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【EXVSFB】ベルガ・ギロスの使い方講座~中級編~

ベルガ・ギロス1221


1000コストの高機動近接寄り万能当たり判定小さめ機コラムのPart.2
前回の初級編を踏まえた上でもう一歩先へ進みたい人向けのコラムです。

前回:【EXVSFB】ベルガ・ギロスの使い方講座(初心者向け)





まず謝罪としまして。覚醒技の最重要な注意点を忘れていました。申し訳ありません。
ベルガ・ギロスの覚醒技は
「Nまたは横格出しきりからの虹ステで覚醒技を使用すると
その場で動きが停止してしまうことがある(横Nからの虹ステでも出る報告も)」
という致命的なバグがあり、
これはソシエカプルの一人称視点バグと同様に昔から言われ続けているにもかかわらず
一向に改善されない悲しい欠点です。こんなに俺と開発で意識の差があるとは思わなかった・・・!
とにかくNまたは横格を重ねた後の虹ステ覚技はこのバグが起こる可能性があると思って頂いて構いません。
そういった意味でも覚醒技を過信しすぎないように。
生当て、スタン追撃、後格繋ぎでの使用をオススメするよ!

では、悪鬼羅刹の闊歩する環境へベルガを駆っていきたい人は次のテクニックを身につけよう


~各種キャンセルを活かした弾幕~

今一度キャンセルルートを洗いなおす。
 メイン → サブ・特射・CS
 サブ →CS
 特射 →CS・サブ・特射
(厳密には特射特射はキャンセルではないがブーストボタンを兼ねる関係上擬似的にキャンセルっぽく連射できる)
 特格 → CS・サブ・特射
 CS -> サブ・特射・特格

なので メイン > CS -> (特格) ->特射 > サブ > BDCのついでにメイン 
といったやや局所的ではあるが厚い弾幕が張れる。
また、CSは各武装を繋げるルートとなるため
メイン> CS>特格>特射>BDCメイン着地 > さらに、BDC
までにスタン攻撃のどれかが相手Aにヒットしたことを確認した場合、
メイン発射時点で格ボタンホールド&相手Bへサーチ替え > CS・・・(サーチ替えにより2度目のCS以降は相手Bへ)
といった荒らし行動にも使える。
ただし、これら武装は初心者コラムでも話した通り、
メイン以外すべて足が止まるため弾幕形成のためには自身を危険にさらすこととなる。
前衛で荒らしている時や最後の詰めの時は非常に有効だが、
それ以外の時は極端な連続射撃は抑え、丁寧な立ち回りを優先したい。


~グリホ(グリーンホーミング)~

テクニック自体は連ザの時代からあるもので、名前の発祥はバグの一種。
赤ロック時から打ち始めた射撃が途中で緑ロックになっても途切れていなければ
赤ロック時のように誘導をかける射撃テクであり、キャンセル先も有効。

かの有名な試作2号機のWikiに書いてある
フワステメインドムキャンセルなどもこのグリホを活かしたテクニックである。
具体的な使い方としては以下がある

・マシンガンを撃ちながら近づき、メインを維持したまま敵の真上をとるように上昇 →
 真上の緑ロックからサブや特射キャンセル
・赤ロックギリギリで横(後)フワステしてマシンガン撒き → 緑ロックの相手にCSやサブキャンセル


つまり、エクバ時代よりベビーマシンガンなどと言われ続けてきた貧弱なメインが、
その発射間隔の長さ、キャンセルルートの豊富さと相まって強力なグリホ発生兵器となる。


~盾固め~

中距離~近距離で確認した相手のシールドにマシンガンを一定間隔で撃ちながら
盾を解かせないまま近づき特射でまくるという戦法。

これは相手相方のカットさえなければ100パーセントダウンをとれる戦法であり、
食らった相手は盾の使用自体を控えざるをえなくなる。
発射の間隔としてはBD > すぐブーストボタンを離して
それと同時にメイン > BD後の着地後にすぐBD ...の繰り替えし
で相手の盾を固めたまま近づく事ができる。
(伝わりづらかったら申し訳ない)


~各種格闘~

コンボ詳細に関してはWikiを見てもらうとして、実戦で使用するだろうコンボはざっと以下ではないだろうか
横N>横NN
 ・・・ 基本コン。横NNからの最速横虹繋ぎは1機分の高度が要る。
     ただし、BD格や特格等で浮かせた状態であれば地上であれ拾うことができる。
後N>後N>後
 ・・・ バスケ。虹ステは横でも前でも繋がるので後格を出す前に敵相方の位置を確認し、
    軸が合わない方向にダムダムする
BD格>横NN>後フワステマシンガン
 ・・・ 敵相方に見られているなら横Nフワステマシ〆で終わらせるような柔軟性も持とう
BD格>(N)N>後N>N前
 ・・・ BD格で浮かせた所を前ステしN一段目をスカして二段目をヒットさせる。
    コンボ後はブーストが真っ赤。N前派生は硬直が短いので必要に応じて盾を
BD格>後N>覚技
 ・・・ 覚技コン
サブ>>後N>後
 ・・・ 拘束優先のサブ追撃
サブ>>横NN>横
 ・・・ ダメージ優先のサブ追撃 ただし1機分の高度必須
※サブの追撃は、距離がある場合いっそ特射で同時ヒットを狙ったほうがよいかと思う
特射ヒット確認>>横 
 ・・・ 特射のヒット数が少ない場合は横N(横NN)とつながる
特射ヒット確認>>後N>覚技 
 ・・・ 覚技コン2
N特格(2hit)>>後N(2hit)>後
 ・・・ 拘束
レバ特格(2hit)>>横NN>横
 ・・・ ダメージ優先
※こちらもサブ同様、距離があるならば特射やサブ追撃でもよい。
無理してブーストを吐いて近づいても着地をとられるだけ



