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【EXVSFB】ザクⅡ(ドアン機)の使い方講座(初級編)

ドアンザク



1000コストの格闘機
1st作中でも色んな意味で有名な
「ククルス・ドアンの島」からまさかの参戦となったザクⅡ
脱走兵であるため武器が無いながらも
ミサイルを撃ち落とすほどの岩捌きと格闘術という、男らしい格闘機
感謝のドアン正拳突きで戦場を置き去りにしよう






~必須テク~


後述にもあるがザクⅡの武装はすべて足が止まるため
基本的に距離を詰めるまでは受け身気味に立ちまわることとなる

着地を取ってくるようなゲロビや狙撃はきっちりと止められるように、
またこまめにゲージ回収もできるように盾はきっちり出せるようにしよう
デスコンで1落ち圏内のコス1000ではシールド補正(-10%)も馬鹿にできない


こまめな着地
テクと言うほどではないが、ブーストゲージに不利を背負う事が多いため
相手に付き合ってブーストを吐いていると当然負けてしまう
特にこの機体では無理な射撃は一切せず、
地上付近でのダッシュや短い慣性ジャンプ&フワステでこまめな着地をし、
相手を黄色~赤着地においやろう



我慢
もはや精神論に近いが、例えば、追い回してくる相手から逃げる時射撃を一切せずにフワステで捌く。
文字にすると簡単だがクセでメイン射撃迎撃を行っていないだろうか?

落下テクがあるならばいいかもしれないがこの機体にはそんなものは無く、
逃げながら撃てる射撃も限られておりダウンに持っていくCSも無い。
足掻く前にできることをしよう。
また、この機体は格闘どころか射撃すらも近距離でないと機能しにくいため
距離を保っての射撃戦を得意とする相手に攻め入るのに根気が要る
しびれを切らして特攻したりしないようにしよう
攻撃をせずにフワステを混ぜながら距離をはかるのもよい、
相手が無視を始めたら背中に岩や特射を投げればいいのだ


コスト管理:
コスト1000のコスト管理は口すっぱく言われているのでここでは割愛。
赤ロックが短いので前に出ざるを得ないが、
落ちては行けない場面ではさらに無理はしないように




~各種射撃~
メイン 岩投擲【小】 撃ち切りリロ4sec 3発
片手で岩を投げ弧を描く軌道で飛んでいく。
前述ですべての武装が足が止まると書いたがメインとサブはわずかながら慣性に乗って滑る
だが頼りにするほどの慣性ではないのでアテにしてはならない
見た目に反して並の誘導、銃口補正とダメージ補正率がいいため
近距離から格闘へ持っていくための足がかりに使えるがその場合は1発ずつで様子を見ること、

欲張って2発3発と投げるとブーストがもたない
他に類を見ない(MBだとタイタスがあるが)武装のためかステージによっては目視しづらく、
近中距離での着地取りにも使用できる

そこから岩ズンダもできるが、サブや特射を絡めても3発分あてないと
ダウンまで持っていけないので要弾数管理&自分のブーストゲージと相談したい

サブ・特格へのキャンセルが可能


サブ 岩投擲【大】 リロ6sec 1発
両手で大岩を投げる。
メインよりも早い分誘導が劣る上1発しか弾も無い、コンボの締めとして良い。
追撃猶予がメインよりも優れている事を生かして、
近距離ならばメイン→サブ→特格→前格、中距離ならばメイン→サブ>特射 といった択も(つーかこれが限界)

特格へのキャンセルが可能


特射 コア・ファイター呼び出し 撃ち切りリロ10sec 2発
やや後ろから発生の早いコア・ファイターを呼び出してバルカンを打ってもらう
発生場所と速度の性質上迎撃・着地取り・追撃等用途は多岐に渡るが弾数とリロード時間には注意
ブーストに余裕があるならばバルカン系特有のヒットストップを利用してここから前格等で飛び込んでいこう

