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【EXVSFB】知ってないと狩られてしまう機体の対策講座 Part.3(ブリッツ、ノーベル、リ・ガズィ、リボーンズなど)

ハルートPV6



わかってないと狩られてしまう機体対策①・②を書いたものです
今回ブリッツ、ハルート、ペーネロぺー、ノーベルが解禁されたため
その対策と修正されて尚猛威を振るっているリガズィ、
3000の中の上位機体で取り上げてなかったリボンズについて話させていただきます
他にこの機体を教えてくれ!というものがあればコメント欄などに書いて頂ければ書くつもりです
わかりにくい表現が多いと思いますが少しでも良かったと思って頂ければ嬉しい限りです

関連記事
【EXVSFB】初心者~中級者向け 知ってないと狩られてしまう機体の対策講座
【EXVSFB】知ってないと狩られてしまう機体の対策講座 Part.2(サンドロック、アヴァランチ、フルコーン、ターンエーなど)





ハルート
メインが豊富でゼロのようなCSの移動ゲロビを持ってたり
特殊なミサイルや取り付きのいいビットを持ってたりと、動かす武装を多く持つ

CSメインも甘い着地にはどんどん差せるし、サブやアシストの性能も高く、
格闘CSも高回転率でビット系にしてはかなりの性能
ミサイルとアシストはワカラン殺し力が高く、特にミサイルはわかってないと度々当たるだろう


ミサイルは一度上に行ってから1発ごとに誘導が掛かり始めるので
出始めにステップを踏んでも意味が無い、
また緑ロックでも誘導は掛かるのでどこで撃ってもこちらを追ってくる
対策は非常に簡単で誘導が掛かり始めたらステップを踏むだけである、
キビキビ動けば当たることはないが弾速が速いためやはりステップをオススメする、

いつステップを踏めばいいのかわからないかもしれないが
ハルートの撃ったミサイルが視界から消えて少ししたら
ステキャンを1回踏んで高くジャンプすればほぼ確実に避けられる、
浮いてしまうがタイミングが掴めないうちはこれで避けよう、
慣れてきたらL字ステップなど浮かずに避ける方法もあるが
最速でやらないと全てのミサイルの誘導を切れない
見てれば逃げるのは容易いが、問題は見てない時
見てないときに撃たれると基本当たる上に強よろけでリターンも大きいため
ミサイルがあるうちはハルートにロックを向けとくこと


アシストの薙ぎ払いは盾が一番いい、基本横移動は食われてリターンも大きいし
振り払いの速度も早い為即盾はいつでも視野に入れよう


CSメインはEWゼロと性能に大差はないので対策はそちらと同じだが、
弾数が少ない分あちらも狙い済まして当ててくるので安易な着地はしてはいけない
動かす武装を多く持つため相手を浮かせてCSメインで取る…というEWゼロには無い強みを持ち、
近距離で銃口を押し付けるというよりはほかの武装と連携して使ってくるので
CSメインだけに気を取られず他の武装にも注意を払いたい

格闘CSは上記のCSメインを当てるための布石や取り敢えず撒いとく的な使い方が主
性能は非常に優秀でブースト方向が悪いとそれだけで当たるし
足を止める武装に対して大きな牽制をしてくる、
普通に動いてればまず当たらないので逃げる方向を考えながら動こう
できればペナルティのかかるバックブーストは控えるのがベスト

ミサイルと格闘CSは動かす武装としては破格の性能なので、
相手も動かすために撒いてCSメインで取ろうとしてくる
しかし、それをするにはある程度近くなければいけないので逆にコチラにもチャンスが来てる
アシストの薙ぎ払いとサブに気をつければ特に怖い武装はないので何かしらぶち込んでやろう
低耐久なので非常に事故に弱く武装も押しつけと呼べるものがないため自衛力が乏しい、
故に高コストと張り合う力が欠けていて要のミサイルと格闘CSを出すためには
安全のために距離を一歩置くのでラインを維持する力も高コストにしては欠けてる
優秀な変形や特殊移動があるため逃げに関してはなかなかの性能だが、
逃げられたら無理に追わず相方をタコ殴りにしてやろう

さらに耐久が240以下になるとマルートになり、性能がアップするが無敵時間が短く硬直が長い、
さらには視点変更までありと完全に強制NTDの劣化
これを見逃す手はないためマルートになりそうだったら積極的に起き攻めを仕掛けよう
一応視点変更を無くしたり硬直を狙われないように
変形を連打して格闘CSキャンセルで落下などのテクニックももあるが
変形を連打するのも伸びの良い格闘は振り切れないので
マスターやクアンタはこの隙を必ず突くこと、

