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【EXVSFB】クロスボーンガンダムX1改の使い方講座~初心者向け~

クロスボーンx12
※画像差し替えました

X1改はABC(Anti Beam Coating)マントとBR、
横サブの鞭などを備える格闘寄りの万能機です。

格闘の判定は全体的に弱く頼りないですが、
ダメージ効率は非常に良いため短時間で高ダメージを叩き出せます。
丁寧に立ち回りながら格闘でダメージを稼いでいきましょう。
クロスボーンガンダムは接近戦に強く調整されている!恐れるな…!




射撃武装

メイン BR(ザンバスター)
メインは5発と少なく、リロードも若干遅く、威力も低いです。
ですが動きながら撃てる唯一の武装なので弾数管理は忘れずに。
牽制で撃つのは控えましょう。
これ1つで敵の着地取りや迎撃などをこなさなくてはいけないので、
無駄撃ちしてると敵に手出ししにくくなります。

CS グレネード
発生が遅いので少し撃ちにくいかもしれませんが
単発120ダメージと威力は良好で、単発ダウンを取れます。
牽制にはこれで十分だと思います。
覚醒時のCS1発だけは核になります。
この核は他の核よりも発生が速いのでコンボに組み込んだり、
起き攻めに使って相手の動き拘束したりできます。



特射 ベズ・バタラ(トビア搭乗)
原作では木星帝国に攻め込むときにトビアが乗っていた機体です。
戦艦を両断できる性能があるそうです。
前作では恐怖の対象だったバタラですが、(個人的にですが、非常に苦手でした。)
今作ではステキャンが使いやすくなったので大分避けられやすくなりました。
それでも使い方を考えればまだまだ強いです。
使うタイミングとしては
 1、相手が攻め込んできたときに、引き付けてから呼び出して迎撃。
 2、誘導が強いので相手にステップを強要させることを生かし、
バタラを呼び出した後で一気に接近するなど、攻めの起点にする。

といった使い方があります。
属性としては実は格闘属性なのでシャンブロにもνのバリアも貫通します。
また、後格闘キャンセルもできます。
他にもいくつか使い方もあるので、色々と試してみてください。

後格闘 ビームシールド投擲

投擲と書きましたが、前にビームシールドを呼び出す感じです。
着地直前にこれを置いとくと敵の着地取りを防げたりします。
特にケルディムのメインやEx-Sの特射といった狙い撃ちしてくる武装には効果的。

また、アシストを引き付ける効果があります。
更に、後格闘からメインにキャンセルすることで自由落下が可能に。

格闘

使う頻度はBD格闘>N>横=前 といった感じ。この頻度は人に依りますが。

N格

X1の中で最も判定が強い格闘。
とはいえ万能機並なので、他の万能機の強判定格闘にかち合いで負けるくらいのものです。

N格3段目で相手を斬り上げて浮かし、4段目で蹴りつけます。動きがかっこいい!
カット耐性は、まあ悪くないレベル。発生は普通で、威力は高め。
コンボに組みこむことが多い気がします。


前格
素早く2回斬りつけるのでカット耐性良好です。
コンボパーツとして使いましょう。
伸びないのでこれを初段にするにはあまりお勧めしません。


横格
X の文字エフェクトが出るかっこいい格闘です。
2段で、発生良好。ただし判定は弱いです。
伸びも短いので、近距離でいきなり出すかコンボパーツに使いましょう。


BD格闘
この機体で一番使うと思われる格闘です。
素早く踏み込み一気に切り込みます。
突進速度が速く、闇討ちする際に1番重宝します。
判定は万能機並なのでかち合いになったら厳しいです。
突進速度が非常に速いので闇討ちか一気に接近するときに使います。
BRを打ち込んだ後に使うことが多い印象です。


サブ:スクリューウェッブ
原作ではギリが地球に降りてきたときに初めて使いました。
ギリ―の武器よりも長いリーチがあればいいということで作られた武器です。


Nサブ
使い方はアンカーのような感じで使えればいいです。
初めの内は使わなくてもいいと思います。

横サブ
鞭です。
発生が少し遅いので、格闘圏内であれば格闘に潰されたりすることがあります。
なので少し遠目から早めに出しておくことが大事です。
鞭の範囲は広いので、格闘拒否のときは潰されない距離を把握しましょう。
単発90ダメージなので、コンボの〆にも使えます。
コンボ中にカットされそうだと思ったらすぐに横サブで〆るというのは大事です。
使い方は格闘拒否だけでなく、相方が近くでやられていたら敵を一気に巻き込んでダウンさせる、
コンボの〆といった使い方もあります。

