Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】「覚醒をちゃんと使えてますか?」覚醒の使い方講座(初級編)

覚醒ダブルオー


この記事は2014年9月20日に投稿されたものですが、
好評だったので内容を一部変えて再投稿します

あなたはちゃんと覚醒を使いこなせていますか?

フルブーストに入ってから撃墜後に覚醒が貯まりづらくなった影響なのか
前衛なのに中途半端な体力で受け身全覚する人(しかも毎回)
がやたら増えたように感じます。

今回はそんな人達に向けたコラムです。
wikiにも書いてることだと思いますけど、
もしかしたらそのページ読んでない人も結構多いのでは?





まず大前提なのが

受け身覚醒は基本的に推奨されない行為

だということです。
(中級~上級者が使う受け身前格のようなテクニックもありますが)

受け身覚醒をするだけで覚醒ゲージが3割失われてしまいますし、
相手から攻撃を喰らっての覚醒=自分のタイミングでの覚醒ではない
ということです。
攻めの覚醒逃げの覚醒どちらにしろ
覚醒は自分が使おうと思ったタイミングで吐くのが強いのです。
自分のタイミングで覚醒を使うことで
攻めの覚醒の場合は狙う相手、場面を見定めて使うことができますし、
逃げの覚醒の場合は受け身覚醒するまでもなく被弾を抑えることができます。

受け身覚醒はなるべく使わないように

使ってしまった時は使うような場面になるまで覚醒を使わなかったことを反省しましょう。
(コンボを貰って受け身覚醒をしなきゃそのままゲームが終わる場合は別です。
また、受け身覚醒をしなきゃもう一回覚醒を使えない時も使うべき)



次に
覚醒の回数を増やす(なるべく2回以上使う)
というのがポイントです。


前衛の場合は1試合の中で
だいたい覚醒ゲージ1.5本ぐらい(全覚1回+半覚1回)
は貯まるのではないでしょうか
覚醒を一回しか使わないのであれば
実質覚醒を使っている時間は1本分(受け身覚醒の場合は0.7本分)
使われなかったゲージ0.5本分(半覚一回分)がもったいないです!
半覚を使えばもしかしたら200以上のダメージを与える事ができていたかもしれませんし、
ピンチを凌げる場面もあったかもしれません。

前衛なのに覚醒を1回しか使わないのは
それだけで大きな失敗なのです!


特にA覚の場合は覚醒の回数を増やす=相手にダメージを与える機会が増える
ということなので、A覚の場合はどんどん半覚を吐くようにしましょう。


後衛(3000×2000の2000側)の場合
1試合の中でだいたい覚醒ゲージ1本分が貯まります。

このゲージ量は全覚1回分です。
ですが言い換えれば半覚が2回分なのです
使うタイミングは1落ち前と1落ち後
覚醒を使う事でだいたいのピンチは凌げますし、
覚醒を2回使う=ピンチが2回凌げる

ということなので、

後衛でも覚醒はなるべく2回使うようにしましょう

※3000×2500の後衛は必ずしも2回使おうとする必要はありません。理由は後述。


次のポイントは

覚醒中はなるべく被弾しない

ということです。
B覚は「防御補正が大きい」というボーナスがありますが、
あくまでおまけです。
なぜ覚醒中に被弾してはいけないか、
理由は「覚醒中に被弾したら覚醒ゲージが貯まらないから」です。

実は1試合で溜まる覚醒ゲージの割合は
「被弾することで溜まった覚醒ゲージ」がほとんどなのです。
覚醒中に200ダメージを受けることは
「200のダメージで溜まるはずだった覚醒」も無駄にしてることになるのです。
また、覚醒中に被弾してよろけ、ダウンさせられている時間も
今使っている覚醒ゲージも無駄にしていることになります。
ここまで話せば覚醒中に被弾するデメリットを説明できたと思います。



最後のポイントは
「体力がどれだけあればもう一度覚醒が使えるか」
を知ることです。

自分がトドメをさされて負けた時に
「あと少しゲージがあれば覚醒を使って逃げれたのに・・・」
ということはよくあると思います。
なぜ覚醒ゲージが足りなかったか
それは「前に使った覚醒が終了した時の体力が少なかった」からです。

これは自分だけでなく相手の覚醒の有無を把握するためにも覚えておくべきことです。

例えば
3000前衛の場合、
1落ち後に全覚を吐いたとして覚醒終了後にどれだけの体力があれば
半覚がもう一度溜まるのでしょうか?