特格へのキャンセルが可能


特格 特殊移動
キー入力した左右に(Nでは右)にスタスタと駆け足移動。
誘導切りこそ無いが、すべての行動からキャンセルでき虹ステよりも格段にブースト消費が少なく、
さらに特格自体も虹ステ対応なので中距離での射撃>特格>後ろフワステといったちょっかいや、
虹ステ代わりの格闘コンボ繋ぎに利用できる

地表で使うと着地硬直を上書きできるが方法がシビアだったり条件があるためここでは割愛する(Wiki参照)
動き自体はシュールであるが重要な行動なので用途を身につけよう


~各種格闘~
※格闘コンボの虹ステ部分(>)は特格に置き換え可能、
前述通り誘導切りは無いがブースト節約になるので状況を見て使いたい


N格 格闘
手刀→裏拳→右フック。
ザク改の使い回しモーションだが当たり判定(斧分)も使い回しらしく、
見た目よりもリーチはわずかに長い
恐ろしく(判定が)クサい手刀、オレじゃなきゃ見逃しちゃうね
発生判定が強いため(発生判定優先ならば後格だが)迎撃や虹合戦にも振っていける。
この機体の特徴として格闘の初段は優秀だが2段目以降はモーションが緩いため、
格闘コンボに持っていくか手早く終わらせるかは
相手相方の位置やアラートを加味し、初段時点で判断したい
ダメージ優先ならばNN>NN>後 手早さ重視ならばN>後>後


横格 格闘
右フック→前蹴り。
発生判定ではN・後が勝り、飛び込み目的では前格を使うため、
回り込み以外の用途はほぼ無い


前格 格闘
飛び蹴り。
Hi-νの後格のような飛び込みのため一気に距離を詰めるのに重宝する。
ヒット後前面にふっ飛ばすためここからのコンボは難しいが、
前格自体使う事も多いため 前格>(最速前虹)N・・・ は繋がるように絶対練習。
これができるのとできないとではダメージレースに差が出る
発生判定は優れていないので格闘機相手に見られている時には我慢したい


後格 格闘
アッパー。
マス横にも相打ちをとれる発生判定で強気に振っていけ、
これをからめたコンボはカット耐性もある主力格闘。

受け身不能の打ち上げだが、
想像以上に高く打ち上げるため3段目に繋げるにはディレイ等の工夫が必要。
触って体感するしかない
ダメージ重視ならば後>NNN>(前虹)前、拘束ならば後→特格→後→特格→後、
カット耐性重視ならば後>前>前といった選択を



BD格 格闘
タックル。
N格遜色無い発生判定で伸びも良く、ヒット後浮かせるため追撃を入れやすい。
アクセント程度に織り交ぜていこう。



~覚醒関連~
覚落ちしやすいコス1000の運命として、また長所を伸ばすためA格推奨。
ワンチャン力の高いこの機体の注目度が一気に高まるため腕の見せ所でもある。
相手がもう帰ってくれって言ってからが本当の格闘戦だぜ


覚醒技 ドアン正拳突き
かなり伸びるスーパーアーマー突進から正拳突き(威力11)、
一瞬間を置いてから爆発(威力249)の2段。
この機体を使う最大の理由と言っても過言では無いほど強力な技だが、
2段目の範囲が狭いためか1段目が相手の足先等にズレてヒットすると悲しく不発に終わったり、
2段目までの一瞬の間までにカットや覚醒抜けをされたりする
特に覚醒抜けをされた場合一気にひっくり返されるので相手が覚醒を吐いたかどうかは忘れないように。

後>後>後>覚醒技で337のデスコン、
メイン始動でもメイン>>後>後>覚醒技で309という、疑うべくもない威力が出る




~基本的な立ち回り、まとめ~

格闘機であり、発生判定の優れた格闘もあるが
足がかりとなる武装の関係上距離を詰めるまでに苦労をする。

そこそこ機動性もあり各種射撃は決してネタではない性能なので、
冷静に後出しジャンケンで射撃を刺し、飛び込む隙を伺いたい。
この時は「先に動いたほうが負け」という武士の気持ちで。
苦手なことは中遠距離での射撃機との射撃戦。
打ち合いで勝てる要素は無いため相方と連携して闇討ちの機会を待つか、
盾をしてゲージ回収するタイミングと割り切ろう
コスト1000とは思えぬ火力に魅了されたら君も子どもたちのために感謝の正拳突きだ

