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【EXVSMB】2500コストって必要なの?(+おまけ EXVSロケテ初期のコスト表)

EXVSロケテ1


1: EXTREME名無しさん 2015/05/03(日) 12:07:04 ID:/IrqQLTgO

エクバ以来、ずっと2000コストと食うか食われるかの関係だし
極端な話2500を解体した方がゲームバランスの調整的には楽な気がするのですが…
皆さんはどう思いますか?


2: EXTREME名無しさん 2015/05/03(日) 16:02:24 ID:5DV01kXg0

2500なくなったら1000or1500が今まで以上に組みにくくなるから無いと困りそう


3: EXTREME名無しさん 2015/05/04(月) 17:31:46 ID:4riRJnV.0

15は20と組んでるから






4: EXTREME名無しさん 2015/05/04(月) 18:49:14 ID:mkL.Cc4.0

そもそも2500があるのはエクバがロケテの時に連座と同じコスト制だった時の名残だしな


5: EXTREME名無しさん 2015/05/04(月) 21:16:00 ID:sgx9yIhIO

nextの頃は低中高の3コスト制だったから、割とどの組み合わせでも戦えた

初代とかいう全能機のお陰もあるかもしれんが、

マキブの現状を見ると大して変わりない(1500に対する3ショタとか)

nextはバランスは良かった!なんて神格化するつもりはないけど、

少なくとも○○コストが不遇なんて言われることはなかった



6: EXTREME名無しさん 2015/05/05(火) 21:41:37 ID:pX4x/t5c0

NEXTの時はコスト間の性能差がそこまでなかったような気がする
もちろん3000と2000が戦ったら3000優位ではあるけど、
EXVSシリーズみたいに一方的に狩られるみたいなことは少なかった。

今の武装押し付けゲーで低中高のコスト制にしても

3ショタやリガドルブみたいな機体じゃないと

1000×2000の組み合わせがやれなくなって、

1000コストが息しなくなりそうな気がする



7: EXTREME名無しさん 2015/05/05(火) 23:43:53 ID:7Y1ZIlRwO

それこそ2500なんていうコストがあるからじゃないか?
2500の為にあえて2000や1000は性能を落とされてるんだよ
2000は本来中コスト枠の筈なのに今じゃ低コスト扱いなのがその証拠


8: EXTREME名無しさん 2015/05/06(水) 16:55:04 ID:Fb5PGMHE0

25無くしたほうがゲームバランスは幸せになりそうな気はする
ただ25無くしたら10との兼ね合いを考えてだいぶ全体に調整入りそう


9: EXTREME名無しさん 2015/05/08(金) 20:33:53 ID:lC27OR.Y0

これは正直ありうる。
ただ擁護させてもらえば、10コストがある時代の25はコスト的に10とかなり相性が良かった。
20がめちゃくちゃ強くて、ガナーやブラビと組み始めたことがあっても25は10の良きパートナーだった。

10が15になってから1520のコスト使いのほうがしっくりくるようになって本格的に25がオワコンになった。


10: EXTREME名無しさん 2015/05/09(土) 20:46:32 ID:WAUtUOSYO

ゲーム性から見てる時点で間違いだよな

開発陣からしたら売れる為に機体数を増やしたい
だから2500コストを作ることで差別化をしやすくしたんだろ

2500コスト消したら一部のコストが違うだけで

役割は一緒な機体は消えるだろうね

デュナメスとかデルタ+とか…


11: EXTREME名無しさん 2015/05/09(土) 21:51:45 ID:EKOtzFckO

>>10
その割にはフルブではZは覚醒とハイメガ以外はΔの劣化とか言われてたんだから皮肉だよな
差別化狙おうとして上手く調整出来ないせいでかえって色々面倒な事になってる


