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【EXVSFB】サザビーの使い方講座~初級編~

サザビー0417


※筆者はまだまだ下手ですので、とりあえず叩き台として
あるいはこれから始める方・全く勝てない方の「気付き」のきっかけになれば幸いです

<どんな機体か>
高機動の万能機です
通常時8回のブースト量にBD速度、高い旋回能力を持ち、
BR・ファンネル・ゲロビというスタンダードながら高性能な武装
それぞれに特徴があり、役割のある各格闘
そしてCSのショットガンによる様々な降りテクと、
スタンダードな装備に高性能な足回りと機動テクニックが加わった高機動万能機と言えるでしょう

6/19 筆者さんから訂正&書き足しの要望があったので、
一部書き直ししたものを再度投稿します





弱点としてはコンボの最大ダメージが少ないことと、
ロリバスやサテライトのような押し付けていける、機体特有の武装がないことです

よって、これをすれば勝てるという安定行動がほとんどありません
コツコツ細々ダメージを稼ぎ、少しずつ戦況を有利にしていく必要があります
また、時代故の機体の大きさも弱点に挙げられます
とくにジオン特有の足の太さ故に攻撃が引っかかりやすいので、
機動力を活かして回避していくテクニックが求められます


機体ランクを見るとAラン上位のほうにいますが、それは機体ポテンシャルによるものでしょう
使いこなせば強い、理論値上は強い機体ではあると思いますが、
使えば勝てるという機体ではありません

一方、使い込むほどできることが増え、勝てるようになっていく面白さがあります
勝利への近道は、持っている武装と長所を一つも腐らせず活用していくことです


<アチャキャンについて>
アチャキャンとはアシストCSキャンセルのことで、
特にサザビーの場合 特定の行動→アシスト(特格)→CSとすることで
アシストを使用せず(弾消費なし・パイロットの声のみする)にCSを撃ちながら落下できるもので
特にステップなどからアシスト→CSとするとステップ慣性を引き継いで降りることができる降り+移動テクニックです。


サザビーというとアチャキャン、というイメージがあるかもしれませんが、
上で安定行動がないと書いたように、
アチャキャンをすれば必ずしも有利になると言うものではありませんし
むしろ入力ミスなどで状況を悪化させる場合もあるので、
最初のうちは必須技能ではありません


ただし、当然Aランという機体評価にはアチャキャンが含まれておりますし、
ノルンなど他の強機体と差別化できる点でもあるため
この機体を極めるのであればいつか習得する必要があるかもしれません
フリーバトルなどで試してみながら、最初のうちはあまり使わずに戦い、
いざ戦って「アチャキャンが必要だ!」と思った時
使うようにしていけばいいのではないかと思います
各アチャキャンの特徴・使い方は後述します



<武装について>
特徴と使い方を書いていきます
数字上のスペックやキャンセルルートは記載しないためwikiを御覧ください


【メイン】ビームショットライフル・・・(BR)
スペック上は3000コスト相応のビームライフルですが、
硬直が短いという点で強みがあります
ショットガン(CS)で立ちまわることが多いため、
弾切れになることはあまりありません

個人的な使い方としては、
(1)ショットガンやファンネルのよろけ追撃
(2)BR→ファンネルのキャンセルルートを使ったバラマキ

の二つが主になります
特に(2)では、
BR→ファンネル>>BR→ファンネル>>BR→ファンネル
というズンダが、BR硬直が短いこともあって実用的な時間で撃ち終えられ、面倒な回避を強要できる上に
どれかの弾にあたっただけでファンネルの強よろけもあって拘束時間の長い射撃コンボになり
更にはファンネルで〆るため強よろけからの追撃も容易と、射撃戦ではかなり便利な行動になります


【射撃CS】ビームショットライフル(拡散)・・・(ショットガン)
立ち回りのメイン装備です
武装の攻撃性能としてはそこまで高いものでもありませんが、
攻撃防御移動すべての軸となる主力装備であると言えましょう

詳しくは後述


【サブ】ファンネル
常時リロード型のファンネルで、ビットは小さめ、ビームもかなり細いです
視認性が悪い上に強よろけ付与でかなり強力です

一定以上敵から離れた場所から撃つと、ある程度進んだところでビットが止まり、ビームが出ます
レバー入れで相手に取り付く向きを変えることができます
また、残弾数が減るのはビットがレーザーを撃つ瞬間で、
残弾数が足りなくてもビットを飛ばすことはできます(何も撃たずに帰ってきます)
地上撃ちが可能で、慣性も乗ります

