FC2ブログ




【EXVSFB】トールギスⅢの使い方講座(初心者・初級者向け)

トールギスⅢ覚醒編


はじめに

この機体は、独自の移動方法であるスーパーバーニア(以下SB)と、
リロードに難のあるメガキャノンを主軸に戦う、2500コスト射撃寄り万能機です。
ステキャンとBDに一癖あり、攻めと迎撃は得意ですが、
自衛は不得意なので前衛で攻撃的なプレイをしたい方にオススメです。
殺人的な加速を制御し、トールギスは時代遅れの機体ではないことを証明してみせましょう。





初心者・初級者向けですが、SBの基本仕様はWikiを参照願います。
各SBの使用場面だけ書いておきます。

前SB:敵を追う場合、壁際で起き攻めされる場合にサーチ替えから離脱に使用
横SB:射撃を回避する場合、距離を維持しながらSBズンダする場合に使用
後SB:格闘を迎撃する場合、距離を取って着地する場合に使用


武装解説

メイン:メガキャノン
「弾が詰まって出てこない」と初心者に評判のメイン。
一般的なBRよりも威力が高く、太く、速く、誘導が強いが、
発生が遅くリロードも4秒と遅いです。
このリロード4秒が難点で、通常のBRと同じ感覚で撃っていると、武装欄が全て赤く染まります。


射撃CS:メガキャノン3連射
レバー方向に回転しながら、威力・銃口補正が劣化したメインを3連射。
メインの弾数節約はもちろん、攻撃しながらの移動にも使用します。
また、オバヒ時のあがきから格闘迎撃(弾の壁を作りながら移動するイメージ)と用途は多いです。
とくにこの武装は使う・使わないが人によって大きく変わる
(ほとんどの動画で使用頻度が低いが、筆者は多用する)ため、自分で感覚を掴むしかないです。


特射:メガキャノン【最大出力】
開幕で撃つ暇があったらラインを上げましょう。
単体で狙うより、BD格闘からの打ち上げコンボや、
メインからキャンセルで使用する方がダメージとして期待できます。


特格:トーラス呼び出し
メインからキャンセルで出すことができ、ヒット時に長時間のスタンを与えられる。
基本的にはキャンセルで出してブースト節約、オバヒ時の追撃に使用します。
覚醒リロードしかできませんが、弾数の少ないこの機体ではとても重要な武装なので、
抱えずかといって焦らず使い切りましょう。


サブ:ヒートロッド
前格闘を除く、全ての格闘の全ての段からキャンセル可能です。
(とりあえずダウンやスタンを取れます)
覚醒中のみ、ヒット時に全てのサブから全てのサブにキャンセルできます。
オバヒ時くらいにしか使わないため、小ネタの域を出ませんが・・・楽しいです。

Nサブ:真っ直ぐ伸ばし、スタンを与える。コンボパーツですが、
     銃口補正がよくないためSBからのNサブは要練習。
横サブ:いわゆるムチ。受け身不可ダウンで、主に格闘迎撃に使用します。
     任意の方向に相手を飛ばせるため、格闘の締めに分断用として使用します。
後サブ:下から上に振り上げ、打ち上げ2回転ダウンです。
     下の敵に当たることがありますが、基本当たりません。
     コンボの締めに使用すると打ち上げられますが、横サブで分断を行った方が片追いしやすいです。


N格闘
万能機に見合った標準的な3段格闘。ほぼ動きません。


前格闘
コンボパーツで、とりあえず締めをこれにすると火力が上がる。
初段は掴み属性ですが、ダウン値が0(?)なので落下には利用できません。
ある程度進むと前に判定を出しながら進むようになりますが、
判定が出ている時間が長いほど追加入力の時間が短くなるので注意。


横格闘
回り込みがついたN格闘です。
一般的なBRなら避けられる主力格闘。
ただし、虹合戦は避けましょう。後述の後格闘で先に着地する方がマシです。
主に敵に近付くのに使用します。


