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【EXVSFB】ローゼン・ズールの使い方講座(初級編)

アンジェロ


2015年3月14日に投稿された記事ですが、筆者の考え方などが部分もあり、
修正&追記を行わせていただきました。
その他のコラムでも
「前にコラム書いたけどちょっと修正したい
(前に修正要望出したけど未修正のままだ)」という部分があればお気軽に連絡ください。」


2000コスの中でも上位の性能であり、
クシャなどと比べると比較的扱いやすい機体であるローゼン・ズール
それでも特殊な武装が多くて難しそうと手を出してなかった人も多いはず。

今回はそんなローゼン・ズールの
武装解説+覚えてると役に立つ(?)テクニックなどを
を紹介していこうと思います





武装解説


キャンセルルート
メイン→特射、特格
サブ→特射、特格


メイン
分類的には普通のBRではあるのだがいろいろと特殊。
まず振り向き撃ちが発生しない。
この仕様のおかげで後ブーストなどで逃げながら
足を止めずに反撃したりできるのは他の機体にない利点である。
ただし、他のBRより性能は弱い

とりあえず問題点としては
・誘導が弱い
・腕を伸ばしてから撃つので発生が遅い

が挙げられる。
近距離で迎撃や着地取りに使うにはちょっと頼りない。

しかし劣悪とはいっても封印安定というほど性能は悪くなく腐ってもBR。、
明らかにオバヒの着地は取れるし、軸が合ってたら当たる武装であり、
普通のBRと同じように
サイコジャマーからの追撃、相方とのクロス、相手への牽制などなど
使える場面はかなりある。

それに最初に説明したように振り向き撃ちがないおかげで
ローリスクで撃てるのは大きな利点であり、
メインの性能が悪いおかげで他の武装が優秀でこの武装への依存度が低いので
普通のBRの運用方法に加え、
「当たるかもしれないからとりあえず撃っとく」
「移動のついでに一発」

みたいな使い方もできる。

追撃などで使う場合は他のBRと同じ認識でいいと思うが、
始動として使う場合は過度の期待はしないように。
着地取りなどで使う時は1,2発外れる前提で数発余計に撃っておくとよい。
もしくは特射にキャンセルしてダウンを奪おう。

ただし、いくらローリスクで撃てるからといって
ズンダの要領で連射しまくるのはブースト不利になりやすいので注意



CS
実はローゼンの隠れた押し付け武装。
相手が近づいて来た時けど特射がない(もしくは温存したい)時の牽制や
MEPEなどで誘導切りしている相手に範囲で無理やり当てようとしたりに使う。

見た目や動作などはスモーのIFバンカーに似ているものの
それに比べて縦への銃口補正も弱く範囲も左右どちらか半分までなので当てるのは難しい上に読みも必要。
ただし、ローゼンの武装の中で相手の横ブーストを取れる唯一の武装であり、
また、誘導切りが関係ないのでミラコロやゼロシスに対しての対抗策にもなりうる。
だが、相手との距離が結構近くないと当てれない上に、
先ほども述べたように相手に当てるには読みと運が絡む武装である。
相手と見合ってる時に外したら場合は相手から攻撃をもらうリスクが高くなる。
当ててもダメージは84~120とそこまで相手からはダメージを奪えず、
ハイリスクローリターンな武装である。
だが、自分が見られてない時や相手が自分から逃げている時などの反撃のリスクが少ない時は
押し付け武装として使えるので、使う時はよその辺を意識してみよう。
※そこそこ長い時間足が止まる武装なので過度の使用は厳禁


サブ
この機体の大きな特徴であり主力武装。
サブでインコム射出して射撃入力で射撃を行う。
つまり自分で射撃のタイミングを選べるファンネルである。
ある意味ナイチンゲールのサブである
そのため、他のファンネル系武装と違い、
相手の着地や武装の硬直に合わせて攻撃できる。
この武装を使うことによって中~遠距離からあまりリスクを冒さずに
相手の着地を取ったり相手の足が止まる武装の制限をかけたりすることができるのが
ローゼン最大の強みでもある。

