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【EXVSFB】ガナーザクウォーリアの使い方講座(中級者向け)

ルナマリア&シン


「あたし、射撃が苦手なのよねー」
という名言通りにこの機体は20近接特化型ゲロビ機体である。


○ガナーザクは近接機体

さて書き出しで違和感を覚えた人もいるだろう。
この機体は腰に携える高出力ビーム砲「オルトロス」から、
射撃が強力な機体であるというイメージが強い。

しかし実際は、格闘が有効な距離でメインをこすりつけていく
近接が最もこの機体の強みを発揮できる距離だ。





その理由を説明しよう。
メインの「オルトロス」は非常に強い銃口補正を持つ。
近づけば近づくほどオルトロスの銃口が相手の移動をしっかりとらえ、
横移動などを食って発射される。

30機体の良好な機動力を持っても捉えてしまうほどに近距離の銃口補正が強力である。
相手がこれを避けるためには、大きく回避行動を取るしかない。
下手に迎撃しようとすると、オルトロスの銃口が真正面に来てぶち抜かれることになる。

では遠距離射撃戦はどうなのか。
ガナーのメインは確かに誘導が普通のBRに比べて強い。
しかし足が止まってしまう性質上、着地に刺せると確信して撃っても、
相手が着地をずらしてきた時、2の矢をすぐさま打ち込めない。

さらに1発1発の射撃のブースト消費が多く、
遠距離でガナーがオルトロスを撃ち切ったのを確認されてしまうと
相手はガナーが何もできなくなるのを見切って相方の方へ飛んでいかれることになる。
そのまま相方が方追いされてゲームエンド……となるのがこの機体において実は多い負けパターンだ。
強力なCSをもってはいるが、上下移動に弱いため、
相方へ高度をとって方追いされればその時点でこの機体のできることはほぼなくなってしまう。


長い赤ロックギリギリでメインを流していくだけでは絶対に勝てない機体、
それがガナーザクである。




○基本的な立ち回り

ではこの機体はどう立ち回ればいいか。
大きく分けて2つある。

・近距離でメインをこすりつける。
・遠距離でCSをひっかける。


ガナーザクの立ち回りは大別してしまえはこの2つに集約される。1つずつ解説していこう。

・近距離
まず基本的にこの機体は、“慣性ののりがあまり良くない機体である”という特性がある。
つまり慣性ジャンプの速度が遅い。
慣性ジャンプを使い、相手のBRが機能しない高度から
機体をかぶせていく基本的な攻め方はこの機体ではあまり有効ではない。


この機体はそこそこBD初速がよく、鋭くダッシュすることができる。
それを利用して地上を這うように素早くブーストダッシュキャンセルを連打し、
相手の懐に飛び込みメインをこすりつける。
これが基本的な攻め方となる。


上記の項目でも説明したがガナーのメインは銃口補正がかなり良い。
なので相手は懐に飛び込まれたガナーの攻撃に対しては迎撃せず回避行動を取ってくる。
回避行動を取るということはその分、相手は攻撃不能な時間を作っているということであり、
その隙に先着地しさらに近距離でメインを当てにいくことができる。
並みの低コストならこの時点で完全になすすべなくダウンをとられ、
場合によっては30コストさえもダウンさせてしまえる強力な択である。


だが注意点がひとつ。
メインを撃つとき足が止まっているため、後方からのカットに非常に弱い。

とはいえカットされるようなら敵2体のロックをひきつけていることになり、
30と同じ働きをしているとも考えることができる。
要するに近づいてくるガナーは30なみにタイマン能力が高いのである。
保険として特射でレイをつかって相手のブーストを先に削っておくとより安全に懐に飛び込める。


・遠距離
CSの照射ビームを使って相手の合流時に引っ掛けていくのが強い。
メインでの着地取りは混ぜていってもいいが、
序論で説明したとおり見られてしまうと一気に放置されてしまう危険性があるため、
基本的に照射ビームを使っていく。
照射ビームは大きく左右に曲げれるため
相手2機が合流しようとする地点においておくと多少照射地点がずれてもなめるようにして食いついてくる。
しかしこれは相手が2機固まっていなければあまり有効ではない。
相手2機がバラバラに行動しているようであれば、
どちらか1機に的を絞り一気に近距離に持ち込んだほうが強い。

