Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】Zガンダムの使い方講座(立ち回り、対策編)

Zガンダム2


Zの武装などは中級者向けで色々書かれてますので、
私は立ち回りや自衛、攻め方を中心に書いていこうかと思います。
家庭勢で☆5の機体勝率55%程度ですので参考程度に見てもらえればと思います。
あまり強くなくて申し訳ないのですが…





立ち回りについていろいろと述べる前にZの特徴について触れていきますね。

まずは無限メインですが、ほとんど当たらないと思ってください。
なので命中率を上げるためには軸合わせをすることが必要です。
これは他の機体にも言えることではあるのですが、
Zは特に誘導が皆無なのでメインをあてるなら軸合わせが必要です。
ただメインばらまきたいだけならデルタプラスに乗ってくださいね。
デルタプラスの方が誘導も銃口補正も威力も高いです。
このメインの強みはとりあえず垂れ流せて3連射できることです。
ぶっちゃけこのメインは横に歩くだけで回避できる程度で、
しかも3発あててダウンさせても126ダメしか取れません。
弾幕を張って相手を転ばすことができたらいいなあ~と思うくらいに考えておいてください。
また、1射目が赤であれば残りの2、3発目も誘導します。

後衛時にはぜひとも覚えておいてほしいテクニックです。
(ジンクスⅢのコラムにもありましたね。グリホというテクニックです。)
メイン1発目を赤ロックで撃ち、バクフワステで残りを撃つといった行動は自分がよくやってます。

一番の特徴である特射は自衛、着地取り、相方のカットといった使い方ですが、
なるべく近距離で撃ちたいところです。

3025の25後落ちに上手く当てられれば試合を一気に決めることができる必殺技ですね。
近距離でぶち当てた時に強いなーと感じます。

格闘ですが、オバヒ時に変形を使って
しっかりと最後まで完走できるコンボの判断できるようになると
また使い勝手が変わるんじゃないかと思います。
また、坂道であるかといった地形判断、相手のカットが飛んでこないかの状況判断、
の2つはZは特に判断力をつけましょう。

格闘コン、というより特射派生のカット耐性が低いのが問題なので
変形コンなら多少はカット耐性上がりますかねー。
格闘がうまく使えれば世界が変わる気がします。

念のため書きますが、Zは格闘機じゃありんせん。
頼みの綱のBD格闘も直線の動きかつ連打できないので、
格闘で追おうものなら間違いなく射撃武装で迎撃をもらいます。格闘を振るのは当てられると思ったときだけに留めておいてください。

立ち回り


wikiでは基本後衛と書かれているのでガン下がりして、
ただ当たりもしないメインを遠くから撃ってるZをよく見かけます。
時々当たりますがダメ効率が非常に悪く、
無視されてしまうので相方に非常に負担がかかってしまいます。

そのため後衛でもある程度は前に出る必要があります。
相方を前に出しやすいように無限メインやらサブやら特射やらで援護してあげましょう。

立ち位置は途中まで相方と一緒に前に出て、
相方の仕事場についたら少し下がるくらいの位置です。
割と前に出てる感覚が強いかもしれません。
ある程度前に出ないとZの攻撃が何も当たらないので、勇気を出して前に行きましょう。
当たりもしない弾幕なんてただの飾りです。
耐久調整で絶対に被弾できない状況なら安全圏に逃げることも大事ですが…。

30と組んでの後落ちなら回避優先での前に出る、といった感じでしょうか。

前と書いたので誤解されそうですが役割は後衛です。
また、こう書いといて申し訳ないのですが、
両後衛するときもあり必ずこの立ち回りをしろ、
なんて書けないのが実際のところです。
万能機なので前衛後衛どちらもできてしまうので、相方に合わせた動きをしていくことが大事です。
一緒に前に出るという意識よりも、相方と息を合わせて、の方に主軸をおいてくださいね。
大事なことなのでもう一度書きます。相方と息を合わせて、離れすぎないように立ち回ることが大事です。



自衛について


相手が至近距離に来たら絶対にメインを撃ってはいけません。
銃口補正悪い、威力も低い、発生も遅いと全くいいことないですし、どうせ当たりません。
振り向き撃ちになる確率も増えてリスクばかり高まります。
もし撃つのであればバクフワステからのメインですが、
これは相手が射撃始動狙うなら軸があってる状態なので怖いですね。
相手が生格ブンブン丸ならイケると思います。

