Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】ジ・Oの使い方講座~中級者向け~

ジオ11


○ジ・オの基本的な性質

基本的に機動力の高いとされているジ・オだが、
実際のブーストダッシュ速度はそれほど速くない。
ではなぜ早いとされているのか?
ジ・オは“慣性ジャンプの速度が異様に早い”のが特徴的だ。

ゆえにジ・オは積極的に慣性ジャンプを使い、位置取りを行う機体である。
地上を進んでいてはこの機体の真価を発揮することができない。
意図して多めに慣性ジャンプを使っていく機体である。






また、大きく高度をとって相手が先に着地をされてブースト不利になっても
特射のサラはアメキャンに対応している。

射撃ガードもついているため大胆に高度をとってブーストを使っても自在に着地することができる。
ジ・オを使いこなすならアメキャンは必須テクである。

○上を取る
ジ・オのサブであるパラス・アテネは“非常に下への誘導が良い”性質を持つ。
そのためジ・オが一旦上をとってサブをうつと
相手は“ステップあるいは大きな回避行動をとらなければヒットしてしまう”という強力な択となる。

それを利用して大きく上を取り、メインを使用し相手のステップを封じ、
キャンセルで召喚したサブに切り刻んでもらうという攻め方がとても強力だ。

前述したとおりジ・オは非常に慣性ののりがいい機体である。
上から押しつぶすように飛んでくるジ・オの速度は非常に強烈であり、
20コストの後ろBDキャンセル程度では振りきれない速度を持つ。

さらにジ・オには強力なアメキャンが存在するため、
万が一先着地をされたとしてもアメキャンによって仕切り直しができる。

また至近距離でアメキャン着地を成功した場合、
至近距離における振り合いはジ・オの右に出る機体はほぼ存在しないので、
初級者編でもある“自衛力の押し付け”はここで生きてくることになる。
また上を取ることで相手の視界に相方を入れない、いわゆる“視界ジャック”ができるためその点も強力である。


○ジ・オの挌闘
上を取り、アメキャンで近づいた後の動きの一例となる。
特射のサラは射撃をガードする性質を持つことを幾度も述べた。
これを展開しているジ・オはX1やフルクロスのマントと同じような状態であるといえる。
この射撃ガードを利用し、挌闘をふることで相手の安定行動であるライフル迎撃を封じ、
その判定の強い挌闘を押し付けることができる。

特射のアメキャンが成功し、アシストが残っている場合狙っていくと強力だ。
しかし挌闘をする場合、注意しなければならないことがある。それは

「挌闘のカット耐性の低さ」である。

非常に強力な挌闘を持つジ・オだが、
その判定・発生の強さを裏腹に“挌闘のモーションが長め”である。
前のジャイアントスイング、横出しきりのジ・オコプター、後挌闘の貴様はもう死んでいい。
往々にしてその場に立ち止まって攻撃しているのがお分かりいただけるだろう。
そのため苦労して挌闘を入れてもそのモーションの長さによりカットされてしまうことが往々にある。
また後挌を絡めなければそこまで挌闘の火力は高くない。

クアンタやマスターのように挌闘のみでゲームを決めようとすると
いつの間にかカットされすぎで体力がボロボロ……。

ということになってしまうのがジ・オという機体だ。
そのため、ブーストのフォローができない1落ち前の覚醒が貯まる前までは
出来る限りリスクの低いカット耐性のある動きをしていくことが安定させるコツとなる。
以下はそのカット耐性のある動きの一例である。

①後挌落下技
ジ・オの後挌初段がヒットして相手をダウンさせると、
そのまま高速で落下に入る性質を持つ。
そのためダウン値のたまった相手に後挌初段をいれて
落下することでカット耐性を確保することができる。

②ライフルorサブ〆
基本的な方法だが、挌闘初段ヒットさせたあと、
すかさず後ろステあるいは後ろBDキャンセルを行い、射撃によってダウンを奪う。
格闘モーションより早いため、比較的安全。
だがビームライフルの弾数が少ないため打ち過ぎに注意。

