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【EXVSFB】ダブルオークアンタの使い方講座~初級編~

クアンタ



前作に引き続き劇場版OOより参戦したクアンタですが
前作に比べ使用者が減ってしまったのでは?と思い
少し寂しい思いを胸に秘めもっと皆様にクアンタを触って頂きたいと思い筆をとらせて頂きました
このコラムで少しでも使用者が増えれば良いなと想います
だから示さなければならない…クアンタはこんなにも!簡単だと言う事を!!
(すぐ勝てるとは言ってない)

関連記事
【EXVSFB】クアンタスレより コンボ、格闘は何がいい?/古黒のイヤアアアアに潰される/Nサブって使うの?等






機体解説
Q.どの様な機体か?
A.下格の優秀な上下運動を軸にバリアやアシストの着地保護を利用して近づき
各種優秀な格闘をねじこむ機体です


しかし勘違いされがちかと思いますが
この機体は決してお手軽横格、ブー格ブンブン強機体ではありません

優秀な格闘と言った物の
『実は格闘範囲、判定、威力はあるが発生が極端に優秀な格闘は無い』のです
なので余程実力差がない限りデスヘルなどの純格闘機や
果ては万能機にすら虹ステ合戦で負ける事も珍しくありません
ですのでイメージとしては極近距離まで寄らなくても
むしろ近距離~中距離の間
(具体的にはBRヒットからブー格が確定する距離から赤ロックの相手のBRに下格で飛び越えて詰め寄れる距離)
がこの機体の主戦場です

少し解りにくいとは思うのですが
CPU相手に遠目からBR→ブー格や相手の射撃に反応→下格で飛び越すといった練習を繰り返すだけで
『ここは!俺の距離だ!!』と自然に身についていきます
まずこの感覚を意識してみて下さい

ではその距離に持っていく為にも各種武装説明に参ります


武装説明

大まかな解説やデータはWikiに載ってますのでそちらを参考に
筆者の使用感をメインに書いていきます


メイン
普通のBRだが弾数が少ないため他の機体より無駄撃ちは厳禁
特に初心者にまず覚えて欲しい事は
BR→ブー格を当てる事なので近距離に寄りつけたは良いがメインが空でした…
だけは絶対に避けたいので
序盤の射撃戦ではNサブを活用し、届きそうならメイン2発→ブー格でダウンさせなるべくメインを節約したい


Nサブ
ソードビットを飛ばす
ばら撒いた所でまず当たらないがそれなりのプレッシャーにはなる
しかしクアンタは中距離以遠で出来る事は多くないので回転率が良い上、
メインからキャンセル出来るので開幕からどんどんばら撒いてもいいでしょう
壁際に向かう敵に置いておく形で出したり、
バクフワステを多用する敵に出しておくと刺さる事も少なくないので頭の片隅に置いておいて下さい

確定ダウンではないためカス当たりはメインで追撃出来るようにしたいですね

しかし真価はWikiにもある通り近距離に有ります
対格闘機の生命線になりますね

特にマスター、エピオンに見合った際はサブ盾が非常に有効なので
当たるタイミングを練習しておいて損はないでしょう


下サブ
移動速度、各種格闘が強化されます
しかし僅かですが赤ロックが短くなります
前格に至ってはバスターソード形態(以下BS)じゃないと使い物にならないので
ある程度距離を詰められればこの形態が基本と考えて下さい
こちらもNサブ同様、装着、解除モーション共に内部硬直が短い為盾を仕込みやすいです(慣性も結構乗ります)


特射 サバーニャ召喚
アシストゲロビ
アメキャンこそない物の前面射撃バリア、太さと一級品ですがリロードが長いです
弾数回復しますので覚醒とQB前には是非有効に使いたいですね
使用用途は多岐に渡りますが
主に筆者が使うのはこちらも慣性が乗る為着地保護、
近~中距離での置きゲロビ
(遠距離での置きが出来るほど性能は充分だがリロ良くないので乱戦中の保険として置く事が多いです)

