Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】V2ガンダムの使い方講座~初級編~

V2ガンダム



3000コストの時限強化機体の代名詞といえる機体、V2ガンダム。

V2・V2アサルト形態ではコスト不相応な性能で厳しい戦いを強いられますが、
V2アサルトバスター形態では3000コストの時限強化機というだけあり
全機体中トップクラスの性能を持っています。

そんなV2ガンダムの武装・立ち回り等について解説していきます。





~どんな機体?~

時限換装機体の基本ともいえる機体です。
V2は基本的な武装が揃っており扱いやすく
V2Aは奪ダウンと自衛に優れています。

強化形態であるV2AB中にいかにサブのゲロビを当てて
ダメージレースに勝っていけるかという機体になります。


ただし、どの形態も格闘は不得手なので注意しましょう。


~各種武装~

・V2ガンダム
基本形態その1。オードソックスな武装の万能機。前線に立つならこちらがオススメ。
V2ABをパージするとメインとサブがリロードされます。


V2時 メイン ビーム・ライフル
威力70と低めのBR。リロードも遅めなので考えなしにばら撒くと痛い目を見ます。
V2時の足の止まらない武装はこれのみなので弾数管理はしっかりと。

サブにキャンセル可能。


V2時 サブ マルチプルランチャー
カッコイイ名前がついていますが性能は足の止まるバズーカ。爆風あり。
V2にとって貴重な実弾兵装。メインサブキャンセルのみでなく、サブ単品でも迎撃などに使えます。


V2時 特殊射撃 アサルト/アサルトバスターに換装
武装ゲージが100の時にレバー下以外で最大18秒間V2ABに換装します。
武装ゲージが100の時にレバー下でV2Aに換装します。
武装ゲージが溜まっていなければV2Aになります。

足が止まり、視点変更があるので被弾には注意しましょう。


・V2アサルト(V2A)
基本形態その2。格闘をほとんど失った代わりに射撃武装が増えています。
自衛力と奪ダウン力に優れ、時間稼ぎに向いた形態です。
この形態でいる時間が一番長くなると思います。

V2AB解除時にV2の弾は全快しますがV2Aの弾は回復しないので注意。

余談ですがこのゲームのアサルト形態は何故かフロントアーマーに
バスター装備のはずのマイクロミサイルポッドが装着されています。


V2A時 メイン メガ・ビーム・ライフル
太めで非強制ダウンのBR。弾数が少ないので管理はしっかり。
これが無くなると自衛力がガタ落ちするので一発は残しておきたい武装です。
CSと併用して弾幕を張りましょう。

サブ、特格、後格へキャンセル可能。
後格へのキャンセルルートは自衛をする上でとても重要となります。


V2A時 射撃CS ヴェスバー
腰から縦回転ダウンのビームを2発発射。両方ヒットで強制ダウン。
足は止まりますがメインより幅が広く当てやすいです。
メインの節約にもオススメ。


V2A時 サブ メガ・ビーム・ライフル【照射】
足を止めて細い照射ビームを発射。
V2Aが存在感を主張できる唯一の手段。
ダメージは悪くないのですが左右の銃口補正と発生がイマイチなので
着地を取れたと思っても若干逸れることもしばしば。
近距離のほうが当てやすいですが外すと大きな隙を晒すことになるので注意。


V2A時 特殊格闘 Vビーム射出
足を止めてメガ・ビーム・シールド(以下、MBS)からVの字を発射。
ビーム属性でヒットするとスタンします。また障害物などに引っかかるので注意。
誘導はほとんど無い上に弾速は遅いですが発生は悪くないので近距離向けの武装です。

ちなみに後格でMBSを設置している間は設置されているMBSからVビームが発射されます。
ただし設置されたMBSに銃口補正などないので当たることはほとんどないです。
後格がヒットした時に使えなくもないですが発射時に足が止まるので正直なところ微妙です。


