Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】νガンダムの使い方講座 ~初級編~

ニューガンダム



はじめに
RX-93 νガンダム。基本的な武装が一通りそろった射撃寄り万能機です。
3000コスト相応の威力で素直なビームライフル(以下BR)、
中距離から攻撃の起点にしやすく、
相方を援護するにしても優秀なフィンファンネル(以下FF)、
安定のバズーカ(以下BZ)、
更にこれらの武装に加えて単発強制ダウンの射撃CS、
そして意外と格闘迎撃にも使える、色々な使い道を秘めた格闘CSのダミー。

と、基本的かつ優秀な射撃だけでなく、
格闘も至近距離なら振りが速いため使いやすいN格闘に
高ダメージが期待できるBD格闘、一閃がカッコいい後格闘など、

これまた使いやすいものがそろっています!
そして何より特筆すべきνの最大の特徴であるバリア!
これは1回でも相手に使われた、または使ったことのあるプレイヤーなら強さが分かると思います。
全ての射撃を最大300ダメージ防ぐというのが何より強み!
これを生かして生存力を上げるのがνガンダムです!






また、この機体は初心者向けおすすめによく挙がる機体です。
では何が初心者にとっておススメかというと、
ズバリ、ゲームで勝つための必要な基本的要素が全て凝縮されてるという点です!
・基本的な武装が揃っており、3000なのでブーストも多く、耐久も高い。
・初心者が3000に乗ることでゲームメイクの仕方、ゲームの流れを掴める。
・相手に押し付けられるような強武装(リボなどの移動ゲロビとか)がないので、
 着地取り等が身についていないとダメージが取れない。
・落下技(ターンXのJ振り向きメサキャンやデルタプラスなどのアメキャン等)がないのでブースト管理を学べる


このようにνで勝つためには
基本を積み重ねなくてはいけないので初心者にお勧めされるわけです。
もちろん初心者だけじゃなく、基本を学び直したい人にも最適だと思ってます。
他に同じような理由でおすすめされるのはターンXですね。
νとは少し毛色が違うのですが、あちらも基本が詰まっていますので、
実力を磨きたい人はTXかνのどちらかをお勧めします。
TXのコラムは管理人さんが既にまとめているのでそちらを参考にして下さい。

【EXVSFB】ターンXの使い方講座~初心者向け~

では次に各武装の解説をしていきたいと思います。

先ずは射撃武装から。


メイン
3000相応のBRです。8発あり、リロードも3秒と普通なので割かし撃っていけます!
ですが、使い過ぎには要注意!
動ききながら撃てる武装というのが実はこのメインだけであり、
キャンセルルートの豊富さも相まって結構使いすぎてしまいます。
温存していく必要はありませんし、溜めすぎて腐らせるのは本末転倒ですが、
ばら撒きすぎて着地を取れない!とかダウンを取れない!
とかならないように気を付けていきましょう!

必要なときに使うためにも残弾管理をきちんとしていきたい武装です。
バリアを張る前にはこのメインは4~5発ほど残しておくといいかもしれません。

なおキャンセルルートはサブ、特射、特格、後格闘と、中々多いです。
サブをこまめに撒く時に結構メイン→サブのキャンセルルートを使うことが多いかなーという感じです。
後格闘キャンセルも相手を追い込むときに活用できるので覚えときましょう。

メイン→特射は弾幕をはるときに使っていきましょう。


射撃CS
単発強制ダウン120ダメージ!
発射前に少し溜めますが、慣性が乗るので意外と使いやすいです。
メインの節約ということも考えてフル活用させないといけない武装です。
常にためておくくらいの気持ちで。

セカインを結構狙えるので、セカインの練習になりますよ。
サブ、特射、特格、後格闘にキャンセル可能というのも強みです。
単発ダウンCSの癖に格闘にキャンセル可能というのは相手を追い込むときに真価を発揮します!
もちろんあんまり至近距離だとCS発射前に潰されてしまうので気を付けてくださいね。
でも上手く使えれば非常に強いキャンセルルートです!


