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【EXVSFB】フリーダムガンダムの使い方講座(初級編)

フリーダム


Q:どんな機体?
A:「想いだけでも・・・力だけでも・・・」
2500コスト中トップの機動力を持つ万能機
この機体の進化版であるストライクフリーダムと大きな違いは、
回転率が高くない直線的な射撃しか持たないため、
硬直取りなどきちんと狙わなければなかなかあたらない。
さらに、Zガンダムのメインや∞ジャスティスのCSのような、
弾幕を張る射撃を持っていない。
そのため前衛張れるの性能は厳しく、後衛の際は弾切れのリスクが高い。
ある意味本当の意味の万能機である。

(逆に言えば前衛・後衛どちらも可能だが特化していない。)
耐久力はストフリと同じ600と2000コストの平均程度しかなく、相対的に低い。
公式ではおすすめ機体であるが、
基本に忠実かつ堅実に戦っていかないと勝てない機体です。





武装解説

【メイン射撃】ビームライフル
1発80と威力の高いBR。
ガンダムのBRと似ていて相手の軸に合わせると引っかかりやすい。
8発と弾数は多めだが、足が止まらない唯一の射撃のため依存度が高い。
よって無駄撃ちは厳禁です。

サブ、特格、特射へキャンセル可能


【CS】ジャスティスガンダム 呼出
左側にジャスティスが出現し、『アンビデクストラス・ハルバード』で斬り抜ける。
視点変更があるがレバー下入力で解除可能。当たれば受け身不可ダウンで高く打ち上げる。
チャージが長く、誘導性も低いため、無理に使う必要はない。


<サブ射撃>
サブ射撃は2種類。1発につき2本のビームを発射する。
・威力の高い「バラエーナ」
・弾速の早い「レールガン」

弾数共有(2発)で常時リロード10秒と長いため無駄撃ちは厳禁
BR・特格からキャンセル可能。


【Nサブ射撃】プラズマ収束ビーム砲
おなじみのバラエーナ。威力が高く(140)フリーダムのダメージ源。
「BR→サブ」の際、キャンセル補正がかかり威力が大幅に落ちる(80とBR並み)
そのため「BR→特格→サブ」または「BR→ブーストダッシュキャンセル→サブ」
のほうが、キャンセル補正がかからなくなることを頭に入れておこう。

しかし、弾速が遅い関係でメイン→後BD→サブだと相手の回避行動が間に合うので注意


【後サブ射撃】クスィフィアス・レール砲
腰部から発射するレールガン(実弾)。バラエーナより弾速は優れているが、
威力(90)、誘導性は劣る。「BR→サブ」の際、キャンセル補正(50)がかかる。
しかし銃口補正や発生が優れているおかげで着地取りや迎撃には有用
その他にはマントを装備している機体のダメージ源などに使える。


【特殊射撃】ハイマット・フルバースト
ストフリのサブと同様にゲロビを撃つ。
発生は並だが、銃口補正、弾速が優秀なので、着地取り、カットなどの用途が多く、
見られていなければ強力。

フリーダムのダメージ源の1つであり、リロードが12秒とストフリ(20秒)より短く、
威力を含め、照射としてはバランスが高く、中距離では扱いやすい。
ただし、あたり方次第でダメージが変化する(カスリだと安い)ので注意すること。

余談だがフリーダムは機動面と攻撃面を発揮するために簡易変形する。
・高機動空戦形態では「ハイマットモード(HIGH Maneuver.Aerial.Tactical MODE)」
・全砲発射形態では「フルバーストモード(FULL BURST MODE)」
と呼ばれている(Wikipediaより)