だいたい550あれば溜まると思います。
逆に500を切ってしまうともう一度覚醒を使う事は大変厳しくなってしまいます。
450まで減ってしまうとまず無理と考えた方がいいでしょう。


3000×2000の後落ちした2000の場合はどうでしょうか
耐久200で覚醒したなら一落ち後に余裕で半覚が溜まります。
一落ち後に覚醒が安定しないボーダーラインは150付近だと思います。
1落ち前の体力100で半覚したならば次の覚醒は大変厳しいです。
相手に次の覚醒がないと知られてしまえば、相手は積極的に後衛を落としに来ます。
そういった事態を防ぐためにも体力が150以上で覚醒を終わらせるようにしましょう。
(それが難しそうなら全覚にしましょう)


3000×2000の2000は半覚2回が安定しますが、
3000×2500の場合はどうでしょうか

3000×2500の後衛側は半覚2回はかなり難しいと考えた方がいいでしょう。
この時の後衛側は落ちた後も全覚が貯まってない場合もあります。
後衛側が半覚を吐いて次の覚醒が安定するのは
体力が300以上で覚醒が終了した時のみ。
この組み合わせでは後衛側はまず半覚2回吐けないと思っておいた方がいいでしょう
(今作において3000×2500が組みづらいと言われる理由の一つです)



ではここまでのポイントをまとめておきましょう
①受け身全覚はなるべくやらない
②覚醒の回数を増やす(半覚を吐く)
③覚醒中は被弾しない
④もう一度覚醒が貯まる体力を把握しておく


この4つを実戦でちゃんと使えるように普段から意識しておきましょう。
今回は1000×2500や2500×2000等の組みあわせについては解説しませんでしたが、
これらの4つのポイントを守れば基本的にOKです。


「じゃあどういう体力で最初の覚醒を吐けばいいの?」
「どういう覚醒が悪い覚醒なの?」

ということを◎○△×の4段階評価で例を挙げていきたいと思います。
固定でよく見る3000×2500と3000×2000の組み合わせに絞って考えます。


前衛3000の場合(1度目の覚醒についてのみ解説します)

・1落ち前の体力200で半覚を使う
これは◎です。覚醒を吐く理想的な体力です。
体力に余裕があるので強気に攻める事ができます。

・1落ち前の体力100以下で半覚を使う
これはある意味◎
被弾してはいけないので体力200で覚醒を吐く時に比べ慎重に性質立ちまわざるを得ません。
しかし、万が一覚醒落ちしてしまっても覚醒がもう一度使えるので、
あまり致命的なミスにはなりません。

量子化のおかげで被弾の可能性が低いダブルオーとクアンタ、
半覚でリターンをどんどん取っていきたいA覚の機体は
この体力でも覚醒を使った方がいいかもしれません。
「覚醒落ちしても致命的なミスにならない」とは言いましたが、
さすがに覚醒後すぐに覚醒落ちしてしまうのはゲージがもったいないです。
やってしまった場合は深く反省しましょう。
(ですが、その体力で覚醒を使おうとしたのは評価してもいいと思います)

以下は1落ち前に半覚を吐けなかった時のパターンです。

・1落ち後、体力600以上で全覚を使う
B覚の場合◎、A覚の場合は○
この体力での受け身覚醒なら全然許せます。(というか被弾したらすぐ使うぐらいでOK)
B覚の全覚は覚醒時間も長くその分試合展開を握れる時間が増える有効です。
A覚の場合は一落ち前に半覚を吐いておきたかった・・・という意味の○です。
ここで注意したいのが
半覚よりも時間が長い=被弾してはいけない時間が増えるということであり、
この覚醒中に体力を失う=次の覚醒を使える可能性が減る

ということなので、被弾には要注意。
全覚中に体力が500を切ってしまった場合は要反省

・1落ち後、体力500程度で全覚(受け身も含めて)
迷いますがギリギリ○。かなり△寄りです
覚醒中に全く被弾しなかったとしても次の覚醒が貯まるか微妙なところ。
溜まったとしても自分が撃墜寸前の時でしょう。
(使っている機体にもよりますが)
ですが、覚醒を2回使おうという意思はあると思いますし。
相手側も「もしかしたら次の覚醒があるかも・・・?」と思わせることはできます。
後衛がまだ落ちてないのであれば僚機撃墜ボーナスもあるのでいくらかは助かるでしょう。
この体力で覚醒を終えてしまった時は、積極的に盾してゲージを貯めていきましょう。
ただ、この覚醒中に被弾してしまうとそのまま負け筋に繋がってしまいます。
試合展開が有利に進んでいるのであれば無理に吐く必要はないと思います。
逆に厳しい状況であるとすれば一発逆転の手として選択肢に入れましょう。


・1落ち後、体力300~400ぐらいで全覚
これは×です。
相方が落ちて負けるような場面ならギリギリ△
この体力で覚醒してしまったらまず次の覚醒が使えません。
しかもこの体力ということは相方が死にかけてない限りは試合中盤。
この全覚が終わってしまった後は相手からすると
覚醒がもう使えない機体=いくら攻撃しても大丈夫
となってしまうので、
相方が放置され、自分が集中攻撃を受け試合に負けるという展開が容易に想像できます。
どうせ覚醒1回しか吐けないのであれば試合終盤まで温存しておきましょう。
受け身覚醒だったならば問答無用で×。ダメダメのダメダメ覚醒です。
この体力で受け身覚醒してしまったならばそれだけで戦犯になります。

