Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】ガンイージの使い方講座~初級編~

ガンイージ



【どんな機体?】
無印EXVSでは最弱と言われていたこの機体(ザクと戦車がおかしい性能だったのもあるが)
EXVSFBでのアプデを経てもう最弱とは呼ばせない機体へと変貌を遂げた。

癖の多い1000コスト機体の中でも素直で扱いやすい武装が多く、
メイン、サブ、特射を駆使すれば上位コストに匹敵する弾幕を張ることもできる。
しかし武装が扱いやすい反面他の1000コスト機体に比べて胡散臭い押し付け要素には欠けるため、
着地取り、ブースト管理、覚醒の使い方がなどの基本が他の1000コスト機体よりも重要となってくる。
1000コストの基本的な立ち回りや覚醒の使い方を覚えたい人には是非この機体をおすすめすしたい。 





【武装解説】

メイン射撃 ビームライフル
弾数6発、リロード3秒で威力75と1000コストの中では高めなこと以外は万能機相応のBR。
ガンイージで唯一足が止まらない武装で牽制、着地取り、
格闘迎撃など出番が多いので弾数管理はしっかりしよう。



サブ射撃 ビームバズーカ
3連射可能、高誘導、高弾速、高ダメージで撃ち切りリロード6秒と回転率も良好。
着地取りにメイン→サブでの奪ダウン、
アシストに引っかかった相手の追撃や格闘コンボの締めなどガンイージの主力武装。

3連射の弾幕は強力だがキャンセル補正がかなりかかるので考えなしの連射は禁物。
メイン→サブとメイン>>サブだとダメが30も違うため、ブーストに余裕があるときは
キャンセルして追撃するとダメ負けしにくい。相手の甘えた着地はどんどんこの武装で取っていこう。


特殊射撃 シュラク隊【攻撃指令】
シュラク隊を呼び出してレバーに応じた攻撃行動を取らせるガンイージの特徴的武装。
別レバーのアシストなら同時に呼び出しが可能。
弾数が豊富で常時リロなのでどんどんばら撒いて弾幕を張ろう。
筆者のアシストの使用頻度は 後≧N/横>>>前 といった感じ。

・N/横
ガンイージがその場でBRを3連射。
性能は1000コスト相応でフルヒットでも強制ダウンしないためきっちりサブやメインで追撃しよう。
主な用途はとりあえずばら撒く、セルフクロス、起き攻めなど。

・前
ガンイージがサーベルを持ちながら突撃し、BD格で攻撃した後爆発する。
誘導と銃口補正は悪くないのだが、攻撃モーションがかなり遅く総合的には当たったらラッキー程度の性能。
補正とダウン値が良好で当たった時のリターンは大きい。
主な用途は起き攻め、爆風の事故当たり狙いだがだが封印しても問題ない。

・後
ガンイージ肩部2連マルチプル・ランチャーからグレネードを4発発射する。(2×2)
誘導良好でこの手の武装にしては珍しく射程も無限なため見ていない相手には結構刺さる。
N特射と後特射を連続で呼び出したときの弾幕量は中々のもの。
相手を打ち上げるためサブ追撃が安定する。
主な用途は弾幕形成、セルフクロス、起き攻めなど。


特殊格闘 シュラク隊【防御指令】
3体のガンイージが守ってくれる。
着地を保護してくれる武装なので単純に強く、ガンイージの生命線。
ロックした方を向いてくれるため、咄嗟のサーチ替えによる防御は要習得。
相方にも送ることができるので戦況と相談して使っていこう。
覚醒リロードするので必ず使ってから覚醒すること。
基本的に攻撃すると防壁が上にずれるが例外があり、特射使用時には防壁がずれない(かなり重要)。
そのため相手の射撃を防ぎつつアシストも展開することも可能。

