Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】ガンダムの使い方講座(初級編)

初代ガンダム


我らが初代ガンダム。
基本に忠実な射撃武装に高めの耐久、
万能機にしては高水準の格闘を持つやや近接よりの万能機。

基本的な武装が揃ってることからゲーム入門機として勧められているが
スランプの際などに基本を取り戻す時にもオススメしたい。
赤ロックは若干短く遠距離でアピール出来る武装が無いので
なるべく得意な中~近距離での戦闘を心掛けたい。
が、機動力はコスト相応で落下テクニックを一切持たないため
得意な距離に持ち込むためにも丁寧な立ち回りが要求される機体です。





【メイン射撃】ビームライフル
オーソドックスなBR。威力は70。
弾数は少ない訳じゃないが移動撃ちができる唯一の武装なので無駄撃ちは厳禁。
特徴として射角外の相手にはいわゆるNT撃ちと言われる背面撃ちが存在します。
こちらは迎撃の手段として優れサブキャンなどが基本となりますがその点、
発生が遅く足が止まりブーストも消費するので
なるべく背面撃ちが出ないようにしっかり正面で撃つように心掛けるようにしましょう。

サブ、特射にキャンセル可能。


【射撃CS】スーパーナパーム
スーパーナパームを放り投げBRで狙撃する。
ナパームの爆風は広範囲に広がりHITした相手は炎上スタンする。
ナパームに攻撃を当てないと起爆しないため当てる際の早めのキャンセルは厳禁。
扱いが難しい武装なので始めの頃は封印してても問題ない。
横BDを食ったり不意打ちのカットなど用途はあるが
射撃をホールドするためかなり行動が制限されるので使い時を見極めて。

小ネタとしてナパームは追加のBR以外の自分の攻撃でも起爆するので
コアファイター→ナパームで起爆なんてことも出来る。


【サブ射撃】ハイパーバズーカ
シンプルなバズーカ。弾頭は85ダメージ、爆風は20ダメージとなっている。
誘導、発生が優秀でズンダに織り交ぜてダウンを取るのが基本となります。
リロードが撃ち切り4秒と回転率がいいので半端に弾数を残すならとっとと撃ち切ったほうがいい。


【特殊射撃】ビームジャベリン
wikiやしたらばではJVと称される。
この機体の隠れた主力で上手く扱えるようになればこの機体がグッと楽しくなる。
足を止めジャベリンを投げつける。
3段階までチャージ可能で2段階以降はキャンセル補正が無く鈍足効果も付く。
投げのモーションの遅さや弧を描くような軌道から
始めの頃はなかなか扱いに苦労し封印することもあるが
強力な銃口補正や強烈な下への誘導などは目を見張るものがある。


主な使用例は
メインからのキャンセル
格闘特格派生からの追撃
などが挙げられます。


軸が合えばメイン→ジャベリンで自由落下した機体も串指すことが出来、
メイン節約にもなるので積極的に使っていきたい。
特格派生から2段階目のジャベリンが確定で刺さるので
高火力のコンボ〆+鈍足効果付きと嬉しい事づくめとなっています。
前記のように足を止めるので相手に見られてたりする場合は無闇に使わないほうがいいでしょう。


【特殊格闘】コアファイター/ガンタンク呼出
レバーNでコアファイターをレバー入れでガンタンクを呼び出す。
どれも有能なアシストだがリロードが長いので大事な時にいつでも呼び出せるように大切に扱おう。

コアファイター
正面にコアファイターを呼び出しバルカンを10連射×3回。
バルカンの誘導が皆無で最初は死に武装かと思う人がいるでしょうが
このアシストの真の力はコアファイター本体。
コアファイターにも攻撃判定があり当たり判定は見た目に反してそれなりにあります。

本体はバルカンと違って誘導し火力も高い。
主な用途は前記したように正面現れるのでそれを活かした格闘迎撃です。
本体が当たるとうち上げるので多少の拘束も可能なのでリュウさんには申し訳ないがどんどん当てていこう。

ガンタンク
お馴染みのガンタンク。
今作は前作と比べ弱体化している部分が多いが
相変わらず誘導を切られなければ一回ごとに銃口補正がかかるのは強み。
一発でも当たれば膝付きよろけになるのでぜひ追撃したい。
下への誘導が強く自由落下した相手も食えるので狙っていきたい。
それなりの誘導もあるので当てるだけでなく相手を動かすのにも一役買っている。



N格闘

ビームサーベルを用いたオーソドックスな3段格闘。
発生、伸び、判定、誘導、どれを取っても優秀で万能機としては胸を張れる性能をしています。
前派生が存在し前作ではよく用いられていましたが
今作は特格派生が追加されたためあまり使わなくてもいいと思います。


前格闘
ビームサーベルで突き刺す多段ヒットの格闘。
こちらは発生と判定がN格闘より優れており、特に判定は並の格闘機なら潰せるほどです。
Nや横格闘に埋もれがちですがこちらも充分誇れる格闘なので使い時を見定めていきましょう。


横格闘
ハイパーハンマーを振り回す。
特筆すべきは脅威の巻き込みで機体の全周に判定が発生するので
巻き込み性能が高く範囲にいればステップだろうと誘導切りだろうと問答無用で食えます。

後ろにいるのに攻撃を受けることもありお願い横格といわれる所以です。
特格派生を使えば格闘機に引けを取らないお手軽高火力コンボを叩きつけることも可能です。
水平に振り回すため上下の誘導がイマイチでN格闘との使い分けが重要です。


後格闘
盾を構える格闘カウンター。
発生が遅く持続時間が短いのでしっかり相手の動きを呼んで使いましょう。
オバヒの際に盾と後格を交互に使うことで足掻きができたりします。
盾は射撃を受けたらシールドガードに移行するのを頭に入れておきましょう。


