Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】ガンダムEz8の使い方講座+地走機体の使い方+陸戦型ガンダムの使い方講座(初心者向け)

陸戦ガンダム



今回の記事では
・ガンダムEz8の解説
・地走機体についての解説
・陸戦型ガンダムの解説

を掲載します。
Ez8の解説が主です。





Ez-8の解説

~どんな機体?~
万能機のBRモードと砲撃機になるキャノンモードから成り立つ換装機です。
10コスかつ地走機体ということもあり敬遠しがちですが、使いこなせるととても強力です。 

~武装紹介~ 

《BRモード》

【メイン】ビームライフル
コスト相応のビームライフル、
これしか足の止まらない武装がないためBRモードでの依存度は高め。
サブ、特殊射撃、特殊格闘にキャンセル可能。
キャノンモード中はリロードされません。


【サブ】倍返しだぁ!!
原作でグフ・カスタム相手に放った攻撃、原作とは違い弾は収束しています。
1クリック20発、押しっぱなしで80発全て発射。
主な用途としては、格闘迎撃やメインからのキャンセルになります。
覚醒抜けや格闘ぶんぶんな相手にはかなり効果的ですが
クアンタなどのBR持ち格闘機には通用しにくいので過信しすぎないように。

特殊射撃、特殊格闘にキャンセル可能。
(実はこの武装でプレッシャーを抜けることも可能です)


【特殊射撃】08小体呼び出し
08小隊の隊員を呼び出します。
特殊格闘へキャンセル可能。
3発打ち切りリロード。

【N】ホバートラック呼び出し
自身の左側にホバートラックを呼び出しバルカンで攻撃します。
攻撃時間が長いので意外と迎撃や近距離での着地取りができます。
空中で呼び出した場合は地面へ落ちていくので注意。
筆者はN特射を最もよく使います。

【右】陸戦型ガンダム呼び出し
自身の右側にサンダース搭乗陸戦型ガンダムを呼び出しミサイルランチャーを二発撃ちます。
メインからこれを使うと簡単にダウンが取れます。
N特射と合わせて弾幕形成にでも。
恐らく最も使用頻度は低いです。

【左】陸戦型ガンダム(ジムヘッド)呼び出し
自身の左側にカレン搭乗陸戦型ガンダムを呼び出しネットガンで攻撃します。
ネットガンの効果は鈍足効果付与。
具体的には効果時間が短くなった代わりに効果が二倍になったシャゲのCS3といった感じです。
弾速が遅く生あては難しいですが、格闘、近距離でのメインからならネットを当てれます。
特に横N≫BD格>(後ろ)左特のコンボは攻め継、中々の火力、
ネットとかなりリターンが大きいのでマスターできると便利です。


【特殊格闘】キャノンモードへ換装
キャノンモードへ換装します。
この機体のズサキャンは特殊格闘で行います。
また、格闘からキャンセルできるのでコンボの繋ぎやオバヒの隙消しにも役立ちます。
慣性も乗りやすいのでステップしながら換装するだけでも相手の攻撃はよけやすいです。


〔格闘〕
すべて特殊格闘からキャンセルでき特殊格闘へキャンセルできます。

【N格闘】
標準的な2段格闘。
あまり使いません。
出し切りから前BDからのダウン追撃で左特殊射撃が入りますが・・・

【前格闘】
多段ヒットのサーベル突き刺し。
使いません。出たら事故です。

【横格闘】
ビームサーベル横薙ぎ→パンチの2段格闘。
判定、伸び、回り込みのすべてがそろった主力格闘。
コンボパーツにも始動にも便利です。迷ったらこれ。
コンボは横>横N≫BD格や横N≫BD格→換装→Nがおすすめです。

【後格闘】
左をちぎって相手に当てる2段格闘。
とっさにダウンを取りたい時、ネットガンを当てたいときに使います。
そこそこの判定はあるので、場面によって横格闘と使い分けましょう。

【BD格】
タックル一段。
伸びが中々あり、始動、コンボパーツに用います。
ここから換装→(キャノンモード)Nにオバヒでもつなげることができます。
射撃派生でバーズカを発射(当たれば強制ダウン)します。