射撃CSを意識すると腐らせることが多くなりがちですが、非常に有用な武装です
ステップ慣性から撃つ、先述の通りBRからのキャンセルルートで撃ってばらまくことのほか
BRでの盾固めからファンネルでめくることもできますし
ファンネル6発で124ダメとBR二発分くらいはあるため、
体力残り僅かの相手を殺しにも行けます
とくに終盤の覚醒合戦でカットインが入るときなどは、
視認性の悪さも相まって結構命中したりします
自分が覚醒している時はファンネル射出も相当早くなるため、
ロックしている相手と逆の相手(相方がマッチアップしている相手)
に撒いておくことも可能です

ただし、誤射すると味方が強よろけします
しかし完全に防止するのは厳しいので、事故と割り切るのも必要かもしれません


【特殊射撃】メガ粒子砲(照射)・・・(ゲロビ)
ゲロビです
発生がとても早く、判定も広め
銃口補正はそれなりとのことですが、ほぼ地面から垂直の上方向へ撃つこともできます

フルビット239のリロード10秒、この機体のダメージ源です
追撃にも使えますが、生あても十分狙っていける性能です
初心者にはゲロビは難しそうに感じるかも知れませんが、非常に使いやすいです
私の場合BRで着地を取るよりも先にこちらで着地を取れるようになりました

wikiには「この手の武装としては発生にも優れるが」と書いてありましたが、
クシャのゲロビ(「発生もそこそこ早い」と書いてある)を見てから刺しきれるので
相当な早さを持っていると思います

但し、ダブルロック貰っているとなかなか撃ちにくい、カットされやすい武装ではあります


【特殊格闘】ヤクト・ドーガ呼出・・・(アシスト)
追従型アシストです 持続20秒
自分のBR射撃と同時に撃つ他、特格入力でも足を止めて撃ちます
また、追従キャラにも1.5秒以上2秒以下程度の射撃クールタイムがあるようで、
ズンダすればその分連射するわけではありません
追従キャラの射撃を最速で連打使用としても間隔が空きます
ちなみにこれはサザビーのメイン射撃を連打したときの連射間隔よりも長いため、
ズンダなしで連打しても二回に一回は撃ってくれません

なお、アチャキャンをする場合には
アシストが使用できる状態でなければならないため、
動画等でアシストを有効に使っている場面を見ることは少ないかも知れません

また、聞いた話だと
「アシストを使う人=サザビーをろくに扱えない地雷」というような偏見もあるそうですね・・・


本来、アシストの性能はかなりの物があります
アチャキャン発見前のしたらばでは強力な武装として絶賛されておりました
サザビーの機動力から追従機体とのセルフL字を作り、
サザビー・ファンネル・追従アシストの多角的攻撃ができる上に
追従機体の片方が撃つマシンガンは相手を長く硬直させる効果があり、
追従アシストを持つDXなどと同じように、
振り向きBR→特格(メアキャン)落下も備えていて、本当に強い武装です

実践では、弾幕を貼る他、体力が少ない相手に引っ掛けることを狙って出したり、
格闘迎撃などで使用することもできます

アチャキャンは強いのですが、サザビーにはアチャキャン以外の降りテクもあるため、
戦況によってはアシストを出しておいたほうがいい場面もあります

またアチャキャンを使えるようになってもアチャキャン失敗時に呼び出されてしまうので、
早い段階で使いこなしておきたい装備です


【後格闘】ビーム・トマホーク投擲・・・(斧)
脚が止まる弾数∞の実弾射撃武器
ガナザクのサブ射が弱体化したものと思っていただければいいと思います
かなり使いづらく、当たりづらい武装で、
攻撃性能だけ見ればこの機体で唯一死んでいる武装と言えるかも知れません
ただし、後述の格闘CSCは非常に便利で、キャンセル元として非常に優秀な武装です
また、B覚時には青ステもでき、これまた後述の青ステアチャキャンなるものもできたりします


