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【EXVSFB、EXVSMB】○○意識してみたら勝てるようになったって経験は?

EXVS初ダブユニ


1: EXTREME名無しさん 2015/05/31(日) 23:09:19 ID:???0

もしくは考え方を変えたら勝てるようになったって話

自分の被弾を「立ち回り(立ち位置)が悪かったせいだ」って思ってたのを
「立ち回りのことばかり考えすぎて目の前の相手を見れてなかったからだ」
って気づいてから今までより勝てるようになった

あとこれはかなり前だけど「格闘は確定するような状況じゃなければ振らない」って自分に縛りかけてたら
安易に振りに行って迎撃されたりするのが減って、相手の迎撃も上手くいくようになったわ






3: EXTREME名無しさん 2015/05/31(日) 23:26:56 ID:7DS5jMD.0

今まで近距離のBD硬直に格闘とか刺されてたけどBDしたあとアラート見えたら盾するように意識したら勝てるようになってきた


4: EXTREME名無しさん 2015/05/31(日) 23:28:29 ID:hmdNRFY20

覚醒を2回使うこと


6: EXTREME名無しさん 2015/05/31(日) 23:38:30 ID:LMzOv33k0

着地を狙う事
今まで何も意識せずに撃ってたCSもこれでかなり変わった


7: EXTREME名無しさん 2015/05/31(日) 23:39:53 ID:vB5kAg5U0

相手の武装の把握
その機体によって変わるけど、強武装がリロード中か溜まっているかとか、どう対処すればいいか、ですね
リロード中ならばそこを突いて攻撃することも出来るし、溜まっていればどう使わせるか、躱すかを考えながら動くように意識したら勝率が上がるようになった。


9: EXTREME名無しさん 2015/05/31(日) 23:46:28 ID:IIVThxg20

右上のレーダー

後衛機つかっている際は、特に意識してる


10: EXTREME名無しさん 2015/05/31(日) 23:48:13 ID:HRjRW1ig0

余裕がある時はメイン→サブじゃなくてメイン>>サブみたいにキャンセル補正が入らないコンボを意識したらダメ勝ちするようになったゾ


11: EXTREME名無しさん 2015/05/31(日) 23:51:24 ID:Yl9T51lU0

相手との距離感かな自分が乗ってる機体の方が有利な距離感を意識する
相手が有利だったり苦手な距離にならないように立ち回る
あとは相方との距離感も大事


12: EXTREME名無しさん 2015/05/31(日) 23:51:44 ID:luwVoeuU0

やっぱり覚醒かな
いつも入る部屋でも覚醒の使い方を意識したら急に10連勝くらい出来て驚いた


15: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 00:06:33 ID:Plqyqrqo0

片方の敵が追い込みかけてくる時こそ油断してるもう片方を刺すチャンス


17: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 00:29:26 ID:Mh3CRcwE0

ダブロとってるときの着地ロック替え盾とか仕込み盾とか
あとは基本かもしれんけど前衛の半覚3回とか後衛の2回とかの徹底


18: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 00:40:30 ID:DaA7QlYs0

先着地と覚醒の回数。
先着地は被ダメ減るし与ダメは増えるから当然だし、覚醒の回数も被ダメ減らして与ダメ増やせる行為だから当然っちゃ当然か。


19: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 00:57:07 ID:T0c3hJLU0

前衛ならとにかくこけないこと、ロックを引くように動く事
後衛なら体力調整の徹底、前衛が動かした敵を丁寧に狙うことかな


20: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 01:12:00 ID:U5YGENa60

BR垂れ流し等の無駄なブースト消費を控える
自分からブースト不利にならないだけでも結構違うなぁ


21: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 01:34:27 ID:vhtYbdfw0

このゲームは、ダメージレースだということを改めて認識してから
勝てるようになった。
喰らった分だけ敵に与えるか、そもそも被弾しなければ最終的に勝てる。
コストオーバーとかいろいろレース状況を変える要素あるけど。