・1落ち後、体力200以下で全覚
△です。
上よりはマシですが、こういう場面になってしまった時点で
負けた時の責任は自分にあると思うべき。
使い方は試合終盤に使う感じで。
ある意味2回目の覚醒と同じ捉えていいかもしれません。
ですが覚醒回数が相手より少ない分、他の部分で頑張らなきゃいけません・・・


以上が前衛3000の覚醒パターンです


次は後衛2000の場合(後落ちです)

・1落ち前に200程度で覚醒
◎。かなり理想的です。
後衛2000の強みは半覚を二回使えることなので、
この体力の時に覚醒が貯まったら、覚醒タイミングを見逃さず、
すかさず覚醒するようにしましょう。


・1落ち前の体力100以下で覚醒
△。次の覚醒が危うくなります(絶対溜まらないわけではない)
先落ちしていそうな時等の「どうしても今落ちるわけにはいかない」場面では選択肢に入ります。
この覚醒を使った後は次の覚醒が使えないので
相手から狙われやすく危険な状態になってしまいます。


残りは1落ち前に覚醒が使えず、一落ち後に全覚一回のみになるパターンですが、
これはどうあがいても次に覚醒が使えないので省略
ですが、覚醒中に強気に行動できるので
なるべく体力が多い時に覚醒するのがオススメです。


逆に、相方の体力がまだ多いのに早く覚醒を使うのは推奨できません。
(覚醒終了後に片追いされるため)
相方と体力が同じぐらいになるまでなるべく覚醒を使わずに粘りましょう。


次に後衛2500の場合(同じく後落ち)

・1落ち前に300程度で覚醒

とにかくダメージ取って盾してでかなり活躍した場合のみこの体力で覚醒が貯まります。
溜まることはめったにありませんし、この体力で覚醒を終えないと次の覚醒が貯まりません。
覚醒中に少し被弾しただけでも致命的ですので使わない方が無難なのかもしれませんし、
ですが半覚でリターンを取っていきたいとも思います。
使うかどうかは人、場面次第って感じがします

・1落ち前の250以下で覚醒

次の覚醒が貯まらずに覚醒終了後に集中攻撃されて終わります。
ただ「どうしても落ちちゃいけない場面」「ロック取らなきゃ相方が死ぬ!」みたいな時だけは使ってもいいと思います。

基本的に2500は1落ち後の全覚1回と思っておいた方がよいです。
ただし、
落ちた後は体力が120ぐらいしかないので受け身全覚しようと思わない方がいいです。
(しようと思ってボタンを押す前に死んでしまうパターンが多いです)
それと被弾=死なので覚醒中でも気を付けましょう。


ここで解説しなかった2500×2500や2500×2000、1000絡みの組み合わせは
今まで解説をふまえ、
どういう体力で覚醒を使えばいいのか自分でも考えてみましょう。


今回は野良シャッフルなどで
「なんでその体力で覚醒使うの?」と感じることが多かったため、
覚醒を使うべき体力に絞って解説しました。
ですが、実際は
「自分が落ちてる間に相方死んで負けそうだから(自分の)次の覚醒はないけどミリ覚」とか
「相方の半覚済みエピオンより先に落ちたらエピオンが次の覚醒が使えないし仕事もできない」
時なんかはあえてミリ覚を使うこともありますし、
覚醒をもっと有効な場面で使うために覚醒を温存する時もあります
(温存中に意図しない被弾も多々あります)
「半覚をなるべく使え」とは言いましたが、
溜まったら絶対にすぐ使わなければいけないといわけでもありません。
(慣れるまではすぐ使うぐらいの気持ちでいいと思いますが)

今回の解説はあくまで覚醒の使い方(初級編)です。

ここまでの事がマスターできたならば次は
「覚醒をどういう場面で使えばいいのか」を考えて行きたいところですが、
これは覚醒の使い方(応用編)みたいなものですし、
私の技量では詳しく説明するのはまだ難しいと思いますので今回は説明しません。
これは私の解説よりこの前紹介したあさぎさんの動画を参考にした方がいいでしょう。

関連記事
【EXVSFB】有名プレイヤーによる初心者~中級者向けの講習動画まとめ

それではみなさん
「脱・前衛なのに体力400で受け身全覚」
を目指して頑張りましょう!

(※あくまでここまでは私の考え方なので、
「ここは違うんじゃない?」と思ったところはコメントで突っ込んでいただいて構いません)


ちなみに冒頭で述べた覚醒について述べられているwikiのページはこちら
初心者指南(その4)
http://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/210.html

こちらの方が読みやすいかも・・・?