強い格闘がなくても圧倒的に有利なので余程起き攻めが苦手な機体でなければ仕掛けていい
上手くいけばフルコン→マルート→もう1発→焼却も可能
マルートになられても武装の変化はほとんどなく(一応格闘CSやサブに変化あり)
目に見えての強みはそれらに加え機動力くらいで、
押し付け武装も手に入れない、一応後サブは盾で防ぐのがベストということくらい、
トランザム覚醒を持つがOOライザー、クアンタ、リボンズと比べるとどうしても押し付けに欠ける、
試合の序盤から終盤まで有利な展開を保持する力もないので
ミサイルさえ対策できれば3000の中ではやりやすい部類に入るだろう



ノーベル
ノーマルモードは特にいうことが無い、フラフープはBRの劣化だと思っていい、
マスのNサブのような武装も持つがそちらと比べるとやはり弱体化しており
さらに一歩踏み込んだ距離でしか当たらず、発生も本家より遅い、気をつけるのはアシストくらい
ここを狙うか狙わないかは個人次第、格闘はオバヒでも完走できるので
闇討ちが怖いと思うならL字をどんどんとってガツガツ減らそう、
半覚醒を使わせずに落とせればその試合はほとんど勝ちパターン、
ノーマルで降ってくるので早急に覚醒しないと放置されるため
ノーベルは覚醒するタイミングが選べないのである

狙わないのであれば下手にノーベルに射撃を撃たないこと、
ノーベルも覚醒を溜めるために盾を駆使してくるので無駄に溜めさせないことも大事、

覚醒が溜まらなければノーベルは終始空気、
あとはレーダーで確認しつつ相方をタコ殴りにしてれば
勝手に前に出てきて被弾してくれるので待ちながら戦おう

勝負はバーサーカーであり、うまいノーベルになるとCSがかなり厄介、
CSがあまりにも強い為サブよりもCSの優先順位が高く、
サブで取れる場面では全てCSで取れるので基本的に常時溜めてくると思っていい
問題のCSだが、強銃口で射程も長くかなりの押しつけ武装、
逃げようと迂闊に背を向けると高確率で刺さる、慣性ジャンプは特に格好の獲物なので安易にやらないように

CSの射程内だとかなり不利な為起き攻めされたら相方に追っ払ってもらおう、
最近流行りのミラコロやゼロシスなどの誘導切りは近距離だと
恐ろしい銃口によって焼かれるのでプレッシャーとの兼ね合いもあり基本不利、
CSに関しては射程圏だと盾が有効だがプレッシャーで捲られる可能性もある。
タイミングを上手く合わせてステップできれば高確率で格闘を刺せるのは
ターンエーなどと同じなので黙ってやられるよりかはいい選択だろう


怠慢力は高く、発生さえすれば迎撃されても打ち上げるプレッシャーや本家に劣るとはいえ
マスのNサブを持ち、ノーマルの弱点だった火力も克服されており
格闘始動ならダメージも高くカット耐性も悪くないコンボだって可能、
射撃始動もコンボを選べれば高い火力を出せる、
フラフープも強化されており後衛に回った際の性能も幾分上がってる(アシが消えるので完全に上がるわけではないが)
…と、かなり強く聞こえるが(実際バーサーカーは強いが)距離さえ取っていれば怖いものはない
ノーベルは両形態を通して中距離の手数が
フラフープ(アシスト)くらいしかないので相方に凄まじい負担がかかる
(バーサーカーになれば前に出れるので緩和されるが、なるまでに相方をズタボロにするのも難しくはない)、
通常時は2000の性能はないためバーサーカーになる前に試合の主導権は握っておこう
また、後衛してもやることがない、前衛してもバーサーカーまではやれることがないので開幕からしばらく余裕を持ってやれる
1落ち前のバーサーカーは良くて耐久200付近なので起き攻め前に死ぬことも少なくない
距離を無理やり詰めることもできないのでバーサーカーになったら
L字を取って寝かせまくればまず連携は崩されないだろう
またCSやプレッシャー、サブの存在から近距離最強のイメージがあるが、
格闘の性能はフィンガーくらいしか良くないためこれも頭に入れておこう




ペーネロペー
強力なメインとサブ、火力源のゲロビ、動きにアクセントを付ける特格、
リターンが大きく当てられるCSなどなど、この形態はクスィーをさらに強化した機体として認識してもらっていい
ゲロビこそ劣化してるものの、メインに付属するミサイルは非常に強力で弾も多い、

そこから特格キャンセルや元々良好な機動力を活かして戦場を荒らしていく
サブやメイン連動ミサイルの性能がクスィーよりいい事から、
事故らせるというよりも軽い押し付けをばら撒く感じ
視点外から現れることもありブーストの方向が悪ければ
それだけで当たったりもするので中距離より近い距離ではステップを頻繁に踏むこと(特に前衛)
ミサイルにちまちま当たるとイライラも増してくるので攻撃行動よりもステップを重視して動こう
そのうち弾切れか武装を温存するのでそこから勝負