③そもそも挌闘を使わない
実はもっとも安全かつ、ジ・オの基礎的なダメージソースである。
ジ・オは挌闘が強い。が初級者編にもあるように非常に伸びがない。
すいつくように相手に張り付くマスターやクアンタのような格闘性能とはまるで性質が違う。
そのため相手とお見合いをしている状態で着地に挌闘を刺しに行くと案外相手の反撃が間に合ってしまう。
相手にブーストの有利をとっていてもよっぽどのことが無い限り、
(特に上位機体相手には)ビームライフルでダウンを取って行きたい。


●番外 どうしようもないからせめて覚醒だけは回収する。
ビームもかつかつ、ブーストもない。もう格闘を振るしか無い! という状況もよくおこる。
そんな時はせめて覚醒ゲージを回収するように後挌に派生させておこう。


つまりこの項目でのポイントは“カットされるなら”という前提に基づいていることだ。
相方が相手の一方を抑えてくれている擬似タイ状態ならカット耐性がなくても問題ではない。
強力な後挌でたっぷり覚醒を回収しつつ強烈なダメージをとることもできる。
状況による攻撃の選択もジ・オを使う上で学ばなければならない部分だ。


○豊富な覚醒技コンボ
ジ・オの覚醒技は非常に強力だ。
ほぼ全ての格闘から簡単につなぐことができ、ダメージも高い。
余談だがこの覚醒技、Zガンダム本編中では影も形も存在しない捏造覚醒技であり、
ジ・オの挌闘はだいたいが捏造である。
ジ・オはジャイアントスイングするキャラではないので本編を見たことのない人は
勘違いしないようにお願い申し上げます。
ジ・オコプターとかいくら富野でもやんねえよ!


話がずれたが、ジ・オは至近距離で戦うため被弾のリスクが高い。
アメキャンや挌闘CSなどの落下テクを駆使しても強力な射撃でちくちくと削られていくことがある。
そんなダメージレースを問答無用で取り戻すワンチャン力が覚醒技には秘められている。

単発270(B覚醒で計算)。
コンボから最低でも300くらいは持っていくこの覚醒技はジ・オという機体の大きな強みだ。
相手の強力な射撃でダメージレースに負けている時、もうやるしかないとなった時、
覚醒技コンボを上手く使えるか使えないかで大きく結果が違ってくる。
覚醒技コンボの一例を上げる。

① プレッシャー→覚醒技     
だいたいは対策されているから進んで狙っていくものではないが、プレッシャーのスタン時間が長いためコンボとしてとても楽。
② サブ→覚醒技         
メインサブからもうちこめる。
② 横出しきり→後ろステ→覚醒技 
後ろステでないと入れない。
③ BD挌闘初段→後ろステ→覚醒技 
コンボパーツとしてとても有用。
④ 前挌→前ステ→覚醒技     
前挌はコンボしづらい挌闘なのだが覚醒中はこれがあるため凶悪な挌闘になる。

チャンスが有れば積極的に狙って行きたい。



○僚機おすすめ

基本的に10コスにとって一番ベターな相方であることが多い。
前にでてロックを引きつつ被弾しない点、
自衛力が高いため10コス特有の放置によるダブルロックをしのいでくれる点などシナジーが大きい。
3000と組めないことはないが基本的に厳しい。
25同士の両前衛で擬似タイをしていくゲームや、
10コスと組んで覚醒数を押し付けていくゲームを得意とする。


●1000コスト
・ガンダムez8
全国大会ベスト8で有名なコンビ。
圧倒的な奪ダウン力を誇る相方であり、擬似タイに持ち込みやすい。
また熟練者が使えば異様に自衛力も高いでもある。
そのためez8側からすれば相方を落されてしまうことが一番の不安であるが、
ジ・オの圧倒的自衛力はその心配を上手く補えている。
また上を取るジ・オと、地をはうez8は視界の高低差が激しく、
同じロック内にこの2機を収めることは至難であり、
常にどちらかの機体が死角から攻撃してくるという凶悪なコンビである。


・ザク改
圧倒的な自衛力を持つ2機で組む。
ザクに一人を任せてもう一方を擬似タイで殺しに行く戦術が強力。
カット能力がどちらも低いためどちらかを方追いされて押し込まれやすいので注意。

