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【EXVSFB】知ってないと狩られてしまう機体の対策講座 Part.2(サンドロック、アヴァランチ、フルコーン、ターンエーなど)

サンドロックカットイン


以前知ってないと狩られてしまう機体対策コラムを書いたものです
暖かなコメントをくれた方ありがとうございます、
掲載してくださった管理人様もありがとうございます
そこでコメントに幾つかこれを教えて欲しいという機体があったため
ターンエー、デスサイズヘル、クシャ、ジオ
そして最近解禁されたサンドロック、フルアーマーユニコーン、シャアザク、アヴァランチを記載させて頂きます


前回
【EXVSFB】初心者~中級者向け 知ってないと狩られてしまう機体の対策講座





ターンエー
後特格とハンマーを軸に戦っていく機体
問題の後特格だが
・硬直が少なくオバヒも即盾可能な着地に変える
・リーチが長い
・上からの判定のため全方位格闘以外には一方的に打ち勝つ
・ブースト消費が少ない(ブーストダッシュの1/3くらい)
・特定の格闘から空振りからでもキャンセルできる

という性能です。
最後の特定の格闘から空振りからでもキャンセルできるというのが最大の利点で、
ターンエーのみ1回の格闘で2回格闘を振るというマスターもビックリの芸当が可能です

後特格はピョン格闘に近い性質を持つためBR等をうまく飛び越えられる上に
ブースト消費が少ないため虹ステップよりも低燃費に動けます・・・以上のことから
・ピョン格闘に近いので高飛びは完全な獲物
・ステップを踏まずに格闘を2回出せる為虹ステ合戦において相手だけ消費が多くなる、故にターンエーが圧倒的に有利
・後特格の判定が強い上にリーチも長いためかち合いにも滅法強い
・仮にブースト不利を作られても低空なら後特格1回でブースト不利が消える

こういった点から近距離でのタイマンにおいては最強レベルの性能です
後述するハンマーも合わせて恐ろしいセットプレイをしてくるので
マスターやサザビーと言った擬似怠慢に強い機体もターンエーとは怠慢を好みません

ハンマーは弾速や銃口・発生が優秀で、
空中でヒットさせればハンマーズンダで240以上の耐久を奪いさります。
さらに射撃を消すおまけつきのため迎撃射撃も消してくことがあるためかなり危険な武装です
格闘迎撃においてもハンマーは強く、安易な格闘はハンマーの餌食になります。
ターンエー相手に浮くと後特格もあるため高確率でブースト有利を作られて下で待たれるか、ハンマーズンダを貰うだけです
そのハンマー対策は浮かないことです。
浮かなければハンマー1回で済むことが多い為安く済ませられるし、盾→ステップ格闘で意表を突きやすいです
ハンマーを近距離で避けると大体はターンエー側はブーストダッシュをするしかないため
格闘を差し込みやすい状況になります。
リスクも大きいですがリターンも大きい為狙って行ける場面では逃げずに狙いましょう。
サブキャンが一応ありますがサブが間に合う距離=近距離ではないです
だからと言ってわざと懐に入って狙うことでもない為、距離があるうちはしっかり距離をとりましょう

ターンエーは確かに起き攻めは最強ですが、機動力が遅くはないが速くもないため、追うことが苦手です。
後特格で強引に動けるとはいっても低空じゃなければ接地はできないしL字を取れば盾も捲れます。
高機動の機体は壁に追い込まれないように逃げれば向こうの連携次第ですが永遠に逃げ回れます。
後は射撃戦をしてればターンエー側も分が悪くなってきます・・・
が好き勝手に動くと相方が溶けますのでしっかりとくっついてあげましょう
ターンエーよりも足が遅い機体は残念なことに対策がないです、
というのもハンマーでほぼ確実に転ばされるため張り付かれる回数も多くなります
毎回毎回相方が助けてくれる訳もないので
擬似怠慢に入り死ぬまで離してもらえなかった・・・という黄金パターンです、
一応足掻いて時間を稼ぐのが最大の対策です


デスサイズヘル
高機動で迎撃に強い横格闘を持ち、ジャマーという逃げ武装を持つ
基本こういった自衛力の高い機体は放置するのが得策、
特にデスヘルは格闘の踏み込み速度の問題から追うのが得意ではないため
是非放置したい・・・ところだが、絶対に放置してはいけない、
ジャマーを使ったデスヘルが気付いたら隣にいました・・・となったり、
強力なバルカンでどんどんよろけを取られたり、
胡散臭いCSで打ちあげられたりと散々な目にあう。
特にCSは爆風範囲がおかしく端の火花に当たっただけで燃え上がるステキ仕様
軌道の関係上真っ直ぐ飛ぶため事故当たりを狙いやすい武装なため
デスヘルをしっかり見て軌道を確認しておかないと悲しい目にあう