相手の動きを常に観察しておくのが大切である。


・覚醒
筆者はA覚醒ほぼ1択である。
一見足が止まるメインとB覚醒が相性よく思えるかもしれないが、
近距離に詰め寄らなければ真価を発揮しないこの機体において、A覚醒速度補正は非常に相性がいい。

また単発ダウンのためダメージが伸び悩むことを含めてA覚醒の攻撃補正とも相性がよく、
覚醒技も強力なためますますA覚醒が強い。



○固定戦術、良相性のパートナー
ご存じの方も多いと思うが、
この機体はモビルファイターなどの格闘機と非常に相性がいい。
理由を上げる。

まずガナーのメインの脱ダウン力が高く、格闘機がタイマンをしにいく状況を作りやすい。
さらにガナー自身も高いタイマン能力をもっているため、
敵機を足止めして相方の格闘をカットしに行こうとする動きを抑制しやすく、延々と分断して攻め続けることができる。
またガナーの“カットに弱い”という特性も相方が格闘機であれば
ロックをすさまじい勢いで引いてくれるため問題にならない。

さらに格闘機を相手にすると相手は格闘機を迎撃しようと固まって動いてくれるため、
ガナーのCSを遠距離から引っ掛けやすい。

このようにガナーと格闘機はお互いの長所を高め合うベストパートナーである。

これを元に具体的な相方を上げていく。


・マスターガンダム

団体戦の最強先鋒。
A級介護師ルナマリアちゃんがおじいちゃんをがっちりサポートする
荒らし編成の中で最強クラスの実力を持った組み合わせ。

基本的にマスターが相手二人を固めて行動させ、そこにガナーがCSをひっかける。
マスターが覚醒が貯まるまで無理をせず、そうやってダメージを蓄積させ、
マスターが覚醒を使った瞬間、ガナーも地上を猛ダッシュしてマスターが見てない方に肉薄しメインをぶっ放す。
後はダウン→もう片方を追う→以下ループで一気にゲームを持っていく。
マスターが相手2機を追い込み、合流させるためCSが特に引っかかりやすい。
マスター側からすれば最良のパートナーといっても過言ではないだろう。

・ダブルオークアンタ
マスターと二分する格闘機の代表格。
基本的にマスターと同じく、相手2機を固めてもらってCSをあて、覚醒に合わせて荒らしに行く。
シールドビットがあるぶんマスターより安定性が高く、射撃性能もあるため守りも厚い。
ただクアンタは下格で上を取るため主戦場が空にうつるとガナーの特性が発揮しづらくなる。

・デスティニーガンダム
旦那様。
基本的に格闘をふる機体なので相性が良い。
ガナーの体力に余裕がある場合、ガナーが荒らしに行ってデスティニーがゲロビを引っ掛けるなんてことも。



○総論

このように格闘機と高いシナジーを発揮し、また自身も高い近接能力を誇る機体である。
こうした特性を正しく理解し扱うことで、
この機体は漫然と射撃するのとは全く違うポテンシャルを発揮できるようになる。

とはいえあくまでも低コストであり、特に30機体と組む場合などは
やはり最優先で体力調整を考えて距離を取ることになるだろう。

20機体の中でもかなり上位に位置する機体であり、
いわば「ガチ機」に属する機体で、マキシブーストでも高いポテンシャルを発揮できるため
(現在の修正段階では)使い込んでおいて損はない。
初心者編にもあったが、初心者から上級者まで幅広くお勧めできる機体である。

執筆者:肉染み
コラムスレ >>536-538
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/536-538



掲載後の掲示板への書き込み(一部編集)

539: EXTREME名無しさん 2015/01/22(木) 00:48:58 ID:csHGTEm.0

ガナザクコラム乙です

覚醒でA覚醒一択に違和感を覚えたんだけど、B覚醒でも十分な強みがあると思うよ
強力なメインの青ステとリロード高速化
この2点は何よりの強みだと思う。特に弾切れしやすいガナザクには十分すぎるほどのメリットじゃないかな
更にいうと20コスなんだから30コスの立ち回り要求しなくてもいいと思う
そんなワンチャンが必要になるほど火力低い機体だとは思えないなー


