったり反応が遅れたりするんだよな
慣れの問題はやっぱでかいよ、練習あるのみ


167: EXTREME名無しさん 2015/08/26(水) 11:36:23 ID:F5BSja6E0

コラムじゃなくて申し訳ないけど、ノルンじゃなくてZとかデルタプラス乗るのはどうなんだろう

この辺の機体ならズンダなしでダウン取れるし、当て方が分かってから別の機体に乗って練習すればいいんじゃないかな

153さん、よかったら試してみて下さい


168: EXTREME名無しさん 2015/08/26(水) 13:40:14 ID:Tb3Ev3gM0

>>167
マキブならともかくフルブのZはダメだと思う
あのメインはクソビーすぎて狙えたもんじゃない
デルタはいいんじゃないかと思う




175: EXTREME名無しさん 2015/09/04(金) 17:25:37 ID:ubUyu5HQ0

リプレイの見直し方的なコラムほしいです。
ちょうど管理人が「考えてプレイしろ」的な記事あげたばっかりですが、初心者からするとリプレイのどこ見直してどう矯正すればいいのかわからないこと多々あって結局(小並感程度の成果すら得られないことあります。
教えてもらえる人いるなら聞けばいいでしょうが、そんなもんみんないるわけではないですし、お願いします。


177: EXTREME名無しさん 2015/09/04(金) 18:43:43 ID:ns1VpWQ.0

コラムっつーほど大したことは書けないけど、リプレイを見るときは

・体力調整はできているか
 相方の体力も見れるんだし、しっかり確認すること。 体力調整大事。超大事。 相方を守るべきとき、見捨てるべきとき、逃げるべきとき、攻めるべきとき。 これらの見極めができる様になろう。 相手視点で見るのもいいぞ!

・無駄な被弾をしていないか
 迂闊な攻撃や振り向き撃ちで被弾するのはもったいない。 撃つ、撃たないの見極め大事

・覚醒は正しかったか
 使わないのは論外。 編成にも寄るけど抜け覚もアウト。 着地を取れるor取られるところでしっかり半覚していこう。

-------
越えられない壁
--------

・無駄撃ちしていないか
 必要なときに撃てないのは愚の骨頂。 弾数管理はしっかりと。 牽制のしすぎで無駄撃ちしていないかい?

・コンボはそれでよかったか
 カットが来ないと分かるときに安いコンボを入れるのはもったいない。 決めたときの状況を見て、『こういうときならフルコンいけそう』というタイミングを覚えよう。

・シールドを使っているか
 例えば、明らかに追撃が来ない様な状況だと、シールドした方が覚醒が溜まる。 細かなことだが塵も積もればなんとやら。 じわじわと響いてくるぞ!

と、まあその5つかね。個人的に見るべきは。
上三つを特に重視。下三つはできれば確認。
極論、体力調整できてて、被弾を抑えつつ覚醒を使えば勝てるしね

これは俺の注視ポイントだから、人によっては優先度が変わったりもするだろうし、あくまで参考程度でよろしく



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COMMENT

爆弾はライン形成が簡単だから好き

名無しEXVSさん 2015/09/11 01:10

リプレイは相手視点で見て、どのくらいカモられてるかを確認してるな

名無しEXVSさん 2015/09/11 01:41

ちぇるしー兄貴はレ厨のシャアザク使いだからすき

名無しEXVSさん 2015/09/11 02:07

最後の注視ポイント5つじゃなくて6つじゃねーか!

