Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】カプル&コレンカプルの使い方講座(初心者向け)

korekapu12122.jpg


2000コストの交代型万能機&闇討ち機
ソシエのカプルとコレンの赤カプルを交代で駆り、
出ていない方は耐久が回復し続けるという他では見ない非常に特殊な機体
しかしコスト2000というよりはコスト1000+1000というような性能であり、
すべてを活かせなければまったく割に合わない機体です
それでも本機は全体的にコミカルな武装が多いため楽しく、
すべて出し切るため勝つ時の満足度も得られます
今日はそんな驚くべきCランの世界をご覧いただこう





~カプルの特徴~

・地走
地表ダッシュが地面を足で走るダッシュになる。
ズサキャンも存在するが一番効果的なズサキャンは
「メインの振り向き空打ち」であるため多用するものでもなく、
そもそもズサキャンでごまかすほど使いたい地走性能ではない。

ちょっと走って短く慣性ジャンプの繰り返しを基本的な移動とすること
飛びキャン(地走>ジャンプを最速キャンセルステップ)もできると理想だが、
失敗して空中ステップに化けるくらいならばとりあえず封印でよい

地走に慣れていない場合はまずはズサをジャンプキャンセルする基本からはじめよう


・耐久回復:
使用していない方のカプルが時間で耐久回復していく(3/1sec) 
緑カプルが360 赤カプルが480
性能の異なる2機交代なので、
相手や状況によって機体を入れ替えるという思考に陥りがちだが
それよりもこの耐久を最大限利用してゲージを回収&延命をしたいため、
耐久を基準に交代し、それぞれで最良の立ち回りをすることになる。

耐久管理次第では半覚1回全覚1回ということも可能
コストオーバー復帰は両機体にペナがかかり、
しかも復帰は耐久の低いソシエ
(最大で1000分のコストオーバー:ソシエ耐久180)で必ず始まる
ちなみに、この機体では使用していない方の機体がフィールドに存在する時
(緑カプルの特射や緑カプル交代後の赤カプル時に、交代後の緑カプルが突進している間)
その機体の耐久は回復しないという、細かい所にも目を光らせる職人技の調整がなされている



~必須テク~
次に紹介するのはカプル界隈で人気の必須テク

・高飛び:
いきなり高飛びを紹介するのもアレだがカプルには重要
30や25等と組む場合にはコスオバを背負いたい本機としては
絶対に先落ちしてはならない。
起き攻めされることも多いためそれを切り抜けられるように
高飛びからのステ等で相手の追撃射撃をかわせられるようにし、
追って上昇してくる相手と入れ替わるようなタイミングでの落下を身につけよう

緑カプルでは上下の射角の優秀なMGをまきながらの上昇、
赤カプルならば高飛び後に特射を利用しての逃げといった行動もとれる

・通常復帰:
サイトのほうにも採用して頂いた筆者のベルガコラムにも書いてある
受け身を使用しない起き上がり復帰。

理由も同じで、カプルは無視させるか張り付かれるかのどちらかであることが多いため、
圧倒的な格上機体に張り付かれた場合に
少しでも無敵時間を必要とするために通常復帰を選択する
張り付かれるとムッとくることもあるが綺麗に逃げて鼻をあかしてやろう

関連記事:【EXVSFB】ベルガ・ギロスの使い方講座(初心者向け)


・覚醒を出し惜しみしない
前述でもあるが耐久力は360+480、
片方の体力が80~100くらいまで使い込んで落ちるのを理想とし、
1出撃中だいたい60くらいは回復できる事を考えると
1落ちまでの耐久は計算上 360+480-100+60=800 となる
覚醒を温存していると1落ち前に全覚が溜まる直前くらいになり、
落ちた時にもらえるゲージが20%ほど溢れてしまい非常にもったいない

