Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】流派東方不敗免許皆伝!今日から使える、簡単新ハエコン(補正切りハエコン)講座!!

c20101020_extreme_03_cs1w1_720x405.jpg

 
本コラムの目的はこちら。

「できるだけ多くの方々に、新ハエコンを"実戦で"成功してもらう事!」

コマンドは簡単に。説明は分かりやすく。さらに実戦を踏まえた解説を盛り込みました。
やや長丁場ではありますが、どうか最後までお付き合いください。

では始めましょう。
フリーバトル、ステージは「プラクティス」で練習開始!





※必ずお読みください※ 

本コラムは、当ゲームの仕様を利用した「補正切り」について触れています。
当然、嫌悪感を感じる方もいらっしゃるかと思います。
しかし。
それでも筆を取らせていただいた、たった一つの理由があります。それは…

「ロマンがあるから」

後述しますが、様々な理由により、実戦ではそうそう成功しません。
それゆえに、成功した時の達成感、高揚感は格別です。
多くの方に、このロマンを追いかけてほしい!との想いから、執筆させていただきました。

モラルやマナーの悪化を増長させる可能性があることも考えましたが、
筆者は「使う側の問題」と捉えています。
(良く例に挙がる「包丁は調理器具か凶器か」というやつです。)
決して、悪質な意図は無い事をこの場にて表明いたします。

※マナーを守って、楽しくプレイしましょう!※


・まずは基本レシピを覚えよう!

※覚醒中は不可。通常時のみのレシピです※
※ディレイは一切必要ありません!※
※全て右方向、かつ最速で!※


「N3>ハエ1発≫N3>馬≫帰山」(>はステップ、≫はブーストダッシュ)

パッと見て理解した方は即練習。
「?」な方は以下の説明へ

N3 =ニュートラル格闘3hit(膝付きよろけ)まで。実際の入力はNNだが分かりやすく表記。
ハエ=特殊射撃。ちびマスターのこと。
馬 =ニュートラル特殊格闘。風雲再起呼び出しのこと。
帰山=ちびマスター付着後の特殊射撃。スタンさせる。


分かりやすく書くと…

①ニュートラル格闘を3hitまで当てる
②右ステでキャンセル
③特射でハエを出す
④すぐ右BDでキャンセル(これで1発だけ出る)
⑤もう1度ニュートラル格闘3hit
⑥右ステでキャンセル
⑦特格で馬を出す
⑧すぐ右BDでキャンセル
⑨特射を入力


これらを出来るだけ早く行います。

成功するとあら不思議。
敵は赤ロックのままスタンします。(失敗なら黄色ダウン)
このスタンが終わり、立ち状態に戻ったその瞬間!なんと補正値、ダウン値がリセット!
続けてコンボを叩き込むことが出来ます。

N後派生J~DF締めが鉄板でしょう。

スタンが終わる前に追撃するとダウンしてしまいます。注意!


「なかなかうまくいかない…」「成功率をもっと上げたい!」
そんなあなたの為に、失敗時の傾向と、その対策をまとめてみました!
ぜひ参考にしてください。


・馬からの帰山でスタンしない
馬のhitを見てはいけません!「馬hitと同時に特射」は捨てましょう。
全て最速入力を心がけてください。

また、馬は必ず「N格を3hitさせ」「右ステップでキャンセル」した後に出します。
簡単な方法として、
※馬を「入力した瞬間」から(馬が出現する前から!)スタンが出るまで特射を連打する※
ことでも成功します。

特射は「射撃+ジャンプ」なので、馬が勝手にBDキャンセルされ、そのまま帰山が出ます。
タイミングをつかんだら、目押しにチャレンジしてみましょう。


・2回目のN3の後にハエが当たってしまい、位置がずれる
ハエは「右BD」でキャンセルしましょう。前BDは×
僅かながら距離を取る事で、ハエが当たるまでの時間を稼ぎます。


・N横派生、DF、電影弾が暴発する
一気に入力しようとせずに、コンボをパーツごとに分けて練習してみましょう。
特に「N3→右ステ馬」は失敗しやすいポイント。
焦らずに、一つひとつ反復する事が、結果として近道になります。