V2A時 特殊射撃 武装解除/アサルトバスターに換装

武装ゲージ100の時にレバー下以外でV2ABに換装。
武装ゲージ100の時にレバー下でパージ、V2へ。
ゲージが溜まっていなければV2へ。

パージは視点変更はないですが、V2ABへの換装は視点変更があります。


・V2アサルトバスター(V2AB)
時限強化形態。BD8回。旋回、BD速度共に良好となり
3000時限強化機の名に恥じない性能になります。
この機動力を活かす為に重い大気の底を這う(地面を這う)ようにブーストを吹かすと良いでしょう。
時間が切れると強制解除されますが、その際足が止まるのでゲージには気を配るように。

クールタイム、リロード共に長いため一度使い切るとしばらくV2ABになれないので、
攻めきれないと思ったら直ぐに脱ぐのも忘れずに。

その分次のABが早く回ってきます。
また最大18秒という限られた時間で荒らし切らねばならない為
ダウン中の敵に張り付くのもよろしくないです。
ダウンを取ったらすぐにロックを切り替えましょう。
(試合終盤のコスオバ追いの場合はまた変わってきますが)

1落ち前に2回V2ABになれれば十分でしょう。
2回目のV2ABに覚醒を合わせられると尚良し。
大体1試合でV2ABになれるのは3~4回です。

余談ですが本編のV2ABはマイクロミサイルポッドとメガビームライフルを装備していない状態でした。


V2AB時 メイン メガ・ビーム・ライフル
強制ダウンの太くて速いBR。考えなしにばら撒くとやはり弾切れするので
CSをセカイン気味に混ぜつつ撃っていきましょう。

サブ・後格にキャンセル可能


V2AB時 CS マイクロミサイルポッド
足を止めて小型のミサイルを山なりに6発発射。
爆風でシールドをめくることもあります。誘導も優秀。

ちなみに発射した瞬間にミサイルを爆破されると、誘爆してとんでもない爆音がします。

V2AB時 サブ 一斉射撃
メガ・ビーム・ライフル、メガ・ビーム・キャノン、
ヴェスバー、ビームライフルから照射ビームを一斉に発射。
フルブースト最強クラスの高性能なゲロビと言っても過言ではない性能。
V2ガンダムの切り札であり、これを当てずして勝利はないと考えた方がいいでしょう。
ビームそのものは横方向に末広がりで
遠距離では引っ掛けやすい反面、すり抜けられることもあります。
基本的には「相手の着地を取る」のに使うのがオススメ。
しっかりメインとCSで動かして当てていきましょう。
また接射した際のダメージ効率が素晴らしく、銃口補正も強いので近距離で強引に当てるのも手です。
ただし、1度のV2ABで撃てるサブの回数は最大で3回。(覚醒込みで4回)
実戦では大体1~2回程度になるので必中を心がけるようにしましょう。

もちろん相手側もこの武装に警戒しつつ立ち回ってくるのでその点も注意するように。


V2AB時 特殊射撃 武装解除
武装をパージしてV2に移行。V2Aには移行できません。
足が止まるので注意。


全形態共通 N格闘
機体を回転させつつ2回斬りつける。性能はイマイチ。
初段から光の翼にキャンセル可能。

V2Aの格闘は後格以外すべてこれになる。

V2AB時はN格出し切りからスプレービームポッドの射撃派生があります。
この射撃派生は百式サブっぽい実弾ライクな見た目で
残念な感じがしますがちゃんとビーム属性となってます。
見た目こそ残念ですが壁際でフルヒットさせられれば格闘機もびっくりな火力を叩き出せます。


V2/V2AB時 前格闘
サーベルで突く。発生だけはN格より良いです。敵が浮くので各種格闘で追撃できます。
初段から光の翼にキャンセル可能。
V2AB時のみ二段格闘になります。また一段目から射撃派生可能。性能はN格射撃派生と同じ。


V2/V2AB時 横格闘
多段突き×2。V2の格闘の中では優秀で主力格闘。
初段から光の翼に(ry

オススメコンボは横>NN>メイン。メインへの繋ぎは最速前ステ。
安定しないようなら横>横N>メインでもいいでしょう。


V2時 後格闘
回転しつつ斬り上げ、光の翼(特格と同じ)で追撃。
カット耐性はいいですがブースト消費が激しい。


V2A/V2AB時 後格闘 メガ・ビーム・シールド
MBSを正面に展開、設置する。自衛や着地カバーの要。
4秒経過、または破壊されると手元に戻る。
MBS設置中の後格はN格となります。
MBS設置そのものの発生は遅く、SEが発生してビットを展開した後でも間に合わなかったりします。