カプルは自衛力が乏しいため自信が無い内は受身覚醒の選択が頭をよぎるが、
そもそもくらい覚醒をしてしまうほど追い詰められている状態がすでに負けパターン
自分が落ちてはならない時は高飛び&半覚を吐いてでも逃げ切ったり、
相方と共に荒らしていけるような状態ならば強気に距離を詰めて半覚を吐いたり、
カプルにとって覚醒は「リロード可能なブーストを回復させる手段」くらいの感覚でバンバン使って良い

抱えたままでいるくらいなら積極的に使って覚醒落ちしたほうがマシ、ととらえよう



~各種武装(ソシエ)~

メイン ハンドガン
120発リロ5秒、発射間隔は非常に短く長押しで30発発射し25発で強制ダウンという、
色々なマシンガン機を触ってきた筆者からしてもかなり優秀な部類に入ると考えるマシンガン
上下左右の射角も優秀なため相手の斜め上をとって撃ちながら
上空までとって視界ジャックしながらこちらはマシンガンでダウンまでとっていくというやり方や、
近接時はステしながら、逃げ時は後方へズサしながらという迎撃をとれる。
特にカプルへの認識が甘い相手にはズサしながらのマシンガンは面白いように引っかかってくれる
メインの弾数が25発を下回った場合、とっとと撃ち切ってリロをすること


射撃CS 一斉射撃
ハンドガンとミサイル6発を横並びに一斉射撃、
誘導はわずかながらも面制圧に優れているため中距離では牽制していきたい
ただし、足の止まる武装であるためロックされている状態の時は多用していかないように。
中距離での引っ掛け目的か、近距離での起き攻めがよい
爆風は相手をめくるため、盾を多用している相手には牽制目的で置くのもあり



サブ メシェー呼び出し
メシェーの乗るカプルがミサイルを3発発射。
そこそこの誘導があり弾速が遅いため、
先に置いておいてマシンガンで刺す(あわよくばミサイルで追い打ち)となると理想
サブに関しては赤緑弾数が共用されているが
どちらかといえば緑カプルの時のほうが扱いやすいためこちらで多めに消費していく

殴ってくる相手へのセルフカットとして置いておくこともある程度できる
もちろんアメキャンなどというものは存在しない


特射 ミサイル連撃
コレンカプルを呼び出して自身は右へ移動、その後コレンカプルと共にミサイル発射
誘導切りがついているが自身は空中でも
そのまま横に移動して足を止めて撃つため誘導切りと言えど過信できない、

特射を使うならば着地取りに対する咄嗟のごまかしか、
格闘で突っ込んでくる相手や高飛び時の最後の最後のあがき、
サブを撃ち切ってしまった時の中距離置きミサイルとして使用するくらいか。
追撃としてはブーストを吐きすぎるためリスクが大きすぎる。
この技を相手の近くで使用すると数秒間FPS視点(一人称視点)になることがあるバグが存在し、
ベルガの停止バグ同様MBになっても未だに改善されない
これにはプレイヤーも苦笑い



特格 バトンタッチ

ハイタッチでコレンカプルと交代。
交代後緑カプルは相手に向かって突進して抱きつき拘束する。
誘導は勿論劣るがオルバ拘束に近い
交代するまでの0.5秒その場にとどまる、
数字にすると短いが対戦ゲーにおいては非常に辛い0.5秒
当然スーパーアーマーなども存在しせず、途中で被弾すると交代自体が起きない
後ろレバー入れでカメラワークカットは必ず行うこと
耐久が辛くてすぐにでも交代したくてもまずは相手の攻撃をいなしたり足止めしたりしてから交代するように。
起き攻めされる場合は通常復帰からの横ステマシンガンがおすすめ


前格 猫騙し
相手を両手で叩くなんちゃって猫騙し。
強スタンではあるが拘束時間は短いため、
地上でヒット後自分は着地してブーストを回復してから改めて格闘を・・・なんてことはできない
始動としてもコンボとしてもとりあえず封印でよい


