Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】ヅダの使い方講座(初級編)

ヅダ



どんな機体?
機動戦士ガンダム MS IGLOO -一年戦争秘録- より参戦
弾速の速いサブ、回転率の良い特射、誘導が優秀ながら、メインキャンセルによる落下が可能な特格、最終兵器「自爆」を持つ射撃機体




武装解説

メイン ザクマシンガン
弾数45発最高15連発
打ち切り手動リロード(足が止まり、少し慣性が乗る)
サブ、特射にキャンセル可能
3発よろけ

それなりに誘導し、それなりに収束するマシンガン。
近接から中距離にかけてお世話になる武装弾数が
5以下になったらさっさと打ち切ってリロードしよう。


サブ 135mm対艦ライフル
3発格闘CS中5発
リロード 6秒クールタイム2秒
格闘CS時に5発自動リロード
足が止まる
射撃ボタン長押しで照準調節可能(青ロック)だが誘導しないので封印安定
弾速が売りなヅダの主力武装。
リロードが実質8秒と長いので、考え無しに使うとすぐ弾が尽きてしまい
さらにBDキャンセルが早すぎると弾が出ずに無駄にブーストを使ってしまうので注意。

格闘CS解除時、弾数は解放前に戻る(開放中、素のサブはリロードされない)


特殊射撃 シュツルム・ファウスト
2発
リロード 4秒
足が止まる
遠距離での牽制や近づかれた時に
即BDキャンセルで1発だけ出すことができる。
リロードが4秒と回転率が良いのでどんどん使っていこう。
特射で振り向き撃ちを防ぎ、特格キャンセルメイン(アメキャン)で安全に落下できるが、
最速でも1発弾を出し、アメキャンに繋がるまでが遅いので緊急用と割り切った方が良い。



特格 ヅダ呼び出し
4発
リロード無し 覚醒 、Zのメタスでリロード
メイン 特射にキャンセル可能

ヅダの自衛の要である武装。
連続で2体までしか出せない。
銃口補正、誘導、特攻速度は良いが、特攻するまでが遅い。
出た時点で、攻撃判定なので格闘を入れられそうな時に迎撃してくれたなんてこともしばしば。
バリア系武装(νの特格やケルの特格)も爆風で貫通する。
メインにキャンセルすることで自由落下できる(振り向き撃ちの場合落下不可)
余談だが特攻させてるのでは無くパイロットが指示に従わず暴走したシーンの再現である。


格闘CS ブースト解放
チャージ時間 5秒
解放時間 8秒
少し滑る
下入力で視点変更無し
ヅダを使う中で重要な武装でありこれをやるのとやらないのでは、全く違う。
開放中は
・機体性能がUPする
・サブがリロードされて5発になる
・再度格闘CSで切り札「自爆」が出来るようになるというメリットがある。

デメリットは解放時に硬直があることぐらい、
チャージ時間が長めのわりには、解放時間は短めなのでガンガン攻めよう。

連続解放と言うテクニックがありますが、ヅダに慣れるまでは使用しなくてOKです。

連続解放とは
開放中開放ゲージを0以降に持ち越して格CSを発動すること(ヅダwikiより引用)
ここでは1番代表的な連続解放の仕方を
盾解放
ガード中に解放時間が終了しても解放が終わらないことを生かした方法で
やり方はガードを解除と同時に格闘CSを使うことで出来る。
簡単に表すと 盾→盾中解放終了→盾解除と同時に格闘CS
格闘CSを使うのが早すぎると
CSのゲージが減っていくので、ため直せばOKだが遅すぎると解放終了となり、
またため直さなければならない。
格闘CSのタイミングはレバーを戻すと同時に格闘CS
とても安定する解放方法であるが、安全な場所でどうぞ


格闘CS中格闘CS

自爆特攻
チャージ4秒?
1000コストと引き換えに相手に大ダメージを与えるヅダの切り札。
突進中はスーパーアーマーだが、
突進に1秒程度かかる突進中格闘で任意のタイミングで爆発(慣れない内は推奨しない)
突進部分と爆発部分にダメージがあるが、
爆発部分だけを当てると非覚醒で360というトンデモ火力を叩き出せる。
稀に、すれ違い様にカスる形で当たる場合があるが、
ダメージ確定が早く覚醒抜けされずに勝負を決めることがある。
ちなみに、突進中に食らっても覚醒抜け可能。
後ろBDはもちろん、
軽いステップや横BDも任意爆破の爆風(横機体2機分と前後機体1機分くらい)で狩ることもできるが、
高飛びや強制ダウン武装(ターンXcsやV2ABのメインなど)には弱い。

真っ向から突進しても当たらないので基本闇討ちで狙うのだが、
耐久が半分程度あるのならSAを生かしてゴリ押すのもアリ。
((注))突進中はキャンセル出来ません!外すと相方に多大な負担がかかります!