・ヅダ
火力おばけ。
ジ・オがロックをひいてヅダが着地を取っていくオーソドックスな戦いになる。
ヅダの体力が低いので注意。

●2500コスト
・ゴッドガンダム
相手をこかせて擬似タイを挑んでいく。
武装が優秀なので、ハマればえんえんと相手からダウンを取り続けられる。
できればジ・オ後落ちがいい。

・ゼノン
 同上。ゼノンが進化するまではしっかり射撃戦をこなしたい。

・GXディバイダー
 同上。


○総評
強力な能力を持っているが使いこなすのが非常に難しい機体である。
だがこのゲームに必要な機動力、自衛力を高い水準でもち、
非常に奥が深い強力な機体なのでぜひともやりこんで楽しんでいただきたい。


執筆:肉染み
コラムスレ >>260-262
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/260-262



GUNDAMWAR NEX-A 構築済 トライアルスターター 「木星帰りの男」 【TS02】






当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。



掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 22:02 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

これは勉強になった

名無しEXVSさん 2014/10/07 22:19

一番ベターってそれベストって言い方でもう良くね

名無しEXVSさん 2014/10/07 22:26

詳しく書いてあっていいね ジ・オ使ってみたくなった
このゲーム、タケコプター技多いよね

名無しEXVSさん 2014/10/07 22:32

おま●こにだすよ!

名無しEXVSさん 2014/10/07 22:39

慣性ジャンプを多用する...なるほど、上手い人の観るとそうしてるのはそういうことなのね。

ジ・O好きで乗ってたから勉強になった。GJ。

名無しEXVSさん 2014/10/07 22:53 ≫ EDIT

格闘の伸びはイマイチだけど前格は下方向にも変な吸い付き方するよね
上から攻める機体だからそういう当て方覚えておいてもいいかも
サーチ変え格CSもかなりの速度で降りられるから使えるようにしたいね

名無しEXVSさん 2014/10/07 22:58

このゲームのMSて基本おかしな動きするよね

名無しEXVSさん 2014/10/07 23:38

おもしろかったww

名無しEXVSさん 2014/10/08 00:09

格闘モーションに関しては使い回し手抜きだらけの万能機よりかは隠し腕多用してていいと思う

名無しさん(笑)@nw2 2014/10/08 00:28

捏造覚醒技は結局変わらなかったな・・・

名無しEXVSさん 2014/10/08 00:58

ジオコプターは新劇でやってたけどな

名無しEXVSさん 2014/10/08 08:59

シナンジュからジオに乗り換えたけどなんとまあ扱いやすい。
分かりやすくてありがたいです。

名無しEXVSさん 2014/10/08 11:30

捏造というか無双からの輸入だからな
あの覚醒技

名無しEXVSさん 2014/10/08 11:40

ジオコプターはやってただろ

   2014/10/08 14:31

後挌闘の貴様はもう死んでいい←これで笑ってしまったw

名無しEXVSさん 2014/10/08 17:22

横格闘から前ステしたら当たらないんだな、たまにすかしてあせるから勉強になった
こいつの滑りアメキャンは楽しいゾー

ちなみに後ろ格闘にはサイコヒットってれっきとした名前があるんやで

名無しEXVSさん 2014/10/08 17:26

最近の機体だとリガズィも相性すごく良さそうだけどどうなんだろ?

名無しEXVSさん 2014/10/08 18:58

リカズィは相方が守る形になると思うから
相性はそんなに良くないと思うぞ

名無しEXVSさん 2014/10/08 22:12

いや、リガズィの対策は放置だしジオと相性良いぞ…?

名無しEXVSさん 2014/10/09 02:29

ジオメッサも自衛力が低いメッサをジオが守らないといけないから特に相性が良いというわけじゃないのかな
片追いしてる時はWシロッコの台詞も相まってすごく楽しいけどw

名無しEXVSさん 2014/10/09 02:37

ビームでステップを封じる(笑)
あれは真上取ったら緑ロックになるから赤ロ引き継ぐためだから(笑)

名無しEXVSさん 2014/10/11 13:35 ≫ EDIT

ジオコプターは劇場版の最後でコロニーレーザーのコンデンサつぶすのにやってたわ

名無しEXVSさん 2014/10/15 13:13















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/528-3c3e8237

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