Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】ガーベラ・テトラの使い方講座~初心者向け~

ガーベラ


どんな機体?
一言で言えば近距離寄りマシンガン機
メイン射撃が近距離で万能な択として機能し、
相手に向いてる時の格闘拒否性能は2000コスト中でも屈指の性能を誇る
格CS発動時は高コストに迫る機動力となり、
高コスト相手にパワー負けする事も無くなる
反面、中距離のプレッシャーがなくなりがちで、背を向けていると弱い、
転ばされると脆い等、明確な弱点がある
乱戦や追う展開の時には性能を発揮しやすいが、
守勢に回されると弱く、逃げざるを得ない状況にされると辛い
また、近距離寄りだがタイマンに強い訳ではなく、
格CSが無ければ無茶を出来る機体ではない
シーマよろしく狡猾に立ち回り、
冷静に状況を判断し自分と僚機の体力をフルに使ってダメージ勝ちしていきたい




メイン射撃
ビームマシンガン
90発、2hitよろけ、1トリガー3連射、長押しで最大15連射、10発hitで強制ダウン
近距離での押し付けに強い
具体的に言うと格闘及び格闘間合いの足の止まる射撃に対して強い
きちんと発生が有る為、相手のダウン復帰直後や
BDキャンセル直後に早い格闘を差し込まれる事もあり、有効距離でも決して無敵では無い
扱い方としては銃口補正の掛かり続ける射程が凄く短いゲロビ
分かっている相手には逃げられやすいがそこはブースト有利を作ったと割り切って考えよう
遠目ヒットの場合は格闘を欲張らずに撃ち切っていく
密着距離では格闘に繋げて火力アップを狙いたい
というか途中からヒットした場合や振り向かされた場合等、
撃ち切りでダウンを取れない時に確反となる恐れがある
よろけを見てからでは間に合わず、基本的にはヒット確信からBD格闘に繋げていくと安定しやすい
覚醒中はBD格闘以外の格闘も安定しやすく
疑似タイ状態なら結構な火力アップが期待出来る
振り向き撃ちは銃口がほとんど相手を追わず、
銃口補正も5発毎に掛かり直しとなる
振り向き撃ちする位なら特射を出したり全力で逃げたり
盾で耐えたり虹ステからメインやアサキャンしたりするようにしよう


サブ射撃
30発、5hitよろけ、1トリガー2連射、長押しで最大15連射、13発hitで強制ダウン、リロード7秒
実弾マシンガン
連射速度が早く弾速、誘導もBRの様な性能
基本的に相手の着地を取る為に使っていきたい

近距離でも強いが、相手の射撃に消されやすく状況によってはそれなりにリスクがある
wikiには普通のマシンガンとあるが少なくともこのゲーム中においては全く普通ではなく優秀
大体2射+αで弾が無くなりリロードも長めだが、弾が有れば撃っていって回転率を上げていきたい
が、これでしか取れないという場面も多々有る為きちんと狙って撃っていきたい


特殊射撃
3発リロード20秒

レバーN
ゲルググM2機呼び出し
自機の両脇に1機ずつ、計2機が現われてマシンガンによる射撃攻撃を行う
弾速は早くなく誘導も余りなく連射速度はそこそこでよろけを取るまでの弾数は結構多い
誘導を切られるとゲルググ自体が相手を追わなくなる
ガーベラには貴重な置いておける射撃であり相手がステップを踏まない時にはきちんと機能する
格闘のセルフカットは余り期待出来ないがカットやサブの弾切れ時等でも出番がある

レバー入れ
ゲルググM突撃
突進速度、左右の誘導はそれなりだが
上下誘導は良く誘導を切られなければ結構な距離でも追ってくれる
ブーストを使った相手や上を取ろうとしてくる相手に出しておくと嫌がらせになる

アサキャン
サブキャンセル(弾有非振り向き時)で落下が可能
速度は余り早くない上に貴重なサブと特射を使うが唯一の落下技でここぞという時に役に立つ
サブはちょろ撃ちにしてしまいがちだが、
相手の差し込みが怖い時や当たりそうな時は長押ししておこう