設置したMBSにはアシスト誘導・射撃バリア・攻撃判定があり、
敵または相方が触れると弾きます。
設置した本人の射撃はMBSをすり抜けます。
MBSに触れてダメージを受けることもないです。
射撃バリアはBR数発分は持ちますが爆風やゲロビは防ぎきれないので注意。

また下格入力直後にはシールド判定とカウンター判定が同時(?)に発生しており、
射撃に対してはシールド、格闘に対してはカウンターが発生します。
タイミングさえ掴めれば狙ってシールドあるいはカウンターを出すことが可能です。

カウンター成立後は敵がスタンした後にMBSを設置しますがMBSがヒットすると
スタンが途切れてしまうのでBDキャンセルしての追撃が良いでしょう。

余談ですが、MBSの攻撃判定は3ヒットまでとなっており、それ以降はすり抜けるようになっています。
とはいえまた設置しなおせばリセットされるので実戦で発生することはないでしょう。
この為V2二機で敵を囲みMBSで挟み込むといった浪漫溢れるコンボは不可能となっています。

ちなみにMBS同士がぶつかると何故か射撃バリアのエフェクトを発します。
未だに謎多き武装です。

V2A用後格始動コンボ
後格>>NN>メイン N格からメインへの繋ぎは最速前ステ。
後格>>NN>CS


V2時 BD格闘
ビームシールドを展開しつつ突進。これ単体で強制ダウンまで持っていけます。
伸びは悪いので追いかけるのには向いていないです。
見た目から射撃バリアかシールド判定がありそうですがそんなものは一切ありません。


V2AB時 BD格闘
MBSを展開して突撃→サーベル斬りつけ→サーベル叩きつけの3段格闘。
MBS設置中は自機のビームシールドを展開しますが攻撃範囲は狭まります。
相変わらず見た目に反して射撃バリアもシールド判定もありません。

伸びとカット耐性は微妙ですが発生、範囲、威力は良いため使い所はあります。
ただし、攻撃中ブーストを消費し続けるためブーストゲージには気を付けましょう。


V2/V2AB時 特殊格闘 光の翼
V2ガンダムの代名詞、光の翼を展開して突進。
格闘追加入力でV2時は2段、V2AB時は3段まで出る。
出始めに1回転するので発生は遅いですが、突進速度と伸びは優秀です。
見た目通り横方向の範囲が広いので横ステを踏まれても誘導切り武装相手でも刺さったりします。

非常にカッコイイ格闘ですがブースト消費は激しいので使い所は考えましょう。

強引な追い込みや、乱戦時に範囲を活かした引っ掛け、闇討ちなどに使えます。

一応、あがきに高飛び光の翼もできます。


V2/V2A時 覚醒技 光の翼最大パワー
射撃バリアを張りつつ突進して打ち上げ→翼包み込みの2段格闘。
初段の射撃バリアはヒットストップがあるので、
原作通りゴトラタンの覚醒技にも安心して突っ込めます。(ただし爆風はNG)
射撃読みの強引なねじ込みなどにどうぞ。


V2AB時 覚醒技 光の翼最大パワー
とってもカッコイイ光の翼連続攻撃。
光の翼を展開しつつ突進→敵を打ち上げて回転→敵に背を向けて光の翼展開
フルヒットさえさせればかなりの火力が出ますがカット耐性は低いので状況はよく考えましょう。



~立ち回り~

基本は前衛機です。低耐久かつ格闘戦は苦手なので無茶はしないようにしましょう。

最初のV2AB中の被弾は極力避けるように。
ここで被弾しすぎると二回目のV2ABが回ってきません。
もしも、あまりに被弾するようでしたら距離を取るように意識すると良いかと思います。
脱いだらV2orV2Aへ。ここからは待ちゲーとなります。