メイン>横サブでとっととダウンを取って方追いするなどの戦略も取れるこの機体の主力。


特格
原作で、木星帝国に攻め込んだ時に出てきた敵MSヴァゴンを3機同時に落としたときに使った技です。
「貴様らと遊んでられるほど暇じゃない!どけー!」
初段はBD格ほどではないですが、踏み込みが優秀です。
ボタン1つで一気に踏み込んで攻撃できるのは強いですね。
初段以降はビームザンバーを
その場でぐるぐる振り回して攻撃するのでカット耐性が全くないです。

疑似タイになった時や、こちらが相手を拘束したい状況のときに使いましょう。
ちなみに2段目のビームザンバ―投げは射撃属性なので、νのバリアには注意。

・ABCマントで防げるもの(wikiより)
ビーム系射撃
ドラゴンの火炎
ユニコーンのサイコミュジャック
フリーダム及びストライクフリーダムのフルバースト(レールガンもビーム属性の可能性あり)
ゼノンF極限進化状態の横サブ(Nだと防げない)
X1改の後格闘


防がないもの
格闘・実弾全般
ダガー・ブーメラン系
ゴッド・マスターのメイン、CS
プレッシャー

とありますので、X1改を使うなら何を防ぐのかは把握しましょう。


立ち回り

この機体はすべてが高性能というわけではないので、相方との連携を求められます。
機動性は悪くありませんがダブルロックを捌けるような機体ではないです。
基本は丁寧な立ち回りで被弾を避けながら状況を見極め、攻め込める時を見計らい、
BD格闘などで一気に接近し格闘を決めるといった立ち回りをしましょう。

格闘を決めた後は即座に距離を離すこと。
X1は敵を狩り殺せるほど強くないのでヒット&アウェイを頭に入れておきましょう。

横サブが届く距離なら鞭で即座にダウンを取るのもアリです。

また、生命線のマントはすぐにはがされないように着地には気を付けること。
マントがないだけで一気にプレッシャーがなくなります。
先落ちなら覚醒は1落ちしてからすぐに使うと、マント+覚醒で非常に強力です。
覚醒時は特にBD格の速さが尋常じゃないです。


コンボ

BR→横サブ
BR>>BD格→横サブ
NN前>NN前>横サブ
横>横>横サブ
横>N出し切り
BD格N>横→横サブ
BD格N>NNNN
特格(1Hit)>横→横サブ


覚醒時
BD格N(2hit)>横>横→横サブ
横>覚醒技
BR>>BD格NN→横サブ


少し多いかもしれませんが、これだけ知ってれば十分に戦えます。
サブの項目にも書きましたが、
レーダーやアラームでカットの危険性があると感じたら即座に横サブでコンボを〆ましょう。


覚醒考察

A覚醒推奨。ブースト回復量が多いので、攻めに使いやすいです。
また火力が上がるのも、格闘の伸びが向上するのもいいです。
ただし覚醒時間の関係からCSの核が使いにくくなるのがデメリットです。
ただB覚醒でも格闘の突進速度が上がるので、ABどちらも選択肢としてアリです。
覚醒は何度か使ってみて自分に合った方をお使いください。


まとめ
X1改は単騎で強い機体ではないですが、横鞭の格闘拒否、足が止まらないBR、
高威力のCS、覚醒BD格闘の突進速度など色々な武装がそろっています。

これらを駆使して、
「俺たちの切り札はクロスボーンガンダムなんだっ!奇跡を見せてやろうじゃないか!」
と敵に言ってやりましょう。

絶対に一人で前に出過ぎて、
「駄目だ!捌ききれない!」とならないように!
決めれるときは、「この一撃に勝負をかけるしかないっ!可能な限り接近するっ!」の心で行きましょう!

