Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】グフ・カスタムの使い方講座~中級者向け(小ネタ編)~

グフ・カスタム1



中級者編では、グフ・カスタムの小ネタを紹介していきます。
さて、武装解説と小ネタ編で分けた理由ですが、
この機体は着地ずらしやブースト回復等のあがきテクが非常に多いです。
それぞれのテクを全て使いこなせるようになった時、
皆さんは一人で相手のダブルロックを捌けるようになることでしょう。

そういった回避テクを全て纏めておくために小ネタ編ということで別枠を作りました。
 
前回 【EXVSFB】グフ・カスタムの使い方講座~初心者向け~




①空特格
おそらくグフの回避テクの中でも一番使用頻度が高くなるテク。
ヒートロッドの弾数が0の状態で特格入力をすると、
一瞬腕を上げるだけでモーションが終わり、落下をはじめます。
空中でステップ→空特格と入力する事で誘導を切りつつ即落下にうつれるので、
着地を取られそうな場合はこれを使って着地をずらしましょう。

空サブや空特射でもできますが、特格が一番モーションが短いのでこいつを使うとよいでしょう。
こいつを利用した複合テクも存在します。それについては下記で。

実は攻める時にも使えるテクでして、オバヒ状態で格闘コンボを入れたい場合、
ステップの代わりに空特格を代用できます。
覚えておくと火力の底上げになるので、練習しておいて損はないでしょう。


②道路ズサ
後格闘の道路ですが、地上で出した場合、接地判定があります。
これを利用することで、地走中に後格闘→ステップと入力すれば行動後ブーストが回復します。
ただし、ステップ後がオバヒの場合、普通に着地硬直が発生するので注意。
個人的には空特格に次いで重要なテクです。道路を出す分、ブーストの切れ目を狙われにくくなります。


③後格闘派生ズサ
前格闘以外のどこからでもできる後派生ですが、敵が強制ダウンになったり、
吹っ飛んだりで後派生がヒットしなかった場合どうなるか。
実はグフが地上まで落下します。そしてこれには接地判定があります。
先ほどの②と同じようにステップ後にブースト回復があるので、
高高度で格闘を入れた後にこれでいち早く着地することも可能です。

ただし、ステップ後がオバヒの場合、やはり着地硬直が発生するので注意。


④特射ベタ着地
空中でオバヒした場合に有用なテク。誘導を切りつつ着地できます。
特射入力後、ブーストボタンを押しっぱなしにしておくと接地後すぐに着地する事ができます。
普通に特射で地上についてから着地するのと比べ、硬直が半分以下になるので、非常に便利です。
ただし、「1.5機体分ほどの距離が必要」「ヒートロッドの地面への入射角が45度以上だと失敗しやすい」等の条件があるので⑤で記述するヒメキャンと使い分けると良いでしょう。
地走中にオバヒした場合、サイド7の坂に撃ちこむことで強引にベタ着地をすることもできたりします。

(補足)正確にはオバヒじゃなくてもこれに似たテクは使えます。
特射での着地際に一瞬だけブーストを押すことで特射後すぐに着地する事ができますが、
猶予フレームが短く実戦では安定しづらいのでこういった記述にさせていただいています。



⑤ヒメキャン
一時期したらばのグフスレを騒然とさせたテクニックです。
「ヒ」ートロッド「メ」イン「キャン」セルの略。
空中特射での下降中にブーストちょん押し→メインで自由落下ができるというものです。
ただし、ブーストちょん押しが少しでも長くなると
ブーストをふかして上昇してしまうので、実戦では安定しづらいでしょう。
オバヒ中ならブーストをふかす心配が無いので、
④のベタ着地とこちらのテクを併用すると良い感じになります。


⑥着地際空特格盾
空中でオバヒ、ヒートロッドも無い、着地を狙われてる。
そういった時にはこのあがきテクの出番です。
着地際に空特格→盾入力とすることで空特格モーションの途中から盾判定が出ます。

これで盾に成功すれば、盾成功によるブースト回復で
地走→特格→ベタ特射と繋いだりできるので結構便利なテク。



⑦メインを撃ちながら地走移行
初心者向けのコラムの武装解説の項で
「接地するとヒートロッドが回復する(例外あり)」と書きました。
ではその例外とは何か。
実は「メイン射撃を撃ちながら地走に移行する」と射撃を止めるまで
ヒートロッドの弾数が回復しないんです。

このテクニック単品では大した意味はないのですが、
①で説明した空特格を組み合わせることで、このテクが活きてきます。
地上での空特格モーションが終わった後に、着地硬直なしでブーストが回復します。