CSは鞭系の武装と捉えていい、しかし要の射CSは大事なメインとサブを撃てなくするので
常時溜めてくることはない、格闘に対する押し付け力は高いが足を止めることもあり射撃には弱い

格闘機にとってはかなり厄介な相手になる、マスターに関しては
相方にも協力してもらわないと触れることすらできない…が、
ズンダを2回入れればパージさせられるので貧弱なオデュッセウスはかなり楽になるので、
ペーネロペー時は相方に少し頑張ってもらい、自分は相方が着地を取るための布石になろう
オデュッセウスはサブにさえ気をつければ2000だって張り合える、
この形態で削っておかないと後々厳しいので相手の耐久を200付近にはしておきたい

ペーネロペーを相手にする上で考えておきたいことは
・ペーネロペーユニットの耐久をギリギリに調整できるならする
・ペーネロペー後落ちを狙えるなら狙う(ペーネロぺーの耐久が多いと厄介なのでちゃんと減らす)
・オデュッセウスは覚醒を使ってでも追いまくる(オデュッセウスで覚醒を吐かせるため)

がある、最初のユニットをギリギリにするのは一見無意味に思えるが
極端な話420でオデュッセウスにさせてしまうとほぼ確実に200くらいにはペーネロぺーに戻ってしまう、
だが421で止めれば次もう1発何か入れられれば
250前後でオデュッセウスにでき、泡良くばそのまま落とせる…が、
格闘機は意識しなくてもオデュッセウスをそのまま落とせる確率は高いので基本やらなくていい
特格は赤ロック保持の役割も担っており後ろに下がりながらor
上を取りながらブーストの続く限り赤ロックを保持しながら強力なメインを撃てる(しかも振り向かない)、

しかし、浮くという弱点を抱えておりブースト消費もそこそこにあるので
特格を乱用したペーネロぺーは逆にチャンス、多少強引に距離を詰めてでも取る価値はあるだろう

着地を取れる機体がペーネロぺーを見てあげなかったら試合にならないので万能機(後衛)は深く意識すること

では、格闘機だと相性が絶望的なのかと言われるとそうでもない
ペーネロぺーに対してはかなり不利だが、オデュッセウスをズタボロにできるので
ペーネロぺー時は連携をしつつ、オデュッセウスにしたら今までの鬱憤を晴らすように荒らしに行こう、
機動力が低く自衛武装も強力ではないので贅沢に攻めていい
また、ペーネロぺーは1落ち後も重要で、ペーネロぺーの相方をコスオバさせ、
すぐにペーネロぺーをオデュッセウスにすることができれば勝ちパターン
あとはずっとオデュッセウス無視で構わない、
これらのことからもペーネロぺーユニットの耐久を調整するのは重要なことである



ブリッツ
機動力が高く、武装の質も非常に高い
格闘もなかなかの性能でアンカーもあるため
後述するミラコロも合わせて2000とは思えない生存力を持つ

ミラージュコロイドは動き撃ちできる誘導切り武装で、
今までの誘導切り武装は全て足を止めていたため
先読みで発動しなければ発動した瞬間潰されていたが、
動き撃ちできるミラコロは先読みが必要なく相手を引き付けてから逃げれるため
ミラコロがあるうちは簡潔に言ってしまうとボタンを押すだけで6秒の生存が確保される
(厳密には対策武装もあるが少数過ぎる)
さらにメインからのキャンセルもできるため、
振り向きメインをしても落下しながら誘導を切れるという驚異の自衛が可能
しかし対策する武装もあり、範囲武装や一瞬の銃口のみで当てる武装
(ノーベルCSやマスターNサブ)は当てられる、特に銃口のみで当てる武装に関しては
誘導が無いのがほとんどなので普段と何ら変わりない…が、
銃口すらも一瞬しか掛からないので、BRなども密着の押し付けでなければほとんど機能しない

また、これらが無い機体は残念だが6秒の間見てるしかない
よってブリッツにはミラコロを吐かせるための攻めとミラコロを吐かせた後の攻めで二重に攻めなければいけない
格闘機は折角距離を詰めてもミラコロで時間を稼がれるがそれは仕方ない、
ミラコロを吐かせた後にブリッツに夢中になり過ぎて被弾するのが最も怖いパターンで、
そうなると詰めた距離を無かった事にされるのでミラコロを吐かせた後も絶対に寝てはいけない

