Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】師匠からの挑戦状!?流派東方不敗が最終奥義!"覚醒"新ハエコン講座!!

明鏡止水マスター


本コラムの目的はこちら。

「できるだけ多くの方々に、覚醒新ハエコンを"実戦で"成功してもらう事!」

ついに完成した覚醒時の新ハエコン。
前回のラストに
「入力難度が高い」「ダウン値の調整が面倒」「始動技が限定されている」と綴りましたが、
試行錯誤の末、ダウン値調整、始動技については見事クリア!
入力難度も、従来のように「メインhitを見つつ帰山を目押し。最速入力不可。猶予0F(!?)」
なんてぶっ飛んだ代物ではなく、慣れれば連続で成功させる事が出来ます。

やや難しいコンボですが、練習時のちょっとしたコツなどを可能な限り分かりやすく、
余すことなくお伝えします!

前回:【EXVSFB】流派東方不敗免許皆伝!今日から使える、簡単新ハエコン(補正切りハエコン)講座!!





※必ずお読みください※

本コラムは、当ゲームの仕様を利用した「補正切り」について触れています。
当然、嫌悪感を感じる方もいらっしゃるかと思います。
しかし。
それでも筆を取らせていただいた、たった一つの理由があります。それは…

「ロマンがあるから」

後述しますが、様々な理由により、実戦ではそうそう成功しません。
それゆえに、成功した時の達成感、高揚感は格別です。
多くの方に、このロマンを追いかけてほしい!との想いから、執筆させていただきました。

モラルやマナーの悪化を増長させる可能性があることも考えましたが、
筆者は「使う側の問題」と捉えています。
(良く例に挙がる「包丁は調理器具か凶器か」というやつです。)
決して、悪質な意図は無い事をこの場にて表明いたします。

※マナーを守って、楽しくプレイしましょう!※



では始めましょう。まずは下準備から。
フリーバトル、ステージは「プラクティス」。2Pコントローラーがあれば敵を2Pに。
敵はFA-ZZが適任(特射で大ダメ)。覚醒時間、
覚醒増加率、そしてダメージレベルをMAXに。
それでは練習開始!


・まずは基本レシピを覚えよう!

「N3>ハエ≫N3→Nサブ引き寄せ>馬≫帰山」(>はステップ、≫はブーストダッシュ)

※Nサブ引き寄せ>馬:繋ぎは"前ステ"で!この間のシールドは不可。検証済※
※N3>ハエ≫N3:ステ、BDは左右どちらかの方向で!前後方向は不可!※


パッと見て理解した方は即練習。
「?」な方は以下の説明へ

N3 =ニュートラル格闘3hit(膝付きよろけ)まで。実際の入力はNNだが分かりやすく表記。
ハエ=特殊射撃。ちびマスターのこと。
馬 =ニュートラル特殊格闘。風雲再起呼び出しのこと。
帰山=ちびマスター付着後の特殊射撃。スタンさせる。


(補足:前回掲載したものとの違いは2回目のN3の後にNサブを挟むかどうかです)

分かりやすく書くと…

①ニュートラル格闘を3hitまで当てる
②左or右ステでキャンセル
③特射でハエを出す
④すぐ左or右BDでキャンセル(これで1発だけ出る)
⑤もう1度ニュートラル格闘3hit
⑥そのままNサブを出し、引き寄せる(ステ、BD不要)
⑦前ステで密着
⑧特格で馬を出す
⑨すぐBDでキャンセル
⑩特射を入力


成功すると敵は赤ロックのままスタンします。(失敗なら黄色ダウン)
スタンが終わる前に追撃するとダウンしてしまいます。注意!



※必読!ここからは要注意ポイントの解説※

・N3→Nサブ引き寄せ
※N後派生、ぶん回しの暴発注意!※

最初の難関。
引き寄せの際、レバーを入れる方向やタイミングが正確でない場合、各種派生が暴発します。
そこで、入力ミスを防ぐ為のおススメ手順を解説!

・N格闘を当てている時、レバーはニュートラルにする。
・3hitさせたらサブを入力。サブを押す瞬間もレバーは動かさない。
・サブを押した後、すぐにレバーを↓に入力。


注意点が1つ。

・レバー↓の入力は、Nサブが「相手にhitする前」に行う事!
直後の前ステとの間隔を空けることで、シールドガード(↓↑)の暴発を防ぎます。

入力は弾くように行うのがコツ。
すぐニュートラルに戻す事で、次の入力への余裕ができます。



Nサブ引き寄せ>馬

※DFの暴発注意!※

第二の難関。
前ステから馬を出すのですが、コマンドの都合により非常にDFに化けやすいです。
また、馬を当てるタイミングにも注意が必要。以下に手順やコツを解説!

・引き寄せ後の前ステは、シールドガードの受付時間が過ぎたらすぐに入力する。
(受付時間は通常時も覚醒時も変化無し。遅めに↓↑と入力し、作動しない間隔を覚えよう)

・馬を当てるタイミングは、引き寄せが終わってから。
(敵の位置が移動している間に馬を出してしまうと、位置がずれてしまう)

流れは「引き寄せ→盾が暴発しないタイミングで前ステ→敵の位置が止まる→馬を当てる」
前ステ~敵の位置が止まる、までに若干の猶予があるので、その間にレバーを戻しましょう。

また「敵の位置が止まり、その後行動可能になる」まではおよそ20f(1/3秒)ほど。
あまり遅いと自由落下に移行したり、ステップが間に合ってしまいます。
完璧に成功といえる明確な目安は以下の通り。

「基本レシピを相手が着地している状態で行い、
帰山でのスタン時、相手が着地していない事」


ここまでできればあと少し!