N格 クロー連撃
両腕でバンザイし、その返しの動作で叩きつけるバウンド属性攻撃
伸びが横よりも少々勝るが回り込みを考慮すると始動で振るのは横が多い。
コンボで繋ぐ場合バウンドする相手を追う形になりよく動く部類となるため、
コンボパーツとしての使用が主となる
横>NN>N もしくは 横>NN>フワステメイン といった所か
基本的に緑カプルは格闘コンボを重ねても火力が伸びないので
カット耐性や手早く終わる事を優先する
ちなみに、一段目のバンザイをスカるとそのまますっ転ぶモーションをとる。
この開発、ノリノリである



横格 クロー往復ビンタ
回りこんでクロー往復ビンタ。
二段目からは壁際でも無い限り拾えないので基本的には初段をコンボとして使用
上記コンボか、カット耐性最優先ならば 横>横>横 もあり、
覚醒技でダメージを狙うならば 横>覚技 で十分


後格 ハンマー振り回し
∀の後格と同じに見えるが射撃バリアが無い上に
判定も小さいので到底つかえるものではない
虹ステ合戦のアクセントになれるが基本は封印でよい


BD格 回転アタック
横に転がりながらの突撃。多段でヒットするが取りこぼすことも多い。
前格同様封印安定



~各種武装(コレン)~

メイン ミサイル
腹からミサイル発射。
2発まで連続発射できる、4発打ち切りリロードであり
2ヒット強制ダウンのため、基本的には2発セットで発射しよう
まあまあの誘導を持つため相手を動かす目的や、
早めに終わらせる格闘コンボの〆が主となる



射撃CS ロケットパンチ
飛び上がって右腕のウォドム腕を飛ばす。ヒットで強制ダウン。
ダメージを伸ばすためのコンボの〆や、着地の足掻き、
弾速があるため中距離での着地取りにもよい、格闘始動時にはCSを溜めるクセをつけよう

発射まで若干時間がかかるため見られている状態ではあまり多用しないように


サブ メシェー投げ
メシェーのカプルを弧を描くような軌道で投げつけて拘束させる。
メインとの絡め手でこちらも中距離戦で相手を動かす用に 
サブ>BDCメイン といった感じ
基本的にはひっかかったらラッキー程度の期待度で、
拘束したらメイン追い打ち程度で問題ない(後述の特射はメシェーを呼び戻してしまうため拘束が解ける)

ソシエとサブの弾数は共用ではあるが、あちらがリロ8秒、こちらがリロ12秒と差がある
かといって頻繁に交代もできないのでここは割り切るしかない。


特射 通常の3倍
リロ4秒、コレンカプルの肝となる特殊移動。
ソシエメシェーカプルと連結して一気に距離をつめる。
横レバーを入れながらだと回りこむような軌道で赤ロックギリギリの距離を、
Nではまっすぐに赤ロックよりもやや遠い距離を移動する
基本闇討ち用ではあるので、見られている場合は途中で虹ステ>メイン、
またはBR迎撃がくるならば前格で飛び越すといった判断ができるように
また、緑ロックであっても相手に向かって移動するので位置取りのための移動技には使用できないが、
擬似タイで分断された時は高飛びからでも合流をはかれる

闇討ちだけでなくそういった用途も常に意識しておこう
覚醒で即座に回復するため特射で遠くから
接近→覚醒→もう一度特射でかなりの距離を短時間で詰めることもできる
ちなみに、相手に向かって一気に距離をつめる特殊移動のためリガズィをぶん殴るのに最適、
これにはコレンも思わずニッコリ


特格 バトンタッチ
ソシエカプルにバトンタッチ。
交代後のコレンカプルはロケットパンチを発射してから消える。
ソシエ同様状況を見て、といいたいがマシンガンが無い分迎撃力は劣るためダウンさせられることが多い
張り付かれた時の対応は高飛び、特射逃げ、お願い前格闘で
逆に、ダウンをとっていく方法はソシエよりもあるのでヒットアンドアウェーを心がけるように


前格 叩きつけ
ぴょん格ほどではないが飛び上がってミンチドリル叩きつけ。多段ヒットのバウンドダウン
飛び上がりで並の誘導のBRをかいくぐれるためタイミングを要練習
また、密着状態では飛び上がり部分が省かれて
即叩きつけ動作になるため結果かなりの発生を見せる
密着状態で起き攻めする相手や特射で密着した相手に当て、
前>NNN→CS 等を狙っていこう