たとえミラコロを使ったとしてもブリッツ側は迂闊に反撃行動は取れないし、
必ず逃げに徹するので焦らず甘えた行動をしないのが大事、

ミラコロが終わったあともアンカーやアシストなど優秀な武装があるため気は抜けない、
一発でもフルコンをぶち込めればその後のブリッツは大体空気になり、
ミラコロを使わなければ攻めることもできず、
攻めに使ったら使った後にタコ殴りにされるというジレンマに陥るので試合のペースは掴めるはず
万能機(射撃機)は格闘機ほどのプレッシャーはないためなかなか吐いてくれない、
高コストならブースト有利も作りやすいので比較的楽に吐かせることもできるだろう、
しかし格闘機程の火傷も無いためブリッツ側も積極的に寝かせてくるので
1人で何とかしようとは考えずに相方と連携していきたい、
1発与えた程度ではブリッツも崩れないので2回はミラコロを所持してるブリッツを攻めることになるだろう
攻めにミラコロを使われた場合は範囲武装が無い場合は大体浮くのを強要されてる、
少しでも時間を稼ぎミラコロを削り相方の助けをまとう
しかし攻撃をした瞬間ミラコロは消えるので逃げるばかりでなくそれを読んだ上で行動するのも重要、
ミラコロで攻めるのは確かに低リスクだが、低耐久という関係上
常に事故が付き纏うので必ず逃げだけでなく攻めも考えること、
それを見越してブリッツもこちらの横に張り付くだけで特に何もしないという選択肢もある
(むしろそうしてロックを集め相方に取って貰うのが王道パターン)
それをやられた場合は非常に厄介、回避行動をとにかく取ろう、
特にブリッツに睨まれた方はダブルロックをされる可能性が高いため
盾でも何でもして相手にブーストを使わせ、使わせた方を相方に取ってもらい共倒れを狙いたい

ブリッツは低耐久だがアタラナケレバドウトイウコトハナイ!!というやつで
捕らえられないと感じたら放置してしまうのも十分あり
だが中距離も手数はそこそこに多く、普通のメインや強よろけのサブ、そして最も注意したいアシストがある
アシストに掴まれたら長時間の拘束と生当ての場合は200並のダメージがほとんど確定で約束される、
銃口がいいので格闘機が最も警戒しなければならない武装、
しっかり見てれば中距離で当たることは少ないだろうが、
判定も大きく思わぬ食いつきを見せてくるので十分に注意

総じて2000とは思えない自衛力を誇るが、ブリッツが最も苦手とするのは1落ち後であり、
先落ちだろうと後落ちだろうとミラコロがないため落ちた直後を狙われるのがブリッツ側はかなり厳しい
よって後落ちしたブリッツは特に狙い目、

たとえ覚醒を持っていても追われた場合逃げ覚醒に使わざる負えないし、
受け身覚醒を使わせられれば勝ちパターン、
ブリッツはミラコロを必ず保持して次の攻めに備えるため相方をタコ殴りにしてやろう、
ブリッツは助けに行きたいが短い赤ロックも相まって
ミラコロを使わないと自身がやられてしまうため攻めが一気に鈍る、
これらのことからブリッツは落ちた直後を苦手とする
逆に落ちた直後を狙えなかった場合、ミラコロが溜まり詰めの部分で使用されるためかなり厳しい
無理してでも落ちたブリッツを狙う価値はあるので、
普段の自衛力の高さから「ここからまた追うのか…」と思いがちだが、
この時のブリッツは思わぬ脆さを見せるので必ず狙おう


凄まじいコストパフォーマンスを誇るのは確かだが、繊細な攻めをしなければならず、
覚醒横ブンでワンチャンを取れないこともありサンドロックと比べると爆発さに欠けてる、
弱点もないわけではなくミラコロが戦いの8割を左右するため
姿が見えないからといってそこから強力な押し付け武装が飛んでくることもないので
(ミラコロが既に押し付けなのだが)焦らずに対応しよう
最後に覚醒技は特に注意、横ブンでワンチャンは取れない代わりにコチラで取れるため覚醒中は常時警戒しよう



リガズィ
着地を取るゲームの根本を覆した機体
メインは当たった際のリターンが1000どころか全機体を通してもかなりのもので、
おまけに軸さえ合わせれば弾速と恐ろしい上下誘導からヒットさせやすい
対策としてはとにかく軸をずらすこと、もしくはリガズィの真下に入ること
盾も有効ではあるのだが後述するミサイルがその弱点を補ってるので最終手段だろう