では近距離の自衛に何を使うか?それはサブと格闘です。
サブは発生、銃口補正よしの自衛で重要です…が
実弾属性なのが災いして相手の弾幕に消されることがあります。
特にゼロ相手だと消えることが多いですね。
生格闘狙う相手になら通りやすいですが、ゼロなどに追われているときはサブ出した後に盾を考えたほうがいいです。
もちろんゼロリボなどの機体に対してZだけで対処は無理があるので、
相方が助けてくれるのを待ちましょう。
本当に時間稼ぎで粘るくらいしかできないのが辛いところです。
また、盾以外の選択肢としてはサブの後にBD格闘で判定勝負を挑むこともできます。
これはZならではの強みではないかと個人的に思ってます。

連発できないので外すリスク考えたら毎度毎度この択を選ぶのは厳しいですが、
BD格闘からのコンボは中々にダメージがいいので、リターンはあると思います。
ハイリスクハイリターンですね。うまーく生BD格闘当てられたら、
相手のカットがなさそうなら、という条件付きですが290ダメのコンボだって行けますしね。
ここまで書いておいて少し勘違いされそうなので補足しておくと、今書いている話題は自衛です。
高コストに追われている低コストという(ほぼタイマン状態)場面を想定しています。
追われたら終わりなんて言う状況じゃ相方が仕事できませんからね…。
もちろん両後衛なら話は別ですよ

話を戻しまして、自衛にウサキャンは?と思う方もいらっしゃると思いますが、
発生が遅いので使いにくいというのが正直なところです。

確かに悪くはないのですが、発生が足を引っ張ってますね…。
落下テクとしてお使いください。自衛にはウサキャンよりも普通にサブを撃つ方をお勧めします。

と、ここまで自衛で迎撃を中心に書きましたが、高コストに寄られたら基本は逃げです。
これを忘れないでください。Zは迎撃が強い機体じゃありませんよ!
本当に敵の攻撃を凌ぐ、ということを意識しておいてください。


攻め方


攻めるときに狙うことといえば以下の通りで
1、メインやサブなどを当てて相手のダウンをとる。
2、特射を当てる。
3、隙を見つけて格闘を差し込む。
4、覚醒でワンチャンつかむ。



1に関してとりあえずメイン垂れ流していましょう。
不規則な弾幕張ったりすると相手としては少し避けにくいです。
少々の着地ずらし程度ならメイン連打にディレイかけたら当てられます。


2に関しては1と関連することが多いのですが、サブを当てた後に特射で追撃したり、
メイン1発当てた後に特射で追撃したり、といったダメージを稼ぐときに使います。

もちろん着地取りにも使いますが、最初に述べた使い道に加えて…という感じで見てください。


3に関しては、ある程度近づいた後で、サブを撃ち直ぐにBD格闘を振り、
当てられそうならそのままBD格闘を振りぬく、
迎撃などできつそうなら特射あたりで1撃与える、といった使い方もあります。

一工夫して格闘を差し込めれば、(カットさえなければ)
Zの格闘のダメージは高いのでダメージレース的に有利になりますね。


4に関していうと、Zで攻めるといえば覚醒ですが
攻撃モーション中だけスパアマであることに注意してください。

格闘振っていないときは普通にスタンしますし、プレッシャーも食らいます。
なのでBD格闘や変形格闘、横格闘などのモーション中に覚醒する人が多いです。
覚醒でワンチャン掴みにいきましょう。
ただ、逃げに徹されるとZじゃ厳しかったりもします。
ギリギリまで追い込んでも逃げられる…
なんて経験はZ使っていると誰しも経験するかと思います。


…とこのように見ていくと気づかれると思いますが、
Zは覚醒でワンチャンこそ持っていますが基本は万能機そのものの攻め方をしています。
なので基本が本当に大事な機体です。
攻め方を書きましたが、無理に格闘を入れにいくと返り討ちにされてしまいます。
闇討ちなど、チャンスを見つけた時にだけ格闘を振るようにしていきましょうね。
また、最初の方に書きましたが、射撃は軸を合わせることを意識してくださいね。
特射は近距離で軸あってればほぼ回避不可能です。
メインに関しても軸があってると本当に命中率が変わります。