【通常格闘】ビーム・トマホーク
伸びとその速度は万能機相応ながら、格闘のかち合いにおいて優れている格闘
格下に対しては強気に振れる、主力格闘その1


【前格闘】上段蹴り
百式の前格闘に近い、いわゆるシャアキック ただし百式のものより弱いとのこと
発生と伸びが悪い代わりに判定は強めで、
何より下格にキャンセルしてスタンをとっておけることが魅力です
が、格闘としてはあまり振られません
格闘CSCではよく使用します


【横格闘】右フック→蹴り
抜群の回り込み、発生速度を持つとそれなりの伸びを持つ主力格闘その2
かなり優秀な格闘で、差し込むチャンスはかなりあります


【BD格闘】ビーム・サーベル連撃・・・(駄々っ子格闘)
伸びがよく、突進速度も非常に速いため「差し込む」性能が非常に高い主力格闘その3
補正がいいためダメージがよく伸びます


【格闘コンボについて】

サザビーはコンボのどの段階でもCSで無理やりキャンセルして降りることが出来るため、
決まったコンボにこだわらず、カットが来そうorダウンを取れば十分という場合は
さっさとCSするのも選択肢に入ります

おすすめのコンボは以下の通りです
NN>N→CS 218
NN>N(N)→CS 218 打ち上げ ()内のNは一瞬出して命中前にキャンセル
横N>N→CS 218 打ち上げ
横N>横前→CS 224 打ち上げ  横前は掴んだ瞬間キャンセル

そのほかのコンボはWIKIにあるものを試して、あるいは自分で開発して使用してください

というのも、CSで〆るコンボの幾つかは虹ステやCSを撃つタイミングでダメージが変動(減少)するものが多いため、
苦手な入力があったりラグがあったりするとダメージが出ないものがあるからです
自分の腕や環境を考慮してしっくり来るコンボを選択するのが良いでしょう

なお、上記のコンボはダメージが変動しないものを選択しています


【覚醒技】アクシズ落とし
視点変更から短いモーションが入り、アクシズが上から斜めに落ちてきて
試作二号機やターン∀の核のような爆発をおこします
直当てやコンボパーツにすることは難しいものの、起き攻めに使用することができる他、
使用時の硬直が短いためとりあえず出しておくことも可能

敵がガードした場合はファンネルでめくればガードが解けてダメージを与えることができます
初心者レベルではわからん殺しや落下地点のわかりづらさがあって意外と引っかかる人が多くいます



<射撃CS(ショットガン)について>
ある意味この機体のすべてといえる武装です
この武装自体は射角は広いものの銃口補正は弱い(切れるのが早い?)上に誘導はなしと非常に当てづらく
拡散弾は広がって飛ぶものの赤ロック距離程度で消滅します
但し拡散弾の1発がかすっただけでもよろけをとれ、
ある程度まとまって当てると強制ダウンを取れます

使ってみるとわかると思いますが、
相手が一瞬前にいた位置を狙って撃っているような感覚になり、
特に相手が落下していると相手のよっぽど上の方に弾が飛んだりして虚しくなるかと思います

ではこの武装の強みはというと、
①弾切れがなく、チャージも早いこと
 (格闘コンボが始まると同時にチャージを始めてもしっかりとCS〆に間に合う)
②各種格闘からキャンセルすることで弾の飛び方を変えることができること
③CS故にどの行動からもキャンセルが出来、
 しかも振り向き撃ちにならなければ自由落下に移ること
 (しかも元から射角が広いため振り向きにくい)
④アチャキャンという落下+移動術があること

の大きく分けて4つがあります
とかく③と④の落下術がサザビーの最大の特徴であり、
サザビーの機動力を支える屋台骨となっています


・格闘CSCとはなにか
格闘CSCとは、各種格闘をCSでキャンセルする
(格闘で近づいている途中で射撃ボタンを離してCSを撃つ)ことで、
その恩恵としては
1.弾の飛び方を変えてCS敵に命中しやすくすること
2.格闘の時点で相手に向き直るため振り向き撃ちを起こさないこと
3.格闘で接近してからCSを撃てること、
 着地する位置(接近する距離)をキャンセルのタイミングで選べること
4.自分が着地すると同時に攻撃が発生するため、
 相手に回避を強要して安全に着地すること
5.格闘を振る際に不利だと思ったらCSCして着地しつつCSを浴びせることができること
6.格闘を差し込むことに成功してもコンボの〆に使ったり、
 途中でCSCして中断して着地できること