ミサイルは弾も無限で緩い打ち上げ、さらには良好な銃口とそこそこの誘導を兼ね備えた影の主力
実際何も考えずに撃っても弾切れがないため鬱陶しい弾幕を張ってくる、
追撃された場合のダメージも高く、盾まで捲ってくるのでメインと最高の相性を誇る、
これとメインがあるためリガズィの対策の基本はステを頻繁に踏むことを忘れてはいけない
サブは上手い人のリガズィだと最も注意しなければならない、
ゼロの変形CSメインのようなもので、着弾は一瞬なため非常に胡散臭い引っ掛けが可能
盾さえできればリガズィとは距離が近くなってるのでかなり有利、
ホーミングダッシュを活用して当ててくる場合もあるが、
ホーミングダッシュを使う=一瞬だけ無防備な状態で正面を向く…ということなので、隙は逃さないこと
この武装をうまく使える人はほとんどいないため対策の練習はしにくいが、
最も有効なのは盾だということを意識しておこう
パージアタックは近距離の迎撃手段であり、リガズィ側が有利な状況だと攻めにも使ってくるだろう
着地取りや銃口と弾速を活かした近距離の押し付けが主だが、やっぱり盾を意識したい
パージするとブーストが満タンなので向こうはその後の動きも充実してる…が
MS形態は所詮1000コストの武装なのでブースト不利を背負っていても焦らなければ捌けるだろう、
逆にパージしたから狙おう!と思ってもブーストは満タンでアメキャンもあるので着地を取るのは骨が折れるだろう
BWS15秒くらいからリガズィもこれを狙ってくるので距離を大きく取ろう、距離が開けば誘導はよくないので簡単に避けれる
MS形態は特に何も言うことがないが、多くの人はこれを放置するのを考えているだろう
勿論それが最も正しいのだが、気をつけたいのは放置しすぎること

よく見るのがいくら足が遅いからと言って全くロックを向けない人、
一応∞メインと優秀なサブと特殊射撃があるので完全な放置は不可能に等しい
敵相方の耐久を減らし泡良くば耐久調整を崩せればそれは理想なのだが、
そのためにコチラの耐久調整を崩してしまっては本末転倒
あまり放置ということに囚われずリガズィを落としてしまっても構わない、
むしろダブルロックを掛けまくり5落ち作戦も狙えるなら狙ってしまおう

そうすることでリガズィの相方は焦り自分から前に出てくるのでそこを叩けばいい、
その時にリガズィをMS形態にさせておくと最高の状況
機体によってはBWSに全く手出しできない場合もあるだろう、
その時はせめて攻撃をもらわないようにステップと盾を駆使しよう
逆にゼロEWやピョン格闘持ちのように有利がつく場合は積極的に武装を押し付けて寝かせよう、
BWSは寝かされることを嫌うのでほとんど仕事させずに落とすことも可能
BWSに夢中になり過ぎて被弾しても困るので、
BWSを見て軸を意識しつつ敵相方をレーダーで確認という高度な技術が求められるが、
軸ずらしはあらゆる場面で必要になってくるので是非習得しよう



リボンズ
DLCの登場で若干影を薄めた感はあるがまだまだ現役の強力な機体
中距離では足こそ止めるが強力な武装を多く持ち、その多くが近距離でも活躍する
特に2つの照射武装は気をつけたい
サブは発射の前兆がなく不意に飛び出てくる上に照射系なので弾速も一瞬、
しかもキャンセルしてない場合は結構な火力が出るし強制ダウンまで持ってかれる
基本はゼロと同じ対策でいいが、前兆がないため極めて避けにくい部類に入る、
撃つ撃つ詐欺をしてこれないという考え方もできるが、
普通のメインを撃ちながら移動ゲロを狙えるのはセカインを考えなければ
スパガンとリボンズのみの特権で、サブで取れなくても普通にメインで取ってくる、

逆に言えばメインで動かしサブで一瞬でダウンも取れる
また、落下技としても便利であり足を止める武装を間接的にステキャンへと繋げることができる、
Gモードの武装はサブへ全てキャンセルできるためよく覚えておこう
自由落下ということは照射系武装を刺すチャンスでもある、リボンズミラーやゼロはここが重要になってくる

Cモードのゲロビは足こそ止め発生も溜があるが
銃口が強烈でGモードメイン→特格から赤ロックを保持したまま
こちらの上をとって照射など様々な当て方があり、
近距離でブーストダッシュで避けようとするとまず避けられない、
太いため場合によってはステも食われる、焦らず近距離では盾をしよう
発生は早くないし足も止めるので迎撃も普通に可能、
しかし覚醒中はその発生も早くなり青ステ対応2発という結構な押しつけ武装に変わる、
絶対これ!といった対策は盾くらいしかないのでいつでも出せるようにしよう

その他ガガやエグナーといった近距離で光る武装をもち、
特にガガは格闘機に対してかなりの有利性を作っている
発生が早すぎるので2発吐かせて攻めるくらいしかない
足は止めるがサブキャン可能なので大した弱点ではない
中距離もGとCメインしかないのかと言われるとそうでもなく、
キャンセルルートを考えれば全機体でも最強のCSを持ち、
Cモードのレバー特殊射撃や当たることはかなり少ないが開幕の儀式的存在のサブがある
通常のメイン、高性能の単発ダウンCS、移動ゲロのサブ、
足を止めるが強力な銃口のC特射など色々な機体のいいところの寄せ集めであり、
それらに加えガガやエグナーを持つことから中~近距離で満遍なく強く、
そこそこ強力な横格闘を持つので振り合いも苦手ではない