相方と離れたら確実に相方が片追いされるので相方より少し前くらいの位置取りで射撃戦を展開しましょう。
半覚が溜まったら自機の耐久と相方の耐久と相談です。
耐久に余裕があれば二回目のV2ABに覚醒を合わせるのがベストでしょう。
耐久が危ない場合、覚醒してV2ABを溜めて一気に攻めるとよいかと。
もし半覚すら危うい耐久ならば1落ち後の覚醒V2ABに賭けるのも有りです。

1落ち後のV2ABをどのように使うかがカギ。
二回目V2ABを回すために早めに解除するのも有りでしょう。
V2ABが無いとコスオバの相方を護るのも厳しいので
相方が落ちそうなのか、そうでないのかも見極めましょう。

30と組んでしまった場合は相方次第ですが最初に必ず前後衛を決めましょう。
V2は頑張れば後衛もやれる機体です。
後衛の場合は開幕即V2ABに換装せずにV2Aで援護しながら攻め時を見極めると良いでしょう。



~覚醒考察~

A覚
V2ABに重ねさえすれば圧倒的爆発力でダメージを稼げるのがウリ。
欠点としてはV2ABに重ねられないと効果が薄い所。

B覚
覚醒時間が長いのでV2ABを溜めやすいのが魅力。
またV2orV2A時でも青ステの恩恵で弾幕形成力がアップのも嬉しい所。



~相方考察~

2500
ジ・O、デスサイズヘル

高い自衛力を活かしてV2ABが無い間も安定して立ち回れる。
そしてあわよくば守ってもらえる。
V2AB中も闇討ちが活きる組み合わせ。

2000
ブリッツ、ブラビ

こちらも自衛力が高いため比較的安定する組み合わせ。




長くなってしまいましたがV2ガンダム、一度使ってみてはいかがでしょうか?
難しい機体ですがV2・V2A時の立ち回りからして嫌でも相方の位置を確認する癖がつくと思います。

ちなみに筆者がこの機体に乗っていて一番良かったと感じた瞬間は
(マキブになりますが)覚醒SドラV2ABの暴力でコスオバを追っている瞬間です。

みなさんも是非、V2ABの暴力で戦場を荒らしまわってください。

筆者:tokei


掲載後のコラムスレへの書き込み

141: EXTREME名無しさん 2015/08/09(日) 16:10:51 ID:n6x9dwwU0

V2コラム乙

参考になる部分も多かったけど、

気になる部分も多かったのでいくつか書いていく。


1、ノーマル時だと前線に出るのはきつい点

俺は基本的に弾幕構成する目的がなければV2Aの状態が多いし、

そもそもノーマル時は武装も性能も20コスレベルだし

前線を維持するのは本当にきつい。

ノーマルにするのはAB終了後で

敵から逃げないといけない時と弾幕構成するときくらいじゃない?


2、ABのサブは敵に読まれやすく、警戒されてる武装だという点

ABサブは必中と書いてるけど、

ABのサブは敵が一番警戒するところだから、当てるのは難しい

あれを布石にしてメインでしっかり取っていくとかも書くべきだと思う
もちろん着地取り、横ブー読みで当てるのは間違いないんだけども

3、耐久が少ない点
ノルンと同じ耐久620だし、こちらは時限換装だし、注意しないといけない

4、機体サイズが小さい

これはどっちかというと利点になるけど、

機体サイズ小さいからよけやすい武装も存在する


5、おすすめ僚機について
俺は神とかアルトロン、20ならスモーも入れてほしい
闇討ちとか単純にタイマンに強い機体が本当に相方としてベスト


142: EXTREME名無しさん 2015/08/09(日) 16:14:08 ID:XkeILOdY0

あ、書き忘れてた
V2Aの特格は格闘迎撃に使いやすいよ
発生早いし、割とでかいし、当たったらスタンだし
近距離で当てるというより、迎撃方面が真価を発揮すると思う


143: EXTREME名無しさん 2015/08/09(日) 18:31:01 ID:05DRzoRQ0

>>141
ご指摘ありがとうございます

1について
書き方が悪くて申し訳なかったです

前線維持はたしかに厳しいですが、

V2Aよりも前に出るという意味ではいけると思います。

メインサブの弾数と一応迎撃程度に振れなくもない格闘を持っているので…
あと書き忘れてましたがミリ殺しにもこのV2は使えますね。
弾が切れたらV2Aになる他ないですが()