対Zガンダム対策

Zを使っていて、これをされるときついというのを書いていきますね。

Zは追われると途端に弱さが露出します。
旋回性能の低さ、メインの性能の悪さが足を引っ張っています。
また、近距離であてになるのがサブ、特射ぐらいですので
射撃始動の近距離戦を挑むと非常に脆いです。
生格闘はサブやらBD格闘やらで返り討ちに合うリスクが高まってしまうので
闇討ちでないなら控えるべきです。

デスヘルでもサブなどで格闘に対する牽制を混ぜつつ一気に攻め込むと簡単に崩れます。
Zは見られると途端にプレッシャーがなくなるタイプです。
見ていなくても丁寧に動いていればメインにあたることはまずないといえます。
サブは誘導がよく注意が必要なのでしっかり誘導切りするか、
もしくは実弾なのでゲロビやMGなどで弾幕を消してしまうのも有効です。
釣り格でサブ使わせた後で生格闘狙うという手もあります。
クアンタやマスター当たりがこの辺の択を使いやすいんじゃないでしょうか・
横格が強いデスヘル、ゼノンなども十分にできますね。

Zで注意しないといけないのは覚醒です。
あまり距離が近いと対処しにくいかもしれませんが、高跳びなどでやり過ごすこともでき、
無理に押し込めるほど伸びる格闘もないため、冷静に距離を離していきましょう。
覚醒Zからは逃げることを徹底していればワンチャンとられることも少ないでしょう。
もしメインだけでダウン取られたらラッキーと思い、ねっぱしときましょう。
ハイメガ食らっても覚醒技もらうよりは…と思うのがいいですかね。

というわけで対策まとめとしては
相手の覚醒考えつつ追う、もしくは見てしっかり攻撃をかわすというのが大事じゃないかと。
Zは本当に見ておくだけで簡単に攻撃がかわせてしまいます。
これだけ見たら当たり前のことしか言ってませんね…
近距離強い機体を持ち出せばそれだけでZがきつくなるのは間違いないので、
近距離射撃始動でダメージを稼げばそんなに苦労しないと思います。


HGUC 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)





当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。



掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 21:17 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

メインで自衛できる君にこのコラムを贈る

名無しEXVSさん 2015/02/12 23:19

自衛に射撃CSは?と思った。
射撃始動ならあの隕石は射撃ガードないし意味ないけども生格闘振ってくる相手には結構効果的だから、エピとかマスター、デスヘル相手なら置いとくといいよ
あと変形は逃げに使えるし、この変形で逃げも書いとくともっとよかったんじゃない?

名無しEXVSさん 2015/02/12 23:56

所々主観…というかこれはこれだと決めつけるような書き方が多いかなとは思ったけども、大事なことをしっかり提示してたり説明も詳しく書いてあってなかなか良いコラムだと思いました(小並感)

名無しEXVSさん 2015/02/13 00:26

どうしても変形サブが使いたいです。

名無しEXVSさん 2015/02/13 00:29

>>4
射撃csから即特格キャンセルして変形サブうつとダミーを盾にしつつその場で止まりながらうてたはず
実用性はないけどさ
後は変形特格のサブ派生とか…

名無しEXVSさん 2015/02/13 00:58

>>5
特格キャンセルじゃなく前特格キャンセルだった…

名無しEXVSさん 2015/02/13 01:00

グリホというテクニックですで笑った

名無しEXVSさん 2015/02/13 01:45

初コラムでしたので色々おかしいところがありますね…

グリホで笑うってことはグリホの意味が間違ってたのしょうか
間違ってたのであればごめんなさい
勘違いしていました

指摘していただいた方ありがとうございます
確かに主観が多かったかもしれません
あと変形で逃げに使うなども加えるのも全然いいですね

変形サブを使いたい方
変形サブ自体の射撃に誘導ないので、DX変形メインのように事故当たり期待して置いて撃つか、確実に当てるなら変形コンの途中を変形特格サブ派生を使うくらいじゃないでしょうか

名無しEXVSさん 2015/02/13 06:03

グリホは間違ってないですよ

名無しEXVSさん 2015/02/13 07:05

いちゃもんは付けるけどどこかは言わないって言う上級者気取りが多くてコラム書く人も可哀想だな

※7
笑える要素を教えてくれ

電子の海から名無し様 2015/02/13 08:30

そうなんだぁと思う反面、その人の戦い方そのものの内容感あってZってよりその人のZって感じが……

でもこういうコラムは面白いから増えて欲しい感ある

名無しEXVSさん 2015/02/13 09:46

「グリホというテクニックです」で笑ったってのは内容どうこうじゃなくて
言い回しというか語感の問題じゃね?
たまたまその人のツボに入ったとか
たぶんそんなに深い意味はない