成功したら次のステップへ進みましょう。



・実戦投入への道:その① -始動技をマスターしよう-

「今日から使える」と掲げた本コラムのタイトル。
無論、実戦での成功を目的としていますが、「N格闘の生当て」だけでは通用しません。
そこで、有用な始動技とコンボルートを紹介します。

・メイン…1発or2発まで。基本コンボへ
・Nサブ …引き寄せてから基本コンボへ
・横or前…hit後ステップでキャンセルし、メイン1発≫ハエ≫N3右ステ馬≫帰山
・ハエ …5~6匹hit→N3右ステ馬≫帰山(スタン時間が長い為、追撃は遅めに。ネタの域か)


横格闘は初段のみでOKです。(前派生などは要りません)
Nサブ、横始動は機会が多い為、スムーズに出せるよう練習しましょう。


例外として、相方の射撃or格闘(ダウン値1以上~2以下まで。スタン属性の無いもの)からでも
メイン1発≫ハエ≫N3右ステ馬≫帰山と繋げば成立します。
BRに合わせるのが最も簡単です。

迎撃、起き攻め、着地取りetc…
状況に合わせて始動技を使い分け、即座にコンボへ移行しましょう!



・実戦投入への道:その② -注意点を把握しよう-

リスクがあるからこそ、ロマンはより一層際立つもの。
このコンボも例に漏れず、様々な問題を抱えています。

実戦における注意点を以下に列挙します。

・ブースト消費が激しく、始動前に使えるのはBDorステ1回分のみ。
・段差や坂道、建物、そしてステージ端。これらの干渉がある場合まず失敗する。
・敵相方のカット。場合によっては味方の誤射も…
・立ち回りに馬とハエをほぼ封印する為、接近すら困難な事も。相方への負担もマッハ。
・実戦での興奮状態の中、入力精度を維持する集中力、精神力が必要。
・敵の覚醒抜け。または敵相方、味方の覚醒カットインによる入力タイミングずれ。
・成功後の敵の行動。(詳細は後述)


…挙げればキリがありませんね。
チャンスを無駄にしないよう、入力精度を高めてから実戦に臨みましょう。



・実戦投入への道:その③ -成功後の択について-

様々な困難を乗り越え、無事コンボが成功!
しかし、安心はできません。


CPUならともかく、対戦相手は同じ人間。スタンが終わり次第、様々な行動を取ってきます。
対するこちらはオバヒ状態、取れる行動は限定されます。

ここからは筆者の実体験に基づき、こちらが取れる行動とその注意点について解説していきます。

・そのままN格闘で追撃
マスターのN格は「発生が早く、判定はそこそこ」という特徴を持っています。
つまり、スタンの切れた相手が格闘で暴れた場合、判定負けする可能性があるという事。
ストフリやデスヘル、マスターの横格などの強い格闘には一方的に潰されてしまい、
TV版ウイング、F91など万能機の横格に相打ちという体たらく。
また、遅すぎると格闘はおろか射撃も間に合い、最悪ステップすら踏まれる事も。
こちらはとっくにオーバーヒート、逆にフルコン貰いかねません。
ならばとすぐに振ってしまうと、スタン解除前に当たってしまい苦労が水の泡に…。
スタン解除直後にNが当たるように、少しだけ早めに振ることを心がけましょう。


・Nサブで取る
相手が暴れると読んだ場合、Nサブで一方的に捕らえる事ができます。
もちろん引き寄せてフルコンへご招待してあげましょう。

欠点として、相手が操作していなかった場合は自由落下する為、
地上付近でもない限りスカる可能性が高い事。

(スタン→落下までの僅かなタイミングに合わせれば取れますが、やや難易度が高いです)
あくまで暴れると"読んだ"うえで、振っていきましょう。

・覚醒でフォロー
スタン成功を確認したら即覚醒。相手を絶望のドン底へと叩き落とします。
横出し切り×2あたりのコンボを筆頭に、Nサブ良し、前格良し、覚醒技良し、
おまえに良し、俺に良し、すべて良し。ロマン輝くエ○テール。
…まあ、この為だけに覚醒を温存するのは考え物です。
覚醒は通常の立ち回りで使いたいので、余裕があれば、といった所。