ビームを撃つタイミングは
・相手の着地
・ロリバスなどの足が止まる武装を相手が使った時
・格闘のカット

など
エピオンの前後特格派生なんかは見てからサブを展開して着地を取れる。

この武装は三連射することができるので、
1発目から当たればこの武装だけでダウンに持っていける。
さらに1発ごとに銃口補正がかかるので
1発目が外れても2,3発目が当たることがある。
1発目が外れても連射してみるのも良い。
ただし、3連射すると弾数を6も消費してしまうので、
連続で使うとすぐ枯渇してしまう。
とはいえ2.5秒で1回復するので温存しすぎるとすぐに持て余し気味になる。
サブを展開している時も主な着地取り手段である特射は使えるので、
出し惜しみせずにどんどん使っていこう。
※1発目の段階で誘導を切られてしまうとそれ以降は追尾しなくなるので注意

あと中距離で使う他にも近距離で相手の上をとってサブ射撃もなかなか強い

インコム射出中は
メイン使用不可かつ全ての格闘が前格に統一されるので注意
射出中に相手がこちらに向かってきたらサブ入力して引っ込めよう。

インコム射出中に再度サブ入力をすることで一瞬で引っ込めることができる。
インコム射出中に相手がダウンしただとか、
相方が格闘コンボ入れ始めただとか
相手が近づいてきて格闘とメインが必要になった時は引っ込めよう。
サブ射出中にユニコーンにサイコミュジャックされ腕が戻ってこない時も
これで引っ込めることができるので覚えておくこと。


特射
実はこの武装を適切に使えるかがローゼンでは一番重要。サブよりも重要

主な使用用途は迎撃と着地取り、そして銃口補正での押し付け
ガナザクのメインに近い武装ではあるが、
それとは違い打ち切りリロードでなおかつMAX2発であり、
ガナザクと違って気軽に撃つことができない。
その癖ローゼンには他に確実な近~中距離での着地取り、迎撃ができる武装が他にないので、
必然的にこの機体の生命線になる。
使う時は必中させるつもりで撃とう(重要)

迎撃や押し付けに使う時は接射気味に使うと当たりやすい。
押し付けの時には格闘で近づいて虹ステで軸を合わせて特射なんかが有効。
相手を打ち上げた場合は追撃でもう一発入ることがあり、相手から大ダメージを奪える。


特格
アンジェロがうるさい武装。
主に事故待ちに使う。
相手二人が固まっている時にに使うと狙ってない相手に当たることもある。
うまくいけば相手の着地に合わせることもできたりする。
ただ、空中に展開しても効果は薄いので、使う時は相手が旋回で移動してる時、
着地を狙うのであれば着地間際に展開するといいだろう。
特に地走相手には機能しやすい。

後述するテクニックによって迎撃武装にもなり得る武装でもある。


N格
コンボ用として有用
後派生はバウンドの上高火力だが隙がかなり大きい。


横格
この機体の主力格闘。
伸びがないので積極的に当てに行く格闘ではないが、
判定、発生がかなり優れているので差込みや迎撃択として有用。
とはいえさすがに格闘機相手だと判定負けすることが多いので
迎撃択としてはあまり積極的に振るものでもないと思う。


前格
性能はあまりよくないので基本は横優先である。
しかし、サブ使用中は全ての格闘がこれになる。
インコム射出中にあがきで振ってみたら割と当たったので
射出中だと思って油断してる相手や最後のあがきに使ってみるといいかもしれない。
(ただ前述したようにサブ展開中に相手が向かってきたらすぐにサブを引っ込めるのが安定)