22: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 01:44:24 ID:BMQNYbNE0

三つある。
一つは覚醒、腕前が劣っていても覚醒をいいタイミングで発動出来れば受け身覚醒やってる相手にほぼ勝てることに気づいた。
二つ目は体力調整。
前衛をやるときは、如何に強い機体でもラインを上げてロックを集めたらあとは決して無理をしない。
自分がもし強力な押し付けで200ダメを与えても、120ダメを二回与えられる方が損だからだ。
また、後衛をやるときはとにかくカット、着地どり、そしてやばいと思ったら緑ロに逃げることを意識したら勝率が余裕の5割になった。
3つ目はまだ研究中だけど着地ずらし。
ブーストが黄色で着地のときやBM持ちの相手の時にはアラートを見てちゃんと着地ずらしをするだけで、回避率があがる。

以上の3点は自分だけでなく、ランクマの相手にも言えることなので参考になれば。


24: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 02:22:09 ID:c3baLsTk0

いくつかあるが
1.体力調整はちゃんとする
2.自分以外の3人の位置とロックをちゃんと把握する
3.無駄なブースト消費をしない≠オバヒしない
4.覚醒はちゃんと使える分だけ使う

特に3
無駄なブースト消費を避けようとするあまりにここブースト使ってでも逃げてれば被弾しなくて済んだなっていうところが自分でやってて目立った
大事なのはオバヒしないことじゃなくて被弾しないことだと意識すべきだと思う
2もロックはともかくダウン中とか空いてる時にレーダー見るようにしたら位置を把握しやすくなって被弾は減った
レーダーが有効かは意見分かれるけど見る意味は大いにあると思う
1、4は皆言ってるし省略

あと管理人も言ってるけど目の前の相手を見るのはガチで大事
ちゃんとした立ち回りすることが目的じゃなくて勝つことが目的なわけだし


25: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 03:59:43 ID:.MMhZMnA0

見合っている敵から無理してダメ取ろうとするのではなく一旦引くことも大切ということを覚えたこと
所謂闇討ち気味に動いた方が結果としてダメージレースで効率がいいと分かったから


27: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 07:50:54 ID:VHfcAUHY0

やっぱりアラートとレーダーかな、これだけでも凄いよくなった!


30: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 10:11:13 ID:wcPcxEBA0

相手の武装を覚えることかな
弾数、特徴、主な使用タイミング
これを意識しただけでかなりの射撃をよけて近づけるようになった


36: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 12:18:53 ID:mJe7yEkA0

敵がミリだけど自分も損傷甚大のときに
自分で勝負を決めようと思わない
体力に余裕のある相方に任せて逃げに徹しても勝てる
と気付いてからだいぶマシになったわ


40: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 14:02:29 ID:tofG.4gM0

コスト管理だな!
相方とのコストバランスと機体相性で自分は先落ちか後落ちかはっきりさせることが何より重要だと思った。あとは覚醒するタイミング。焦らないこと。
これ意識し始めたらかなり変わったよ


42: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 14:26:11 ID:io.7TBPA0

覚醒の使い方、着地取リ
基本であり一番大切なこと、これを無意識にできるようになってから
さらに勝てるようになった


44: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 15:13:45 ID:ogLRr5oM0

ストレスの発散
イライラも積もったり酷いプレイの時は少し落ち着いて時間を置くと本当にプレイが変わる


ゲーム要素なら体力調整


47: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 17:04:57 ID:Rq0wFfEw0

着地を上手く使うこととこのゲームは2人で1つであることを意識するかな
前者は安易な着地への意識と着地ずらしをさせられてる時に相手を好きに着地させないことなど
後者はレーダーとダブロ、ラインの上げ下げを自機ではなくチームでアドを取ることを意識することなどかな


49: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 18:16:40 ID:mV4tdhvM0

無駄に慣性ジャンプしないことと逃げに回るだけにしないことかな~
あとは距離感とか立ち位置とか

着地狙う武装だと旋回より慣性のほうが取りやすいとかあるし立ち位置考えないと助けにいって逆に自分がやられるとかもあるあるだし


52: EXTREME名無しさん 2015/06/01(月) 19:28:30 ID:mak1VX0E0

途中で投稿してすいません
結構初心者にありがちな「wikiに慣性ジャンプって載ってたから使うぞ!」って思って毎回慣性ジャンプすることが最初はあって、それを相手の状況によって着地するか慣性ジャンプをするかとか考えると被弾が少なくなって勝率が上がった