クロークを来て前に出てきたデスヘルは基本ジャマーを所持しているため
格闘で揺さぶりを掛けてすぐ後ろに下がればジャマーを発動させやすく
ジャマーがなければクロークで迂闊に手は出せないため後はCSを警戒するだけである

しかし、イクスェスや合体時ラファエルなどに関しては厳しい相手になる、
やってみるとわかるが低機動や図体がでかいとバルカンがたくさん刺さる、
強よろけなのでやりたいことをやらせてもらえない状況に陥るので相方に追っ払ってもらおう
格闘は高火力のN、かち合い最強の横、咄嗟の差し込みに強い前、
差し込みやすくリターンも大きいBD格闘・・・と、かなりの性能
マスターのように格闘で追うタイプではないが、
横の切りつけ範囲が広いため虹合戦には高確率で勝つ、
故にマスターなどにも張り合う性能を持っているためクアンタなどのかち合いが苦手な格闘機は射撃始動を心掛けたい
所詮格闘機なので距離を置けばバルカンやCSに気をつけるだけであり、
クロークを着ているデスヘルはいつでも離脱できる距離にいなければならない上に
主力のCSを封印しなければならないため
相性のいい機体やミリ殺し以外にはあまり使ってこない
CSの性能さえ把握してれば押し付け武装はないに等しい、
追う格闘機ではないため迎撃待ちをしているが
此方から仕掛けなければ必ず何かしらのアクションを起こすため、
そこでダブルロックを掛ければ試合のペースは掴めるだろう。
隙を逃さないためにも頻繁にデスヘルにはロックを向けとくことが大事
最後にCSを使った起き攻めに関してだが、
CSは軌道が真っ直ぐなため相手の真上を取って真下に投げる戦法ができる
やるorやられるとわかるが全力でブーストダッシュしないと端の火花に当たり打ち上がる、
真下に潜ってやろうとは考えずに全力で逃げよう
また、オバヒ格闘をデスヘルが振っていてもCSを準備してることがほとんどな為、
確定で格闘始動を狙えると思う場面でもなるべく射撃始動を心がけたい


クシャトリヤ

メインやゲロビといい火力が高いコスト帯トップの援護機
この機体の対策はサブの性能を把握するのが最優先である

Nサブ
足を止めた敵に刺す性能は高いが動けば基本当たらない、
向こうも動かすものと割り切って出すため壁に逃げないのと後述する横サブに気をつけながら逃げよう

横サブ
高い引っ掛け能力を持つ、クシャを相手にする場合は横サブがあるため旋回を多用するのは危険、
また少しの間残るため置きゲロビのように当てることもできる
最大の対策は浮くこと、浮いてしまえば少なくとも当たりまくるということはなくなる
浮くと向こうも着地を狙ってくるため、それでわざと引き付けるなど、その後のケアはしっかり考えておこう
また着地後にすぐ移動しないのも重要、バンシィサブなどにも言えるが
動かなければ当たらない武装の対策は動かないことである、
だからと言って棒立ちではなく盾などを、臨機応変に

前サブ
高飛び狩りに使える
前述した横サブの対策をさらに対策する武装
しかし、近距離でなければ高飛び狩りはできず、
横サブと前サブを出して上も横も封じる最強の起き攻め!は発生上不可能

近距離で意識すれば早々当たるものではない

後サブ
ほぼ落下用、一応障害物があるなー程度に意識しておこう

クシャはマシンガンや範囲兵器を嫌います、
それらを持ってる機体はガンガン追って嫌がらせを掛けていきましょう
それらがなくてもダブルロックを掛ければガンガン削れ、
落下技があるとはいっても中距離より近い距離に持ってければほとんど関係ない、
横サブだけを気をつけて王手を掛けてやろう

放置するには危険な相手なのでダブルロックで耐久を削りまくり、
緑ロックに引っ込めておけば大した援護も送れなくなる
しかし、クシャは横サブを張りその横サブの中に逃げ込み格闘機をそこに誘導したり、
後格闘や特格で強力な格闘迎撃ができる

横サブの関係上、格闘機はあまり無理しないで相方を狙おう
ゲロビは近距離ではほぼ盾強要です、
発生は若干溜める為何かしら撃っとくのもあり、リロードはなかなかの爆速なので常に意識させられる武装


