Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】ベルガ・ギロスの使い方講座(初心者向け)

ベルガ・ギロス(ブラックバンガード仕様)


この記事は2014年11月10日に投稿されたものですが、
過去に好評だったコラムなので投稿日時を変更して掲載したいと思います。
同筆者の【EXVSFB】ベルガ・ギロスの使い方講座~中級編~
と合わせてご覧下さい。

-------------------------------------------------------------------------
1000コストの高起動近接寄り万能当たり判定小さめ機。
ザビーネが壊れた時に搭乗していたX2同様、
スタン属性を引っ掛けての拘束orダメージでじわじわ勝っていく機体
こちらはより擬似タイ能力が強く、
基本的に相手にするのはコスト的に格上であるため仕事できた時は高笑い物。
とはいえ油断してると低耐久を一気に削られるので感情を処理して捌きたい。
ちなみにMBでは一時期地味に強性能を見せていたが下方修正がかかった。
でも今はそんな事はどうでもいいんだ。 重要なことじゃない。





※コスト1000は低い性能でも渡り合えるようにしているのか尖った仕様が多いため、
練習も無しに実戦に出ると相方に非常に迷惑がかかり、
悲しいことですが固定でも無い限り低性能で放置も多いコスト1000は毛嫌いされる事もあります。(それくらいSラン付近がインフレしているとも言える)
故に書くほどでは無い「当たり前」と思われるような事も念押しで記載しています。
逆に言えば、ここで記載する注意点は絶対にしないよう心がけましょう。



~必須テク~
まず、この機体に必須の基本テクを列挙
(基本テクはすべて必須ですが、この機体の場合特に)

・旋回
ほぼすべての武装を使う必要がある本機の中で唯一足が止まらない武装がメインのマシンガンである
昨今では大安売りされているキャンセル落下が本機に存在しないため、
旋回はしっかり行い振り向き撃ちを絶対しないようにする


・盾
シールド。低耐久のコスト1000では着地狙いのスナイパーライフルやゲロビ、
特にZZ・DXのゲロビは絶対あたってはいけない。
相手も絶対に狙ってくるので着地取りのケアはフワステなり盾なり、障害物の陰に着地などで徹底する事。
ちなみにDXは覚醒時の着地取りに、
ZZはダウン復帰後の暴れにCSで撃ってくることが多い。
DXは発射までの間隔上先読み気味に撃ってくるので地表付近ではなく、
やや高度のある状態から盾を維持する事でまくられずに対処できる。
ZZを相手にする場合は起きるタイミングでやや高度を取り盾対応ができるようにしよう。
どちらも見てからシールドできる。
今作では不利と言われる盾行為だが、後述の特射により格闘に対する盾は他機体ほど不利では無い。


・フワステ
上記と理由は同じ、着地狙いのCSやスナイパーライフルを喰らわないように。
とはいえ、ブースト量が少ないのでやればいいと言うものでもない。
障害物に身を隠せるならば場合によってはそちらを優先したい。


・コスト管理
基本的にこちら側が常に気にしよう。
この機体は赤ロックが短いため初心者(初級者)にありがちなのが、
後衛時、スタンだけでもとって貢献しようと短い赤ロックギリギリで戦おうとする事。

押し引きも大切だが絶対に落ちてはいけないような状況
(コス3000との開始時やコス2500との先落ち後等)では、攻撃しないで引く事も大切。
相方がボコボコにされている時にサブでカットできれば勿論理想だが、
釣り出されてこっちが落とされては目も当てられない。
 ノルン「特格4連発ぅー!(チラチラッ」
 ベルガ「くっ…! 落ち着け! あんな安っぽい挑発に乗るな!うおおおおおっ!」

ダメ、絶対。
前に出るタイミングは必ずある。その時まで我慢しよう。
ちなみに各コストと組む時の推移はざっくりと以下。もちろんケースバイケース。

 3000
後落ち絶対。固定なら相方と相談して機体次第では5落ち戦法も無くは無い・・・かも・・・
 2500
共に前進しつつ先落ち→相方1落ちまで後退気味→前衛で激しくぶつかってあとは流れで。
今作では割を食ってる25機体であるがベルガと組む際のオススメのコスト帯。
 2000
できればこちらが多く前衛に回って3落ち、相方1落ちで収めたい所。
その際にはコスオバのタイミングと、相方が落ちるタイミングで自身も落ちられるように立ちまわる。
 1000
どちらか1落ちまで前衛後衛を決めて後は相方と同タイミングで落ちるように気をつける、
くらいしか言うことがない・・・   
2000以下と組むと火力が足りないのでできるなら避けたいが、
ベルガイフリート:ノルンノルンという絶望的な組み合わせでも勝てた実績があるので諦めてはいけない。