格闘
この機体は射撃機だが、それなりに優秀な格闘を持っていることを頭に入れて置いてほしい。

N格闘
3段格闘2段目から射撃派生あり(バズーカ)
色々と頼り無いので振らなくて良い暴発してhitしたなら、射撃派生か出し切りBDでサブへ。

前格闘
2段格闘 派生無し
出し切ると追撃ができないが、すぐ終わる。

横格闘
2段格闘 派生無し
出し切りサブキャンセル可能
迂闊に近づいてきたのを、狙いたいがそんなに伸びないので注意。

後格闘
1段 射撃派生あり
サブ 特射キャンセル可能
安定してサブが2発入る。
拘束目的なら特射へ。

BD格闘

1段格闘 射撃派生あり
ヅダの主力格闘
発生は速くないが、発生させればかなり強判定の掴み。


覚醒技
土星エンジンの真価
スーパーアーマー持ちの掴み属性
掴んですぐ垂直上昇し自爆する
発生、伸び共に優秀。
格闘CSより威力は無いが掴めばこっちの物である。

成功しても覚醒落ち扱いとなるが、覚醒ゲージは増える。
((注))上昇中に覚醒抜けされると1人で自爆してしまうので、
相手が覚醒したのを確認してから使おう!



覚醒考察
A、B覚醒共にブースト開放状態へ移行
A覚醒
爆発力を求めるのならこちら。
B覚醒より覚醒時間が短いのが難点だが、
しっかり元をとれるほど火力が上がっている自爆は脅威の360オーバー。
モーションが速くなった格闘と一発124ダメージのサブを生かしてダメージを沢山奪おう。
B覚醒
安定を求めるならこちら。
足が止まる武装がほとんどなので青ステとの相性が良いまた、
覚醒時間が長いので開放時間も長い。
覚醒時間が長いということは覚醒落ちしやすいので注意。


基本的な立ち回り方(相方のコスト別)

1000コストの中でも耐久が一番低いヅダ、
相方の後ろでサブを撃つことが仕事となるが、
前作より赤ロックが短くなっており、
必然的に前に出る必要が出てきたがズンダ2回で瀕死なので無理は禁物。

3000
シャッフルで見かける典型的事故タッグ
3000が落ちるまで後ろで3000の援護だが、相方の3000が後衛も出来る機体ならば、
爆弾(1000が前に出る形)戦法もアリかと。

2500
先落ちしてもOK安定タッグ
1000と相性が良い最初は前に出て1落ち後は2500が落ちるまで後ろで援護だが、
ここらで一度半覚を吐いておくと良い。
コスオバすると150で降りてくるので、コスオバする前に勝負を決めたい。

2000
シャフで見かける事故タッグPart2
基本ヅダが前だが、エクシアや赤枠などの前衛向けの機体が相方なら下がって援護をしよう。

1000
シャフで見かける事故タッグPart3
相方と合わせて5回落ちることができるが、どのコストと組むよりも相方と息を合わせる必要がある

基本?コンボ
メイン→サブ ~156
↑基本中の基本
サブ≫サブ 196
↑基本
BD格×3→射撃派生 245
↑ネタっぽいが案外有効
サブ サブ ※要高度 213
横N→サブ≫サブ 254
↑早めにサブキャンすること
サブキャンが安定しないのなら、虹ステから繋げても良し

覚醒コンボ
サブ≫サブ≫サブ ※要高度 A 282 B 264
前>覚醒技 A 284 B 264
↑盾前格覚醒から相手の耐久が4分1程度の時に


*立ち回りについて*
(武装解説とは別の方が解説してくれました)>
ここではベストパートナーである相方が2500の場合を想定しています。
・開幕
まずは格闘csを貯めて解放状態になりましょう。
その際に緑ロックでもメインや特殊射撃を撒いておくといいかもしれません。
ブースト解放をしたら赤ロックギリギリの距離でサブを使って相手の着地を狙っていきましょう。
この時、サブを撃つ事にこだわり過ぎてオーバーヒートになったりしないようにしましょう、
ダメージを取ってもこちらがダメージを取られてしまっては意味がありません。