12: EXTREME名無しさん 2015/05/20(水) 09:28:50 ID:p8RG1zQY0

シャフで考えると25は20よりは性能的にもコスト相性的にも柔軟性がある

それと相方が事故ったら20はワンチャン狙うのは結構絶望的だけど、

25は起き攻めとか特攻横ブンブンでワンチャン作れる性能がある

やっぱり20は連携してこそって感じ


13: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 05:24:16 ID:uQqcFBOY0

個人的にはガチ戦はともかく、身内とかで遊ぶ分には25とか普通にあり


14: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 17:38:42 ID:c3baLsTk0

あまり25強くし過ぎると一時期の30いらねーわとかになるし、

弱くし過ぎると20でいいわになるし

存在意義とは別にして調整は難しいだろうとは思う

もうマキブで3作品目になるけど

25をうまく調整できるようになった、とはちょっと言えない



16: EXTREME名無しさん 2015/06/02(火) 14:27:48 ID:QnsmviXc0

仮に2500消したらこのゲームやめるわ、

2000は押されると弱い機体は多いし

じゃあ3000使えって言われても厳しいし、

そこで2500君がワイを救ってくれた



17: EXTREME名無しさん 2015/06/04(木) 12:26:44 ID:g2MQI7MkO

nextの初代やDXみたいなコストに対して強(弱)すぎる機体を入れる為のコスト帯だと思っていた時期があった


18: EXTREME名無しさん 2015/06/05(金) 15:32:50 ID:BMNPynDE0

FBとMB混ぜて1000・1500・2000・2500・3000の五段階にしちゃえばいいんじゃね?
ついでにジムやらボールやらを500で使わせてくれれば完璧


19: EXTREME名無しさん 2015/06/05(金) 16:50:57 ID:jr4Nrhs60

3020が優等生2515はアクが強いというイメージ
職人的な機体好きな人のために存在していいコストだとは思うよ
スレチだけど原作的な意味で赤龍が2500なら赤枠改を3000にしてもいいんじゃない
あと青枠のバリエーションそろそろ増やしてください


20: EXTREME名無しさん 2015/06/05(金) 20:43:02 ID:56DB0ABo0

コスト増えたところで調整できるとは思えん
いまでさえ扱いかねてる機体は多い


21: EXTREME名無しさん 2015/06/08(月) 02:01:36 ID:jgJ8cccg0

逆に1000コストと1500コストを分けるというのはどうだろうか?
それに20でも30でもしっくりこない機体が結構いるし キャラゲーとしてはいると思うな イランと思うなら使わなければいい話や


22: EXTREME名無しさん 2015/06/09(火) 20:21:45 ID:RBm8tEa6O

永らくアリオスやプロヴィやサザビーが低コスト枠だったり
ザコⅢが1000だったりするゲームだからそのためだけにコスト増やすのはいらんわ


15: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 23:05:08 ID:Z6b2oM4k0

初エクバで25来たときは
まじかよ!?そう来ちゃう!?!?ってなったのが懐かしい…




元スレ 2500コストって必要なの?



EXVSロケテ時代のコスト表
少し話題に出ていたロケテ初期のEXVSのコストはこんな感じでした

EXVSロケテ1
EXVSロケテ

ロケテ初期では連座シリーズと同じコスト制の
総コスト1000制に戻っていました。
覚醒システムの再導入ということで覚醒=連座だったのでしょうか。
ロケテ行ってないので具体的にどこが悪かったのかとか知らないのですが、
このコスト制なのにシャッフルシステムは継続だったそうなので、それが原因な気がします。
後期ロケテで今の総コスト6000になり、なんだかんだで今のコスト制が定着しましたとさ。


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COMMENT

2500は出た当時はどうなのって思ってたけど、今はやっぱり必要だとおもうよ。

次回作には1000コストをまた追加して欲しい。ちょっとコストが同じっていうのが気になる機体がいて 陸ガン1000 Ez81500やザクⅡ1000 シャアザク1500な感じにちょっと分けて欲しい

