Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】ジオングの闇 ~ジオングはなぜこんなに強いのか~

ジオング


以前こちらにジオングの中級者向けコラムがありましたが
あのコラムだけではジオングの本当の強さを伝えきれていないと感じ(コラム書いてくれた方ごめんなさい)
このコラムを執筆いたしました。
先に言っておきますが筆者はもちろんジオングを星5まで使っています。
しかしメイン機体はクシャトリヤです。
理由は【クシャがこのゲームで最も簡単かつ強いから】です。

なにが言いたいかと申しますとジオングという機体は扱えるようになるまでが大変な機体であり、
勝てるようになるまで全く楽しくありません。なので無理にジオングを使って欲しいとは思いません。
楽に勝ちたい人はクシャやブラビに乗ってください。
私がこのコラムを執筆したのはジオング使いを増やすためではなく
【こんなヤバい機体が存在する】ということを認知してもらいたいだけなのです。

なので講座ではなくただのコラムとして読んでいただきたいです。
また以前のコラム【EXVSFB】ジオングの使い方講座~中級者向け~も併せてご覧になってください。




<ジオングの歴史>
まずジオングのデビューはEXVS家庭版のDLCでした。
当時他のDLC機体がいい感じの強さのものが多かったためジオングも期待されていました。
しかし配信直後から「こいつよえー!!」という声が相次ぎました。
理由は
・メインもCSも全くと言っていいほど誘導しない
・体が大きく被弾しやすいため前に出られないと思われていたこと
・遠距離では腕を飛ばすぐらいしかすることがない

といった具合で散々な評価でした。PSNでの評価も非常に低いです。
しかし!ガチ勢たちのやり込みによりこの機体が
【EXVSシリーズ最強クラスの超絶ぶっ壊れ低コスト】
であることが発覚します。

しかしその認識は配信からしばらく経って確立されたものであり、
その頃にはとっくにフルブーストが稼働していました。
これが何を意味するかというと
【開発はジオングを弱いと判断して強化してしまう】ということが起こってしまったのです。
そう、【超絶ぶっ壊れ機体を更に強化】してしまったのです…。
その結果がどのようなものだったかはフルブ初期を知る者ならばわかるでしょう。
つまりジオングという機体は【強くなるべくして強くなった機体】なのです。
はっきり言ってフルブ初期のジオングはガンガンのフリーダムに匹敵するぐらいの別ゲーっぷりを見せていました。
初期マスターや初期トールギス、あの初期バンシィですらこいつの前では(私見ですが)霞んで見えるほどでした。
私はこの頃のジオングがEXVSシリーズ歴代壊れ機体の中でも最強だと思っています。
そして当然の如く何度も修正を受けることになりました。
幾度もの下方修正を受け、ジオングは火力と機動力を奪われ強みの50%近くを失いました。
これによりジオングは完全に息絶えた…ように見えた



しかし!
ジオングは死滅していなかった!!



ぶっ壊れ部分を次々に失っていったジオングでしたが、
それでも2000コスト最強は揺るぎませんでした。
そしてついに来たる全国大会、関西のしろあかさんが操るジオングは
立ちはだかる強機体たちから生き残り、なんと【1ラウンドも敗北することなく】全国大会を完全制覇しました。

(もちろん相方のメイプルさんのリボガンもすごかったですが)
これがジオングの栄光の歴史です


<ジオングとはどんな機体か>
「この機体最強らしいし乗ってみるか」といった感じで触ってみて
「こんな機体のどこが最強なんだよ!!」となった人はたくさんいるはずです。
最初は私もそうでした。
ではジオングとはどういった機体なのか、どうして強いのか
それは簡単にいうと【強力な逃げと最強の攻めを持っている】からです。
よくジオングは「自衛力が高いから強い」と言われています。
確かに自衛力は高いです。でも本当に自衛力だけを求めるならば
ハンブラビに乗った方が圧倒的に簡単かつ逃げられます。
ジオングはなぜ最強なのか?それは【逃げも強いけど攻めも超強い】からです。
だからずっと最強と言われ続けているのです。
ではジオングの具体的な強みを紹介していきたいと思います。