ジオ
高機動、強力でリターンも大きい格闘、高い射撃性能、アメキャンによる回避性能を持つ
高機動と言っても、ジオの高機動はほかと少し違う
ブーストダッシュの初速はもちろん速いが、早い落下速度、高い上昇性能にグルグル回る旋回を持つ
高い上昇と早い落下速度が最高のシナジーを発揮し、レコアを利用した上を取る戦法を得意とする

視点を弄ってレコアを見えなくするという至ってシンプルだが
レコアを避けるのに夢中になると横から相方の射撃が飛んできたり、
上からのジオの奇襲が来たりと落下が早いジオならではの芸当ができる
レコアはステを踏んで後は真下で待ってよう・・・というのも得策ではない、
真上からプレッシャーを撃たれたり、強力なアメキャンで距離を取られたり、
相方の方に行かれたりと高機動のせいで大した不利を背負わないのがジオの最大の特徴
ジオに上を取られたら下を取るのではなく距離を取ろう
格闘も後格闘による覚醒補充やすべての格闘が判定発生が優秀だったり、
そもそもプレッシャーで読み合い拒否もできるため高機動と相まってやっぱり怠慢最強クラスである
張り付かれたら早急に相方に助けを求めよう
距離を置けば結局は少ないメインと回転が多少悪いアシストしかないため、最大の対策は距離を取ることだろう

ジオ側も高い機動で逃がしてはくれないので相方と連携して最優先で寝かせよう
しかし格闘機には悪夢のような相手、プレッシャーがどうしようもなく、
クアンタのようにバリアを付けてプレッシャーを無効化しても普通に格闘で迎撃される、
格闘機もダブルロックしないとどうしようも無い相手だろう
よくあるゴッド・ジオのような怠慢最強コンビで編成されてる場合は
どちらか片方を追われる前に寝かせなければ負けパターンである、

近寄らないように逃げればいいじゃんと思う人がいるかもしれないが
どうしても近寄られてしまう為、ジオを寝かせなければ負けてしまうのである
また、上に上がったジオはアメキャンがなければ完璧な着地カバーはできないため
高弾速系の武装の狙い目である


サンドロック
おそらく現フルブ環境で一番憎まれているであろう機体
ヒットストップが強烈でしっかり誘導のあるメインで追い回し、
異次元判定のアウダやゲロビを防ぐラシードで高い追い回し性能を持つ

格闘は2000とは思えない性能で火力もかなり高い
武装の回転率が悪い為放置できる時はしっかり相方を狙おう、
メインを急に撃たなくなるため弾切れはすぐにわかる、
所詮は2000なので無理して前には出れないのでこの時にダメージを取っておこう

できるだけお見合いを続けアシストを多く使わせるのが大事、アシストがあるうちは思わぬ着地カバーをする
特殊射撃は強よろけでメインからのキャンセルも可能な強力なブメ、
格闘機はこれと横や前に一番悩まされるだろう、
迎撃は強い機体なので素直に相方を狙うか自分が有利になるような武装を使って攻めて行くしかない、
ゼロシスによる覚醒潰しもあるため覚醒はできればサンドロックの相方にぶつけて行きたい
まとめとしては、できる限り序盤は中距離を続ける(マスターなどもここでしっかり盾をして覚醒水増し)
アシストが無くなったと感じたら攻め時、射撃機は相方と連携してどちらを狙うか決めよう


メインがマシンガンで全ての武装が足を止めるため追われる展開はやはり嫌う、
サンドロックを削れれば短い赤ロックも相まって空気にさせやすい、
サンドロックは高い機動力を持つため追うのが無理だと感じたらすぐ敵相方を狙うこと、

弾切れの時間でダメージを取らなければ後からジワジワよろけを取られ
格闘で一気に持ってかれるので常に気は抜けない
格闘機はブメに気を付けようとしか言い様がない、
一応マスターとかなら近距離ではブメさえ避ければ充分有利な読み合いに持っていける、
クアンタは相方を狙うか射撃始動を心掛けたプレイをしよう、
どんな確定も生格闘狙いはしなくてもいいと言うレベル、
30が20に貰うフルコンは貰ったダメージ以上のリターンを渡してるためである
乱戦も食いついていけるし、中距離でもある程度手が出せる上に機動力も高い、
マシンガンで上を取りながら視点を弄りサブという戦術的にもジオのような性能を持つ、
ジオ程の擬似怠慢の絶対性はないが
コストが低めに設定されてる分大胆な攻めが可能なため格闘機は常に意識していきたい機体だろう


アヴァランチ
起き攻めを極限まで進化させた機体・・・早い話が怠慢最強
視点弄りと範囲兵器でこちらの行動を制限し、
最後は何処からとも無くN特格が飛んできて寝かされ、また視点弄りと範囲兵器~となる
N特格は判定も発生も最強レベルで、お願い格闘も全てこれで潰される