後格闘
殺人的な加速で下に降ります。
ブーストが残っていないと使用できない点に注意。
一定高度降りると行動可能になります。
基本的にはSBなどで上昇した後にこれで着地をします。(通常の着地も当然使います)
追加入力によって一瞬降下した後に上昇します。こちらもブーストが残っていないと使用できません。
(降下の時点でオバヒになると使用できない)
この上昇は暴発厳禁。
ですが、必要な場面は確かにあります。ただ、どことも言えないので要研究。


BD格闘
1段の斬り抜けで、打ち上げ特殊ダウン。
虹ステから特射や、サブにキャンセル、SBからの前格闘など、当ててからの選択肢は多いです。
相打ちになったときに相手が特殊ダウンになるのも良い点です。


覚醒技:メガキャノン【限界出力】
特射の上位互換です。発生までスーパーアーマーがあり、太さも増しています。
直接狙うより、BD格闘や特格から繋げた方が確実です。
金升などにあがきで出すと案外通ったりしますが、状況ではなく自分の意思で撃てるようにしましょう。



覚醒は?
Aだと、BD格闘からの覚醒技(305)を決めやすくなり、格闘による接近からの強引な攻め
(格闘でそのまま入るとは限りません)が強まります。


Bだと、青ステの追加とブースト関連の強化によって自衛力が上がります。
リロード速度が上昇しますが、関係しているのはメインと特射だけであり、実質メインだけとも言えます。

ですが、要のメインと純粋な足回りの強化は初心者にオススメです。
参考までに、筆者は1000戦ほどBでプレイし、その後3000戦ほどAでプレイしています。



立ち回り
まずラインを上げてから、相方と一緒に射撃戦を。
相方が闇討ち・格闘機なら、入りやすいようにやや弾幕を濃くしましょう。

徐々に前に出て、ロックを引いて自分でダメージをとったり、相方にとって貰ったりを続けます。
弾が切れた頃に半覚を使い、これを続けます。
この機体が攻めている光景は、相手に見なくてはいけないと思わせるものがあり、
相方のダメージ取りに貢献できます。
だからといってただ突撃すれば、自衛力の無さが災いして2落ちコースです。
あくまでエレガントに、決闘機の名に恥じない闘いを目指しましょう。

以上で解説終了です。
トールギスは乗り手によって様々な反応を示すため、まずは乗ってみてください。
最初は独特の操作に戸惑っていても、動かすことが楽しくなっていれば、
あなたも立派な決闘者・・・もとい決闘機乗りです。
反応が多ければ、まとめて返事をしようと思います。


参考動画
筆者が参考になるかどうかの判断材料として、直撮りですが動画を撮ってきました。





一人でも多くの亡霊と出会えることを願っています。

執筆:居ないヒト
コラムスレ>>303-305
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/303-305



1/144 トールギス3 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)







当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。



コメント

CSからBD、SBするとめっちゃブースト食うから多用は禁物だろ
もちろん腐らせてちゃだめな武装だけども

メインのリロードは3.5秒だぞ

XDVをよく使うんだが、トールギスと組んだときはどっちが前衛になるべきなんだ?
というか2525で組んだとき、格闘機以外でトールギスが後衛になる機体ってなんかある?

BDの出し方書いてないのか

多用って時点で参考にならない講座なのは察した

動画の投稿者コメの相方への煽りがムカツク。
なんかムカツク。

動画見たけどどこが煽りに見えるのかわからん…

ギスはうまい人の動画見るとほとんどCS使ってない気がする。>>1さんの通りブースト消費もでかいし、高度もあがるし。うまい人はメイン無駄撃ちせずにしっかり残弾管理してるからだろうか、ギス全然使わんからわからんがw

それにしても弱体化の影響もあって無印のときはよくみたのにFBになって全然見なくなったなーこの機体

ギスはフワステが出来ないのが痛い

※9ほんこれ

BDうまく出せない勢の俺が通りますよ
ギス使いって基本レバー入れっぱなの?
ニュートラル癖付いてるからSB誤爆しまくる
ほとんど使ったことないから慣れてないのもあるんだけどね

ギスは本当に使える気にならん
ブースト短すぎと思ってしまう
SBの扱いが特殊すぎて自分には無理だわ

ギスを使いすぎると、トールギスシンドロームというギス以外のMSをうまく使えなくなる病にかかるので注意しましょう

子安アンタの事だよ

こいつ、ズンダするの難しくて、なかなか扱えないんだよなぁ...。

子安ジャンプか懐かしい

無印初期はずっとトールギス使ってたが1000試合くらいしたあたりでsbの存在知ってそこから全く扱えなくなったなあ

武装紹介割とどうでもいいから、SBの使い方もっと詳しく書いて欲しかった……

初心者向け謳うならSBのことはもうちょっと書かないとなぁ

※5
日本語もまともに読めないのは察してあげるよ
4000戦以上使ってる筆者は使うが使用頻度は使用者によるって読めない可哀想な人ですよね?