540: EXTREME名無しさん 2015/01/22(木) 03:04:31 ID:nYEnLcrA0

ガナザクコラムの筆者です。
そうですね。少し攻めに寄り過ぎたコラムになってしまいました。
総論を少し変更します。

○総論

このように格闘機と高いシナジーを発揮し、また自身も高い近接能力を誇る機体である。
こうした特性を正しく理解し扱うことで、この機体は漫然と射撃するのとは全く違うポテンシャルを発揮できるようになる。
とはいえあくまでも低コストであり、特に30機体と組む場合などはやはり最優先で体力調整を考えて距離を取ることになるだろう。
20機体の中でもかなり上位に位置する機体であり、いわば「ガチ機」に属する機体で、マキシブーストでも高いポテンシャルを発揮できるため(現在の修正段階では)使い込んでおいて損はない。
初心者編にもあったが、初心者から上級者まで幅広くお勧めできる機体である。

執筆者:肉染み


541: EXTREME名無しさん 2015/01/22(木) 22:11:02 ID:zTVO5K2M0

肉染みさん乙っす 

升からしてもガナはダウンをポンポン取ってくれるからほんとやりやすいよね。



ちなみに私(管理人)はガナザクを使う時に
人に言われて最初はA覚を使ってましたが現在はB覚を使っています。
そういった経緯もありA覚派、B覚派どっちの意見もわかる気がします。
「今までB(A)覚しか使ってなかった・・・」という人は一度違う覚醒を使ってみて
自分のプレイスタイルにあった方を選んでみてはいかがでしょうか。



エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 ルナマリア・ホーク(Ver.2)





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COMMENT

運命は基本的に格闘は射撃始動だから格闘をあまり振りにはいかないと思う
夫婦ペアってだけでやる価値あるけどねw

名無しEXVSさん 2015/01/24 23:28

乙乙
入門にはいい講座だと思ったけど、メインやCS以外の使い方もあると嬉しかったかも

名無しEXVSさん 2015/01/25 00:49

根本的になんだけど、2000射撃機であるこいつで懐に飛び込んでいく必要があると思えないんですが
メインの銃口補正を生かすったって中距離でもいい誘導してるよね?
自分が高コストつかうとして、積極的に懐に飛び込んでいくガナとか危なっかしくて組みたくないわ

名無しEXVSさん 2015/01/25 01:04

※3
言いたいことはわからなくはないけどそっちのほうが強みを生かせるよってことでしょ
その機体が元々強かったとしてそんなことする必要がないとしても、さらにその強みを生かせる方法があるのなら使っていくべきだと思うよ

ガナに関して詳しいわけじゃないからどうするのが正解なのかわからんけど、そんな風に否定するんでなく一つの意見として取り入れていくべき

名無しEXVSさん 2015/01/25 01:28

ガナー使いだけど、近接をやるのはタイマンにした方がいい相方と組んだときだったり。不利な状況で逆転を狙うため、前にでなくちゃいけない時でいい。
近接の自衛力は強い方ではあるよ。でも、ダブルロックを凌ぐのは本当に難しい。
メインが4.5秒とリロード長いから、そこをCSやサブや特格を使ってうまく立ち回るのがこの期待の一番すべきこと。
後はシン先生をどれだけ確実に当てるか。これが流れをつかむのに大切。覚醒技が強いのは知られてるから、それでもあてるのがうまいガナー使い。

名無しEXVSさん 2015/01/25 01:36

※4
ごめんね、自分の意見だけ書いたから否定だけしてる感じになってるけど、一意見としてコラムの言いたいことは分かる
だけど、基本後落ち(前衛後衛は抽象的になるから置いといて)することになるのを考えると大切なのはいかに攻撃を当てるかダメージを取るかじゃなくて、いかに相手からダメージを貰わないかだと思う
その考え方が土台としてある上でどう当てるか、自己主張してくかじゃないかな
まぁ、それは初心者のうちに身につけて中級者なら攻め方を考えようってことかもしれないけどね

名無しEXVSさん 2015/01/25 03:21

なにこれ?
主観入りすぎやろ
三千を圧倒……

名無しEXVSさん 2015/01/25 04:09

うーん
アリだとは思うけど、これができるのってコラムでも言ってるけどクアンタ、マスターみたいな格闘機と組んで両前衛ができる時が主だよね
TVゼロやリボ、みたいな30や25と組む時は前に出ると正直やりづらいかも
特にリボみたいな自分から荒らすのが得意じゃない機体とか
マスターやマキブゴッドみたいな機体との噛み合いがいいのはすげー想像できる
まあ言いたい事はこのコラム、一種の戦法であって中級者向けの「使い方」ではなくね?