正直怠慢では勝ち目はない、
ジオのようなプレッシャーやバンシィのようにアヴァランチ並の怠慢能力を持つなら別だが
大体の機体は怠慢してると死ぬまで離してもらえない
結局は距離を取れば高性能だが取り回しの悪いメインしかないためジオやバンシィと比べるとかなり楽
格闘CS時はNTDバンシィに劣らない機動力を手にするが、
NTDのような性能強化はないため通常時も格闘CS時も
中距離より遠い距離からダブルロックや単発ダウン武装で寝かせるのが大事、
しかし性能変化が無いのに怠慢最強ということは
格闘CSなど使わなくても怠慢に関しては最強なので
格闘CS無くなったから仕掛けにいこう!など考えないこと

格闘CS中は特殊射撃の燃費が良くなり邪魔がなければまず振り切れないため、相方と離れてはいけない
アヴァランチ側も単機で弾幕を抜けることはできないため
相方と協力してどちらか一方を寝かせ、泡良くば怠慢で狩り殺すスタイルを取ってくる・・・
低耐久故に事故に弱く、怠慢には強いが一瞬のミスで雪崩のように崩れさっていく機体なので
高火力を狙っていける場面では遠慮をしないこと、
250も削ればアヴァランチは暫く何もできないか格闘CSで無理矢理切り込んでくるので、
そこからは相方と連携して常にアヴァランチを寝かせることを考えよう
怠慢には強いが怠慢に持ってくまでが大変な機体なので
簡単に寝かされないことが最も有効な対策

最悪起き攻めされた場合は動くと何かしらに当たるため
盾で時間を稼ぐかお願い格闘に頼ろう、高跳びは間違いなく狩られるため考えに入れないように
高跳びが狩られる理由として、前特格、CSが挙げられる
前特格はピョン格闘なので言わずもがな
CSは正面と斜め上に投げる為下から上に当てる芸当が可能(判定も大きい)、
これらのことから前特格→CS→N特格やN特格→CS→N特格で
大体の行動(高跳び、お願い格闘、ステキャン)は意味が無い

さらにそこから虹ステやサブを絡めることにより
臨機応変にアクロバティックに対応可能なため近距離択が全機体で最も豊富、
あらゆる場所からN特格が飛ばせるためキャンセルルートをすべて把握すること
サブはユニコーンバンシィと似てる軌道を描くがその通りで横移動は狩られる
CSや前特格による高跳び狩り、サブによる横移動狩り、
N特格による強襲・お願い格闘潰し、さらに動かした相手を確実に取るメイン、
それらをさらにアクロバティックにさせる特殊射撃
この動きは実際見てからでないと対策できないため、
狩られたからといって落ち込まずにリプレイを見直すことも重要、

そもそも狩りとる機体なので怠慢で負けるのは仕方ないと割り切っていい


シャアザク

3倍重ね掛け時の機動力は3000を凌駕する速さと燃費を持っており、
数少ない高機動機を追える2000である
シャアザクが3倍を発動してきたらまず戦車を狙ってると思っていい、
9倍を使ってきたら確実にズゴックになってくる
この機動力は振り切れないため距離を取るのではなく攻撃を避けることを考えよう、


戦車は上を取って投げてくるが軌道と爆風範囲を理解すれば狩られまくることは少なくなる、
デスヘルのCSと似ているが戦車本体はさらにデカいため贅沢にブーストを使って逃げよう、
9倍とはいえどもズゴックモードを凌げばあとは格闘くらいしか気をつけるものはないし、
そもそも特殊射撃を2回連続で使用したら9倍中でもそれ以上の行動は死に繋がるためズゴック中が正念場
9倍を凌げば後は並以下の射撃しかないためかなり有利に試合を運べるだろう
メインから前格闘キャンセルや9倍中は武装に慣性が乗る、
ズゴックはスパアマなど色々と知らなければいけないことが多く、
メインやバズーカも回転率は良好で最低限の着地は取れる仕様になってる
特殊射撃や特格の性能をよく理解し、キャンセルルートを把握する・・・
要はズゴックと9倍を理解すればほとんどは攻略したも同然なので
9倍があるうちは常にロックを向けとくのが大事



フルアーマーユニコーン
それぞれの形態ずつ説明します

第1形態
全体的に重いが、武装の性能はかなり優秀
格闘ミサイルがかなり胡散臭い当たり方をするのでステは頻繁に踏むのが大事、

特殊射撃で事故るのも厄介なため放置はまず無い
擬似怠慢を仕掛ければかなり有利だが、落下技を持つため慎重に行きたい、
寝かせてしまえば後は起き攻めで灰にできる
見合ってるだけだと此方が不利になってく故に、
この形態を追わない手はないためダブルロックでも何でもして追うのが大事