<ジオングの武装紹介>
~メイン~ 腕部メガ粒子砲
【ジオングの闇その1】
弾数8発 リロード3秒 中央のビームが威力50 それ以外は20 フルヒット106
銃口補整が非常に強力で接射すると回避困難な押し付け射撃となります。
どのくらい銃口補整が強いかというと、至近近距離なら相手が空中にいても当たります。
つまり【着地を狙う必要がない】のです。

ジオングが一般的なライフル持ちにアドバンテージをとれる理由がこれです。
わかりやすく例えるなら、
「ダウン属性じゃなくなって誘導がなくなった代わりに
足が止まらなくなって8連射できるようになったガナザクのメイン」

といえばどれだけヤバいのかわかるのではないでしょうか。
このメインを近距離で撃ちまくられるとほとんどの機体は逃げることができません。
これが【ジオングの最強の攻め】なのです。
さらにこのメイン、使ってみるとわかるのですが硬直が短いのか?
振り向きながら連射したり撃っている最中に射角外に相手が移動したりすると突然自由落下できます。
詳しい原理はよくわからないのですが、
どうやらジオングの独特のブースト姿勢(両手の拳を前に突き出すポーズ)がメインの硬直と干渉すると落下するようです。これを利用すると落下しながらメインを実質2連射できます。
しかもフルヒットすれば2発で強制ダウンまでもっていけます。ステキ!
ちなみにこんな性能なのに昔は弾が10発ありました。アカン。


~CS~ 頭部メガ粒子砲
【ジオングの闇その2】
溜め2秒 威力80のビームを頭から撃ちます。
CSなのによろけ属性です。
「ダウンがとれないCSとか弱すぎだろ…」と思っていた時期が私にもありました。
しかしこのCS、実は誘導がハンパなく強いのです。
どれだけ誘導するかというとトールギスのメインぐらい誘導します。いやもっと誘導強いかも。
しかも射角は360度です。真後ろにも撃てます。
さらになんと硬直が0!0なのです!他の行動と同時にCSを撃てるのです!夢のようだ!

このCSをどう使うかというと【メインに乗せて撃つ】のです。
こうすることによって中距離以遠ではよろけをとりにくいメインの弱点を補強することができます。
ちなみにメインとCSが同時にフルヒットすると一瞬で強制ダウンまでもっていけます。
CSは攻撃以外にも用途があり、例えば「前格で降りたけどオバヒした!」なんてときは
着地してからCSを撃つとなぜかブーストが回復します。

「ジオングは中距離でCSを撒く機体」と言われているほど重要な武装です。
私はジオングの強さの4割ぐらいがこのCSにあると考えています。
【2秒に1回無硬直でトールギスのメインが撒ける】と書けばどれだけ強力かわかるはずです。
溜めることにデメリットがないため常に溜めておきましょう。
セカインしながら近距離でCSとメインを撃ちまくれば相手は4ぬ。
ちなみにEXVS家庭版では誘導がありませんでした。
現行のフルブジオングが唯一EXVS家庭版ジオングに優っている部分です。


~サブ~ 腕部メガ粒子砲(集弾)
ジオングの影の生命線
リロード7秒 威力130 片腕だけだと65
威力が下がった代わりに発生が早くなったF91のサブだと思ってください。
メインやCSの追撃に使います。
特にCS≫サブはCSの当てやすさもあって中距離でよく使います(威力172)。
ちなみに昔はなぜかキャンセル補正がなかったのでメイン→サブで190減っていました。
しかも弾数2発の常時リロードでした。アタマおかしい