あとリストのFAZZ超かっこいい

名無しEXVSさん 2015/06/09 22:20

中途半端て良いんじゃないのん?
格闘寄り射撃寄りがガチだし

名無しEXVSさん 2015/06/09 22:20

ガンガン無印も連ザ形式で最初スタートだったしコストオーバー当然も無かったけど途中で102030になって手抜きとか結構言われてたなぁ
EXVSのときはもう旧形式でバランス取れないと思ってたし変ってやっぱりというところに25追加で驚かされたわ
エウティタのころはたったの5違いとかあってコストでいろんな面白い組み合わせがあったな(ガチはほぼ固定だったけど)

名無しEXVSさん 2015/06/09 22:35

25全体調整前はほんと強かったしなあ
でもいらないってことはないと思う

名無しEXVSさん 2015/06/09 22:36

25廃止して25の機体を30と20に振り分けるとなると
結局インパがルナインパみたいな感じになったら面白くないよな
25のクシャが20のクシャになるみたいな感じなら全然良いんだけど

名無しEXVSさん 2015/06/09 22:45

エクバのロケテ…ケルメイン…ウッ頭が…

名無しEXVSさん 2015/06/09 22:52

ケルメインは本稼動後約1ヶ月まで使えてただろ
本稼動二週間後くらいに攻撃判定が地形貫通+後ろにも伸びているというのが発覚してさらに強くなったし
最後の1週間は升という最高の相方も手に入れてゲーセンを焼け野原にしていったからな

名無しEXVSさん 2015/06/09 23:00

何気にキュベレイロケテの時コスト高かったんだな

名無しEXVSさん 2015/06/09 23:10

シャフじゃ25安定なんだよな

名無しEXVSさん 2015/06/09 23:15

キュベはnextでは3000だったしな

つーか個人的には3000がいらない
25.20.15の3コストだと全組み合わせでガチ狙える気がするわ

名無しEXVSさん 2015/06/09 23:16

3000はシャッフルだと事故が怖いし、初心者は手を出しにくいし、2500は必要でしょう
あとロケテのコスト表FAZZが3000の風格だ

名無しEXVSさん 2015/06/09 23:19

ロケテの時にnextから建物の仕様が変わってFA-ZZのゲロビを建物を盾にして防ごうとしたらゲロビが貫通してきてビックリ仰天したのはいい思い出。
あと最初の頃はFA-ZZの格CSに何回消し炭にされたことか‥‥。

電子の海から名無し様 2015/06/09 23:53

連ジ~ZDXまで総コスト600 最高コスト375
連ザ、連ザ2が総コスト1000 最高コスト560と590 
ガンガン~マキブが総コスト6000 最高コスト3000

次は10000かね 、連ジみたく細かいコストいっぱいあるほうが好きだからコスト帯増やしてほしいわ、バランス崩壊まったなしになるけど

名無しEXVSさん 2015/06/09 23:55

ガチな対戦ゲーの目線ではなくガンダムゲーとして見るなら
2500コストは大歓迎なんだけどなー
主役、ライバル機だったり性能の設定とかで考えても
2000だと低すぎるし、3000だと組み合わせれねーとかあるから
ストライク20、自由25、ストフリ30とかはメッチャしっくりくる

名無しEXVSさん 2015/06/10 00:00

ロケテ機体渋くてカッコいいな
これぐらいのテクスチャのほうが好き

名無しEXVSさん 2015/06/10 00:09

ロケテはνガンのぴかぴか光るバズーカーが印象に残ってるわ
モニターで見ながらどうやって避けるんだこれって思ってた

名無しEXVSさん 2015/06/10 00:23

ロケテのケルメインは弾が4発だった気がする。
稼働時はロケテ時に比べたらあれでも弱体化されてた。
それでも強かったけど。

名無しEXVSさん 2015/06/10 00:28

好きな機体が25が多いから不必要だと思ったことはないな
相方には負担を強いるのかもしれないが…

名無しEXVSさん 2015/06/10 00:31

※17
ちょっとググってみた。
ロケテケルはメインが弾速速めのBRで、
サブでEz-8みたいに狙撃モードに移行して、格闘ホールドでモード維持、射撃ボタンで全盛期のメインが撃てた。
サブが強すぎてメインが実質封印武装だったとか
ちなみにミサイルは射撃CSでシルビは耐久200