EXTREME速報掲示板に
○○意識してみたら勝てるようになったって経験は?
というスレを立ててここからまとめました。


ちなみに現在こちらの掲示板に立っているスレは
2500コストって必要なの?
仮面ライダーのVSシリーズにありがちなこと
各分野最強機体を挙げるスレ
謎判定・理不尽判定
安価でアニメキャラのEXVSFB!(家庭版)
などです。
こちらもレスが集まり次第まとめる予定です。
スレ立ても歓迎なので是非掲示板の利用をお願いします


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COMMENT

オバヒかな
基本だけど意識するのとしないので確実に勝率が変わる。

名無しEXVSさん 2015/05/31 23:25

旋回と着地場所
旋回は機動力ある程度よくなきゃやらんがBDCする必要なくなったし、
L字と裏とられないような着地で被弾減ったからな

名無しEXVSさん 2015/05/31 23:34

初心者だけど味方との距離かな

ein 2015/05/31 23:36

旋回かな なおFドラ覚醒には関係ない模様

名無しEXVSさん 2015/05/31 23:40

機体によってまちまちだけどできるだけ地面の近くにいることを意識するようになったら大分変わった

名無しEXVSさん 2015/05/31 23:41

相手の行動回数を見てBD残量を予測するようになってから着地を取るのが上手くなった気がする

名無しEXVSさん 2015/05/31 23:42

覚醒かな
使うタイミング使って有利になるかどうか
これを考えただけでぐっと勝てるようになった

名無しEXVSさん 2015/05/31 23:42

レーダーをこまめに見ることかなぁ…

名無しEXVSさん 2015/05/31 23:42

やっぱ相手を先に動かして着地取るかな

名無しEXVSさん 2015/05/31 23:49

壁端

名無しEXVSさん 2015/05/31 23:53

熱くなって相手追い回さないようにする事を気を付ける。
動きが単調且つ直線的になる。

名無しEXVSさん 2015/06/01 00:09

相方が今どのような状況になっているか、かな
通信か目視で体力を確認して攻め方を考える。ここは引いて耐久しつつ相方に先墜ちを譲るか、攻めて着地を取ってもらうか。
相方の位置を確認しつつ、しっかり連携を取って敵を追う。

擬似タイマンで自分は圧倒してるけど逆に味方が殺されるようじゃ目も当てられないけどやらかす奴が結構多い気がする

名無しEXVSさん 2015/06/01 00:31

機体の強みと弱さかな
最初の内は好きな機体や使いたい機体で把握するべき一番大事なところだと思う
どんなに基本が上手くても、機体の性質によっては動き方も変わってくるし

名無しEXVSさん 2015/06/01 00:33

お前らここじゃなくて掲示板に書き込んであげなさいよ

名無しEXVSさん 2015/06/01 00:53

だいたい6年位バーサスシリーズやってるけど自分の戦略意識に囚われすぎてそれがメチャクチャになった時に己のチンパンが覚醒めてしまうきキ・・・ 

名無しEXVSさん 2015/06/01 01:07

神しか使わない俺は、ズサと跳びキャンかな。
MBから地走移行も気にしたかな。

名無しEXVSさん 2015/06/01 01:41

前衛後衛の立ち回りの意識ですかね、常に相方の事を考えて動くようにしたら勝率上がるようになった

名無しEXVSさん 2015/06/01 01:50

覚醒とレーダーを見るようにしたら勝率上がったし勝つことも多くなったかな

名無しEXVSさん 2015/06/01 02:28

家庭用限定だけど、しゃべりながらやると考えてやれて良かった
「アイツは今残弾ないゾ~」とか「この武装はこの場面で使うゾ~」とか・・・
まぁ楽しくやれば上達する気がする。相方にキレたり相方のせいにしたりせずにな

名無しEXVSさん 2015/06/01 03:06

レーダーとアラートとか意識したら上手く動ける用になったかな

名無しEXVSさん 2015/06/01 03:27

射撃武装の押し付け方
やられて一番嫌なことを自分でやってみた

名無しEXVSさん 2015/06/01 04:46

米21
ほんとこれな
俺性格悪いからやられてムカつく事を色々覚えてたらいつの間にか勝率上がったわ

名無しEXVSさん 2015/06/01 05:01

立ち回りの見直しと耐久調整かな
やっぱり基本は大切ですわ

名無しEXVSさん 2015/06/01 05:56

以下掲示板に自動転送(大嘘)