その他
【初心者向け】半覚をためらう心理と、その対策について:LPVのブロマガ
などでも覚醒についての解説がありましたので、
こちらの記事だけでなくこちらも参考にしてみるといいと思います


執筆:管理人


OO GUNDAM [TRANS-AM RAISER]ROBOT魂 ダブルオーガンダム トランザムライザー 限定クリアバージョン

 




当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。




掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 23:18 | comments:100 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

このコラムは機体入門コラムより大事だな
覚醒ゲーだという事を頭に置いてプレイするのが大事だもんな

名無しの壺さん 2014/09/20 23:41

リボーンズのコラムってありましたっけ?

名無しEXVSさん 2014/09/21 00:05

初心者だけど念頭に置いてもなかなか上手くいかない
相方くんに一度でもうまくいったらそのことを思い出す気持ちでって言われてから5,6回に1回くらいだけどうまく運べた時にナイス言ってくれて嬉しい。この記事を読んで更に制度を高めたいと思います。

名無しEXVSさん 2014/09/21 00:08

エクシアつかってると覚醒の大切さがかなり分かる

名無しEXVSさん 2014/09/21 00:15

こういう基本的なシステムを理解してないやつがけっこういるんだよな
ありがたい記事です

名無しEXVSさん 2014/09/21 00:33

うん、マジでホントに今作は前作以上に野良で受け覚するのが多くてヤバいヤバい
そういう人はこれを是非読んで欲しい

名無しEXVSさん 2014/09/21 00:39

フルブじゃ状況に結構幅があるから全覚するなとは言わない
ただ適当な抜け全覚は明らかに使いどころがわかっていないから
状況を打開するための能動的な覚醒タイミングを考えてほしい

名無しEXVSさん 2014/09/21 00:42

これで核地雷も少しはいなくなればいいんだがな

名無しEXVSさん 2014/09/21 00:44

1000と組んだ2500もわかってない人が非常に多い

名無しEXVSさん 2014/09/21 01:35

3020で20が先落ちしたら、受け身覚醒ばっかで覚醒終わったときには体力半分切ってる場面はよく見かける。
後衛が先落ちしたら受け身じゃなくて、なるべく早く覚醒してほしい。そのまま被弾抑えて覚醒終了できたら終盤には覚醒溜まってるはずだしね。

名無しEXVSさん 2014/09/21 02:25 ≫ EDIT

ち●こをおま●に挿入ですねわかりました

名無しEXVSさん 2014/09/21 05:07

家庭版の風物詩
猪エクシア赤枠X3デスヘル等向けの死んでも横ぶん矯正コラムが欲しい

名無しEXVSさん 2014/09/21 06:48

どうでもいいけどなんで覚醒吐くって言うの?
通ぶっててきもちわるう

名無しEXVSさん 2014/09/21 08:02

※13
昔から格ゲーのゲージは吐くって表現使われてるからその流れだよ。

はぁ・・・後衛2000での2半覚は安定してるんだけど復帰位置で即死するのはないわ…。2号機の目の前に復帰させるのは勘弁してくれー相方に申し訳なさすぎる。こういう状況はもうどうしようもないのかねぇ

名無しEXVSさん 2014/09/21 08:48

※13
通ぶってて気持ち悪いなら無理に使わなくていいんじゃない?
覚醒を使う でも十分通じるし

名無しEXVSさん 2014/09/21 08:49

※14
お前がへたくそなだけじゃん

名無しEXVSさん 2014/09/21 09:00

敵が半覚使うと「FULLで逃げられることがない」という確証が持てるから、攻めやすいときもある

名無しEXVSさん 2014/09/21 09:32

だからって後衛が1対2の時に半覚&覚醒落ち、ってのは止めてほしい。なんど勝ち確逃したことか。受け身使って逃げてくれた方がましだ。

名無しEXVSさん 2014/09/21 10:02

四人いて覚醒二回使うのが俺しかいない事多すぎてもうね

名無しEXVSさん 2014/09/21 10:46

相手のコンボくらった後に受け覚するやつとか普通にいるからな

名無しEXVSさん 2014/09/21 11:11

受け覚は基本ダメだと思うが
勝ちゲーで自分全覚持ち、相方覚醒貯まる待ち、相手二機とも覚醒貯まらない、って状況
かなり限定的な状況だけどこういう時はむしろ受け覚ちらつかせたガン待ちがめちゃくちゃ強い
自機を狙われても受け覚からリバサ貰うから相手からすれば狙いにくいが、かと言って相方狙っても覚醒が貯まる