さて、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが。
これらの解説は、あくまでこちら側の択。
相手側のある行動で、簡単に無力化されてしまいます。

以下に列記します。

・シールドガード(お手軽安定行動)
・スーパーアーマー付きの攻撃(プレッシャー等)
・チョバムアーマーやケルディムのシールドビット等、格闘を弾く性質のあるもの
・発生保障のある攻撃(隠者のリフター等)やセルフカット向けのアシスト(ガガなど)


なんかもう色々と厳しいですが、だからこそ「ロマン」なのです。
相手の武装の性質を覚える事は必要不可欠であり、そのうえで読み合いに勝ち、
初めて完走することができるのです。
(試行回数が少ない為か、筆者の実戦経験でスパアマに潰されたのは1回限りですが)
あくまで「わからん殺し」の域を出ない事を念頭に置いておきましょう。



・実戦投入への道:終章 -免許皆伝へ-

相手側にとって、まさに安定択となるシールドガード。
それを打ち破る為。状況限定ながらも、対抗策をご用意しました!前提条件はこちら。

・補正切りが成功し、さあ追撃。しかし、シールドされてしまった!
・※この時、全覚が溜まっている※


前提がぶっ飛んでいますが、ひとまず置いといて。
相手がスパアマ持ちでない限り、100%ダメージを取る事ができます。
なぜか?それは他でもないシールドのせい。まずは手順を説明!

「シールドされる→即覚醒(受身覚醒が出る)→盾前格→相手は連続ガード→解除の瞬間にNサブ」

※Nサブは最速で出すと連続ガードになってしまいます!注意!※

成功すると、相手プレイヤーがどんな操作をしていても、お構い無しにNサブがhitします。
覚醒抜けを除き、相手が抜ける手段はひとつ。
スパアマ効果を持つ攻撃を「シールド解除~Nサブが当たるまで」の
絶妙なタイミングで使うことのみ。持ってなければフルコン確定!

理屈を知りたい方の為に、順を追って解説。まずはシールドガードの性質から

・ガードに成功すると、解除までは一定の時間がかかる
・解除までに再度シールドに攻撃が当たると、連続ガードになる
・ガード成功後は、レバーを↑に入れ続けても延長はできない


シールドについては以上。さらに…

①ガード"された"側のノックバックは被弾扱いらしく、全覚を使うと受身を取れる。
②おなじみの盾前格で連続ガードに持っていく。相手は最初のシールドから動けない。
③シールドが解除される頃、マスターは行動可能になっている。
④シールドは延長できず、解除までの時間も一定。相手は死ぬ。


とまあこんな理屈になっています。

使う機会があるかどうかは運次第。筆者は1回ありました。(2500と組んで後落ちした時)
「受身全覚とかありえん(笑)」…まあその通りではあるのですが、
手札や引き出しは多いほどよし。無駄にテクいとそれだけでカッコイイし(本音)

是非習得して「シールドガードは甘え」を骨の髄まで刻み込んでやりましょう!


・最後に

いかがでしたでしょうか?
難しい、安定しないといわれる新ハエコン。
このコラムを通じて、多くの方に成功してもらう事こそ、筆者の望みとする所です。
メイン〆や覚醒中の新ハエコンもあるにはあるのですが、
「入力難度が高い」「ダウン値の調整が面倒」「始動技が限定されている」などの
"実戦的ではない"という理由により、割愛させていただきました。
更なる高みを目指す方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

それではこの辺で。
上位連中を蹴散らすマスター。その夢のような光景を次に手にするのは…あなたかもしれません。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

執筆:かぴばらさん

追記(2015 3/11)
関連動画


このコラムと同じ方が投稿しています

ガンダム 東方不敗Tシャツ ライトベージュ サイズ:L






当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。



掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 23:09 | comments:53 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

凄く…カッコいいです

名無しEXVSさん 2015/02/14 23:19

悪いけど読んでて不快だった
ゲームシステムの穴を利用するようなコンボやテクニックはバグ使ってるのと変わらないと思う
これ以降こういうコラムや記事はやらないで欲しい