参考動画はSBが暴発しすぎですし(それなりに気をつけてはいるみたいですが)、慣性ジャンプもレバーを気にしすぎててレバーが入ってなくて慣性乗り切ってなかったりする場面がありますからあまりいい例とは言えませんね。使えてはいるが特別上手いという感じでもないですかね。(いわくブランクがあるらしいので仕方ないかもしれませんが。)


>>11 自分はBDの際2回目のジャンプボタン入力と同時に
レバーを入れる方式を使ってますね。
wikiには難しいって書いてありますが感覚をつかめば楽ですよ。
慣性はジャンプする瞬間はレバーをNにしてジャンプ入力する際に気持ち長めにジャンプボタンを入力し、そのあとレバーを入れればちゃんと慣性が乗りますよ。

>>9 中距離以遠での強誘導武装やアシストが気になる場合は
ステ→下格などで多少カバーできますよ。もちろん下格接地には
盾入力のフォローを入れたほうがいいです。これは癖にするレベルでいいかもしれません。近距離の格闘拒否に関してはもとよりSBでの拒否性能が高いのでそれほど気になりません。一応ステップしながらのメイン入力直後にジャンプでフワステできますが、使い勝手があまりよくないのであまちお勧めはしません。


私がよく使い始める人に勧める練習はCPUをシナンジュや3号機+νとか灰νのペアのようなそれなりの誘導射撃を持つ機体+ファンネル系機体のペアにして2対1で射撃中心で戦うことですね。(もちろん最高難易度で覚醒は無し、相手総コストは自分の腕と相談。相手は片方だけを狙うのではなく均等に減らすようにする)

それとSBの前にBDがでて動くたびボフッってなるギスは見てて恰好が悪いですし、相手に付け狙われることになるのでしっかりとSBの練習をしてから実戦に出したほうがいいですね。


長文失礼しました。

おお、ついにギスのコラムが。

CSは後衛やっててどうしても弾がないってときに使うかなぁ。ちょいリスキーだよね。でもしっかり使うよ、常に弾切れしないってのは難しいもの。

SB制御について補足すると、エクバからずーっと※20の方と同じくwiki二番目の2回目のジャンプにレバ入れやってる、慣れると一番楽だと思う。レバNのBDと特格連打は応用きかないので×
先行入力は暴発してもいいからとっさにその方向に移動したいときに使ってる。なんでかこっちのが暴発抑えにくい・・・

前後左右のBD移動を練習して、飽きたらSBを連続して出す練習→ゆっくりとSBズンダ練習→最速のタイミングになるまでズラしていく。こんな感じのを毎日10分くらいやって、気がついたらトールギスシンドロームに。

そういや自衛について少し言及したほうがよかったかもね(対移動ゲロビや強誘導武装)長文失礼しました。

>>2
コメを見てから過去スレを見た後、動画と実機で確認しました。
メインのリロードは3.5秒ですね、すみません。FBのWikiだけ4秒って書いてありますね・・・

>>3
筆者の場合はXDVが前衛ですね。
格闘機以外の25でギスの前になるのは、XDVだけだと思います。

>>4
SBとBDとステキャン関係は書いていません。
一度書いてはみましたが、Wikiの方が分かりやすかったこともあり、SBとともに省略しました。

>>6
ヘビアの覚醒に対するコメントのことでしょうか?
半覚を使う姿勢は好きなので、純粋な称賛なのですが・・・

>>8
はい、他の人はCSをほとんど使ってません。
その前提を書いておき、使う人もいるということをお伝えしたかっただけです。
FBでは機体数の増加もありますからねぇ・・・

>>11
私の場合は、※20の方と同じ2回目の入力時にレバーを入れる方法です。
BD方法一覧で、難易度以外のデメリットが書いてなかったので。

慣れないうちは着地硬直中に盾入力してからBDすると動きやすいよ

>>13,15
患者です。たまに他機体でSB出そうとします。

>>17
SBの使い方というのがよく分からないのですが、状況毎のSBの選択とかでしょうか?

