FC2ブログ

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です



前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】アルトロンガンダムの使い方講座~初級編~

アルトロン



■機体解説
見た目通り独特な武装を持っているDLCにて追加されたガンダムW勢!
メインがビームライフルでなかったり2500版ドラゴンと言われたり、
なんだかんだで使用率も減ってきていますが、
逆に言ってしまえばこの機体は魅力が詰まっている機体とも言えるのではないでしょうか!?
このコラムを見ていただいて1人でも多く使用プレイヤーが増えればいいなと思います。
使いこなして勝利を掴み、自分が掲げる正義を相手に押しつけましょう!


Q.前衛・後衛どちらの機体なんですか?
A.まずロック距離が短いため必然的に近距離での戦いとなります。
 やろうと思えば前衛で暴れることも可能ですが、コストの問題や横格性能、
また自衛力の高さ的に前衛よりも後衛に回る可能性が高い機体です。
 低コストと組む時は前へ、前衛向き高コストと組むなら後ろへと立ち回るのがいいかなと思います。





■武装解説

【メイン:ドラゴンハング】
足が止まるが単発95ダメージとなる、自衛からコンボ〆と様々な用途でお世話になるメイン武装です。
見た目通り、∀ガンダムやドラゴンガンダムのメインと似た武装となります。
使い所や感覚については他コラムや要練習で身につけていただければと

ここではアルトロンハング最大の特徴を挙げさせていただきます。
・発生と弾速が早い
・ダウン値が覚醒してもしてなくても最大の5


まず発生と弾速が最も早く他のハンマー系射撃(?)と撃ち合いをしても勝ちやすい点です。
意外とドラゴンハングの弾速が早かったために
相手に与えれたり逆に速すぎて外してしまうことがあります。
そしてもう1点の大きな特徴として覚醒中でもしてなくても
当てれば強制ダウンとなる点はありがたく無視できない点です。

逃げ覚醒で使ったのにメインが強制ダウンじゃなくなって自衛力が下がる……なんてことはありません。

ダメージは高くはないが低くもないライン。
これだけではダメージ負けが起きやすいので要所要所で他の武装やCSでダメージを稼ぎましょう。


【射撃CS:ダブルドラゴンハング】
マルチロック可能な射撃CSです。
使えば使うほど楽しくなる超主力武装です。
シングル時は単発120。マルチロック時は両方の敵に単発100のドラゴンハングで攻撃します。

メインとの違いは
・当たり前だがダメージが高くなる
・シングルCSは両腕のため判定が広くなる
・マルチCSは慣性の乗りが悪くなり少しだが射程も短くなる
・チャージ中はサブと特射が使えなくなる


まずは主力となるシングルCSを使っていきましょう。
使い方については後述させていただきます。


【サブ:2連装ビームキャノン】
イメージとしてはローゼンメインと同様、
所謂クソビーしやすい足の止まらないBR武装です。
弾数が4発と少ない代わりにダメージが75と高く設定されています。

最大の利点はもちろん足が止まらないことですが、
それ以外にも「特格にキャンセルすることができる」点があります。

特格は本機にとって重要なダメージソースとなるためこのメリットは見逃すわけにはいきません!
ロック距離的にもサブ特格はそこまで難しいものではないので、狙える時は狙っていきましょう!
(ただし深追いには気をつけて!)


【特射:ツインビームトライデント投擲】
Nとレバー入れで性能が変わるブーメラン武装です。

・N特射
わかりやすく言うとインフィニットジャスティスのブーメラン。
同様の用途として使えますが遠距離武装の問題上、
迎撃だけでなくコンボ始動としても使っていきたい武装です。


・レバ特射
こちらはシャア専用ゲルググのサブに近い性能。
用途は相手立ち上がりに使うなどがあります。
正直N特射が優秀なためまずは封印でも構いません。

とりあえずはN特射を主体として使ってもらえればと思います。


【N格闘】
4段攻撃のよくあるN格闘です。
出し切りで相手を打ち上げ、そこから特格へキャンセルすることができます。
また最終段前であれば後述する射撃派生をすることができます。

悪い性能ではないけど良い性能と言うわけではなく、アルトロンの格闘の中でも最も素直な格闘です。
そのため何かあった時のとりあえずコンボ用と考えてよいでしょう。


【前格闘】
左肩のシールドでタックルを行います。
判定が出るのが遅く、突進速度も遅い武装となります。
判定発生中に攻撃を受けることでシールドガードに移行するのがこの攻撃の最大の利点となります。
オバヒの足掻きとして使えなくもないですが選択肢としては過信できません。
相手が格闘で来るのがわかっている距離でない限りはそこまで多様しなくても構わない格闘です。
この格闘の判定が出ている間はCSできないので注意!