一応メインからキャンセル出来ますが勿体無いので筆者は余り使いません
この武装を如何に上手く使えているかどうかが中級者への第一歩かなと筆者は考えています


特格
耐久200の射撃バリア
前作のEXVS(無印)からの一番大きな変更点、格闘は防げません
ですが回転率も程よく距離を詰める事に関しては
むしろ前作より耐久が上がった分、やりやすくはなりましたね
前作と違いバリア展開横格ブンブンゴリ押しに使う武装では無く
立ち回りを強化する武装だと念頭に置いて下さい

注意点としてBS時から展開する場合、生時に比べ、
バリア判定が出るのが非常に遅いので咄嗟に出しても1発は貰ってしまいますので
なるべく生時からか、早い目に出しておいてください



格闘CS クアンタムバースト(以下QB)
プレッシャー後、耐久100を回復してほぼほぼ違う機体になります
はっきり言って弱体化するのですが
覚醒溜めの観点から一落ち前はなるべく使っておきたいです
しかし前作程ではないですが放置され易く、
味方機が先に落とされ試合がひっくり返る事も初心者にはよくある事でしょう


ですので一落ち前は使用自体も相方の耐久と相談し、
もし使用して武装を使い切れば格闘ブンブンしてでもなるべく早く落ちて下さい

一落ち前、相方の耐久を余らせた状態で覚醒を使い、
ある程度ダメを取ってこの形態になって先落ちできれば
そこまでの仕事はまぁまぁ出来ていると思っていいでしょう
その他の用途は最後の延命、ミリ殺しです
特にQB発動時発生するプレッシャーはクアンタを中心に少し判定が持続しますので
起き攻めによるミリ殺しがやり易いのでなるべく最後のトドメはこれを狙っていきましょう

QB後の武装説明ですがそもそもこの状態でダメを取りに行く機体ではないため
重要な点だけを纏めてみたいと思います

・メインが回復して弾数も1発増えるから一落ち前の覚醒は多少贅沢にメインを使ってからQBしよう
・プレッシャーヒット後は前格でソードビット飛ばしときゃ安定
・サブがアシストアレルヤに変わって特射と共にアメキャン出来るよ
・特格で量子化するが出始め以外は無敵判定だから最後の足掻きに使えるよ
・格闘派生でBSで斬りにかかるので最後の一か八かの勝負も出来るよ
・下格でカウンター出来るけど例に洩れず発生ゲキ悪だから封印安定だよ


こんな所です
詳しくは前述の通りWiki参照ですが一落ち前放置されていて無理矢理落ちに行く際は
前ブースト連打から着地を狙ってN、横格を振ったりしましょう
メインが枯渇すれば本格的に放置安定になっちゃうので


覚醒技
封印安定です
コンボに組み込んでもダメ伸びないしさして曲がらないしただただカッコいいだけです(笑)
紹介だけしますが前作PVコンの
トランザム格闘4段目からQB≫覚醒技でフィニッシュ決まれば死ぬほどカッコいい
(筆者は二回程やってしまった事が有りますが
どの様に思われるか人によるところがあるかも知れませんのでご利用は計画的に)


格闘解説
クアンタの格闘は前述の下サブによるBS状態での使用が前提ですのでそのつもりで書いていきます
生時の性能は並の万能機以下になりますのでオバヒ確定かメインから繋げて下さい


N格
威力が高くデスコンはこの格闘の前派生から
横格よりも上下の吸いつきが素晴らしい
高飛びを狩る際は下格で急上昇してからN格で狙いたい

高威力、拘束のすかしコンが有るが最初の内は意識しなくて良いです


横格
振り合いの主力
伸びと攻撃範囲が凄まじく追い込む際はコレと前格で

N格と横格の2段目までに下派生があるが高高度に打ち上げるため分断に非常に有用
ただしカット耐性に難が有りラストシューティングまで入らなそうであれば
フワステからのBRが入るので着地のケアを狙いたい