などがあります
また、他のテクニックと比べると操作が非常に楽という点も利点の一つです
(射撃チャージと格闘ボタンが違うのでセカインすら必要ありません)

では、どの格闘からCSCするとどうなるのかを説明します
【通常格闘】・・・あまり使用しません

【前格闘】
自分が落下すると同時に、弾が地面と垂直に近い角度で地面に降り注ぐため、
相手の頭上に弾が飛ぶことを防ぎます。
 上からかぶせるようなあたり方になり、
多くの場合強制ダウンまで持って行くことが出来ます。

自分より下の相手を攻撃しながら着地できる、攻めに用いるCSCです。
ただし前格闘は伸びが短めなため、
相手に近づこうとしすぎて蹴りが発生して隙ができないよう注意が必要です

【横格闘】
 横格闘の回り込みの慣性を持つため、少し斜めに着地する他、
回り込みのために相手のBRを避けながらCSを放つことができます

回りこむ際に銃口補正がよくなるのか、
弾の左右半分が相手に引っかかるようなあたり方になります
ほぼ同高度の敵を攻撃したり、格闘迎撃やBRを躱しながらのCSなど、守りにも使えるCSCです
伸びを利用して近づくほか、
迎撃の際は一瞬だけ横格闘して即CSCすると相手に近づき過ぎないため良いと思います

【BD格闘】
 BD格闘の突進速度は普通のBDよりも速いことを活かして、
一気に相手との距離を詰めて着地するために使用します

どちらかと言えば攻撃よりも移動を重視したCSCです
低空で使用した場合は、自分が着地した瞬間にCSが地面と平行に飛ぶようになり、
前方の敵を攻撃しながら着地できるため
比較的安全な着地が出来ます


【後格闘】
厳密には格闘ではありませんが、斧投げからのCSCも非常に有用です
後格闘は射撃扱いで相手が緑ロックでも使用できるため、
緑ロックの敵に撃ちたい(あるいは向き直りたい)場合は後格闘CSC一択になります

また、後格闘では完全に足が止まるため、
今までの行動の慣性を一切無くして垂直落下できる他、
相手との距離を保ったまま振り向き撃ちを防止してCSを撃つことが出来ます



・アチャキャンについて
アチャキャンとはアシストチャージショットキャンセルのことで、
アメキャン(アシストメインキャンセル)の亜種と言えます
ただし、サザビーにおけるアチャキャンは、一般的に
「何らかの行動からアシスト(特格)を出し、
それを最速でCSCすることでアシストを発生させず、弾数も消費せずに
直前の行動の慣性を引き継ぎながらCSを撃ちつつ着地する」

テクニックのことを指します
格闘CSCでも似たことができる上にアチャキャンは非常に入力がシビアで、
かつ使用にはアシストを封印し続けなければいけないと

デメリットもあるため、初心者必須の技能ではありませんが、
メリットも多く、かつ格闘CSCでは出来ないこともできるため
上級者では使いこなす人もいます
また、他の万能機との差別化を図るサザビーのアイデンティティでもあります
今回は種類だけさらりと触れることにし、使いドコロや練習方法は別の機会にまとめます

○ステアチャ (ステップ→特格→最速CSC)
ステップで誘導を切りつつ、ステップ慣性を載せたまま着地が出来ます
格闘CSCとの違いは誘導を切ることと後ろに下がることもできることです
ただしアチャキャンの中でも最も入力がシビアなテクニックです

○虹ステアチャ (格闘→ステップ(虹ステ)→特格→最速CSC)
こちらもステアチャとあまり変わりません。
格闘が必要なため一瞬時間がかかること、相手に近づくことがデメリットですが
相手に近づけること、至近距離では回り込みが発生すること、
振り向き撃ちを防止できること、入力がシビアでないことがメリットとなります


○小ジャンプアチャ、慣性アチャ+フワステアチャ(ジャンプボタン→特格→最速CSC)
要するに滑りアシスト(ジャンプボタン→特格)の慣性を乗せたアチャキャンで、
誘導は切らない代わりに8方向に移動できること、
BDなので素早く大きな移動ができることがメリットです

また、フワステアチャと呼ばれるテクでは
ステップ→ジャンプボタン→特格→最速CSCとすることで誘導切りと
BD慣性による移動を両立していますがその分ブースト消費は大きくなります

○BDアチャ(BD中→特格→最速CSC)
BD中に降りるテクニックです

○サチャキャン
虹ステアチャの亜種で、アシストが使用中でも同じ挙動ができるテクニックですが、
入力猶予が1/15秒とかとんでもなく難しいので調べたい人は自分で調べて下さい

関連記事
【EXVSMB】ダブルオーに新テクニック(サチャキャン)が発見される!