サブ
フィンファンネル!νといえばやっぱりFFですよね!
原作では1度射出するとリロードできない設定のため、
フルブでもその設定が柔らかく反映されてるのかリロード遅めです。
まあ急造仕様なので仕方ない部分が多いですね。
むしろアナハイム・エレクトロニクスはよく頑張ったものだ…。
少し話が脱線しましたね。
話を戻すと、実はこのサブの使い方は特に決まっていません!
状況に応じて使っていきましょう!
メイン→サブと小刻みに出して相手を動かしてもよし、
一気に射出してプレッシャーをかけていくもよし。
ただまあ、3000コスということで前衛することが多いため、
意外と余る場面が多いのも確かな武装です。

足が止まりますので前線にいると少し使いにくいですしね。
なので足りなくて困るということはあまりないかもしれません。
使えそうなときにはとりあえず使っとくかーぐらいの気持ちでいいと思います。
ちなみに特格を使いたいときにFFを2基以上出してると使えません。
その辺は注意しときましょう。あとバリア中には1基のみしか飛ばせません。


特射
νの背中に引っ掛けているバズーカを手に持たず、くるっと一回転してバズ撃ってます。
いちいち持ち替えてられないということなのか…。
アムロ以外は多分こういう撃ち方できないでしょうね。

メインやサブなどからキャンセルして撃てます。
これでダウンとると打ち上げダウンになります。
これを使うと機体の高度があがってしまうため、着地を取られないように注意しましょう。
ただ、機体の高度が上がるというのにはメリットもあり、
誘導があまり高くないBR1発程度なら避けれてしまいます。

ただし、ターンXのメインやCS、ZZのサブといった少し誘導がきついもの、
弾が大きいものは避けれないので、回避目的で使うのはあまりお勧めしません。
基本的にはメイン、格闘からのキャンセルで使いましょう。
なお自分がオバヒしてる時に近い距離で敵にBRが当たった場合、
BR→後格闘→BZとキャンセルをつないでダウン取れます。

意外と使える場面多いので活用してみましょう。自分もよくこのキャンセルルートにお世話になってます。


次に格闘について


N格闘
至近距離で格闘を刺せるならコンボダメージが高くなりやすいNがおすすめです。
N格闘出し切りから特格派生でパンチコンボが出せます。
結構安定して繋がり、威力もそこそこなのでダメージ欲しいならN始動は結構アリです。
ただカット耐性はあまりないので、バリア時でないなら別のコンボを使った方が良さげです。
敵からカットされそうなら後格闘や特射にキャンセルしてとっととコンボを〆ること。
バリア時でダメがほしい時に有用になることが多いです。


前格闘
N格闘が刺せるような状況なら前も視野に入れておきましょう。
というかNよりも判定が強く、N出しきり特格派生のコンボと同等のダメージを出せるコンボがあるので
至近距離ならむしろこっちがおすすめです。

CSがある程度溜まっていなければN出しきり特格派生、
溜まってるなら前始動のコンボ、という風に使い分けられるといかもしれませんね。
N出しきり特格派生=前>NNN→CS 243ダメージ
ちなみにCS溜まってるならNNN→特格N→CSで256ダメージと更に高いダメージも狙えるので、
前がNより絶対にいいというわけではありません。
周りの状況から考えて前始動にするかNを刺すか考えましょう。


横格闘
νの格闘で1番使いにくい格闘です。
νの格闘の中で唯一回り込むという点を考慮しても、判定が弱すぎるので振りにくい格闘です。
大体の機体の横格闘に負けてしまう時点でお察しください。
むしろこれは横格闘を当てるのではなく、虹ステ踏むために使うものだと思っています。
横格闘虹ステで相手に射撃軸を合わせて打ち込んだりといった使い方を試してみましょう。


後格闘
一閃する居合切りです!νの格闘の中でも相当出番が多いかなと思います。
何より良い点は、メインからのキャンセルルートがあることです!
当たると強スタンですが、スタン時間は短いので即座に特格派生するか、特射にキャンセルしましょう。
特射の項目にも書きましたが、BR→後格闘→BZのコンボは時間が短く、
手早くダウンを奪えるので結構便利です。


BD格闘、格闘の特格派生
パンチコンボです!原作のサザビーをタコ殴りにしたシーンの再現ですね。
伸びがよく、ダメージ高めの主力格闘です。
A覚醒では更に伸びるので敵をかなり追い込めます。
ダメージがほしいとき、相手のちょっとした隙を見つけたときに使っていきましょう。
敵のBD硬直に差し込みやすかったりします。
メインからBD格闘出し切りで200ダメージ出るので、
格闘距離でBRを当てたならこの格闘を使っていきましょう!


