FC2ブログ

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です



前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】クロスボーン・ガンダムX1フルクロスの使い方講座~初心者向け~

フルクロス0802

~初心者向けフルクロスの使い方~
3000コストの時限強化機体です。
換装とは違い武装がガラリと変わるわけではなく、
それぞれの開放によって持っている武装が強化、追加されます。

時間制限付きなため少々扱いは難しいですが、
武装を使いこなせるとひっじょーーに楽しく面白い機体です。
基本的な武装の使い方、リロキャン、立ち回りについて触れます。
開放中の武装の多くは 接近戦に強く調整されている、恐れるな!





~武装~
メイン
ダメージ→生75 射撃開放80 両開放85
先っちょがちょっとだけ太いBRです。
筆者はあまり感じないですが、
射撃開放時の弾速が一般的なBRよりちょっとだけ早いとか・・・・・・。
(サイド7の端に生と射撃開放の2機を置き調べた結果、
ほんのちょっとだけ射撃開放のほうが早かったです。ホントにほんの少しでした。)


Nサブ
ダメージ→生85 格闘開放95
前作のEXVS無印では最高のぶっ壊れ武装。
性能は落ちましたが使いどころを選べばまだまだ強いです。
前に踏み込みつつムラマサをシザーアンカーにひっかけ大きく振り上げるため、
高跳びやバックブーストを捕えることができます。

ブースト消費が増えたので生時は3回振るだけでオバヒ間近になってしまうので注意しましょう。
基本的に生当てはせずメインや格闘ヒット時のキャンセル用です。

格闘開放時にはムラマサの先っちょにビームサーベルが生えリーチが伸びます。
当てたときのリターンも当てやすさも上なので生当てを狙うならこちらで。
逃げる相手のケツに叩き込んでやりましょう。


横サブ(格闘開放時限定)
ダメージ→95
360度薙ぎ払うので後方に敵機がいても当たることがあります。狙うものではありませんが。
使い始めでフルクロスに慣れないうちはこの武装を押し付けることを意識しましょう。
メイン→横サブでのダウン取り、格闘で接近し虹ステ横サブ、
迂闊な青着地への強引な引っ掛け、格闘に対しての自衛が主な使い方です。

他の鞭と比べリーチが若干短いので気を付けましょう。


N特射
 ダメージ→生、射撃開放共に153(フルヒット時)
生時の特射は残弾を横並びに一斉射撃します。
メイン→特射のセットで自衛に使うことが多い・・・・・・のですが、あまり横幅が広くなく、
距離が少し遠いと「メイン当ててキャンセルしてもダウンを取れなかった。」
という状況が多発するのであまり信用できません。

距離次第ではメインがヒットした場合ズンダしましょう。

射撃開放時のN特射は最大9発を横並びに一斉射撃します。
生時と打って変って非常に横に広いですが、
相変わらず離れているとダウンを取りにくいです。

敵機との距離が近ければ追撃、距離が離れていると盾をされる場合があるので
「ブーストしつつリロード」といった感じで状況判断が大切です。
上でも言いましたが横に非常に広いので、
中距離~近距離の着地への引っかけや自衛に使うのが主な使い方です。
横サブと同じくかなり重要な武装なので優先して使い方を覚えましょう。



前後特射(射撃開放時限定)
ダメージ→184(フルヒット時)
前進回転しながら最大9発BRを撃ちます。
メインや各特射からキャンセルしてダウンを取るのが主な使い方です。
盾をしている相手に向かって前後特射をすると固めつつ距離を詰めることができ、
そのまま格闘でめくることができます。
この時残弾が残り少ないと途中で弾切れを起こし、
反撃をもらう可能性が大きいので注意してください。


横特射(射撃開放時限定)
ダメージ→163(フルヒット時)
横に回転しながら最大9発BRを撃ちます。
使わなくていいです。封印してください。


特格
手動リロードできます。
暇があればリロードしてメインを大事な場面で切らさないようにしましょう。


格闘開放中格闘CS
ダメージ→209(フルヒット時)
攻撃判定が出る前まで前方に射撃バリアが発生します。
狙って防ぐには若干の慣れが必要かもしれません。
多段ヒットですがダメージ確定まで非常に早くスパアマをつぶせます。
常時ためてバンバン使うのではなく、奥の手として持っておきましょう。
相手が意識していないところに不意打ちで使うと当たりやすいです。