執筆:匿名
コラムスレ >>588-590
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/588-590


掲載後の書き込み
591: EXTREME名無しさん 2015/02/14(土) 11:59:01 ID:bnMG4/qI0

ドアンさんおっつおっつ
この機体火力があってメインも優秀、前格→特格ループでそれなりの速度で移動できるし限定的とはいえ
着地硬直消しもある、1000上位はあるんじゃね?と
思っていた時期が私にもありました…
色々端折って読みやすくしてくれているのはありがたいけど
・メインの下方向の誘導が強く、ガーベラストレートに近い動きをする
・メイン→特格→前格とする事で緑ロックでも前格が伸びるように出来る
の2点は書いといた方がいいんじゃないかな


592: EXTREME名無しさん 2015/02/14(土) 19:44:08 ID:JVdaSWVU0

ドアンコラムお疲れ様~
この機体覚醒技、ワンチャンがありすぎて怖かったけども、
何が強いのかがよくわかった


 
議論スレの書き込み
2: EXTREME名無しさん 2015/03/21(土) 01:28:49 ID:nTaBQ6XI0

幾つか個人的に加えた方が良いんじゃないか、と思った事を(あくまでも個人的にだけど)
・サブ
弾速も速く判定も大きいので着地取りにも使える
・覚醒技
よく伸びるが突進速度がかなり遅いため考えなしのぶっぱは厳禁、ぶっぱするにしてもスパアマ期待の格闘迎撃に使う

って感じかなぁ…
特に覚醒技については結構ぶっぱしてる人見かけたし
あと初心者向けだから必要かどうかわからないけど覚醒時のすかしコンは書くべきなのかな


3: EXTREME名無しさん 2015/03/21(土) 01:50:52 ID:E9AawnSQ0

>>2
覚醒技の動きに一番近いのを挙げるとターンAのN特だからな、いくらスパアマついていても生当てしようとは思えん
起き攻めプレッシャーとかになら仕方なく振るかもしれんが完全にコンボ用だわ

あとすかしコンはちゃんと覚えてないけどB覚限定で後→特格→N格の最速キャンセルだっけ?要らんとおもうけどな


 

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COMMENT

コラムお疲れ様です

初期ガンのコア・フアィターと違って本体に当たり判定がないのも一応書いといた方がよかったかも。まぁwikiみりゃのってるけどね。

強いかどうかはともかく個人的に1000コスの中じゃ使ってて楽しい

名無しEXVSさん 2015/03/20 23:50

コラム見て興味が出たんでちょっと触ってみたがこの機体1000コスにしては旋回とかの足回りかなり良いんだね

名無しEXVSさん 2015/03/21 00:08

AGE1のアシストの台詞多いけど
ドアンザクの時にAGE1のアシストの台詞取ったのかな。

名無しEXVSさん 2015/03/21 00:08

岩の射撃バリアには触れないのかな?
自分でザク2使ったことはないけど戦ってるとあれすごくウザい

名無しEXVSさん 2015/03/21 00:17

※4
あの射撃バリア意図して使うの結構難しいよ、初心者には防げたらラッキー程度の認識でいいんじゃない?触れてなくても問題はないかと

すごくどうでもいいけど大岩には射程限界がないから緑ロックで投げた時の挙動がシュールで好き

名無しEXVSさん 2015/03/21 00:34

↑音響としてはイワークも撮るから一石二鳥ではあっただろうね

名無しEXVSさん 2015/03/21 00:49

こいつと戦ってると後格が速くて気づいたら宙を舞ってることが度々ある

名無しEXVSさん 2015/03/21 01:10

実はドアンはDLC勢最強もあるとか言われてた

あ、ノルンリガが来る前の話です

名無しEXVSさん 2015/03/21 01:26

コラム書いた人ハンタ好きそう

名無しEXVSさん 2015/03/21 02:02

ドアンは書いてある事は強いように見えるんだけどねぇ・・・

名無しEXVSさん 2015/03/21 03:00

ノーブーストで触ってもダメが取れないのが10格闘機として致命的
状況的に大抵横を差し込む場合が多いけど、そのまま出し切って140ダメで終わりという…
本スレでも言われてるが派生等が皆無でコンボの自由度が全く無いのも弱点。

