FC2ブログ

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です



前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】ザクⅢ改の使い方講座(初級編)

ザクⅢ


・どういう機体?
ザクⅢ改は1000コストの格闘寄り、更に時限強化を備えた機体です。
しかし、大抵の時限強化機、例えばX3などは非強化時にも
他の機体に少しはついていける性能があるものですが、
この機体に限ってはほとんど手を出せる場面がありません。
いかに強化前を相方としのぎ、
強化状態で敵を追い詰めダメージを与えるかがこの機体の最大の課題になります。
ハマーン様より与えられた強化人間の力を最大限に発揮し、
一輪の薔薇を守り抜きましょう。




【基礎性能】

・生時
赤ロックは短く、マスターと同等です。
格闘寄り万能機なので当然ではありますが。
ブースト速度も回数も悪く、機動力にかなり難があります。
機体が大きいのでファンネルなどに引っ掛けられることも度々。
格闘は生時に頼れるのが横格とBD格くらいで、
それもブーストとの兼ね合いで追撃や迎撃が安定しません。
射撃は格闘寄りの中ではそこそこの性能ですが、
使いすぎると強化時に相手を動かす手段が減るなど
立ち回りが他の機体と比べて非常に大変です。

生時に下手に前に出て被弾してしまうと強化時に積極的に攻めるのがかなり大変になってしまいます。
基本的には射撃で寄ってくる相手を牽制しつつ、
相方の後ろで格闘CSが溜まるまで耐える時間と言えるでしょう。

ハマーン様に思いを馳せながら耐え忍びましょう。


・強化時
2500並のブースト性能、格段に強化された各種格闘や
プレッシャーを軸に攻める事が出来るようになります。

共に耐え忍んでくれた相方、
そしてハマーン様に感謝しつつ全力で敵を叩きのめしましょう。
とはいえ所詮は1000コスト格闘機、少ない耐久力で下手に敵2人の前に機体を晒せば
あっという間に蜂の巣にされてしまいます。
相方と共にラインを上げ、温存してきた耐久力や射撃を惜しみなく使い敵を追い詰め叩き切りましょう。
ハマーン様、万歳!



武装紹介

メイン:ビームライフル
5発、リロード3秒
「いい的だ!」
威力が全BR中でも低く、誘導も強くありません。
格闘寄り万能機相応のBRでしょう。
前述しましたが強化時のためにも生時は節約しておきたい武装です。
とはいえ温存を考えすぎると敵機の不用意な近距離着地すら取ることができません。

温存するのではなく、サブを絡めたりBR→BR→BD格などを駆使してできるだけ節約するようにしましょう。


射撃CS:ビームキャノン
2秒チャージ
「我が射程に入ったな!」
弾速はBR並、誘導もまあまあで生時のBR節約に最適な武装です。
銃口補正が近距離では良くないので生時にコンボの〆に使うのはあまりオススメできません。
素直にメインを使いましょう。
足が止まるので、牽制に撃つよりも
しっかり相方の射撃や敵の着地に合わせる用法が望ましいです。

フルヒットしてもダウンしませんが、この武装を空中で直撃させる場面は
そう来ないのであまり気にする必要は無いでしょう。
強化時は威力が少し上昇し、サブと特射へのキャンセルが追加されますが
足が止まるCSの使用はあまり推奨されません。


サブ:リゲルグ呼出
「いぶり出してやる!」
3発打ち切り、リロードなし(覚醒リロード対応)、メインからキャンセル可能、ダウン属性
リゲルグを呼び出してグレネードランチャーを2×3連射してもらう、
生時にはCSと並んで牽制にはもってこいの武装です。
弾速はかなり遅いですが、誘導はそれなりにあり一発当たれば
後続が当たりポンポンと打ち上げるので、
非強化ザクⅢ改を舐めて甘い立ち回りをする相手に引っかかることも。
生時にメインを牽制で無駄に使いすぎるくらいなら、
強化時に余りがちなサブをまいておく方が良いでしょう。


特殊射撃:プレッシャー
「何をする無礼者!」
リロード12秒、1発打ち切り(クールタイム18秒)、強スタン
ご存じプレッシャー。ハマーン様もお持ちです。
我らがハマーン様もお持ちなのです。
プレッシャーと言うとジ・Oやハマーン様のように
迎撃にも起き攻めにも使えるイメージがありますが、
あくまでもこの機体は1000コストです。
耐久力はたったの330です。
よってザクⅢ改のプレッシャーは壁際や起き攻めで
格闘の起点に使うのが基本的な使い方になります。