こういう状況で攻めに使った場合、覚醒中に勝てないと覚醒終了後に自機ガン追いで相方覚醒なしで追いつけないという負け筋が生まれる

名無しEXVSさん 2014/09/21 12:12

受け覚癖が抜けない上にそれを必死に正当化しようとして、その上で負けたら相方のせいにしてる知り合いに見せてやりたいわこのコラム

名無しEXVSさん 2014/09/21 12:44

格ゲーでそんな表現するの見たことないけど・・・

初心者用解説で戦犯って言葉を使うのはよした方がいいと思うんだよなぁ
変な固定概念植え付けかねないよ

名無しのグルメ 2014/09/21 13:05

覚醒の正しい使い方はないと言ってもいいだろう
ただし、最悪の使い方だけ理解し、それ以外は臨機応変に対応すればいいのではないのかな?
さらに言えば、AとBでかなり違うからこれが正しいというものはないかな・・・

名無しEXVSさん 2014/09/21 14:00

これはひどい…

名無しEXVSさん 2014/09/21 15:09

例外をいくら挙げてもこの記事の内容の正しさは変わらないくらいみんな分かって書いてるさ

名無しEXVSさん 2014/09/21 18:00

あーだこーだ言ってるけど対戦になったらそんなん考えてんの?

名無しEXVSさん 2014/09/21 19:23

むしろ考えないと勝てないだろ
一回の覚醒で勝敗が分かれることだって珍しいことじゃないし

名無しEXVSさん 2014/09/21 20:06

馬鹿なやつほどよくしゃべる

名無しEXVSさん 2014/09/21 20:26

これ身内に見せたいわ
ほとんどの奴が受け覚ばっか

電子の海から名無し様 2014/09/21 20:41

コストの組み合わせもそうだけど、マッチングの時点で「半覚2回」か「全覚1回」を考えるようにしてるかな。
可能なら半覚2回でチャンスメイクを多く作るようにしたいけど、機体相性に有利不利がつく場合だってあるんだし、全覚(抜け覚は絶対に使わないと心がけている)を使う場合はリカバーのための保険としていることもある……あまり良い使い方じゃないってのは承知しているけど。

名無しEXVSさん 2014/09/21 20:46

覚醒ねぇ、相手の覚醒の読みはある程度できるけど、自分の覚醒となるとてんでダメになるから意識しなきゃなー。

野良固定とかだとスカイプとか繋いでないし、攻めるタイミングを逸しやすくてゴミ覚醒になることが多いわ。

名無しEXVSさん 2014/09/21 21:17

相手の覚醒ゲージを読んだり自分の覚醒をちゃんと使えるだけで勝率マジで上がるからな
このゲーム始めてだいぶたつけどいまだに覚醒吐くタイミングがむずかしいわ

名無しEXVSさん 2014/09/21 23:52

確かに身内にいるわ。ウイングゼロで絶対受け覚するやつ・・。

名無しEXVSさん 2014/09/22 00:10

受け覚激おこ凸チンパン狩るのも楽しいけどね

名無しEXVSさん 2014/09/22 01:16 ≫ EDIT

コレデオワラセルッ!

   2014/09/22 10:47

1000コストの事も時々でいいので思い出してあげてください

名無しEXVSさん 2014/09/22 19:21

受け覚はダメ軽減できるしすぐ反撃に転じれるから強い!
って感覚の人が多いんだろうなぁ
知り合いもそうだわ

名無しEXVSさん 2014/09/25 00:17

※37
基本も出来てないのに10コスってどうなんだ?
って意味だろ
語られないってことはさ
その辺きちんと自立できてから使うもんじゃないの?

名無しのグルメ 2014/09/30 09:34

受け覚の欠点よりも覚醒の圧倒的な利点を解説すべきじゃないのか
それがわかってないから「食らってもコンボ抜けられるうえに反撃しやすくてお得!」なんて奴が増えるんだと思う

名無しEXVSさん 2014/10/01 01:16

いいコラムです。ありがとうございます

名無しEXVSさん 2015/11/14 23:31

まず金プレでも落ち方が分かってないのいるしコスト別の落ち方講座からやったほうがいいかもね(白目)

名無しEXVSさん 2015/11/14 23:47

ありがたい記事
次の記事では
30と20が組んだ場合 30と25 が組んだ場合の順落ちができなかった場合の説明などあると助かります
固定やゲーセンのシャフで隣の席なった場合なら話せるけど普通にシャフだと これがテンプレってのがわからないから 知りたいです

名無しEXVSさん 2015/11/15 00:14

覚醒回数よりも覚醒を活かせるかどうかの方が問題だと思うのよね 覚醒何回使ったところで全部無視されて終わりましたーじゃ話にならんし

だがたまにいる前衛30ミリ受け覚はもはや捨てゲー 実際捨ててるのかもしれないが

名無しEXVSさん 2015/11/15 00:19

ちょっと質問ですがフルクロスとX1を前衛で使う場合覚醒は落ちる前のマントなしと落ちた後のマントあり、どちらで使う方がいいでしょうか?