・寝っぱなし→通常復帰
テクと言えるほどのものでも無い上に聞こえが悪いが、
コスオバを発生させるためにコスト1000である自機が張り付き&起き攻めの対象になることが多々あり、
その相手がコスト3000機だった場合、腕の差だけではいかんともし難い状況となる。

近くに相方がいて合流できるのであればすぐに起き上がってもよいが、
分断されてしまっていて助けも期待できない場合は相手によっては寝てやり過ごすことが必須。
また、その場合は起き上がり受け身はせず、起き上がりから高飛びや逃げ、暴れをすること。

受け身復帰は受け身をした瞬間から無敵時間が発生するため、通常復帰よりも実質無敵時間が短い。
マスターガンダムに張り付かれた場合、
受け身復帰からの高飛びではNサブにひっかけられてしまう事があっても、
通常の起き上がりからの高飛びではそれを抜けることができる、
といえばわかりやすいだろうか。
上記コスト管理でもあったが、弾を撃たなくても緑ロックでも逃げは消して悪く無い、
攻撃に参加できない事よりもコスト管理ができない事が一番足を引っ張ると肝に命じること。




~武装解説~>

メイン ヘビーマシンガン
打ち切りリロード3秒80発のマシンガン。基本的には撒いていく感覚でいい。
この機体に限らず、マシンガンの基本として
「上昇していく相手に打っても当たらない。
慣性ジャンプをしている相手には下降していくタイミングを狙ってやや上から撒く感じで打つ」
こと。
上昇していく相手(高飛び)にどうしても攻撃を当てたいならばサブを勧める。
慣性ジャンプの上昇中は相手に向けて旋回し、
頂点~下降中にマシンガンを撒く、というリズムをとりあえず覚えよう。


他の機体のマシンガンと違い、発射間隔が長くよろけも4hitであるため
マシンガンだけでダウンに持っていくのはかなり厳しい。
マシンガンでとった(とると読んだ)よろけをどうするかは距離と状況による。
慣性ジャンプでマシンガンを撒きつつ距離を詰めてると相手のよろけ中に相手眼前に着地する事もある、
自身のコストを恐れずに格闘を振ろう。
サブ、特射へキャンセル可能。


格闘CS バグの襲来
チャージ1秒の強スタン。誘導はそこそこで弾速は遅い。
目視しづらいため相手の進行方向と反対方向に旋回しながら撒くと当たる事がある。
バグを撒く時右側にずれるため、
相手のBRを避けながら撒く場合ブーストキャンセルはできれば右方向にしよう。
ブーストを消費するため近距離では使用せず、距離がある時の牽制用途がほとんど。
滅多にしないが、高飛び時の滞空の盾→格闘(セカイン気味にチャージ)に
バグを混ぜる事でほんの少しでも判定をずらしながら停滞できる


サブ ショットランサー
足を止めて弱スタン属性のランサー射出。
銃口補正・誘導が良好でリロードも3秒、判定も見た目以上に大きいと文句無い主武装。
だが、気をつけなくてはならないのが、ただでさえも遅い弾速が前作以上に遅くなったため、
X2のショットランサーと同様に格闘を振りに行った相方背中への誤射率が高い。

相方が前に出た場合、乗り始めの頃はとりあえず擬似タイで片方を任せる気持ちでいてよい。
相方相手へのサブは相方がボコられてるのを見てからでよい。
サブを当てた後は格闘なり特射なりでダメージやダウンをとったり、
マシンガンを撃って攻め継等をしよう、放置はもったいない。

近・中距離ではバグでスタンを長引かせる手もある。


特殊射撃 シェルフ・ノズル
背中のノズルを横一列の山なり軌道で放つ。
誘導はほぼ無いが「格闘迎撃」「スタン追撃」「セルフクロス」「牽制」「着地とり」と用途は多岐に渡る。
ヒットで打ち上げダウンとなり、距離が近ければ格闘、距離が遠いのであれば
さらなるノズルやサブ、特格で追撃しておきたい。


