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【EXVSFB】ブリッツガンダムの使い方講座~初級編~

ブリッツ1



Q.どんな機体?
足の止まらない誘導切り武装であるミラージュコロイドを駆使して戦う自衛よりの万能機体
体力は540と百式・X2改と並ぶ20コスト最低クラス
機動力は20コスト上位に位置するほど高く上昇下降旋回とも優秀でありとにかく機体が軽い
援護力が低く無視されやすいのが弱点ですが
そこをカバーしていくのが腕ややり込みの見せ所だと思ってます





武装解説

メイン射撃【レーザーライフル】(6発、3秒リロ)
普通のBRであるが足の止まらない武装がこれのみでCSもないので無駄打ちは厳禁
サブ、特射、特格にキャンセル可能


サブ射撃【ランサーダート】(1発、5秒リロ)
ブリッツの隠れた主力武装
誘導と弾速に優れているため相手の甘い着地を狙っていける性能
さらに強よろけのため追撃が安定します
下格にキャンセル可能


特殊射撃【イージスガンダム 呼出】(2発、18秒リロ)
回転率は良くはないが悪くもないといったところ
レバーの有無で性能が変わります
同じようなOOのアシスト(2発、20秒リロ)と比べてみると非常に優秀なのが分かります
N特射 ビーム照射
イメージとしてはノワールの格CS
使い所としては中距離でのメインからの追撃(メインが当たる確信で)、盾固め、起きゲロビなど

レバー特射 捕縛からの自爆
捕縛してから少し間をおいてザク改のような爆発をします そのため拘束時間が長いです
爆発をする前に追撃をすると爆発はしません(アスランはBR1発で死ぬため)
銃口補正がかなり良く、上をとってからの着地取りや近距離でのセルフカットにも使えます
メインからのキャンセルだと少し遠いだけでも盾が間に合ってしまうので強よろけのサブから使うと安定します
生当てもしくはアンカーから入れると追撃が可能

枯渇しやすいメインよりサブを追撃に使うと良いが
サブは実弾のため追撃のタイミングは要練習です(爆発が終わるころに撃つと当たりやすい)
単発ダウンのダメージが高い射撃を合わせてもらってダメージの底上げができます
(例:リボガンCS フルコーン第3サブ)
アシストにしては破格のダメージです(レバー特射→サブで222)

基本的には生当てが見込めダメージや
拘束が強いレバー特射を使う場面が多いです
残弾が1発だけ残っているときはN特射を使いリロードさせるのもあり


特殊格闘【ミラージュコロイド】
ブリッツの代名詞と言える武装
足を止めずに発動可能なため柔軟な対応ができます
攻撃をするか再度特格を押すことで解除します
回転率は良好で100まで使うと6秒間誘導を切り続けます
振り向きメインからキャンセルをするとターンXのように自由落下します
また格闘からのステキャン中に使用するとフルクロスのリロキャンのように落下します

使用中に攻撃を喰らうと1.5倍のダメージを喰らうため注意しましょう
これがあれば相手の覚醒を潰すことがたやすく可能ですので
相手の耐久が3割を切るころにはミラコロが貯まっているようにしましょう
覚醒が絡まない場面では着地保護のために使うと有効です

その場合ミラコロのカウントは最低60までに解除して回転率を上げましょう
深追いしてきた相手から逆にダメージを取ることができます

逆に攻める場合はF91やデスヘルのように使ってから攻めるのではなく
限界まで(オバヒになってもいい)味方が動かした着地を狙い続け
自分の着地はミラコロで保護するのが基本的な使い方です

デスヘルのように使ってから攻めるのも強いですが
プレッシャーがそこまでなくミラコロの回復までの時間が長くなるのでリスキーです
(相方が片追いされ無視されている状況なら全然あり)


N格闘【トリケロス】
派生なしの場合カメラ変更して3連斬り
カメラ変更もありテンポも良くないので使わなくて良いでしょう

派生は初段のみしか受け付けない
前派生の場合ジャンプ斬りで素早くダウンを取れるが
接地判定もなく威力も低いので封印してオッケー


射撃派生は金枠のようにランサーダートを使った攻撃
しかし金枠とは違い爆発せずに弱スタンなので攻め継続やアスランでの捕縛につなげやすいです

特格派生はミラコロを発動しながらの攻撃 動作中は誘導を切っており高火力
しかしエピオンの派生のようにキャンセルが出来ず最終段はほぼ動かず避けれないので擬似タイ時に使用するといいでしょう


横格闘 【逆袈裟→切り上げ】

ブリッツの主力の格闘
N格闘と同じ派生ができます
差し込みや振り返しに有効です
格闘追撃は横ステ、メイン追撃は右以外のフワステ、出し切りから前ステでアスランが入ります