~特射~ 腹部メガ粒子砲
威力はフルヒットで194 20ヒットで強制ダウン
所謂ゲロビ。
発生が遅く、ビームも細く、弾速も遅く、威力も低く、ダメージの収束も悪いです。
しかしリロードが早く置きゲロビとしては使えます。
使い方は【EXVSFB】ジオングの使い方講座~中級者向け~の方に詳しく書かれているのでそちらをどうぞ。
ジオングは遠距離だと腕を飛ばしてこれを撃つぐらいしかやることがありません。
開幕や体力調整のために下がったらとりあえず置きゲロビを撃っときましょう。


~N格闘~ ロケットパンチ
威力80 ダウン属性 左右が連続ヒットしたら136
みんな大好きロケパン。
NEXT Plusでジオングを触ったことがある人は
「あの使えないロケパンか…」と思うかもしれませんが【全くの別物】です!
弾速が実弾にしてはかなり速くそこそこ誘導もします。
使いどころはサブが無いときの代わりとして使います。CS→ロケパンは中距離の主力。


~前格・BD格~ 踏みつけ
【ジオングの闇その3】
威力94
落下技。仕様については【EXVSFB】ジオングの使い方講座~中級者向け~を参照ください。
【敵のいる方に向かって落下】←(重要)していきます。
しかしそれではただ相手に突っ込んでいくだけです。
この技が真価を発揮するのは【敵の相方が緑ロックのとき】です。
サーチを替えて緑ロックにすることによって自分の向いている方向へ落下できるのです!これが非常に強力。

敵に追われたら冷静にサーチ替えし、敵の相方が緑ロックであることを確認して前格で降りる。
そして落下したら前述のCSや後述の特格で着地硬直を消せば
あらゆる状況から逃げきることができます。
ジオングの自衛力が高いと言われている理由の9割がこれにあります。
ジオングのブースト量を把握できていない頃は
適当に前格で降りてオバヒしまくるのは誰もが通る道です。
でもブースト量を把握し安全に落下できるようになると世界が変わります。
ちなみに昔はオバヒでも着地硬直を上書きして一瞬でブーストが回復する接地技でした。強すぎィ!


~特格~ 有線式アーム射出
【ジオングの闇その4】
威力はフルヒットで134
腕を飛ばします。横入力で入力した方の腕を、前後入力で両腕を飛ばします。
入力した方向によって腕の取り付く位置が変わります。
威力を見ればわかる通りこの飛ばした腕から発射されるビームはメインとは性能が異なります。
フルヒットすれば一発で強制ダウンします。
またメイン入力で自分の好きなタイミングでビームを発射できます。
相手の着地に合わせてメインを入力することで遠距離でも着地取りやゲロビの妨害ができたりします。
【ジオングの隠れた壊れ武装】です。

この腕飛ばしはただのオールレンジ攻撃ではありません。
なぜなら腕を飛ばした先と本体から同時に攻撃できるからです。
これがどういうことかというと、【非常に範囲の広いビームでセルフクロスできる】ということです。
これを近~中距離で行うと回避困難な攻撃となります。
うまい人たちがひっきりなしに腕を飛ばしまくっているのはこれを狙っているからです。
また飛ばした腕のビームもジオング本体のビームも共に
ダウン値が高いため一瞬で強制ダウンにもっていけます。
また空中で横特→メインと入力すると自由落下へ移行します。
どんな状況でも使えます。「前格で降りたいけど2人とも赤ロックだよ!」ってときに使う落下技です。
ブーストやステップの慣性を乗せて滑りながら落下することもできます。←(重要)
また格闘迎撃にも力を発揮します。
近距離でこれをやるとダウン値の高いビームが合計10本同時に相手にクロスしながら襲いかかります。
大抵の場合強制ダウンまでもっていけるしマントを剥がしつつ本体をダウンさせることもあります。
また前格の項目で触れた通り
前格→着地≫特格(主に横特)→メイン
と入力すると着地硬直を上書きしてブーストを即回復できます。
しかしメインを2発消費してしまうので相手が近くにいてこっちを見ているときだけに限った方がいいです。
中~遠距離では
前格→着地≫横特→CS
だけでも十分硬直を消せます。
ここまで書けばわかる通り特格は攻撃としても使えますが
主な用途は硬直を消すためのコマンドなのです。



