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【EXVSFB】ゴールドスモーの使い方講座(中~上級編)

ゴールドスモー0814



【はじめに】
まずこの機体は運用が他の20と違い挙動が特殊なので
酷ですが初心者にはオススメしません。

メインがズンダ出来なくても3連射、変形解除の自由落下での移動、
格闘機に対しての自衛力等の強みがありますが
それに慣れてしまうと変な癖がついて他の機体に乗れなくなってしまいます。
又、機体コンセプト的に擬似タイ状況が多くありますので、
経験を積み相手機体の苦手行動を知っておく必要もあり、読み合いもかなり多くなります。
正直な話ある程度捌ける腕も必要になってきます。
動ける相手には勝ち辛い機体ですので勝ちに行く為に事細かく書いてます、
難しいかもしれませんが使い込むととても楽しい機体ですので是非とも実践してみてください。

関連記事
【EXVSFB】ゴールドスモーの使い方講座(初級編)





【戦術】
基本的には闇討ち、擬似タイ、起き攻め、A覚醒での高火力になります。
よく間違われますがこの機体は格闘機ではありません、近-中距離機です。
自分で攻める機体ではなく有効距離で圧力をかけ続ける機体なので無理は禁物
上手く武装が機能できる相手との距離感は
「サブの射程以上、特射の射程ギリギリまで」とイメージしていただければ構いません。
武装の関係で前に出やすく被弾しやすくなります、体力調整しづらいかもしれませんが引くときは引きましょう
格闘性能は軒並み普通レベルなので確定どころ以外では自分から振りに行かないように。

射撃戦では変形特射を軸とし、変形メインやメイン→BD格、
距離によって相手の着地に合わせてN・左右特射(以後N特射)やサブ、を使いさっさとダウンさせましょう

特にN特射は発生がなかなか早くそこそこ太いのでとっさの着地取りには射撃が貧相なスモーにはもってこいです。
もちろん前後特射の銃口補正、発生の遅さを利用して
相手に着地をずらさせブースト有利をとるのも、そのずらさせた着地をメインで取るのも有用です。
置きゲロビの様に置いておくのも行動の制限させるのでオススメします。
一応誘導がマシなCSがありますが自衛に使えるメインやサブ、
着地取りに使うN特射を使えない状況になってしまうので慣れない内は封印してもよいでしょう
強いて言うなら射線が長いので緑ロックからの事故当たりを狙うぐらいですが
変形特射の判定の大きさで事故らせる方が断然良いです。
そして全ての射撃武装は足が止まる為、ブースト消費が多く1アクションして着地を心がけるように。
ただ元々スモーは射撃戦が苦手なので相手の射撃戦に付き合わず
変形での旋回や変形解除の自由落下を駆使して避けに集中するのが1番です。

相手との距離が近ければ、相手の射撃を読んでカウンターぎみに特格、
見られてなければBD格や特格で闇討ち、突っ込んでくる相手には後メイン3連や変形特射
サブは至る場合に有効で、これ1つで対格闘の自衛や牽制、着地取り、
格闘カット、横BDに刺せたり、実弾相手にはガン有利と何でもござれ、

虹ステも出来て、太くて範囲も広くBD格やメインに繋げられれば威力も200近くあり、
ぶっちゃけ20の武装では破格の武装です。
しかし発生が遅く、射程も絶妙なので打てるタイミングや距離感は
要練習と言うか必須、攻めの幅がぐっと広がります

生当ても大事ですが格闘機に対してサブ発生前虹ステして横格をねじ込んだり、
サブが読まれててシールドする相手なら虹ステN特射で固めたり。
ビーム属性の射撃で潰してくる相手には虹ステ特格で潰し返したり等
様々な攻めがあり強い武装を擦るのも良いですが
読み合いで勝つことも重要ですので是非自分のセンスを光らしてください。


又、オバヒになった場合は
「メイン3連→盾→メイン3連」や「ロック替え→緑ロックでの特格」での足掻きが有用です
もちろん被弾覚悟で特格生当てや横格で暴れてもOKです、ただ体力調整を崩さないように。

覚醒は覚醒技や並な格闘の後押しの恩恵があるA覚がオススメですが、
自分のプレイスタイル合わせるのが1番です
ただし両覚醒に言えることですが半覚して覚醒技をしっかり当てたりして攻めに使っていきたいです

・A覚醒
移動速度の向上、格闘の伸び上昇によって差し込みやすさが発揮され、
強力な覚醒技も使いやすくスパアマ付きの為ぶっぱでの無理なねじ込みもしやすい
適当な格闘から覚醒技で300↑ダメでるのも魅力、
もちろんこの機体の醍醐味でもある「特格→(覚醒)→特格→覚醒技」ができ覚醒も無くならないA覚はメリットが多い