個人的に使う頻度の多い順


後格闘=BD格闘>N=前>横


格闘CS

ダミーバルーンを3体出します。これを溜めていると後格闘出せないので溜めっぱなしはNG。
敵にアシスト持ちがいるときに適度に射出しておく使い方のほかに、格闘機に対する迎撃にも使えます。
また、着地ずらしにつかったり、はたまた着地のケアにも使えたりします。
ゲロビなど持続が長い機体は無理ですが、BR1発なら防げます。
自分と敵の位置次第では3体のダミーでBR3発しのげることも…!
(これは筆者の経験ですが、X2に着地をズンダで取られそうになった時格闘CSで3発とも防ぎました。
まあそうそう狙えることではないんですが、狙えなくはないといった感じです。)

この武装でまだケルメインやEx-Sの特射のような狙撃系武装も防げます。
が、射出が遅いので出してる間に狙い撃たれてしまうことが多いです。
なので狙われてると思ったら素直に盾した方がいいかと思います。
この格闘CSはもう少し研究しても面白いかもなーとは思ってます。


特格
νの生命線のフィンファンネルバリアです。
νの生存力に一役買う、νの最大の特徴です。
これを張りながら敵に近づくだけで相当なプレッシャーになります。(もちろん格闘機は除きます。)
相手は格闘で迎撃するか逃げるか、の択を迫られてしまうので、相手に不利を押しつけられます。
これを張って敵に近づき敵の隙にBRを撃ちこんだり、上手くいけば格闘を差し込めます。
また、着地のケアや相方が落ちたときの逃げに、といった具合で守りにも使える優秀な武装です。
耐久値が300というのも非常に心強いですね。
さらに射撃属性ならなんでも防げるので、ブルーフレームのブーメランだって防いでしまいます。
特格中再度特格入力で解除可能です。
使わないときは任意解除しておくことで回転率があがり、中々しぶとい生存力を発揮できます。
バリアを張ったうえでBR→後格闘で一気に攻め込んで…ってセットプレイも中々強いです。


サブの項目でも書きましたが、
FFを2基以上出してるとこのバリアを張れませんので注意してください。


覚醒技
覚醒技は乱舞系です。他の乱舞系覚醒技の例に漏れず、νのも初段はスパアマつき。
最後のラストシューティングはやっぱりアムロだなあと感じさせますねー。
FFが飛び交ったりしながらの乱舞なので見た目かっこよく好きです。
「νガンダムは伊達じゃない!!」


キャンセルルート一覧(wikiより)
メイン→サブ、特射、特格、後格
射撃CS→サブ、特射、特格、後格
サブ→特射
各種格闘→特射
BD格(特格派生)以外の格闘→後格



コンボ
 射撃始動
 ・BRズンダ
 ・BR(>>BR)→CSのセカイン  ←セカインは他機体でも使えることが多いので練習しときましょう!
 ・BR→後格闘→特射
 ・BR>>BD格闘出し切り
 格闘始動
 ・N出し切り→特格派生出し切り
 ・N出し切り→特格N→CS
 ・前>NNN→CS
 ・後格闘→特格派生出し切り(最終段まで出さず、パンチ4段で止めておいてCS〆もおすすめ。ダメ伸びます)
 ・BD格闘NN>BD格闘NN→CS ←ダメージとるときはこれで。256ダメージと高威力

覚醒技は生当て狙ってもいいですし、コンボならBR>>覚醒技で十分でしょう。


覚醒考察
B覚醒おすすめです。
射撃寄り万能機の鑑であるνにとって、Bの方が非常に安定します。

サブや特射、メインからの青ステが強力です。
固定で、前衛が確定しており、覚醒でダメを絶対にとらないといけないならAもアリです。
火力も伸びますし、BDの伸びが尋常じゃないです。
それでもνの特徴を考えていくとBの方が合っていると思います。
メイン以外足が止まりますしね。そこを考えてもBで青ステ出来る方が強いです。



