FC2ブログ

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です



前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】スターゲイザーの使い方講座~初心者向け~

スターゲイザー (2)

-機体解説-

時限換装型の射撃より万能機です。
時限換装であるヴォワチュール・リュミエール(以下VL)の恩恵無しの性能は20コス底辺クラスですが、
VL展開中では3000コスに匹敵するほどの火力が出せるロマン溢れる機体。

基本として持っている武装は貧弱なもの、
一癖二癖あるような武装なのである程度の理解を必要とします。

ステップが通称ヒラメステップという特殊な動作になっています。
これはもう慣れろ、としか言えません。
上手く行けばBRをすり抜けるように動けるので活用できれば生存率が上がります。


機体情報
コスト:2000
耐久:600
BD回数:6回
ロック距離:短め





武装解説

メイン:BR
弾数5発の至って普通のBR
しかしながら弾数が非常に少ないので他の優秀な2000コスト後衛には到底援護力で勝てません。
後述しますがCSと絡めた運用が中心。振り向きメインからサブにつなげることで落下が可能です。

射撃CS:BR連射
BRをレバー入力方向へ移動しながらBRを三連射する武装。
非常に重要な役割を担ってくるスターゲイザーの主力武装、
これが無いと正直生きていけないレベル。
レバーNや後の場合は斜め前に少し上昇しながら撃ち、
左右入力の場合はそちらの方向へ移動しながら撃ってくれますが
軸を合わせてくれるという利点と同時に、
赤ロックの場合敵に近づいて行ってしまう時もあるため注意が必要です。

あがきで使用した際、近距離だと相手とすれ違う用に通りながら撃つので
逃げながら押し付けることも可能ですが中途半端なヒットの場合ほぼ確定で反撃をくらいます。
最善はもちろんそんな距離に飛び込まないことです。

当て方のコツですが二発目、三発目が当たるように
相手の行く方向に合わせてレバー入力を調整しながら撃ちましょう。
ダウンをしっかり取る為追撃用にBR一射入れとくと安心です。



サブ:フラッシュマイン
爆弾の設置と起爆です。
フルヒットでも黄色ダウンまでは奪えないのでBRなどでの追撃が必要です。
この機体の近距離自衛択の第一候補。
自爆するも良し、相手と自分の間に挟んで起爆して距離を稼ぐも良し。
振り向きメインからのサブを用いた降りテクもアメキャンがないこの機体では生命線になります。

頻繁に使う武装かつリロードは結構早いので上手く取り回す為に注意することは1つ、
置いたまま狙いなく放置しないことです
放っておいても一定時間で勝手に爆発しますが
僚機の場所を確認しつつさっさと起爆させちゃいましょう。
爆発してる時間は意外と長い上どこに設置したか忘れると大変なことになります。

その他起き攻めでも使うことはありますが基本は自衛の要として用いるのが得策だと思います。


特射:アシスト射撃
両側にアストレイが出てきてBRを二発撃ってくれますが銃口補正が最悪な上弾速も誘導も微妙。
キャンセルルートもありません。あまり期待せずに撒いておく程度の武装です。


特格:Vl展開・突撃
この機体の強みであり唯一他の機体と五角以上に戦える能力を手に入れることができる時限換装。
最初から使える状態ですが効果時間は長いとは言えず
リロードもかなりの時間かかるので使いドコロの見極めが大事。
入力後即CSで視点変更を防げます。

展開すると機動力が底上げされ、各種格闘が全てスタン属性の前方攻撃に変化します。
展開中のみ振り向きメインから格闘で落下が可能。

基本的にはこのスタン攻撃からキャンセル特格に繋ぎましょう。
特格の生当てはいい火力が出ますが横(前ナナメ)方向への判定がほぼ無いに等しく
正面の判定も強くはないので格闘を差し込まれるリスクが高いです。

横の動きに弱いですが上昇や下降には滅法強いので
伸びと範囲で届くならば狙うのも十分アリです。

またペシ連という特格一段目をひたすら当て続けることで
300オーバーのダメージを出すテクニックもありますが、
覚醒を絡めていない場合基本的にスタン格闘1ヒット→1ペシ→再度出しきりで十分です。


N格闘
強制ダウンを取れる自分を中心として円上に広げるようにビーム判定の攻撃を出します。
発生が遅いのと角度をつけられると全く当たらないので近距離自衛に使用するには少々慣れが必要
乱戦時に無理やり出しても大抵は発生前に潰されてしまいます。


横・BD格その他
この機体では役に立ちません。


覚醒技
コンボの締めにもぶっぱにも使える超優秀な覚醒技。
相手を掴むまではスパアマ、掴んでからはBRより早い速度で相手を連れて行きます。
ダメージ効率や伸びもとても優秀なので狙えるようなら狙っていくべし、ただし無理は禁物