【特殊格闘】特殊移動【横回転】
バレルロール風に横回転 。
レバーNでは右回転で、左右へ使い分けでき、
横へレバーを倒して続ければ同方向へもう一度回転する。
誘導切りはないがオーバーヒート時も使用可能なのが特徴。
主な用途は、「位置ずらし」、「オバヒ時の悪あがき」、「コンボの繋ぎ」など
回転中の射撃コンボ(BR→サブ等)は可能だがキャンセル補正がかかる。
はじめは、着地ずらし、悪あがきに使い、慣れてきたら攻撃ツールとして使おう
※着地ずらしに使う際は誘導切りがないことに注意


●格闘
万能機に恥じない、威力の高い格闘を持つ。
慣れないうちは自分から意図的にしかけないで相手のミスから仕掛けたほうがいい。


【通常格闘】ビームサーベル
3段格闘で出し切りで強制ダウン。 判定は悪くないが、発生ではやや劣る。
万能機としてはなかなか伸びる。
2段目からの後派生が可能。宙返り後前に大きく動くが、威力と補正は悪いのでおすすめしない。


【前格闘】サーベル突き刺し
1段格闘。 突進速度と伸びに難があるが、発生に優れ判定も強力。
ダメージは高めだが、カットされやすい


【横格闘】縦斬り→斬り上げ
2段格闘。 伸び・回り込み・発生に優れている(発生勝負では勝ちやすいので格闘はこれがメイン)
全体的に見ても非常な優秀な格闘でありフリーダムの主力格闘


【BD格闘】回転斬り抜け
ストフリのBD格と同じような斬り抜け。2hit。
判定が悪いがダメージ効率は高いので闇討ち、BRからのコンボパーツに生かすことができる。


【横回転中格闘】回転斬り抜け
横回転中に格闘で斬り抜けに派生。
BD格と同じモーションだが、ダメージ効率が高い
【特殊格闘】でも書いているが横回転に誘導切りがないのでカットされるおそれがある。


●バーストアタック
「アスラン今だ!」「行くぞ!キラ!」
フリーダムがBD格のようなモーションでスパアマ斬り抜け(スタン)、
さらにジャスティスがCSと同じようなモーションで斬り抜け(弱スタン)、
最後に2体並んで同時にフルバースト。
という友情タッグのバーストアタック

作品をイメージしやすい格好いいモーションですが・・・
結論から言うと「封印安定」です。
初段はスパアマ付きなので使えないこともないのですが
初段以降のモーション時間が長く、動かない時間もそこそこ長く
スパアマもないので中断されやすいです。
さらに、ダメージ効率も悪いという三重苦・・・orz
バーストアタックするよりも、格闘、射撃でダメージを稼いだほうがマシです。



●覚醒
万能機なのでどちらの覚醒も生かせます。
筆者はどちらも使っていますが、B覚のほうが扱いやすいです。
ブースト燃費の向上、各種リロード速度アップ、ロックオン距離延長と
汎用性が高く、更にBR以外足が止まる射撃のため青ステが活かせるのが理由です。
特に、フリーダムが後衛の場合、
覚醒が1回しか使えないことがあるので覚醒の長いB覚が有効です。
もちろん、A覚も悪くはない。
半覚の際のブースト回復が多い、格闘リーチが長い、威力アップと恩恵があります。
相手にしかける時に、短時間で大ダメージを狙うことも可能ですが、
B覚に比べると汎用性が低いので、「諸刃の剣」です。
A覚醒時、大ダメージ(格闘コンボなど)が期待できない場合、
BR1発でもいいから当てることに集中する。
そして、チャンスを待つ。
どちらも、長所短所がありますので、
プレイヤーの好み、編成などを考慮して選ぶといいです。




●立ち回り
ここでは大きく射撃と格闘を述べます。
僚機考察で立ち回りの一例を述べます

(1)射撃
BRを当ててそこから「サブ」「特射」につなげてダメージを稼ぐ。
前述でも述べたが、直線的な射撃のため、
「着地硬直」「軸合わせ」の基本ができていないとなかなか当たりません。