【横格闘】
回り込みは良いが発生が良くない横格闘です。
武装上、回り込みながらCSで攻撃なんてこともでき、闇討ちには十分な性能を持っています
横格合戦には向いていないため絶対にやめましょう!
またN同様に最終段前なら射撃派生で火炎放射。
またメインやCSの都合上、移動手段の一つとしても使うことができます。

コマンド入力の都合上なんだかんだで頼る部分が多い格闘です。


【後格闘】
飛び上がりトライデント斬り
あぁ^~ナタクがぴょんぴょんするんじゃぁ^~
所謂ピョン格、ドラゴンガンダムの下格闘です。
他のジャンプ斬り、着地・逃げ武装として使っていきましょう。
アルトロンには優秀なCSがあるため高度維持も楽に行うことができます。

アルトロンの耐久がドラゴンほど高いわけではないためドラゴン以上に被弾回避に一役買ってくれます。
使い方を覚えて無駄な被弾を一つでも抑えましょう!


【BD格闘】
突進しながらトライデントで突く多段Hit格闘です。
伸びと判定が良い性能を持っているため、闇討ちにもちろん、メイン格闘としても使っていきたい攻撃です。
格闘始動としては横格闘と並ぶ格闘と筆者は思っております。
……と、ここまではよかったのですが、 その分追撃のし難さが目立ちます。
攻撃を当てること自体はできるのですが変に取りこぼしやすかったりハング以外での追撃が安定しなかったり……
当てたらどのように繋げるかは練習しておくとよいでしょう。


【特殊格闘】
ドラゴンハングで相手を捕縛する特殊格闘です。
格闘ですが初段の攻撃は射撃属性のため注意しましょう。
当てることで射撃ボタン派生・格闘ボタン派生の2種類を選ぶことができます。

・格闘派生
相手を打ちあげる2段攻撃です。
短時間でダメージを取ることができ、そこからコンボに繋げることも可能となります。
カットが怖い時や手早く終えたい時に!

・射撃派生
連続攻撃で相手を長時間拘束し、高いダメージを与えることができます。
使えばわかりますが本当に攻撃時間が長く、ほとんど動かないためカット耐性が皆無となります。
ただ貴重なダメージソースのため狙える部分では狙って少しでもダメージを稼ぎましょう。


【覚醒技:正義は、俺が決める!】
いわゆる乱舞覚醒技です。
最後まで攻撃を当てることができる代わりに最高のカット耐性の低さとなっております。
長いためにA覚醒でも覚醒ゲージがほとんど無くなってしまい
そこまでして貴重な覚醒時間を無駄にしていいかと言われたら微妙な所です。
一応A覚醒ではそれなりのダメージを取れるので残り覚醒時間が少ない時は少しでもダメージを稼ぐのもありです。
要するに、他の乱舞技同様で無理に使う必要はないが狙える時は狙う! です。



【立ち回り】
高い自衛力とダウン力で相手のペースを乱し、
狙えるべき所でダメージを稼いでいく自衛が主となる格闘機体です。

慣れないと実感出来ませんが
「下格闘からのCS」は相手の攻撃を回避しつつ120ダメージを与えることができるため
ローリスクハイリターンな行動と筆者は思っております!

そのためまずは「下格闘からのCS」を使い慣れるとアルトロンの勝率安定に繋がるかもしれません!