BD格闘
あまり使わないというか使った覚えが全くないが
もしかしたら相手を追うときに使えるかも・・・?
追撃は前BDから後格が繋がることは繋がるが失敗しやすい。


後格
TXやノワールのアンカーとよく似ているが
射撃扱いなので虹ステも踏めず、おまけに慣性も全く乗らない。
基本的には特射がない時の苦し紛れの自衛択。
wikiには「近距離の着地はこれで取ることになるか」と記述はあったが、
アンカーが伸びきるまでが遅く、完全に足が止まるというリスクもあるので、
筆者的には使わない方がいいと思う。


覚醒技

発生もかなり遅く、発動後の隙もかなり大きい。
狙えば当てられるような気はするが
基本的に封印安定。



格闘コンボ
基本的に横格始動なので
横>NNN 基本はこれ。追撃にメインや特射が入る。
横>NN後>特射 236 の横始動最大火力コン(ただし隙が大きい)基本的には横>NNNで事足りる。
横>横>横or特射 の虹ステを多く踏み速く強制ダウンを奪えるコンボ
横>横Nor特射素早く終わるコンボ(相手は受身可)
横>NNN>特射 後派生を使うより隙が少なくなおかつ火力もそれなり
を覚えておけば問題ないと思われる。



基本的な立ち回り
基本的にはサブや特格で相手の事故や相手の着地硬直を狙いながら、
自分にとって安全な距離で立ち回る。
ただ、サブや特格だけでは相手から無視されやすい。
武装説明でも述べたようにこの機体で大事なのは特射!特射である
サブで相手の着地や武装の硬直などを狙いつつも、
相方が動かしてくれたりした相手の着地は特射でキッチリ取る。
これがこの機体で一番大事なことである。
相手からするとサブや特格を飛ばしてるだけでも非常に鬱陶しく、
追うにしても機動力もそこそこ、迎撃武装に高性能な特射もあるので、非常にめんどくさい機体である。
ただし、この機体には試合を大きく動かすような爆発力はない。
堅実に立ち回りコツコツとダメージを積み重ねていく機体である。
この機体の理想的な立ち回りとしてはひたすら待ちに徹したいところはあるので
相方としては荒らし機体であるフルコーンやクアンタよりは
ゼロシス待ちしてくれるゼロやリボガン、ノルンなんかがいいだろう。
(丁寧型のクアンタならそれはそれで合うと思うが)

相方が削られすぎて自分が放置されているような場面は少し辛い。
そういう時は「堅実に~」とか言ってる場合ではないので、後述する相手の追い方を参考に強気で立ち回ろう。
(もしくはそうならないようにその前から少し強気に)



覚醒
基本的にB覚(筆者もB覚)
放置に弱いという弱点もあるのでA覚も悪くはないと思う。
ただ、特射の青ステでの押し付けなどもあるのでやっぱりB覚かなとは思う。
最終的には使用者のお好みで。



相手を追う時は・・・
ローゼンは機体の性質上相手から狙われず放置されてしまう事が多々ある。
もしくは相手がミリでひたすら逃げている状況。
そういった状況ではローゼンが逃げる相手を追わなければならない場面も出てくるはず。

そういう時は自分を見てない相手に向かってひたすら前BD連打、
特に慣性ジャンプで逃げている相手は距離を詰めやすい。

そして目の前で着地した相手に向かって特射。
少し離れた所で着地された時や青着地させないようにするために
メインを使うのも手。
また、CSでの横ブースト狩りを狙える場面でもある。
慣性ジャンプで逃げる相手に向かって前BDで距離を詰めるのは
他の機体でも応用できるので、覚えておきましょう


また、サブはその性質上、どの距離からも着地を狙えるので、
相手を追いながらサブを展開することで着地取り、または着地の牽制を行っていける。



覚えておきたいテクニック
前述したようにサイコジャマーが自衛に使えるようになるテクニックがあります。
それは
至近距離で特格展開→盾で相手の格闘を防ぐ
ということ。
これを使えばちょうど相手の格闘を盾で防いだタイミングで
サイコジャマーが相手がいる場所に展開され確実にスタンします。
同じテクニックがクアンタのNサブでも使われていますね。
ローゼンでは特格の他にもサブで同じような事が行えます。



起き攻め

起き攻めの択としては
・サイコジャマーを展開
・上を取りながらサブを展開

あたりでしょうか
ただし、これだけで相手が当たってくれることは非常に稀なので、
この起き攻めで動かした相手に軸を合わせたり着地を狙ったりして特射でしっかり取るように。



おまけ:マキシブーストでのローゼンは?

