【EXVSFB】Ex-Sガンダムの使い方講座(初心者向け)

本来はリョウ・ルーツというパイロットがいたはずだが
なぜかパイロットはUnknownとして参戦。
おかげで他のキャラに比べてすごい静かな戦いになる。
長いロック距離と豊富な射撃武装によって
戦場のどの位置にいても相手にプレッシャーを与えられることが強み。
機体の機動性に関しては旋回を除いて他3000の中では中間的な性能。
wikiに3000機体の中で機動性ワーストと書かれる理由は旋回が大きな原因。
旋回は他の3000時限強化機体の生時と同等性能なので小回りが効きにくい機体だといえる。
元々のコンセプトとして飛行機にMSを付けたという機体なので
変形時の速さは中々速い。
なので逃げる時や距離を詰めたい時は変形を上手く活用していくのも手だ。
機動性も含めた自衛力は他の援護機体にならって若干低め。
多くの場合、相方には前衛でロックを集めてもらう必要性がある機体であることを理解しよう。
太いBR。威力は80と高め。若干普通のBRより発射が遅いが
この機体の武装の中では一番咄嗟に使える武器。
迎撃の要なので肝心な時に弾切れということがないように。
太いBRが強いことはエウティタ時代からの伝統。
射角も良くロック距離の影響もあって誘導が良いので普通のBRよりよく当たる。
主に近距離と中距離で活躍する武装だが、遠距離から敵を動かすためにも使える。
これと特格(リフレクターインコム)、2種類のインコムを使いこなす事がこの機体の肝だといっていいだろう。
射角が無く、振り向き撃ちが無いので
移動に混ぜて使うことが可能で敵から逃げつつ発射や、
格闘などからCSにキャンセルすることで自由落下も可能。
ただし変形時は頭部が隠れてしまい、使えなくなるので注意。(変形解除するとまた始めからチャージになる)
横格からのCS落下は相手との距離を詰めてしまうので
回避目的に使う場合は後格CS落下がオススメ。
また、(ステップ)特格CS落下もインコムを同時展開しつつ落下が可能なので
単に特格をするよりスキを無くして落下が出来る。
(ちなみに特格からCSへ最速キャンセルをするとリフレクターインコムが出る前に落下に移ってしまう)
威力は140とこの機体が単発で与えられる威力としては最高。
引っかかりやすいので近距離では迎撃に。中遠距離ではエグい誘導で相手を追っかける。
強い武装だが2発しかない上にリロードが1発8秒なので弾数管理に気をつけること。
格闘のカットにも有用。
違いは1発なのと威力が120なこと。
そして、メインからキャンセル可能ということ。
これによってケルディムとは違ったメインで動かして着地を取る、
という使い方やサブの代わりにメインからダウンを取ることも可能。
弾速が速いので軸さえ合えば甘い着地取りはもちろん空中で吹っ飛んだ敵に追撃で当てることも可能。
弾速の違いからサブとの同時ヒットも狙おうと思えば狙える。
しっかりと着地を狙って遠距離からプレッシャーを与えられるようにしよう。
以前は凶悪な性能だったが修正されて狙わないと当たらない性能に落ち着いた。
それでも依然として強い武装なので狙い方を覚えること
狙うタイミングとしては
・横BD中など直線的な動きをしている時
・慣性ジャンプの上昇に合わせる
・特射と同じく着地を狙う(メインからキャンセル可能なので動かして着地を取ることも出来る)
・相手に事前にインコムを飛ばしておき、こちらの相方に格闘を入れたところを撃ってカットする
などの使い方がある。
また、インコムを飛ばした方に撃つためサーチを向けていなくても狙うことは可能。
ロック距離と戦う位置的に画面内に敵2体を入れることは容易な方なので、
片方を見ていないと思わせつつ狙い撃てる。
変形時の武装は使いにくいものが多く、ブーストゲージの消費量も多くなるため
あまり変形時に攻撃をすることは推奨しない。
変形中でも特格のリフレクターインコムは飛ばしておけるため距離を取りつつ
インコムを貼り付けることは多少のプレッシャーにはなる……かな?といったところ。