馬から帰山は最速で!
※馬を「入力した瞬間」(=特格を"押した"瞬間)からひたすら特射連打でOK!※
馬が勝手にBDキャンセルされ、帰山の隙も勝手にBDキャンセル!まさに一石二鳥!



一気に入力しようとせず、パーツ毎に分けて練習しましょう!

その他特記事項

・低空でのコンボは着地に注意!帰山はBDキャンセル推奨。
・追撃のタイミングに注意!早すぎるとダウン、あまり遅いと暴れやステップが間に合う。
・追撃をシールドされた場合はシールド解除時にNサブで取ろう。
・半覚の場合、追撃時のDF派生部分で覚醒が切れる為、ややダメージが落ちる。
・コンボの途中で覚醒してもOK!(例:横>メイン≫ハエ≫[覚醒]N3→Nサブ引き寄せ>馬≫帰山)


成功したら次のステップへ進みましょう。



始動技をマスターしよう!

このレシピはダウン値の調整が必要ない為、様々な始動技から繋げる事が出来ます。
ここでは、有用な始動技とコンボルートを紹介します。

・メイン…1発or2発まで。基本コンボへ
・Nサブ …引き寄せてから基本コンボへ
・横or前…hit後ステップでキャンセルし、メイン1発≫ハエ≫N3→Nサブ引き寄せ>馬≫帰山
・馬  …hit確認後に覚醒(覚リロ)し、メイン1発≫ハエ≫N3→Nサブ引き寄せ>馬≫帰山


横格闘は初段のみでOKです。(前派生などは要りません)
Nサブ、横始動は機会が多い為、スムーズに出せるよう練習しましょう。
また、前始動は通常の使い方の他に、「覚醒受身→盾前格」から繋ぐ事ができます。

迎撃、起き攻め、着地取りetc…
状況に合わせて始動技を使い分け、即座にコンボへ移行しましょう!



実戦での注意点などは前回とほぼ同様です。
ブースト消費は相変わらず激しいので、「hit確認or確信での覚醒」から運用して下さい。
A覚醒なら半覚でも7割回復する為、多少追い込んでからでもねじ込めます。
もちろん全覚が溜まっていればもっと強引に狙う事も可能!
覚醒受身されるのは避けたいので、相手の覚醒ゲージを把握した上で狙っていきましょう。


最後に
いかがでしたでしょうか?
今までに無い、始動技の豊富な"覚醒"新ハエコン。
このコラムを通じて、多くの方に成功してもらう事こそ、筆者の望みとする所です。
通常時の新ハエコンと共に手札に取り入れ、3000純格闘機の恐怖を刻み込んでやりましょう。

それではこの辺で。
上位連中を蹴散らすマスター。その夢のような光景を次に手にするのは…あなたかもしれません。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

動画



解説付きです。

執筆:かぴばらさん



コラム一覧はこちら↓
http://extremenews.blog.fc2.com/blog-entry-400.html





当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。




掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 00:22 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

覚醒一回だとかいろいろアレだけど、ここまでハエコンに一途だとさすがに感心せざるを得ない

名無しEXVSさん 2015/04/13 01:19

ハエコンはWikiに誰かが「できなくなった」って書いたのを皆が馬鹿正直に信じたせいでできないことになってたからなw
エピオンのN特格封印安定説もそうだけどWikiはほんとひどい

名無しEXVSさん 2015/04/13 01:34

バーサス速報どうなったんだ?
管理人同士で連絡もとれないのか?
管理人、必ず答えてくれ

名無しEXVSさん 2015/04/13 03:30

基本、実戦では覚醒横出し切り×2決めてもう一機殴った方がよっぽど効果的だな

名無しEXVSさん 2015/04/13 03:38

※3
内容は伏せますがバーサス速報の管理人とはいろいろありまして・・・
今は関係を断ってますし連絡も取れないですね・・・
こういう事しか答えられなくて申し訳ないです。

管理人 2015/04/13 03:58

※4
敵相方を既に寝かした上で600が即死圏内なら「よっぽど」と言うほど捨てたものでもないけどわからんかな

名無しEXVSさん 2015/04/13 06:21

X1使ってるとき1コンで沈んだのこいつが原因か・・・あれ以来トラウマだよ

名無しEXVSさん 2015/04/13 08:29

終盤でコスオバしてるやつを守っていて全覚ないけどそこそこ体力あるやつをボコすにはいいかもしれない

名無しEXVSさん 2015/04/13 08:53

こんなコンボ極限やらかした時しか使わんやろwwww無駄乙wwwって奴は一回も事故起こした事無いんかね
択があるってのが重要なんだなぁ

名無しEXVSさん 2015/04/13 11:09

次から次へと思いつくのが凄いw

名無しEXVSさん 2015/04/13 12:17

さすが師匠だ

名無しEXVSさん 2015/04/13 18:08

ワンチャンあるのが楽しいよなぁ
金マスだと敵相方近寄ってこないことの方が多いだろうし

名無しEXVSさん 2015/04/13 19:17

エクガンは進化できないし一落ち後の全覚ない時限強化とかはたまったもんじゃないな
特射封印してて覚醒あればワンチャン狙えるし

名無しEXVSさん 2015/04/13 21:24

ふっ・・・何度やっても馬でダウンしやがる・・・(涙目

練習あるのみやなぁ・・・

名無しEXVSさん 2015/04/14 00:14

面白かったw今度使う機会あったら練習してみるかなw

名無しEXVSさん 2015/04/14 14:01















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/778-e0743c62

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