第2形態
バズーカが強力な誘導を持ち、N→横で4発撃てるため弾幕もかなりのもの
メインも強力でそこからCSでダウンも取れる
特にCSは銃口こそ弱いが、弾速誘導はかなりのものでダメージも高い為中距離では迂闊な着地はできない
近接を仕掛けていきたいがプレッシャーが怖い為、
プレッシャーを吐かせるための攻めをするか、敵相方を攻めまくって強制的に脱がせるかの二択

吐かせて、プレッシャーをくらってしまっては
自分の相方の方に第3の特殊移動で向かわれてしまうためできれば寝たくない、
起き攻めを仕掛ければほぼ確実に脱がせられるため相方と協力して寝かせて、
起き攻めを仕掛けるのが最も安全な択だろう

ゲロビに関してはかなり動かせるため下手に動くよりかは盾がいいだろう
相手がずっとこの形態を維持するようなら放置しても構わない、
やってみるとわかるが第2でライン維持はバズーカがボコボコ当たらなければできないため、
ずっと維持してる相手にはすぐ連携を崩せる
敵相方を一気に削れたり、300以下で第3にできればこちらのペース、
後は覚醒に気をつければゲームの流れは掴める
中距離は得意だが、ニューのようなバリアも無いため
1度攻められるとそれを押し返す力が第2にはないことを覚えておこう


第3形態
高い機動力、強力な前格闘と燃費の良い特殊移動を組み合わせたセットプレイを持ち、3000格闘機に恥じぬ性能
特殊移動からの前格闘がとにかく強く、起き攻めならクアンタに劣らない狩り性能を持つ

射撃も空っぽというほどではなく、優秀なメインやコンボをすぐ終わらせ盾までついてるサブ、オールレンジ攻撃としては優秀な特格、かっこいいリディ
とサブと特格が非常に優秀
クアンタやマスターと比べると格闘を差し込むための射撃がない為
基本は全て生格闘始動、しかしそれを補ってあまりある特殊移動が強く、攻めも逃げも全てに使える
擬似怠慢はもちろん強く、格闘機にも前格闘のおかげで対応力はそれなりにある、
しかしクアンタと同じでマスターなどが相手だと不利がつくし、ターンエー等にも流石に勝てない
低コスト狩りは凄まじいが、前衛(高コスト)がしっかり第3を見てあげれば
戦場をグシャグシャにされることはないだろう、

特殊移動で抜けられて低コストに行かれるのが一番怖い為くっつくことも大事
結局は格闘機なので、くっついて寝かせて相方のほうに行くという一連流れを如何にキープできるかである

まとめ
第1はステを頻繁に踏む、弾の回転率が良くないためハイニューやニューのように比較的ゆっくりやる機体でも、
ステを踏みまくれば必ずフルアーマーは息切れを起こす

そのタイミングでパージしなかったら必ず攻めよう
大事なのは第1から攻撃を貰わないことで、
ダウンを取られればその分だけフルアーマーは時間を稼げている、
逆に第1に起き攻めできれば特殊移動読みでもう1発食らわせるのも容易いこと
攻めは強いが受けは弱い中~遠距離の典型なので
それさえ理解すれば第1は大した驚異ではなくなる

試合序盤から中盤に掛けては第2と戦うことが多くなるだろう、
万能機は着地の取り合いになる、ニューのバリアや串のミノクラなど
各々の魅力を引き出せば所詮平凡な武装しかない第2をジリジリと追い詰められる
厳しい言い方だが、この形態に攻め負けるようでは第3には勝てない、
BRを持たない向こうは取れる着地は限られてるので
追われる形にならなければガトリングは封じれる、
つまり第2は追っ払う形になる状況を嫌うため攻め手を緩めないようにしよう、
サブは盾捲りが得意なのでこちらが守る展開を作らせないように
試合中盤から終盤は第3が必ず来る、格闘機を使ってる場合は序盤から第3で来ることもあるだろう
万能機には苦しい相手になる、低コスト狩りはクアンタ並なので低コストは相方にくっつくしかない
分断するとまずい理由の1つとして特殊移動の燃費と速さ、
さらにそこからの前格闘キャンセルで強い格闘が咄嗟に出せない機体や足の遅い機体は大体積む

コンボもサブを絡めれば早く、特殊移動を使わなくても足は速いため
相方ボコられてるなーって思っていると気付きたら目の前にいる
結局は格闘をサポートする射撃を持たないため必ず格闘始動を狙ってくる、
弱点らしい弱点はそこに集中している近距離でも
マスターのように急にサブで掴まれることはないので
近距離よりさらに近い至近距離(格闘圏内)でない限りはフルアーマー側も不利は背負ってる