総合立ち回り
中距離維持しながら、メインやCSを着地に当てていきましょう。
この時、FFを撒いて牽制してもいいです。先に動かせたら有利になります。
相手が得意とする距離で戦うとνは厳しいです。
堅実に戦い、自分の得意な距離で戦っていきましょう。

絶対に相手の得意な距離でうろうろしないこと。
特に敵に格闘機がいるときは距離感に注意しましょう。


クアンタのような格闘寄り万能機ならともかく、
マスターなどの完全な格闘機にはバリアは何の意味もありません。
格闘機相手なら中距離維持してνの得意距離に引っ張り込んでしまいましょう。
また敵が完全な後衛型でも注意。
落下をごまかせないνは着地を狙われやすいです。
格闘CSを使って少しごまかしたり、盾でしっかり防ぐ、といった対処法は必須ですね。
もちろんバリアがあればガンガン前に出ていってプレッシャーをかけてもいいです。
ケルなど使ってる時にνにバリアを張られた時のプレッシャーは半端ないです。
また、射撃だけではダメージレースでじり貧になることが多いので、
時には大胆に攻め込んで格闘を決めましょう。
もちろん必ずそうしないといけないわけではないですが、
νは高火力というよりも少しずつ削っていく機体ですので、
ダメージ取れるところきっちり取っていかないと試合がきついです。

前衛時立ち回り
 相方を守りながら一気に責め立てるのは非常に苦手なので、射撃戦を維持していきましょう。
相手にラインを上げられても焦らないこと。
常にラインを守ろうとするとνはきついです。引く時は素直に引きましょう。
あくまで自分のペースで戦うことが大事です。
相方が先落ちしてもνは生存力高いので後衛にシフトできます。
耐久調整しやすいのは魅力だと思います。
意識としてはダメージとるというよりもロックを集めに行くと思ってると上手くいくことが多いです。
一人で突っ込むとフルボッコにされるので注意しましょうね。

後衛時立ち回り
νの生存力の関係上、相方が先落ちしてしまうのはよくあります。
そうなったら後衛にまわりましょう。
後衛であれば前衛よりもFFを撒きやすくなります。
FFとBZ、射撃CSを使ってダウンを優先していきましょう。
理想としては、敵の片方をダウンさせて方追いを繰り返すことです。
後落ちのときは思う存分生存して大丈夫です。
前衛時よりももっと生存することを頭に入れておきましょう。



おススメ僚機
立ち回りの項目でも触れている通り、νは生存力が高いので相方には自衛力を求めます。
もしくは前衛に出れる機体がほしいところです。
相方を見殺しにすることも多々あるので前衛に出てもらうか自衛力のどちらかを相方に求めます。
とはいえ3000の完全万能機なので大体どれとでも組めます
安定するのは今作では相性が悪いとされる2500コスト。
2000コスでも悪くはないのですが、
生存力が結構高めのνには戦力として高めな2500の方がかみ合います。

2000コスならクシャとか火力が出る機体か、自衛力高めの機体じゃないとダメ負けしてしまいます。


組んでみてやりやすかった相方
3000
基本的には事故ですのでお勧めしません。
マスター、クアンタあたりなら最初は自分がガン下がりで生き延びて、
相方1落ち後一緒に前に出て勝負に行く形になります。


2500
・バンシィ。ジ・O
自衛力と言えばこの2機体をあげたいところ。
これはかみ合わない理由がありません。敵3000とすら戦っていけます。

・GXDV
前衛を任せながら、こっちの射撃で動かした敵を拾いやすいのでおすすめ。
GXDVは自衛力の関係上先落ちさせた方がいいです。
1出撃1回だけのGビット呼び出しもありますしね。
こちらが射撃CSやFFで動かした敵をハモニカ砲で着地取りが実に強力。

・インフィニットジャスティス
自衛力と言えばこの機体も忘れていけませんね。
νと隠者でひたすら堅実にいければかなり強いと思います。
どちらが先落ちしても試合になりますが、
1度荒らされてしまうときついのは注意が必要です。