2について

そうですね、必中を心がけるに越したことはないですが

確かに難しいですね…僕も結構外してしまいます。

ただ最初から布石として使うのは少々勿体無い気もします。
でも、外した場合にしっかりメインで取ってフォローするのは確かに重要ですね。

3について

一応、立ち回りのところに書きましたが、

一番上の~どんな機体?~の部分に数値と一緒に書いたほうがいいかもしれませんね。


4について
うっかりしてました()。こちらも書くべきでしたね、申し訳ない。

5について
神とかアルトロンもたしかにいいですね。

ただスモーはタイマン強くて自衛力こそあれど

射撃戦はとても苦手なのでV2A時に射撃戦を展開する場合

(敵も射撃機体の場合)は中々耐え抜くのは厳しいんじゃないでしょうか。


V2A特格について
たしかにこれは近距離というより迎撃向けですね、申し訳ない。


144: EXTREME名無しさん 2015/08/10(月) 07:25:41 ID:DqyH8/p20

>>136色々ブログで言われる前に訂正してほしいのですが、
オードソックスではなくオーソドックスで、正統派という意味です。

あと書いてないみたいなので、補足説明として、足回りや旋回性能は
V2AB > V2 > V2Aだということも明記しておいた方がいいのでは?と思います

あと立ち回りですが、私は以下のようにしてます。少し意見もらえればと思います。

開幕はV2Aで前に出て、敵の隙を見てABに換装。メイン数発、当てれるならサブまで当てて、ゲージが50を切るか切らないかあたりでいったんパージ。
Aでやや様子見しつつ、引き気味に戦う、という形が多いです。
開幕ABって少しゲージがもったいないと思うので、あまりやらないですがどうでしょう?
使い始めなら多少もったいなくてもABがいいのかな?と思ったりもします。

はじめのAB以降は次のABがたまるまで引き気味に戦いますね。ここらで相方と一緒に射撃戦しながら、息を合わせるのが大事ですよね。
ここを耐えるために相方に自衛力を求めたいところです。あわよくばここでもダメージ稼げればベストですが、ダメもらうリスクを背負うくらいならしっかり引いた方が無難です。
A時は攻めるときではないですからね。

次のABで覚醒がたまればサブ使った後で覚醒し、ゲロビ補充することが多いです。
相手にサブがまだ使えるぞ、とプレッシャーかけて相方を動かしやすくしたいですし、覚醒ABなので無視なんてもってのほか、相手はとても怖いはずです。
ここでダメージをとりつつ、相方もここらで闇討ちしかけてくれれば完璧ですね。(デスヘルだとこのタイミングで颯爽と高ダメージを持って行けるので>>136さんが候補に入れたのではと思います。高ダメージが期待できる機体だと本当に動きやすい時間帯。)
というかここが明確な攻め時なので、V2はここで無理した方がいい気がします。

そして覚醒とABが終われば落ちてAB補充、ここらで体力調整崩されないように注意。崩されたら本当に悲惨です。敵はそれ狙ってきますけどね。

すいません、私の立ち回りを書いていたら長くなってしまったのでいったん切ります


145: 144 2015/08/10(月) 07:35:36 ID:DqyH8/p20

>>143の続き
1落ち後、ABで攻めたいところですが、相手の覚醒しのぎに使うという選択が多いです。
相手の覚醒をつぶしたら解除、また相方と一緒に引きゲーして耐えます。
AB貯めたら2回目の覚醒と一緒に使って相手を潰しにかかります。

この流れが私の立ち回りですが、筆者さんはいかがでしょう?

長々と書かせていただきましたが、実は私もそのうちV2コラム書こうかなと考えていましたw

そういえばV2って攻めと守りがハッキリしてる良機体ですよね。
V2ABは攻め、V2Aは守り、V2は弾幕・ミリ殺し・逃げといった役割ですし。
この筆者さんのコラム参考にして使用人口が増えれば私も一人のV2使いとして嬉しいです。


146: 144 2015/08/10(月) 07:36:56 ID:DqyH8/p20

何度もごめんなさい!
>>144-145はコラム主さんとは別人です!
なんかコラム主さんが訂正してるように見えちゃいますね…申し訳ないです


147: EXTREME名無しさん 2015/08/10(月) 17:55:22 ID:s83e/Zoo0

>>144
訂正ありがとうございます。恥ずかしい間違いをしてしまいました…

V2の各形態の足回りに関してはたしかに書いておいた方がよさそうですね!