この武装を使いこなせれば自衛力も上がる。

【防壁を貫通する武装一覧】
バズーカなどの爆風、照射ビーム(一瞬防げる)、ブメ、アンカー、プレッシャー、
髭アルトロンドラゴンのメイン、ノルンNサブ、スサノオのCS、ハモニカブレード、ライザー後格など
ジオなどの上から攻撃してくる機体のBRは防壁の隙間をくぐりやすいので注意。


【格闘について】
射撃より万能機にしては優秀な格闘を持っている。
基本的に振るのは横格闘安定。


N格闘
2段格闘で生当ては非推奨。
初段が膝付きよろけなので攻め継可能。初段から横ステで前特射が確定して入る。
主な用途はコンボパーツ。

前格闘
多段ヒットの下段突きで判定はガンイージの格闘の中でも強い部類。
ダウン値が低いため前格ループが可能。
個人的に一番使わない格闘だが前格突進時に覚醒するとかっこいい。

横格闘
主力格闘。発生、回り込み、突進速度が優秀で、
1000コス射撃より万能機の格闘としてはかなりの性能だが過信は禁物。

迎撃、闇討ち、メインからの追撃と用途は多彩。
この格闘からのコンボも豊富でA覚醒時は強引に当てていくこともできる。
ガンイージを舐めて迂闊に近づく機体にはこの格闘を差し込んでやろう。
高高度なら左斜め前BDで各種格闘につなげられる。

後格闘
多段ヒットの半回転ダウンで判定は弱いが横格よりもやや伸びる。
補正がかなり良くコンボパーツとして優秀。
サブキャンセル可能でブースト無しでコンボを完走できるので便利。

BD格闘
相手を吹っ飛ばす下段突き、
地味に砂埃ダウンだが初段性能がイマイチなので生当て非推奨。
メインとサブでしか追撃できないことを除けば
威力、ダウン値、補正全てにおいて後格よりも優秀なデスコンパーツ。

覚醒中はBD格>>BD格がつながる(つなぎは前BD)
こちらもサブキャンセル可能。


特殊武装 ヴィクトリーガンダムヘキサ呼出
覚醒と同時にオリファーが搭乗するヘキサがBRを1発発射。
以降は20秒追従してメインとサブに連動してBRを撃ってくれる。
追従速度は遅いがそれを利用したセルフクロスも可能で、
弾幕を純粋に強化してくれる優秀なアシスト。



覚醒技 シュラク隊【突撃指令】
5機のガンイージを呼び出して連携攻撃する。
まず3機がBRを2発発射、合わせて2機が前特射のように突撃→爆発
続いて1機ずつ突撃し、2機が突き刺し→爆発、
最後の1機が袈裟切りから大爆発で打ち上げて〆。
基本的に出し得武装でガナーザクの覚醒技と同じくらい使い勝手が良い。
(なおガンイージは全滅する模様)
特に最後の3機の誘導が凄まじく、ステップをしない限りUターンして刺さったりもするほど。
イメージは1000コス相応の性能にしたインパルスがたくさん飛んでいく感じを想像すると良い。

当たれば長時間拘束でき、2対1を簡単に作り出すこともできる。
最初に突撃する2機と最後の3機の誘導が個別のため、ステップが早すぎると誘導を切れない。
そのため見られていない相手にぶっぱするとかなり当たってくれる。
しかし最後のガンイージが消えるまで特射が使用不可になるため注意。(特格は問題なく使用可能)
地味にスーパーアーマー付き。



【筆者がよく使うコンボ】

・メイン始動
メイン→(>>)サブ 112(142) つなぎをBDキャンセルで30ダメ増加のため余裕があるときはBD推奨
メイン>>メイン→(>>)サブ 149(162) 
メイン>>横N>>メイン 181



・横格始動(横格2段目のヒット数でダメが変動)
横>>横N>>メイン 193 メインへのつなぎは左斜め前BD
横N>>メインサブ 197  相手を吹っ飛ばす、つなぎは↑と同じ
横>N>前特射>>サブ 195前後 拘束コン、Nから前特へのつなぎは横ステ
横N>>BD格>(→)サブ 230前後 火力重視コン、ブースト消費が大きくカット耐性も。
                    微妙なため擬似タイ時にでも