・中盤
一落ち後はおそらく覚醒がたまっているでしょう。
一回目の覚醒を使うタイミングとして「相方が覚醒を使っている」のを確認したら
こちらも覚醒できると良いと思います。

覚醒中は敵もこちらも相方も無視できないでしょう。
この覚醒でダメージを取れないと厳しくなってしまいます、
ヅダの本領を思い知らせてあげましょう。
相方が一落ちした後はアメキャンや格闘csを駆使して少し前に出てロックを取りましょう。
もし相方が片追いされ、こちらの体力が少なく無視されるようならば
格闘で存在をアピールしたり自爆も視野に入れるようにしましょう。
こちらを無視している相手には案外当たるものです。

・終盤
おそらくこちらのコストが1500~500になれば自分も相方も二回目、
もしくは三回目の覚醒がたまっているはずです。
ここで再び覚醒を使い高火力でダメ押しをしていきましょう。
ここで注意してほしいのですが、
ヅダは1000コストの中でも体力が低いのでコストが1500以下、
もしくは相方の体力が多い時には常に相方の近く(もしくはすぐ後ろ)にいるのを心がけましょう。
またこの段階での自爆は非常にリスキーです、なのであまり狙わないようにしてください。

※格闘csについて
基本的にブースト解放状態でいるようにします。
ブースト解放と同時にサブがリロードされるので厚い弾幕を張ることが可能です。
しかし、通常状態で格闘csを貯めているととっさにサブが撃てなくなってしまいます。
なので相方が格闘を食らっていてカットしたい時は、
csを貯めることにこだわらず一度ボタンを離してサブを撃つ事も重要です。


*自爆について*
一発逆転の可能性を秘めた自爆ですが、
そう簡単に使っても良い物ではなくやりすぎると相方の怒りを買いかねません。
そこで個人的に考えている使っていい状態を紹介していきます。


・ここで自分が落ちても相方がコスオバする事にならず、体力が100くらいの時
自爆をすると当たり前ですがコストが減ります。
なので相方がコスオバしてしまうのに自爆するのは言語道断。

また体力についてですが、いくらスパアマが付いてるといっても
BR一発で落ちてしまうような体力で自爆を仕掛けても迎撃されて
折角のコストが無駄になってしまう時があります。
なので最低でもBR一発分は耐えられる体力を残して自爆を仕掛けましょう。


・自分が無視されている時
この場合が絶好の自爆チャンスだと考えています。
自爆はかなり伸びる上にスパアマ付きと迎撃が少しでも遅れれば
一気に体力を持っていける武装です。
故に闇討ち目的で使うのは悪くありません。
…もちろん体力が半分以上あるのに自爆を狙うのは覚醒ゲージを捨てているようなものです、
その時は普段通りにサブでダメージを取っていきましょう。



・とにかく落ちたい時
ヅダの自爆はザク3やジンクス3と違って相手に依らずとも爆発すれば体力が0になります。
それを利用して特格の弾数•自分と相方の覚醒ゲージを回収し、ついでに相手を攻撃できます。
無理やりコスト調整をする場合にも用いることができるでしょう。
しかし幾ら落ちたいと言っても体力が半分以上あるのに(ry


※自爆決まった後の話
うまく自爆を当てることができ、相手に大打撃を与える事ができました。
このままもう一度自爆を当ててみたい…と行きたいところですが、そうは問屋が卸しません。
自爆を決めた(もしくは見せた)のならばもちろん相手はヅダを警戒します。
そんな時に自爆を仕掛けてもフワステやシールドで簡単に防がれてしまいます。
しかしそれは逆に言えばこちらにロックが向くという事、
ブースト解放をし相手の近くでアメキャン等を使ってブラブラとしている間に
相方に闇討ちをしてもらいダメージを稼いでもらいましょう。


一番大事なのは自爆を決めたとしても油断しない事です。
油断してひっくり返されないためにも気を引き締め最後まで戦い抜きましょう。



ヅダ対策
1000コストの中でも無視できない武装を持っているヅダだが、
1000コストの中で一番の低耐久なので
強力な武装(例にあげるならゲロビ)や格闘機ならば、格闘で溶かすのが1番。
切り札の自爆の避け方についてだが、突進するまでに約1秒程度あるので突進に気づいたら、
ヅダの体力がミリならばメイン、
ブーストに余裕があるのなら長めのステップか盾をオススメする。