《キャノンモード》

【メイン】180mmキャノン砲
足を止めてキャノンを一発撃ちます。
サブとの違いはサブの項で説明します。
5発打ち切り手動リロード。
特殊格闘にキャンセル可能。



【サブ】180mmキャノン砲(砲撃モード)
メインとは違い、膝をついてキャノンを撃ちます。

〈メインとサブの違い〉
・威力 メイン:100 サブ:110
・軌道 メイン:どんな状況でも地面に対して20度 
     サブ:基本的に45度、建物の陰に自身がいると75~80度
・空中では メイン:撃てる サブ:撃てずに前格闘が出てしまう
・キャンセルルート メイン:特殊格闘のみ サブ:なし

基本的にはメインよりサブを使います。
特に着地取りには下方向への誘導が強いサブに軍配が上がります。
弾数はメインと共通。


【特殊射撃】08小隊呼び出し
BRモードと同様。
サブで着地を取られるのを嫌がった相手がフワステをしたらN特殊射撃を置いておくと便利です。


【特殊格闘】BRモードへ換装
BRモードと同様。


〔格闘〕
【N格闘】
キャノン突き刺し→キャノン接射。
発生がかなり速いので相手の格闘を潰せる時けっこうあります。
後ステ(もしくは相手が受身を取らなかったときにN格闘連打)でもう一回N格闘が入ります。
キャノン接射は段数消費なしです。

【前格闘】
キック一段。
サブの項でも書きましたが、空中でサブを出してしまうと前格闘になります。
一応射撃派生でキャノンを発射(段数消費なし)できます。


【横格闘】
サーベル横薙ぎ→斬りおろしの2段格闘
1段目はBRモードと同じように見えるが、誘導、誘導速度が落ちているので注意。
そして2段目は打ち上げではなくダウンになっているので、
コンボに組み込む場合は1段目で止めましょう。
コンボは横>N>Nか横>N>メインがおすすめです。

【後ろ格闘】
BRモードと同様

【BD格闘】
BRモードと同様
誘導は落ちています。
ここからキャノンモードN格闘を入れたい場合は後ステで安定します。


【覚醒技】08小隊一斉攻撃
08小隊全員を呼び出し、ロックしている敵に向かって攻撃します。
自身はキャノン、陸戦型ガンダム2機はマシンガン、ホバートラックはバルカンです。
ホバートラックはN特殊射撃と同様空中で使用した場合は落ちていきます。
発生も速く、下方向への誘導も強いのでとっさの着地取りや格闘迎撃に便利です、
しかし外してしまうと多大な隙をさらすことになるのでぶっぱはほどほどに。

また自身のキャノンは5発ごとに誘導がかかり直るので、
Aをダウンさせた後Bにロックを変えてBに砲撃・・・なんてこともできます。
もし自身がよろけやダウンをしてもほかの三機は攻撃し続けてくれるので
もしかしたらセルフカットできるかもしれません・・・。
発動と同時にキャノンモードに強制換装します。



~覚醒について~
どちらも選択肢としてはありです。

・A覚醒 
ダメージの底上げ、格闘の伸び上昇などBRモードで攻め込むときはこちらがおすすめです。
また体力の少ない10コストにとって短い覚醒時間はありがたいです。
筆者は基本的にこちらを使用しています。覚醒技ぶっぱもこちらで。

・B覚醒
赤ロック延長、青ステ可能などEz8とは相性の良い覚醒です。
覚醒時間が長いので覚醒落ちに注意。
特に砲撃を中断させようとする攻撃をステップでかわしてまたすぐに攻撃に移れるのは大きいです。
固定ならば相方と相談して、シャッフルならA覚醒が良いと個人的に思っています。



~立ち回り~

序盤は相方の後ろで敵の着地をキャノンモードで取っていきましょう。
相方のコストにもよりますが、体力が半分以下になったなら
BRモードも織り交ぜつつ前に出ていくといいと思います。
また、敵に格闘機がいる場合ですがなるべく相方の近くにいるようにしましょう、
お互いにカットをしやすくなります。
全体として注意すべきなのはキャノンを垂れ流すだけで空気になることです。
特に敵にクアンタやアルトロンがいると相方を方追いされて負けた・・・なんてこともあります。
なので適度にBRモードも絡めて存在感をアピールしていきましょう。



地走機体についての解説

地面を走るから地走、その特性を理解しないとマスターすることは難しいでしょう
ここでは基本的な特徴と扱い方、テクニックと苦手機体を書いていきます。

①ズサキャン

すべての地走機体は走り終えるとブレーキを掛けるようにズサーッと地面を滑ります。
この滑っている間は完全な無防備になってしまいます。
しかし特定の武装
(隙が少なく接地判定のある武装 例:Ez8の特殊格闘、ゴッドのメイン、ラゴゥの特殊射撃など)
を使うことで滑るのを防ぐ、
しかもほぼ一瞬でブーストを回復できます。