特殊格闘
急速接近
横でその方向から、前後でちょっと上昇しながら、Nで真っ直ぐ接近
イメージとしては赤枠特射の遅い版
急速接近とあるがちょっとだけBDより早く大きく動く程度
行動中はメインとサブが撃てないが格闘と特射へのキャンセルが可能。ステップも出来る
格CS発動でブースト消費量も減り4回まで
連続発動出来る様になるが連続発動は余り出番が無い


射撃派生の存在は忘れていい位だが、弾速は早く、
特射以外で唯一相手に向いてる時に青ステに対応し、
牽制や足掻きやセットプレイ等に使えなくはないが、
やっぱり忘れてていい


格闘CS
シュツルムブースター
18秒間機動力が上昇する
格CSは自分の体力に余裕がある場合は相方が落ちる前後等敵味方問わず覚醒が有りそうな時に、
余裕が無い場合は(安全な状況で)すぐに発動を。

耐久が400を切ったら余裕が無いと見ていい
或いは相手と近付きそうな時はいつでも発動する、でもいい
落ちた後は即発動が望ましい
攻めに使うというよりは生存力の底上げに使うような感じになる


格闘
最終段からも横ステで繋がるコンボ用のN、
そこそこ発生の良い横、判定は弱めだが単発の前、
動かないが初段掴みでダメージの高い後、切り抜けスタンのBD、
と平凡だが癖が無く使いやすい格闘が揃っている

使うコンボは
初段>サブorメイン : 相手に振り向く用、メインでは後ろやフワステで繋ぐとダウンを取れない
初段>N3段or横2段>後(落下)or前 :N3段から繋ぐ場合は即横ステ後一瞬待つ、前は一瞬待ちが面倒くさい場合に
N3段>横2段or後 :ダメージ用
横2段>NN後(落下)orN3段or横2段 :横を差し込めた時に



立ち回り
他のマシンガン持ちは振り向きをフォローしたり
そこから別の射撃をする事が可能であるがこの機体にはそれがない
振り向き撃ちは全く良い事が無いので極力しないようにしよう
基本的に攻める時はBDで、迎撃する時はステップで動く、
実際にはこれを織り交ぜながら戦っていく感じになる

基本は2000コストらしく相方と離れず、慎ましく援護していく
俺が俺がと前に出たがりたくなってしまうが
決してタイマンに強い機体ではないのでぐっと我慢しよう
射撃は相方を追う相手を取るようにしていく
優先順位は サブ≧N特射>レバ特射>メイン で

体力が余っていれば格CSで荒らしていくのもいい
が、体力が余っていることはあまりなく
立ち位置も相手に近く注目度も高めなので常に闇討ちには気を付けよう

終盤は追うか追われるかの展開になりやすい
ワンチャンを取られやすい機体でもあるのでまずはしっかりと迎撃を意識しておこう



覚醒
B覚を推奨
振り向きをステップ出来、アサキャン落下も相性が良く、
相手を追い越しながら撃って振り向き>アサキャンなどのかなり強い行動が可能になる

この時ばかりはわざと振り向く事という事もやっていく必要がある
覚醒はとにもかくにもまず接近する事が大事
半覚の場合はそこからは離れようが生存重視に動くのがいい
全覚の場合は生存重視且つ相手を捕まえられるように頑張ろう


相方
マスターやクアンタ等の前に出れる3000を推奨
ガーベラは体力調整が減らす方以外は得意ではなく、
機動力も無いので後衛寄りになればなるほど事故りやすくなる


最後に

初心者向け、というよりはガーベラを使ったことが無い、
或いはどうしたらいいか分からない、という人向けかなと思います
一癖も二癖もある割にやる事は逃げる相手を追うか、
向かってきた相手を迎撃するか、で意外と分かりやすく
何気なく勝ててしまう機体でもあるので使ってみてはいかがでしょうか
 

執筆:プロ読者
コラムスレ >>289-291
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/289-291



HGUC 1/144 AGX-04 ガーベラ・テトラ (機動戦士ガンダム0083)






当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。



掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 23:07 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

格闘機使ってると泣きたくなるのと、相手にしてたら徐々にムカムカしてくる機体だね(´・_・`)

名無しEXVSさん 2014/10/15 00:00 ≫ EDIT

ガーベラがB覚?