立ち回りについてはほとんどその通りだと思います。
むしろ自分のよりも参考になると思います!

ただ開幕V2Aは同じなのですが自分は赤ロック圏内入る辺りでABを着ていきますね。
ABの使用時間ですが、あまり短すぎると火力が取り切れない恐れもあるので残り10~30くらいまでは使ってしまいますね。
もちろん攻めきれない場合はその限りではないですが。
ただしこの場合相手の荒らし方次第では半覚が2回目のABに合わせられないのが欠点ですね。
その点>>144さんの立ち回りの場合は序盤は取りにくいですがその分、半覚をABに合わせやすいですし良いと思います。
AB中覚醒は>>144さんの言う通りサブの補充という点でも大きな意味がありますしV2Aの射撃戦で耐えれきれそうにない相手または相方の場合はかなり有効かと!
またABに合わせやすいという点ではA覚との相性も良いかもしれませんね。

しかしV2は立ち回りに関して書くとどうしても長くなってしまいますよねw
一応、初級編ですしある程度まとめようかと結構省いてしまったのですがむしろ省きすぎだったかもしれません…

やっぱり、攻めと守りがハッキリとしているV2は楽しいですね!


148: EXTREME名無しさん 2015/08/15(土) 00:41:27 ID:rZJ8VnZo0

V2ってA覚醒の方があってるん?
俺はB覚醒の方が青ステメインで鬼弾幕張れるし、リロはやいし、ブースト長いからただでさえ強力なABが強化されると思って使ってるんだけど