名無しEXVSさん 2015/06/10 00:46

フルブから機体調整に商売的な私情やら調整班の好みがあからさまに介入してきたからな
そりゃおかしくなるわ

名無しEXVSさん 2015/06/10 00:59

足りないのは単純な個別の機体調整ですよ


強機体と弱機体の差はわざとやってるとしか思えん

名無しEXVSさん 2015/06/10 01:03

連ジのようなコスト微調整システムの復活が今は一番合ってるのかなぁという気はする
今のままじゃ永遠にバランスなんて取れない

名無しEXVSさん 2015/06/10 01:30

連座2はコスト5種類あったし1000と1500あってもいいんじゃね

名無しEXVSさん 2015/06/10 01:34

フリーダムとストフリ、インパとルナインパがいっしょだと色々おかしいだろ?
ゲーム楽しむ前にガンダムを楽しめよ
と基本25機体使いの俺氏キレる

名無しEXVSさん 2015/06/10 01:48

エクバのロケテ結構行ったなぁ
νが強かったような記憶がある

連ザのコスト制よく知らんで、誘ってくれた友達に色々確認してたわ


25は30と20のどっちつかず、って感じだけど、そのどっちつかずがいい感じの機体もあるけど、悪い方に出てる機体もあるからなぁ
調整難しいんだろうけど、バンナムには頑張ってもらいたい

名無しEXVSさん 2015/06/10 02:14

コスト5段階とか、バンナムが調整出来るとはおもえんw

名無しEXVSさん 2015/06/10 03:56

職人
弱い
普通
中位
強い

名無しEXVSさん 2015/06/10 05:36

ロケテはνのバズーカ2発で200ダメ軽く超えるんだったっけ?

名無しEXVSさん 2015/06/10 06:41

※20ほんとこれ
キャラゲーとしての側面もあるからか言われてるのあまり見たことないけどプラモの発売と機体調整に何の関係があるんだよ
対戦ゲーとしてはありえんだろ

名無しEXVSさん 2015/06/10 07:46

まーたNEXTの神格化か
いい加減過去の幻想に囚われるのはやめろ

名無しEXVSさん 2015/06/10 07:58

NEXTは掛け合い豊富だったから…(震え声)

名無しEXVSさん 2015/06/10 09:37

Nextの下コが狩られないってのは思い出補正だな。
当然上位機体は高コとも渡り合えるが、中堅〜下位はやっぱ厳しかったぞ。この状況はエクバ以降もずっと同じ。

つまり、昔も今もバランス的にはあまり変わってないってことだ

名無しEXVSさん 2015/06/10 10:43

もうコストは機体毎でいいんじゃないかな、戦場の絆みたいにさ
そしたら戦術のバリエーション増えてやり込めるし、機体の調整にコストをからめられていいと思う

名無しEXVSさん 2015/06/10 11:42

2on2だと落ち順とかがある程度固まってくるから、機体ごとは厳しいと思うわ

名無しEXVSさん 2015/06/10 12:33

そもそもコスト制を続ける意味があるのかって話だ
マンネリしてるんだし、一新してもいいんじゃない?

名無しEXVSさん 2015/06/10 12:34

こういうのはマンネリとはいわん
格ゲーで体力ゲージ必殺技ゲージラウンド制廃止しろと言ってるようなもんだぞ

名無しEXVSさん 2015/06/10 14:43

商品に連動して機体調整するのは俺はアリだと思うけどね
それでバンナムが儲かって予算増えていいゲーム作ってくれたらそれでいい
フリーダムとか超強くなったのは8月にプラモとロボット魂売るからだろうし