基本性能もそれほど変化はなく、
覚醒中に展開されるようになったアシストが結構高性能

ちなみにドライブは

Sドラ
公式オススメはこれで筆者もこれ
弱いメインも数うちゃ当たる。
覚醒と合わせるとアシストがめっちゃ強い。
でも他の機体と違って近距離でのメイン連射が押し付けとして機能しずらいのが難点。
立ち回り上そこまでメインを撃たなくてもいいので
ドライブ温存しやすいのは利点

Fドラ
あるコテがFドラローゼン強いみたいなことを言っていた。
各種補正も優秀で、横格の性能もそこそこなので
高火力コンボでワンチャンを掴むことを優先するのであれば
こちらも十分に考えられるドライブだと思われる。



まとめ

とにかく特射が大事!
相手がサブや特射に引っかかるのを待て


この機体はマキブでもフルブでも2000コスとしては上位のスペックを持っている機体です。
普通に強い機体です。(マキブではサンドブリの弱体化で結構上の位置に)
少し特殊な機体ではありますが、比較的扱いやすい機体ではありますので、
「ガチ戦に出そうと思ってクシャやブラビ、デルタ練習してみたけど難しい
かといってサンドやブリッツは禁止部屋多いしちょっと・・・」

って人は一度ローゼンも使ってみてください。


参考動画

むしろこのコラムよりこっちを見たほうがいいような気がする






HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (episode 7 Ver.) (機動戦士ガンダムUC)

 
 
執筆 管理人





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2015.03.14  19:12 |


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COMMENT

作成乙
強いと言う割にはそんなに人口は多くないイメージ
一応フルブでは☆5になるまで乗ったけどそんなに見なかったな
これを機にみんなもローゼン使って元気に叫ぼうサイコジャマァァァァァァァァァァ!!

名無しEXVSさん 2015/03/14 19:20

アタシMB固定勢だけど、特射撃つタイミングなんて自然にわかってくるからCSとサブの当て感をひたすら練習するべき
あとN三段出し切りからでも前ステからメイン、特射が地面でも入るから、上に打ち上げられるから長いだけの後派生なんか極力使わない方がいい

名無しEXVSさん 2015/03/14 19:26

自分は割と下アンカー使うんだけど普通は控えるのが安定なのかな?

あのアンカー見た目よりあたり判定でかいから横格の出始めとかだと当たったり当たらなかったり

名無しEXVSさん 2015/03/14 19:27

サブや特射をガードされたときはジャマー撃つと確定でめくれて楽しいゾ!

名無しEXVSさん 2015/03/14 19:31

まず導入の扱いやすいって部分から突っ込みたくなったんだが…

メインは振り向き撃ちないのは利点だけどレバ入れで発射位置が良くも悪くも変わるせいで近距離でクソビーするしメインに癖があるだけで初心者には難しいと思うぞ

サブは再入力で素早く回収できるのもそうだけど、展開中は盾してる時も射撃入力受け付けるから格闘機に寄られたらサブ展開してから盾で時間稼いで迎撃ってテクも自衛面で重要だと思う

特射もフォビのサブほどじゃないが見た目以上に当たり判定大きいから着地取りだけじゃなく接射で格闘拒否にも使えるしね
あとN格後派生絡めたバウンドコンボは初心者向けに載せてもいいかなーって思ったけどどうなんだろ?