名無しEXVSさん 2015/09/11 02:32

戦術やセオリーはあるけど、状況によりけりってのと
感覚で覚えなきゃいけないことが結構多いから、センスってのは大きいファクターだなとは思う

ところで最近、試合中に部屋が解散されるたびにペナルティ表示が出るんだけど俺だけ?
ここ数日で二三度はあったから変色するんじゃないかと、、、

名無しEXVSさん 2015/09/11 03:26

カットしてくれって伝えるのが目的なんだから
格闘くらい終わってからじゃなく食らってる時に通信よこせって思うけど
通信内容が損傷度合いなんだし初心者がそういう認識でもしょうがないんだよな

名無しEXVSさん 2015/09/11 04:26 ≫ EDIT

ライン形成に関しては簡単に言うと「自分の陣地狭いのと広いのどっちが攻撃を避けやすい?」ってことなんだよな

名無しEXVSさん 2015/09/11 04:52

開幕20秒以内に被弾しても意地張って通信送らない奴に言いたい
お前の相方はその通信があるかないかで「あ、こういう弾当たっちゃうんだ。ロック集めるように動いた方が楽になるかな?」とか「いっそコスト譲ってあげた方が頑張ってくれるかも」とか試合のプラン組み立てるんだよ
「今のは事故!」「被弾早いの知られると相方不安にさせちゃうかも……」「損傷軽微も拡大も変わんねーだろ!」←こういうのはチーム戦として機能しなくなるからホントやめようぜ

ルーム内メッセージに通信必須orマナーってわざわざ部屋主に打たせる手間かけさせないようにしてこう

名無しEXVSさん 2015/09/11 06:15

初心者にとって大切なのは動画を見て学ぶこと

でも達人の動画を見るのは全くの無意味。理由は初心者は絶対そんな動き出来ないしその人がなぜそう動いているかが理解出来ないから。

だから大会動画とかじゃなくて自分より少し上手いくらいの動画を見るといい。
見てて「うまいな〜」とは思いつつ自分ならこうやるなとかその程度の共感ができるくらいの実力が離れすぎてないやつを。

名無しEXVSさん 2015/09/11 06:18

あとシールドとかレーダーは最初はあまり意識し過ぎない方がいい。

このゲーム個々の技量よりも相方との連携が求められるんで初心者には機体ごとのテクニックよりコスト調整や味方が自分に何を求めてるかを考えながらプレイすることが大事。

最終的には勝ちパターンと負けパターンを逐一想定して勝ちパターンにはめつつ負けパターンになる可能性を潰していくゲームになるんで実力の釣り合ってるフレンドを作って何回も勝ったり負けたりを繰り返して楽しみながら経験を積むのが大事。

記事に書いてあるような初心者に何も教えず自分がババ抜き状態になってるような環境でやるのは無駄無駄。

名無しEXVSさん 2015/09/11 06:31

※8
すっげーわかる
100パーセント避けきれるやつなんていないし被弾はしゃあないと思ってるんだから体力通信くらいしてくれと
なんで相方体力確認するために射線変えなあかんねん

名無しEXVSさん 2015/09/11 07:30

自分のリプレイで後衛の体力見るためにちょっと下がってるの見て悲しくなった
それからは通信2回無視されて相方被弾してたら捨てゲーすることにした

名無しEXVSさん 2015/09/11 08:15

敵の開幕ゲロビに自分が当たっちゃった時or相方が当たっちゃったのを見た時の絶望感よ

名無しEXVSさん 2015/09/11 08:16

常にとはいわんがチャージを使う機会が多い機体だとダウンしないと通信するの難しい…

名無しEXVSさん 2015/09/11 08:19

ドルブ使う時はダウン中しか通信できないんだ…。許してくれ…。

名無しEXVSさん 2015/09/11 10:20

※15
つーことは被弾してないんだろ?
信頼してるぞ(圧

名無しEXVSさん 2015/09/11 10:30

>>15
逆に言えば通信が頻繁に来るときはダウンしまくってる時ってことだよね(怒

名無しEXVSさん 2015/09/11 11:20

CPU戦で苦戦してる(ある意味、このゲームを一番楽しみ始めている)初心者に「お前センスないからやめろ」とか言い放つ奴がいるんだな・・

そいつも最初はCPU戦すら覚束なかった頃が絶対あるだろうに
釣りにしろ観ていていい気分じゃないな

名無しEXVSさん 2015/09/11 11:28

ちょっと勝てる様になるとまるでこのゲームを知り尽くしたかのように天狗になりはじめる奴ってのがマナーの悪い奴らだろうな。
強機体で勝って、実力と勘違いしちゃうような人から煽りとかファンメ来たりするけど、自分のプレイを見返して反省する点を反省してから煽れって思うな。
何が言いたいかというと18同様、誰にでも初心者な時期があって、誰にでも下手くそな時期があるんだから、もう少し相手のこと(主に相方)を考えろということ