N格 ミンチドリル格闘
殴り>突き>打ち上げの3段格闘。
発生伸び共に普通でコンボパーツか特射からの闇討ち始動が主
全段ヒットさせるまでにやや時間がかかるためアラートが鳴ったら
コンボの途中で虹ステメインによるダウンを選択するといった判断を求められる
NN>NNN>CS で240ものダメージ&打ち上げダウンのため殴れる時はきっちり殴っていこう


横格 ミンチドリル薙ぎ
横に2回薙ぐ格闘。
回り込み目的としては特射があるため横格自体をあまり使用しない
ソシエカプル同様手早さとカット耐性重視なら 横>横>横 という選択がある


後格 踏みつけ
ミンチドリルを突き立てた後、ソシエとメシェーを呼び出して踏みつけ。
踏みつけている間はボタン連打でダメージと発生時間が上がる
N>後格>覚醒技 で300越えのダメージともなる優秀なコンボパーツであるがカット耐性皆無のため、
使う時は画面右上のレーダーで相手の距離を確認すること



BD格 突き
突き(蹴り)系特有の優秀な発生・判定を持つ
コレンカプルでは闇討ちが基本となるためあまり使うことは無いが、
特射を使うほどではない至近~近距離では役に立つ

BD格>BD格>BD格(1、2段ヒット)>CS が相手を分断させるオススメの押し出しコンボ



~覚醒関連~
青ステしてでも連射したい射撃が無いのと、
火力の低さ、生存力の低さによる覚醒落ちの危惧から覚醒はAを推奨

覚醒の活用法に関しては上記必須テクの「覚醒を出し惜しみしない」を参照に


覚醒技 その股ぐらにロケットパンチ
コレンカプルの特射モーションで突撃(スーパーアーマー)して
ミンチドリルで殴りぬけ→ミサイルで打ち上げてロケットパンチ
ロケットパンチが主なダメージ源であるが
ロケットパンチ発射直前まで隙が大きいため直前でカットされることも多い
とはいえ貴重なダメージ源なので体力に余裕がある内は積極的に振っていきたい。
コレンカプルで出してもソシエカプル出だしてもコレンカプル状態で殴り、
覚醒技後もコレンカプルのままになるという特徴がある
コレンカプルの耐久が低い場合は
カットや出しきり後の着地狙いで落ちてしまうこともあるため気にしておくこと


だがこれはすぐさま出せるという点から
特格よりもはるかに早くコレンカプルに交代できるという利点にも変換できる
セーフティ解除時間をカウントしなおすために覚醒技を空撃ちするX3のように、
攻撃という点以外にも価値を見出していこう



~立ち回りまとめ~

ソシエカプル立ち回りまとめ
まず、距離がある時はCSやサブで牽制しつつ、体力に余裕がある内に前のめりにちょっかいを出す。
距離を詰める時は相手の上空をとりながらマシンガンを当て、ダウンまでとれるとベスト。
格闘を振るのは半覚がたまってからでよい。
相方にもよるが、120以上くらったら一回のコンボでもってかれるので体力調整のため退くか交代する。
カプルはガン追いされるか放置のどちらかである事が多い、
ソシエカプルの時に追われたらマシンガンやブースト有利の虹合戦でいなせるように冷静にステップを踏むこと
放置の場合は距離を詰めて上空からマシンガンをまくか、
半覚醒がたまっているならばブースト&横格で距離をつめてから覚醒し、
そこから横格やマシンガンをあてていく


コレンカプル武装立ち回りまとめ
基本的には闇討ちになるためそこまで存在感を出さなくて良い
とはいえ、相方にダブルロックが続くのも結果として擬似タイに持っていかれる要因にもなるので、
そこそこちょっかいを出していく必要もある
相手が攻め入って来ない&特射で届く距離を把握し、
そこからメインやサブで動かしながらこちらへのロックが消えた瞬間に特射で一気に距離を詰めて殴り、退く
この押し引きのバランスを保つのがコレンカプルの立ち回りとなる