レバー入れで性能が変わり、それにより用途も変わるが格闘迎撃とスタン追撃(一部条件あり)にはどれも使用できる
 レバーN
軌道も弾速も標準。前述した盾→後ステップ→レバーN特射で格闘機に対する強力な迎撃となる。
 レバー前
弾速遅めの直線軌道。ルート封鎖のセルフクロスや牽制、
自身よりも上の高度でスタンしている相手への追撃にはこれを使用。
 レバー後
下方向への弾速と誘導強化。着地取りや盾めくりに使用。
特にベルガはマシンガン機のため、
安易な盾にはマシンガンで固めて(タップ撃ち)距離を詰めつつノズルでめくることができる。
相手の真上付近からも強襲できるので、覚えておこう。
発生が早く、ギリギリの迎撃でも間に合う事が多いので最後のあがきとしても優秀。
ちなみに、さほど実感は無いだろうがノズル打ち切り状態では旋回能力が若干向上する。


特殊格闘 デナンゾン2体呼出
4発打ち切りのアシスト。
リロード無しとは言え覚醒で回復し、性能も優秀なため余らせるのは非常にもったい無い。
コスト1000の本機は落ちる事も多いためガンガン使おう。

レバー入れでデナンゾンの行動が変化。
 レバーN
ショットランサーを一発づつ時間差で射出。スタンを上書きするためサブから繋げてもダウンしない。
スタン後の追撃や対処はきっちり。
 レバー入れ
2体で相手に突進。相手への着弾を考えるとこちらのほうが遅いため起き攻めや回り込みを活かした闇討ち。
また、格闘属性であるため射撃バリアで持ちへの牽制にもなる。

どちらが使いやすいかと言えばレバーNではある
(レバー入れは追撃が遅いため最悪BDで逃げられることも)が、
レバー入れ起き攻め&ノズルにて、将棋で詰ますように相手を追い込んでいけるので臨機応変に使いわけよう。
ただしどちらも距離と軌道の関係で格闘へのセルフカットには使用できない事を頭に入れておこう。
(退きながらの足止めにはまあまあ使用できる)
     
    
各種格闘
全体的に格闘の判定発生は中の下といった部類のため、
スタンやマシンガンのよろけ追撃、闇討ちといった刺し方が主となる。
派生などはとりあえず省く。


N格
サーベルで三段斬り
普通。横始動のコンボを主とするため、使うことはほぼ無いが封印というほどでも無い。


前格 ランサー突き→突き
判定がやや強めだがこれを使うなら後述のBD格を使ったほうがよい。

横格
横薙ぎ→横薙ぎ→斬り払い
格闘の中での主選択。横N>横NNや横N>横N>後 が基本。
高度があれば 横NN>(最速横虹)横NN というコンボも可能。要練習。


後格
突き上げ→叩き突け
ランサーで突き上げてしゃもじ(ビームフラッグ)で叩きつける2段格闘。
打ち上げは受身不可ダウン、叩きつけがバウンドダウンとかなりの拘束力を誇る。
Nや横に比べると伸びがそれほどではないためコンボの〆が多いが、
後N>(前虹)後Nや、後>後>後 といった拘束コンボは擬似タイ性能の高いベルガの本領発揮と言える。


BD格
ランサー突撃→突き
知る人ぞ知るこのゲーム屈指の強判定格闘。
かち合いでこのBD格に勝る格闘は全コスト帯通してほぼ存在しない。
(そもそものリーチが長いデルタ特格やアリオス変形格には負けます)
シルビを張ったクアンタやIFバリアを張ったν等、
射撃ではどうにもできない相手や横格ぶんぶん丸の格闘を罰する迎撃となる。
乱発するものではないが絶対に使用する機会はあるためとっさに出せるよう要練習。



覚醒技

貴族主義の旗を掲げよ!
伸びのいいスパアマ突進(髭のハンマーすら耐えます)→突き刺し→突き刺した状態のまま少し上昇→デナンを呼びスタンさせる→しゃもじアッパー
ほぼその場での行動のためカット耐性が悪いが、下記理由により割りと振っていける。