復活については
【EXVSFB】ジオングの使い方講座~中級者向け~を参照ください


~覚醒技~ 一斉射撃
【ジオングの闇その5】
腹ビームはA覚醒278、B覚醒258
腕ビームA覚醒220、B覚醒205
腕と腰と頭からゲロビを一斉発射します。簡単に言うとNEXTサイコガンダムのアレです。
広範囲に照射するため巻き込み性能がすこぶる高いです。
最低でも200ダメージが期待できるので試合の終盤、
最後の覚醒でミリの相手がオバヒ見え見えな着地をしそうなときにパなす技です。
これでゲームセットになった回数は星の数。



<ジオングの立ち回り>

開幕はひたすら腕を飛ばして遠距離から着地取りを狙っていく。
またゲロビが溜まり次第積極的にパなしていきましょう。
開幕ジオングが常に遠距離を維持しようとするのは
体が大きく被弾しやすいからというのもありますが、
もし相手に襲われても敵のどちらかが緑ロックなら前格で逃げられるからです。

とにかくどちらか一方を常に遠距離に捉えておきましょう。
あとは安全な距離からCSとサブでカットや着地取りを行っていきます。
【CSとサブをばら撒きながら相手に迫られたら前格で逃げる】
これが序盤のジオングの動きです。

相方が落ちたら少し前に出て相方と一緒に荒らしにいきます。
【ここからがジオングの時間です】
前に出て最強のメインを押し付けにいきます。ただし見られていると迎撃されてしまうので闇討ちです。
ダウンを奪って安全を確認できたら地獄の起き攻めの始まりです。



~ジオングの起き攻めについて~
ジオングは起き攻めが大変強いです。それはなぜか。
【強力な銃口補整のメインで起き上がりからの逃げを狩れるから】です。
私がよくやるのは2通りあって

・起き上がりの無敵が切れるところにそのまんまメインを重ねる
強力な銃口補整で相手を逃がしません。単純かつ強力

・起き上がりに前格で上をとり前格→特格→メイン
上をとって相手のカメラをいじりつつ特格の腕で相手の横移動を狩ります。つよい


終盤になったら相手も自分も覚醒を使いきりミリになっているはず
(できれば覚醒中に仕留めたいですが)。ここでもジオングが輝きます。
なぜならジオングのメインは範囲攻撃だからです。
特格で腕を飛ばし本体のビームと共にクロスをし続ければ相手はいつか倒れます。
「でもジオング足遅いしメインの有効射程短くし追えなくない?」と思うかもしれません。
【そんなことはないのです】
なぜならジオングには前格があるからです。終盤では前格は攻めにも使えるのです。
相手が頑張って逃げているのを横目にジオングは前格で前に進みつつ着地してブーストを回復できるのです。
こうなるともう相手はどうしようもありません。
相手のオバヒ着地にCS、特格、メイン、好きなものを撃ち込んで止めを刺してあげましょう。
完 全 勝 利┗(・∀・)┛←コロンビア



<コンボ>
格闘コンボはないのでよく使う射撃コンボのデータを載せます。
メイン(中央1HIT)→(≫)サブ 106(154)
メイン(全5HIT)→(≫)サブ 134(158)