・覚醒時(ダメはA覚醒時)

横N>横N>メイン 249 覚醒時基本コンボ中々のダメ効率
横N>>BD格>>BD格(数ヒット)→(>>)サブ 270程出る、カット耐性は微妙だが美味しい
後格>覚醒技 270前後 つなぎは後ステ、長時間拘束でき、ダメもそれなり
BD格>>BD格>>BD格>サブ 300超え 覚醒時ガンイージデスコン、BD格生当ては厳しいがリターンは大きい


【覚醒考察】
   A覚醒
筆者はこちらの覚醒を使用することが多い。
ガンイージの火力の低さを補うことができ、横格も強引に当てることができる性能になる。
強力な覚醒技も気軽にぶっぱできるためガンガン攻めたい人におすすめ。

B覚醒
メイン以外足が止まるガンイージは青ステの相性が良く、
ブースト量増加と赤ロック延長により堅実に攻めることができる。
覚醒技が使いにくいのと火力があまり向上しないことと放置耐性がA覚よりも低いのが欠点。


【基本的な立ち回り】
基礎に忠実に相方と足並みを揃えてメイン、サブ、特射をばら撒いて弾幕を張る。
防壁の使用中は強気に攻めていこう、アシストに攻撃を任せて離脱するなど距離調節をしっかりする。
ガンイージは赤ロックが射撃機にしてはかなり短いので(忍者、スサ、Sインパと同じくらい)
相手に近づかれることは少なくはない、その時は相手の隙を見つけて横格を叩き込んでやろう。
覚醒でダメージを取れるかが重要なので1000コストの基本事項ではあるが
覚醒最低2回はできるよう心かげたい。



【覚えておくと役に立つ小技】

・特射による固め
ガンイージの特射はどれもヒット数が多いため盾した相手を長時間拘束することができる。
相手がアシストを盾するのを見たら
メインを連射しながら前BD→近づき次第N特射→回り込んで格闘でめくるのなどのテクニックがある、
盾して調子に乗る相手に一泡吹かせてやろう。
(固め方は幾つかるが省略)

・特射盾ループ
特射は内部硬直が短めなのでそれを利用してオバヒ時など特射盾ループであがくことができる。
また、高飛びからの特射盾ループで長時間滞空することも可能なので覚えておいて損はない。

・ヘレン盾
起き攻めで前特射を使用し格闘を振ってきた相手をガードしてヘレンを引っ掛ける。
成功したときのリターンは中々なので積極的に狙うのも充分有り。

・オリファー盾
覚醒発動時にBRを1発撃ってくれるのを利用して、
相手の格闘を盾したと同時に覚醒することで迎撃できる。
追撃はしにくいが自衛手段の1つとして覚えておいて損はないはず。



【苦手機体について】

ガンイージは主に
・防壁を貫通する武装を持っていない機体
・ズサキャンなど着地を誤魔化す行動を多用する機体
・誘導切りを連発する機体
・マント持ち機体
・ダミー持ち機体

が苦手です。(理由は後述)順番に説明していきたいと思う。


①防壁を貫通する武装を持っている機体
(髭、アルトロン、GXDV、スサノオなど)
ガンイージの生命線である防壁。これが機能するかしないかは攻守ともに非常に重要。
防壁が機能しない機体相手では防戦一方となる場合が多くつらい戦いを強いられる。


②ズサキャンなど着地を誤魔化す行動を多用する機体(地走機体全般)
メインとサブでの着地取りがダメージ源となるため
着地を誤魔化すズサキャンを多用する機体との相性は悪い。
これらの機体相手には特射をばら撒いて物量で押すのがおすすめ。
それでも相性が悪いのには変わりないので相方との連携が重要となってくる。