射撃は、威力が高いが、回転率がよくないため、いざ撃つときに、
弾切れにならないように。

(2)格闘
格闘は、「横格闘」が主力です。大半の万能機には刺すことができます。
威力重視のコンボやカット耐性の高いコンボと使い分けるのが理想です。
耐久力が低いので、無闇に格闘を仕掛けるのは止めよう。
相手が、ミスをしたときなどにお見舞いしよう。



●まとめ
フリーダムは、2000コストの万能機、
F91やガンダムの上位互換性がある機体だと考えています。
大きな違いは、直線的な武装しかなく、
このゲームの基本である相手の着地硬直を狙う必要がある。
「初心に帰る」意味ではこの機体は1つのおすすめです。
大きな癖もなく、プレイヤーの熟練度に答えてくれるはずです。


執筆者:Ky@roP
コラムスレ>>581-584
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/581-584



エクセレントモデル RAHDX ガンダム・アーカイブス サイド5 フレイ・アルスター






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COMMENT

使いたいけど特格がうまく使えずいつも断念してた‼︎
できればもっと特格の使い方聞きたかった‼︎
(サブにキャンセルって言ってるけどどのタイミングでキャンセルできるのかなぜかわからず結局諦めてた)

コラムお疲れ様です。

名無しEXVSさん 2015/03/11 00:24

乙。 連座のときは使ってたなー。前格闘か忘れたけどキラキックぶち当てるのと回転斬り抜けでシメるのが楽しかったわ。今と違ってcsが照射だったよね??

名無しEXVSさん 2015/03/11 00:28

フリーダムはマジで器用貧乏なんだよね

弾枯渇がひどいから、サブはリロード6秒でいいとおもう
それでも押し付けられる武装がないから厳しいけどね

名無しEXVSさん 2015/03/11 00:35

僚機考察飛んでる?
もともと書いてなかったのかな?

名無しEXVSさん 2015/03/11 00:37

器用貧乏というか射撃貧乏かなあ。
武装を見るとバランスが取れてるように見えるけど押し付け武器や気軽にまいていける武器がないからすごく地味な立ち回りを強いられる。

名無しEXVSさん 2015/03/11 00:55

BRの誘導が他の機体よりちょっと良いのも書いといた方がいいと思う

名無しEXVSさん 2015/03/11 00:56

それとcsのジャスティスは結構使った方が良いと思う。
勿論時と場合によるが緑ロックで撒けるし当たった時のリターンも大きいし、たぶん筆者は前衛時の時の事を言ってるからあまり使わないと言ってるんだろうけど、基本自由は後衛よりだから弾が枯渇しやすいしbrとか射つ距離じゃないとの手軽な行動で敵の攻撃を避けられる距離ならcs撒いた方が良いと思う。
連投すまん

名無しEXVSさん 2015/03/11 01:04

>>7
それは流石に無いわ
あんなの緑ロックで撒くぐらいなら特射置いた方がまだまし
そもそも足が止まる上にチャージ長いんだけど中距離以遠で着地にすら安定して刺せるか怪しいもの溜めとくために相方空気にしとくわけ?

名無しEXVSさん 2015/03/11 01:50

Nサブが誘導良くなればな

名無しEXVSさん 2015/03/11 02:10

翼が妙にでかく感じて相手が見えにくいんだよなぁ……
あとカメラの位置……?