武装だけでかなり長くなりましたが立ち回りです。

立ち回り
基本的には前に出てくれる高コスト機と組みましょう。
VLがない状態でのコイツはとっても貧弱です。
攻めるにしても守るにしてもロックを集めてくれる相方がいないとかなりキツイ。
逆にVL使用中はこちらへ自然とロックが集まるので
相方との足並みをきちんと揃えてVLを活かしたいですね。

落ちるまでに最低二回はVLを回すように開幕後体力のある程度余裕のある状況で一回目、
こちらは無理に攻めず相方の動向を見つつ闇討ち出来るようであれば取るといった具合で。
二回目は相方が落ちる寸前、落ちた時、リスポーンして覚醒を吐くタイミング等、
一人では捌くことが難しい状況では即座に、
生で耐えられたのならすぐに攻撃に転ぜられるように、といった機転が必要です。

低コストが後落ちした試合終盤であれば高コストが追いに来た時、
相方が寝かせられた時には迷わず使いましょう。
有利状況からの後落ちから僚機と一緒に片追い等用に使ってトドメが刺せなかった場合、
一気に不利になるため落ちた後のVLは絶対に無駄にできません(これが難しい)。

兎にも角にもVLのリロード中がどうしようもなく辛いので
メインサブ降り、起爆、CS移動をフルに活用して逃げ切ることに集中しましょう。
マント持ちに対してはVL特格は格闘属性、VL中通常格闘はビーム属性なので注意を忘れずに。
割りと近距離じゃどうしようもない感。

覚醒はBを推奨。覚醒にVLを絡めた場合の火力がペシ連のおかげで大差がないこと。
逃げに使う場合覚醒時間が短いと木っ端微塵にされること、
VLリロードの速度が飛躍的に上昇することが理由です。
VLは使用後即リロードは始まらないのでリロード目的で使うならばクールタイムも計算に。


長くなりましたが少しでもスターゲイザーを使ってくれる人が増えれば嬉しい限りです。
あくまで個人的見解なので他のスタゲ使いさんの意見も参考にしたく思います。

癖はあるけど爆発力があり何よりVLカッコいい機体、あなたもどうですか?


執筆:ときお


機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- (初回限定版) [Blu-ray]







当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」「初心者にこれは知っていてほしい」等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします

投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。 

投稿から掲載までお時間をいただく場合がございます。
また、必ずしも送られた順に掲載するわけではございませんのでご了承ください。





管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です




| コラム | 00:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

VLの項目で
互角が五角になってますよ

名無しEXVSさん 2014/06/26 01:08

読みやすくてとても良かったんですけど...横・BD格闘が「何故」役に立たないのか、簡単でもいいので教えて欲しかったです。

名無しEXVSさん 2014/06/26 01:09 ≫ EDIT

初心者向けだからいいんじゃない?
初心者にそんな何故使わない方がいいかを教えても分からないと思うし取り敢えず使えないって覚える事が先だと思う

名無しEXVSさん 2014/06/26 07:27

こいつは射撃機体に見せかけた脳筋特格機体

名無しEXVSさん 2014/06/26 07:58

N格の壁貫通とか択として書いててもいい気がする

名無しEXVSさん 2014/06/26 09:12

ペシ連が上手く出来ない…
1ペシのあとはBD?前ステ?

名無しEXVSさん 2014/06/26 11:10

※6
前ステ
当たったの見てから前ステじゃ間に合わんから
初段がヒットするタイミングを覚えてヒット確信前ステ
最初は無理にペシ連せずにVL時N格→特格1Hit>特格を安定させると良いかと

名無しEXVSさん 2014/06/26 11:40

こいつで特格使ってない時に格闘振りに行く奴なんてそれこそ地雷だよ。
横振り合ったりするならN格で弾き飛ばした方がいいし、BD格の伸びで取れるような距離ならBRなりCSなりで取ったほうがいいさ

名無しEXVSさん 2014/06/26 14:40

地雷で悪かったな(死神使い)

名無しEXVSさん 2014/06/26 16:38

※7
ありがとう!練習してみる!

名無しEXVSさん 2014/06/26 19:34

wikiだと横・BD格が主力格闘で紹介されてるんですが・・・。

名無しEXVSさん 2014/06/28 18:04 ≫ EDIT

まーた未プレイのwiki信者が出たのか
自分で試さずに人の言うこと鵜呑みにする奴な
上の奴もコメしてるけど主力格闘だからってぶんぶん振り回すことがこの性能で出来んのか?初心者用だからってwikiの丸写しすりゃいいってもんじゃないだろ

名無しEXVSさん 2014/06/28 21:39

地雷が通るゾ(死神、DV使い)
てか、スターゲイザーのどうしようも無い感がたまらない。
いっそのことマキブもこのままでいい

名無しEXVSさん 2014/06/30 18:13

とっさの差し込みに使える横格を役に立たないと切り捨てるのはどうなんだ

名無しEXVSさん 2014/07/10 08:11















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/387-46eff076

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