149: EXTREME名無しさん 2015/08/15(土) 10:01:20 ID:jecEna4g0

気になる点とかを上から読んだ順番に列挙

V2/V2Aの比率については立ち回りや相手の機体次第なので

V2Aが長くなるとかは無いかと

自分の場合だと、V2AB解除時のV2形態武装のリロードを生かして

MLで弾幕形成→BRで繋ぎ→MLで……

→BRの弾数が少なくなってきたらV2Aに換装って流れが多い


MLは弾速が速いから見落としがちだが

誘導もそこそこしてくれるし、打ち上げダウンになりやすいので

ヒットすれば追撃がし易く時間稼ぎにもなる


V2ABのMBRは射角が強烈で、

発生・当り判定・誘導の全てが相まって、

相手にすれ違うように接近した際、凄い勢いで相手を叩き落せる

焦って上に逃げる相手は鴨
射角については、V2全体でメインは良い気がする

V2ABのMMPで特殊な使い方として、

発射直後は一度広がるので起き攻めの際に置いておくと、

逃げようとした相手に引っかかる事がある

ヒット時は打ち上げになるので追撃がし易い

一斉射撃は直撃を取れる事がベストだが、

ダメージは下がるが広がる事を生かして

着地後や起き攻め時に置くと横に逃げ様とした相手にヒットさせる

着地狙いの一斉射撃は警戒されるので、こちらの方が当て易かったりする

MBSは設置中、格闘扱いになるので虹キャンが可能

EXVSではABCマント系はマント自体にダメージは入るが

機体すり抜けてきていたが、EXVSFBではマント装備時でも敵を弾いてくれる


光の翼は2段までだとダウンが取れないので注意が必要

自機の左側の翼を相手に当てる様に動くので、

右側に動いてからの方が当り判定を前面に出しやすい


立ち回りの問題もあるが、

3000と組んで後衛に回る場合はMPLの弾幕援護も有用

又、V2AB解除のリロードもあるので弾切れもしづらく、

V2ABでの闇討ちも強力なので、

味方が手動リロード持ちや後衛向きでなければ、後衛の方が良いと思う


3000先落ちを前提にするのは基本だけど、

V2だとどうしても守りきれない場合があるので、

後落ちないしゼロ落ちも視野に入れて置いた方が良いかと



150: EXTREME名無しさん 2015/08/15(土) 10:55:35 ID:jecEna4g0

V2ABの運用方法については大体同じ

非V2AB時の立ち回りは基本的にV2で武装は貧弱だが

弾幕やアラート鳴らしで出来るだけ相手の意識を此方に向けさせる様にしている

相手がマスターとかの格闘機なら接近前にV2Aに換装して

MBS等を使用して迎撃する等、相手の機体で使い分けてる



あと、気づいた点等の漏れ

V2AのMBR照射はヒット時に吸い込んでるのかカス当りし辛く、

置き撃ちでヒットした場合でもダメージを見込める

リロードが短めなので狙えそうなら置いておくと良いかと

V2AのVビームは機体と同じ位のサイズがあり、

ヒットするとスタンする為、相手がそれを嫌って大きく迂回するので、

格闘機相手なら直前だけでなく事前に出しておくと接近を遅らせられる


覚醒時はダウン値が下がる為、MBRが強制ダウンにならず、

ズンダで追撃可能になり一瞬で200ダメージ入る

ダウン追撃した場合でも、元のダメージが高い為、

ダウンして安心している相手を削りきって試合終了になる事もしばしば



>>148
自分はB覚醒一択だな


 
コラム一覧はこちら↓
http://extremenews.blog.fc2.com/blog-entry-400.html








当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。

 


掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 02:02 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

ABサブは着地取る武装ではないだろう・・・
あとは光の翼の過小評価くらいか

名無しEXVSさん 2015/09/08 03:21

まああくまで初心者同士の戦いってんなら光の翼はハメ技に近いよ(ソースは俺)
ただ並みの実力になってくるとブースト消費激しいから逃げられたらブースト不利とられるし、当たっても結局ブースト消費のせいで敵相方にとられるリスクが高い

名無しEXVSさん 2015/09/08 05:57

バスターモードも独立させてくれないっすかねえ

名無しEXVSさん 2015/09/08 07:28

基本前衛ってことはエクシア爆弾との相性はあまり良くないってことだな?

名無しEXVSさん 2015/09/08 07:40

※4
自衛力的に出来なくも無いだろうけど、落ちれない分ABの回転率が下がるからあまりよろしい戦術ではないと思うな。
エクシアなら逃げも闇討ちも優秀だから普通にv2前の方が良いと思うぞ。

名無しEXVSさん 2015/09/08 07:51

※5
エクシア爆弾する時相方はフルコーンによく乗るんだけど他にいい機体ってあるかな?
ノルンはなしで。

名無しEXVSさん 2015/09/08 07:56

流石にフルブのエクシアじゃ爆弾は厳しいんじゃないかなぁ・・・
どうしてもやりたいっていうなら、相方にEX-sは悪くないかと
無理に格闘を捻じ込まず前衛でちょろちょろしてれば、後はEX-Sが着地とってくれるしな
ただ、ライン形成と維持がとても難しいけど

名無しEXVSさん 2015/09/08 08:45

20格闘機と組んで万が一前後スイッチしやすいとかならサザビーとかリボガンみたいな中遠距離でもある程度は仕事が出来て逃げやすいいいかもね
完全に爆弾にしたいなら他の人が上げてるみたいにEXSとかマキブでしかいないけどサバとか

名無しEXVSさん 2015/09/08 08:52

いやいや、事故の期待もあるけど、基本は着地とる武装だから。ABサブ

名無しEXVSさん 2015/09/08 12:40

ABサブは着地取りが容易にできるけど、軸が合えばねじ込めるしそういう使い方もあるってことじゃないかな

名無しEXVSさん 2015/09/08 13:20

※6
ノルン以外だとEx-s、乳あたりが有力かな。次点でストフリと胚乳。
フルコーンもパージの回数が減る以外は良いと思う。

名無しEXVSさん 2015/09/08 13:34

ゲロビってZZや百式みたいに事故狙いするやつもいるけどさ,大抵
着地とったりするもんじゃないの? 