迎撃時に相手が長射程や高ダウン値の攻撃を持っていると、
プレッシャーで迎撃しようとしてもダウンを取られ、
ただでさえ少ない耐久力を削られた状態でプレッシャーを抱え落ちしてしまう事も少なくありません。
格闘機の、例えばゼノンやデスサイズなどの即ダウン攻撃を持たない相手なら
耐久力がある程度あれば迎撃にも使えます。プレッシャーの恐怖を思い知らせましょう。
格闘で飛び込んでくるのが見え見えな場合もアリです。覚醒マスターとか。
なお、1回目の強化が終了する前に使うのが鉄則です。
生時のプレッシャーは圧倒的に発生が遅く、起き攻めにすら使えない性能になってしまいます。

何気に低コストが相手のダウン起き上がりを抑制できる武装は貴重です。
大事に、かつ抱え落ちしないように使いましょう。


格闘CS:強化人間の力(時限強化)
1.5秒チャージ、リロード10秒、クールタイム10秒、発動時間15秒
「真の力をお見せしよう!」
散々前述しました格闘CSです。足が止まり、機体が蛍光色に輝きます。
さらにビームサーベルの先端が尾を引きます。かっこいいですね。
足回りが格段に良くなり、格闘の火力も大幅に上がります。
カメラワークは後入力でも解除できませんが、
射CSにキャンセルすることで解除できます。
射撃を撃ちつつ強化ができるのでオススメのテクニックです。
この15秒がザクⅢ改の全てを握っていると言っても過言ではありません。
1回目の強化が終了した後のクールタイムを含めた25秒間は
自分にとっても相方にとっても地獄です。
次の格闘CSリロードまで生き残ろうと思っても25秒間を少ない弾数でしのぐのは難しく、
落ちようと思って前に出ても機動力の悪さから無視され相方をダブルロックでガン追いされます。
相方と意思疎通ができる場合は、
1度目の格CSが終了した後のザクⅢ改の立ち回りを素早く判断すると良いでしょう。
こっそり特格キャンセルが可能ですがあまり価値は無いです。
特格が当たるほどの距離で格闘CSを使うのは隙を晒すようなものですから。


格闘
生時でも横格やBD格はそこそこ振れますが過信しないように。
あくまで「そこそこ」です。
強化時は各種格闘の判定や威力が大幅に上がり、ダウン属性が変化したりします。
格闘寄りの名は伊達ではありません。薔薇の騎士の力を存分に味わわせましょう。


N格
「終わりだーっ!!」
基本的にコンボパーツです。
生時は出し切りの吹っ飛びがゆるいので前格などで〆てもいいでしょう。
強化時にも横格より少し火力がありコンボパーツとして有用です。
最終段で前方の地面に叩きつけるので、
打ち上げる横格に比べてプレッシャーでの起き攻めがしやすく疑似タイで使うと有用です。


横格
「おおりゃあぁぁぁぁ!!」
生時にもそれなりに使えますが、強化時はほぼあらゆる面から見て高性能な主力格闘です。
初段の判定や伸び、回り込みに優れダメージも出し切り216と高く、
高めの打ち上げダウンを取れるので片追いやダブルロックに持ち込めます。
3段目の切り上げがやや遅いのが数少ない欠点ですが
この格闘を軸に立ち回るのが基本となります。


前格
「ええい鬱陶しい!」
生時ですらマスターの横格に安定して勝てる程の判定ですが、
コマンドとの兼ね合いで虹合戦では頼りになりません。
迎撃として使うのが主になるでしょう。

強化時は特格キャンセルが可能なので自爆の起点にもなったりします。
ただし最速でキャンセルしないと掴みを空振りしてしまいます。


後格
「容易い!」
切り上げ1段ですが使う場面はほとんどありません。
打ち上げなら火力も出る横格を出し切ればいいし、生時はそもそも使いません。
封印してもいいでしょう。


BD格
「ハマーン様への手土産だ!」
それなりに伸びる切り抜け1段です。
生時は弱スタンでBD1号機に似た格闘ですが、
強化時は伸びと突進速度がかなり強化され打ち上げ特殊ダウンに変化します。

いわゆるユニコーン(NT-D)のBD格です。
一発当てるだけ当てて放置するのにも使えます。
どちらも闇討ちに使え、横格とN格の追撃を選べますが
真上に打ち上げるのでステップが早いと追撃の格闘が空振りしがちです。