機体弱点
皆さんももうお気づきのことだろう、カプルは赤緑どちらの状態であっても
引き撃ちの射撃戦に弱い、判定の大きい格闘機の攻めに弱い、
起き攻めに弱い、着地取りのゲロビに弱い、裏周りの速い相手に弱い・・・と、正直挙げればキリは無い

逃げる相手を追う時は覚醒込みで、苦手な相手には高飛びも辞さない逃げの姿勢で、
見られていない相手にはカメラワーク外から刺す、
というような他機体でも行う基本を更に精査していく必要がある
武天老師様の元で修行をやり直すクリリンのような気持ちで、
改めて自分の立ち回りを見なおしてみよう
身内戦のわいわいしたプレマから始めて慣らして行けば、
1ヶ月後そこにはサイド7を元気に走り回るカプルの姿が!  
なんてなるといいですね。


執筆:匿名
コラムスレ >>459-462
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/459-462


掲載後の掲示板の書き込み

463: EXTREME名無しさん 2014/12/26(金) 17:52:38 ID:MlP0rk/.0

カプルコラム乙

交代をうまく回せば総耐久は全機体1だし盾で覚醒も溜めればわりと安定して1落ち前に半覚2回もできる
まぁできるだけでゲーム通してキツいことには変わりないんだけどw


464: EXTREME名無しさん 2014/12/27(土) 14:18:19 ID:Jh9qLtMU0

耐久がソシエコレンで独立してるせいでワンコン圏内に入りやすいのがキツいよな
独立しているおかげで回復できるという利点もあるにはあるけど、それ以上にドライブワンコンおつかれさまでしたがキツすぎる
面白いのは面白いんだがなー


 

鉄拳タッグトーナメント2






当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。



掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 02:03 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

正直ちょっと笑った
内容が初心者というより初級~中級向けな気もするけど機体的に初心者向けじゃないからしゃあないわな

名無しEXVSさん 2015/01/05 02:37

なんだろう
カプルへの愛は感じる。文章も読みやすい。なのに他の機体みたいに読んだ後に使いたくならないwww

名無しEXVSさん 2015/01/05 02:38

この機体のコラムを書く勇者が現れるとは…

名無しEXVSさん 2015/01/05 02:51

イロモノ機体のコラムだったけどしっかり戦術とか書いてて面白かった
身内戦で使ってみるわ

名無しEXVSさん 2015/01/05 05:32

to 管理人さま
カプルコラムの筆者ですが覚醒関連がすっぽり抜けていました。
メールフォームより送信しましたので追加いただけると助かります

名無しEXVSさん 2015/01/05 08:04

カプル相手にしてアタボがすごい事になって驚いた思い出がある

名無しEXVSさん 2015/01/05 08:34

開幕に片方のカプルでワザと100ダメもらって交代しておくといい。
覚醒溜めの為にも、こいつの特性を活かす為にも回復していない時間は勿体無い。

byカプル使い

名無しEXVSさん 2015/01/05 11:35

わざと食らわなくても普通に食らうから安心してほしい

名無しEXVSさん 2015/01/05 14:34

このコラムを読んでから数日後、そこには元気にノルンを使う少年達の姿が!

少年「もう2度とカプルでは遊ばないよ。」

名無しEXVSさん 2015/01/05 15:18

そもそも初心者が使っていい機体じゃない。
擁護不可な弱機体なうえゲームセオリーとかが身につきにくい、選ぶだけで今後のプレイに支障が出るレベル。
延々1人でCPU戦やるならいいが、対戦やりたいなら絶対に選んじゃいけない。

名無しEXVSさん 2015/01/05 15:25 ≫ EDIT

コレンカプル……CS150……
うっ頭が

名無しEXVSさん 2015/01/05 15:39

現状の機動力キャンセルルートのままやるならほんとにそれくらいの火力は欲しい所だわ。決して甘えとかじゃなく切実に。

名無しEXVSさん 2015/01/05 17:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/05 18:09