これらに慣れず、あまり使ってなかったが使ってみようかな

マキブで修正されたらしいが、見やすくなったのだろうか

名無しEXVSさん 2015/03/11 02:24

マキブではフリーダムのカメラ位置が少し後方になってる。

ただそれだけなんや・・・。今や25の底辺と化してて自由使ってた俺は悲しいよ。

名無しEXVSさん 2015/03/11 02:35

CS使いにくいけど弾がカツカツの時に苦し紛れに撃つと割と当たる

名無しEXVSさん 2015/03/11 02:39

CSレバー変化欲しい
単発ダウンCS持ち多いんだし自由にも付けてくれよ

名無しEXVSさん 2015/03/11 03:00

>>8
たぶんお前は緑ロックで射ってると思って言ってるだろうから緑ロック前提で話させて貰うが、そんなのcs射っても無駄だし特射の置きの方が無駄だわ、ガナのcsとかなら置きゲロとして使えるが自由の特射を置きゲロで射つのは勿体ないだからこそのcsだろ。
赤ロックの場合だと、そんなに乱発する分けないだろ。したとしてもさっき書いた通りbr射っても当たる見込みがない距離でbr射つならcsを使った方がいいって事、これなら置きゲロでもいいがここで無駄にパナして当たらずに確定時に無かったら困るだろ?射撃武装が枯渇しやすくて必然的にダメ負けしやすい自由だから節約できる時には節約しなくちゃいけないんだよ。
格闘で取ればいいとか思うだろうが自由は耐久とかの関係でそこまで前出る機体じゃないからゲロビっていう存在はでかいんだよ。
そして手軽な行動云々は普通に自由使ってれば分かると思うが高起動だから相手がbr射っても当たる見込みがない距離でbr射っても簡単によけれるんだよ、その時ならcs使っても平気だろ?
それと自由は高機動だから多少序盤に遅れを取っても平気だわ、そもそも相方が序盤でいきなり前にでてるならそいつが猪なだけだろ自由は25だからそこまで一緒に前でる必要ねーよ。
別にお前を煽ってる訳じゃないがcsは出して終わりなんだから直ぐにbdcすれば良いだろ。

揚げ足取るつもりじゃないけど相方空気ってどういうこと?

名無しEXVSさん 2015/03/11 03:16

誰もN格が強制ダウンて書いてあることに突っ込まないのな。
あとCSをまいたほうが良いか否かだが、メインが無い時にしかまかなくて良いと思う。
メインが当たらない時にまくって人がいるが、そんな時はCSまいたって当たらん。
なら少しでも相方の近くをウロウロしてロック取ってあげたほうが前衛30もやりやすいだろう。

名無しEXVSさん 2015/03/11 03:46

CSは正直封印でもいいよ
チャージ長いし当てても近距離以外だとBR一発がやっとだし足止まるわいい事がなに一つない
メインの依存度が高くて枯渇するとかあるけど弾数は普通にあるしリロードも3秒だから後衛で無駄撃ちばっかしない限りはあんま枯渇しないぞ

名無しEXVSさん 2015/03/11 08:52

ぶっちゃけアスラン飛んできたらナメプかとおもうわ
はっきりいって気分悪いよ
そういうレベルの武装です
まぁ嫌われ者っぽい性格してそうだし好きに撒いてればいいんじゃない?
役に立ってると思い込んでるっぽいし

電子の海から名無し様 2015/03/11 09:26

>>14が言いたい事は開幕に撒く武装がないからメインと特赦やるならこれでも撒いとけって事じゃねーの
当たらないから封印安定とか言ってるけど別にこいつも狙って当てるとか言ってなくね?
俺は開幕に撒く程度の武装だと思うが

名無しEXVSさん 2015/03/11 09:31

※17
フリーダムに狩られたのかな?

名無しEXVSさん 2015/03/11 09:43

各種格闘説明のところなんだけど、後格の説明が記載されてないのはなんでかな?