●遠距離
最もアルトロンが働きづらい距離となります。
サブと特射ブーメラン着地を取り、相方が働きやすくしつつ距離を詰めていきましょう。

●中距離
遠距離同様サブと特射で丁寧にやりつつ要所で格闘を狙っていきましょう。
またCSと下格闘の変則移動で距離を縮め相手にダメージを与えていける距離となります。

●近距離(格闘範囲)
下格ピョンピョンCSも良し追いながらサブ特格や格闘を狙うも良し!
アルトロンが最も働ける距離なのは言わずもがな!!
ただし咄嗟に出せる強判定格闘があるわけではないことには注意しましょう。


簡単にまとめますとこんな形でしょうか?
よくメインの都合上2000コスのドラゴンガンダムと似た扱いを受けますが、
実際は似ているようで似ていない立ち回りが必要となります。
共通の問題点となる「近距離の虹ステ合戦」には向いていないこと、

ドラゴンよりマシだが遠距離武装に乏しい2つの問題点が大きく足を引っ張っております。
しかし遠距離武装に乏しいとは言えそれを補える優秀なサブと特射ブーメランで場を荒らし、
ダメージを取る時に取ることでアルトロンの正義を示すことができます。

ただ頼り過ぎではダメージを一気に稼げないのとサブも特射もリロードに難があるため、
その時を相方が突かれると相手のペースに乗せられ兼ねないのでそこは注意しましょう。

ただし!!
コストが2500である関係上、組むコストと機体によって立ち回りが大きく変わるのもこの機体ならではとなります。
組む機体と自分の戦い方で変わるため正直様々な機体と組んで自分で学んでいくのが一番の近道でしょう……




【覚醒考察】
どちらも防御補正が高い(B覚醒では30%補正が入ります)のが特徴となっています。
筆者的にはB覚醒が良いかと思いますが、
A覚醒も捨てがたい点があるのでどちらを使うかは人それぞれと思っていいでしょう。

どちらの覚醒にも言えることですが行動が早くなりすぎて
気のせいかいつもと同じやり方でコンボの特格をスカしやすくなっています!
せっかくの覚醒なのにコンボミスは勿体無いので出来る限り外さないルートを事前に把握しておきましょう!

・A覚醒
他機体同様、攻撃補正が入るためワンチャンを狙える覚醒です。
ただし覚醒してもダウン値が変わらないメインの都合であまりダメージを与えれずに終わりかねません。
シャッフルや低コストと組む時に相性の良い覚醒と言えるでしょうか。

・B覚醒
相手を必ずダウンさせるメイン射撃の連発の自衛に関しては同じ動きの∀ガンダム以上、
2500コストでは最上位なのではないでしょうか?
もちろんCSでも青ステができるので攻撃補正がないとは言えそれを超えるメリットがある覚醒となります。
A覚醒と違い大きく攻撃パターンを変えるほどの強化は得られませんが
純粋な強化ができる武装と相性の良い覚醒となります。



【ためになる?シングルCSドラゴンハングの使い方】

アルトロンを使うには捨てれないメイン武装!
∀のハンマー、ドラゴンクローとも少し違う一番の大きい所はCSでも同じ武器であること!
ここではその使い慣れないと勿体無いCSの使い方を記載します。

まずマルチCSを持っているためにサーチ替えすると必ずマルチになってしまう欠点があります。
(欠点ではないのですがここではシングルCSの使い方を記載しますため、欠点の1つとさせていただきます。)
そのため使う時はマルチCSがキャンセルされる格闘とコンビの使用をオススメします。

・下格闘CS
一番お世話になる組み合わせ!
ピョン格しながらドラゴンハングです。
相手の攻撃を避けながら120ダメージを与えます。
着地時の隙を狙った敵を迎撃するのにも使えます。

もちろん着地時にCSだけでなく出してすぐCSや下降中にCSと好きなタイミングでハングを放つことができます。
シングルCSが意外と伸びるために下格モーションキャンセルに使ったのに当たった……なんてことも可能です!
攻防一体のアルトロンにとって重要テクニックの1つでもあるため、是非多用していきましょう!


・前格闘CS
シールドで突進しながらのドラゴンハングです。
相手の格闘を潰しつつダメージを与え、それなりのダウン時間を与えることができます。
下格CSよりも安全面が乏しい代わりにダメージを与えることができる選択肢となります。
ただし前格闘の発生が遅い欠点があるため先読みが必須となります。


・横格闘CS
回り込みが良い横格闘で間合いを詰めそれを避けた相手に120ダメージをお見舞いします。
∀ガンダムの横格闘ステップハンマーの単発120Verと思えば魅力的では?
ステップを絡めることで赤ロック内どこでも当てやすくなるのが最大の利点となります。