変形解除の硬直が短く、すぐに盾へ移行出来るため
変形→解除→盾の流れは弾の回避になかなか有用な手段である。
まずは通常時の格闘を紹介する。
通常時は基本的に自分から積極的に振れる性能ではないが、
迎撃択として覚えておくと対応出来る幅が広がる。
また、ダメージを伸ばすためにはサブか特射で締めることが推奨されるが、
リロード時間や状況的に弾が切れている場合もあるので
射撃を含まないコンボもいくつか覚えておくと良い。
あまり知られていないかもしれないが
検証によると初代ガンダムのN格闘と初段性能がほぼ同じらしいので
発生は射撃機体が持つ格闘としてはすごく速い。
なのでバリア持ちなどが近づいて来た時は恐れず振ってみよう。だいたい勝てる。
コンボ
NN>NN 基本 サブが無い時など
NN>前 上より少しダメージが伸びるが動かない
NN>サブ サブがあるならこっちを推奨。手軽ながらも226ダメージとなかなか良い火力
こちらも発生は良い方だが1段で吹っ飛んでしまうのでコンボには使えない。
手早く追い払いたい時など。
蹴り。伸びなどはあまり良くないのでメインを節約したい時などに。
CS落下用としての格闘と割り切ってもよいかもしれない。
特にA覚醒の時は元々の発生の速さに伸びや速さが加わって十分振りに行ける格闘になる。
サブで締めることで300近いダメージを出すことも可能なので確定場所では狙っていきたい。
コンボ
NNN>NN>サブ 290と高火力
NNN>前NN 打ち上げ
初段からN格闘や覚醒技に繋げるとダメージが大きく伸ばせる。
コンボ
横>NNN>サブ 基本
横>NNN>前 打ち上げ
MEPE中F91の後格に近い挙動で出し切りからサブで打ち上げられる。
コンボ
前NN>NNN
すごく格好良い上に伸びと速さ、補正も悪くないので
メインから出し切ってサブに繋げてもそこそこ良いダメージが出る。
コンボ
BD>NNN>サブ
BDN>前NN
伸びや突進速度、威力も良いので覚醒技の中ではなかなか良い性能。
しかしB覚醒で覚醒技をするとBDゲージが無いために
最後の爆風に巻き込まれて自滅することがある。
使う場合は盾のタイミングをミスらないように。
しかし固定で後落ち射撃戦を徹底するのならB覚醒が良い。
Ex-Sは狙われやすく、ダブルロックに弱いため相方との連携や位置取りが重要になってくる機体だ。
そして、何より重要なのは相方に求め過ぎないこと。
相方にロックを集めてもらうのは良いが自分の身は自分で守れないと良い連携は生まれない。
自衛手段も限られており、迎撃だけではなく逃げることも
自衛の手段であることを教えてくれる機体だともいえるだろう。
執筆:匿名
コラムスレ>>427-428
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/427-428
コラムスレへの書き込み
んでこちらがブースとを使った後で着地をサブ(時には特射)で狙ってくる
だから立ち回りに逃げ方を書けばいいんじゃないかな
というかどう逃げるのかを知りたい
あと昔格闘迎撃に特射を食らったんだけど、これはEx-Sの戦法でよくあることなの?
うーん、逃げ方はわりと普通で高跳び(からの頭上を取って変形)とかフワステとか。
そういう部分では自衛の基本が問われる機体ともいえるかもしれません。
逃げる際に使用する武装は主に足の止まらないCSとメインが中心。
特射で迎撃はケルと同じ感じですから推奨ではないですね。
ただ真っ直ぐ来るのには強いです。
あとメインからキャンセルできるから
虹ステ直後とかにタイミングが合えば当たるかもしれません。
テクい人なら変形で逃げている時に特格インコムを飛ばして、
着地に格闘を刺そうとした相手を変形解除して打ち抜くとかできますね。
ガンダム・センチネル―ALICEの懴悔
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参考になる講座でした。ありがとうございます。
名無しEXVSさん 2014/12/25 21:07