BD格闘
ビームサーベル2刀流。
伸びと突進速度がN格闘より優れており軸合わせや
相手に近づく際など攻撃以外にも用途があります。
出し切るよりは特格派生に繋げたほうがいいと思います。


特格派生
今作の初代の格闘性能の底上げを担ってる。
高火力でありながら良補正やカット体制の高さなど使わないのが勿体無い派生技です。
バウンドダウンなので追撃も可能で
横1HIT→特格派生→横1HIT→特格派生→JV2で280ものダメージを叩き出す事も。
見られている時や不意に格闘を当ててしまった時も派生してしまえば
バウンドダウンで拘束出来るので逃げにも使える非常に優秀な派生です。


【覚醒技】ラストシューティング
初代の最後の見せ所。切り上げたあとライフルで撃ち抜く。
初段はダウン値が0でSAもついているのでコンボに簡単に組み込めます。
注意して欲しいのはマント持ちの機体だと
最後のライフルが防がれてしまうので当てる前にマントを剥がしておきたい。




【覚醒】
A、Bどちらとも相性がよく自分に合わせて選ぶことができます。筆者はBをよく使います。

A覚醒
格闘強化が目玉。振りたくなる格闘が更に強化され簡単に300近いダメージを叩き出すことも可能になります。

B覚醒
こちらは自衛面での強化が大きな特徴です。
メイン以外足が止まる武装ばかりなので青ステの恩恵が大きいです。
メサからの青ステで迎撃+離脱などを筆者はよく使います。


立ち回り
立ち回りに関して言うと前述した通りセオリー通り丁寧に立ち回ることが重要です。
射撃戦ではJVやアシストの癖を理解してNTばりにしっかり着地を取ることを心掛けるように。
格闘戦では優秀な格闘が揃っていますが欲張り過ぎると痛い目を見るので
特格派生で早めに切り抜けることをおすすめします。
なんと言っても高耐久のおかげで半覚が安定するので
強気の覚醒で相手にプレッシャーをかけていくのも有。


執筆:匿名
コラムスレ >>521-522
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/521-522




機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)






当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。




掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 23:42 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

ずっと初代使ってるからこういうコラムを見れてすごく嬉しい。
ほんとジャベリン使えるようになると世界変わるぜ。

名無しEXVSさん 2015/03/01 23:50

コラム乙です
個人的にはガンダムが半覚三回が割と安定して使えるのも書いても良かった気がします。

名無しEXVSさん 2015/03/01 23:52

振り向きメインって遅かったのか

名無しEXVSさん 2015/03/02 00:19

普通の機体よりは若干速かったような

名無しEXVSさん 2015/03/02 00:39 ≫ EDIT

開幕溜めたCSで味方に誤爆するまでがテンプレ
おう、マジやめろや(半ギレ

名無しEXVSさん 2015/03/02 01:17

ちょっとコラムにしてはあっさりしすぎかねぇ
もうちょいコラムだからこそ伝えられること書いてもよかったかもね

それは置いといて、初代はほんとに初心者の方にオススメできる機体だよね
自分の根っこは初代に作ってもらったようなものだから、そこは凄く共感できる

名無しEXVSさん 2015/03/02 02:03

特格は硬直が小さすぎるからステアシでほぼ落下出来るから簡易落下技にはなる
ついでに特格即シールドとかも足掻きに使える
初代はN特の性能上シールド固めがかなり簡単、BRガードする奴がいたら接近しながらBRBZ→BRBZ→N特格とすると捲れる。レバ特も置いとくとジャベリン刺せる

名無しEXVSさん 2015/03/02 08:18

最低限おすすめコンボ、まずコレを習得しよう!的な強行動なんかが書かれてると嬉しいな
F91ならとにかくサブで〆るとか、ゼロなら上から被さるようにCS前格拾いとかこの機体ならコレ!みたいな

名無しEXVSさん 2015/03/02 08:50

ジャベリンはこう使う!

名無しEXVSさん 2015/03/02 10:58

※9
なーにがジャベリンよぉ!

名無しEXVSさん 2015/03/02 11:55

天才さんはおかえりください。

名無しEXVSさん 2015/03/02 12:40

申天N

名無し 2015/03/02 13:02

NTメインは発生早いんだが...

名無しEXVSさん 2015/03/02 13:43

本当の意味での万能機
前作から弱体化した部分はあるが今のガンダムで良かったと思える


でもバウンドコンはカンベンな!こいつにされたときの精神的ダメージも半端ないんだよ!

名無しEXVSさん 2015/03/02 14:40

ランダムで初代を引いたときの安心感よ

名無しEXVSさん 2015/03/02 14:53

wikiでよくね?

名無しEXVSさん 2015/03/02 16:29

ちょいちょい言葉遣いが変

名無しEXVSさん 2015/03/02 17:20

普通に撃つよりかは発生が遅いってことかな

名無しEXVSさん 2015/03/02 17:42

格闘も射撃もそこそこ強い。
死に武装がほとんどなく、使い分けが身に付く。
覚醒はABどちらも使えるうえ、耐久は並以上で覚醒を意識した立ち回りも身に着けられる。
本当にいい機体だと思う。

名無しEXVSさん 2015/03/02 22:59

あれ?フルブの方のコアファイターってそんなに強いっけ?
マキブのコアファイターはくっそ強いのは知ってるけど。

名無しEXVSさん 2015/03/03 19:12

実は前格は突進速度が優れてるのみで、発生判定はNより弱い
嘘だと思うなら今すぐトレモで試せば一発。誤差の範囲じゃ収まらないくらいの差があるから

名無しEXVSさん 2015/10/14 11:27















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/723-534e762e

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