名無しEXVSさん 2015/03/14 19:40

※5
初心者向けに載せていいかなー→初心者向けに載せてもいいのかなー

上で書かれてるみたいに状況選ぶコンボだし特射しっかり当ててればダウンもダメも取れるしね

名無しEXVSさん 2015/03/14 19:46

初心者向けってのがローゼン初心者かフルブ初心者かにもよるけど下派生コンボはダメ取れるっておぼえておいて損はないんじゃない

名無しEXVSさん 2015/03/14 19:57

パイロットも機体も好きだし強いしでフルブで一番乗ってて、楽しいんだけど自分の周りで使ってる人あんまいないな。

覚醒技は他の武装と違うから全く使い道がないわけじゃないんだろうけど使った記憶ないな、ほぼB覚安定だしね。

筆者も言ってたけどこの機体はやっぱ特射が主力だからマキブで下方修正来るとしたら絶対いじられるよね、ローゼン乗りとしては嫌だけど。乙

名無しEXVSさん 2015/03/14 20:19

マキブの場合、Sドラなら覚醒して発動してメインばら撒いた方が有効だと思う。
アシストのズールのマシンガン連射がうっとおしいと思わせられるから。

名無しEXVSさん 2015/03/14 20:21

特射ってどんな時に撃ったら当たるの?

名無しEXVSさん 2015/03/14 20:24

まだ読んでないけどトップ画像でクッソ吹いた

名無しEXVSさん 2015/03/14 20:35

サブって誘導切ったらしたら追尾しなくなるんじゃなかったっけ?

名無しEXVSさん 2015/03/14 21:59

トップの画像ww

名無しEXVSさん 2015/03/14 22:27

金升に迫られたときに下格で防げるとめっさ気持ちいい

名無しEXVSさん 2015/03/14 23:34

かなり良い性能してるのにネガティブな感想が多いな

名無しEXVSさん 2015/03/15 00:07

使ってる人多いし個人的にお手軽強キャラってイメージ

名無しEXVSさん 2015/03/15 00:16

相手が油断しやすいのか格闘が意外と刺さって面白い

名無しEXVSさん 2015/03/15 00:21

17の方の言う通り格闘さしやすい。BD格なんかは見られてない、そして近距離の時に特射ないからか温存のために入れるかな。近距離でダウンさせられて敵が相方追いに行った時とかわりとなる状況

名無しEXVSさん 2015/03/15 00:37

N後派生>特射なんだけど使ってると完全にこれが手グセになって特射無くて殺しきれない時がたまーにあるからN後ろ派生>BD格が繋がるのを頭に入れとくといいかも。

名無しEXVSさん 2015/03/15 01:26

こう武装を上げてみると際立って強そうとは思えないのが不思議だわ・・・

名無しEXVSさん 2015/03/15 02:10

これから使い始めようって人ならこちら寺尾の解説動画もある程度参考になるよ、あわせてどうぞ

名無しEXVSさん 2015/03/15 02:26

サイコジャマーの範囲を劇場版準拠にして欲しい

名無しEXVSさん 2015/03/15 03:31

マキブでは同コスト帯にショタ三銃士がいるにも関わらず、固定でも使う人がいるようなイメージ

名無しEXVSさん 2015/03/15 07:13

メイン誘導悪いか?
悪いのは銃口補正で中距離以遠では普通の使用感なんだけど
特射がガナメインより性能悪いとか書いてるけど、慣性乗るし誘導弾速で少し劣るくらいだろ
総合的に見て性能悪いはない