名無しEXVSさん 2015/02/14 23:23

フルブでハエコンされたら素直に感動するわ

名無しEXVSさん 2015/02/14 23:26

すげーわ
論文みたいだな

名無しEXVSさん 2015/02/14 23:27

おつ
ニコ動にもハエコン集あったね あっちはメインとハエでやってたけど

まあ俺はやらんがロマンはあるわな

名無しEXVSさん 2015/02/14 23:30

>>2
連座Ⅱの悪口やめろよ

名無しEXVSさん 2015/02/14 23:45

※2
連座のグリホとかいう明らかにバグなのに
重要テクとして使われてたのも過去にあったしなぁ

名無しEXVSさん 2015/02/14 23:46

バグから生まれたテクニックなんてたくさんあるし気にする必要ないでしょ

名無しEXVSさん 2015/02/15 00:09

直されなきゃ仕様なんだよ
そんなこともわからんのか

名無しEXVSさん 2015/02/15 00:31

この人に升のコラム書いて欲しい
あの機体上手く使えんねん

名無しEXVSさん 2015/02/15 00:32

不快に感じる人がいるのはわからんでもないが
これ以降こういうコラムやめろと主張するのは理解できない。

嫌なら見なくてもいいんやで

名無しEXVSさん 2015/02/15 00:47

別に安定するコンボでもないのに不快になるもんかね
リガズィの方が不快になると思うんだけどなぁ

名無しEXVSさん 2015/02/15 00:52

へえーこんなバグあるんや。
でも、こんなんできる人なんか
ごくわずかやんな。。。

名無しEXVSさん 2015/02/15 00:55

エクバなんて普通にみんなハエコンしてたし最初に注意書きもあるのに不快に感じる意味が分からん。

名無しEXVSさん 2015/02/15 00:55

覚醒なし根性なし
564
覚醒あり根性なし
584
覚醒あり根性なし
612
覚醒あり根性あり
614
やってみた
これダメージ

名無しEXVSさん 2015/02/15 01:06

訂正
覚醒なし根性なし
564
覚醒あり根性なし
584
覚醒なし根性あり
612
覚醒あり根性あり
614

名無しEXVSさん 2015/02/15 01:20

米9
アホか
エクバ→フルブで既存の奴は不可能にされたし、フルブ→マキブでもできなくなってるだろーが

名無しEXVSさん 2015/02/15 01:31

※11
見るのも勝手だし不快だからやめてほしいって言うのも勝手だろ
最後に決めるのは管理人なんだから意見としてまず受け止めろよ

名無しEXVSさん 2015/02/15 01:34

直されないなら出来るだけだし
直されるなら出来なくなるだけよ
機体別の上級テクニックなんて穴突いてるものばかりだし水掛け論

名無しEXVSさん 2015/02/15 02:11

対戦ゲームにおいて補正切りって基本テクだと思うんですよ(正論)

名無しEXVSさん 2015/02/15 02:31

N格くらう方が悪い(正論)

ニコ動に上がってるやつは正直感動レベル。

名無しEXVSさん 2015/02/15 02:38

そんな奴は俺のこのバンシィ・ノルンでぶっ潰す!!!!

名無しEXVSさん 2015/02/15 02:43

補正切りなんて格ゲー発祥の、特に変でもない技術だし
しかもこのゲームは2on2でコンボに横槍も入るのに何が不快なのか分からん

名無しEXVSさん 2015/02/15 02:57

ユーザー内のマナーとか言う俺ルールの押し付け
自分に不利益な物は汚い言葉で煽って潰そうとするスタンス

名無しEXVSさん 2015/02/15 03:55

マスに狩られた雑魚だろ
ほっとけ

名無しEXVSさん 2015/02/15 04:05

てかこんだけ限定された状況でしか出せない技に文句いってんのヤバいでしょ
なにやられても文句いってそう

名無しEXVSさん 2015/02/15 04:27

これだけ注意書きがあるのに読んで不快だからやめろって笑うしかないわ
ほんとここのブログは内容読まないで訳の分からない事いう奴多いよな

名無しEXVSさん 2015/02/15 05:01

これされたらすごく感動する
え、ええっ!こんなの出来るのか!って
やべぇ、ファイターと升がシンクロして…!みたいな
言い過ぎか

名無しEXVSさん 2015/02/15 08:08

システム詳しくないんだが、これバグなの?何かシステムから逸脱してる部分があるの?