名無しEXVSさん 2015/02/13 10:47

まぁグリホはテクニックってかキャンセルによる赤ロ引き継ぎって仕様やな

名無しEXVSさん 2015/02/13 10:51

グリホってロック切り替えによる緑ロックでも赤ロックと同じ誘導を持たせるってやつじゃなかった?
コラムそのものとはあまり関係ないけど、なんか壁ドン並みの誤用な気がした

名無しEXVSさん 2015/02/13 12:33

BD格闘→特射派生→急速変形格闘→特射派生のコンボめっちゃすこ

名無しEXVSさん 2015/02/13 12:49

グリホはテクニックって言って差し支えないんじゃね?
ベルガのコラムでもそういう紹介のされ方だし
壁ドン云々言ってるやつは意味わかんね

名無しEXVSさん 2015/02/13 18:12

グリホはグリーンホーミング、元々緑ロックで撃った弾が誘導するバグを利用した連座2のテクで赤ロで撃ってキャンセルで緑ロック入って誘導するのは全く違うだろ

まぁ、言葉の意味が変わるのはいいとして赤ロギリでバクステメインして緑ロック入っても誘導しますよってのを大袈裟にテクってのは笑えるわ
他に赤ロ持続生かしながら逃げれるジンクスみたいなキャンセルルートもないし

名無しEXVSさん 2015/02/13 19:17

自分ではコラム書かないくせに、いざコラムが投下されたら嬉々として粗探ししたり上から目線で叩くやつの多いこと。

名無しEXVSさん 2015/02/13 19:19

赤ロック引き継ぎ=グリホって書かれるのがん?って思うのは連座2やってた人なら仕方ないと思うわ

名無しEXVSさん 2015/02/13 19:32

文句言うなら納得の行くコラム書いてみろようざってぇ

名無しEXVSさん 2015/02/13 19:49

ズンタと一緒で作品によって意味合いが違うってだけじゃないですかねえ
グリーンでホーミングというなら意味はあってますが大半の人は連ザのグリホを連想しちゃうんじゃないんですかね

名無しEXVSさん 2015/02/13 22:51

あとはZの覚醒はスパアマ付きで強いから半覚でも相手の覚醒を潰せて反撃のプレッシャーを与えられるのも強みだよな

後衛のこちらを攻めるしかなくなってこっちに来た相手の覚醒高コストに自分の覚醒を合わせた瞬間に狩る側と狩られる側が入れ替わるのは快感ですわ

ぬ 2015/02/13 22:52

グリホの呼び方云々の話題→「文句あるならお前が書け」

すごくズレてる

名無しEXVSさん 2015/02/13 23:25

間違っててもミスの一言で終わる話だろ
あってようが間違ってようがコラムの内容とあんまり関係のない話はしないほうがいいと思う

名無しEXVSさん 2015/02/13 23:52

コラム書いたものです
すいません…自分がグリホだと思って書いたものが物議を醸しているようで…
これから気を付けていきます

※22さん
確かに!相手30コスの覚醒に合わせて半覚使うと相手が手を出してこなくて強いですよね!
でも後衛やってると使うタイミング難しくて出来ないときもあるというか、できないときの方が多い気もします
いやそれでも、これも書いておけばよかったなあ…
意見ありがとうございます!

名無しEXVSさん 2015/02/14 01:14

いやいやあなたは悪くないよ
ものに言い回し一つにしても人によっていろんな捉え方あるだけだよ

名無しEXVSさん 2015/02/14 01:19

>>5>>6>>8ありがとうございます。封印安定とか言われているのでむしろ使って見たいと思いました。参考にします。

名無しEXVSさん 2015/02/15 00:38

ダメージソースはやっぱり格闘なんだから格闘寄りであることは間違い無いよ
格闘寄りの万能機でしょ

ウサが避けられれば格闘が簡単に入るからな。立ち回り上手くて闇討ち格闘センスが光る人じゃないとこの機体無理

名無しEXVSさん 2015/02/15 11:46















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/696-d2402955

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