以上がオススメとなる格闘とのコンビCSです。
もちろんN格闘CS、BD格闘CS、特格CSがダメというわけではありません。
ただどちらかと言うとこれらはコンボに近い組み合わせのためここでは省略させていただきました。

またダメージ量的に常時溜めたくなりますが、
いかんせん他の射撃武装が全て使えなくなるのが一番の痛手となります。
格闘を当てにいく時や近距離ではできるだけ溜める……がよろしいかと思います。




【最後に】

いつもながら長文を見て頂きありがとうございます。
いかがでしょうか?
∀ガンダムともドラゴンガンダムとも違うメリット、デメリットを持ったこの機体は
2機の良い点悪い点の中間的位置を取りつつ独自の強みを持った機体となっています。

下格闘とCSを上手く使った時の自衛力とうざさ(褒め言葉)は天下一品です!!
∀ガンダムほど簡単に使えるわけでもないがドラゴンほど難しい機体でもありません
……一番のハードルはお金を払ってまで使う気持ちでしょうが(笑)

少しでも惚れ込んだ、買ったけどあんま使ってなかった。
なんてこれを機会に是非また使ってみていただけると嬉しいです!!

筆者:露乱
同筆者の他のコラム
【EXVSFB】今から実践できる(?)∀の初級向け使い方講座
【EXVSFB】今日から君もドラゴン使い!? ドラゴンガンダム講座(初心者向け)

コラム一覧はこちら↓
http://extremenews.blog.fc2.com/blog-entry-400.html



当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。




管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です




| コラム | 23:28 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コイツ苦手だからドラゴン使ってるわ、ぶっぱ覚醒技最高
ピョン格CSうぜえ

名無しEXVSさん 2015/06/02 23:59

メイン・CSに射撃バリアあったのでは?

名無しEXVSさん 2015/06/03 00:04

物足りないなーって目通してて前格CSの項目ではっきりしたけど完全にニワカコラムじゃねーか
前格はモーション中にCS出せねーよ
ピョン格CSも強力な択ではあるけど近距離ならサブズンダからキャンセルして特格使えば甘い着地と横移動にけっこう食い付く
メインと違って逆に潜り込まれても虹ステ踏めるからフォローもきくし

名無しEXVSさん 2015/06/03 00:07

アルトロンパーンチ!

名無しEXVSさん 2015/06/03 00:10

近距離でCS使われたらステ格闘で反確だからそのへんの注意書きは必要だと思う

名無しEXVSさん 2015/06/03 00:14

FAZZを使ってきたらアルトロンを選択してダウンさせまくるのが俺の正義です。

名無しEXVSさん 2015/06/03 00:41

うーむ…ピョン格CSも大事だけど、この機体は特格をうまくに当てるほうが重要だと思う…

名無しEXVSさん 2015/06/03 00:42

とりあえず
逆に言えば
の汎用性はお前が思ってるほど高くないぞと言いたい

名無しEXVSさん 2015/06/03 00:52 ≫ EDIT

こいつ前衛きっつい。

名無しEXVSさん 2015/06/03 01:05

ピョン格CSは強いことは強いけど相手がわかってたらほぼ効かんよね
CSだけ当ててもダメージレースで負けがちだし
あとピョン格は落下速度がいまいちだから相手に見られてるときは逃げ以外で使わない方がいいと思うんだけどみんなはどう使ってんだろ?

名無しEXVSさん 2015/06/03 01:14

前格CSCはできないってwikiにも書いてあるのに

名無しEXVSさん 2015/06/03 01:15

最初のメイン説明の時点でそこじゃないだろと言いたくなるな
最大の特徴は射撃消せるのと耐久95以下のバリア消せながら殴れることでダウン地は5.6↑で5固定ではない(ボスに使えばすぐにわかる)
こいつの戦い方はメインなどで相手を転がしながら立ち回り崩しつつヘイトためさせることや
何かヒットしてから特格格派生からCSかメインで相手を打ち上げ分離して2対1を多く作ったりするのが役目

名無しEXVSさん 2015/06/03 01:45

CSもいい性能してるとは思うけど超主力はないかな
こいつの主力は即ダウン取れるメインとサブ→特格だと思ってる
攻めるときもサブ始動が大半だし逃げるときも相手に背を向けてる状態でサブ→特格やるとうまいこと引っかかってくれることが多い