・ゴッド
前衛で先落ちといえばこの機体。
2落ちさせてもまだ戦えてしまう機体だと思います。
ゴッドがダブルロックされてしまったらこっちが闇討ち格闘を入れられます。
上手くいけば非常に強力な組み合わせ。

・スサノオ
ひたすらCS撒きながらチャンスを見て一気に格闘入れる機体です。
自衛力高く、トランザム時は3000コスにも負けない強さを持っています。
トランザム終わったら先落ちさせたいところ。νは頑張って後落ちこなしましょう。

・試作2号機(GP02)
強力な格闘を持つ前衛格闘機。νは一緒に前に出ながら敵陣に攻め込んでいきましょう。
νが敵に力負けしなければこの組み合わせも十分に戦えて強いです。

・エクストリームガンダム ゼノン
こちらも格闘が強力な組み合わせ。
最初の進化までは我慢が必要ですが、極限進化状態ならそうそう力負けすることはありません。
地走なのでダブルロックは弱め(とはいえCSのおかげで多少は耐えられますが)なので
νもロックを受け持てるように敵にCSなど当てていきましょう。
こちらもうまくかみ合えば非常に強力な組み合わせ。


2000コス
・クシャトリヤ
高火力で機動性も高く、十分に強いですね。
射撃戦を続けていければどちらも強力な組み合わせ。
なによりクシャの火力のおかげでダメージレースにも負けにくいです。

・ローゼンズール
組んでて楽しかった記憶があります。
敵の着地にローゼンのサブやらνのサブ、CSが飛んできて相手が嫌がるのは間違いなし!
うかつな着地ができなくなります。
こちらは敵に荒し機体がいると非常に厳しくなりましたが、
相性考えてみるとそう悪くない組み合わせです。
でも上手いターンAは着地取れないので非常に厳しい…というか無理ですよ…
  
・デルタプラス
射撃の鬼の組み合わせ。
割と楽しいし、結構ガチでやっていける組み合わせでもある。
お互いあまり離れず、中距離維持して射撃戦を維持するだけ。
デルタプラスにはアメキャンがあるので回避力高く、
νはバリアで生存力高いので、両後衛していくと中々に強い。
崩されなければ強いが、1度追い込まれてしまうと非常にきつくなり、
場合によってはそのまま負けてしまうことも。


1000コス
止めとくべき。組むなら火力高いリ・ガズィは面白いかも。
リ・ガズィが1落ちした後が勝負。
最悪0落ち狙ってリ・ガズィ5落ち狙い特攻させるのも手。
ただこの戦法は非常にνに負担がかかるのであまり推奨されなません。


まとめ
νの足回りは良好な方です。
旋回もよく、BD速度も中々のもの。
ただし、落下技はないので、その辺の関係上他の機体より有利というわけではありません。
ブーストに気を付け、弾数管理の意識を持ち、着地をしっかり刺し、着地を取られないように気を付ける。
こういう基本を本当に大事にして、丁寧なプレイを心がけていきましょう。


そうすればνガンダムはあなたの期待に応えてくれます!

スペックは全体的に高いので、基本ができていれば本当に強い機体ですよ!



最後に
いかがだったでしょうか?
初心者に意識してほしいことを書き込むと膨大な量になってしまいました。
初心者向けと言いながら途中から中級者向けになってしまったような感じがあります。
でも初心者でもラインの概念などはゲームメイクする上で大事なので知っておいてほしいと思います。
この機体でそれなりに戦えるようになれば初心者は卒業ですよ!
分からないテクニックや用語が出てきている場合、wikiで是非調べてみてください。
アメキャンやメサキャン落下はこの機体で学べないので、
それらを知りたいならターンXやユニコーンに乗ってみましょう。
この機体はゲームの基本を学ぶ機体です。
でも基本を積み重ねることで本当の実力がつきます。

そういった意味合いでも自分の実力が如実に反映されるνは使い甲斐があると思います。

この機体であなたも実力を磨いてみませんか?
使い込んだ時、実力がつくのは保証しますよ!

それではこの辺で。長文読んで下さりありがとうございました!


執筆:ハクメン(◇)ズェア


機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]





当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。




掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 23:52 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

(◇)がν使うのか…
そこはサイコジャマァァァァァ↑じゃないのか!?