また生時、前派生、下派生から射撃派生があるが忘れてしまって構いません(カッコいいんですけどね


前格
差込みの筆頭、本機最強の判定を持つ格闘なので相手の格闘にカチ合わせるならこれ
突進速度も良いためカチ合わせると大体勝てる…と見せかけて
発生がそこまでなので(近づいてからBSを突き出すため)相打ちになる事もしばしば
過度な信頼はしない様に
初段が掴み属性なのでダウン値一杯で即落下出来る
2段目でそのまま投げ飛ばすため分断に使えるがそこからの追撃は覚醒中でなければ繋がらない

基本は初段が当たった時点でステップして他の格闘に繋げることである。
空中であれば安定して繋がるし、地対地でもタイミングはシビアだが投げ飛ばす直前にキャンセルすれば繋げることは可能。
具体的には掴んだ敵が真上に来たタイミングでステップを踏んでみよう

ちなみに生時の前格は非覚醒中は追撃もできず、ダメージも安いが
それなりの判定を持ってるため当てるだけなら割と良い性能をしている。
生時に相手を迎撃する時の最後の手段。



下格
いわゆるピョン格
この機体の移動の生命線
上下に素早く動くため下格(上昇して頂点で)からの慣性ジャンプや
接地判定がある為下降着地してからステップでブースト即回復等、使用する場面は非常に多い
またダメージも非常に高いので高威力のコンボには大概この格闘が組み込まれている


また格闘機から逃げる場合、下格虹ステ下格で急上昇し緑ロックまで逃げれる
(ブースト不利は背負うが)ので虹ステ合戦が怖い相手はコレで拒否していくのも手
大概そのまま降りて来ると思って下でブンブン振ってくれているが
上手い人はすんなり着地してブースト回復してくるので
その場合は素直になるべく遠くに飛んで射撃始動で安く済ませて貰おう

優秀な点が並ぶが実はこの下格、Wikiには判定が微妙なのかと書いてあるが違う、
他の機体と違いピョン格のクセに攻撃判定の発生が遅いのです

判定が出始めているのが頂点からBSを振りおろしきっている所からでそもそもかち合いにならない
拒否に使えると前述したがターンエーの様にピョン格メインブンブンして追い払うのではなく
あくまで緑ロックまで逃げる為に使う事

あと起き攻めで上下運動で相手の視点を弄る目的で狙うのはいいが
中距離ならともかく近距離ではBR一発で迎撃余裕でしたなので
使うタイミングと選択は相手の実力と要相談


BD格
この機体の代名詞『ここは!俺の距離だ!!』
カット耐性が良く2段目からはほとんどカットされない
当てやすく素早い為闇討ち、着地取りにもってこいではあるが
相手もコレと横格の鋭さを一番警戒しています

真っ直ぐ相手に突っ込んでいく為、
これの生当てを狙って初心者がリボ、ゼロにボコボコ落とされて行くのを幾度も見ました
メインから繋げても充分なリターンは取れるので追い詰めた時こそ冷静に狙っていきましょう

また覚醒中はモーションが変化してめちゃめちゃカッコいいトランザム格闘になります
強力ですが覚醒時間を食い潰し気味になるのが難点
ですがぶっちゃけクアンタ使う上で
『このカッコいい格闘を決めて勝たなきゃクアンタ乗ってる意味ねぇよ!』
と筆者は思うのです
特に初心者でも簡単なトランザム格闘4段目→トランザム格闘4段目→下格のコンボは
未だに熱が入っているとついつい使ってしまいます
(威力は高いが半覚の覚醒時間ほぼほぼ使いきりますが)



覚醒考察
前述のトランザム格闘や覚醒中攻撃行動を取っていない時に
攻撃を受けると一定時間こちらも攻撃不能になりますが
黄色ロックになり攻撃をかわせる量子化という特性がありますので
ただただ『強い時間』で居られるのが長いのでまずB覚醒を推します

ただA覚醒中の格闘攻撃の鋭さは(特にブー格)筆舌し難く、
こちらのワンチャン性能も捨てがたいですね

(半覚で一回量子化になるとほぼほぼ終わってしまうのが難点です)