「自分の命すら大事だと思えないから人の命を奪うっ!
なぜ部下の命をすらたやすく切り捨てるやつが人類すべてのことを考えられると思う!
死を強いる指導者のどこに真実がある!寝言を言うなーっ!!」

と叫んでリボンズを倒せれば1人前のX1改使いです!頑張って死を強いる指導者に一泡吹かせてやりましょう。

非常に長文となってしまいましたが参考になれば幸いです。
それではX1改使いが増えること祈って。
ここまで見ていただいてありがとうございました。

最後に一言

「お前が最も支配者にふさわしいと言った女性はな、支配など正しいとは思っていない!
支配をよしとしない者が最も支配者にふさわしいのなら、それを望む者は支配にふさわしくないことになる。
貴族主義ははじめからまちがっていたんだよザビーネ」
「たとえ幻でも…あなたにそれを見せるわけにはいかないっ!」
「キンケドゥさんは僕が守りますからっ!」「こいつ!」
「何が『僕が守ります』だ!これじゃあべこべじゃないか、まったく!」

のセリフが聞きたい!アニメ化はよ!

執筆:匿名
コラムスレ>>168-171
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/168-171


機動戦士クロスボーン・ガンダム(1) (角川コミックス・エース)






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COMMENT

インパルス講座聞きたいです!

名無しEXVSさん 2014/09/01 22:43

画像がX0だぞwww

名無しEXVSさん 2014/09/01 22:53

乗ってるのがキンケさんですらないという

名無しEXVSさん 2014/09/01 22:57

X1でリボンズ捌けたらやばいだろ・・・
一人前こえてるようなw

名無しEXVSさん 2014/09/01 23:00

あれ?
横格って判定弱いんだっけ?

名無しEXVSさん 2014/09/01 23:29

横格は発生が速いけど判定は弱い

名無しEXVSさん 2014/09/01 23:36

アニメ化して欲しい
出来たら鋼鉄の7人まで

名無しEXVSさん 2014/09/02 00:18

ヒャハハハハ‼︎さようならキンケドゥ‼︎
お前は死んだんだよ‼︎ダメじゃないか⁉︎死んだ奴が出て来ちゃ‼︎
死んでなきゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ‼︎

ザビーネ・シャル 2014/09/02 01:08

良いセリフが多くて面白かった
ありがとう

名無しEXVSさん 2014/09/02 01:09

X1の魅力に取り憑かれ延々と使ってたら相方に機体変えろって言われた
X2使い始めたら笑われた、解せぬ

面白い機体だし色々と少ない武装や耐久だから考えて戦わないとすぐ蒸発しちゃうよ

名無しEXVSさん 2014/09/02 01:27

あれ、B覚醒で突進速度上がったっけ?
ブースト持続とかの機動力は上がったはずだけど

※5
X1の横は判定弱いけど発生早いから先出で勝つ場合もある
虹合戦で勝ったなら発生で勝ったんだと思うよ

名無しEXVSさん 2014/09/02 02:06

是非ともエピオン講座をどなたか・・・家庭用フルブシャッフル中佐からあがれません・・・

名無しEXVSさん 2014/09/02 02:29

クロスボーンアニメ化を言うやつは間違いなくにわか

あ 2014/09/02 02:36

自分が下手なのは重々なんだが、横サブや後格、ABCマントもあって生存力はそこそこあるはずなのに、天ミナを使ってる時と比べてガンガン耐久が減っていくのはなぜなんだろうか...

名無しEXVSさん 2014/09/02 02:42

Nサブは実は火力がヤバい

カット耐性がダメダメだから使う機会はほとんどないけど

名無しEXVSさん 2014/09/02 02:46

天ミナと比べると射撃戦しづらいし機動力もX1のほうが低いしBD格とミラコロじゃあ射程距離も違うからどうしても立ち回り的にX1は被弾しやすいんじゃないですかね?
どうしてもX1はBD格やムチの届く範囲で戦うことが多いからだと思います
こういうところ上手い人はすごいです。