・B覚醒
リロード速度向上のためメインとサブが振りやすくなる、
メインは青ステ出来るため自衛力が強化される、
ただし元の誘導が良くないので射撃戦出来るようになるわけではない
覚醒技撃ってしまうと覚醒が切れるためリロード速度向上の効果が薄れてしまうため
覚醒技の為に覚醒するのはもったいなさを感じる、相方に合わせる為の覚醒


【起き攻め】
スモーの強みである、起き攻め。
相手がダウンすれば相手僚機の位置の確認と
武装の弾数を確認し起き攻めする武装を決めておきましょう

起き攻めと起点となるのは主にサブと特射、
サブに至ってはリロード5秒なので打てる状況が多いと思います
サブによる起き攻めの択は多く生当てはもちろんのこと
先ほどの虹ステを絡めて相手の動きを予想して武装を選択しましょう
特射は視点妨害やシールド読みからの固めや前後特射によるひっかけが行えます。
ここでは起き攻めの択を表形式で軽くご紹介させて頂きます。

スモーコラム図

もちろんこの他にも相手頭上からのサブや
変形解除の爆風で動かすやり方もありますが割愛
筆者の経験から基本的な事しか書いてないので
自分で色々な絡め手を使って良い起き攻めを研究してください
起き攻めで何より大事なのは
相手をひよらす事、冷静に対処させない事、
起き攻めの時は攻め気で行きましょう



【立ち回り】
スモーは相方や相手によって立ち回りが変わりやすい機体で
戦況にあわせて動かいないと難しいが
本項では基本的な立ち回りの参考としてください、対策は後述
30や25と組むのが理想的だがシャフでは四の五の言ってられないので個別に、
Sランクと言われる機体群は組めば大体強いので割愛


・3000or2500
基本的に後落ち安定、擬似タイに持ち込むんだり闇討ちしたいので
相方はロック集め、タイマン性能が高い機体が良い
スモー、相方ともに得意距離で抑え続ける戦術、流れを作りやすい
なおEx-Sやケルディムやヴァサ等の援護機と組んだ場合は
相方を信じて2落ち上等で荒らしに行った方が良い可能性もある
序盤~
どちらかが相手に噛み付くまで特射や変形特射でじっくり射撃戦、
ただし足回りが悪いスモーは絶対に高コストは追わないこと、逃げ撃ちされるだけです。
戦術に書いたとおり差し込めるチャンスが有れば差し込み、無理をしない立ち回りを徹底しましょう
どちらかダウンすればこちらのゲームメイク開始、
スモーがダウンした相手に張り付き相方は助けに来る相手を妨害するのが基本行動
妨害でダウンが取れれば相方も起き攻め~擬似タイ開始、
ただし体力調整には注意すること先落ちしてしまうと元も子もありません、無理だと思ったら今は引きましょう

中盤~
相方の体力が減ってきて覚醒圏内なら両前衛の形に、
相方が覚醒するとロックが必然的にスモーから外れるので
特格やサブで闇討ちのチャンス、荒らしに荒らせれると最高です
ただスモーに覚醒が溜まってても相方が落ちてくるまで残して置くのが吉、
双方覚醒を吐いてしまうと最悪の場合相方が無視されてスモー先落ちを狙われます、
流石にダブルロックは捌けません
相方の覚醒が終わると序盤のように差し込む所は差し込む形に堅実に  
相方が落ちてきたら両前衛にシフト、流れを掴みに行きましょう。
覚醒が溜まっておらず体力があればスモー前衛の形になってもOK
頃合いを見てスモーが覚醒で荒らしに行くか格闘が入ったなら
そのまま覚醒して300↑を出してしまいましょう

終盤~
焦りが負けに繋がりやすいので、覚醒でワンチャンを作るか
そのまま勝ちに行く事を意識して丁寧に立ち回り
もしも全覚が残っていたら覚醒抜けからの盾前格→特格→覚醒技も有効です、
臨機応変に対処しましょう。


・2000
最悪の組み合わせ、機体性能が顕著に現れる。強いて言うならば両前衛できる相方が望ましい。
腕の差で押し切るか、連携をとって堅実に行くしか無い
基本的な立ち回りは普段の2020の立ち回りと変わらない

・1000
実は悪くない組み合わせ・・・だった組み合わせ。
EXVSに比べ10全体が弱体化されているので20よりマシな感じ。
基本的には両前衛の形で体力次第でスイッチする立ち回り、
上手く行けば総覚醒数が多いので相手からすればかなり怖い。
スモー覚醒3回できると考えれば怖い。
大まかに書けば30or25と組んだ時より少し前衛寄りと考えで構いません。コスオバや片追いにだけは注意
半覚を吐くことを意識して相手を崩しに行くのがベスト、シールドでの覚醒貯めも狙えるなら積極的に狙っていきましょう。