最初はBで初めて少し慣れてきた所からAを試してみて両方の強み弱みを理解した上で
自身のプレイスタイルを照らし合わせ好みの方を選んで下さい

筆者は大体Bですが相手に硬い敵(リボング、ゼロクシャ、ノルンブラビ等)が
並んだ場合はA覚醒のワンチャンにかけます
…てかこの辺組んで来られると初見でもう『荒らし尽くして勝つ!!』
ってついつい燃えちゃうんですよええ



コンボ考察

筆者の良く使うオススメコンボを状況別に

メイン≫ブー格出し切り
基本ですね、乗り始めは着地をしっかりコレで取る所から始めましょう

NNN前2ヒット>NNN前2ヒット>下格
通常時デスコン
長い上に全く動かないので擬似タイ中にレーダーや
前派生前にサーチ替えして相手の位置を確認して完走を狙ってください

ブー格出し切り>下格>BS前格
即落下可能
擬似タイになる前はこれか出し切り>横下派生(打ち上げ放置)からしっかり片方をダブロに持っていきたい

トランザム格闘4段目>下格>下格>下格
高威力でトランザム格闘始動としては割と早く終わる
何よりカッコいい
下格の繋ぎは前ステップで
家庭用フルブのPVにも出てましたね

初心者は生当てで何か当たれば
とりあえず横格N下派生の打ち上げかコンボ〆の下格でダメージを底上げだけ覚えれば
『とりあえず』やれると思うので最低限それだけ




立ち回り考察

Wikiに凄く気合の入ったのが載ってるので是非読み込んで欲しいのです
筆者も煮詰まる度に毎回読み込んでいます
確かに良く練られていると思うのですが…
※筆者の偏見が多分に入っているかもしれません

リンク
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST wiki - ダブルオークアンタ(考察)



クアンタはシャフと固定ではかなり違う運用が求められます

クアンタの固定での強みは
『追い込み力の高い格闘でソコソコのダメージを早く、コンスタントに取って行きロックを引きつけられる所』
だと考えてます
この強みって連携の取りづらいシャフでは発揮しにくい所ですよね

変わってシャフの強みって
『万能機である柔軟さを持って低コを狩りにいける所』
だと思ってます

マス、ターンエー程の荒らし性能は無いけど
射撃戦にある程度付き合えてバリア、QBで粘りも有る所が強み

固定に関しての立ち回りに関してはWikiの記事に物申す所は特に無い程充実してると思われますので
この記事では特にシャフに関しての立ち回りについて記述したいと思います

相方が3000
事故った場合ですがマス、エピ、EW羽等が来ない限りこちらが前衛と思って行動して下さい
しかしシャフでこの組み合わせで前衛のクアンタを使うならばなるべく早く落ちなければなりません
多少の被弾は構わず『最初の覚醒で仕事をする!』といった気持ちで攻め気で出ましょう
この際、注意すべきは『一落ち前は敵の耐久を削る<味方にロックを向けさせない』
3000×3000の勝ち筋は1落ち後にほぼほぼ新品の二体が覚醒が有る(落ちるまでに使える)状態で攻めてくる所にあると思います
そこまで持ってこれれば勝機はどんな状態でも少なからず有ると思うので苦しい事も多いですがワンチャン狙っていきましょう
逆に後衛だった場合はもちろんクアンタよりロックを取ってくれる機体が揃ってるので安全圏からのカット、バリアを纏っての射撃援護戦(決してダメージを貰わない様に)
隙あらばBSを着けて闇討ちを狙っていきましょう
耐久が低い事も有り体力調整を崩されればあっという間に終わってしまうので慎重に立ち回りましょう