さらに680という高めの耐久でトランザム覚醒まで持つのでワンチャンと安定性を兼ね備えている
明確な弱点はないが落下速度が遅い為強誘導武装を苦手とすること、
Cモードが機動力に難があるためこの時に一気に攻められると崩れやすいこと

しかし、GモードのBD初速と持続はストフリクラスでありとんでもない速さを誇る、
自由落下も可能であり逃げに入ったリボンズを1人で捕まえるのは厳しいため2人で相手をするべき敵だろう
中距離で射撃戦をずっと続けるのもリボンズは不可能ではないが
やはり息切れしやすいため、サブのことも考え下手に近づかないこと、
また中距離ではCSに当たらないように気をつけること、タイミングが合うと盾が間に合わないため深く意識しよう




前回とは変わって今回は万能機(射撃機)が多かったですが、
着地の取り合いにおいて大きく影響するのは浮くことです、
高度が上がるほど着地も読まれやすくなり、着地するのに掛かる時間も増えます
高いところで足を止める武装は非常にリスクを伴うので基本は地面を這う方が有利です、
旋回が良くない機体でも浮かない方がいいので浮くというのは最終手段にしましょう、

ですが慣性ジャンプで距離を稼いだりステキャンなど浮いた方がいい時もあるため臨機応変になってきます

基本的に浮いた方がいい時は
・相手の弾幕が凄まじく旋回だと高確率で被弾するとき
・ダブルロックをもらってる時(L字)
・距離を稼ぎたいとき(バッタ飛び)

などがあげられます、ステキャンは確かに便利ですが浮くという弱点もあるため意味のないステキャンは避けましょう

ここまで読んでくださりありがとうございます、是非苦手機体を無くし熟練の域に達してください

筆者:匿名
コラムスレ >>75-86http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1431953344/75-86


投稿後の書き込み
83: EXTREME名無しさん 2015/06/25(木) 13:29:22 ID:vyZc/1A20

>>76

ハルートの移動ゲロはTVゼロの太さと銃口補正が劣化してるから

甘い着地刺せるは言い過ぎだと思うの…

ゲロもそうだけどキャンセルで出せるサブとアシストも発生遅いし

見られてる状態で命中するのはほぼ近距離の着地くらいだと思う

(甘い着地が近距離って意味含んでたならごめん)

あとマルートごまかす時に変形移動連打はよく使うけど

この時にミサイル撒いとくと虹連打で追ってくる格闘機にはセルフカットとして機能してくれるから

使い込んでとことん起き攻め対策してるハルートには注意だね

というか、素の状態が弱いのになぜマルートを時限強化じゃなく耐久値発動にしたんやバンナム…(マキブで☆5まで使った人並の感想)