名無しEXVSさん 2014/09/02 03:09

横サブの発生あれで遅いとかギスに謝れ

名無しEXVSさん 2014/09/02 05:53

本当に上手なX1改って鞭があたるギリギリの距離で立ち回るよね
本当にすごいわ

名無しEXVSさん 2014/09/02 07:17

Nサブについてとメイン鞭のキャンセルルートについてもうちょい詳しく解説した方がいんじゃね
マスNサブみたいに取れるしNサブしか取れないところあるでしょ
メイン鞭なんてわりと自衛の要だし

名無しEXVSさん 2014/09/02 08:19

弱い弱い言ってる奴が多いが、この機体が一番良く動けるわw

名無しEXVSさん 2014/09/02 09:06

ついでに横格は回り込みが無さすぎて相手の射撃に吸い寄せられる辛さも知っておかないとゲロビで泣く

名無しEXVSさん 2014/09/02 10:33

スクリューウェップはマザーバンガードが崩壊するときに一瞬だけ使っていますよ

名無しEXVSさん 2014/09/02 10:36

17
他に射撃モリモリでのサブ鞭なギスと比較される事がまずいレベル

名無しEXVSさん 2014/09/02 11:21

もしアニメになったら帝国側のMSは海老川がデザインし直しそうだなw
本人が企画に投稿したエレゴレラ採用されてるし、彼自身アニメ化希望してるし

名無しEXVSさん 2014/09/02 11:22

木星っぽさが台無しになるしそれだけはやめてほしいところ
エレゴレラ回だけスペシャルサンクスとかなら。

名無しEXVSさん 2014/09/02 11:50

なぜBD格N>前N→横サブ
がないのか

名無しEXVSさん 2014/09/02 12:24

機動性は悪くない…?うーん…物は言いようか…

名無しEXVSさん 2014/09/02 14:33

個人的にX1改で念頭に置いてるのは、赤ロックの短さ。
こっちから見て緑ロックだからと安心して着地すると、相手からは余裕の赤ロックでマントを剥がされる。

赤ロックのときは横サブの範囲内、緑ロックのときは相手の緑ロックまで大きく退くという動きが良いかと。
相方負担は絶大の機体なので、トビアなどをうまく使った支援を忘れずに闇討ちを

名無しEXVSさん 2014/09/02 15:51

N格出しきりって書いてあるけど使ったことないわ
NN前→横サブor>BRのがまだマシだと思う

攻めるときはBRで相手をある程度動かしてトビア出してステップ強要、BD格orBRで取る+闇討ちってのが基本だと思う

名無しEXVSさん 2014/09/02 16:37

シャッフル向きの機体
鞭がメイン

名無しEXVSさん 2014/09/02 22:00 ≫ EDIT

前作から2000回以上はこいつ使ってるけど、覚醒はB一択だな。
格闘の踏み込み速度が上がるし、リロード向上からくるメインの手数UPが大きい。
覚醒時間の長さから核も落ち着いて狙っていけるし、基本性能が低いこいつにとって長時間機体性能が上がるのは大きい。

格闘コンボは基本的に

横>横→横サブ
BDN>横→横サブ
BDN>NN前→横サブ

位覚えておけばいい。

あとNサブに関しての記述がないな、あれを使いこなせると敵の意表をついたりできるワンランク上のX1になれるんだが。

名無しさん(笑)@nw2 2014/09/03 01:03

初心者向けなんだからNサブはいらんでしょ
一通り揃ってて初心者向けに見えるけどどれもすごい強いわけじゃないから距離感と立ち回り要求されるよね…

名無しEXVSさん 2014/09/03 08:10

いや、Bに格闘の踏み込み強化ないから
格闘の強化はA覚

名無しEXVSさん 2014/09/03 08:27

一人前のx1使いになるハードル高すぎィ!
機動力がもうちょい有れば良機体だったんだけどね…

名無しEXVSさん 2014/09/03 09:40

コイツ使い慣れるとクアンタあたりも使えるから ランクアップ目指すならオススメ

名無しEXVSさん 2014/09/04 10:19

スクリューウェッブは地球に降りる前に出てたはず

名無しEXVSさん 2014/09/06 08:01

※33
どちらの覚醒も突進速度は強化される。伸びはAのみ強化される
覚醒でモーション高速化するんだから普通に考えたらわかるだろ

名無しEXVSさん 2014/09/10 02:15















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