【僚機考察】

・3000
エピオン、マスター
起き攻め・覚醒コンビ、ハマれば脅威の強さ。だが相手の相性によっては何もできず終わることも多々ある諸刃の剣
  
∀ガンダム、ターンX
原作コンビ、擬似タイにも強く臨機応変に対応しやすい。
ダウンも取りやすくロック距離も近くスモーも起き攻め移行しやすい個人的ベストの相方

フルクロス、00、V2
1機でどうにかなる相方でスモーは闇討ちに専念しやすい。
時限強化型のいわゆる生時のサポートも近くにいれば機能しやすい

・2500
2号機、ゴッド

擬似タイコンビ、例のごとく諸刃の剣
ジ・O、バンシィ
臨機応変かつ擬似タイもこなせる、バンシィに至ってはデストロイによってロック集めも朝飯前。
丁寧に戦うと良い戦績を残せるコンビ

アルトロン
ロック距離も近く、ダウンが取りやすいので起き攻め移行しやすい相方。
ただアルトロンは火力が出ないのでスモーのサポートとしての立ち回りが主。スモーの腕の見せどころ

・2000
赤枠、エクシア
擬似タイコンビ、錆びた諸刃の剣、つらい

ハマッガイ、ギャン
押せ押せコンビ、攻めることは出来ないが中距離の圧力が20の中ではかなり強い、
まだ頑張れる組み合わせ。ダメ負けしやすい

銀スモ、金スモ
原作コンビ、空間制圧率がすごい、楽しい、実はハマれば悪くないけど辛い

・1000
アレックス
格闘機相手なら完封出来そうなコンビ。諸刃の剣
ザク改、ヅダ
10とは思えない火力が出る相方、覚醒も強いので頼りになる。ダメージレースで勝利を持っていくコンビ
ラゴゥ
10前衛の立ち回り、ズザキャンや足回りの良さ、優秀な射撃を持つ相方。
スモーは少し後衛気味でサポートや闇討ちを狙っていく。ただ地走なので相手との相性が顕著にでる。



【対策】

近中距離機であるスモーは格闘機に対してはかなりの強みがありますが、足回りの悪さや射撃武装の貧弱さ等、弱点が多くあり腕でカバーしていく必要があります。
主にガン待ちや引き撃ち、有効距離で有利をとってくる相手が苦手

・3000
ウイングガンダムゼロ
優秀なCSを擦られる範囲がこちらの有効距離でBD不利がつきやすい、
また特格をカウンター気味に使ってもCS→前格で潰される
ただゼロシス中に格闘振ってくるような相手ならCSを避けた後、
サブで仕留めれる事が多々ある。対策してる相手には刺さらないので注意しよう。
相手を動かすように牽制し、相方にとってもらうのが1番。

∀ガンダム
ハンマーで全部潰されるわ、避けて格闘ねじ込もうにも後特格で潰されるわでストレスがマッハ
特射とサブを射程ギリギリで置くように使うと綺麗に刺さる時が多々あるが無理は禁物。
絶対に攻めに行かず自衛と逃げに徹しよう。
  
ターンX
足回りの悪さからCSが脅威だわ、起き攻めしようにも前後特格でするりと抜けられるわ、
特格ねじ込もうにも後格やメインサブで潰されるわでスモーから降りたくなる相手、個人的に1番嫌い
CSに合わせて特格ぐらいしかやることない、相方にお願いしよう

ノルン
射撃戦では無理ゲーの始まり、耐久も高いので崩しに行くだけで骨が折れる
機体性能で乗ってる相手も多いので起き攻め出来れば、ひよる相手も多い。腕の差を見せつけてやろう
BD量が多いので相方と合わせて壁際に押さえつけるのがベスト

Ex-S
脅威の赤ロック距離を持つ射撃機、サブの判定がでかく避けづらいし近づき辛い
相方と終始ダブロで追い2落ちさせるのがベスト、コスオバの際相手の特格は注意

・2500
アルトロン  
発生の早い単発ダウンのメインやCS、ピョン格、ブーメランと差し込みづらい相手
特格にさえ当たらなければ威力は出ないので火力で押しきれる可能性がある
また格闘が貧弱なので横格を擦りに行くのも有効

ノワール
逃げ性能ピカイチ、スモーじゃ追いつけない機体、きらい
ノワールが逃げると相手相方が必然的に前に出てしまうので、そこを上手く相方と叩きに行こう
焦ったノワールが来るのを迎撃するのも良い

エクリプス
極限進化時の射撃性能はピカイチ、自由にさせると鬱陶しいので
極限進化する前にダメージを取れるよう頑張ろう
幸い極限進化時の自衛はメインサブが主なので特格が光る、起き攻め時の格CSには注意