相方が2500または2000
理想のコンビ
正直ゴッドに関してはクアンタ後落ちで動いても構わないと思います
(しっかり後衛するつもりで動いてるゴッドには申し訳ないのですが)
ゴッド位、荒らしてロック取ってくれる機体だとむしろこちらが闇討ち気味に行動してる方が噛み合うと思うんですよね
その他は大体こちらが前衛のつもりで動きます
ラインをなるべく上げて下格ステキャンメインやバリア・サバーニャでぐいぐい牽制し
格闘圏内まで追い込み分断を狙います

相方の機体の性質、実力によって
1.ダブロで追い込み相方に取ってもらう
2.擬似タイに持ち込み低コを狩りにいく
3.ロックを取ることに専念し相方に闇討ちを狙って貰う

などの戦法を狙っていって下さい
シャフのクアンタにおいて一番強力な戦法は2だと思います(固定は1)
もちろん立ち回りなんて私が書いている事以外にも
人それぞれのモノがありますのでクアンタの柔軟さを活かし臨機応変に立ち回って下さい
(こういった所は運命に近い所もあるのかなと思います)

相方が1000
クアンタにしてみれば最大の事故ですね
堅実にいけばダメージレースでボロボロにされるだけの運命なので
『3000と組む時以上に1落ち前に荒らしきってやる』と割り切ります
覚醒が溜まるまではなんとか相方にロックが行かないようガン攻めして
相方がノーダメに近ければそこで一旦落ち着いて下がります

そこから一度相方にロックを取って貰って闇討ちからの覚醒でダメを取っていき
ほぼ同時落ち(もちろんこちらが先落ち)で
その後は体力調整に気をつけお互い最後の覚醒で勝負をつけたい所
この戦法を取った際、相方の先落ちを許してしまえばそれは自分の責任です
間違っても相方を責めてはいけません(かなりこちらの都合を優先した立ち回りですし)
もちろんしぶとく自衛して生き残って援護もしてくれる1000コストには最大の感謝を(シャフで3000乗ってる以上こういった気持ちを忘れたくないですねー1000コストの相方さんに対してだけではないですが)



クアンタ対策


弱点は
1.射撃戦に付き合える体力がないので自然とジリ貧になってしまう
2.発生が良い格闘が無いのでそんなに虹合戦に強くない
3.耐久が低いので覚醒が溜まるのも遅くダメ取られなけば1落ち前の覚醒は耐久真っ赤っか
4.クアンタムバースト後、放置されればキツい

シャフでは特に2.4が顕著に現れます

苦手機体は迎撃が強いリボ(ガガとサブさえ切れなけば)、ハンマー田植えガンダムターンエー
強判定、発生の早い格闘を持つデスヘルや更にムチも持つマス、エピ
そしてスパアマ持ちの2号機、ZZ

この辺は実力が拮抗してるなら有利つく機体になります
特にマス、2号機に関してはクアンタ側の対策も(ラインを下げてしまって不利になってしまうのですが)引き打ち、
メイン始動徹底や不意の闇討ち前格、サブ仕込み盾ぐらいしかなく
下格で逃げても2号機にはザメルで着地を取られ、
マスには安易に盾すればNサブで引き寄せられるので単騎で対応するのが困難なレベルかと思います



最後に
いかがでしたか?
色々拙い文章で、長文になってしまい面目次第もございません
書き連ねて見るとやはり厳しい面も少なからずあるのですが、
エクシアやOOに比べて刹那機の中では一番扱いやすい機体ではないかな?と改めて思いました
筆者は前作でデスヘルで少尉で煮詰まっていた自分を少佐まで上げてくれた頃からの付き合いです。
この文章を読んだ人の対話(物理)のお手伝いに少しでもなれれば幸いと愚考し、
またコレを機会に皆さんのクアンタに対する色々な意見を聴ければこんなに嬉しい事はない…と思い、
このコラムを締め括りたいと思います

こんなにも長く…時間がかかってしまった
俺たちは…わかり合う事が出来た…

長々とここまで読んで頂き本当にありがとうございました

筆者
刹那・得ぬ生計
コラムスレ >>741-746
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/741-746