名無しEXVSさん 2015/09/08 13:58

コラムより下の意見交換が面白かったw

名無しEXVSさん 2015/09/08 16:00

V2ABのサブは着地狙いじゃなく直当てもできるから狙ってもいいけど 基本的にAB中は一番警戒される武装だし 時間制限の中で確実に当てたい武装だから着地狙うのは安定だと思う
回数 回したくて当てられそうなところで撃つのもいいと思うけど

名無しEXVSさん 2015/09/08 16:15

MBSがZやZZの極太マラ棒防いだ時はワロタ

名無しEXVSさん 2015/09/08 18:03

※10
※1に対してだろ
完全に否定してるし

名無しEXVSさん 2015/09/08 18:30

コラムは本来講座的な役割なんだろうけど、閲覧者がまたその機体を使いたくなるっていうのもコラムの魅力だよなぁ

名無しEXVSさん 2015/09/08 18:44

メイン単発でダウンするから寝っぱなしでABの時間が減るしサブ当てられなくなるという噛み合わなさ

名無しEXVSさん 2015/09/08 19:37

いろんな人がエクシア爆弾の僚機について考えてくれて感動しました。
固定ランクマ中佐帯エクシア爆弾で頑張っていきます!

名無しEXVSさん 2015/09/08 22:04

メインの単発ダメージからして正直一回のABで3回も当てれたらめちゃくちゃ美味しいけどね
サブの強さに隠れがちだけど相当強いぞあのメイン

電子の海から名無し様 2015/09/08 22:16

V2ABのメインは射角広いから押し付けもしやすいぞ

名無しEXVSさん 2015/09/08 22:58

俺はV2雪崩で雪崩爆弾してるけどかなり安定するぞ

あと意外と生時の横格ぶっぱが強いな

名無しEXVSさん 2015/09/08 23:49

あんましエクシアで爆弾はおすすめしないけどなぁ…近い機体なら赤枠とかのが爆弾向いてるように思う…が、そもそもエクシアで爆弾させるなら後衛を練習した方がもっと勝てるようになるよ

名無しEXVSさん 2015/09/08 23:58

MBSは格闘だから緑ロック時には機体が向いている方に設置してしまう。そこで緑ロック時にはメイン→後格とキャンセルすることで敵機の方向へMBSを設置することができる。
メインから後格へのキャンセルは自衛において重要と書いてあっても、どう重要なのかが書いてなかったために補足しておきます。

名無しEXVSさん 2015/09/09 00:11

V2/V2A時の方の覚醒技って突進時にスーパーアーマーない?エピオンの鞭無視して突っ込んでったことあるんだけど

名無しEXVSさん 2015/09/09 00:17

V2ABのメインは最強のメインといっても過言ではないと思う
威力、弾速、射角、誘導、弾の太さ、(ABは時限強化だからあまり合わないが)単発ダウン BRの欲しい要素全部盛ったような性能してる
いくらダウンして時間稼がれるっていっても数発当たっただけで体力の3分の1持ってかれるし
V2ABは武装は素直だけど恐ろしい性能してるわ

名無しEXVSさん 2015/09/09 01:08

※23
爆弾自体ネタだからね。エクシアで特攻したいなら飛行機と組んだ方がマシ

名無しEXVSさん 2015/09/09 09:55 ≫ EDIT

このゲームのv2の人気の無さはやはりコレジャナイ感が強いところにあると思うわ
原作再現よりも原作無視のほうが多いし

名無しEXVSさん 2015/09/09 13:53

それな
Vガン好きだけど機体性能よりも原作無視な造形や武装のが気になる

名無しEXVSさん 2015/09/10 18:40

光の翼で起き攻めすると結構あたる

名無しEXVSさん 2015/09/11 09:51

関係ないと思うぞ
単に30じゃ下位で、他作品より相対的に人気ないから使用率低い
といっても30ゲーだから2020とかに対してはふつうに有利だがな
あとABがシャフ狩りに最適だわ。串みたいにお手軽勝利できるだろ

名無しEXVSさん 2015/09/11 17:20

正直なところAは攻めてこないと使い物にならない
なんせ3000とは思えないほど機動力がクソ遅いんで

名無しEXVSさん 2016/11/29 03:44















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/958-0bbb691f

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