前格闘【突き→回し蹴り】
発生と判定が優秀
2段目が受け身不可ダウンであり追撃は下格で安定 メイン追撃はほぼできません


下格闘【グレイプニール】
いわゆるアンカー
サブや格闘(派生以外)からキャンセルでき、メイン、サブ、格闘、特射にキャンセル可能 なので
オバヒで格闘を当てた時でも強制ダウンまで持って行けます


BD格闘【ランサーダート突き】
「アスラン下がって!」のシーンの再現
突進速度に優れており、無視されている場面で有効です
下格でしか繋がらないのでキャンセルしておく癖をつけましょう


覚醒技【トリケロス連続攻撃】
ぶっぱ性能が非常に高い覚醒技
初段にはSAがあり、外れても長い距離を移動するので反撃をもらうリスクが少ないです
最終段以外はミラコロでの誘導切りがあり、カットされる心配は少ないですが、
最終段は特格派生同様誘導切りがなく動きも止まるのでカットされやすいです
ちなみにアスラン自爆から覚醒技がこの機体のデスコンです
自爆の爆風の中を突っ切って当てるのだが爆風のダメージは約30~40あるので注意しましょう

少し距離を取り自爆が始まってから覚醒技を使うと当たりやすいです
※FBでは覚醒技は弱体化したとの噂(かなりモッサリ動く)



覚醒考察

A覚醒
シャッフルなら有りですが敵からは覚醒技を狙っているのがバレバレだと思いましょう

B覚醒
覚醒時間が長くなりその分ミラコロの回復が早くなるのでB覚醒推奨
覚醒技は使ってもいいですがブーストがゼロになるので着地保護のミラコロを持ってる場合のみあり



警戒すべき武装

誘導切りなんて関係ねぇ!って武装を紹介します

・横ムチ(エピオン横サブなど)
ミラコロに頼らない自衛をしましょう 下格やレバー特射など
味方と固まって擬似タイが起きないようにしましょう

・プレッシャー(ジオ、フルコーン第2など)
ミラコロで攻めていくと間違いなくこれをしてくるので注意しましょう
逆に体力が余っている場合吐かせるために使うのもあり

発生や範囲の早い格闘(アヴァランチN特、フルコーン第3前格/クアンタBD格闘、プロヴィBD格闘など)
ミラコロがあるとは言え着地の際硬直はあるので相手はそこを狙ってきます(特に覚醒中)
ミラコロがあっても素直な着地は避け、アスランによる迎撃など工夫しましょう

TVゼロサブ&ロリバス
誘導切り殺しで有名の武装
ゼロシステムに合わせて押し付けに来るとなす術がなくなってしまうと思われるが
ミラコロを使うと相手はサブを狙うためメインCSには当たることはなく
サブの斜角外に逃げてしまえば足が止まるので持ち前の高機動で振り切りたいところ
ミラコロ中にロリバスに当たると戦況をひっくり返すほどのダメージになるので警戒しましょう



戦術

※30との固定を想定
1.開幕してミラコロ貯まるまでは何もしなくていい
これに関してはすぐ貯まるので気にしなくて良い

2.ミラコロが貯まると30と同じかそれより少し前に出る
ミラコロがあると危ないところで逃げれるので前でロックを集めたり30が動かしたところを取りやすいです
機動力がいいが取れる武装は素直な武装のみなので立ち回りを意識しましょう

3.積極的に2vs1の状況を作る
レバー特射を当てるとかなりの拘束時間になるのでその間片追いができます
格闘コンボの際も適当に初段からレバー特射で放置した方がいい状況が生まれやすい

4.落ちた後覚醒が貯まっているようにする
落ちた後すぐはミラコロが貯まっていないのがモロバレであり、
相手が覚醒を使い、追い詰めてくると厳しいです
格闘機の覚醒なら最悪体力の低さも相まってワンコン決められてゲームセットの可能性もあります
なので落ちた後の相手の覚醒などをしのげるよう覚醒を持っていると安心できます


最後に

MBでは修正筆頭のキャラですが、FBにほぼそのままの性能で逆輸入され、
FBで修正が来ることはないだろうと判断しコラムを作成しました
私個人の意見なので鵜呑みにせず初めて知ったとかタメになったというところだけでも参考にして頂いたら幸いです

匿名 コラムスレ>>101-104
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1431953344/101-104