名無しEXVSさん 2015/03/11 09:53

メインから下格にも派生あるけどこの人下格の事忘れてそうだなw

※1
入力直後にサブでいいよ
特射はBDキャンセルになっちゃうからレバー入れで2回転目に派生しつつ1回転が終わったらすぐ入力で出せる

※19
何をどう読めばそうなるのか全く理解できないんだが
本当にどこをどう解釈したらそうなるのか説明してもらっていい?
完全に知能障害者にしか見えないから是非お願いします

電子の海から名無し様 2015/03/11 10:06

なんでこの記事のコメント欄こんなに荒れてるの
自由はなー格闘火力はNサブのおかげでかなり出るんだけど格闘を振りに行ける機体ではないし
やっぱなにより押し付け武装がないことだよな
そして何より紙耐久であることも辛い要因

名無しEXVSさん 2015/03/11 10:28

セカインで使うくらいはいいんじゃない?本当にたまにだけど当たるし

名無しEXVSさん 2015/03/11 10:47

CS出してる時の勝利画面が好きだから〆の時にセカインとかで無理やり使ってます

名無しEXVSさん 2015/03/11 11:15

あれ?フリーダムのBRて普通にビームライフルて名前だっけ?

名無しEXVSさん 2015/03/11 11:25

ドルブ使ってると自由の攻撃まじで当たんないからな~
武装が素直すぎるんだよね

名無しEXVSさん 2015/03/11 11:40

CSの使い方が上手い自由見たときは痺れたね
前線で忙しそうにドンパチしてたのに、格闘が入ったらCS打ち上げコン使ってんの

戦況見極めて、いつの間にかセカイン溜めてたことに驚いたわ

名無しEXVSさん 2015/03/11 12:01

なんかcs使うのが罪みたいなふうに書いてる人いるが、初めて見る人は勘違いしないようにね
使いづらい武装は数あるけれど使っちゃいけない武装なんてないから好きに使っていいと思う

名無しEXVSさん 2015/03/11 12:01

※8
cs封印は同意だが特射置くってのはもったいなさすぎると思うぞ
ダメージソースのメインサブが枯渇しやすいんだし特射でとれる確定所はとっていかないと空気になるよ

名無しEXVSさん 2015/03/11 12:37

自由のBRはラケルタビームライフルとかいう名前だったような…

名無しEXVSさん 2015/03/11 12:38

※17
死に武装見ていちいち腹立ててんのかよお前
大変そうだな

名無し 2015/03/11 12:53

格闘からCS入らなかったっけ?
最近自由使ってないから間違ってたらすまんが

名無しEXVSさん 2015/03/11 12:57

BR撃ちながらCS貯めればいいじゃん

名無しEXVSさん 2015/03/11 13:25

それができない人達が言い争ってるんだよ

名無しEXVSさん 2015/03/11 13:29

足も速いし火力もあるんだけど

どうやって戦うのかわからん…

腕がもろに出るんだろうな…

名無しEXVSさん 2015/03/11 14:43

直線的な武装しかないから面と向かって戦うと相手を動かす手段に欠ける。ガンダムもアシストがあったしF91もMEPE中は押していけるけどこの機体にはそれがない。
だから堅実に取っていく戦いになるから腕の差は出るだろうね

名無しEXVSさん 2015/03/11 15:17

ブーストを活かして戦う方法を知っているやつなら強い
そういう奴って上級者に多いから、強くなるための矯正ギプスみたいなもんだよ、この機体

名無しEXVSさん 2015/03/11 15:44

緑ロックの時に無理矢理当てれる武装なんてフリーダムに無いんだからCS使って牽制するくらい許してやれよ

名無しEXVSさん 2015/03/11 16:14

BRがルプス・ビームライフル
サーベルがラケルタ・ビームサーベル
じゃなかったっけ?かなり前だからうろ覚えだけど…

名無しEXVSさん 2015/03/11 16:41

csはメイン後格csc盾で足掻きとか意外と使える時はあると思うけど。
アラート鳴らすためにテキトーにメイン撒くくらいならcs有効だけど当てに行く性能ではない。旋回には稀に引っかかるけど。
むしろ自由は(横)格闘当てたらとりあえずN後派生csで打ち上げ放置がなかなか。ダメ重視ならBD格からnサブで個人的には特格は落とし切るとき以外は回避目的に残す。25万能は常に体力調整を優先
ズンダの火力も高いからサブは全部後サブ迎撃と割り切っても6割くらいは勝ててるよ