ちなみにグフの空中BDはEz8やディバイダーのように下降しながらの挙動をするので、
地走移行はそこまで困らないでしょう。


⑧メインタップ撃ち
非常に優秀なメイン射撃ですが、
射撃ボタンをタン、タン、タンと押すことで一発ずつ撃つ事ができます。
「それがどうした?」と思った方もいるでしょう。
このテクは⑦と組み合わせることで真価を発揮します。

メインタップ撃ちをしながら地走移行をすることでガトシの弾数消費を抑えつつ地上空特格を使う事ができます。

このテクはブースト回復時だけではなく、
相手をガードで固めた時に使う事で弾数消費を抑えつつ相方の援護を待つ事ができます。
覚えておいて損はないでしょう。



~どれから練習するべきか~

「急に言われたってこんなにいっぱいある小ネタ使えるワケねーだろ!」
って言われそうですね。ごもっともです。
まずは、①の空特格、②の道路ズサあたりを練習すると良いでしょう。
慣れてきたら他の物にも手を出す感じで。

小ネタは大事ですが、あくまで小手先の技術でしかありません。
まずはそれぞれの武装把握や立ち回りを意識した方がよいでしょう。


~最後に~
いかがだったでしょうか?
小ネタの数が多すぎて「使える気がしない」と思った方もいるかもしれません。
多分、使い慣れてなかったらオレもそう思います。
ですが、これらの小ネタが無くとも、ある程度のところまでは戦えるので、
皆さんにも一度手を出してみて欲しいです。

今回紹介したこれらの小ネタがどういった動きをしているかですが、
筆者がニコニコ動画に投稿している動画で映像を交えて解説しています。

part.1~6の試合後に小ネタの動きを紹介しているので、よければご覧ください。
また、グフが実戦でどういった動きをしているかについても、
平日は毎日18時に対戦動画を投稿していますので、
そちらを参考にしていただければと思います。


参考動画


動画マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/44602375

執筆:カーノ(@karno1990
質問はツイッターの上記アカウントでも受け付けているそうです。

コラム投稿スレ>>128-131
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/128-131


機動戦士ガンダム 第08MS小隊 5.1ch DVD-BOX (初回限定生産)






当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。




掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 22:49 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

こんなにテクあったのかw 使ってる人もあんまり見ないから知らなかった

名無しEXVSさん 2014/08/16 00:29

とてもわかりやすかった
この方にウイングtvをまとめて書いてもらえたらわかりやすいだろうな

匿名希望 2014/08/16 03:28

とてもわかりやすかった
この方にウイングtvをまとめて書いてもらえたらわかりやすいだろうな

匿名 2014/08/16 03:28

グフで強い人がWで強いとは限らないだろ

いやでもわかりやすい。動画上げてあるのもありがたい。

名無しEXVSさん 2014/08/16 11:14

実践で使わない要素のほうが多いのに中級とかちゃんちゃらおかしい

名無しEXVSさん 2014/08/16 11:15

だってテクニック抜きだと立ち回りの話になっちゃうし…
そんなのは機体講座で書くことでもないしね

名無しEXVSさん 2014/08/16 11:26

頻度は別としてどれも使うテクニックではあるだろ

名無しEXVSさん 2014/08/16 13:12

その試合で使うか使わないか分からないが知ってると救われるときがあるからなあくまで小技と書いてるじゃん

機体愛を感じたわ

名無しEXVSさん 2014/08/16 13:47

批判とまでは言わないが
文句つけないと気がすまない人たちなのかな?
このコラムのおかげでグフ使ってみたくなりました

名無しEXVSさん 2014/08/16 14:03

グフは小ネタが多いね
ところで誰かインパとか書いてくれないだろうか
インパの立ち回りが最近分からなくなった

名無しEXVSさん 2014/08/16 19:14

基本中の基本だと思ってたがやっぱりグフ使ってないと知らないのか

名無しEXVSさん 2014/08/17 18:29

どんだけ批判したいんだよ、機体愛感じられて
いいじゃないか。
テク多すぎて今更使いたいと思わんけどw

名無しEXVSさん 2014/08/18 14:12 ≫ EDIT

したらばにもいたがこの人に粘着してるキチガイがいるみたいだね
そいつが荒らしてるみたいだが、果たして自分では何もできないくせに粘着して他人の足引っ張るだけは一人前なゴミとコラム書いてくれる生産性のある人間、どちらが評価されるかなんてわかり切った話

唯一の欠点はグフっていう機体自体が苦手意識あって触ろうと思えないこと

名無しEXVSさん 2014/08/18 14:50

このコラム見てグフ使いたくなりました。
今夜にでも色々試してみようと思います。

名無しEXVSさん 2014/08/20 09:24

うん、わかりやすい グフつかってくるわ

名無しEXVSさん 2015/03/30 22:47















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/465-e711341e

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