CS→メイン接射 151←メインにCSを乗せるというやつです
CS→(≫)サブ 130(172) 主力
CS→N格 136 主力



<苦手武装>

・マシンガン
ジオングの巨体にマシンガンは天敵です。特にブルーディスティニーのメインは厄介。ステキャンと前格で逃げましょう。
・ファンネル
特にクシャトリヤのNサブはしっかりブーストを吹かせないとチクチク削られます。
・範囲攻撃
ゴトラタンのサブ、リボの救世主砲、DXのサテライト、TVゼロのロリなど
体が大きい分当たり判定も大きいのでどうしても引っかかりやすいです。しっかり盾しましょう
・銃口補整の強い射撃
νのCS、ゼロカスのメイン、ガナザクのメイン、ターンXのCS、ΖΖの格CSなど
体が大きいので(ry
撃たれそうだと読んだらステキャンor盾


<僚機考察>
僚機は高コストがベストです
特にTVゼロ、Ξガンダムといった「時限強化武装のリロードを待つ機体」との相性がいいと思っています。
理由は言うまでもなく、ジオングが逃げ回ることで時間を稼げるからです。
また相方のコストが安定しないシャッフルは向いていません
(腕に自信があって相手を狩れるなら別ですが)。
固定で素直にゼロやリボと組みましょう。


覚醒考察、ジオング対策は私も同意見なので【EXVSFB】ジオングの使い方講座~中級者向け~を参照ください。


<最後に>

どうでしたか。ジオングのヤバい所となぜ最強なのかがわかりましたか?伝わっていれば幸いです。
私も「こんな機体で戦えねーよ!」と文句を言いながら戦い続けた結果
「あれ…?こいつヤバいんじゃね……?」という部分を見つけてだんだんジオングにハマっていきました。
今では前格で降りるのが楽しくてしょうがないです。
私は冒頭で述べた通りジオング使いが増えて欲しいとは願っていません。
というか増えないで、マジで
圧倒的なスペックをフルに駆使してテクいことをしたい人にだけオススメします。
手軽に勝ちたい人はノルンとかクシャとかブラビに乗ればいいんじゃないかな!
まだまだマキブ家庭版は出ないようですしフルブを楽しんでいこうじゃありませんか!


<ちなみに…>

マキブのジオングはコストアップ、主力だったCSの誘導が弱体化、
メインの銃口補整が劣化(したと言われている)によって見事に産廃となりました。
攻めを奪われたジオングなんて…ね…。
せめてCSの誘導返してくれ~~~!
頼む~~~~~!


筆者:†血塗られしカルマ†
コラムスレ>>783-792
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/783-792


コラム一覧はこちら↓
http://extremenews.blog.fc2.com/blog-entry-400.html






当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。




掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 22:20 | comments:47 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

フルブのジオング強かったなぁ

名無しEXVSさん 2015/05/09 22:23

流石に初期マスの方がつえーだろ

名無しEXVSさん 2015/05/09 22:31

仮に30だったらそうだろうよ。
だがこいつは低コ

名無しEXVSさん 2015/05/09 22:41

エクバは古黒に対応できなきゃ必然的に評価低かったからなぁ…

名無しEXVSさん 2015/05/09 22:47

マキブの次のアプデでジオング強化してほしい・・・

コンクエでしかまともに使えんぞ!!まあ特格でボス倒すのには向いてるけど。

名無しEXVSさん 2015/05/09 22:53

さすがに初期マスのがやばかったよ
ジオングミラーはうまい方が勝てたけど初期マスミラー運ゲーだったし
初期ジオングのヤバさはむしろゼノンやバンシィが目立ちすぎたせいで長い期間修正来なかったこと

名無しEXVSさん 2015/05/09 23:01

マキブジオングはフルブのまま25持ってっちゃ駄目だったんですかね・・・

名無しEXVSさん 2015/05/09 23:03

マキブのしろあかジオングの動画見たけど相手のこと圧倒してたけどな
マキブでもやれなくはないと思うけど
Sドラとも相性いいし

名無しEXVSさん 2015/05/09 23:08

3ショタがね…強すぎるんすよ

名無しEXVSさん 2015/05/09 23:10

くっさ

名無しEXVSさん 2015/05/10 01:03

どうせ砂岩に取って代わるから今更使おうとも思わんな

名無しEXVSさん 2015/05/10 01:13

※8
いや、圧倒はしてないだろw
本気出してないだけかもしれんけど復活まで持っていかれてたし

名無しEXVSさん 2015/05/10 01:25

ジオング置き攻め行動のリスクが大きいと思いました
俺ならこうする~
って感じのは量産されて対策されやすくなるし分からん殺し出来なくなるので書きませんが
もっと安定して高飛びも食える行動はありますとだけ・・