名無しEXVSさん 2015/03/11 18:04

csは格闘に挟めれば方追いしやすくなるし面白いんだけどな
ただチャージ時間が長すぎて組み込みづらいし威力も低め
もう15くらい威力でればな・・・

名無しEXVSさん 2015/03/11 19:56

流石にこれは適当過ぎやしないか?間違い&不足だらけで他の機体使ってる人がwiki見ながら書いたようなコラムだわ。管理人はもう少し推敲とかちゃんとしてほしいし、書く人も書くならしっかりしてほしい。
最近こういう(ここまでのは中々無いけど)コラムばっかりでこのサイトのファンとしてはちょっとショックだわ。

名無しEXVSさん 2015/03/11 20:28

CSは弾速早いから迂闊に突っ込んでくるクロークデスヘルには使えんこともない
まあその程度なんですけどね…

名無しEXVSさん 2015/03/11 20:46

初心者用だしその機体に興味を持ってもらえるくらいでいいんじゃない?

名無しEXVSさん 2015/03/11 20:48

不足してるから付け足しといたるわ
っていう発想にならないこの感じ。

名無しEXVSさん 2015/03/11 20:52

適当すぎるなら、このコメ欄でどの部分か指摘すれば?

名無しEXVSさん 2015/03/11 21:53

CSは使ってもいいんじゃないの
貯めっぱなしはよくないけどたまに当たるし
本当に弾が不足しがちな自由にとってはあってもいい武装
あてに行くというよりも龍のCSと同じ感覚で俺は使ってるな

名無しEXVSさん 2015/03/11 21:54

※21
その武装を出すって事は何かしらの牽制なりコンボの初段にするなりの意図があるわけでそれを見ただけでナメプとか言ってるのは狩られとしか思えないのですよ。
牽制の為のアスランに轢かれて負けて頭に血が昇ったんですかね…。

名無しEXVSさん 2015/03/11 22:24

CSは格闘の最終段に吐いて打ち上げとか時々使ってるから全くもって使い道無いわけではないと思うけどまあメインとサブ撃てなくなるからハイリスクローリータンって感じか

名無しEXVSさん 2015/03/11 23:17

CS最大の利点はアスランが場に出てる時に勝利するとリザルトのポーズが格好良くなる事
異論は認めん!

名無しEXVSさん 2015/03/11 23:19

フリーダムはアンチ多いからな
荒れて当然

名無しEXVSさん 2015/03/11 23:36

実戦向きではないがBD格→特格→CS打ち上げ→サブは260くらいあるから余裕がある状態では大ダメージ狙える。

まぁ上級者相手だったら封殺されるし相方に負担かけるから自由は息してない(確信

名無しEXVSさん 2015/03/12 00:41

ででーん

名無しEXVSさん 2015/03/12 02:03

嘘混じり内容不足のコラム見せて初心者向けとか一体初心者をなんだと思っているのか

名無しEXVSさん 2015/03/12 06:38

だからコラムに問題点があるならそれを具体的に指摘しろっつーの
ちゃんとした批判、指摘なら筆者にも読者にとってもプラスになる
俺わかってる()アピで抽象的な批判ばっかりする奴は窓際行ってシコれ

名無しEXVSさん 2015/03/13 09:02

正直フルブならともかくマキブだと自由使うくらいならPストのがいいレベルだもんなぁ・・・
修正来ないかなぁ

名無しEXVSさん 2015/03/13 21:11

※55
それができてりゃこういう俺TUEEEアピールみたいな失態は犯さんでしょう

あと、ミーティアさんのことも思い出してあげてください・・・

名無しEXVSさん 2015/03/15 20:08

久々に来たらコメ欄荒れすぎててわろた、まあ種勢はもともと民度低いし仕方ないか

名無しEXVSさん 2017/04/08 03:02















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