<覚醒について>
覚醒は機動力覚醒と言われるもので、移動スピードが一気に上昇します 
赤い彗星覚醒とか通常の3倍覚醒とか言われます
A、Bそれぞれに利点があるため、好きな方を選ぶとよいでしょう
A覚醒・・・ダメージ負けしやすいため攻撃力の底上げになる・優秀な覚醒技を撃ちやすい
B覚醒・・・速度上昇の恩恵を長く受けられる・ゲロビを青ステできるため撃ちやすくなる
筆者は主にB覚醒を使用しています

覚醒直前にゲロビを撃つ→即覚醒→
カットイン中に命中しそうか落ち着いて考える→ヒットするなら当てる、ダメなら青ステ
なんてことも良くします


<立ち回りについて>
求めることは3つ
1.CSを軸に立ちまわること
2.武装を腐らせないこと
3.相方に負担をかけないこと


1は、最初はかなり難しいと思います
CSを何度か撃てば、CSが機能しやすい間合いがある程度わかると思いますので、
その間合いよりも近ければ常にチャージしておいてもいいでしょう

あとは前述の格闘CSCなどを使用してみてください
何度も使っているとそのうちに世界が変わり始めます

2は、この機体で最も大切なことかも知れません
CSを溜めているときはメイン・サブ・特射が使えなくなるわけですが、
それでも腐らせないように適度に回す必要があります

特にサブ(ファンネル)は、メインと一緒にテキトーにでもばらまくと勝率がぐんと上がります

3は、この機体最大の注意事項です
機体の足が早く、回避や防御術もあり、かつ与えるダメージが少ないため、
相方が追われて先落ちすることが非常に多くあります

なるべくマップ中央で立ちまわって相方が逃げるスペースを確保すること、
大きく動きまわって相方を置いていかないこと、
相方のダメージが大きければ格闘や特射でハイリスク・ハイリターンな攻撃をしてダメージを貰うこと

などして体力調整を心がけて下さい
最悪、後落ちでもなんとかなる機体ではあるのでその判断も重要です
初心者部屋では後衛の技量もあってなかなか理解しづらいor実行しづらいものですが、
少なくとも頭にとどめておくといいでしょう
 


<僚機考察>

立ち回りの3で述べたとおり、相方には負担がかかりやすいため
なるべくそれを捌ける機体(自衛力の高い機体)がいいかと思います

しかしサザビーは万能機であるため、基本的にどの機体にもマッチします
射撃装備が優秀なため、ジオなど2500コスの前衛向け機体と組む場合は後衛に回っても十分に仕事が出来ます
シャッフル事故で3000と組む場合も、基本的に後衛になります


<苦手機体>
こちらも万能機であるがゆえに致命的な苦手機体はありません
プレイヤーの苦手機体があればそれはそのまま苦手機体になるのではないでしょうか
強いて言えばサザビーはファンネルやCS引っ掛けなど威力の低い武装でよろけを取っていくため、
射撃バリアのνやクアンタ、ABCマントのX2やフルクロスは与しにくい部分があります

バリア系には近づかずに距離を保つという一般的な対策しかありませんが、
マントにはCSがヒットすると大きく耐久を削ることができることが多いため、狙うと良いと思う



<最後に>
武装がスタンダード過ぎて、実力がモロに出る機体だと思います
この機体を使っていれば地力がつきますし、
各テクニックも使い続ければある日世界が変わったかのように使いやすくなります
機体ポテンシャルも高いはずなので自分が成長すれば成長するほど応えてくれるでしょう
私も未熟者ですが、共に精進してサザビーを世に広めていきましょう!


