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【EXVSFB】ライン形成の仕方、レーダーやアラートの確認について


120 : EXTREME名無しさん 2015/07/06(月) 07:53:30 ID:crd0N.DY0
上手い人はレーダーを見るとか、
ロック状況を把握するとか言いますが、よく分かりません
ラインの話もそうでしたが、
意外と初心者~中級者には基本といわれてても
わからないんじゃないでしょうか?
そこでラインとは何か、レーダーの役割と見るタイミング、
被ロック状況(ダブルロックされているかどうか)などを
コラムなどの形で書いていただけると嬉しいです
特にレーダーを見るタイミングがわかりません。
よろしくお願いします。




ラインの形成の仕方

早い話が真ん中を陣取る、これは意識して真ん中を陣取っていれば
必要性がわかってくるはず
開幕に当たらない攻撃をしてる暇があったら
前ブーストを踏みましょう

またサイド7を例に挙げて話すが、
よく開幕に真ん中に行かずステージ端に行く人を見るが、
自ら壁を背負って不利になるだけである
上手い人ほど壁を背負わず戦うため
真ん中をどれだけ維持して、
そこから相手に壁を背負わせる
(ラインを下げさせる)かで勝敗が決まってくる



ラインの上げ方

壁に追い詰めるように攻めていく、
基本的に高コスト(前衛)がライン上げを受け持ち
低コスト(後衛)はついて行く

これも上げやすい機体がもちろん存在し、
マスターのように寝なければ
前ブーストを踏むだけで相手のラインを下げさせられる機体もいれば、
非解放フルクロスなど前ブーストを踏んでもボコボコにされる機体もいる
また、ノルンのように逃げ場を確保したら
それ以上ラインを上げずに維持していく機体もいるので千差万別

武装によって上げ方は異なるが
旋回を利用して弾幕を掻い潜り、
相手の進行方向に合わせて動けば
ジリジリと追い詰めていける

格闘機は特に意識していかないとゲームにならない場合もあるので
ダウンを取られてはいけない

進行方向に合わせて動くというのは
敵が→に行ったら自分も→に動くということ

格闘機VS格闘機の場合は
ラインがなかなか上げられなくなる
大体の格闘機はマスター並の格闘機が相手だと
下がって自分の得意な距離or事故待ちするので
読み合いに持っていき、如何に制するかである

ラインを上げにくい機体は
上げずに下がることになる

高コストに限ってはラインを上げにくい機体は
時限換装かEXsくらいであり、
そのような機体は後衛でなければ
相方と同じラインにたって維持できるならする、
できないならさっさと下がって円をかいて逃げよう
仮に後衛の場合は低コストが前衛することになるため、
援護はかなり送らなければならない、
そうすると結局はある程度前に出ることになるので
EXsのような長距離射程なら別だが
基本は高コストがライン上げをしよう

円をかいて逃げると書いたが、
前衛は小さい円をかいて逃げないと
後衛が壁を背負うことになるor置いてきぼりになるため、
前衛は小さい円・後衛は大きな円をかくように逃げるのを意識すること



レーダーの確認

これは個人で分かれると思いますが、
私はレーダーは敵を見るよりかは
相方の位置を把握できるものとして考えています、
極端に言ってしまうとロックを切り替えれば
相手を確認できるが、
味方は画面内で捉えるかレーダー以外確認方法がありません
L字を取る時や逃げるとき分断しないようにする為にも
必ずレーダーを見ましょう

また、格闘を決めた時もレーダーを見れると尚いいです
レーダーを見れば敵の位置を把握できる上に
相方が今どこにいて仮に自分がカットされても
相方が取ってくれるようなら
わざとコンボを続けるなど臨機応変に対応できます、
サーチ替え格闘で代用できますが
サーチ替えできない格闘も多くあるため
必ず見る癖を付けとくと良いでしょう