84: EXTREME名無しさん 2015/06/25(木) 21:45:07 ID:5DWZaurU0

>>83

基本的に照射ゲロは着地に着弾を合わせやすく

相手の着地が読めれば青着地にも刺せます、

盾で防げる時もありますが見え見えの着地はしない方がいいと言う意味で言いました

それらは基本的に近距離ですが、

背中を向けてる時に限っては中距離でも軸が合い撃ち抜かれることがあるので、

それらを纏めて甘い着地と言いました、

説明不足で申し訳ないです



88: EXTREME名無しさん 2015/06/26(金) 04:35:55 ID:Sy6TAEvs0

>>78
クールタイム中が特にオデュ攻めるチャンスかな

ここで半覚吐いてしまうと

ユニットのリロード時間>覚醒時間になるから

覚醒終わってもオデュであることがほぼ確定する

このことからこのタイミングでは吐いてこない可能性が高い

クールタイム終わってからの半覚は覚醒終了少し前にペネに戻れるのと、

クールタイムの間に使い切ったサブ等の補充や

青ステで自衛力はそれなりにあるからその辺は注意かと



89: EXTREME名無しさん 2015/06/26(金) 16:32:29 ID:S5n8cz0w0

>>88

良い事書いて頂きありがとうございます、私もそこは盲点でした、

確かに覚醒後もオデュッセウスでいさせられるのは強いですね


高コストの覚醒を攻め覚醒でなく逃げ覚醒に使わせられれば

多くの場合は試合の主導権は握れます、

なのでオデュッセウスを追う=逃げ覚醒を吐かせられるに繋がりますが

88様の言ったように覚醒後の戦場の動きも考えて動けると勝ちがグッと近くなると思います



87: EXTREME名無しさん 2015/06/26(金) 00:24:37 ID:BLXIL5Zo0

TVゼロ&リボ「公式では僕ら格闘機寄り万能機になってます^^」



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COMMENT

開幕の儀式的なサブに吹いたw

名無しEXVSさん 2015/07/04 00:28

ハルートのマルート移行のあれ本当にどうにかなりませんかね…

名無しEXVSさん 2015/07/04 00:45

過去の対策記事を書いた人と同一人物?
未だに 、と。の使い分けが出来てない文章が気持ち悪い

名無しEXVSさん 2015/07/04 00:53

マルート移行はCSでキャンセルできるんだから我慢しろよw

名無しEXVSさん 2015/07/04 01:23

それだけハルートのマルートモード移行のことを気にしてる人が多いんだろなぁ

名無しEXVSさん 2015/07/04 04:40

また書いてくれて助かる
本当にわかりやすく要点を挙げてくれるから素晴らしい

名無しEXVSさん 2015/07/04 04:47

ノーベルのcsに格闘差し込むのはGFにキャンセルされて危なくない?

名無しEXVSさん 2015/07/04 06:23

文章が気持ち悪いとか文句あるなら見るなよ。めんどくせえ。

名無しEXVSさん 2015/07/04 08:05

オデュ普通に格闘迎撃高いと思うの俺だけ?
あのサブで毎回迎撃されるわ

名無しEXVSさん 2015/07/04 09:02

サブの残り弾数を数えながら戦うとええよ

名無しEXVSさん 2015/07/04 09:21

参考になりました、ありがとうございます。
神のスラッシュと起き攻め、ローゼンとの中距離戦と起き攻め特射が苦手なので書いてもらえると嬉しいです。

名無しEXVSさん 2015/07/04 10:07

※4
キャンセルした時点で無敵が消失するのに何を我慢しろよwなのか理解できない
はっきり言って馬鹿じゃねえの?
そんなん誰でもやってるよ

名無しEXVSさん 2015/07/04 10:52

※9
サブの性能悪くないよね
ただ、それしか無いのがオデュの弱み
弾切れさせちゃえばこっちのもんですわな

名無しEXVSさん 2015/07/04 12:32

ランクマやっててノーベル使いは大体地雷と勝手におもっててごめんね。相方でくるとそこそこ落ちていくんだよな…。上手い人にあってみたい

名無しEXVSさん 2015/07/04 12:47

俺の中で新しいDLCの中ではペロペロネーはとても強いと思うわ。豊富な弾幕、格闘拒否のCS、そこそこ速いゲロビしかも2発、おまけというか主力的なミサイル。でも、あんまり見ないような気がする...

名無しEXVSさん 2015/07/04 13:25

トールギス3に狩られるんですが、今更ですかね

名無しEXVSさん 2015/07/04 15:34

ルージュについてのコラム欲しいです

最近使いはじめて、優秀なサブ&アシストの存在を知った
本当に後衛の鏡のような機体だと思う

名無しEXVSさん 2015/07/04 16:09

参考になった。

いいコラムだとは思うんだけど、すげー読みにくい文章だった


一文を短く簡潔に、インデントを意識してくれればもっと分かりやすくなると思う
part4では是非そうしてくれるとありがたいな。

名無しEXVSさん 2015/07/04 16:24

ペーネロペーのゲロビは弾速はちょっと遅めだよ

名無しEXVSさん 2015/07/04 18:44

※12
>キャンセルした時点で無敵が消失するのに

これな
マジでマルートの移行時はどうにもならん
上手い相手だろうがチンパン相手だろうが不可避の場合が多すぎる

キャンセルだと無敵が消え、横BDだと格闘に食われ
最速変形でも高弾速ビームやムチごときにやられる

こちとらスレのみんなで思考錯誤して「無理」って結論が出てるんだよ

名無しEXVSさん 2015/07/04 19:05

人様の文章に文句言う奴は、まず自身の読解力の無さを責めるべきだと思う

このゲームに置いても同じなんだよな
自分を一度省みる前に、真っ先に他人にケチ付ける奴
自分に一切非がないとでも思ってるのかね

名無しEXVSさん 2015/07/04 19:29

ノベの中距離はアシフワステしとけば見合って刺せるものがほぼない
あとサブは発生とリーチ的に刺せるタイミングがマスより明らかに少ないのも体感しておくといいかも
バサカはプレの発生速いんで他のプレ持ちより確定どころが多いとこに注意

ブリはミラコロ吐かせても近距離だとアスランの突進前の鬼の向き直りと攻撃判定のでかさから200減らされるのが恐怖
ミラコロ吐かせた時にアスランも数えておけると格闘差し込めるタイミング増える…かも。低コだと足で勝てないから疑似タイは射撃戦しても格闘戦しても美味しくない
なにより敵高コス側を引き立たせないようにするのが一番

名無しEXVSさん 2015/07/05 00:28

15
強いところだけ見たらそうなんだけど
オデュッセウスの時間が必ず有ることとか
機体のデカさが足を引っ張ることもそこそこ有る
特にオデュは脱がされた体力次第では覚醒との兼ね合いで辛いことになるから
覚醒周りの立ち回りを崩されがちなのもきついかな
フォロー効く固定とかならいいんだけどね