・2000
ハンブラビ
逃げによる自衛、威力も高い変形サブ、意味不明な横格、優秀なアシスト、見た目から予想がつかないほど強い相手
筆者もガチではこの機体を使っているが何も当たる気がしない
相手相方を落としてしまうのが手っ取り早い
  
ガーベラ
メインのこすりつけで武装が機能しづらい相手、メインの球切れ時を狙うのがベスト
双方近づけずに終わることが多い

・1000
リ・ガズィ
別ゲー飛行機、セオリーどおりガン無視安定
さっさと相手の相方を落として次行こう


【まとめ】
長々とここまで書いてきましたが、この機体はテンプレに縛られる機体ではありません
相手や相方によって動かし方が変わってきます、
もちろん自分のプレイスタイルにも影響されます
どう見ても下がったほうがいい場面でも押し切って勝利をもぎ取ったり、
相方を信じて堅実に戦ったりと多種多彩です。
一概に癖が強いと言われていますが触ってみると素直な機体であり、
且つ20の中では類を見ない強さを秘めています
是非みなさんも自分のスキル、センスを駆使し自分なりのスモーを磨き上げてくださいね

筆者:匿名 コラムスレ>>12-18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1431953344/12-18



投稿後の書き込み
26: EXTREME名無しさん 2015/06/03(水) 10:22:26 ID:eMbb1yAw0

スモーのコラム乙です
質問なんですが、メイン3連→サブはメイン>>メイン>>メイン→サブってことですか?


27: EXTREME名無しさん 2015/06/03(水) 12:54:27 ID:whikdJr.0

>>26
割りと書き方が適当でしたね、すいません
基本的にメイン3連って書いてるトコはメイン→メイン→メイン→サブになります


28: EXTREME名無しさん 2015/06/03(水) 12:56:34 ID:whikdJr.0

あぁ!違う違う、メイン3連じゃキャンセルできないです。
完全に間違ってました、ごめんなさい!
メイン2連からですね、メイン→メイン→サブになります。すいません!





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COMMENT

この機体ハマると楽しいよね(勝てるとは言ってない)

名無しEXVSさん 2015/08/15 00:20

サブって見てから格闘じゃ潰せないよね
射撃して適当にいなすのが一番

名無しEXVSさん 2015/08/15 00:37

基本だけど変形降りでブースト有利をこまめに作るのも大事だよね
自分アホだから結構忘れちゃうけど

名無しEXVSさん 2015/08/15 00:58

も ぎ た て き ん た ま

名無しEXVSさん 2015/08/15 03:12

変形メインの強さに気付いたら世界が変わる
あと変形メインからなぜかポゥにキャンセルみたいに出来るんだよね

名無しEXVSさん 2015/08/15 08:30

素晴らしい情報量の多さでした。

名無しEXVSさん 2015/08/15 09:06 ≫ EDIT

自分もA覚派だけど、うまい人でB覚でメインを青ステしながらステ変形でじわじわ積めていく、そんなうまい人を見たことがある
まだまだこの機体は奥が深いと感じた

名無しEXVSさん 2015/08/15 10:02

スモーの変形が赤ちゃん用のハイハイ抑制機みたいな形してる

名無しEXVSさん 2015/08/15 10:46

このゲームもは高コス使う意味なくなったからな…もちろん勝つためにスモーは出せないよね残念ながら…

名無しEXVSさん 2015/08/15 10:52

適当にめくる
から塩コショウ適量と同じ気配を感じる

名無しEXVSさん 2015/08/15 11:01 ≫ EDIT

>>自分で研究
まさにこれなんだよな
起き攻めのセットプレーの択の多さはあっても読まれちゃ意味ないし
この手の機体は使うのもそうだけど対面してみて勉強になることも多いよね

名無しEXVSさん 2015/08/15 16:37

変形特射も起き攻めに使える。
高飛び読みで撃つとそれなりに食う。

ただし変形特射自体スキのある行動なので、
これを回避されたうえで、BRや格闘で反撃されると
回避or迎撃がリスキーになる。

サブ、特射起き攻めだけではパターン化してしまうので、
アクセントとしてどうぞ。


(某所の金スモがやってた。)

名無しEXVSさん 2015/08/15 17:11

この機体おもいっきり初心者の時にに使いまくって☆4だけどとても弱い俺にとってありがたいコラム

名無しEXVSさん 2015/08/15 21:52

クアンタとかアルトロンとかの起き攻め面倒くさい相手には高飛び→特殊格闘で逃げられるから楽しい。ただ執念に燃えてる相手なら無理にでもダウン取りにくるから覚醒あるときにこの行動したほうが吉

名無しEXVSさん 2016/04/08 19:27















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