~弱点~

前回のまとめでも書いたが、中距離以遠の射撃戦はできないに等しい。
クスィ、サザビー、ストフリ、ノルン、といった高機動射撃機は一人で追えるものでなく、
策も無しに追ってもブースト差で返り討ちになるのが関の山。
前に出てくるだけゼロリボのほうがマシとさえ筆者は思う時がある。
また、武装の都合上「着地取り」というものが非常に苦手であり、
赤着地の相手をダウンにもっていけないことすらある。

先読みで各種武装を撒いていく必要があるため、必然他機体の事も熟知しておく必要もある。
(対戦ゲーにおいてこれは当然とも言えるが)


~具体的な試合運び~

筆者的に一番組みやすい2500コスのジ・Oを例に上げて試合運びをシミュレートしてみよう。

まずは両前衛の射撃戦、共にスタンを引っ掛けて近い方がそのスタンを拾いダウンさせ、
擬似タイまたは瞬間的な片追い状態を作っていく。

先にベルガが落ちた段階で恐らくジ・Oの半覚ゲージが
たまったかたまる直前かと思うので、落ちる前に爆発してもらう。
覚醒が終わったジ・Oが落ちるまで後衛にて体力調整&ジ・Oがロックしていない方をチェック。
ジ・Oが落ちたらリスキル位置を確認し、前衛へ。
相手はこの段階のベルガを相手にしたくないため放置気味になる。

この頃には自身も半覚ができるだろうから特格を豪勢に使いつつ覚醒を吐き、全力で荒らす。最高に楽しい時間帯。
覚醒終了後も強気に攻める。2落ち直後のタイミングで相方が追われるので
落ちる直前は全力で戦線を押しやる気持ちで突出気味に。

2落ち後はジ・Oにも前に出てもらってベルガがやや前の両前衛に。
半覚のタイミングが耐久200よりも前に来ていれば吐くのも良い。なんやかんやでベルガ3落ち目。
コスオバしたコス1000は一回のズンダや格闘コンボで溶けるが、
この頃にはジ・Oにも十分に覚醒ゲージがたまっており、
自分ももう一度半覚(場合によっては全覚)が吐ける状態になっているはず。
また、コスオバをしても自衛力のあるベルガは他の1000コスほど辛く無い。
両機共に爆発して〆る。
というような流れができるときもちよい。
このゲームは味方または自分の撃墜で大きく覚醒ゲージが増えるため、
多く落ちられること自体が強みとなる(その分相方が追われる時間も多いが)



~まとめ~

前回のコラムで押し引きを、今回のコラムでダメージの取り方を紹介してみました。
前回も述べたがとにかくこの機体の明確な強みは「近距離での択の多さと強誘導スタンによるひっかけ」であり、
弱みは「1000コスト相応のブースト量と中距離以遠への射撃力の無さ」である。
ロビン戦法No1「獲物は逃がすな」 No2「相手の誘いには絶対のるな」を合言葉に、
引き撃ちする射撃機の土俵では戦わず、スタンや味方がとったダウンから近距離択へと引きずり込む立ち回りを心がけよう。

木星の機体はみんな良い機体ですよ!使えば分かってくるはずです!

筆者:匿名
コラムスレ>>422-423
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/422-423



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COMMENT

逆にこいつの対策って何なの
特にタイマンだとわからんままに倒されてく

名無しEXVSさん 2014/12/22 01:46

↑引き撃ち

名無しEXVSさん 2014/12/22 01:53

試合の流れのコラムは非常に良いと思うベルガ特有じゃなく1000コス共通の試合運びではあるからここに書く必要はないかもだけど読者にイメージしやすいから有用じゃないだろうか

名無しEXVSさん 2014/12/22 02:24

CSはキャンセルじゃないからグリホ出来ないゾイ...

名無しEXVSさん 2014/12/22 05:54

実用的なコンボのチョイスを紹介してくれるのは助かる
ダメージ重視、ダウン重視、拘束重視だとか

名無しEXVSさん 2014/12/22 09:57

こないだ金マスで格闘仕掛けたらブー格で普通に返り討ちされたんだけどマスでも勝てんのか…

名無しEXVSさん 2014/12/22 12:16

アリオスの変形格闘レベルじゃないと厳しいかな

名無しEXVSさん 2014/12/22 12:51

自分は使わんけど、組んだ時は後半無視されてこっち片追いが負けパターンだね

足が短い上にメイン以外足が止まるから無視されやすい
自衛力はある方だから、序盤はもっと無理してほしいなと感じることが多い

電子の海から名無し様 2014/12/22 13:47

リスキル?リスポーンじゃなくて?

名無しEXVSさん 2014/12/22 15:29

格闘機に対する自衛力はトップクラスだけど、射撃機に追われたりダブロ貰うと溶けるから難しい。
そして後半はガン放置されるという

名無しEXVSさん 2014/12/22 17:39

楽しいコラムでしたね...

名無しEXVSさん 2015/09/28 09:10















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