>>12
しろあか先生ですらこの有様って言うキャラです
パンチ除く前格とブースト(両方ともコスト相応)以外全ての武装に下方食らってます
正直サンドロックに一生ダウン取り続けられるのがすごいと思います

名無しEXVSさん 2015/05/10 02:10

マキブでは修正なんか入れなくていい
格闘機乗った時点で対策もクソもない極寒機体をマキブでもやられたら堪ったもんじゃない
一生眠ってろ

名無しEXVSさん 2015/05/10 03:07

相変わらず主観でしか語れず意見の相違があるとすぐに顔真っ赤にして煽る単細胞ばかりだな

名無しEXVSさん 2015/05/10 03:44

CSの説明のとこで笑っちまったわ
内容はともかく読んでて面白いコラムだった

名無しEXVSさん 2015/05/10 04:16

ジオング練習しよう

名無しEXVSさん 2015/05/10 05:01

>すぐに顔真っ赤にして煽る単細胞ばかりだな

すぐに煽ってるのはお前もなんだよなぁ

名無しEXVSさん 2015/05/10 05:28

ブラビってそんな強かったのか

名無しのにゅうす 2015/05/10 07:32 ≫ EDIT

フルブのブラビは20トップくらいはあるんじゃないかな

名無しEXVSさん 2015/05/10 09:53

理論上最強な感じはある、使いこなすのが難しいけど

名無しEXVSさん 2015/05/10 10:23

これだけ強い武装が揃ってると特赦だけ微妙な性能な事に違和感を感じてしまう。

名無しEXVSさん 2015/05/10 11:15

パイロットスーツ着てるシャアがダサいから使わん人が多そう
シャゲのほうが好きだわ

名無しEXVSさん 2015/05/10 12:27

バンナム「安易に弱いと判断したプレイヤーさんサイドに問題がある(断言)」

名無しEXVSさん 2015/05/10 12:49

こいつもぶっ壊れてたがこフルブの第1回某所大会の決勝でバンシィバンシィ(1人は主催)が3030ペアを圧倒した姿は本当にフルブの闇だったな…
個人的にはフルブの闇はバンシィの印象が強い

名無しEXVSさん 2015/05/10 13:13

ジオング自体は嫌いじゃないけど性能云々以前に使う気が起きないわ、エクバジオングは腕がでかすぎでバランスが悪い。非常にダサく見えるし、基本サイド7で戦うことが多いから宇宙用のジオングが使えることには違和感を覚える。

名無しさん(笑)@nw2 2015/05/10 13:55

某所なんて半分お祭りみたいな大会だし3030の時点で事故ってるんですがそれは

名無しEXVSさん 2015/05/10 14:24

※13
そりゃ君如きが思うことがあるんだから全部べらべら話しちゃうわけないじゃん
自分の必殺の流れまで事細かにバラす馬鹿がいるとでも思ってるの?