フワステだと爆風で食われる場合があるのでオススメしません。
距離が遠ければ弾速の速いサブと誘導と範囲に優れる特格に気をつけておけば良い。
特格はフワステで避けよう近距離は特射と特格、横格、BD格に気をつけておけば怖くない。



最後に
ざっとヅダについてまとめましたが、どうでしたでしょうか?
このコラムを見て、ヅダ使いが増えることを願って。
ヅダに栄光を!!!


執筆:コラムスレより
昨日のオールドタイプ >>596-599
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/596-599

匿名 >>703-704
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/703-704


コラム一覧はこちら↓
http://extremenews.blog.fc2.com/blog-entry-400.html


このコラムの中で「○○はこうなんじゃないの?」など議論したいことがあれば
こちらのスレッドまで
【EXVSFB】ヅダコラム【議論用】



↑のアンケートの回答結果は下記URLから
https://docs.google.com/forms/d/15zTpxaPcv1ANBcOVspMWL27w2ZiZri-dT7LjgtHKGWE/viewanalytics?usp=form_confirm




機動戦士ガンダム MSイグルー-1年戦争秘録- 3 軌道上に幻影は疾る [Blu-ray]






当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。



掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 23:16 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

コラムお疲れ様です
エクシアや赤枠などの前衛機なら後衛する、ってのが気になりました

そんな事したらエクシアも赤枠も蜂の巣にされます

名無しEXVSさん 2015/03/25 23:56 ≫ EDIT

後衛って書いてるけど少し後ろに付いて両前衛するってことじゃないの?

名無しEXVSさん 2015/03/26 00:05

素の耐久なら最低はアレックスさんじゃ?
ヅダはサブぱなしてなんぼだし(チンパン並み感)もうちょっと具体的なサブの当てかた欲しかったかもしれないねー
でも良く纏まってるいいコラムです!

名無しEXVSさん 2015/03/26 00:34

特格の最後の文、これ重要
割と淡々と「指示に従いたまえ」って言ってるからいかんのよなぁ…必死さが足りん

サブについてだけど基本的には軸を合わせつつ着地を狙う、ノワールとかiwspのサブと同じ感覚でいいんじゃないかな
後は相方のズンダの三発目に当てるとか相方がスタンさせた敵に当ててダメージの底上げとかに使うよ

名無しEXVSさん 2015/03/26 00:54

1つ気になったのがコストの組合せの項目で2500と組んだ時のコスオバすると耐久150で復帰なのでコスオバする前に決着云々って書いてあるけど、1025の場合10コスの3回目の覚醒はコスオバ後が多いからコスオバしてでも覚醒溜めて最後にたたみかけるような体力調整が理想なんじゃない?
まぁ余裕あるうちに勝つ方がいいしわざわざ被弾して勝ちペース崩してまで覚醒溜めるのは推奨しないけど

名無しEXVSさん 2015/03/26 01:27

BD格の記述なくない?
封印安定ってことかな

名無しEXVSさん 2015/03/26 02:10

あ、あるね…
文字色変わってないから見落としてた

名無しEXVSさん 2015/03/26 02:11

赤枠が前出て何をするんだ・・・

ヅダは1落ちかな?

名無しEXVSさん 2015/03/26 02:25

特射からのキャンセルアメキャンは弾幕張りながら降りれるから迎撃にかなり使える

名無しEXVSさん 2015/03/26 07:29

自爆キャンセルできないとか書いてるけど実際は自爆発動してすぐ(大体視点変更中)ならキャンセルはできる。あと格CSのデメリットに解放時と解放終了時に硬直があるって書いてるけど終了時に硬直はないです。
なんか今回のコラムは筆者がヅダ使ったことあるのか疑う内容だった。