マント

生時の被弾を少なくしたいので1回目の両開放中に失わないようにしましょう。


~格闘~(生時は基本、横を振るため格闘開放時のものを書きます)

N格闘(格闘開放中)
ダメージ→247
攻撃時間が長いですが、突進速度、伸び、ダメが優秀な5段格闘です。
サブと同様性能は落ちましたがまだまだ強いです。
ですが、相手に向かって真っすぐ直進するので牽制されただけで止められてしまいます。
接近するために振るのではなく、伸びきる前に当たる距離で振りましょう。

4ヒットまでならサブキャンセル、3ヒットまでなら、軽く打ち上げる後ろ派生、
掴み属性の前派生に派生できます。
後ろ派生はサブにキャンセルできダウンを取れます。
一応特射にもキャンセルできますが使いません。


横格闘
ダメージ→生188 格闘開放201
割と回り込む3段格闘です。発生は悪くはないですが良くもありません。
格闘機相手に振り合ってもほとんど勝てないのでやめましょう。
1段目にはN格と同様の後ろ派生と前派生があります。
2段目には射撃派生がありますが使うメリットはほとんどないので封印しましょう。
3段目は特格にキャンセルでき落下できます。
こちらも2段目までならサブ、特射にキャンセルできます。N格同様特射キャンセルは使いません。

前格闘
ダメージ→生138 格闘開放151
掴み属性の1回入力の格闘です。
コンボの締めに使えばクアンタのBS前と同じ様に落下できるので非常に便利です。


BD格闘・後格闘

使わなくていいです。封印しましょう。



格闘コンボ

N4>N4→横サブのようなフルコンは時間が長いので、
開放時間が残っていれば適当な所でサブ締め等し、敵相方を攻めましょう。

N4>Nサブor横サブでも230~240前後出るので十分です。
ブーストがほぼ無い時に前格や前派生での落下、
素早くダウンまでもっていける後派生と意外とコンボ選択は豊富です。
例:メイン→サブ>前格
  N数回>N1~3ヒット前派生
  Nor横1ヒット→後派生→Nサブor横サブ




~リロキャンについて~
「格闘をフワステ入力でキャンセルし特格でリロード」
と、やると誘導を切りつつ素早く着地でき、立ち回りを補助してくれる重要なテクニックです。
細かい位置取りのため、慣性ジャンプする相手の足元に潜り込むため、
ダブロを裁くためにと用途は幅広いです

生時、射撃開放時は メイン→サブ からリロキャンするのもいいですし、
横格からリロキャンしてもいいです。
横格リロキャンのほうがブースト消費が少ないので慣れたらこちらを中心に使いましょう。
格闘開放時は横サブリロキャンが優秀です。

上昇慣性消し落下(虹フワ特格・リロキャン)
ステップした後何もしない場合ステップ硬直が発生し、ステキャンしても上昇慣性がかかるため基本的に落下までに時間がかかる。
しかし、一部の機体は虹ステないしは青ステ限定でステキャン後に上昇慣性を打ち消す動きをして素早く落下することができる。

具体的にはX2・フルクロス・DX/サザビー/百式/デュエルAS(特格アシスト展開時)などの持つ足の止まらない特格を持つ機体にて、虹ステまたは青ステをジャンプでキャンセルした直後に特格入力。
ステップから直接特格入力を行なってもステップ硬直が残るためか落下することはできない。
通常のステキャンから行なおうとした場合、ステキャンのときのブーストボタン入力が残っているからか、オバヒでなければBDに化けてしまうことも注意しよう。
特にフルクロスはメインからキャンセルできるサブが虹ステ対応なため必須テクニックの一つ。(通称リロキャン)