行動パターンも特殊移動→メインで距離を詰め、
そこからレバー特格で牽制し特殊移動→格闘で戦場を荒らしコンボの〆をサブにして
さらに特殊移動で着地を誤魔化す・・・という大体この一連流れになる
確かに強力なセットプレイだが、ワンパターン感は否めないし、
特殊移動→格闘も普通にステ横でお帰り頂けたりする、
焦らず連携をしながらグルグル逃げていれば、フルアーマー側はついて来れたとしても
フルアーマーの相方はあまりの速さに置いてきぼりになるのでタコ殴りにしてやろう

格闘機は恐れず向かっていくこと、前格闘にさえ気をつければ充分有利な読み合いに持っていける




今回格闘機が多かった為似たような全て似たようなコラムになってしまい申しわけないです
格闘機全般の対策として近寄らないことがあげられますが、
前衛を務める格闘機の場合近寄らないだけでは完全な対策とは言えません

前衛の格闘機を寝かせる→すぐにその相方を追う
するとどうなるか、後衛はダメージを貰いたくないため下がります、
寝ていた前衛が起き上がると相方は既に下がってしまっているため
前線に1人残されて、自身もラインを下げなければならない状況になる
この流れが格闘機に対する万能機の動きの要である
毎回これで上手くいくわけではないですが、それをやらないと後衛は一向にラインを下げてくれません
格闘機とは言わず3000共通の対策でもある
コチラも格闘機を使ってる場合は完全な読み愛となるだろう、
如何に自分の得意な距離で武装を押し付けられるかである


執筆:匿名
コラムスレpart2 >>30-36,>>43-47
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1431953344/


コラム一覧はこちら↓
http://extremenews.blog.fc2.com/blog-entry-400.html



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テーマは
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等があれば
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コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


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また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
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COMMENT

新機体対策まで書いてくれて
ありがたやありがたや
フルアーマーとサンドロックに参ってたところ

名無しEXVSさん 2015/06/06 22:55

サンドロックはマジで勘弁してくれ

名無しEXVSさん 2015/06/06 23:07

ノルンリガで麻痺してるけど砂岩も相当害悪

名無しEXVSさん 2015/06/06 23:19

デスヘルのCS起き攻めってやられたら回避する方法ないの?
うまい人だと爆発の範囲から逃げれないんだけど

名無しEXVSさん 2015/06/06 23:30

雪崩に狩られたよ……

名無しEXVSさん 2015/06/06 23:45

すごい参考になりました。雪崩使ってるけど、フルコーンサンドロックが辛すぎる…。まあ、どの機体でもフルコーンサンドロックは辛いのかもだけど。ノルンぐらいしかフルコーンサンドロック相手にできない非力な私を許してくれ…

名無しEXVSさん 2015/06/07 00:06

サザビーが擬似タイに強いで笑わせてもらいましたわ。

名無しさん(笑)@nw2 2015/06/07 00:22

9倍中のシャアザクの戦車はメインとサブとかで着地まで追い込まれて投げられるから対策しとかないと辛いぞ

名無しEXVSさん 2015/06/07 00:27

ありがたや~

名無しEXVSさん 2015/06/07 00:41

この記事、裏を返せば「こうすれば攻められる」ということを書いてある...よし、アヴァランチで相手が嫌がる行動をしてみるぜ

名無しEXVSさん 2015/06/07 00:54

サザビーは怠慢強いっすよ、使い込んでるサザビーと対面すりゃわかる

名無しEXVSさん 2015/06/07 01:05

サザビーが擬似タイに強いで笑わせてもらいましたわ。で笑わせてもらいましたわ。

名無しEXVSさん 2015/06/07 01:21

サザビーがタイマン弱いとか本気で思ってんのか

名無しEXVSさん 2015/06/07 01:45

サザビーはゼロとすら擬似タイなら有利あるんですけどね・・・

  2015/06/07 02:07

ちょうどシャアズゴックの戦車連打に辟易してたからありがたや

名無しEXVSさん 2015/06/07 03:00

配信期待に文句言ってる奴多いけど今回の配信機体そんなに強くないだろ
プレイヤースキル上げて相方との連携がしっかりできれば余裕っしょ

EXTREMEシリーズだとフルブの環境が一番安定してるわ~
ドライブがない分勝つためにはプレイヤースキルの向上が必須だからな
逆にマキブが一番が環境破壊してるよ
ドライブとか実装するからプレイヤースキル低い奴が増えるんだよ・・・