名無しEXVSさん 2015/09/11 11:41

ライバーにしろガンダム勢にしろ厄介者は世間で色々言われてるのになぜ改善しようとしないのか理解に苦しむ。
初心者が一番上達するのが早いのは(もちろんwiki見たり動画見たりもあるけど)周りの環境だと思う

名無しEXVSさん 2015/09/11 12:04

通信とかライン形成とか考える前に避けることだけ集中してくれたら別にいいよ・・・

名無しEXVSさん 2015/09/11 12:45

※19
初心者卒業前後のやつがそれに該当するんだなぁ~
ちょっとシステムに慣れてきてSランとか使い機体性能に甘えて負けると暴言/ファンメを送り始める

名無しEXVSさん 2015/09/11 14:30

まぁ、今作は階級だけじゃ実力がわからんからなw
ただ漫然とプレイしててもひと月あれば少佐、中佐になれるし・・・

名無しEXVSさん 2015/09/11 14:33

煽り通信とかファンメは害悪極まりないのはもちろんだけど
カスタム通信で意味の分からん通信とか送ってくるのやめてほしいわ
(一番ひどいと思うのは下ネタ送ってくるやつ)

名無しEXVSさん 2015/09/11 14:36

最近始めたばっかでゲーセンのCPU戦で練習したりするんだけど
初心者狩りされて勝てなくて練習があまり出来ないんだよなぁ
PS3買って練習したいけど買おうか迷うんだけど、家庭版にブレイヴないんだよね。
マクロスっぽいから好きで使ってるんだけど…

名無しEXVSさん 2015/09/11 15:42

最近は1Pできる台ある店結構あるから探してみ?

名無しEXVSさん 2015/09/11 15:59

たまに5秒に1回くらいの勢いで通信くるよな
アレはマジで邪魔 手癖みたいに連打してくんな

名無しEXVSさん 2015/09/11 17:38

いくら自分がよく被弾して焦ると勝利の可能性が下がるし、
かといって自チームが優勢してて早く終わらせようとすると逆転されることがあるし、とにかくどんな状況でも慌てず落ち着き対処することが大事なんだな。

名無しEXVSさん 2015/09/11 19:47

※27
わかる、たまに定期打ちしてくるアホがいるけど
あれで画面中央少し見えんし集中力落ちるから被弾時以外は絶対返さないわ

名無しEXVSさん 2015/09/11 21:01

体力調整と覚醒は超重要で、ある程度勝てるようになった今でも反省すること多いわ
どちらもミスがない試合なんてないけど、ミスの重ねが負けに繋がる

名無しEXVSさん 2015/09/11 21:48

ヘビアでダブロ捌いてる時は通信返せないんだ
ごめんね

名無しEXVSさん 2015/09/12 00:59

何も教えてない初心者にいい勝負されたら自分等にセンスがないことになるよね
いったい何を求めてここに来た!応えろぉ!ってそのイツワリノユウジンに言ってやりたい

名無しEXVSさん 2015/09/12 08:05

※27
人によってはその時の相方耐久を確認したいから返信してよって意味で叩いてくることがあるんですよ

名無しEXVSさん 2015/09/12 19:48

CPU戦は自機の動かし方を確認する・慣れるくらいまでしか役に立たないと思ってるなあ
ある程度確定で当たりそうな感覚が掴めなくはないけど、実際対人ではそれも通用しなかったりするし

名無しEXVSさん 2015/09/12 19:53

上手いところは上手いって言ってくれる人に教えてもらえれば、どのような攻め方が強いかわかったりしてタメになる

名無しEXVSさん 2017/04/03 01:26















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