名無しEXVSさん 2015/03/26 11:10

エクシア赤枠に前出てダブロ捌く能力もプレッシャーも無いんだよなぁ…

名無しEXVSさん 2015/03/26 11:18

覚醒は1000コスなんだしBよりA安定じゃね、覚醒リロードで特格オッチナンが補充出来る以上は半覚でバンバン補充した方がいい

名無しEXVSさん 2015/03/26 11:30

他の人も言ってるけど、20と組んだら基本は両前衛みたいな感じにした方が良いと思うぜ

エクシアと組んだときは、半覚をガンガン使っていって闇討ちのチャンスを作ったり
こっちが浮かせた相手の着地をサブで取って欲しいです

名無しEXVSさん 2015/03/26 11:48

議論スレ活用の絶好のチャンスやがな!
と思ったら向こう全然盛り上がっとらんがな。

名無しEXVSさん 2015/03/26 11:48 ≫ EDIT

1000コストは上級者むけだから自然と厳しい意見が目立つのかな((((;゜Д゜)))

ヅダ使った事ないんで参考になりました。
初心者向けにこれ以上詰め込まれ過ぎるとわからなくなるんで(笑)

名無しEXVSさん 2015/03/26 12:55

コラムの武装解説ってダメとダウン値省略されてること多いけど気にならない人の方が多いのかな

名無しEXVSさん 2015/03/26 13:29

ヅダは覚醒の青ステがとても強いからBでいいと思う

名無しEXVSさん 2015/03/26 13:45

まぁb覚でしょうね普通

名無しEXVSさん 2015/03/26 15:24

>>16
まあぶっちゃけwikiのコンボそのまま覚えとけばダウン値意識する必要ないし、火力に関しても横格とn格だったらnが上、くらいの認識でいいんしゃない?

名無しEXVSさん 2015/03/26 15:31

>>12
A覚のほうがいい理由も書かないでA覚のほうがいいっていわれても・・・

名無しEXVSさん 2015/03/26 15:44

格CSの項目で※10で指摘された間違いがあったので修正しました。

それと、コメント欄で覚醒について意見が割れているようなので
アンケートを設置しました。
結果はアンケート下のURLからご覧ください

管理人 2015/03/26 16:04

20の闇討ち格闘機と組んだら前半は両前衛じゃないとキツいと思う・・・

名無しEXVSさん 2015/03/26 18:44

いろいろ突っ込まれる所あるけど
特射キャンセルアメキャンと連続解放が書いてあるだけで俺は許せる。

この小ネタ知ってると知ってないとじゃかなり違うし。

名無しEXVSさん 2015/03/26 19:16

B覚のサブ青ステアメがめちゃ優秀で自衛にも攻めにも使えるから覚醒はB覚一択なもんだと思ってたけどA覚の人多くてビックリだわ

ヅダは絶対B覚の方が強い

名無しEXVSさん 2015/03/26 22:57

自爆すると相方の覚醒が貯まることも一言加えた方がいいかも

名無しEXVSさん 2015/03/27 00:21

>>25
そんな覚醒のシステム上当たり前なこと書く必要ないと思うんですが・・・

名無しEXVSさん 2015/03/27 04:01

(いや、Bでしょ…)

名無しEXVSさん 2015/03/27 12:53

このアンケート1人でいくらでも投票出来るんだね
ちょっと信頼性に欠ける気もする

名無しEXVSさん 2015/03/27 16:32

相方考察で1番組むことの多い25の説明の部分で終盤のコスオバは避けるような表現で書いてあるのに立ち回りの部分でコスオバしてから3回目の覚醒で決めに行くって矛盾した内容になってると思ったら部分的に違う人が書いてたのか。
10コスコラムとしてかなり重要な部分なのに整合性がないのはどうなのかと…
他は満足なだけに気になったね

名無しEXVSさん 2015/03/27 19:18

B覚しかありえないみたいに言ってるやつは思考停止してんのかな?

名無しEXVSさん 2015/03/28 13:03

>>30
自分の思うA覚醒の利点も書かないで批判とか思考停止かな?

ただワンチャンのA覚より安定のB覚醒選んでるだけだろ
それに書いてる人もいるけどB覚だとサブ青ステアメが強いし火力に関しても申し分ないし
ユニとかデルタでB覚選ぶのと同じような理由だと思うが

名無しEXVSさん 2015/03/28 15:06

ヅダでA覚とかマジで言ってるのか
まあ青ステ使いこなせないなら、A覚でも好きにすればいいんじゃないですかね
この機体が短い時間でなにするんだかとは思うけど

名無しEXVSさん 2015/03/29 03:28

B覚しか使ったことないな~~今度A覚を試してみるか

名無しEXVSさん 2015/03/29 09:33















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/755-936e3f22

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