名無しEXVSさん 2015/06/07 03:03

> 11
使い込んでて且つ相手よりPS高けりゃ大体どの機体もそうやろ

名無しEXVSさん 2015/06/07 03:27

マキブでは弱くはないけどそこまで強くもないのにフルブ環境だと強い扱いなのはなんでだろうか

名無しEXVSさん 2015/06/07 03:29

DLCそんなに強くないは流石に草

名無しEXVSさん 2015/06/07 03:29

フルコーンはともかく、サンドロックに狩られるは流石にねぇ……

名無しEXVSさん 2015/06/07 04:14

デスヘルの横がかち合い最強?笑わせんなw
発生は早いがむしろ格闘機の中じゃかち合い弱いほうだろ
印象だけで書いてんじゃねーよ

名無しEXVSさん 2015/06/07 04:39

メインが無限に撃てて単発ダウンCS持っててダメ高い起きゲロビ撃てて復活持ちでクソ強い前格持ってる百式はDLC組に負けるわきゃねぇだろ!


あっ

名無しEXVSさん 2015/06/07 04:59

血眼になって揚げ足取りに必死な雑魚の方が笑えるけどね

名無しEXVSさん 2015/06/07 05:25

フルコーンは第一すぐ脱ぐやつ多すぎ 多分早よ脱げって言われてるからかもしれんけど 相手からするとすごい楽

名無しEXVSさん 2015/06/07 08:32

早い話「制限部屋作って蹴る」が一番ストレス無く処理できる

名無しEXVSさん 2015/06/07 08:44

揚げ足取りに必死になってるやつはこの褒められてるコラムにケチ付けられる知識持ってる俺カッコイーって思ってんだろ?
そういうのはあったまってるチンパン猿だから気にしなくていい。

名無しEXVSさん 2015/06/07 09:24

ノルンはすぐ自重しろだったが
なぜフルコーンとサンドロックは許されてる?
まじで同様にクソ機体なんだが

名無しEXVSさん 2015/06/07 10:09

フルコーンはマキブで対策できてるからそんなに怖くはない
ただサンドロックはつえーよ
あの格闘火力フルブの格闘の火力じゃないやろ

名無しEXVSさん 2015/06/07 10:59

良いコラムだった!参考になる!
それに加えて米欄に面白い奴まで湧いて二度美味しいコラムだな!

名無しEXVSさん 2015/06/07 11:03

ノルンとフルコーンはクソさが別
ノルンはなんでもできる上に高耐久高機動力でスーパーハイスタンダード機体だったけど
フルコーンは第三が急接近から強い格闘をゴリゴリ押してくるという方向でのクソ

サンドは高コストにちょっかい出して逃げれる性能があるくせに
低コ相手では一方的に追い回せるのがほんとにもう

電子の海から名無し様 2015/06/07 11:10

もう全部の機体の対策書いたらどうっすか?

名無しEXVSさん 2015/06/07 11:18

こういう言葉に出来る人尊敬する
初心者に聞かれて上手く説明できなかったので助かります

名無しEXVSさん 2015/06/07 11:58

なんでやリディカッコええやろ!
薄くするなよ!

名無しEXVSさん 2015/06/07 12:08

気合入ったコラムだなw

名無しEXVSさん 2015/06/07 12:55

ノルンよりだいぶ弱いじゃんフルコンサンド

名無しEXVSさん 2015/06/07 15:10

普通に為になったわ。フルコーンは自分で使いながらも相手にしたらどうしたもんか悩んでたから、こういう記事は助かる

名無しEXVSさん 2015/06/07 17:57

>>30
ノルンはもう高耐久じゃないですぜ
それでも実質弱体化してない機動性と当たりやすさが変わっていないNサブがあるから全然クソだけど

名無しEXVSさん 2015/06/07 18:22

でもこれで終わらず次は鰤がくるんだぜ・・・
あれはフルブに持ってきたらあかん

名無しEXVSさん 2015/06/07 19:19

雪崩はタイマンで負けるの仕方ないとかじゃなくタイマンで勝つ方法を特集してくれ

名無しEXVSさん 2015/06/07 19:36

そんなんもっとタイマン強い機体使うしかない。雪崩のタイマン力は中距離以遠捨てて手に入れてるんだから対策一つで覆されちゃやっとられんよ

名無しEXVSさん 2015/06/07 19:45 ≫ EDIT

フルコーンガーとか言いまくってるやつおるけどリボウイングのが強いし対策考えもせずにすぐバランスのせいにしようとする

アクションゲー向いてないよ

名無しEXVSさん 2015/06/07 20:42

前から思ってたんだけどもし仮に最初からフルコーンサンドロックがいて、DLCでゼロリボクアやングクシャが来たとしたらどうなってたんだろうな。ロリバス強すぎ!サブ汚すぎとかガガ創造主砲やばすぎとか言われてたんだろうか