サーチ替え不可能の格闘を入れた場合は
レーダーを見て更にアラートを見れば
どの機体が攻撃してくるのかをある程度把握できるため、
ジオなどを使う場合必須の技術(見る順番は逆でもいい)
クアンタのBD格闘のようにカットされる危険性が少ない格闘でも
レーダーとアラートを見て後格闘を混ぜれるようにすると
縦横無尽に戦場を駆け回れます

敵を片追いする時にもレーダーは重要
先ほど相方を確認するためのものだ!的なことを言ったが、
片追いする場合は常に対象にロックを向けていたいので
レーダーでもう一人を確認する癖を付けておこう、
そこからアラートを見れば攻撃してるのかもわかり
軸をずらして無駄な被弾を抑えれる
特に片追いの時はダウンを取られてはいけないので
レーダーとアラートを見る癖は是非習得しよう

基本的に相方を確認するものとして見ていいが、
場面によっては相手を見るために使うものにもなるため、
レーダーは非常に便利
サーチ替えで確認だけでなく、
レーダーで確認できるようになると攻める力が大幅に上昇する

しかし、サーチ替えで確認した方が
回避は絶対なので(弾の軌道を見れるため)過信はしないこと


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COMMENT

レーダー見るのは本当に必要
フルコーンとか少しでも目を離せば一気に距離詰めてくるし。
第3は無視しちゃいけないのは当然だけどかといって100%敵相方無視も出来ないし

名無しEXVSさん 2015/08/22 18:12

正直ラインについては中級者、上級者とやらないと理解しづらいよね
「今より距離を縮めると攻撃が当たってしまうから距離を離そう」という行動が互いにあってこそ活きるセオリー
まず当たる武装、距離が把握出来てる必要がある
身内に教えたいんだがいかんせん伝わらない...

名無しEXVSさん 2015/08/22 19:13

※2
そういうの教えてくれる人とか尊敬するわ
身内の人恵まれてるな 羨ましい

名無しEXVSさん 2015/08/22 19:32

機体のコラムも好きだけどこういうのもすこ
動画勢わきにくいしね

名無しEXVSさん 2015/08/22 21:07

ただ意味もなく前ブーはやめてね
開幕ゲロビ当たってるからね
ライン形成は必要、壁で固まる奴ら多過ぎ

名無しEXVSさん 2015/08/22 22:10

開幕から第一形態で壁背負うFAUC多いよね

名無しEXVSさん 2015/08/23 00:10

相方が落ちた時とか自分が後落ちした時には必ずレーダー見て相方の方に行ってる
後、これはシャフの話なんだが最後の詰められる時にこっちとは逆の方に逃げて敵陣ど真ん中に向かって行ってる癖に「相方が守らないから負けた。相方地雷」とか言う奴多すぎ。そっち行ったら当然味方から孤立しに行ってるんだからカット間に合うわけないだろ

名無しEXVSさん 2015/08/23 00:15

格闘機だから
高コストだから

後衛なのはいいけどステージ端にこびりつくのは絶対やめてくれ
フルコーンEX-sおまえらだよ

名無しEXVSさん 2015/08/23 00:32


防衛ラインを維持しろよってことでしょ、単縦陣的に

味方と離れていればカットにも行けないし、背後からの回避にも気を使う
格闘機試した方が、レーダーの意味は掴みやすいと思うけどな

名無しEXVSさん 2015/08/23 01:07

この記事はわかりやすいし、ありがたい!
丁度こういう立ち回りとかラインで困ってた

名無しEXVSさん 2015/08/23 01:26

大分わかりやすい説明だった

名無しEXVSさん 2015/08/23 06:07

被ダブロの見分け方は書いてないのか

名無しEXVSさん 2015/08/23 09:58

佐官にもなってタイマン大好きな人多いからこういうの記事はいいね

名無しEXVSさん 2015/08/23 11:30

ちょっと自分見つめ返してくる

名無しEXVSさん 2015/08/23 11:40

被ダブロなんてそれこそアラート見れば分かるはず
アラートが2つあったら被ダブロ中
アラート1つなら、片方に見られてるor2機とも同じ方向にいる

名無しEXVSさん 2015/08/23 11:41

女性に嫌われる波乱万丈な人生なので

名無しEXVSさん 2015/08/23 11:57

最近みんな開幕ライン形成を意識しすぎて前ブーしまくってて開幕ゲロビが当たる当たる

名無しEXVSさん 2015/08/23 19:27

初心者向けコラムなのにライン形成する理由書いて無くね
これで記事読んで仮にできるようになっても
なんかみんなやってるみたいだしよく分かんないけどやるか
っていうよくいる勢力が出来上がるだけだぞ