③誘導切りを連発する機体(ヘビア、戦車など)

メイン、サブ、特射どれも素直な武装のガンイージには誘導切りがかなり有効。
特に特射は全体的に発生があまり早くないため、ステップを多用されると機能しにくい。


④マント持ち機体(X1、フルクロスなど)

武装がBR主体のガンイージはマントとの相性は悪い。
特にX1とフルクロスは近距離択が豊富なため横格も差し込みにくいのがつらいところ。
これらの機体を相手にするときは相方と全力でマントを剥がそう。


④ダミー持ち機体(νガンダム、Zガンダム、F91、リ・ガズィ、ザクⅡ改など)
説明しなくてもわかるとは思うが、特射が使い物にならなくなるのが非常につらい。
特にν&F91のペアはもう思い出したくもないほどつらい試合です・・・



【コスト別要注意機体一覧】

3000
∀ガンダム
低コスト絶対殺すマン代表ことお髭さん。
ハンマーが防壁を貫通し、ダメージも大きいのが非常につらいところ。
また下特で着地も誤魔化し頼みの綱の横格も潰してくるのでガン逃げ安定。
さっさと相方と合流しよう。

2500
インパルスガンダム
とにかく動き回るため、赤ロックの短いガンイージだとついていくので精一杯。
FCSの盾やSメインのブメが防壁を貫通して、オバヒからの足掻きがめんどうな機体。
調子に乗ってブーストを使った相手の着地にきっちりサブを刺し、
迂闊なFCSやブメにはステ横格を差し込んでやろう。

2000
ガンダムヘビーアームズ改(EW版)
無視安定というか狙うだけ無駄。常に誘導を切って着地を誤魔化しているような機体なので
敵相方を狙っていったほうがいい。見られていないときは横格を差し込むのも有り。

1000
ヒルドルブ
相性最悪というか詰んでるレベルです。
まず防壁が機能しない、サブの爆風でのめくり、焼夷榴弾による防壁全滅など。
次に戦車は誘導切り行動を多用するためアシストが機能しにくい。
更に戦車は着地がほとんど存在しないためダメージ源となる着地取りが全くできない。
ダメ押しに赤ロック差が非常に大きく↑の理由も相まって遠距離から蹂躙されやすい。
このように正にガンイージの天敵。対策は横格を押し付けるぐらいしかない。
相手するメリットが皆無なので素直に相方に任せよう。


【僚機考察】

3000
事故タッグ。基本的に自分に防壁貼って後衛となる。
相方が落ちるまでガン逃げするくらいの気持ちで良い。


2500
最も相性が良いコスト、覚醒3回も夢じゃない。
ダブロをある程度捌けて、放置耐性も高い機体が相方推奨。(火力が高ければ更に良し)

・ジ・O
10コストの相方鉄板機体。序盤は足並み揃えて射撃戦をし、
覚醒回数の多さを活かしてダメージ有利を作っていこう。
ガンイージが特射で動かした相手の着地をジオに取ってもらいたいところ。
相手機体に応じて臨機応変に立ち回れるのも強みの1つ。

・神、2号機、アルトロン、インパ、ゼノン
両前衛気味で立ち回っていく、相方に防壁を送って突っ込んでもらうのも有り。
放置耐性が低くダブロもある程度捌けるため相性が良い。
ガンイージの火力の低さを補ってくれるのも大きい。

・ガンダムデスサイズヘル(EW版)
両前衛で立ち回りデスヘルがトーラスやナタク、バルカンで引っ掛けた相手をサブで追撃したり、
ジャマーで動かした相手の着地を取っていくのが基本となる。
デスヘルは火力を補ってくれ、自衛力もかなり高い反面、
ガンイージにロックが向くので、こちらの自衛力がかなり重要となる。
このペアの最大の利点はデスヘルがガンイージが苦手とする地走機体を狩ってくれることである。
特に戦車をハメれるのが非常に良い。