名無しEXVSさん 2015/06/01 06:12

格闘機使ってますが、体力調整と攻めるタイミングを意識したら勝てるようになりました。

名無しEXVSさん 2015/06/01 09:33

片追いされてる場面で逃げるときレーダーみて相方の方に意識して逃げることかなー、これだけでも大部勝率上がった。

名無しEXVSさん 2015/06/01 10:14

攻撃せずに敵相方を止める、牽制射撃ばっか打って自分の相方に近づけさせない

名無しEXVSさん 2015/06/01 11:19

序盤敵前衛ダブロと半覚二回
全機体共通でこれに尽きる

名無しEXVSさん 2015/06/01 12:12

敵機体の特性やね

リボガン、ハンブラビに格闘はNGとか当たり前みたいだけど知ってるだけで大分ちがうよ

名無しEXVSさん 2015/06/01 13:49

家庭版の話になりますが金プレでも あったまって通信すら読まないで特攻し続けるやついるから
通信に 通信読んでくれ と書くことによって少しは変わった(日本人かわからないけど通信無視の奴多くいるけど)

名無しEXVSさん 2015/06/01 13:55

フワステ
恩恵が大きい天ミナとかでやるとほんと弾当たらなくなった

名無しEXVSさん 2015/06/01 14:28

相方の機体が何をされると辛いか考えてフォローする事。
ダブルロック辛い機体を覚えるだけでも全然違う

名無しEXVSさん 2015/06/01 15:03

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このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/01 16:32

フワステ以外ありえない
特に近距離に寄られた時のバクフワメインはかなり強い
逃げる時に後ろ向いてブースト逃げがどれだけ非効率な行動か・・・背面に何も撃てないわブースト消費多いわ・・・

昔はマスター相手にお願い上昇ばっかりしてたのにバクフワメインぱりぱりーでエピオンだろうがアルケーだろうが滅多に格闘食らわなくなったよ
サンドロックやシャアザクはマシンガン系だから特にバクフワメインで近接さばく技術は最重要
普段からもフワステでブースト節約できるようになるとタイマン戦がかなり強くなる
ノルンやルナザクやケルディムに苦手意識がある人は本当のフワステができてない


ちなみにガチ初心者が最初に覚えるべきは近距離での横格連打
これができないと何も勝てない
寄られた時に当たるまで横キャンセル連打して徐々に感覚掴むのが最初の一歩

名無しEXVSさん 2015/06/01 16:42

ノルンがフワステでどうこうできるレベルならそれでいいんじゃね。

名無しEXVSさん 2015/06/01 16:54

自機の射角の広さと補正率を把握することかな、振り向きで硬直は痛いからな

名無しEXVSさん 2015/06/01 17:56


一瞬凌ぐだけで大分先落ち減った。でもたまにキャンセルルートの足掻きばかり考えて忘れる

名無しEXVSさん 2015/06/01 18:17

武装の火力とリロード時間かな
特にケルとかはメインリロの時間意識したらものすごく楽になった
残りのHP計算もできるようになったらぎりぎりのこることも減ったし逆に3000をぎりぎり残して打ち上げから低コ多少無理して先に落とすのもできる機会増えて立ち回り崩す荒らしが成功しやすくなってシャッフルの勝率はぐっと上がったわ

名無しEXVSさん 2015/06/01 18:18

動画みてると
格闘する瞬間に覚醒使う人とかいるけど何の意味があるの?
オバヒしたときに使った方が良くない?