※ニコニコ動画のwiki映像化シリーズが、wikiの内容を非常にわかりやすくまとめてあります
 私が作ったわけではありませんが、オススメしたいと思います



筆者:nagaite
コラムスレ >>707-712
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/707-712



掲載後の書き込み
714: EXTREME名無しさん 2015/03/20(金) 03:23:27 ID:yapIepQU0

サザビーコラム乙!
結構参考になったよ!
ただ、幾つか気になったので書いて欲しい点と質問

書いて欲しいのは、サザビーの機体サイズについて
サザビーはでかいから、カスあたりしやすいのに注意
特にリボゼロなどの移動ゲロビ、ゴトラタンのサブ、シュピーゲルのCS、その他太いゲロビといったやつは、他の機体に慣れてるとギリギリで避けたと思ったら当たることがある
というか俺がそういう経験してるので、機体サイズについて書いて欲しい

立ち回りももう少し欲しいな
俺の使用感だとサザビーで攻めるのには向いてないから、じわじわ削って相手からこちらを攻めさせるように仕向けないと非常にきつい
逆に迎撃となると、あのCSが思うより機能するから強い
しかもすぐに着地できるし

後は質問なんだけど
サザビー前衛の時ってサブは撒ける?
サブだと足が止まるから少し前衛だと使いにくく感じるんだよね

あと移動の基本は旋回でいいのかな?
ゼロ以上に旋回性能が良いように感じるから俺結構旋回多用派なんだけど


文章長くなったけど、個人的感想と質問
他の方でもどなたでも答えていいので、是非回答おねがいします


715: >>659 2015/03/20(金) 03:50:04 ID:VIorE2fw0

>>714
早速コメントありがとうございます
>機体サイズについて
書き忘れました その通りだと思いますので記述します
>立ち回りについて
私の場合攻めるのは覚醒時、後は適当にCSとファンネル撒いて引っかかったらBRで追撃という感じです
ただ、ほぼ毎試合生ゲロビを2~3本は命中させているのですが
これは対戦環境のレベルが低いからなのか、だれでもできることなのか分からなかったので書きませんでした
少なくとも初心者向けではないかなー、とは思います
>前衛時のサブ
ガンガン撒けます
BR→ファンネル一発>>BR→ファンネル一発 のズンダを試して貰えばわかると思うのですが
挙動遅めの機体のズンダとほぼ同じスピードで終わりますし、どうせズンダなので脚とまるのも関係ないです
あとファンネルがどこかで刺されば後続のBRは刺さりますし、お勧めです
>移動の基本は旋回
旋回能力も書き忘れてますね・・・書き加えます
私も多用してます ただ、初心者の方には旋回以前にCS使った細かい着地を覚えて欲しいところですね
この辺りも追記したほうが良さそうでしょうか


716: EXTREME名無しさん 2015/03/20(金) 11:41:06 ID:pmxKSZ5Y0

ほんのオマケだけど横N>前(ヒット前)CSで割とダメージでた気がする…
サザビー使ってたのかなり前だから間違ってたらすまん


717: >>659 2015/03/20(金) 17:42:02 ID:VIorE2fw0

>>716
ありがとうございます
wikiになかったため検証して見たところ、
基本的に横N>格闘ヒット前CSCでは威力193となるようで、
ほぼ横N>横Nと同じダメージ量になるようです
カット耐性の観点から優秀なコンボだと思いますので、もう少し検証して追記したいと思います

また、計測中一度ダメージ237を計測しまして、これはおそらくCSの同時ヒットバグが
発生したものだと思われますので、もしかしたら前格接近だとバグが発生しやすいのかもしれません

良い情報をありがとうございました


721: EXTREME名無しさん 2015/03/21(土) 01:29:20 ID:AzL3WxNw0

対戦で20戦ほどだけどコラムに書いてあることを試してみたら勝てるようになってきた
メインサブ連打は悪くないね
やりすぎるとメイン枯渇するけどw

あとはcscと旋回ばかりじゃなくて、しっかりステップを踏むのを忘れないようにしないと簡単に相手の攻撃に当たるねw

個人的に辛かったのはユニコーン
特にNTD特格がファンネル潰しに効くし、機体デカイからカスって痺れるしキツいわ
どんな対策したらいいだろ?盾だとメインでかためてからめくられるんだよなあ…
注意すべき機体の対策あれば欲しいです
注意すべき機体たと思ったのは
ユニコーン、ゼロカス、クシャ、バンシィ運命(機体サイズの問題からか後ろステでもブメ躱せなかった、ステからの高飛びでどうにかしたけど)、MG持ち、ぐらいかなあ