106: EXTREME名無しさん 2015/06/30(火) 07:58:05 ID:lV.Opm6Q0

ブリッツコラムお疲れ様です。
個人的に気になる点がいくつか

・主力である横格の伸びが悪いので追う場面は射程の長いアンカーが強い

・オバヒで格闘当てた場合でも下格を挟んだり特格派生によりどんな時でもダウンまで持っていける

・基本的に視点変更なしでコンボ完走が可能なので格闘中サーチ変えを意識した方が良い

・マント剥がしコン・攻め継・拘束・誘導切りコンなどができるためコンボ選択が重要になる

などブリッツを使うにあたって大事な点かなと思いました、良ければ考えをお聞かせください。


107: EXTREME名無しさん 2015/06/30(火) 14:10:41 ID:AYBOYSe.0

1つ目の項目について
アンカーは強いのですが足が止まってしまうので外れると距離が開いてしまいます 横格は正面から当てに行ける性能はしてないと思いますので自分は横格を当てにいかず次の行動の布石としています 例えば横格で近づいてからの下格、横格からの虹ステミラコロ落下とかですね
横格と下格はどっちも強いんで使い分けるって感じでいいと思います

2つ目の項目について
下格の項目で一応それっぽいことを書いてるのですが分かりづらそうなので最後の文章を「


108: EXTREME名無しさん 2015/06/30(火) 14:22:02 ID:KkYcKBUY0

途中送信すいません

続きからです
最後の文章を「オバヒで格闘を当てた時でも強制ダウンまで持って行けます」に変更した方が良さそうですね

3つ目の項目について
サーチ替えについては書くの忘れてまして言ってることはその通りだと思います

4つ目の項目について
片追いか放置したいかでコンボの選択は変わってきますが一応初級編なんでコンボよりミラコロの使い方とかの方が重要だと思って書きませんでしたが、コンボも書いた方がいいっぽいんで後でオススメのコンボとその解説書きます


109: EXTREME名無しさん 2015/07/01(水) 11:42:14 ID:CrYGFKEw0

オススメのコンボ
※FB家庭版でダメージは調べました

メイン→サブ→下格→メイン 139
オバヒでもできますが下格が当たる範囲でしか使えません

メイン>>横格2段>メイン 185
速攻で終わるのでカットの心配が少ないです
最後のメインの時にミラコロでキャンセルすれば着地もフォローできます

BD格→下格→レバー特射
BD格のhit数によるが約195
闇討ちして速攻で離脱できます
無視されてる場面ならどんどん狙っていきましょう 拘束もできるので相方の負担は減るはずです

横格初段>N格特格派生 236
火力を出すなら特格派生を入れましょう
横格出し切りからだと特格派生の最終段の前にダウンするのでこちら推奨

横格射撃派生からの3パターン
1つ目はN特射
これはマント持ちのキャラに有効です マントの耐久がMAXでも壊したうえダウンまで持っていけます
2つ目はレバー特射
拘束してくれます やはりこれが一番使いやすいです
3つ目は攻め継
格闘を当ててる方の敵を二人で追いたいって時に有効

これらのコンボはほとんど下格始動からでも大丈夫です




コラム一覧はこちら↓
http://extremenews.blog.fc2.com/blog-entry-400.html








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6/14 コラムについてのお知らせpart2
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COMMENT

機動力よすぎだよぉ

名無しEXVSさん 2015/07/20 01:08

シャフだとサンドより狩り易い気がするが固定行くと追いきれないから辛い
あとアスランがわけ分からない捕まえ方するから笑えるね
マキブだと良い機体だよ3ショタだし

名無しEXVSさん 2015/07/20 01:08

こんなのぶち込んでくる開発はあたま沸いてんじゃねぇのって狩られの私は毎回思います

名無しEXVSさん 2015/07/20 01:16

ネタに困ってるのはわかるけどせめてフルブ用に調整してから出せと

名無しEXVSさん 2015/07/20 01:23

個人的にはサンドよりか対処しやすいわ…
けどアスラン→サブでそんなに減るんすね…

名無しEXVSさん 2015/07/20 01:27

クソ機体氏ね
なんでコストが高いデスヘルより性能のいいジャマー持ってるんですかねぇ

名無しEXVSさん 2015/07/20 02:23

よく間違われるけど下位コストでも上位コスト並の性能を持ってる武器や機動力持っている機体はいる
だからデスヘルのジャマーよりなんでブリッツのミラコロのほうが性能いいんだよ、は筋違い
問題はコイツやサンドロックみたいに他にも性能がいいのがいくつも揃ってるのがバランス崩壊の一因

名無しEXVSさん 2015/07/20 02:58

ブリッツとゴールドフレーム、一体どこで差がついたのか…

名無しEXVSさん 2015/07/20 03:07

誘導なんて関係ねぇ!の欄にザク改のことは枠として儲けたほうがいい気が……ザク使いだし主観だけどミラコロつけて突っ込んでくるブリッツが最近多いから余裕で狩れる、というかこっちの火力底上げしてくれて感謝だわ