・短い時間で〆られる(乱舞系の中では)
・覚醒がたまる頃には放置が多いため闇討ちがたやすく、スタンもあるため刺す事自体は非常に容易
・現環境では初級~中級までのプレイヤーがコスト1000を舐めている節があるため、
甘えた射撃迎撃や、「まさか遅れをとることは」という油断から2体で当たることが少なく、カットが遅れたりする


言い方が悪いが相手の慢心により刺せる事が往々にしてあり、
生当てできれば約280のダメージ、美味しくいただきましょう。
とはいえ、この覚醒技の主ダメージ源は最後のフラッグアッパーであるためカットされると旨味が半減する。
状況を見て、無闇な乱用は避けるように。



~覚醒関連~

筆者は自身で切り込みたいのと覚醒タイミングがだいたい100前後であることが多いため
さっと暴れてさっと終われるA覚を使用しているが、
迎撃性能が上がるB覚もまた正解と言える。
この機体を使って切り込みたいか翻弄したいかのプレイヤー資質によると思う。
また、当然であるが覚醒で特格が回復するため半覚を刻む事。



~基本的な立ち回り、まとめ~
ベルガの武装は普通にまわしていけば枯渇することはほぼ無いので
スタンやマシンガンのよろけを起点に押していこう。

マシンガンでのよろけの感覚に慣れてくると
丁度距離を詰めた辺りでよろけを発生させることができるようになり、そのまま格闘やサブにもっていける。
迎撃性能の高いコスト1000のため放置気味になるがその分闇討ちがしやすくなり
闇討ち>拘束>擬似タイ or 片追い というペースに持っていこう

また、高コストの格闘機を捌けるほどの迎撃力を擁するため、
相手によってはムキになってこちらに向かってくる事もある。冷静に捌こう。
復讐心は悲しみの連鎖を生むだけですよ、ヴァンさん。

苦手な事は当然射撃戦。赤ロックが短く、
ブースト量的にも不利を背負う事が多い本機では機動性のある射撃機の追撃や射撃戦が非常に困難。

ラスト一機のミリ削りで覚醒持ち、という状況以外では無理な追撃はせず、相方に張り付いて援護に努めること。

ここまでの説明で分かるかと思うが、
コストや体力調整で引いている時を除くと本機は前衛でいる時間のほうが圧倒的に多い。
だが心配することなかれ、この機体には強力な迎撃手段があり、相手を引っ掛けるやらしいサブやメインがある。
たとえ殴られたとしてもその着地を相方がとってくれると信じて恐れず前に出よう。
相手がアツくなればなるほど自分はクールに徹することができれば貴族主義社会の実現も近い。


おわり


執筆:匿名
コラムスレ>>337-340
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/337-340


同筆者が書いた
【EXVSFB】ベルガ・ギロスの使い方講座~中級編~
にてこの記事の補足やさらに踏み込んだ解説がされています。


機動戦士ガンダムF91 [Blu-ray]






当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。




投稿日時  2014.11.10 23:58


掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 23:54 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

画像www

名無しEXVSさん 2014/11/11 00:06

執筆乙です

書いてる人の言う通り10コスの魅力は最低コストなのに尖った武装があること
そのかわりそれと同じくらいの尖った弱み、低耐久ってのがあるから前書きでそこをしっかり書いてあったしゲーム初心者&10コス初心者にも参考になるコラムだった

名無しEXVSさん 2014/11/11 00:06

後のゴミさん好き

名無しEXVSさん 2014/11/11 00:14

ノルンの特格4連発のところワロタw機体愛を感じるコラムでした。

名無しEXVSさん 2014/11/11 00:44

覚醒に関しては本当に悩みどころ。
武装的にはBとの相性もいいんだけどコスト的に乏しい圧力や火力、覚醒落ちの危険を考えるとAのほうが安定はしそうなんだよなぁ。

名無しさん(笑)@nw2 2014/11/11 00:58

ノズルを撃ち切ると旋回性能が上がるなんて知らなかったよ

名無しEXVSさん 2014/11/11 01:30

ベルガの内容より先に1000コストの使用上の注意点が書いてあるのがgood
1000は使い方知らない人が使うと足を引っ張るだけだしね。

名無しEXVSさん 2014/11/11 02:46

めっちゃ良いコラムだった

名無しEXVSさん 2014/11/11 04:15

1000コスよく使うけど、勝っても負けてもファンメが来る...('A`)