722: EXTREME名無しさん 2015/03/21(土) 10:27:07 ID:brf221Pk0

>>721
クシャ☆5勝率6割ほどの意見です。
距離あるとまだ仕事できるんだけど近距離だとこっちも巨体だからサブもCSもほかに比べて引っかかりやすいしレバサブ全部かわされて近付いてこられるとなかなかキツいと思うことがあったり。
コスト上当たり前だし固定だと起こる機会少ないけど擬似タイはガン不利だからクシャ相手ならそういう立ち回りでもいいかもしれん


736: >>659(サザビーコラムの人) 2015/03/21(土) 23:34:56 ID:pcsvvP7U0

>>721
勝てるようになった、と言われると筆者冥利に尽きます
苦手機体に関しては、自分はそれらの機体があまり苦手と感じたことがないのでなんとも言えません・・・
書いてもらったものは近接寄り機が多い気がするので、もう少し交戦距離を遠くするのが良いのではないでしょうか
コラムの内容にアチャキャンが加わると後退しながらCSという択が増えるので楽になるのではないかと思います
アチャキャンの項目を書く際に書こうと思っていたのですが、サザビーの最大の強みは
「距離調節のしやすさと全距離での武装の対応力」だと思うので、相手の苦手な距離をとり続けることを意識すると
サザビーの強みが見えてくるのではないかと思います

クシャは>>722で書いていただいた通り、攻めればガン有利で引っ掛けやすいのでCSやファンネル牽制で対処、
なおクシャの特射はサザビーの特射で差し切れます
ゼロカスはお互い一方的な展開が多くなる印象ですが、こちらも少し距離を離すとペースをつかみやすいと思います

他の方の意見がないので分かりませんが、おそらく機体の弱点となる機体ではなく運用の癖による機体で、
人によって苦手機体はそれぞれになると思うので、書き加えるのは見送ろうかと思います




関連記事
【EXVSFB】サザビースレより アチャキャンを成功させるには?どういう場面で使うべき? 


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COMMENT

足早いから逃げるのは簡単だけど距離詰められた時の拒否が難しいよね

名無しEXVSさん 2015/04/17 01:21

詰められたら相方と壁背負う状況が多いようには感じるな

名無しEXVSさん 2015/04/17 01:54

機体サイズについて記載しますとあるのに載ってないね…
というかスレ内でのやりとりは管理人さんが纏めてコラムに書き加え欲しいんだけどダメなのかな

名無しEXVSさん 2015/04/17 03:23

具体的で良いコラムだった
個人的にサザビーは使ってて面白くないキャラNo.1だったけどアチャキャン使えたら世界変わるかしら

名無しEXVSさん 2015/04/17 04:14

せっかくコラム書くならキャンセルルートくらい書こうよ…

名無しEXVSさん 2015/04/17 06:53

サザコラム助かる!
メインサブ連打は意外と有用だわw
しっかしステアチャキャンがいくら練習しても成功しねぇ

名無しEXVSさん 2015/04/17 07:10

アチャキャン有用なのは間違いないけどアシストもL字どころかボタンホールドと自身の機動性で挟撃できたりするから悩ましい

名無しEXVSさん 2015/04/17 07:37

TVゼロは苦手機体筆頭な気がする
苦手な距離を保ち続ける=遠距離=ゼロシス溜めさせるになっちゃうしCSメインもメインも判定太くて逃げるにも寄るにもやり辛い
そして小さいしブースト性能高いからゲロビやファンネルの命中にも他機体と差が出るような

名無しEXVSさん 2015/04/17 07:53

下格発生強化されねえかな

名無しEXVSさん 2015/04/17 10:18

前作と比べて単純に動きが軽くなって旋回も良好
クイクイ動いてフワステCSしてるだけで楽しい
でも機動力ありすぎて自分からロック取りに行かないと
気付けば相方が瀕死なんてことがある