また、極めてタイミングはシビアだが通常のBDから上昇慣性を消し、垂直に落下するテクニックもある。
対応機体は同じで入力はBD中(BD開始直後は不可)にジャンプ→格闘のずらし押し。
少しでもタイミングが遅いと格闘に化けてしまうので注意しよう。

wikiより引用しました





~立ち回り~
相方の理解が無いと連携を取りにくいので固定推奨です。
基本的に両開放をして敵陣を荒らすのが目的です。
ここでダメージ取れないと不利を背負ってしまいます。

ズンダ2回分+αぐらいのダメージを相方と協力して取ることを目標にしましょう。
前のめりになりすぎてダウンを貰っては元も子もないので、
冷静に相方とL字をとるなりしてステージ端に追い詰め、
横サブやN特射でダウンを取れればペースを掴みやすいです。

生時は放置や片追いに弱いので、相方ともに射撃戦をしつつ徐々にラインを下げ逃げ回りましょう。
最低でも2回は開放したいので200以上は残しておきたいです。

マスター、ターン∀、エピオン、クアンタ等の
疑似タイマンが強い機体には片開放が戦いやすいです。

(クアンタは非常に意見が割れるみたいです。筆者は両開放。)
他にも00やV2相手にも片開放する人がいます。筆者も片開放のほうが戦いやすいと感じました。
また、「○○が苦手で生時に狩られる!」という場合は片開放を試してみるといいでしょう。



覚醒

A覚醒は格闘開放に、B覚醒は射撃開放に合わせると強みがわかりやすいです。
両開放中に覚醒するのが一番爆発力があり無難でもあります。
A覚はサブ、N格と横格の伸びと突進速度が驚異的になり、
B覚は各特射がリロキャンできるようになります。

覚醒を吐くタイミングは
①、1落ち前+耐久400前後
②、1落ち後直後+耐久200前後

大体がこの2パターンです。


メリット 覚醒2回が安定すること。
デメリット 2に比べると1回目の覚醒の脅威がないことです。


メリット マント+両開放+覚醒で超激つよ状態になれること。
デメリット覚醒中に被弾すると2回目が怪しくなる、もしくはできなくなること。

筆者はガン攻めが大好きなので攻め崩しやすいA覚一択でやっています。
理由として、大半のコンボが200後半を超えること、ギリでの起き攻め、
両開放ズンダで198、爆発力に惹かれて選んでいます。
両開放の爆発力は全機体の中でもトップクラスなので多少の不利は簡単にひっくり返せます。
両開放に覚醒を合わせることができれば、向こうも人間こっちも人間、チャンスはあるはず!


~まとめ&感想~
少々扱いが難しく簡単には勝てないですが、
やりこみ要素の多い機体なので使い続けてみてください!
横サブ、N特射を使った自衛、押し付けができるようになったら、
次の段階にステップアップするといいと思います。

Nサブの使いどころ、前後特射を使った追い方を覚えると選択の幅が広がります。
格闘コンボは先に自衛や押し付けを学んだほうがいいと判断したので省きました。
このようなことをするのは初めてだったので
所々日本語が怪しく読みにくかったと思いますが、ありがとうございました!
中級者向けも書く・・・・・・かもしれないです。

筆者:がちゃ


機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト(6)






当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは
「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」
「初心者にこれは知っていてほしい」
等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします。
また、どんなコラムでもどこかで需要があるはずなので、
広めたいこと、伝えたいことがあればどしどし投稿してください。


投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。




管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です




| コラム | 22:56 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フルブになってからあまり怖くなくなったわコイツ(´・ω・`)