名無しEXVSさん 2014/09/16 00:30

下格が強いとはよく聞くけど どこで使えばいいのかいまいちわからない...

名無しEXVSさん 2014/09/16 00:47

νガンダムでA覚醒使ってる人が全国大会にいたよね

名無しEXVSさん 2014/09/16 01:46

※3の人も言ってるけど全国でA覚νガン居たと思うし、
その影響もあるのかνガンはA覚の人結構多いと思う。
僚機考察とか立ち回りのとこ見るに筆者のνガンは基本前に出ないっぽいから
それでB覚醒推しなのかもな。
自分はこの機体あんまり使わないから実際どうなのか知らんけどな


名無しEXVSさん 2014/09/16 02:05

※2
メインからキャンセルできる格闘だけど、判定は強くないから追い込みに使う感じかなー
下格は敵との距離を詰めるときにつかってみなよ
メイン下格からの虹ステでCS当てるとかも中々強いかな

名無しEXVSさん 2014/09/16 02:12

※2
俺はメインからの追撃に利用したり追いにも使うけどCS→後格も距離によってはCSの回避に意識がいくと刺さりやすいし外れても慣性乗って通り過ぎるから悪くない

※4
自分とかは固定だと相方と合わせられるからB覚安定するけどシャフで使うならA覚にしてる。自分でダメを取りにいかないといけない場面だとバリアと合わせて強力だしね

名無しEXVSさん 2014/09/16 03:28

二号機が格闘前衛機?エアプかよ

名無しEXVSさん 2014/09/16 09:34

2号機が後衛で何すんだよ 両前衛したいですならわかるけど

名無しEXVSさん 2014/09/16 10:19

※8
ガン下がりして核だけ売って仕事してる気になってるキチアナベルさんなんじゃねえの
きたねえ浮浪者に触っちゃダメだよ

名無しのグルメ 2014/09/16 13:11

相方νとかEx-Sなら素直に上がればいいけど30と組んだら基本後衛後落ちでしょ2号機は
幸いバルカンアシストで射線は絶え間なく作れるし。25格闘機全般に言えるけど相方落ちるまでは自衛闇討ちお茶濁してそこからが勝負じゃないの?

名無しEXVSさん 2014/09/16 13:13

2号機前衛とかライン維持できねーから

名無しEXVSさん 2014/09/16 13:52

2号機とは一緒に前に行って、荒らすんでしょ
v側はサブで動かしたり、CSのダウンからの片追い作ったり
後はダメージくらい過ぎたほうが前に行く
うまくいくかどうか 知らん

名無しEXVSさん 2014/09/16 15:29

コメント見てると家庭シャフで25先落ちが多い理由分かる気がするわ

名無しEXVSさん 2014/09/16 16:55

俺もν使ってるから分かるんだけど
1番困るのはスサや試作2号機で後ろで何にもやらない(やれない)まま損傷拡大とかされるのが1番きついのね。
だったら25が荒らしに行ってもらえた方が楽。νの生存能力が噛み合えば後落ち、2落ちでも全然勝ち目が狙えるから。

ただ先落ちは出来たらさせて欲しいのもある。一応半覚+全覚もしくは半覚3回を使えれば、相手を崩せる30としての役割もしっかりもってるからさ。
ようするにνの1番の強みは試合展開への対応力だと思います!

名無しEXVSさん 2014/09/16 17:57

※7
ここ、基本的に初心者ばっかだからあまりマジレスしないほうがいい

名無しEXVSさん 2014/09/16 17:59

これはνガンのコラムなんだから2号機前衛はある意味正しいと思うが・・・アケ勢様の定石は分からん

名無しEXVSさん 2014/09/16 18:11

まぁそんなに噛み付くことじゃないよな
ただここの記事見た乳ガン初心者が弐号機と組んだ時、下がっちゃうのは弐号機側としては困るよね
基本的に回転率のいいサブを使って相手動かしたり甘えた滞空取ったりしながら特格絡めた回避択で被弾抑えつつロック取るのが得意なわけだし