名無しEXVSさん 2015/08/23 21:36 ≫ EDIT

俺身内と固定やる時エクシア爆弾で格闘ブンブンして前出まくるんだけどこれはライン上がってるの?

名無しEXVSさん 2015/08/24 00:30

※19
セオリーから外れた戦法にラインとかいうのはナンセンスかもしれないけど…
すごく簡単に言うと、前に出て相方もついてこれればライン形成できてることになるし
せっかく前出ても被弾してダウンしてればライン形成はできてないことになる
とはいってもライン形成は射撃戦で特に意識すべきことだから格闘ぶんぶん丸なら頭空っぽでいいんじゃねえの(適当)

名無しEXVSさん 2015/08/24 01:58

参考になったわ
よく相手にガン待ちされてラインとかよくわからなくなるんだそれはどうなんだ?

名無しEXVSさん 2015/08/24 02:21

※20
なるほどなるほど。ありがとナス!

名無しEXVSさん 2015/08/24 12:05

壁際限定コンボ出来て楽しい

名無しEXVSさん 2015/08/24 12:10

ラインも重要だけど
状況により分断して疑似タイ持ち込んだりとか
落ちにく相方見送ったり
ラインに固執しないようにね。

名無しEXVSさん 2015/08/24 12:57

参考になった!
ただ、細かいことだけど ら抜き言葉が気になった

名無しEXVSさん 2015/08/24 14:25

相方がラインあげてるのに敵1体固めることも、援護することもせず後ろでダメくらったり、前衛と反対方向に移動後疑似対してボコられてる方たちにもぜひとも見てもらいたいコラムだな

前衛がダブルロックされた時相方が下がりすぎて弾幕を張られるのがどれだけ大変かとか知っていただきたい。

名無しEXVSさん 2015/08/24 15:24

このゲーム実は30前衛20後衛とかの基本的なセオリーよりも300落ちで20、25格闘機が前で2落ち前提のプレイした方が勝てると思うんだが

名無しEXVSさん 2015/08/24 22:06

後衛機の30はいるけどね
ただ前衛出来る腕あって格闘振りに行ける機体使うなら3030の事故コンビでいい気がする、あと高コガン責めゴリ押しでも勝てる事あるよ、升神
でもセオリー通りの方がやり易いからね何とも言えない、臨機応変に行こうって事かね

名無しEXVSさん 2015/08/24 22:16

>27
それは30升20初代の場合升0落ちしろってこと?
そんなことしたら升がシカトされてあっという間に初代落とされると思うが?
25神30串とか射撃よりの30が後衛するって話なら分からなくないけど(無印の時はストフリがそうだったし)・・・
格闘よりでもない20が前で格闘より30の組み合わせになった時その戦い方だと悲惨な状態になる気がしてならないわ

名無しEXVSさん 2015/08/24 23:23

セオリーとかもあるけど高コスと組んでるのに開幕早々前に出るとかの意思疎通をせず突っ込んで蒸発していくやつはほんとに勘弁してほしい

名無しEXVSさん 2015/08/24 23:29

米27
それはあなたがノルンなどのSラン相応の射撃より機体を使ってるからでは?
低コスが先落ちOR2落ちする戦略をとったとき普通の30が敵2機に追われ始めたら低コスは追いきれなくなってTHE・ENDになると思うのは私だけかな?

名無しEXVSさん 2015/08/24 23:36

>>29
言葉が足りんかった
後衛できる30がいる時の話ね

升に0落させるのは辛すぎるだろ…

名無しEXVSさん 2015/08/25 07:25















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