もしバグだとしても、補正切りの常としてしっかり防御手段もあるみたいだから、問題ないと思うんだけど。

名無しEXVSさん 2015/02/15 11:05

インパの39特射とかもバグの一種か

名無しEXVSさん 2015/02/15 11:14

スモーのバグも仕様だよ
隙あらば2コンで蒸発させてます^^v

名無しEXVSさん 2015/02/15 11:50

※2はハエコンで蒸発したんやろ

名無しEXVSさん 2015/02/15 12:10

補正切りでバグっていうのは前作アルケーのCS前格のこと言うんだよ

名無しEXVSさん 2015/02/15 12:46

補正切りって他できる機体いないの?

名無しEXVSさん 2015/02/15 13:52

エピオン

名無しEXVSさん 2015/02/15 13:59

特格格闘派生の下格だっけ?

名無しEXVSさん 2015/02/15 14:20

確かデスヘルでもナタクとBD格でできたはず
ダウンをスタンで上書き出来る機体であれば出来るんじゃないの?

名無しEXVSさん 2015/02/15 14:23

ニコ動に上がってたあれか

本文読んでないけど
覚醒使わないといけないし、オバヒになるんで升使いだけど使わないかもな

名無しEXVSさん 2015/02/15 14:25

※29
いや、馬鹿や阿呆が無知晒して騒いでるだけで普通に仕様です

名無しEXVSさん 2015/02/15 17:25

嵐は無視かスルーまたは管理人の削除でオネシャス!

名無しEXVSさん 2015/02/15 20:48

公式がバグっていうなら無限ライザーみたいに修正してくるよ
だから公式が修正するまではそれは全部仕様だよたとえそれがどんなに悪質でもね
まぁこれは全然理不尽でもなんでもないけどな

名無しEXVSさん 2015/02/15 21:00

無限ライザー…無限…無限の核パワー…うっ頭が

名無しEXVSさん 2015/02/15 21:07

こういう記事ほんとすこ

名無しEXVSさん 2015/02/15 21:35

シャフで組んだ味方がやってた
リプレイ見るまでなぜ勝ったのか不思議だった

名無しEXVSさん 2015/02/15 22:15

実践動画は?
もちろん誰でも見れるYouTubeだよね?

名無しEXVSさん 2015/02/16 01:05

「批判コメ禁止」「嫌なら見るな」!? ┗(^o^;)┓ファンかな??wWwwWWw┏(;^o^)┛信者かな??WwwWWww(´・`;) こ…これ…これは……囲い厨だあああああ┗(^o^)┛WwWwwWW┏(^o^)┓ドコドコドコwwwwwwwwwwwwww

名無しEXVSさん 2015/02/16 13:10

※34
一番現実的なところだとスモー。
IFバンカーを地上の相手に当てて、膝をついた辺りでBD格初段だけを当てる。
BD格の弱スタン切れた辺りでダウン値リセット+スモー側ガン有利から再開。

名無しEXVSさん 2015/02/16 15:45

誰もユニコーンを挙げない辺りお察し

名無しEXVSさん 2015/02/17 18:06

てか、補正切りで文句言うやつがいることに驚きですわ。
補正切って最大ダメ―ジを出したり、攻め継続するのが格闘機の魅力だというのに。

名無しEXVSさん 2015/02/18 18:03

左ステでもできた
あとN3>メイン>>N3→馬でもできた
帰山が速すぎる人とかにいいかも

名無しEXVSさん 2015/04/19 19:34

お前らくだらなさすぎ
これは補正切りだから
騒ぐなよ俄か

名無しEXVSさん 2015/08/23 18:07

今更だけど白キュベにはこの基本レシピだと入らなかったと報告(稀に成功はするが恐らく帰山最速入力できてなくてたまたま目押しになった可能性有り)

名無しEXVSさん 2015/09/26 21:14

素晴らしい解説ありがとうございました‼お陰で少しは出来るようになりました‼今後とも宜しくお願い致します‼

名無しEXVSさん 2016/09/01 03:25















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/698-98e843af

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