まあロボット魂でるのに底辺うろついてるペーネロペーやクスィーもいますが…

名無しEXVSさん 2015/06/10 15:29

勝率に応じて週単位で10ずつコスト増減すればいいんじゃね
半年もすれば勝率も平坦になってるだろうし初期値とどう変わったかで調整の大小の基準にもなる

名無しEXVSさん 2015/06/10 15:44 ≫ EDIT

対戦ゲーとしてみればnextの3種類が一番良かった気はするけど、キャラゲーとして考えると3コストじゃ寂しさを感じるな
解禁するまでの連座2は280から590までの5種類に限ればそれなりにバランス良かったし1000から500刻みで5つはありかもね
奇数種類なら正真正銘の中コストも作れるし

名無しEXVSさん 2015/06/10 16:01

隠者とかああいうポジの機体だと20でも30でもなんかしっくりこないしなぁ

名無しEXVSさん 2015/06/10 16:29

隠者はもうちょっと性能上げてほしいからせめて
・ボスアスランのイザークと同じアシスト
・全盛期ドダイ並のリフター
・ストフリ級のメインCS
をくれたら間違いなくSランク機体になると思う

名無しEXVSさん 2015/06/10 17:01

思い出補正云々じゃなくて、nextはアプデ無し
エクバ系はアプデ何度もやってアレだから比べようが無い

名無しEXVSさん 2015/06/10 19:01

千葉が派生漫画描くようになって、(関連性は定かではないが)運営がOOと種、Wとアストレイを厚遇するようになってからコスト別性能差とか色々おかしい

名無しEXVSさん 2015/06/10 19:18

プラモにも私情にも影響されないエクバフルクロはほんと平和でしたね(すっとぼけ

名無しEXVSさん 2015/06/10 19:28

※42
アプデあったらガンガンがあんなことにならんかっただろうしな^^
nextはラグとか処理落ちが頻繁だったからその辺り直して欲しかった

名無しEXVSさん 2015/06/10 21:39

隠者の修正案
完璧にぶっ壊れ行きなんですがそれは…

名無しEXVSさん 2015/06/10 21:43

連座や連ジシリーズがコストが沢山あっても成立してたのは、コストの関係上組み合わせが限られてたおかげなんだよなぁ…
コスオバシステム導入後はどのコストとも組めて幅が広がった一方で、コスト間のバランスをとるのが難しくなったように感じる

名無しEXVSさん 2015/06/10 22:01

ロケテ懐かしいな~
もう5年前か
わざわざ大阪待て行ったのはいい思いで

名無しEXVSさん 2015/06/10 22:02

※43
なんで一番贔屓されてるUCを書かないんだ?

名無しEXVSさん 2015/06/11 03:43

UCが強くなったのは千葉関係なく映画の盛り上げのためだぞ
ガンダム見ないEXVS層もUCが強くなってよく見るようになると興味出てくるやつもいるからな

名無しEXVSさん 2015/06/11 13:23

それ言ったら種(非アストレイ)とWも千葉との関連性は薄いでしょ

つーか宣伝のためとはよく言うけどそれにしたってEXVSの優遇冷遇は露骨すぎる。Wやアストレイもフルブまではとても優遇と言える感じじゃなかったし(Wはゼロのみが強かっただけ)
そんなに他作品を蔑ろにするなら種00UCだけでVS作ってろよってたまに思うわ

名無しEXVSさん 2015/06/11 16:28

エクバは単純に調整が下手だったとわかる。フルブの後半あたりから調整が露骨になってきた
種00UCあたりはかなりテコ入れしてそれ以外の作品の強機体はすぐ弱体化させるし産廃になることも
産廃と言われようとも頑なに上方しない機体も沢山あった

名無しEXVSさん 2015/06/11 21:35

ザク改のポーズで草

名無しEXVSさん 2015/06/14 18:23

フルブはシリーズの中ではバランスがいいほうだろ!(バランス良いとか言ってない)
本気で良調整とか言ってるやついるのはどうかと思うが

名無しEXVSさん 2015/07/04 23:12















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