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【EXVSFB】アルケーガンダムの使い方講座~初心者向け~

アルケー

~アルケーガンダム~
見た目からは、とてもガンダムとは言えないようなフォルムのガンダム。

この機体で勘違いされやすいのが、
「強判定の格闘が一杯あるし、横特格強いから前衛だよね?」
という点。
後述しますが、基本後衛機です。最後の方になると分かってくると思います。
それではいってみましょう。





武装解説

【メイン射撃】GNバスターソード・ライフルモード
弾数は3発。足は止まりますが、連射or硬直が少ないので、直後にガード入力出来ます。
BRから特格やサブへのキャンセルが出来るので、
是非覚えておいて欲しいですね。(特に特格へのキャンセル)


【射撃CS】GNファング【一斉射出】
一言で言うとほぼ当たらないと思っていいです。
銃口補正・誘導も悪い為、歩いていても避けられてしまいます。
ですが、エクバの頃に比べると纏まって発射し、何より発射が早くなった気がします...?
なので、序盤の牽制時に撒いて、あとは封印していても問題はありません。
「相手を動かす武装」として割り切っておきます。



【サブ射撃】GNファング【射撃】
自機の前にファングを1基射出しファングから射撃を行います。連射可能。特格へキャンセル可能。
少しですが、誘導もするので意外と追ってくれます。
また、慣性ジャンプ中等にステップサブでとても滑り、
これを利用して追ってきた敵をN特格後ろステップサブで誘導を切りつつ逃げる事も可能です。

私自身は、足掻きもありますが、起き攻めで使うことが多いです。
メイン→横特格より、サブ始動の方がダメージも向上します。
ですが、それだけに固執せず、他の手も考えておきましょう。


【特殊射撃】GNファング・ビームサーベル形成【射出】
「行けよぉ!ファングゥ!」
スタン属性強よろけのファングを3基展開しますが、遠すぎると当たりません。
こちらも、特射から特格にキャンセル出来ます。
追っかけて突撃する武装なんですが当たる時は大抵事故当たりが殆どで、
狙って当てるというのは難しいです、というか狙って当たるような武装でも無いと思います。
当たった時は、大抵中~遠距離に居ることが多い気がするので、
無理に格闘へ繋げようとせず、BRで追撃した方が無難、安全にダウンへ持って行けます。
割と主力武装だったりするので、リロードされたら、どんどん使っちゃいましょう。


【通常格闘】GNバスターソード
力任せなモーションの5段格闘。
意外と知られていないが、判定だけで言えば、横格闘と同等レベルの強判定なんです。
発生で劣る程度です。
また、2段目から後派生入力で素早いダウンを取り、前派生で打ち上げて敵を片追いしやすい状況にします。
前派生は打ち上げ後、射撃派生で
特射と同じファングを射出します。


【横格闘】GNビームサーベル
アルケーの主力格闘その一です。
非常に判定・発生共に強力、よく回り込む上に伸びも優秀です。
虹合戦になったら、「とりあえず横格闘」でほぼ勝てます。
こちらにも派生攻撃があり、初段後に射撃派生でライフル押し付け発射で、素早いダウンが取れます。
状況に応じて使い分けましょう。
※豆テクニック?※
ABCマント持ちの機体には、初段を当てて射撃派生をするとよろけ、そこでもう一度横格闘射撃派生をすることで、マントを剥ぐ事が出来ます。ですが、少しコツがいるので、慣れてきたらやってみてもいいかも?



【前格闘】突き刺し→叩きつけ
伸びは悪いものの、強判定。
特殊な格闘で、赤ロック状態でダウンしている敵を拾い上げて、黄色ダウンまで持って行くことが出来ます。

足掻きで横格闘を出した際等にも有用な格闘です。
気をつけるべき点としては、伸びが悪い為拾い直そうとした時に、敵が起き上がったら一巻の終わりです。


【後格闘】格闘カウンター
煽り(?)属性のあるカウンター。
発生がやや遅めなので、出したと思っても成功していない場合があります。
成功するとスタンさせ、2段の格闘を出します。
この時、スタンさせた直後にステップを踏んでN特格からのデスコンへ繋げることが出来ます。
※モーションの関係上、勝利後の自機アップ画面中など、
相手側への挑発・煽り目的で使用するのは絶対に避けましょう。
そんな目的で乗るような、悲しい事はしたくありませんよね。



【BD格闘】斬り抜け格闘
伸び・突進速度が非常に優秀。
発生が遅めなので至近距離で振る格闘ではありません。
逃げている敵を追っかける時に、横特格で追えない場合にBDキャンセルし、BD格闘へ繋げるとかなり伸びます。ただし、真正面から突っ込む格闘なので、注意しないといけません。