名無しEXVSさん 2015/03/21 03:18

初心者向けコラムにザクっておかしくね?
最近だとローゼン、自由、クシャ。
どれも初心者に薦めるような機体じゃないが

初心者ってなんなのさ

名無しEXVSさん 2015/03/21 06:33

まーた文句いってるよ
その機体の初心者向けってことでしょ

名無しEXVSさん 2015/03/21 07:27

どう考えてもその機体に初めて触る人向けって意味だろ
まさかガチ初心者向けだと勘違いしてないよね?
・・・してないよね?

名無しEXVSさん 2015/03/21 07:54

かわいそうだからそれ以上言ってやるな

名無しEXVSさん 2015/03/21 11:39

相手の上取ってメイン特格メインで胡散臭い当て方できるけど
BD量的に実用性は薄い悲しみ

名無しEXVSさん 2015/03/21 12:33

また支離滅裂な文章が誕生しちゃってるじゃん
疑うべくもない火力って意味わかんねぇけど日本人が書いたの?

名無しEXVSさん 2015/03/21 15:19

コラム面白かった。この機体の特格の動きほんと好き。

名無しEXVSさん 2015/03/21 15:32

言葉の意味は通ってると思うが・・・もしかして「疑うべくもない」という言葉を知らない外人さんかな?

名無しEXVSさん 2015/03/21 15:34

俺も間違えてたが本文は「疑うべきもない威力」ですね
疑うべきもないの意味ですが「性質や状態が明らかで、疑う余地がないさま」とあります
この際この機体が出せる火力なんてのはコントローラ二個持つ人であれば簡単に確認できるものなのでわざわざ疑う人はいないでしょう
このコラムを書いた人の本来伝えたかった意図を類推すると「疑いたくなるほどの威力」の表現になるのではないでしょうか

17 2015/03/21 17:36

まあ確かに言い回しに違和感はあるけど
「この火力はどう考えても高火力。疑う余地はない」
って意味なら一応意味は通る。

名無しEXVSさん 2015/03/21 18:09

ていうかそんな事言い出したら語尾にじゃん付けたりわからなぇなんて使うのが日本語として正しいのかってなるし大半の日本人はちょっとおかしいどころか間違ってても気にしない

名無しEXVSさん 2015/03/21 19:07

意味なんて伝わればいいし、よくわからない言い回しだったら、間違えたのかな?で済む話だし文句言うほどのことじゃない

名無しEXVSさん 2015/03/21 19:42

多少使い方が違っててもこういうことが言いたいのかな?ってのが汲み取れたのならとやかく言わないのが出来る大人

名無しEXVSさん 2015/03/21 19:45

本当に些細なミスすら許されない、ミスをすれば揚げ足を取る、か…
流石ガンダ民様は生きておられる場所が違う(かくいう私もガンダ民)

名無しEXVSさん 2015/03/21 23:32

書いてある内容についての意見ではなく書いてくださった文の日本語に文句つけるって どんだけ文句がつけたいんですか?
伝えたいことが伝わって来るんだからいいのでは…器が一般の人より素晴らしく小さいんだろうなと思ってしまいます

匿名 2015/03/21 23:49

そんな文の間違いくらいで、日本人なの?とかもう呆れる。

名無しEXVSさん 2015/03/22 13:51

至極どうでもいいことで議論してないで対戦しようよ…

名無しEXVSさん 2015/03/22 14:05

コメントの中の戦争

名無しEXVSさん 2015/03/22 22:33

対戦で勝てないからこうやって他人の揚げ足を取る事でしか喜びを感じられないんじゃないの

名無しEXVSさん 2015/03/22 23:06















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