名無しEXVSさん 2015/11/15 01:41

先落ちしたのに敗北寸前の耐久ミリで受け覚する人多すぎ
あと他の人が覚醒使ったタイミングでやっと溜まってるのに気づいて受け覚する人もよく見る
このコラムを見てこういう人が一人でも減ってくれたらいいなぁ…

名無しEXVSさん 2015/11/15 01:48

覚醒なんて吐いて赤ロ維持してれば相手は嫌でも見なきゃならないもんなんだから回数吐くに越したことないだろ
覚醒の生かしどころ探して一回になるくらいなら二回吐くべき

名無しEXVSさん 2015/11/15 02:16

LPVさんのブロマガ分かりやすくていいですね

名無しEXVSさん 2015/11/15 02:18

※45
古黒に関しては一落ち前の覚醒ができれば覚醒3回ないし半+全にちかい覚醒ができるけどマントがない分あるときよりはプレッシャーがかかりにくい。逆に一落ち後ならマント+両開放+覚醒でこのときのプレッシャーは半端ないけどここでダメをもらいすぎると覚醒一回になる危険性もある。というよりこうなることがよくある。
だから中途半端な半覚醒1回になるよりだったら一落ち前に使った方がいいかな。

名無しEXVSさん 2015/11/15 02:30

受け覚しても盾前格してくる奴かなり少ないよね

名無しEXVSさん 2015/11/15 03:19

後衛20コスの体力200の半覚が理想って言い切っちゃうのはちょっと・・・ ここで被弾すると下手したら1試合で半覚1回しか使えなくなるリスクがあるし相手からしてみればここで20をけずるだけで勝ち筋につながるんだよなぁ それだったら試合後半に30と足並み揃えながら全覚使ったほうが安定する場面が多いってことも書いといたほうがいいんちゃう?

名無しEXVSさん 2015/11/15 05:09

まあ覚醒上手く使おうが4割5割代には関係ないがな
覚醒でブースト回復して早く動こうが着地取られる軸合ってるで寝かされるのがオチ
下手は半覚使わないじゃなくて使えないってそれ一番言われてるから

名無しEXVSさん 2015/11/15 06:00

コメント欄でもギスギスしてんのなお前ら
半覚でも抜け覚でも使うだけましだと思う、使わないで負けるのもいるからね

名無しEXVSさん 2015/11/15 07:06

ベストな吐き方しろとまでは言わないが先落ミリ抜覚をするコス30の多いこと多いこと

名無しEXVSさん 2015/11/15 08:38

結局の所、これが絶対に正しいと言う覚醒の使い方は無いんだよな、一番賢いのはその時の状況によって臨機応変に適切に使うことだよ。

名無しEXVSさん 2015/11/15 09:18

ほんとの初心者は半覚溜まり次第着地前に吐いて、ワンダウン取る、ワンダウン分の被弾回避を確定させる
ってところから始めようぜ

名無しEXVSさん 2015/11/15 09:32

まずは管理人に感謝だ、ありがとう
何はともあれ初心者とかこれから始める人にはベストな記事だよ

上手い人や既に出来てるから見ればツッコミ所はあるけど、こういう記事はホントありがたい

名無しEXVSさん 2015/11/15 10:09

相手にDXとかFAZZ、シャフだと升とかがいるとワンチャンが恐くて全覚を残すってのはよくある。

名無しEXVSさん 2015/11/15 10:34

勝率3割俺
「覚醒は覚醒技ぶっぱのために使いまーす。
ゲロビ系でもコンボの〆に使って魅せ性能UPでーす。
覚醒残りもう少し?使うしかない!」

名無しEXVSさん 2015/11/15 11:52

やる気ある奴とか興味ある奴はこういうの前から調べてるし見てる
わざわざ大々的に記事にして初心者とエンジョイ勢叩く材料作りたいだけにしか見えん
固定なら直接言うしシャッフルなら気にするほうがおかしいだろ

名無しEXVSさん 2015/11/15 11:56 ≫ EDIT

シャフだと常に全覚残してるわ
いくら頑張ろうとタイマンするやつ多いからカットなんて考えられない

名無しEXVSさん 2015/11/15 12:21

始めたころは受け身覚醒ばっかりやってたな~。今思うと恥ずかしくなる

名無しEXVSさん 2015/11/15 12:29

某所とかで覚醒タイミングそんなに悪くないのに
ぼろくそに文句言ってる頭おかしい奴結構いるけど
こういう指南書だけ見て分かってる気になって叩きたいだけの
エアプが多いのが分かった
指南書としてはこれで正しくてこの記事は何も悪くないんだけど
上に書いてる人もいるけど結局は

状況による

これなんだよなあ

名無しEXVSさん 2015/11/15 13:01

???「全く!マニュアル通りにやっていますと言うのは阿保の言う事だ!」

名無しEXVSさん 2015/11/15 13:22

後落ち側が1回になってしまうのはまだ分かる
先落ちで覚醒1回なのは捨てげー

名無しEXVSさん 2015/11/15 13:58

覚醒ドライブ関連はエクバシリーズが難しいって言われる要因の一つだよね

名無しEXVSさん 2015/11/15 14:43

高コス格闘機使ってるとき相方が遠くで武装撒いてるけど全然当たらなくて結果敵2体にめっちゃ攻撃されてミリでやっと半覚たまるんだけどこれって俺が下手なだけなのかな?
あと、この場合って落ちる前と後どっちで覚醒使ってほうがいいんだ?