名無しEXVSさん 2015/01/25 07:15

書いてある通りこれは固定向けの戦術で、だからガナーともっとも相性の良い機体と戦術だけ書いてあるわけで
相性の良くない機体との戦術は略してもいいでしょ。その方が簡潔的
後衛が相方より前にでないとかの基礎の話だとかシャッフル的な話はここでテーマとしていないだけだよ

名無しEXVSさん 2015/01/25 09:24

3000を圧倒出来るってのもあながち間違いではないと思うよ。実際こいつのメインは3000がcsとかに持っててもおかしくない位には優秀だし。
シャフならともかく固定で後衛やりたいなら2000には他に適任者がいるからね。

名無しEXVSさん 2015/01/25 10:24

今回のコラムはちょっと賛否両論になるかもね
近距離で擦るっても30格闘機に格闘擦られるとメイン打つ前に潰されるし
覚醒もAよりは青ステとリロ高速化、総合的には機動力が上がるB一択だと思うし
そもそもこの機体でA選ぶ理由が覚醒技をいつでも打てるってだけだし
そんなもんはA選んだ時点で相手に見え見えだから対策されるしな

多分筆者は青ステの恩恵を知らないんだろうな

名無しEXVSさん 2015/01/25 11:05

※11
君が世間を知らないだけだと思う
ルナザク使ったことないのが見え見えなレベルですよ

名無しEXVSさん 2015/01/25 13:49

※11がコラムを読んでないことがすぐに分かる
A覚のメリットが覚醒技だけって言ってる時点で論外
筆者は覚醒技を当てるのはオマケついでに言ってるのに

名無しEXVSさん 2015/01/25 14:14

遠距離でメインとCS垂れ流してるだけの野良ガナザクは
このコラムを読んで立ち回りを見直して欲しい。

名無しEXVSさん 2015/01/25 15:22

確かに強力な強みはあるけど大きな弱点もあることは触れておいて欲しかった
この機体全ての武装で足が止まるのと、リロードが遅いから意識されてると自分のメインはあたらずメイン切れてからの着地&硬直を案外簡単に刺されるからそこらへんも合わせて対策書いてもらいたい
あとやっぱ管理人の言う通りB覚の方が安定する感じはある
とっさの青ステで硬直消しとリロ高速は弱点を埋めてくれる最適の覚醒スタイルだと思う

名無しEXVSさん 2015/01/25 16:28

中級者ってどんな人を呼ぶのか分からないけど環境のレベルが上がるたびにそんな使い方はできませんよ

名無しEXVSさん 2015/01/25 17:37

ぶっちゃけB覚の恩恵で一番おおきいのは青ステでもリロ高速化でもなく覚醒時間の長さだと思ってたんだけど違うの?
B1択はいいすぎでも通用するの初心者のうちじゃないの?

名無しEXVSさん 2015/01/25 18:22

考え方は人それぞれ。
コラムの批判は簡単だ。
しかし、コラム作成は批判するより難しい。意見ならともかく批判は言うのは失礼だ。

コラム作成お疲れ様
覚醒は好み、相性で柔軟に考えたほうがいいと思う。
たとえば、固定、シャッフルは同じ戦法では無理。

機体によるが、シャッフルで荒したいならA覚醒。覚醒合戦で少しでも優位な時間が欲しい時にはB覚醒などなど
ケースに合わせて使うのがいいじゃないかな?