名無しEXVSさん 2014/08/02 23:16 ≫ EDIT

周りが使ってない30で、フルクロス練習しようと思ってたので助かります

名無しEXVSさん 2014/08/02 23:21

まだまだ全然ガチいける性能はあるよ

  2014/08/03 08:17

弱くなった弱くなった言うけど前が強すぎただけでまだフルクロくっそ強いでな

名無しEXVSさん 2014/08/03 08:30

後格はコンボに混ぜたり、相手の起き攻めを迎撃するのにかなり使える
と思うけどな…

名無しEXVSさん 2014/08/03 09:29

もうちょい詳しく書いてほしい
キャンセルとかもろもろを

名無しEXVSさん 2014/08/03 11:37

開放時の防御補正とかってフルブやマキブで無くなったの?
もしまだあるとしたら、結構重要な情報だと思うから書いた方がいいと思うんだが…

名無しEXVSさん 2014/08/03 11:39

FBはエクバのノリでフルクロス使う奴が離れたから見なくなったんじゃないかな?マキブだと両解放Fドラが怖すぎる

名無しEXVSさん 2014/08/03 11:40

封印安定な武装はわかったけど、
なぜ封印安定なのか
それは対戦でなんとなくわかってるんだよ。
そうじゃなくて封印安定な理由を教えてほしい。
使ってない人からすると一言「封印安定」で納得するわけないんだし

名無しEXVSさん 2014/08/03 11:57

古黒はよく知らんけど、横サブが主軸だったり生時のためにマントを取っておくのは知らなかったな
開放時にねじ込むためのものかと思ってた

名無しEXVSさん 2014/08/03 15:14

EXVSで嫌厭してたからFBでは弱体化してるんで
使ってみようかな~。

名無しEXVSさん 2014/08/03 15:23 ≫ EDIT

後ろ結構使えると思うんだけどな

名無しEXVSさん 2014/08/03 16:22

こいつシャフ向かないよね

名無しEXVSさん 2014/08/03 17:08

前格は発生が早いのか近い相手に当てやすいから生時の最後の手段として使えたりする
開放時にN格から無理やりねじ込んだりもできる

BD格はコンボ時間とキャンセルルートの無さ、ダメージの伸び無さとかがあって使わない
判定も弱いし

って、格CS中格CSが書いてないぞ

名無しEXVSさん 2014/08/03 17:47

いつマントを使うかでかなり変わる子

yavu 2014/08/03 20:05

初心者向けだからとりあえず どんな機体とか一通りの説明くらいなんじゃない?

名無しEXVSさん 2014/08/03 20:23

前は生の状態なら一番伸びがいいんだっけか

  2014/08/03 22:41

二回目の覚醒を400でするのってどうしてなのかよくわからない。その時の状況にもよるけど、もう少し後でもいい気がする。

名無しEXVSさん 2014/08/04 00:00

まぁここをこうしてほしいっていう具体的な意見はええやろ
書いてる側からすりゃもっとこう出来たなってのがわかるわけだし
俺書いてないから偉そうなこと言えんが

名無しEXVSさん 2014/08/04 00:07

シャフでわかってない相方と組むと確実にまけるからねこいつ。
あとマキブだとリロのキャンセル増えたから落下しやすいし、両解放ドラあるから全然ガチ、フルブでも固定なら全然いける

名無しEXVSさん 2014/08/04 00:18

下格封印するのはもったいないと思う
横特射も封印安定って書いてあるけど封印するほど死に武装じゃないと思います

名無しEXVSさん 2014/08/04 01:40

別に初心者用だし封印の理由なんか書かれても分からんがな

電子の海から名無し様 2014/08/04 02:49

メインの発生が普通のBMよりもちょっと遅いんだよな

名無しEXVSさん 2014/08/04 14:06

BMより遅いって…こマ?

名無しEXVSさん 2014/08/04 18:06

ほとんどの人が知ってるから省いたのかもしれんが、射撃チャ-ジ及び格闘チャージでそれぞれが解放されることは書かないのか?
あと各解放のクールタイムとリロードくらいは書くべきだと思うが

名無しEXVSさん 2014/08/04 21:08

この前のメッサの記事と比べると甘い出来だな
防御20%ボーナスに触れてない
後格は時間当たりのダメ効率良いから、カットされそうな時に使える、封印はもったいない

名無しEXVSさん 2014/08/04 21:41

お前らホント文句ばっかりだな
初心者向けって書いてるのにお前らの意見なんざ聞いてないんだよ

名無しEXVSさん 2014/08/05 02:45

下格はクアの下格横格に勝てるし至近距離糞強いよ

名無しEXVSさん 2014/08/06 02:47

古黒千回以上使ってきたが生時の横が一番使える

名無しEXVSさん 2015/04/30 20:47















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/447-190d1fd9

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