名無しEXVSさん 2014/11/11 07:10 ≫ EDIT

いやあF91は強敵でしたね・・・

名無しEXVSさん 2014/11/11 07:37

覚醒技のストップバグについては記載しといたほうがいいと思う
ベルガ初心者用記事とはいえ、知っておかないとあれ?今何が起きたんだ?ってなりかねないし
止まることもあるから過信しすぎないでね程度には注意喚起必要だと思います
コラムは機体愛が感じられて良かったです

名無しEXVSさん 2014/11/11 08:57

受身の無敵時間の所間違ってる
核で試せば分かるけど受身もダウンしっぱからでも無敵時間自体はほとんど変わらないし受身の回転中もブースト使えるのが大きい
ただ高飛びする場合は下手に横や後ろ受身で距離離すとかえって狩られやすくなるのも間違っていない

名無しEXVSさん 2014/11/11 10:57 ≫ EDIT

覚醒中横N>覚醒技の高火力コンは書かないんですか?(ゲス顔)

名無しEXVSさん 2014/11/11 12:11

何も間違ってないことに自分で言ってて気づけないのか

名無しのグルメ 2014/11/11 13:58

霧が濃い記事だったな

名無し 2014/11/11 15:04

コンボの言及があればな
後格は火力コンにも使えるわけだし
その他はほぼほぼ満足

名無しEXVSさん 2014/11/11 15:30

初心者むけにコンボとか言ってる奴がいてワロリン

名無しEXVSさん 2014/11/11 18:24

コンボなんかはそれこそwikiみりゃいい話しだし

   2014/11/11 18:28

低コス使ってると番狂わせや下克上を望むギャラリーが期待&応援してくれて気持ちいい
もちろん大変だけど勝った時の喜びもひとしおですわ

名無しEXVSさん 2014/11/11 19:32

なぜミストさんが湧いていたんだ…

名無しEXVSさん 2014/11/11 20:02

10コは高コの強い機体狩れた時に最高の喜びを感じる
そのためだけに練習のすべてを費やしてる間である

名無しEXVSさん 2014/11/11 21:37

後格がバウンドで2段でちょい動いてN格並のダメだからN格ぶっちゃけほとんど使わね
ベルガはノズルとN特が主力

  2014/11/11 23:46

後のゴミさんのベルガうまいよねー

名無しEXVSさん 2014/11/16 21:56

再掲するなら荒らしコメも削除しといて欲しかったなー

名無しEXVSさん 2015/09/27 01:25

SDGOとか懐かしくて草が生えますよ
こいつて機動力よかったけ

名無しEXVSさん 2015/09/27 03:10

こいつでリガ相手してると同じコストとは思えないバ火力出されて泣きたくなる
ベルガの武装的にリガに手を出せないのが辛すぎ

名無しEXVSさん 2015/09/27 03:32

後格闘はコンボに入れれば次に繋ぐBD格闘の初段スカしとかかなりやりやすいから火力コンボに結構役に立つからやってて楽しい機体だわ

名無しEXVSさん 2015/09/27 04:23

ところどころのミストさんで草生える

名無しEXVSさん 2015/09/27 04:43

なんか無印からの影響でレバ入れ特格しか使ってなかったわ…。
N特格ってそんな強かったのか…?

名無しEXVSさん 2015/09/27 08:16

ベルガ爆弾に希望はありますか?

名無しEXVSさん 2015/09/27 11:31

集中力をつけたい時はこの機体で練習すれば身に付くね。

名無しEXVSさん 2015/09/27 19:17

良いコラムを書いてくれる人がいれば俺だって成長しますよ、猿渡さん!

名無しEXVSさん 2015/09/28 08:38

レバ入れ特格ってぶっちゃけ分からん殺しだし、N特格のほうが実戦で安定して機能する

つかSDGO懐かしいな、ずっとベルガ使ってたわ

電子の海から名無し様 2015/09/29 20:19

1015でも屈指のゴミでしょ
射撃は放置耐性皆無、格闘は判定こそ強いが追従性能は高くない
やはりドルブ環八のキャノンやらリガのbwsやらがないと1015は駄目だ
その点ヘキサはいいよなあ、万能系1015でもあそこまで張り合える
あのぴょん格による機動力の補いと、特格の弾速は素晴らしい

名無しEXVSさん 2016/10/21 20:52















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/567-9a049e5f

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