電子の海から名無し様 2015/07/05 01:26

浮いた方がいい時にはマシンガン系を避けるときも含まれますか?
他にオススメのマシンガン避け方や対策を教えて下さい。

名無しEXVSさん 2015/07/05 11:47

>21

いや、全部理解した上で言ってんの^^;

>自分を一度省みる前に、真っ先に他人にケチ付ける奴
>自分に一切非がないとでも思ってるのかね

まさに君のことだね^^ワロタ

名無しEXVSさん 2015/07/06 03:15

24
対マシンガンはフワステが機能しにくい、後BD慣性は着地に刺さりやすい、大抵はマシから何かにキャンセル繋げられる。この3つが多分大事。
安定度多分高い順に、旋回で軸ずらしていく。ある程度撃たれてからステキャン。壁の後ろに着地する。ビームで消す。最悪盾で補正とる。

名無しEXVSさん 2015/07/06 04:58

※25 コラム一つ書けない癖に文句だけ一人前だな、顔文字まで使って必死すぎw

名無しEXVSさん 2015/07/06 10:49

>27

それで反論した気にでもなってるの?
俺がコラム一つ書けないと何故思うの?
書いてるかもしれないのに?実際書いてるけど?

君があまりにも的はずれなこと言ってるから馬鹿にしただけだよ^^
まともに会話もできないんだから、喧嘩売るのやめたほうがいいんじゃないかな^^;

名無しEXVSさん 2015/07/06 14:40

折角の良コラムなのに喧嘩するなよ。文章読み辛いって主張する奴は代わりのコラム用意すればいい。あと25と27は関係なく煽りすぎ

名無しEXVSさん 2015/07/06 15:56

綺麗な文章も頭の悪い人間には汚く見えるもんさ

名無しEXVSさん 2015/07/06 19:12

コラム書いたというなら、どのコラムを書いたか胸を張って言えるレベルじゃないとな。
^^多用するところから別記事で叩かれた自称少将の大尉くんかな

名無しEXVSさん 2015/07/06 21:54

>31
そうですけど。

そっちのコメントもみてな!
今言いたいこと書いてきた。

悪いけど、俺はどっちに関してもまったく間違ってないぞ。
俺のコメント全部みて、それでも間違ってるっていうなら、
それはお前の頭がわるい。

あと俺は自分を煽ってきた奴しか煽ってない。

先入観なしで、ちゃんと考えて読んでほしい。

もし、どっち側がおかしい。と思うなら、それをコメントに書き込んで欲しい。

名無しEXVSさん 2015/07/07 00:31

>悪いけど、俺はどっちに関してもまったく間違ってないぞ。
>俺のコメント全部みて、それでも間違ってるっていうなら、
>それはお前の頭がわるい。

どれだけ自分が正しいと思ってるんだか・・・

名無しEXVSさん 2015/07/07 00:37

だって、どう考えてもそうだとしかいえないような低レベルな言い合い()だぞ。
掲示板によくいる、とりあえず煽る みたいな奴相手にしてるだけだぞ。まともにコメントしてる人にはこっちが歩みよったりすることもあるけど

てか、そんなに俺を疑うならコメントみにいけばいいじゃん

・・・さっき消されたけどww

名無しEXVSさん 2015/07/07 00:50

消されたってことは君にも非があると管理人が判断したから、違うかな?
君のレスが間違っていないなら消す必要がないだろ?

掲示板は皆が利用する場所だ。
無論君を煽った人間と君以外にも沢山見てる人はいる。
そんな赤の他人からすれば煽った人間と煽り返してるやり取りは酷く目障りだ(だから管理人さんもまとめて消したんだろう)。

「煽られたら煽り返す」ではなく
煽られてもスルーするか、煽られた原因を見つめ直して次からレス内容を気をつけるなど大人の対応を心掛けてはどうだろう。
そうすれば君は、煽るような低レベルな奴等とは別格の存在だ。

名無しEXVSさん 2015/07/07 01:11

オデュは何も考えずに突っ込むとサブで迎撃されるからそれだけは注意した方がいいと思う
メインキャンの無いフルバーニアンサブみたいなもんだし、動作後にどうしても浮くから足掻きに使うと隙だらけなんだけどね

結局両CSとキースがないフルバーニアンと考えると完全に2000コス未満の性能だし、冷静に着地取り合えばどの機体でも捕まえるのは楽

名無しEXVSさん 2015/07/10 10:51

へんな箇条書きするよりさ、
①されて困る事②その理由

を順番にかけよ
ただ喋りたい書きたいだけで解説になってない

名無しEXVSさん 2015/07/14 15:06















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