>>18
すみません。

>>19
代弁ありがとうございます。

>>20
慣性ジャンプにレバーが入っていないのは、無印時代にレバー入れ慣性ジャンプを知らずにプレイしていた癖が抜けてないせいですね・・・

>>21
移動ゲロビはタイミングを読んで虹キャンしてますね。強誘導武装はあまり意識したこと無いのでなんとも。

この機体使って勝つと、「よっしゃぁ!」よりも「ふぅ…助かった」って感じの方が強くて自然と使わなくなっちゃう

ランダム部屋で引いたときにまったく使えなくて相方に申し訳たかったおもひで

攻めまくるのもいいけど後の先の戦法も結構アリな気がする 
特に着地の取り辛い(取れない)ノルンとかにはこっちから前に出ても蜂の巣になるだけだから相手が撃ったのを見てから飛んで攻撃してもいいと思う
ラインを維持出来る程の自衛力も回避力も無いし、バズーカにも滅法弱いから攻めだけだと結構厳しいと思う

1.特に中距離でSBを使わずにBDと旋回で動くことを覚える。SBは(上にさんざんあるけど)高度があがるのとあんまり動かないのとBG消費がやばいから確定とか高度あげたい時とか意識する。
2.(ギスに限らず使えるけど)着地硬直にBD先行入力してギリギリでレバ入力できるようにするとSB暴発せずに行きたい方にBDできる
3.ステップ踏みたい瞬間はあるはずなので自分なりに踏めるようにする(フワステしにくいからステップしない、は無謀)
近づいてく機体だけど近距離はそんなに得意じゃないことをお忘れなく

コメントの投稿


非公開コメント

information



ミルキィパレード! ! ! !

ありがとうミルキィホームズ

最新記事
※更新されたばかりのものは
表示されない場合があります
カテゴリ
オススメ
プラモ
フィギュア
アニメブルーレイ

ライトノベル
音楽
ゲーム

タグ
EXVS関連商品
週間人気ページランキング
管理人の(個人的な)オススメ

BanG Dream! バンドリ

アニメはともかくこれ読んで


仮面ライダー1号(2枚組/初回仕様デジタルコピー付)
[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]


生命


HiGH & LOW THE MOVIE(豪華盤) [Blu-ray]

映画を超えた映画(本当)
こう見えてオタクの好みに
ドンピシャな作品


HiGH & LOW THE RED RAIN(豪華盤) [Blu-ray]

雨宮兄弟が尊い


いつかみのれば1 (百合姫コミックス)

ミルキィでお馴染み西あすか先生


BLACK SHOUT(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

Roselia良くない?


Nのハコ(初回限定盤CD+特典(CD×1/Blu-ray×2))

南條さんめっちゃいい・・・
ライブ映像、南條一間、
名曲のカバーも収録でめっちゃお得


ニューダンガンロンパV3
みんなのコロシアイ新学期 - PS4

個人的にダンガンロンパ最高傑作

ラブライブ! μ's Final LoveLive! 〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜Blu-ray Memorial BOX
final良かった・・・


たにはらなつき画集 feat.ミルキィホームズ『ミルキィスケッチ』限定版

たにはら先生の絵好き

サンシャインBD_左ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 7 (特装限定版)
ライブを見て最終話の評価が変わりました


劇場版 探偵オペラミルキィホームズ
~逆襲のミルキィホームズ~ [Blu-ray]

七転八倒!七転八倒!


ライブ ミルキィホームズ 総天然色祭 [Blu-ray]

やっぱりミルキィ最高ですわ


横濱行進曲 Blu-ray付き限定盤

ミルキィらしさしかない


ミルキィホームズ ベストアルバム ミルキィパーティー! ! ! !

これを買えばあなたもミルキアン

最新コメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSリンクの表示


ブログパーツ
QRコード
QR