特にラゴゥの特殊格闘は虹ステに対応しているのでズサキャンと同時に誘導切りも行うことができます。


②旋回

基本的に地走機体は旋回性能が高いです。
旋回を利用することで攻撃のよけにくい地走機体でもよけやすくなります。
やり方はスティックをぐりっと回す感じ(テンキー表示の例としては41236)です。

特にマスターガンダムはこれを使うのと使わないのとでは強さが段違いになります。


③レーダーとアラート
地走機体は通常の機体と違い基本的に二次元的な動きしかできません
(ステキャンもしにくい)、なので攻撃をよけにくいのです。
しかしレーダーでほかの機体の位置と向き、
アラートで被ロックと攻撃が来る方向が分かればかなりよけやすくなります。
他の機体でも意識しなければならないことではありますが、
地走機体を使っている時はレーダーとアラートをいつもより意識しましょう。
②の旋回も併用してみるといいでしょう。


④地走移行
地走機体の空中BDはMFを除いて高度が段々と下がっていきます。
それを利用して空中BDから地走に移行するのがこのテクニックです。
また、終わり際にズサキャンを忘れないようにしましょう。


⑤飛びキャン
これは少し難しいテクニックになります。
原理はステキャンと同じでステップをジャンプでキャンセルするのですが、タイミングがシビアです。
流れとしては ずさーっとする→一瞬ジャンプボタンを押す
(地走機体は少し地面から離れるのが遅いので機体は接地したまま)→すかさずステップ
これで誘導を切りつつブーストを一瞬で回復できます。



⑥苦手な機体
・ファンネル武装持ち 
普段は当たることのないファンネルも地走機体にとっては厄介な武装です。
③の項でも書きましたが地走機体は二次元的な動きが多いので、
多数のファンネルに回りを取りかこまれることになってしまいます。
対策としてはやはり旋回、上昇効率の悪くない機体は空中に逃げることになります。(クシャの横サブは鬼畜)

・誘導の強い武装持ち
例としてはユニコーン、ノルン、リガズィです。
地走機体は誘導を切る機会が少ないのでファンネル持ちと同じくかなりよけにくくなります。
対策はファンネルと同じものと、③を駆使して攻撃が来る方向と直角に動くとよけやすいです。

・格闘機
やはり誘導が(ry
レーダーを確認して相方のそばにいるのが一番の対策かと思います。

・ブーメラン持ち
しばらくその場に残り続ける上に相手の手元に戻ってくるため厄介です。
特にバンシィのサブは鬼門となるでしょう。
対策として、ステップで軸をずらす。
バンシィなら・・・BRを撃ちながら前BDですかね、
完全な読み合いになってしまいますが・・・

・FA-ZZ、試作三号機
それぞれCSと両サブのミサイルで面制圧をしてきます。
どちらもおとなしくシールドをするのが良いでしょう。(三号機にはめくられるかもしれません・・・)

・ローゼンズール 
サブも厄介ですが、同じく特殊格闘も厄介になります。
アンジェロのボイスが聞こえたらその場にとどまらないようにするといいでしょう。

・ドラゴンガンダム
なんといってもサブが強力です。引っかかったとしたらほぼ確実に小さくないダメージを食らいます。
対策は近づかないことでしょう、射程限界よりも遠ければ旗は近くに落ちません。

・ザクⅡ改 
グレネードの爆風で行動範囲がかなり制限されてしまいます。
読み合いになってしまいますが、それに勝てばこちらが流れをつかむことができ。

個人的にはこんな感じになります。



小ネタ
Ez8のサブやウイングゼロ(TV版)のサブなどの実弾を多数高速で打ち出す武装を
プレッシャー使おうとしてる機体に一定数当てるとプレッシャーを抜けることができる。
トーリービーアー




陸戦型ガンダムの解説

~どんな機体?~
DLCとして発売されたEz8のコンパチ機体です。
基本的にはEz8と同じですが、BRモードからMGモードに変更されサブや後格の性能が変化しています。
イメージとしては「中距離に弱くなり接近戦に強くなったEz8」でしょうか。
変更されていない武装に関してはEz8の項を参照していただけると幸いです。
(背中のコンテナパカパカするのすごくかわいい)