【特殊格闘】特殊移動
・レバーN
誘導を切りつつ急上昇し、追加で格闘入力をすることで切りかかり、
当たると高威力の多段ヒットになります。
生当てには無理があるので、カウンター始動がほとんどです。


・レバー横
この機体の代名詞とも言える、横特格。右入力で右特格、左で左特格。
ここはアルケー初心者には覚えておいてもらいたい所です。
判定は強くなく、格闘の出始めは近くても遠くても一緒であり、
決して強い格闘としては言えません。

また、最初は距離感が掴めない上に、連発してブーストが無くなる...ということが多々あります。(私もそうでした)
一回振って当たりそうに無ければ、後ろステップサブなどで距離を取りましょう。

ですが、カッコイイし、当たった時は非常に気持ちいいので是非上手く使いたいですよね。
使い方として、
・相方と一緒に敵一人を追っている時、相手の通る所へ横特格で先回りしてから...
・起き攻めで、サブを当ててから...
・上空に逃げて行った敵を、特格で追う
→これが非常に強力です。もし当たらなくても、N特格格闘派生で大体当たってくれます。
・覚醒時のスピードを利用して無理矢理ねじ込む...(お勧めは出来ませんが、覚醒中、相手の機体によっては割と有用な手段なので、覚えておくといいかもです。)

少し雑かもしれませんが、正直これくらいしか確実に当てていく方法は無いかもです。
擬似タイマンで特格生当ては、白兵戦を得意とする傭兵さんじゃないと難しいです。
慣れていない方は、無理をせず相方との連携を保ちましょう。


【覚醒技】GNバスターソード連続攻撃
威力は高いが、一点から動かない為、時を選びます。
・確実に落とせる
・相手が覚醒持っていそうに無い時(見極めが初心者には難しいと思うので、前者が良いです。)
・明らかに有利な場面

などの場合により使うことが許されるものと思います。
ですが、覚醒中はコンボによっては普通に300超えるものもあるので、
使うか使わないかは、プレイヤー次第になります。



【覚醒考察】
A覚醒
メリット
火力、機動力共々底上げされ、追い性能が格段にUPします。
デメリット
覚醒時間が短いので耐久値にまだ余裕がある時に覚醒して、
何も出来なかった時が辛いです。(もちろん逃げで使うのもイイですが、余裕があればキッチリ決めたい所。)

B覚醒
メリット
ブースト量の増加により、横特格でのブーストの消費が減少。
また、足の止まる武装が多いので青ステップが出来ること。
デメリット
ブースト量増加は嬉しいものの、火力が上がらないので攻めには少し使い辛い点。

こんな感じです。私を含め、大体はA覚醒が多いようです。
それぞれに見合った覚醒を見つけましょう。



【戦術】
2500コストということもあり、フルブのシステム上難しい所ですが...
機動力も良く、耐久値も上の方なので技量さえあれば生存力は高いものと思います。
ですが、序盤の射撃戦での手数が少ないのでよく考えて動かないと、
仕事が出来ずに終わるということもあります。
また、初めにも書きましたが、前衛機ではなく闇討ちを基本とするため、
立ち位置はどちらかと言えば後衛機です。
相方の機体によっては(ファンネル持ち等)前衛をして先落ちをする、
という作戦ももちろんあります。

相方との位置が重要になる機体なので、出来るだけ相方から離れないこと。

それと、使い始めた方によくある問題として、横特格で追いすぎない。
誰もが最初は経験すると思いますが、この機体を使い始めた初心者はこれを連発し、
オバヒになり敵にフルコン入れられる...というのが多いです。

「不必要な時は絶対に横特格は連発しない!」

初心者さんは、とりあえずこれさえ気をつければOKかと思います。



【苦手機体】
※なんせ苦手機体の多い機体なので、何機か挙げていきます。

・Ξガンダム
メインにくっついて来るミサイル、銃口補正のすごい特射(ゲロビ)によって、
格闘はおろか、近づくことさえ難しいです。

・Ex-S
Ξほどでは無いですが、ロック距離が長く、
サブの範囲の広さ等により近づくのが難しい機体です。
また、超弾速の特射もあるので、着地には注意。

・ZZ
格闘機全般そうですが、正直この機体が一番面倒。
スパアマ持ちで、横格・横特格当てても浮き上がらないなどなど、
乗り手を悩ませる最悪の相手と言っても過言では無いです。
相手になったら、相方と上手く連携を取って行きましょう。



【アルケー対策】
初心者でこの機体を相手にによくある悩みは、
「特格が避けられない...」
というのが大体です。大丈夫です。
メイン、もしくは飛んできてすぐであれば、モーションから切り上げまで時間があるので、
こちらから格闘を振れば、ほぼ確実に勝てます。