掲載後の書き込み(一部編集しました)
755: クアンタの人 2015/03/23(月) 20:03:15 ID:biJlticI0

≫747
様々な意見ありがとうございます
失礼ながら返信させて戴きます

・特格は途中で外せることを書くべきなのでは
→確かに書くべきですね

但し、ニューの様に即リロード待機時間に入らず

直ぐ貼り直しが出来るタイプなので私は基本的に貼り直しはしません

使い切り、回転率を上げるべきだと思います

結局相手に寄って行って追い込む時にバリア解いた所で

大概100は確実に切ってますし

ただ書きながら思いましたが射撃機にロックされ

どうしてもロック外したい時に短い間だけでもバリア貼れれば

牽制にはなったりするのかな?とかそういった迎撃、延命などの

防御面での運用も研究の余地はあるのかな?と思いました

(あまりそういった運用は私はしないので)


・後格で高飛びを追いかけられるのを後格の項目でもう少し詳しく説明したほうがいいのでは?
では詳しく説明させて頂きます
まず高飛びを追う時に追える条件があります

格闘圏内赤ロックであるが機体二機分程度は空けておかないとシビアであると言う事

図にすればすぐ解る事なんですが

相手との距離が空けば空くほど上下の赤ロック圏内は広がります

なので相手の上昇に下格で食いつけはするのですが

緑ロックで次の格闘を振ろうと思うとそんな問題が発生します

具体的には下格>下格>N格をするだけなので

その条件さえ揃えば成功確率はグッと上がってくるのではと思います

もちろん先に降りてブースト有利や上で粘っているなら

銃口補正の良いサバ飛ばして牽制して

降りてきた所を狙ったりするのも充分な択なのでこだわりすぎない様に

ちなみにBR迎撃余裕の下格になってしまうので

そのまま下格のみで降りると読み外して

射撃始動取られたりするのでアフターケアも視野に入れて下さい


・BS前格は覚醒中であれば繋がるのを書いたほうがいいような気が

これは正直迷ったのですが、

初心者はまずBS前格掴みの虹ステタイミングを覚えるべきだと思ってます

(したらば機体スレでも『BS前格から繋げなければこの機体向いてないよ』

なんて過激で厳しいレスも過去見ました)

ですので少し甘えに繋がるのでは?と思い、あえて書きませんでした
ダメアップに繋がるので書くべき事ではあると思います



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劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
ROBOT魂 SIDE MS エルスクアンタ


 



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COMMENT

クアンタはクアンタム後の方が好き
前格アメキャン撒きながら突撃GN晩御飯狙うの楽しいんじゃ。
シャフだと放置後落ち怖いやる機会少ないけどな

名無しEXVSさん 2015/05/01 08:35

シャフで負けたら相手のせいにする系男子はSランを除くと
こいつかマスターに乗ってることが多い、気がする

名無しEXVSさん 2015/05/01 09:33 ≫ EDIT

初級者向けと言うならどのタイミングで後格ズサするのか書いた方がいいんじゃないかな?

名無しEXVSさん 2015/05/01 09:46

横格を野球の球で言うと、ピッチャーカーブでファールあるある~(野球未経験者)

名無しEXVSさん 2015/05/01 09:48

立ち回り含め、非常に有難いコラム
クアンタで連戦してると温まって格闘ブンブンしちゃうことがあるから、基本を思い返すにもってこいだね公式大会で頂点に立った機体ポテンシャルは伊達じゃないところを見せたい

名無しEXVSさん 2015/05/01 10:03

いつも横格で突っ込んでましたが今日から前格で突っ込むことにします

名無しEXVSさん 2015/05/01 11:10

カッコいいけど耐久ないんで意外と敬遠されがちなのよな
ブンブンするなら升の方が強い感あるし

マキブでもいまいち柔軟性なくて他のでいいやってなる。作り込みが足らんのだよなあ

名無しEXVSさん 2015/05/01 11:47

細かい点だがνもバリアにはクールタイムあるけどね

名無しEXVSさん 2015/05/01 12:59

マキブは環境が悪いんだよ
ノルン、ストフリ、鯖みたいな引き撃ち機体が環境トップなうえ、お供の3ショタが覚醒や格闘に耐性ありすぎ
機体ポテンシャルはフルブと変わってないし、今まで散々結果を出してきたから、これ以上の上昇修正は期待できないわな

