Powered By 画RSS

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

掲示板pt3


前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】グフ・カスタムの使い方講座~初心者向け~

グフ・カスタム



ヒートロッドによる特殊移動を使って動きまわる、職人向け低コスト格闘機です。
地走・特殊移動による上下動・全機体中最高レベルの旋回性能・回避や
ブースト回復に特化した小ネタの多さとクセの強い機動性能をしていますが、
使いこなせれば一人で戦場を撹乱できます。


ブースト回復や回避における小ネタも非常に大事なのですが、
まずは武装性能を把握することから始めましょう。

小ネタは中級者編でまとめています。




~どこが強いの?~
ゲーム内屈指の性能を誇るガトリング、低コストとは思えない格闘性能、
そして何よりもヒートロッドを使った特殊移動で敵陣をかき乱すことができます。
移動にクセがあるため、対策できてない相手は着地を取ることすらままなりません。
モビルスーツの性能を活かせぬまま試合を終わらせてやりましょう。


~どこが弱いの?~
何よりも放置耐性が低いです。
ひとたび放置されると、ガトシの補充もできないまま相方が落とされるのを見ているだけになります。
機動力が高いと勘違いされがちですが、
「移動力が高い」のであって機動力はそこそこ程度なので注意。
たくさんある小ネタも、自衛に特化したものが多いので活きない事が多いです。



~グフ・カスタムの武装~

【メイン射撃1】75mmガトリング砲
間違いなく1000コストが持ってていい性能じゃない武装、
通称ガトシ(ガトリングシールドの略)。4hitでよろけ、13hitで強制ダウン。
非常に優秀ですが、1回の出撃で50発までの制限ありなので、
使い切る前に落ちるか覚醒で弾数を回復したいところ。

使い切ると下記のメイン射撃2に換装します。

ちなみに、お互いが移動してない場合や、距離が離れながらの場合、
相手側はよろけた後に盾が間に合う場合があります。
ダウンまで持っていきたい場合は距離を詰めながら撃つようにしましょう。

サブ・特射・特格にキャンセル可能。これを利用したブースト回復は小ネタの回で。

余談ですが、この武装は「50連射可能な武装」です。覚醒しても100連射はできないので注意。


【メイン射撃2】3連装35mmガトリング砲
めっちゃ弱いです。
4hitでよろけますが、オバヒをとるならこれより下記のサブの方がまだましなレベル。
これになると一気に放置されるようになるので、
できるだけこの状態にならないように弾数管理はしっかりしましょう。

サブ・特射にキャンセル可能。
メイン射撃1と違って特格へのキャンセルルートはないので注意。


※今から説明するサブ射撃・特殊射撃・特殊格闘は全て弾数共有です。(2発)
基本的に着地したり、地走に移行した際、
覚醒した際にヒートロッドの弾数が回復します。(例外あり)

【サブ射撃】ヒート・ロッド
相手の方へヒートロッドを伸ばし、相手にヒットした場合格闘派生で切り抜けます。
メイン射撃とN格闘・横格闘・BD格闘全段からキャンセル可能。
地上の相手にヒットした場合は弱スタン、空中の相手にヒットした場合は強スタンとなってますが、
スタン時間が非常に短いので格闘派生がド安定です。
発生が遅いので基本的にはメインや格闘からのコンボ用と割り切って問題ありません。
ブーストが無くても格闘からコンボを繋ぐ事ができるので、結構貴重な武装です。



【特殊射撃】ヒート・ロッド【移動】
地上だとレバーを入れた水平方向へ、
空中だとレバーを入れた方向の地面へ向けてヒートロッドを伸ばします。
メイン、前格闘以外の各種格闘からキャンセル可能。
地面や壁、建物にヒットするとその位置へ向けて急速に移動を開始、その際に誘導切りの効果もあります。
入力から移動までに少し硬直があるので注意。
空中から特射→地走でヒートロッドの弾数を回復できるため、意外と出番が多いです。
これとメイン射撃の複合テクである通称「ヒメキャン」については小ネタの回で。


【特殊格闘】ヒート・ロッド【上空】
グフの代名詞。メイン、前格闘以外の各種格闘からキャンセル可能。
レバー方向(レバーNなら真上)にジェットコアブースター(以下JCB)が現れ、それにヒートロッドを撃ちこみ急上昇します。
特射と同様に移動時に誘導切りの効果はありますが、それまでに少し硬直があるので注意。