~武装紹介~ 

キャンセルルートは変わっていません。

《MGモード》
【メイン】100mmマシンガン
中距離でも使い勝手の良かったBRから変更され、
近距離以降では機能しづらくなってしまいました。

しかし、銃口補正がかなり良いので近距離ではBR以上に機能しやすくなっています。
当て方としてはジャンプして着地した相手の上を取って撃つといいでしょう。
90発打ち切り自動リロードなので弾数管理に注意。
1セット15発で5発よろけ、15発強制ダウンです。


【サブ】倍返しだぁ!!
(原作でやってないのになぜか変更されていない武装。
ミサイルランチャーのほうが良かった・・・)
近距離で格闘の迎撃がしやすいこの武装とMGモードはかなり相性が良くなっています。
主な変更点として、弾数の減少(80から60)、
1クリックでの発射数の減少(20から15に)、若干の攻撃範囲の増加、ダメージの増加などがあります。
また(Ez8の項では書き忘れてしまいましたが・・・)
曲げ撃ち可能かつ曲げる速度がEz8よりも上がっているため、
射程限界がないことも加えてミリ殺し性能がアップしています。


【後格闘】
横薙ぎ→切り上げの2段格闘
モーションが変わっただけで、2段目が多段ヒットなのもダウン属性なのも変わっていません。
判定が弱くなっているので生では振らず、
コンボに組み込み赤ロックでダウンした相手にネットをかぶせてやりましょう。


《MGモード》
【メインおよびサブ】
見た目や威力は変わっていませんが、
どちらも補正が良くなっているので空中で2回当てた場合などにはEz8よりも火力が上がります。


【N格闘】
Ez8のものに比べると(なぜか)判定と発生が劣化しています。
なのでEz8よりも「近距離ではキャノンモードでいない」ことを意識しましょう。



~ボイスについて~
ボイスは新緑されており、特に掛け合いがとても豊富になっています。
また、有名な「アイナー↓」はなくなっており、同時にグフカスタムへのセリフも削除されています。
しかしそれを上回るボイスが追加されているので
熱血軍人シローが好きな方にはおすすめです(筆者はとくにレオスやシンへのセリフが好み)。


~総評~

元の機体であるEz8に比べて弱体化している部分もありますが、
それに代わって強化されている部分、そしてボイスの新緑と背中のコンテナ
(しっかりと分解されているキャノンが見えます)があります。
なので先ほども書きましたが、
シローが好きな方なら購入されれも損はないように思います。

執筆:クルス
コラムスレより


エクセレントモデル RAHDX ガンダム・アーカイブス サイド4 RAHDX G.A.07 アイナ・サハリン






当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。

 


掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 23:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

一番シコシコ

名無しEXVSさん 2015/02/21 23:38

陸ガンはボイスに金払う機体だからね

名無しEXVSさん 2015/02/21 23:53

Ez8のBRは特射キャンセルできませんよ

名無しEXVSさん 2015/02/22 00:06

陸ガンは割と買って後悔してたけどボイス増えてんのか
使ってみるわ

名無しEXVSさん 2015/02/22 01:47

俺はゴッド使ってるから苦手な機体相手は空飛べばいいけど滑空タイプは立ち回りキツそうやな

名無しEXVSさん 2015/02/22 02:32

陸ガンは完全なファンアイテム
欠点は実弾武装しか持っていないこと

名無しEXVSさん 2015/02/22 03:27

マキブのコラムがないのは何故?
正直家庭版でいくらでも使える機体よりゲーセンでしかできないマキブ機体のコラムのほうが需要あると思うんだが

名無しEXVSさん 2015/02/22 13:47

マキブはまだまだアプデあるし今とは大きく性能が変わる可能性がありますからねー
それこそ百式やストライクみたいに武装増えたりするかもしれません
家庭用の発売が近くなったらマキブ機体のコラムを増やしていこうと思っています。

逆にいくらでも使えるからこそ新しい機体に手を出すチャンスかなーとも思いますよ

管理人 2015/02/22 16:23

確かにそうですね
でも別にあっても良い、あったら嬉しいと思うのは僕だけなんかな

マキブのコラム楽しみにしてます〜

名無しEXVSさん 2015/02/23 02:35

このコラムを読んで陸ガン欲しくなっちゃったよ

名無しEXVSさん 2015/02/23 18:45

結構楽しい機体やね。

適度に特格キャンセルして、ブースト回復せなあかんのが慣れるまでしんどいけど

名無しEXVSさん 2015/03/02 08:44

マキブのコラムは修正で機体の性能が変わってしまう可能性があるから書きにくいと思う

名無しEXVSさん 2015/09/22 18:47















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/707-7f124ec0

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