名無しEXVSさん 2015/05/01 13:08

こいつのステップ狩る格闘だけは糞ゲーだわ。
あと髭もそこまで辛くはないだろう。メインに対しては鯖、バリア、横ブンブンでどうとでもなるし、田植えも発生は遅いからクアが後だしでもない限り発生勝ち狙える。

名無しさん(笑)@nw2 2015/05/01 13:52

※10
クアンタで髭相手に横ブンブンとか正気か
強い髭と戦ったことがないだけにしか見えんわ

名無しEXVSさん 2015/05/01 15:00

田植えって大抵の格闘潰せなかった?

名無しEXVSさん 2015/05/01 15:20

格闘機が一番目の敵にしてる機体って髭なんだぜ

名無しEXVSさん 2015/05/01 16:48

※8
クールタイムじゃなくて
νは途中解除したら300になるまで使えない→常にフルで使う事に案る
クアンタは解除したらそこでカウント止まって0になるまで使える→途中解除からの再展開だと200カウントフルでは使えない
って意味じゃねーの?

名無しEXVSさん 2015/05/01 18:32

髭に横ブンはあかんやろ…
コラムは凄い良かった
サブの硬直の短さと慣性移動はブースト節約にも自衛にも使えるから割と重要だよなぁ

名無しEXVSさん 2015/05/01 18:41

コラム熱くてよかったわ、また使ってみたいと思うね。

名無しEXVSさん 2015/05/01 19:37

髭のハンマーに合わせて横格って話ならまだわかるけど
普通に横ブンしても迎撃されるだけでしょ

名無しEXVSさん 2015/05/01 19:42

髭の後特先出しされなければOKって
あれは振り下ろし始めたら判定出っぱだから「置いとく」武装なんですがそれは

名無しEXVSさん 2015/05/01 23:11

強いクアンタと戦ったことないだけかもわからんが敵にしててもあまり辛くないよね。
髭の下特格はガッデム。あれだけは許せん。

名無しEXVSさん 2015/05/01 23:39

未だに煮詰まるって言葉の意味を誤用してる人いるのか

名無しEXVSさん 2015/05/02 02:47

ほとんど難癖なんだがちょこちょこ「ほぼほぼ」っていう表現が出てきてイラッとする

名無しEXVSさん 2015/05/02 02:53

また国語の教師と難癖つける生徒が湧いて草生える

名無しEXVSさん 2015/05/02 08:33

いまの性能なら非BS時にシールドガンゲロビ撃ててもいい

名無しEXVSさん 2015/05/02 09:34

マキブじゃ髭もクアンタも残念機体だから仲良くしようぜ!!

名無しEXVSさん 2015/05/02 10:12

クアンタがお手軽じゃないとかwwww
普段なに乗ってんだよwww

名無しEXVSさん 2015/05/02 11:39

かち合いに関しては大体見てからBD格でいい時がかなりある
まぁ犬BDとかベルガBDとかあからさまに強いのは無理だけどね

名無しEXVSさん 2015/05/02 12:11

マキブでの30格闘機はフルコーン位しか息してないよなぁ。

名無しEXVSさん 2015/05/03 05:14

前にも同じクアンタ講座無かったっけ?

※25
青プレ乙

名無しEXVSさん 2015/05/03 11:46

3030で事故ってんのにバーストするクアンタなんなの?

名無しEXVSさん 2015/05/05 10:01

サバーニャってメインからキャンセルで出せなくないですか

名無しEXVSさん 2015/05/24 11:15

ブー格がとにかくかっこよくて強いけど
猪すると簡単に狩られる

格闘のプレッシャーを与えながら、高速機動とサバニャーで敵を翻弄する割と基本的な前衛機体

名無しEXVSさん 2015/06/03 11:29















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