名無しEXVSさん 2014/10/15 00:29

覚醒って人それぞれだから別にBでもいいんじゃないかな

名無しEXVSさん 2014/10/15 00:34

ガーベラは3000と組むのならB覚もあり、それ以外は基本A覚って認識だったがここではちがうのか

名無しさん(笑)@nw2 2014/10/15 00:40

要は全機体言えることだが相方が全て

シャフ?知るかそんなの

名無しEXVSさん 2014/10/15 01:24

まあ覚醒に関しては様々な意見があるからね
そういう意見もあるって感じで、逆の方がいいと思うならコメントで補足というか逆の利点も上げてあげるといいかもね。

名無しEXVSさん 2014/10/15 10:19

※6
※2みたいに理由は言わないけど俺わかってるんだぜぇみたいなのが一番いらないよね

名無しのグルメ 2014/10/15 11:39

ガーベラ面白そうだな

名無しEXVSさん 2014/10/15 12:11

特格移動中の射撃の「戦うだけの能無しが!」は三発ほどの少ない段数で硬直も長いですがステージ端まで届きますしダウン値が確かMAXなので開幕に撒いてます。メインサブ共々弾切れの起こしやすいこの機体で贅沢に撒ける武装なので封印持ったいないと思いました。

名無しEXVSさん 2014/10/15 12:16

格闘CSの時限強化中は確かですが特格の速さは上がらずブースト消費の燃費が良くなるのでガンガン使ってます。僕はA格にして格闘CSと重ねて運用してます。一落ち前に貯まった覚醒と合わせて荒らして後半は臨機応変にバラバラに解放したり覚醒したりして立ち回ってます。

名無しEXVSさん 2014/10/15 12:22

あと蛇足かもですがメインサブにキャンセル可能でメインがたりねぇ!って時にサブにキャンセルでダウンとったりできた……筈です。この機体とシーマ様が好きなので色々と言ってしまいました。あんまりwikiとか見ないで体感で言っているので鵜呑みにはしないでください。長文失礼しました。

名無しEXVSさん 2014/10/15 12:25

追記です、特格のブースト消費の事書いてありました。見逃してしまい申し訳ありませんでした。

名無しEXVSさん 2014/10/15 12:27

ちょっと温めれば、BOM!wwwwwwwwwアハハwwwwwwww

名無しEXVSさん 2014/10/15 12:39

wikiのサブの「普通」のマシンガンって性能が普通って意味じゃなくてクセがないって意味で書いてあるんだけどな
性能のよさはしっかり褒めちぎってるし

名無しのグルメ 2014/10/15 12:57

クシャとかをフルボッコに出来るからおすすめ

名無しEXVSさん 2014/10/15 15:33

急速接近の説明が的確

使いこなせるとすんごい強いけど、慣れないうちは使わないほうが安定するよね

名無しEXVSさん 2014/10/15 18:07

ガーベラ使うなら、最低限メインからBD格闘入れられるようにしないとな

名無しEXVSさん 2014/10/15 23:24

メインからBD格ってhit数と距離で外すと思うんだけど特格キャンセルからNか横繋げるほうが重要じゃないの?

名無しEXVSさん 2014/10/16 00:45

ユニコーン&ガーベラ オススメ
ガーベラ2落ち作戦

ダブルロックで追い回すスタイル
特攻ガーベラの後ろから弾数無限のBMの弾幕

上手く試合運びができればユニコーン フル覚醒1回 ガーベラ半覚3回出来る

楽しいし勝てるから是非

名無しEXVSさん 2014/10/16 07:31

ユニコーンガーベラとかニコ動のアケ金プレのやつだろ
あれ固定で相当煮詰めてなおかつ腕があるからやれることでフツーは安定しないから

名無しEXVSさん 2014/10/16 21:40















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/535-0a77c0b9

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