期待させて絶望に落としてくれたバンナムを許さない

名無しEXVSさん 2015/01/05 18:11

カプル見るときつねうどんとたぬきそば食いたくなるよね

名無しEXVSさん 2015/01/05 19:33

コラムにもあるとおり、決して手抜き機体ではないんだよな。
むしろ開発者のカプルへの拘りを感じるくらい細かい演出がある。
ただ現環境というかゲームシステムから愛されていないだけで…

2機交代で1つのコストを共有、
射撃機・格闘機を任意で交代できて控えは体力回復可能という
新しいコンセプトの機体だけに下手に調整できないんだろうなー。

  2015/01/05 19:45

カプルはどっちも撃破されてコストが減るとかでも良いと思う。
覚醒しても怖くないし。

名無しEXVSさん 2015/01/05 20:15

交代するという機体コンセプトは面白いんだから、他シリーズでコンビ組んでるような機体でも試してほしいわ
シャッフル同盟の残り2人とか

ゆとりある名無し 2015/01/05 21:09

通称アタックボーナスアドバルーン
一回こかしたらしっかり置き攻めしてあげよう

名無しEXVSさん 2015/01/05 22:25

うまい人が相手だと、交代回復の無限ループで
いつまでたっても落とせない。
まあ自分が下手なだけだが・・・

名無しEXVSさん 2015/01/05 23:04

早速使ってみたらマスターにサンドバッグにされた
これ使える人はすごいわ

名無しEXVSさん 2015/01/06 09:28

そういえばMBでカプル使ってる奴見たことないけど、
MBもFBと同じで弱いのか?

名無しEXVSさん 2015/01/06 10:05

コレン特赦のブースト消費とかの理不尽に弱かった部分がシリーズ更新時に修正入ったのとコレジャナイ火力上昇が一回入っただけでまだまだ辛いよ。
むしろドライブによるワンチャン増加とか10コス→15コスの底上げでソシエの体力が全機最少になったりで相対的に弱くなってると言っていい

名無しEXVSさん 2015/01/06 10:44

マキブも相変わらず弱いよ

名無しEXVSさん 2015/01/06 14:07

マキブでも弱い。ドライブ保存は面白いなぁとは思うが、ドライブ状態でも弱いから攻めに行っても返り討ちにされるという。

名無しEXVSさん 2015/01/06 18:06

マキブはなんで体力回復したらドライブまで戻るのか理解できない。

上で言われてるように、片方撃墜されても交代ができなくなる+一部武装使用不可になるだけで
コスト奪うのは両機撃墜からでもいいと思うんだがなあ。
それだと色々面倒なんだろうな

  2015/01/06 18:44

>このコラムを読んでから数日後、そこには元気にノルンを使う少年達の姿が!

名無しEXVSさん 2015/01/07 13:34

※26 そんなチートまがいの能力があるにも関わらず産廃であるのが面白い

名無しEXVSさん 2015/01/07 15:06

初心者向け解説(他機体で中級者以上向け)

名無しEXVSさん 2015/01/07 20:00

読んでて使わない決意を固めました。

名無しの日本人 2015/01/07 20:40

ソシエカプルのキャンセルルート使ったヌルヌル動くのが書いてない

名無しEXVSさん 2015/03/30 00:54

カプル&コレンカプルを初期に使ったせいで他の機体に満足できない初心者です、CPUにすら負ける腕前だったのでとても悩んでました!参考にさせて頂きます!

名無しEXVSさん 2015/05/03 04:22

今から使うって人はぜひマキブで使って欲しいな
調整のおかげでずいぶん戦えるようにはなった
フルブはキツい敵が増えすぎて昔より地獄見える

名無しEXVSさん 2015/10/21 08:50

きついのは低耐久だからでは無い
性能そのものが1000でも最低クラスなゴミだということ
これでコストだけは2000なんだからな
無印ガンイージなどと比べるのもおこがましいゴミ

名無しEXVSさん 2017/06/07 15:57















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/651-acda56f1

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