プレマ等で普段とは違う覚醒を使ってどう違うのかを体感的に理解するのも重要だ。

名無しEXVSさん 2015/01/25 18:26

まぁフルブは格闘機とスパアマでゴリ押せる機体以外はほぼB格安定だと思うよ、ターンXなんかは射撃寄りの中でもA覚でも強みのある珍しい機体だけど
青ステ、覚醒時間を考えたらね
マキブの覚醒仕様変更がそれを教えてくれた

名無しEXVSさん 2015/01/25 18:54

A覚でワンチャンスに賭けるかB覚醒で安定性を得るか難しいところだお。個人的にはシャッフルならAのほうがいい気がする。相手の弱い方をいかに早く倒すかが重要だし

名無しEXVSさん 2015/01/25 20:07

シャフもそうだけどいかに弱い方狩るか考えた時に、覚醒時間、青ステによるメイン2連hit、その他射撃からの青ステキャンセルはかなり強い択だから、主がA一択と書いててそういう考え方もあるのか?とは思った。まあ、変える気はないけど。

名無しEXVSさん 2015/01/25 23:50

次のコラムからはシャッフル向け立ち回りと固定向け立ち回りを別々に語るか掲載すべきだな

コメントが荒れるし

名無しEXVSさん 2015/01/26 08:55

ガナー全く使わない俺にはコラムもみんなのコメも参考になる。これから触ってみようと思う。

名無しEXVSさん 2015/01/26 12:50

デスティニーで結構繋がるコンボか、FAZZ(普通のZZでもおk)の火力コンボ、もしくはエピオンについて詳しく知りたいです。難しそうならどれか1つでいいです。
最近exvsmbを始めたので、知っておきたい用語などもお願いします。

ハイパーココナッツ 2015/01/26 20:56

すごく平和に議論が展開されててワロタ。いいことだ。

名無しEXVSさん 2015/01/27 01:47

俺は乗るときリロ時間短縮が長引くBだな
枯渇しがちなメインが撃ちやすくなるのがでかい
Aは火力上がるのと覚醒技気軽に撃てるのはでかいけど、いかんせん時間短いのがなぁ

>>24
Wiki見れ

名無しEXVSさん 2015/01/27 02:16

近距離でステップ踏めるのは大きいからB覚かな
火力高くなっても当たらなきゃ意味ないしな

名無しEXVSさん 2015/01/27 04:57

A覚もB覚もリロード速度に差は無いですよ

名無しEXVSさん 2015/01/27 10:35

>>28
A覚はB覚に比べて持続時間短いだろ
覚醒中のリロ時間が変わらなくても、リロ短縮時間はB覚のが長い

名無しEXVSさん 2015/01/27 13:18

後ろでニート気味で仕事したふりになってる初級者を卒業させるにはいい記事だと思う。
ただ「2000コスだから高コストと組んだときは被弾厳禁という前提条件がある」って文は付けといたほうがいいかも。
長く遊んでるプレイヤーだといつ前に出ることができるか、ダブルロックされた時にどうやって安全に下がるかを自然とできるから暗黙の了解になってるけど
家庭用から入った人はそのあたりの経験が薄くて前に出たら戻ってこないことも多い。おせっかいでも基本をちょろっと書いておくのがベストだと思う。

内容に関しては概ね同意。覚醒は好みだけど半覚だとメイン当てられる回数はあまり変わらないかな?って気もする

名無しEXVSさん 2015/01/28 12:18

俺も割と遠くから着地をとる立ち回りだったけど
言われてみれば確かに距離近い方が強みが輝くな

名無しのグルメ 2015/01/28 12:45

格闘器と組んで射撃押しつけ狙っていくならこの立ち回りでいいでしょ
実際3000射撃機よりも3000格闘器と組んだ方が強いと思うし

名無しEXVSさん 2015/01/31 21:48

こういうちゃんとした固定用コラムが叩かれるのが雑魚の頭の悪さなんだよなぁ
団体戦とか言ってるあたり普通にスポランの升ガナとか注視して書いてるだろうし

シャフなんかノルンで0落ちか髭でメイン擦る以外の戦略なんかないんだからどうでもいい

名無しEXVSさん 2015/02/01 03:44

まあここは家庭用しかやらん人もいるだろうしそのあたりの層を想定するのもいいかも
でも俺はガチめなコラムでとてもいいと思ったよ

名無しEXVSさん 2015/02/06 16:38

覚醒はB1択だと思うけどなぁ
覚醒時間が長いから回転率良い時間長いし
近距離は虹ステ絡めて押し付けに行けてBG増加の恩恵でかいし
後衛でもロック距離増加の恩恵多いからa覚醒よりは機体的にあってると思うわ

名無しEXVSさん 2015/02/11 02:23















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