メイン→特射のキャンセルルートも書いてないし、逃げる相手にCS狙うとかCSの補正悪いとかも書いてないし、大して乗ってない人が書いたのかなと思ったわ

名無しEXVSさん 2015/03/15 08:02

サブを1発目撃った時点でステップされたらもう追尾しなくなるからのは流石に書こう

メイン→特射もメインの迎撃性能悪いからこそ活きるルートで使える
単純にダウン取りも出来るし

名無しEXVSさん 2015/03/15 08:11

アンジェロ「スタァールィングチャ-イ♪」

名無しEXVSさん 2015/03/15 09:28

※23
一度自分の文見直す癖つけた方がいいよ
頭ヤバイ人がラリって書いてるのかと不安になるようなこと書いてるから

名無しEXVSさん 2015/03/15 10:18

僚機考察や苦手機体への対策とかないの?
技の振り方だけ書いて初心者向けってのはちょっと投げっぱなしな気がする。

名無しEXVSさん 2015/03/15 10:47

※2※5
自分はそのコンボ使ってなかったので参考にさせていただきます。
自分は敵相方から見られてない時などに後派生コンボ使うのでコラム内で書かせていただきました。

※3
自分は後格使わないですけど使いどころはあるかもしれませんね。
ただ完全に足止めちゃうので射撃合わせられるとキツそうな気が

※5
サブ→盾も特射が迎撃に使えるのも全部書いてるんですがそれは・・・
バウンドコンは状況選びますが横からの最大火力ってことでかかせていただきました

※24
メインの誘導悪いってwikiにも書いてました(責任転嫁)
誘導弾速が劣るって面を見てガナメインより弱いって書かせていただきました。
あとキャンセルルートは忘れてたので追記しておきます。
CSはせめて射程長かったらなぁ・・・


とりあえずサブについてとキャンセルルートとコンボについては記述ちょっといじろうと思います。

管理人 2015/03/15 12:32

CSの件ですがしたらばのローゼンスレなどを見るに人によって意見が分かれる武装だと思います。
私としては今の段階であまり使えると思わないのでとりあえずこの記事の記述はそのまんまで
ただ使いこなせばもしかしたら強い武装かもしれないということは改めて考えてみて思いました。
少し自分も練習してみたいと思います
指摘ありがとうございました

管理人 2015/03/15 13:03

そこまで初心者に求めるか
武装の把握で一先ず良しとしましょうよ

名無しEXVSさん 2015/03/15 13:08

※27
そんなこと言うほどの内容でもないだろw
こわいわ!

名無しEXVSさん 2015/03/15 15:08

いやいやこのコラムはよくできてると思うよ
少なくともローゼン使う上で初心者が知っとかないといけない事は俺の知る限り全部書いてある
作成者乙

名無しEXVSさん 2015/03/15 16:09

Nの性能の高さと地走への特格触れてない辺り読んでて涙が出てきた

「いやいやこのコラムはよくできてると思うよ
少なくともローゼン使う上で初心者が知っとかないといけない事は俺の知る限り全部書いてある」

wiki読んでも得られるレベルの情報しか記されてなかったら書くだけ無駄なんだから謎の擁護は見苦しいぞ

BD初速の速度の良さについての言及や、射撃が貧相な相手に対して軸合わされて逃げながらの置き後サブ迎撃、生格闘に対してフワステサブや気休めではあるけどレバ入れメインでの視覚外攻撃とか、まだ全然説明が足りてないんだけど

名無しEXVSさん 2015/03/15 17:24

初心者向けって(その機体の)初心者向けだと思ってたが違うのか

名無しEXVSさん 2015/03/15 17:49

今回はこのコラムの筆者としてではなく管理人として返信させていただきますね

※35
ttp://extremenews.blog.fc2.com/blog-entry-368.html
この記事で定めた定義では
VSシリーズの初心者向けとなっております。
以前もしかしたら私が「(その機体の)初心者向け」と言ってしまったのかもしれませんが、
「VSシリーズの初心者向け」です。

上に貼った記事の基準で考えると※34のはちょっと深すぎるというか
中級者向けで書かれるべきかなと思います

管理人 2015/03/15 18:03

あくまで初心者向けだから、別にこんなもんでいいんじゃないか?