ブースト消費がなく、移動距離も大きいので
これを使う事でコスト不相応な動きをする事が可能になります。

特格入力しっぱなしでJCBにぶら下がり。
ぶら下がった状態でメインを撃ったり、特射でJCBを投げたりできますが、まず使う機会はないでしょう。
対戦待ちの時間にでもどうぞ。

ただの移動技と思われがちですが、ヒートロッドを撃ちこまれたJCBは真下に落ち、何かに着弾すると爆発します。
これを利用することで、相手の真上を特格で飛び越える時に事故当たりを狙ったり、
起き攻め時にN特格をすることで上をとりつつ真下に爆発を起こす事ができます。

ヒットした相手は上に浮くので(注:マキブでは仕様変更で浮かなくなってます)格闘をねじこんでやりましょう。
当然相方にもヒットするので、相方と一緒に行動している時は誤射に十分気をつけましょう。


【後格闘】道路投げ
道路を持ちあげて投げ飛ばします。
格闘ボタン押しっぱなしで飛距離が伸びます。
虹ステ可能←ここ重要
グフの隠れた生命線。
グフの前面に現れるため、格闘の拒否に使えます。

大体の格闘はこれで拒否できるので非常に強力です。
これで拒否できない格闘の代表例としてはマスのNサブ(道路の前に引っ張られる)、
クアの前格やマスの前格等判定が前に出てるもの(相手にヒットする前に道路が壊される)があります。
拒否できるもの、できないものをしっかり把握しておきましょう。
また、グフの手元にある間は射撃ガード判定があるため、ゲロビだろうが何だろうが防ぐ事ができます。
着地の保護に使ったりもできるので格闘距離以外でもどんどん使っていってよいでしょう。
他にも使い道は山ほどあるので、まずはこの武装を意識的に使うようにしましょう。
道路を利用したブースト回復については小ネタの回で。


【N格闘】ヒート・サーベル4段格闘
判定や伸びは微妙・格闘時間が長い・カット耐性も低いですが、
グフの格闘の中では一番威力が高いです。
要するにコンボ用ですね。ダウン値等に余裕があればN格闘を入れておきましょう。
N格闘前派生もありますが、基本的には封印しておいても問題ないです。


【前格闘】タックル→掴み投げ
グフの格闘の中では一番判定が強いですが、たかがしれてます。
伸びや発生、威力や補正もそこまで高くなく、
キャンセルルートもないのであまり使いたくはない格闘。

ちなみに投げた後は前ステからサブが繋がります。


【横格闘】横薙ぎ→横薙ぎ
グフの主力格闘その1。
伸びと回り込み性能が非常によく、BRくらいなら普通に避けたりします。
ただし判定はあまり強くないので注意。
動き自体がコンパクトで、コンボ時間が短いのも利点です。
横2段目を出し切った後は最速でサブ派生をしない限りコンボが繋がらないので注意。


【BD格闘】斬り上げ→薙ぎ払い
グフの主力格闘その2。初段、2段目共に横格闘とダメや補正が同じです。
伸び・発生・突進速度の三拍子が揃った格闘です。
逃げる敵を追う時にはこの格闘で。
これまたコンボ時間が短く、そういった面でも優秀な格闘です。
横と違って出し切った後は相手が上に浮くため、自由にコンボが決めれます。


【後派生】脳天突き立て
通称グリグリ。まったく動かなくなる代わりに、高ダメージをあたえることができます。
前格闘2段目以外の全ての格闘(サブ格闘派生含む)から派生できます。
格闘ボタン連打でグリグリする回数が増え、最大7回ダメージが入ります(突き立て→グリグリ×5→引き抜き)。
ダメージの底上げをしたいときにはとりあえずグリグリしておきましょう。
ただしカットには注意。

最終段が単発80ダメージなので、相方によっては最終段に単発80以上の攻撃を合わせてもらうとダメージが伸びたりします。
後派生を利用したブースト回復テクもありますが、小ネタの回で。


【覚醒技】ヒート・ロッド連続攻撃
強くてかっこいい、非常に高性能な覚醒技です。突進中のみスパアマあり。
(剣を振り始めたらスパアマが消えます。)
「初段で打ち上げ→自分もヒートロッドで上昇後乱舞→剣を突き刺して地面まで落下」
と非常にカット耐性の高い覚醒技で、威力も高いです。
いけるタイミングならどんどん使っていって問題ない覚醒技ですので、是非とも狙いたいところ。