名無しEXVSさん 2015/11/15 15:03

リボーンズガンダムのコラムください

名無しEXVSさん 2015/11/15 16:28

ランクマ中佐帯だとやたらと体力ギリギリで全角一回奴が多かったもんだけど大佐帯になった途端みんな覚醒2回使うようになった気がする

名無しEXVSさん 2015/11/15 17:05

純粋に知能が低いバカよりも、状況判断ができないバカが一番性質悪いと思う。
ゲームでも社会でも

名無しEXVSさん 2015/11/15 18:13

ツイッターで愚痴れよってコメントが多いな
このゲームの上達に有益な情報が一つも含まれてない
どのコメントとは言わないが

電子の海から名無し様 2015/11/15 18:34

まずどうでもいい要らないコメントで他人を見下すあたりがこのゲームの民度を物語ってるよな
ゲームの中でしか自己主張できない(活躍できるとは言ってない)もんな

電子の海から名無し様 2015/11/15 18:36

ランキングで下手くそ等とコメントしてるものだけど
このコラムは為になると思う。こういう記事を読んでいるか読んでいないかによって勝敗が変わることがあるはず。とにかく覚醒の使いどころがわからないやつは相方に謝りながらでも全部試してみて覚えるのもいいし、使いどころがわかってる人は復習に見るのもいいかなと思う

名無しEXVSさん 2015/11/15 18:44

71 電子の海から名無し様
72 電子の海から名無し様

名無しEXVSさん 2015/11/15 19:16

※63
状況判断できるようになるためにまずは使え
って事なんだよな
慣れなきゃ何も出来ないわけだからまずは基本的な使うタイミングを決め打ちしていって、
状況判断できるようにしていかないとね

名無しEXVSさん 2015/11/15 20:07

覚醒だけでひっくり変えるような実力差ならいいがたいていの場合そうじゃないからなあ

名無しEXVSさん 2015/11/15 20:51

3020の後衛だったら落ちる前のどうでもいいとこで半覚使うより落ちた後の狙われる状況での受け覚で逃げてくれた方がいいこともある

名無しEXVSさん 2015/11/15 20:54

俺の友人が毎回受け身覚醒するからこの記事を見てもらいたいもんだ
何度か覚醒のこと言ったけど全然変わんねぇしな

名無しEXVSさん 2015/11/15 21:49

※77
お前ブサイクな顔してんな、ガイジか?
お前の親もブサイクなんだろうなwwww
そんな顔で生きていて恥ずかしくないんか?

名無しEXVSさん 2015/11/15 22:09

49>古黒の件ありがとうございます。参考にさせていただきます

名無しEXVSさん 2015/11/16 01:28

受け身前格がテクニック?wwww舐めてんのかあんなのただのバグだからな?
あんな事やってるから抜け覚の癖が抜けねえんだよ

名無しEXVSさん 2015/11/16 08:38

本当にいいコラムなのにコメント欄がひどい
見下して暴言吐いてばかりで台無し
こういったコラムの時はコメント不可にした方がいい

名無しEXVSさん 2015/11/16 09:05

初心者が半角使えないのはミリ覚を嫌がるからとか、被撃墜ボーナスが少ないからとかじゃない
覚醒の活かしかたがわからないだけ、覚醒することによって得られるメリットが理解できて無いから
半角使えない人に無理矢理半角使わせても覚醒後ブースト全部吐いて最速で落ちて行くなんてザラ
そういう人は覚醒を中途半端な時限強化武装としか見てない
そら全部抜け覚に回しますわ
その認識を改めさせないと半角なんて絶対使って貰えないぞ
覚醒するとどういう面で相手より優位に立てるか、覚醒してからどういう立ち回りをすれば良いかと言うことを説明しないと、覚醒は自分が使おうと思ったタイミングで吐くのが何故強いのかを理解させないと意味がない
初心者が求めているのは知識ではなく理屈や原理

名無しEXVSさん 2015/11/16 11:10

※83
そこまで書くなら理屈や原理とやらまで書いてあげなよ

名無しEXVSさん 2015/11/16 11:46

抜け角ありだと思うけどなー 味方からのカットが期待できるなら半角2回でもいいけど、野良の自分からしたらフルコンくらって300とか削られるなら一発目で抜けるために取っておきたい。そりゃ少し先で敵さんがブースト切れで着地しようとするなら半角使ってでも美味しく頂きに行くけどさー
ただし、フルコン受けた後に敵のブースト切れを狙って(?)全角使うヤツだけは許せん