名無しEXVSさん 2015/06/03 02:41

初心者向けならこんなもんでしょう

名無しEXVSさん 2015/06/03 06:27

サブの利点は超誘導とモーションがないことだろうに‥‥
髭が簡単とか言ってるのもちょっとな‥‥

名無しEXVSさん 2015/06/03 07:12

下格CSの弱点に触れてないとかコラムとしてダメだろ
わかってる奴相手ならステ格闘貰う超リスクなんだが

名無しEXVSさん 2015/06/03 07:56

前使ってたら特格でガナザクのメイン消してて笑った

名無しEXVSさん 2015/06/03 08:14

近づいてハンマー、ブメ、甘い着地に弾速の早い特格、
あとは逃げる時に背中を向けてビームライフル、まさに強機体

名無しEXVSさん 2015/06/03 09:00

※15
このコラムの通りの使い方すると一生初心者のままか執筆者の思う強行動を信じすぎて負けた時にどうして負けたのかわかんなくなると思うぞ
強み弱みが間違ってるとまでは言わないけどちゃんと説明できてない感じ

名無しEXVSさん 2015/06/03 09:13

CSのダメージ130だし前格闘からCSキャンセルできないしエアプすぎひん?

因みに上手いアルトロンほどCSは使わなくなるから皆このコラム真に受けるなよ

名無しEXVSさん 2015/06/03 10:29

わかってない相手にはアホみたいに下格→CSが当たるよな

名無しEXVSさん 2015/06/03 10:54

ドラゴンとアルトロンは似ているようで運用方法全然違うよね

名無しEXVSさん 2015/06/03 13:08

参考になったなと思ってたけど、ここの米見る限り結構的外れなん?
買ってるけど全然使ってないからよく分からん

名無しEXVSさん 2015/06/03 13:18

もうさコラムやめてコメントまとめにすればいいんじゃね
良い悪いは置いといてコラム内容批判しかしないわけだし

名無しEXVSさん 2015/06/03 13:44

下格CSは対策知ってる人がほとんどだからなぁ

名無しEXVSさん 2015/06/03 14:24

いやシングルCSは120だし前格は判定出ている間はCS出せないけど
出始めと終わり際は攻撃判定出てないんでCS出せるぞ
前格に書いてある事別に間違ってないと思うんだが
前格叩いてるやつらのほうがエアプだろう

名無しEXVSさん 2015/06/03 14:28

上手いアルトロンがCS使わない?何言ってんだ?
前格の仕様も別になんも間違ってないでしょ
Wikiしか読んでない方がエアプだろ

名無しEXVSさん 2015/06/03 15:17

コラム読んで使おうと思ったらコメ欄が荒れててワロタ

名無し春香さん 2015/06/03 15:33

前格からcs普通にだせるんだよなぁ
Wikiだけみて自分で試してみた?

名無しEXVSさん 2015/06/03 15:37

うまいから下格CS使わなくなるんじゃなくて通用しないレベルになるとそこまで押し付けられなくなるから自然と使わなくなる
相手が対策できてなかったり格下だったりするとバンバン当たるしそれだけで殺せちゃうからよく使う
そういうこと

名無しEXVSさん 2015/06/03 15:40

下格CSは対策取れてる人だと逆にこっちが不利になったりするから あんまり過信しないほうがいいと思う
あと特格はステップできるのが地味に強い

名無しEXVSさん 2015/06/03 16:25

頑張って記事を書いたのでしょうが、
出だしを読んだところいきなり日本語に違和感を覚えます。

記事より
■機体解説
見た目通り独特な武装を持っているDLCにて追加されたガンダムW勢!
メインがビームライフルでなかったり2500版ドラゴンと言われたり、
なんだかんだで使用率も減ってきていますが、
逆に言ってしまえばこの機体は魅力が詰まっている機体とも言えるのではないでしょうか!?