名無しEXVSさん 2015/06/01 18:26

格闘があたるとわかった瞬間なら覚醒してダウン値減少にモーション高速化から通常時にはできないコンボができて火力上昇に使えるし意味の無い場面で覚醒よりはるかにいい
高コストなら尚更覚醒の時にダメージ稼がないとダメ負けするから攻めの時に覚醒使わないと結果的に勝ちにくくなる
そもそも最初から逃げに覚醒使おうとするのはもったいないよ

名無しEXVSさん 2015/06/01 18:42

うまい人ふうにやる

名無しEXVSさん 2015/06/01 19:31

耐久調整と先着地と覚醒2回かなやっぱ。

名無しEXVSさん 2015/06/01 22:09

固定で
相方アレックス3落ち(やや猪)
自分隠者0落ち引き打ち後半Fドラ覚醒横格横格
なんか知らんが安定して勝てる。
ミスって削られまくっても相方30落ちにシフトで
2回覚醒できるようになる。
意識と言うより戦略かな?

後ゲーセンによるけど会話できるなら会話しながらのがいい

名無しEXVSさん 2015/06/01 23:32

基本だけどガードかな。

名無しEXVSさん 2015/06/02 00:59

前衛を務める事が多いから
引くな 無理に押すな 回避を第一に考えろ ライン維持を考えろ って言い聞かせてるな
無理に突っ込んでもタコ殴りに遭うだけだし引きすぎると味方がやられる
つまりはゆっくり攻める事を念頭に置いてるな

名無しEXVSさん 2015/06/02 02:35

被弾しやすいのは死角から飛んでくる攻撃、つまり、自分の死角からは攻撃が来ると常に意識すること、と、相手の死角から入りこんで攻撃する(=僚機とL字を組むこと)、これを理解したとき、前衛後衛の動きがよくわかるようになった

名無しEXVSさん 2015/06/02 12:46

言われてない事だと
熟練度の星を付ける
知らない人と組んだ時にパッと見の信頼度が格段に増す
相手から見てもこいつやりこんでるから手強そうだなってなる

もう上で散々言われてるテクニック面に比べて地味な効果だけど

名無しEXVSさん 2015/06/02 14:12 ≫ EDIT

※47
なんか熟練度はむしろそんだけ負けてるってイメージだ
いや強い人はいるけどさ

名無しEXVSさん 2015/06/02 19:44

後衛だけど見られている時は回避に専念する。
無理にBR撃って振り向きとかでダメもらうことがなくなった。
格闘で突っ込まれてもいきなりBRで迎撃とかじゃなくまず読む。
体力調整がしやすくなり、下がりすぎた時でも後々取り返しがつく。

下がってるのにダメ取られてあとあと巻き返そうにも体力ないから攻めれないなんて事態がなくなった

名無しEXVSさん 2015/06/02 20:00

名無しEXVSさん 2015/06/02 20:06

ワトソン見てから盾かなり意識するようになったわ

名無しEXVSさん 2015/06/02 20:20

とにかくチンパンジーになることかな

名無し 2015/06/03 21:14

~前後共通編~

・足が止まる武装(ガナメイン等)の前にはステップを挟む、被弾率低下する。
・機体をやり込むよりも、位置取り(立ち回り、ステージの動き方?)を練習した方が良い。
・ブーストゲージを意識。
・旋回やフワステ等のテクは頑張って練習。
・負けたら(勝っても)相方と一緒にリプレイモニターに行って、何回も再生して反省する。
・どんな相手でもリスペクトする。

~前衛編~

・兎に角、銀プレ以上の上手い人の位置取りを真似して特に開幕の動きを徹底的に真似(研究)する。特にサイド7。スポランとかの上手い人たちの前衛の動きを動画で何回も再生して、何故こんな位置取りをしてるのか?というのを自分で理解して実戦で生かせる様に努力する。
・L字を意識した立ち回りをする。

~後衛編~

・レーダー見て上がり過ぎない様に意識する。
・相方の位置取りから自分が何をするべきかを判断する(特にシャフ)。
・敵からダメをもらい過ぎない様に回避を意識する。

・強誘導武装や敵高コストに狩られる、って感じる人はちゃんと行動にステップを挟む事を意識する。後、自分の位置取り。

―――――――

雑魚アケ勢の私が意識してる事を書いてみました
間違ってる事も書いてあると思うので鵜呑みにしないでください
後、マナーは大事です。ステップとかのテクが上手く出来て無い初心者をシャフで集中的に狙ったり、タイマン乱入して狩らないでください

雑魚の長文でスミマセン。暇な上級者さんのツッコミや修正、お願いしますorz

名無しEXVSさん 2015/06/09 07:43















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