名無しEXVSさん 2015/11/16 15:15 ≫ EDIT

最近Z乗っててどこが強いのかわからないので解説記事お願いしたいです

名無しEXVSさん 2015/11/16 17:37

フル覚より被弾抑えてでも覚醒トータル時間延ばすのがいいのか

ボタンの感度で昨日暴発したやつ理想タイミングやったんやな

名無しEXVSさん 2015/11/16 18:09

覚醒のメリットが理解出来ない人というより
理解をしようとしない人達が多いからって思うわ

名無しEXVSさん 2015/11/16 18:11

Zの格闘は変形格闘はSランレベルの性能。
射撃も優秀、覚醒時の強さは言うまでもなく。

と言う風に書くと強そう

名無しEXVSさん 2015/11/16 18:38

受け身覚醒警察だ!動くな!

名無しEXVSさん 2015/11/16 20:29

zはハイメガ(高威力、強重口
BD格の強発生判定
メイン無限(誘導ks
覚醒スパアマゴリ押し
メタスで補給
格闘当てればオバヒでもコンボ完走できる
こんくらいじゃね

名無しEXVSさん 2015/11/17 12:58

ダブルオー乗ると覚醒の重要性がわかるよ
覚醒=換装だから使えば有利に立てるし00Rはそれだけの価値がある強さ
3030でも大体前衛任されるし前衛30覚醒の使い方はこれで入門できる

名無しEXVSさん 2015/11/18 00:09

この話って最低限「有効な覚醒であること」が前提でしょ?
高コスなのに2回回すために微妙な体力で覚醒無駄に吐いて覚醒中消極的になりすぎてダメ取れなかったり被弾して結局2回目回ってこなかったりするアホいるんだよね
それならまだ耐えてでも試合の流れを掴めるタイミングでの全覚1回の方がいいわ
そう考えると1落ち後体力500で覚醒が一番ゴミ、回数稼ぐことを意識しすぎて覚醒を役立てる気が感じられない

名無しEXVSさん 2015/11/18 12:52

ほんとそれ
覚醒2回覚醒2回と呪文の様に唱えるだけで「なぜ」覚醒2回なのかを考えない、マニュアルだからと思考停止
覚醒一回一回の理由をしっかり考えるなら覚醒回数なんて時と場合よる物だと分かる、覚醒を「ちゃんと」使うとはそういうこと
でもこのコラムには覚醒の理由が書かれていない
受け身覚醒は「基本的に推奨されない」というレベルの産廃では無い

名無しEXVSさん 2015/11/18 14:58

ならお前が覚醒の理由をかけよ

名無しEXVSさん 2015/11/18 16:33

「マニュアル通り」って悪い意味で捉えられがちですが、
まずはマニュアル通りのことがちゃんとできないとダメだと思います。
この記事は覚醒の理由をごちゃごちゃ考える前に
とりあえず覚醒2回使うのを当たり前にして
っていう感じで書きました。そういう意味で初級編です。
覚醒の理由を考えるにはまず「(相手含めて)覚醒は2回あるもの」っていう前提がないといけないと思いますしね。

あと受身覚醒は確かに産廃ではないですが、
例外を除いて普通に覚醒使った方が強いのは変わらないと思います。

管理人(筆者) 2015/11/18 18:15

たしかにこのコラムは大事なことでもあるけど
本当の初心者がこれを見たら、覚醒だけを意識した試合運びをしそう
覚醒を本当にうまく使えるのなんてシャフなら稀、固定ならまあ前衛2回は安定するだろけど。
シャフと固定で色々と変わるゲームなんだからこのゲームの肝である覚醒もそれらによって変わることをわすれちゃあいけないよ
だから、これはあくまで理想論であることを教えなきゃならないんだ

名無しEXVSさん 2015/11/19 00:31

初心者のひとはかっこよく覚醒することだけ考えてたらいいよ
受け覚はカッコ悪いしね

名無しEXVSさん 2015/11/20 19:05

「正しい覚醒なんかない、俺は間違っていない」
なーんて思わないことだ
正しい覚醒がなくても間違った覚醒があることは忘れるな
ここに書いてるのはその間違った覚醒なんだよ
とくに2回目覚醒がどうみても無理な受け格、それも2回目など考えてもなさそうに見える覚醒とか
やめてほしいね、下手でも良いけど最低限できることあるでしょうよ
関係ないけど体力通信も忘れんなよ

名無しEXVSさん 2015/11/21 16:08

ミリ覚ってなんですか?

名無しEXVSさん 2016/09/29 19:24















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/512-1a688191

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