長めor遅めのステップかフワステで高度を合わせましょう。


特格
「ハマーン様!」
メインからキャンセルでき、3種類の派生がありますがどれもほとんど動きません。
判定も強くないので擬似タイ以外では基本的に封印しましょう。
射撃派生で上にポイして撃ち抜きます。
強制ダウンを取れますがザクⅢ改は全くの不動です。
格闘派生で蹴っ飛ばし。コンボは繋がりますが射撃派生と同じくほぼ使いません。
後格闘派生で自爆。特格はこのためにあると言えます。
筆者も自爆大好きなので個人的に自爆コラムを乗せました。




~自爆の美学~
自爆。楽しいですよね自爆。
コストの関係で自爆できないW勢がかわいそうになるくらい決まると楽しいです。
自らの命と引き換えに相手に多大なダメージを与えることができます。
ヅダはその先人として300~360ダメージを一瞬で叩き出す爆弾と化し、
ジンクスⅢは高ダメージで耐久力を1だけ残せるメリットがあります。
しかしこのザクⅢ改の自爆、非常にリスクリターンが合いません。
ヅダとジンクスにはそれぞれ長所がありますが
ザクⅢ改はする価値あんのかそれと言われる程です。

簡単に言うと
・始動が特格なので生当てしない限り低火力
・カメラワークが変わるので敵相方のカットが見づらい
・長時間その場で完全に停止するのでカットが余裕
・マシュマーが全力で「ばんざぁぁぁぁい!!」と叫ぶのでバレる→カット
・多段ヒットの爆風なのでダウン値が溜まっているとすぐダウンし低火力
・残り1000コストで逆転を狙おうにも爆風6ヒット以内に倒さないと負け判定

など。圧倒的にメリットがありません。

しかしそれでも自爆したいのが男のサガです。
ほぼ擬似タイ限定ですが強化時にプレ→自爆で240ほどのダメージが出せます。
残り耐久が少ない状態、または乱戦時に敵を二人とも巻き込んでプレッシャーを当てる事ができれば絶好のチャンス。

コスト調整に余裕があるのなら、ハマーン様を讃えつつ巨大な花火を打ち上げましょう。
自爆で勝利した時の達成感は格別です。
ちなみに強化とA覚醒を合わせて特格を生当てして
自爆すると360に届くレベルのとんでもないダメージが出ます。
低耐久の機体が消し飛びますね。


覚醒技「この花の香に誓って」
「ハマーン様、おおハマーン様!ハマーン様!!」
スーパーアーマーの初段からめった切り、最終段でサーベルを刺して投げ飛ばします。
前に動きながら切りまくるので横からの射撃でカットはされにくいのですが、
縦に軸を合わされたり格闘でカットは割と余裕です。
大部分の威力は最後の突き刺し→投げにあるのでカットされても泣かない。



覚醒
ほぼA覚醒1択になるでしょう。
格闘の伸びや全体的な火力の強化は格CSと合わせるとかなり大きいです。
注目されるのでコンボの選択はしっかりと。



相方考察
この機体は大抵の機体との相性が噛み合いません。
高コストと組めばコスオバのために生時に猛攻を受け、
低コストと組めば攻め込むことが困難になります。
通常時にこちらを守ることができ、強化時に共に攻め込めるような機体が理想です。
ハマーン様のキュベレイと組みたくなりますが、
キュベレイは有効な自衛手段がプレッシャーしか無く片追いされると
ザクⅢもロックを引く手段が少ないので大変です。
愛で補いましょう。



ザクⅢ改対策
生時にはそうそう大きな脅威にはなり得ません。
ズンダ一回分でもダメージを与えておけばザクⅢ改は解放時に前に出づらくなります。
早めに落とすのなら先にブーストを使わせ着地を取る。これに尽きます。
弾幕を張られるだけで生ザクⅢ改は逃げるのに必死です。
場合によってはザクⅢ改6落ち作戦を敢行してくる可能性もあるので落とせる時に落としておきましょう。

ザクⅢ改の解説は以上です。
他の機体の2倍も3倍も大変な立ち回りを要求される機体ですが、
弱い弱いと言われるこの機体を乗りこなし並みいるプレイヤーをなぎ倒すのは快感です。
相方と協力し、ハマーン様の栄光を敵に知らしめてやりましょう。

投稿者:アミバ
コラムスレ >>570-573
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/570-573



エクセレントモデル RAHDX ガンダム・アーカイブス サイド4 RAHDX G.A.06 ハマーン・カーン







当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。





管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です




| コラム | 23:02 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイトルなしになってませんか?