~覚醒について~
基本的にはA覚醒で。
A覚醒の場合、ブースト回復量が多いため追いこみで活きる、いつでも覚醒技を使える、
火力の底上げができる等の利点が活きやすいです。

B覚醒ですが、元々の移動にヒートロッドを使うためブースト消費が減るという利点が活きづらいです。
また、青ステやリロード速度上昇の恩恵も少ないため、あまりオススメはしません。
グフに有利な点と言えば覚醒時間が長い事と、防御補正くらいでしょうか。



~立ち回り・戦術~
・特殊移動や中級者編で説明する多彩な小ネタを使って前線でロックを集めるor逃げる。
・高性能なガトリングで射撃戦。(長期戦は無理ですが)
・優秀な格闘性能を活かして闇討ち。


1000コスト格闘機のくせに意外と何でも出来たりするので、
相方によって立ち回りを変えるのもあまり苦ではなかったりします。
ただし、先ほども話した通り放置耐性が非常に低いです。
逆に逃げ性能・生存力は非常に高いので、
本来の1025での体力調整より少しだけグフが削られている状態が、
片追いになりづらくベストな調整なので意識しておくと良いでしょう。

グフが一番いきいきできるのは相手のミリ残りを狩る時です。
相方を守ろうとする敵を飛び越えて、ガトシで容赦なくトドメをさしてやりましょう。

そのため終盤が近付いて来たら、ガトシを温存する等の管理をしっかりしておきたいところ。
ロックを集めて、終盤までは相方に取ってもらうのも大事な戦法です。


~まずはどこから練習すればいい?~
まずは「特格を使う」事を意識しましょう。
この機体の移動の軸は特格であり、
これを使わなければそこら返の1000コストにすら機動力で負けます。
特格での移動に慣れてきたら、順次武装把握や小ネタの練習をしていくと良いでしょう。


参考動画


コラムを書いていただいた方が投稿されている動画です


次回の【EXVSFB】グフ・カスタムの使い方講座~中級者向け~では今回紹介できなかった
小ネタ(テクニック)を紹介していきます。

次回→【EXVSFB】グフ・カスタムの使い方講座~中級者向け(小ネタ編)~


執筆:カーノ(@karno1990
質問はツイッターの上記アカウントでも受け付けているそうです。

コラム投稿スレ>>123-126
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57752/1401727013/123-126


機動戦士ガンダム 第08MS小隊 5.1ch DVD-BOX (初回限定生産)






当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。



掲示板pt3


 

他ブログオススメ記事

| コラム | 22:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

 

COMMENT

ウェイw

名無しEXVSさん 2014/08/14 02:31

名無しEXVSさん 2014/08/14 02:44

めっちゃ難しそうだな

名無しEXVSさん 2014/08/14 11:11

武装説明だけだとなんか寂しい
中級編に期待

名無しEXVSさん 2014/08/14 11:25

俺の相方何故か他の機体使えないのにグフだけ使えて大佐☆4までいった(笑)
やっぱ1000は分からん殺しがあるからかなぁ

名無しEXVSさん 2014/08/14 12:38

こいつとか死神のグリグリを覚醒中の敵にやると相当応えるらしくファンメ率上がるw

名無しEXVSさん 2014/08/14 13:22

エクバん時はしょっちゅう使ってたけど、フルブで勝手が変わってから使わなくなったなぁ...。

相手にすると面倒な機体ね、着地取りにくい上に逃げも強いしで(´・_・`)

名無しEXVSさん 2014/08/14 13:42 ≫ EDIT

使っていきたい、封印安定な武装がわかりやすいし初心者向けコラムとして良い出来だと思う

名無しEXVSさん 2014/08/14 18:43

グフ乗り県一のおてぃんPO野郎さんじゃないか!

名無しEXVSさん 2014/08/14 20:01

県(唯)一グフの人か

名無しEXVSさん 2014/08/14 21:16

県唯一のおTINPO野郎の解説か

名無しEXVSさん 2014/08/14 23:30

今練習中なのだがwikiより分かりやすくて助かります
中級編に期待

名無しEXVSさん 2014/08/15 15:39

中級者向けコラムへのリンクがこのページに飛ぶようになってますよー

名無しEXVSさん 2014/08/19 19:03

※13
修正しておきました

管理人 2014/08/19 23:13















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/463-0050a1fa

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