ナナシ 2015/07/20 03:52

ブリッツは砂岩ほどではない
固定だとブリッツ終えなくて辛い
砂岩はどちらも強いと狩られる俺が言っています
だが自分が砂岩を使うと勝てないという

名無しEXVSさん 2015/07/20 06:13

ニコルがショタ扱いなのが納得いかない

名無しEXVSさん 2015/07/20 06:42

正直、俺の中ではブリッツは許せるが、
サンドロックてめーはダメだ。

名無しEXVSさん 2015/07/20 07:04

サンドロックにしてもブリッツにしてもここまで暴れ回ってるのを見ると最終アップデートでマキブ上位組爆下げになる奇跡の弱体調整ないかなーって妄想したくなる

名無しEXVSさん 2015/07/20 07:50

全国大会の時に置いてあった筐体は色んな機体に調整入ってたっていわれてたけど、あの時言われてた修正内容が最終的なものなんではないかと密かに予想してる

名無しEXVSさん 2015/07/20 08:30

他爆上げすれば良いんじゃ無いのー(鼻ほじー)
ほらどれか一つ鬼誘導の武装付けたり一回限りの武装をリロ式にしたり
ブリッツは振り向き落下あって誘導切って強過ぎ!でもムチ系に弱え!

名無しEXVSさん 2015/07/20 08:30

言うほど糞機体かなぁ
サンドの方がよっぽどクソだと思うけど

名無しEXVSさん 2015/07/20 09:07

サブとアスランの性能さげてくれたら丁度いいと思う

名無しEXVSさん 2015/07/20 09:23

おもちゃの自爆は生出しだとあの威力で補正良すぎるからなぁ
ダウン値が高いとはいえ単発の追撃で200オーバー、相方の単発で250超えもありえるんでしょ?

名無しEXVSさん 2015/07/20 09:55

この程度の強さで根を上げてるのは雑魚くらいなものだよね

名無しEXVSさん 2015/07/20 10:35

「ゼロ」と「ブリッツ」ッ!この世にこれほど相性のいいものが あるだろうかッ!?

名無しEXVSさん 2015/07/20 11:21

原作再現してミラコロ中は機動力下げよう(提案)

名無しEXVSさん 2015/07/20 11:46

強機体はみんな弱くしようぜ(提案)

名無しEXVSさん 2015/07/20 11:53

エピオンに原作謎バルカン(性能はゼロサブ)つけようぜ

名無しEXVSさん 2015/07/20 12:10

ガーベラテトラのメインもミラコロ警戒武装に入れてもいいかも
ガーベラテトラ使いだから、下手なブリッツはカモなんだよな

名無しEXVSさん 2015/07/20 12:28

相手を一方的に狩れるような機体じゃないけど自衛力が求められる固定だとマジ最強クラスなんだよなぁ

名無しEXVSさん 2015/07/20 12:29

ミラコロ中で油断したブリッツを升Nサブで捕まえるの楽しい(笑)

名無しEXVSさん 2015/07/20 12:38

振り向きでオバヒミラコロする奴にゲロビ当てるの気持ちいい

名無しEXVSさん 2015/07/20 13:59

ミラコロ最大の敵は停滞ドラだろ、と思ったがフルブはストフリが弱かったから大して影響ないな
マキブは早くサンドギス2と一緒に機動力下げろ

名無しEXVSさん 2015/07/20 14:01

よくサンドの方がとか言われるけど
強みが違うだけでどっちもクソなんです

名無しEXVSさん 2015/07/20 15:02

コンセプトがミラコロだからそれが強力なのはいい
闇討ち中コスト機体の格闘の判定を強くするのはおかしい

名無しEXVSさん 2015/07/20 16:24

ブリッツの横格判定が明らかにビームサーベルより先っちょにでてるのなんとかしてくれませんかね

名無しEXVSさん 2015/07/21 07:58

なんかこのコラムは微妙に使われてるブリッツの感じがしないな~

1人1人プレイが違うのは当たり前なんだけど、この筆者の使い方する人はそんなにいないと思う。最後に付けたしであるけどブリッツでアンカーを使わないのはありえないレベルだと思ってる。

名無しEXVSさん 2015/07/24 18:07

鰤への文句じゃなくコラムの感想書こうよ
俺もこの使い方は俺とは違うと思う
ミラコロの使い方とかアンカーとかA覚醒無いとか正直内容に疑問を覚える

名無しEXVSさん 2015/08/18 19:49

アンカー使わない鰤とか強みひとつ減ってるようなもの
あと横格は振りさえすれば、判定かなり広いから強みのひとつだと思うんだけどなー

名無しEXVSさん 2015/08/28 17:39

B覚推奨とか本当にブリッツ使ってるのか疑問を覚える

名無しEXVSさん 2017/01/06 17:32

これ本文よく読んだら「アンカー使わない」とは言ってないんだよな

名無しEXVSさん 2017/01/06 18:25















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