名無しEXVSさん 2015/06/07 20:56

結局のところDL機体でて機体性能が壊れてるとかいつもいってるやつらはレベルが低いってことだな

名無しEXVSさん 2015/06/07 21:10

フルコーンは強くてやれること沢山で面白そうで妬ましいって感じ
サンドロックは明らかな調整不足の火力で製作陣のばかさに呆れる

名無しEXVSさん 2015/06/08 00:37


[野獣の眼光 2]
                       /
    ______        ,. -;‐;ァ;|
    ``丶、__l::::}ゝ    i i 、`-┴'ノ ',
          ̄´      l l \ ̄   |
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            ,      ヽヽ     ,'
          イ       ノ }    /
            ` ==;-チ‐′  /
              〈 |     /
          _,. -‐__二二ヽ  /___
         ‐´‐<工工工ン‐' /      ̄` - 、
                一' /            `丶

名無しEXVSさん 2015/06/08 02:46

固定でも使われるほどの解禁機体なのに、騒いじゃいけないだの、ザコだのはちょっと意味わかんないすね・・・
あっ、ガチ戦やらないファンプレイヤーなのかな^^;

名無しEXVSさん 2015/06/08 12:15

まあ大体同意だけど

大事なことが書かれてなかったから補足すると



ターンaは

相手のハンマー読んで、タイミング考えてステップすることがめちゃくちゃ大事。

そもそもターンaと見合ってる状態でこっちにブーストが残ってるのにハンマー食らってる時点で試合にならないから、まずこれをできるようになろう。

ステップを使えない時だったり使いたくない時は盾でしのごう。

ハンマーを打っている時のすべり+ブーストキャンセルの分のブースト消費が多いから、こっちが一回ハンマーを避けるだけで結構なブースト有利が作れるよ!




クシャトリヤを
こっちが攻める時、迎撃横サブや逃げサブがある限り追い詰めるのが難しくなるから、クシャがサブ打った回数を数えることも大事。
サブを使い切る前と使い切った後で攻め方を変えるといい。

クシャからすると、
相手と自分の間に壁を作るように横サブを張ったり、
サメキャンで相手にメインを送りながら距離をとったり、
相手にサブを意識させておいてゲロビや格闘を狙ったりすることができなくなるのはかなりきつい。



これでその状況下で一方的に狩られることはなくなるとだろうし
狩れると思って近づいてきた押し付けだけの無能には負けることは
少なくなると思う

名無しEXVSさん 2015/06/08 16:35

>>47
糞雑魚な俺には非常に助かります
ありがとう

名無しEXVSさん 2015/06/09 03:55

ノルンが許されない理由は強いからじゃなくつまらないからだと何度言えば
こう動けばいいかな、こうすればあの武装に対策できるかな
そんな試行錯誤の醍醐味を鼻で笑うかのような機体だったからあそこまで叩かれてたんだよ
フルコサンドも糞ウザい性能だが対面しててつまらないなんて思ったことは一度もない

名無しEXVSさん 2015/06/09 04:53

フルコーン、砂岩はまたか…ってなるから嫌
新機体だから今多いのは仕方ないけど、シャアザク、雪崩に比べて使われ過ぎ

名無しEXVSさん 2015/06/09 05:44

ノルンと飛行機のおかげでこの程度ではなんとも感じないメンタルを手に入れました
ありがとうDLC

名無しEXVSさん 2015/06/09 10:38

全盛期のジオング、魔窟、ゼロ知ってる身からすれば全然許せる(弱いとは言ってない)

ところで第二形態で死ぬor瀕死にぬるfauc多すぎなんだけど、第三縛りでもやってるのかな?

名無しEXVSさん 2015/06/09 15:22

動画勢でコメが賑わってますね
お手軽強機体っていうのがよろしくないな

ゆとりある名無し 2015/06/11 00:07

フルコーンかっこよくて使ってる。無論そればっかりにはしてない

名無しEXVSさん 2015/06/11 16:54

どのボタンでどの武装とか理解してない自分が乗っても狩れる
頭おかしいわフルコノルンサンド

クソすぎて乗る気にならん 勝利至上主義ならDLC以外要らんとかもうね

名無しEXVSさん 2016/05/05 08:27

闇という名の外来種だから仕方ない
使ってる奴に限って暴言プレイヤーばっかだし

ランクマならともかくプレマでそんなムキならんでも…

名無しEXVSさん 2016/06/06 11:14















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