名無しEXVSさん 2014/09/16 18:31

機体ごとの立ち回りもいいけどたまにはコストごとの立ち回りコラムとかも悪くないかもね
家庭シャフで3025になると25先落ちめっちゃ多いし

なら固定やれって思考停止は無しでさ

名無しEXVSさん 2014/09/16 18:36

生存能力高くてシャフだといつも相方が自衛しっかりしないと先落ちしちゃう印象

  2014/09/16 19:25

ニューデルタはデルタが禿げる

名無しさん(笑)@nw2 2014/09/16 23:03

正直アケは固定じゃないと家庭版より地雷多い印象ある
そういう奴が偉ぶって家庭勢馬鹿にしてるの見ると笑える


名無しEXVSさん 2014/09/17 00:54

相方スサノオでスサ二落ちの爆弾戦法がオススメ
恐怖のトランザム3回で大体の相手が死ぬ。

名無しEXVSさん 2014/09/17 04:46

※21 印象()で語っちゃう家庭勢wwwwwwww
※22 相手んしっかり自衛されちゃって完封される未来が見えた

名無しEXVSさん 2014/09/17 06:52

トラす

名無しEXVSさん 2014/09/17 07:43

21
お前のコメントの方が笑えるわWWWWWWWWWWW

名無しEXVSさん 2014/09/17 09:20

フルブ解禁初期はスサνの組合せ流行ったね
今でもたまに固定でやるけど普通に強いわ

名無しEXVSさん 2014/09/17 16:56

え...?
2機ともがっつり修正入ったから固定キツイだろw化石人かよ

名無しEXVSさん 2014/09/18 07:09

スサ2落ち後にトランザム貯まるまで耐えて覚醒と合わせてフル回転させれば全然強いんだよなー

名無しEXVSさん 2014/09/18 17:44

そもそもゼロリボ出されたらνスサとかきついどころの話じゃないんですが
かなりキャラパワーに差があるからそれをまだやれるっていうのは格下としかやってないかぶっぱが通用するレベルにいるかどっちかでしょ

名無しEXVSさん 2014/09/18 18:17

他の奴がどのようにして使っているかと思い見てみたらなんか話題逸れていてワロタ

名無しEXVSさん 2014/09/18 20:41

はい、ゼロリボクシャ最強!これでこの話はおしまい!よかったね!

名無しEXVSさん 2014/09/18 22:28

N出し切り→特出し切りとか通常時入らないでしょ
なんでやり込んでない人がコラム書いてるわけ

名無しEXVSさん 2014/09/19 01:58

やりこんでないどころかwiki以下なんだよなぁwwwwwwww

名無しEXVSさん 2014/09/19 13:40

N出しきりから派生入りますけど…入力早くないとダメだけど

名無しEXVSさん 2014/09/19 16:52

なんでここ、こんなに荒れてんの?
コラムは書いてもらってるんだから色々意見言うのはいいけど、ただ中傷になっちゃダメでしょ
コンボに関しては色々言いたいことあるかもしれないけど、それならやりこんでる※32が書いてみればいいんでない?

あとここあくまで初心者向けなんだよね?ならN出し切りからの特格派生出し切りってコンボ簡単そうだし悪くない気がする
いや俺ν使いじゃないしよくわからんけどさ

名無しEXVSさん 2014/09/19 17:49

※27、29にとっちゃこのゲームは(リボーンズ)ガンダムVS(ウイング)ガンダムで他の機体はおまけなんだよきっと
せっかくνガンを使ってもらうためのコラムなのにリボゼロおkで片付けてしまうのは書いてくれた人にも失礼だと思うが

名無しEXVSさん 2014/09/19 21:10

くっさ
家庭ゴミおよびアケゴミの醜い争い
ゴミ同士仲良くしろよ
上手い下手にアケも家庭もない
上手いやつが上手い、ゴミはゴミ、それだけの話

名無しEXVSさん 2015/08/07 17:24

くっさとか言っちゃうキッズかわいい

名無しEXVSさん 2015/09/28 00:51

N格出し切りから特格最後まで入るしノーブーストで火力もそこそこかあるから使える

名無しEXVSさん 2016/03/30 09:50

うわぁ・・・νガンって(逆シャアって)こんなにコメ荒しが多いんだぁ・・・

名無しEXVSさん 2017/04/07 19:05















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/506-82de12ef

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