名無しのグルメ 2015/04/17 11:27

こいつの相方は自衛力が高いやつかダメ取れるやつが欲しいね
バンシィ隠者クシャガナザクもいいかも

名無しEXVSさん 2015/04/17 18:28

なんだろう、今までのコラムで挙がった要望すらきっちり反映させた、抜群に良い内容だったわ!
サザビー使いたくなった、ありがとう

名無しEXVSさん 2015/04/17 19:42

筆者さんの姿勢が低くてとても好感を持った(小並感)

名無しEXVSさん 2015/04/17 21:43

エクバ時代はよく乗ってたが、フルブになって機体のポテンシャルが上がりすぎて、俺じゃあ使いこなせないなぁ。マキブになって[中距離からファンネル撒いてチクチク攻める]っていうエクバサザビーに近いレジェンドが出てくれたから良かったけど。

名無しEXVSさん 2015/04/18 00:47

※5
そんな説明書レベルは最低限wiki読もうよ

名無しEXVSさん 2015/04/18 16:26

ランクマガチ勢のサザ乗りは変態機動

名無しEXVSさん 2015/04/19 16:14

動画勢の皆様の「アチャキャン使えないサザは地雷」って思考で使用者が妙に少ない機体。そりゃ使えるに越したことないけど、使えなくても全機体トップクラスの機動力にCSC落下と十分カジュアル戦に持って行ける性能してるのになぁ・・・。
そもそも地雷って思ってる人たちってほぼ100%使えるのかね・・・。

名無しEXVSさん 2015/04/19 22:41

誰と戦ってるのか知らんが固定でだすなら使えてやっとSランと戦える機体だと思うぞ

名無しEXVSさん 2015/04/20 23:11

駄々っ子のサザビーは可愛いですよね

名無しEXVSさん 2015/06/19 23:59

アチャキャン使いこなせたらマジで世界かわるわ
壁際の起き攻めに相手の真上に上昇してファンネル2~3発撒いてCSで降りて動かすのも簡単で強いね

名無しEXVSさん 2015/06/20 00:09

★5になった今でもマスクア等の格闘機相手は苦手だな。
格闘を直接ステアチャで避けようにも図体のでかさからステ狩られるなんて日常茶飯事だし、かといって余裕を持ってアチャで降りても下降を格闘に狩られる。
いよいよと言う時はサブ→盾で迎撃してるけど他に迎撃択が無いのが辛いな。強気にゲロビ迎撃とかしたりした方がいいんだろうか・・・
そもそもインレンジに入られるのが悪いのはあるんだけどねぇ

名無しさん(笑)@nw2 2015/06/20 00:12

※5
キャンセルルートもわからん勝率3割は黙ってろよ

名無しEXVSさん 2015/06/20 00:29

ハルートのステアチャはできるのにこいつのは何故か出来ない。
久々に練習しようかなぁ。

名無しEXVSさん 2015/06/20 00:31

機体ランクがー

名無しEXVSさん 2015/06/20 01:34

大きく動きまわって相方を置いていかないこと
これが難しい

名無しEXVSさん 2015/06/20 02:20

※21
筆者です
私もクアンタはずっと苦手だったのですが
いまはとりあえず
後ろフワステ→後ろフワステ→後ろステアチャ
のように、何度か後ろフワステで距離をとってからアチャキャンするようにしてます
距離とってからCSしたほうがいい塩梅で弾も拡散して引っ掛けやすいですしね

名無しEXVSさん 2015/06/20 03:12

迎撃にはサブ盾が便利よ
サブの硬直少ないからすぐ盾でるからね

名無しEXVSさん 2015/06/20 12:37

迎撃はブーストに余裕あるなら後格→後虹ステ連打でCS降りしてるわ
後格モーション見たら相手横虹ステしてくれるし割と距離空けれる

名無しEXVSさん 2015/06/20 17:48

格闘機相手だったら特格出してセルフクロスしながら引き撃ちした方が個人的にはやりやすいな。アチャにこだわるよりも弾幕を少しでも増やした方がいい気がする。

名無しEXVSさん 2015/06/20 18:55

サザビー使ってるけどアチャキャン意識したら
操作ごぼつかなくなって被弾も増えるから、もう開き直って最初から使わないようにしてる。

それでそこそこ勝ててるからいいのかね

名無しEXVSさん 2015/06/20 21:47

アチャキャン使えないサザビーは地雷とか偏見すぎるだろ気持ち悪いわw

名無しEXVSさん 2017/04/06 23:49















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