こちらの、逆に~
と言うのが有りますが。
何が逆なんでしょうか、文章を作るならば、しっかりとした文章を作って欲しい。

名無しEXVSさん 2015/06/03 17:48

ガンダムXのPV(勝利ポーズ)を見て、Xにもピョン格があると思ったのは俺だけじゃないハズ…
あぁ^~Xもぴょんぴょんしたいんじゃぁ^~

名無しEXVSさん 2015/06/03 17:49

荒れんのは仕方ないにしても、解ってる人の意見で機体の運用わかるから結果オーライというね

名無しEXVSさん 2015/06/03 17:53

なんていうか、書いた人が不憫
悪いところも勿論あっただろうけど、結構参考になる部分もあったのに
良いところは放置で悪いところだけ槍玉にあげて、ゴミ呼ばわりはなあ…

日本語も多少おかしいとは思うけど、全然通じるレベルだし分かるからいいじゃんなんて思うのは俺だけかね

アルトロンを普段から全く使わない俺には参考になりましたよ、コラム主さん

名無しEXVSさん 2015/06/03 18:18

下格とCS封印気味にした方が安定する
CSは体力少ない相手に置き攻めで使うのがいいよ
格闘振ってこないから

横特射は主に寄ってくる敵の横移動に合わせて使うといいよ
これ封印は勿体無い

名無しEXVSさん 2015/06/03 18:57

批判だけじゃなくて反論と意見もしっかり書かれてるんだが

名無しEXVSさん 2015/06/03 19:21

ドラゴン使いの俺がただ一つ言いたいことは、ドラゴンとアルトロンは似てないってことかな

ドラゴンとアルトロンのメインはもはや別物だし

名無しEXVSさん 2015/06/03 19:56

荒れるのは仕方ないとか思ってる時点でやばい
意見があるならわざわざ煽るような言い方じゃなく普通に言えよ

名無しEXVSさん 2015/06/03 20:36

すぐまとめられると思うけど例のDLC公式で出てました

名無しEXVSさん 2015/06/03 21:01

前格の判定が消えたらCS出せても前格かわされた時点でステップ踏まないと確実に反撃もらうからそこまで堪えてCS撃つメリットないよね

名無しEXVSさん 2015/06/04 01:42

参考になりました
ありがとう

名無しEXVSさん 2015/06/04 04:25

>意見があるならわざわざ煽るような言い方じゃなく普通に言えよ
正論すぎる
コラム主さん気にスンナ(´・_・‘)

名無しEXVSさん 2015/06/04 08:10

前格CSCするくらいなら入力的にも実用的にも横格かBD格からで良いっていう
青ステ連打の拒否とか慣性、高飛び狩りとかくらいは書いて欲しいかな。
下格CSCはセットプレイには強いけど普段から振ってたら追いつけないのでーこそ初心者には大事だと思いますよ

名無しEXVSさん 2015/06/04 12:02

一応コラムのタイトルは初級編ってなってる訳だし、内容はこの程度でいいんじゃないだろうか。
下格CSのリスクってのは、経験つめば分かってくるだろうし、自分で気づくべき事なんじゃないかな。

あと、筆者の日本語がどうのこうの言ってるやつ、まじでくだらん
本とか論文書いてる訳じゃないんだから内容が理解できればいだろうに

名無しEXVSさん 2015/06/04 19:31

初級編だからこそ初級者が間違えやすいドラゴンの上位機体とか書いたりサブがローゼンのメイン同じとか最初からあきらかに初級者を間違った知識でだめなナタク使いにしようとしてるのが問題だろ
こいつは原作のイメージからの格闘機というのは間違いで中・近距離機体、一見格闘迎撃に優秀に見えるメインに頼らず振り向きがなく後ろ慣性ジャンプからでも安心して得だせるサブやダウン値と補正が優秀な特射を主体にひっかけてからセカインCSや特格格派生からメインかCSでダメかせいで地道に戦う機体と教えるのが最初だろ

名無しEXVSさん 2015/06/04 19:52

とりあえずシャッフル勢の8割?最悪9割以上近くをCSのみで殺せる最強の起き攻め書いてなくて安心した
あの起き攻めのやり方かいてたら皆使い始めるからまじでホッとしたわ

書いた方お疲れ様です

名無しEXVSさん 2015/06/05 05:10

※47
お前も含めて周りがレベル低い事に気づけよ…

名無しEXVSさん 2015/06/05 08:37

ごちうさの激寒ネタ入れて一気に冷めたわ

名無しEXVSさん 2015/06/05 12:54

前格はCSCできないですよ

名無しEXVSさん 2016/07/07 21:42















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/849-7973ce8b

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