名無しEXVSさん 2015/05/10 14:26

FB初期ングが歴代最強は無い
バグ込みなら無限トランザムや無限アルミューレのほうがゲームしてないし
単体性能なら初期マスの前衛後衛両方できる超万能性能や2発で威力110の代わりに距離関係なく地形無視で盾しないとほぼ回避不可能の初期ケルもいるし
ロック切り替えで確実に相手をなぎ払えてそれ抜きでもぶっ壊れの初期運命もいたし
この根本的にゲームしていない連中に勝ってからじゃないと最強にはなれんよ

名無しEXVSさん 2015/05/10 15:12

なんでバグを前提にするんですか(正論)

名無しEXVSさん 2015/05/10 15:55

※28の暴論は流石に草生える

名無しEXVSさん 2015/05/10 16:14

流石にバグ込みで性能比べるのはまずいかな
ゲームしてない具合は流石にそれの方が上だろうけど

名無しEXVSさん 2015/05/10 17:20

足止まるし使ってこないだろうと油断してると、覚醒技が刺さるんだよなぁ
あれで負けると凹む

名無しEXVSさん 2015/05/10 17:50

エクバ無印でング使われて散々狩られたのを思い出したわ
俺もまだ初心者だったけどさ…
起き攻め逃げられなさ過ぎてないてた

名無しEXVSさん 2015/05/10 18:27

流石に初期マスレベルはない
ステ強要の格CS、BRすりぬけ格闘
500以上だせるハエコン 3000トップのブースト量 サブ フィンガー 横格
まぁ大体の武装壊れてたよまじ隙が無かった

名無しEXVSさん 2015/05/10 20:04

初期マス強いって言っても初期はマスケルvsっていうゲームだったし皆ガードすらできない上に武装慣れしてないのがほとんどだったから強いっていっても思い出補正だよね
パー攻撃つよかったね

名無しEXVSさん 2015/05/10 21:12

初期マスとか初期ケルがどうだったか知らないけど
それを知ってたアピールをした結果何かあるの?

名無しEXVSさん 2015/05/10 21:39 ≫ EDIT

壊れ知ってたアピール(特に意味は無い)
必殺(笑)

乗るのむずいとかシャフ向きじゃないとか言うけどここに書かれてるの狙う程度の適当でもやっぱ糞って分かる程度にはお手軽
後はブラビがほんとお手軽に強いからおすすめ

名無しEXVSさん 2015/05/10 22:25

最強の攻めというけど追う能力そこまで無いんじゃね?

名無しEXVSさん 2015/05/10 22:36

初期マスがどうこういう奴がいるけどングの問題点はこの水準の武装でコス20、リガと同じコスト不相応って所だろ

名無しEXVSさん 2015/05/10 23:27

強機体はどれもコスト水準以上の武装、機動力もってるよ

名無しEXVSさん 2015/05/11 00:22

※25
フルブ前期から中期のあたりは闇が深かったからなぁ
バンシィマシになったと思ったら青枠キュベがお手軽にぶっ壊れるわ白幕イカれてるわで
マジで30(笑)だったからな

名無しEXVSさん 2015/05/11 03:45

家庭用だからってだけで現状フルブ最強の低コはリガでしょ
今のジオングなんてクシャと比べてもそんなに抜けてるわけでもねーのに大げさだな

名無しEXVSさん 2015/05/11 12:44

シャッフルだとあまり見かけない機体

名無しEXVSさん 2015/05/11 19:03

範囲攻撃に弱い

嘘だゾ。メッサーラのCS地表スレスレで水平曲げ撃ちして地面焼きまくったけど、当たらない上に食いつかれて反撃されたゾ

名無しEXVSさん 2015/05/12 17:01

※42
リボ「3000の救世主なんだよ僕は」
と冗談は置いておいて
最初期はνの伸びる速い後格やTXの長い赤ロックからの弾幕の暴力でゼノンと暴れてたからFBで3000(笑)はないよ
それよりも環八やヅダが頑張る前の10が悲惨

名無しEXVSさん 2015/05/13 10:21

すごいうろ覚えだけど3000(笑)になってたのは乳やTXが修正されてからウイングゼロ解禁までの
ディバイダーや魔窟あたりが暴れてたころだったような
その頃はリボしか強い3000居なかった気がする

名無しEXVSさん 2015/05/13 10:34















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/812-356bca02

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