名無しEXVSさん 2015/03/06 23:15

2かな

名無しEXVSさん 2015/03/06 23:16

初心者向けの機体じゃないんですが、それは

名無しEXVSさん 2015/03/06 23:32

緑のアレ

名無しEXVSさん 2015/03/06 23:36

ほんへ

名無しEXVSさん 2015/03/06 23:37

薔薇にかけて!薔薇に!

名無しEXVSさん 2015/03/06 23:51

なぜ、これにした?もっと他にもあるだろうに

名無しEXVSさん 2015/03/06 23:51


名無しEXVSさん 2015/03/06 23:57

真っ先に器を思い出してしまった

名無しEXVSさん 2015/03/07 00:16

反応が速いホモすき

名無しEXVSさん 2015/03/07 00:36

ぬわあああああああああん!

名無しEXVSさん 2015/03/07 01:00

機体はおもしろいし好きなんだけど いかんせん性能が

名無しEXVSさん 2015/03/07 01:13

案の定器のこと書いてあって草
???「僕についてコメントした奴はラブカストーンを114514個寄付するにゃ」

名無しEXVSさん 2015/03/07 01:18

愛のあるいいコラムじゃんじょん

名無しEXVSさん 2015/03/07 01:31

ハマーン様崇拝しすぎてワロタw
相方は30はコスオバが怖いし25の万能機が無難か?
インパとか良さそう

名無しEXVSさん 2015/03/07 02:26

ほんと初心者向け(勝てるとは言っていない)だよな

名無しEXVSさん 2015/03/07 02:28 ≫ EDIT

器って意外とすごいんやなって・・

名無しEXVSさん 2015/03/07 02:57

耐えしのぐの25秒じゃなくて20秒じゃない?

名無しEXVSさん 2015/03/07 03:15

ハマーン様愛が伝わってくる素晴らしいコラムだ
相方はジオかゼノンが1番噛み合うと思うな

ハマーン様ばんざぁぁぁい!!!!

名無しEXVSさん 2015/03/07 04:42

薔薇にかけて薔薇に

名無しEXVSさん 2015/03/07 06:28

開幕解放させてくださいよ!

名無しEXVSさん 2015/03/07 08:52

マキブは1500になったんだから体力赤で無限解放あってもいいじゃん

名無しEXVSさん 2015/03/07 09:28

ザク初心者であってゲーム初心者とは言っていない

電子の海から名無し様 2015/03/07 10:06

こんな機体でも勝てる器って……
なお体力調整は

名無しEXVSさん 2015/03/07 10:53

良いコラムだった‼︎
(でも初心者に使って欲しくない機体……)

名無しEXVSさん 2015/03/07 14:03

使い方(使えない)

名無しEXVSさん 2015/03/07 15:05

覚醒開放と開幕チャージさえあれば……

名無しEXVSさん 2015/03/07 15:06

【EXVSFB】ザクⅢ改の使い方講座(初心者向け)
(初心者向け)って文字でなぜか草が生えてしまった

名無しEXVSさん 2015/03/07 15:22

EXVSMBでのザク3改の修正は草生えた
こんな性能でもやり込むプレイヤーがいることが驚くし、尊敬する

というかネタ臭凄いけどかなり綺麗に纏まってるコラムだね、乙

名無しEXVSさん 2015/03/07 20:00

言うて覚醒+強化の横虹連打は結構怖いからね
まぁこいつの怖いとこってそんだけなんだけど

名無しEXVSさん 2015/03/08 02:00

器信者沸きすぎぃ~

薔薇にかけて!薔薇に!

名無しEXVSさん 2015/03/08 07:18

ぬぅわあああああああああああん!

名無しEXVSさん 2015/03/08 19:44

カスサンBGMをメニメニマニマニにしないと(使命感)

名無しEXVSさん 2015/03/08 20:13

良いコラムでしたGJ!

マシュマーもザク3改も大好きだから使ってて楽しいけれども開幕強化溜まってないのがほんとに残念だよなぁ…

名無しEXVSさん 2015/03/09 20:14

初心者同士向け

yavu 2015/03/09 22:14















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/729-0240c046

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