名無しEXVSさん 2015/03/15 20:51

管理人さんよ、※5に対してのサブでの自衛についてのコメントだが※5は記事本文にサブが盾中でも射撃入力受け付けること書いてないから言ってるんだと思うぞ

あと※24でも書かれてるようにメインの誘導は決して悪くない
銃口が甘いせいで近距離じや使えないけどスローネのcsみたいに誘導が機能する距離感さえ覚えればちゃんと当たる武装だよ

名無しEXVSさん 2015/03/15 22:16

このコラム管理人さんが書いたの?

どうでもいいけどこいつのメインって変な当たり方する時あるよね

名無しEXVSさん 2015/03/15 23:17

ローゼンのCSくっそ強くね?
特射攻めに使いたいから自衛の要として近くに格闘機来たら取り敢えず使ってる
ローゼンのCSは使わない人は知らないか封印安定だと思ってること多いからよく升とかに刺さるよ
入力で右から薙ぎ払うか左から薙ぎ払うか変えられるから使いこなせば絶対強い
少なくとも俺はいっつもお世話になってる

名無しEXVSさん 2015/03/16 16:58

CSは相手の進行方向読みでたまに使うか後格にCS仕込みで使うかくらいかなぁ
封印まではしないし選択肢には常に入れてるけどあまり頼りすぎても読まれるし

名無しEXVSさん 2015/03/16 18:29

上級者向けコラムはいつでますか?(ゲス顏

名無しEXVSさん 2015/10/06 03:01

ローゼンは格闘機!(錯乱)

名無しEXVSさん 2015/10/06 07:48

個人的に疑似タイ起き攻めに後BD→特射も使う
ローゼンは格闘が弱いっていう判断からか、格闘機は起き上がってすぐ格闘狙ったりする事が多いのでこれがよく当たる
上昇であれば確か2回後BDすれば喰えるはず

名無しEXVSさん 2015/10/06 07:56

格闘ブンブン丸に振り向き特射が当たる当たる

名無しEXVSさん 2015/10/06 10:37

あれもこれもと一度に教えるのは初心者にとって悪影響だとわかってほしい
細かい特徴や細かいテクニックを教えても初心者がパンクするだけ
そういう意味でよくまとまっていて良いコラムだと思うよ

名無しEXVSさん 2015/10/06 14:13

画像マジヤメロww
ついでに上級者向けとか書いてコメ欄想像してみ?どや?見えるやろ?ww

名無しEXVSさん 2015/10/06 14:17

武装が引っ掛け待ちが出来て強力な自衛択があるから初心者でも立ち回りがしやすいといえる
メイン・サブ・特格を撒いて確定どころや近づかれたら特射とはっきりしてるからね
勿論、他の機体に応用しにくいところや後衛ニートになりやすいところといったガナーと同じ欠点もある

名無しEXVSさん 2015/10/06 14:22

ジャマーが当たんねんこの機体は
ローゼン・ズールのメインは撃っちゃいけないでしょ?
エクシアにも格闘で勝てますもん。僕のローゼン・ズールなら

某動画でこの機体に興味を持った

名無しEXVSさん 2015/10/06 14:51

ジャマーは置き攻めで相手の上とってサブと一緒に使うと
画面揺らし等で強いよ
後は相手の着地ずらしBD読みをタイミングよく狙うと当てられる

名無しEXVSさん 2015/10/06 15:24

毎回コラム見てて思ってたんだけど変に初級者編とか中級者編みたいなあいまいな区切りにしてるから毎回コメント欄が荒れてるんじゃない?それだったらwikiみたいに武装紹介編とか立ち回り,僚機考察編みたいにある程度書く内容決めておけば多少は荒れなくなると思うんだけど,どうかな。

名無しEXVSさん 2015/10/06 15:58

別にタイトルは決めてないらしいからな
それぞれ書きたいテーマで書けば良いだろう

名無しEXVSさん 2015/10/07 11:12

カウパーくんもイキソウですね

名無しEXVSさん 2015/10/07 18:43

まあやっかいな機体だったよね

課金機体参入で空気だが
フルコンサンドロノルンに比べたら他の機体は全て微笑ましい

名無しEXVSさん 2015/10/07 23:31















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