2000
相性は悪くないが、2000側にかなり自衛力が求められる。覚醒回数が多いのが強み。

・デルタプラス
ガンイージが前衛で、デルタプラスに後から援護してもらう形になる。
ガンイージとデルタの弾幕はかなり濃く、デルタは自衛力も光るものがある。
射撃戦できっちりダメージを取ってダメ負けしないようにしよう。


1000
事故、覚醒回数と10コスト特有の数の暴力を活かしたいところ。

・Vガンダム(ヘキサ)
夢のリガ・ミリティアコンビ。完全にネタ編成なのでどちらも相応の腕が求められる。
両前衛で荒らし回って、覚醒回数の多さでダメージ有利を作る。
高コスト相手に一矢報いてやろう。



【ガンイージ対策】

基本に忠実に早めの着地を心がけることが大事。
また1000コストとしては
普通の性能と赤ロック距離の短さが相まって放置耐性、ダブロ耐性どちらも低め。
防壁を展開しているときは放置して、それ以外はダブロで追い掛け回すのがセオリーとなる。
今、どの敵を狙って倒すべきかをよく考えて立ち回ろう。
A覚醒のガンイージは覚醒技を狙ってくることが多いのできっちりステを踏んで注意すること。
横格は強いが1000コス相応の性能なので見ていれば対処は難しくないはず。
1000コス対策の基本をきちんとこなすことができるかどうかでかなり変わってくるだろう。
アシストは固められる可能性があるので
安易に盾はしないようにすること




おわりに

コラムを作ったのは初めてでしたが楽しんでいただけたでしょうか?
ニコニコ動画に基本ガンイージ視点のゆっくり実況動画を投稿していたりします。
FBガンイージ視点で検索すれば出てくると思いますので
ネタ要素など多めですが質問なども受け付けておりますので見ていただけるとうれしいです。
マキブのガンイージはフルブに比べてかなり強化されているので
是非そちらも触ってみて欲しいです。皆さんもモズの羽ばたきを聞いてみませんか?

執筆:ユウ
コラムスレ >>888-892
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/888-892



動画(筆者さんが投稿している動画です)

投稿動画のマイリスト


コラム一覧はこちら↓
http://extremenews.blog.fc2.com/blog-entry-400.html





当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。



掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 23:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

これを気にガンイージ使います!!
死んだあ"あ"あ"あ"と言わないぐらい上手くなります!

名無しEXVSさん 2015/05/31 00:30

マキブでメイン特赦と特格メイン付いて使い勝手かなり良くなったけど逆にフルブに戻れなくなってしまった

名無しEXVSさん 2015/05/31 10:50

ここまでガンイージを使い込んでいる者がいるとは…
オリファー盾なんて知らんかったわ

名無しEXVSさん 2015/05/31 10:50

デスヘル使うけど確かに戦車の処理はかなり楽だね
組んでる10は負担ハンパないけど

名無しEXVSさん 2015/05/31 11:15

組むとしたらゴッドガンイージとかかな
ゼノンとかも考えたことあるけど素体の時に辛すぎるんよな

名無しEXVSさん 2015/05/31 11:28

途中まで読んでて不知火の人みたいな動かし方だなぁ、と思ったら本人か!
この人のガンイージめちゃくちゃ上手いんだよな

名無しEXVSさん 2015/05/31 13:46

良いコラム

名無しEXVSさん 2015/05/31 14:33

シャッフルでは相方の機体を見て
特格の展開先を自機か相方か考えた方がいい
相方がヘビアとかラゴゥとかの場合、防壁あげても役に立たないことが多い

名無しEXVSさん 2015/05/31 17:44

この動画の人だったのか毎回楽しみに観てるわ…

名無しEXVSさん 2015/06/04 11:09

今日ガンイージ使い始めたけど、けっこう面白いから読みに来た
動画もこれから見よう、ガンイージにハマるかもしれん

名無しEXVSさん 2015/09/21 18:49















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/845-13cee50e

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