ですが、タイミングを見誤ると悲惨な結果になるので、
出来るだけ射撃を当てていった方が初めの内は安全と思います。
あとは、射撃戦に持ち込まれるとアルケー側からすると面倒なので、
射撃戦が得意な機体であれば近づかせないように、
出来るだけ長く射撃戦に持ち込ませることが出来ればベストですね。


【まとめ】
ヘビアコラムに引き続き、説明下手で長くなってしまいましたが...どうでしたか?
私もエクバでの解禁当初からお世話になっており、
初めはワケの分からないような機体でしたが、
使っていく内に楽しさが分かるようになり、とても面白い機体でした。

特格を当てた時の快感は、他には無い良い点です。
モーションなど、非常にカッコイイものがありますが、
闇討ち機という特性上、立ち回りが初心者さんには難しいです。

しかし、使いこなすだけの価値と楽しさがある機体です。
あくまで私の考えが含まれているので、違うところもあるかもですが...
是非皆さんがこの記事を読んで、アルケーに触れ、
この機体の楽しさを実感して頂けたら嬉しいです。



参考動画
 


執筆:らせん

同作者のコラム
【EXVSFB】ジオングの使い方講座~中級者向け~



機動戦士ガンダム00 2nd.season (3)








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6/14 コラムについてのお知らせpart2
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COMMENT

ありがとうございます!

名無しEXVSさん 2014/06/22 10:08

こんなどうでもいいやついいよ…

名無しEXVSさん 2014/06/22 10:29

下格の説明に好感を持った

アルケー練習すっかぁ....

名無しEXVSさん 2014/06/22 10:47

ありがとうございます。

アルケー好きが分かるいい文で私も使ってみたくなりました!

名無しEXVSさん 2014/06/22 10:59

ダメージの底上げのために覚醒はA覚でサブから格闘始動を基本に立ち回ってたけど、こいつのメイン以外の射撃はダウン値が低いからメインは補正が悪いから使わないってよりはダウン取りたい時に使う武装だと思って使ってるわ

名無しEXVSさん 2014/06/22 11:00

アルケーにかぎらず格闘強いから前に出ようってのは間違いなのよね
ロック引き受けてさばける能力がないやつは前に出れないし

名無しEXVSさん 2014/06/22 11:02

シナ古黒アルケーはコラム見てから使い始めた
コラム見て使いたいと思ったか、実際に使ってるかのアンケも面白そう

名無しEXVSさん 2014/06/22 11:23

とても読みやすくて好感が持てた、GJ!

名無しEXVSさん 2014/06/22 13:54

アルケーの横特格は基本的にターンXと同じで移動技だと思ってる
横特格で近づいて横格振ったり
そのまま当てれそうな相手だったらそのまま横特格振りぬくけど

名無しEXVSさん 2014/06/22 13:58

乗る方によって扱い(どの機体もですが)が変わってくるので、他の方々の意見も参考にされてみてください。

ここで言うのもどうかと思いますが...
今後、またコラムを書かせて頂くかもしれないので、「機体のこういう点も書いて欲しい」などあれば教えて下さい。参考にさせていただきます。

執筆者 2014/06/22 15:50 ≫ EDIT

TV版ゼロのコラムお願いします

具体的に言うなら
ゼロを使うときに注意すること
を書いていただけたら嬉しいです



名無しEXVSさん 2014/06/22 18:26

こいつ後衛寄りだったのか...
言われてみれば3000機体と組んでた方が仕事出来てた気がする...

名無しEXVSさん 2014/06/22 19:35

ストライクノワールの説明お願いします!

名無しEXVSさん 2014/06/22 19:36 ≫ EDIT

クアンタお願いしたいです

名無し 2014/06/22 20:14

前衛をする時の動き方を書いてくれたら嬉しいです

自分前衛苦手なので参考にしたいです・゜・(つД`)・゜・

名無しEXVSさん 2014/06/22 20:39

※10
最低限まずはこれだけ覚えとけ!なコンボがあると嬉しいです。
苦手機体対策はナイスです。

  2014/06/22 20:45

EWのウイングお願いします

名無しEXVSさん 2014/06/22 22:45

こいつで前衛ってもうロック集めだけして後衛にダメージ取ってもらうしかないんじゃ…
横特わざと見せてステサブで退くとか射撃始動とかしかやることなさそう

名無しEXVSさん 2014/06/22 23:04

クソ良いコラムだった

名無しEXVSさん 2014/06/23 05:16

※19
一瞬読み間違えたじゃないかw

名無しEXVSさん 2014/06/23 08:36 ≫ EDIT

アルケーは前衛機だよ
後ろにいても何もできない

名無しEXVSさん 2014/06/23 09:23

相方にもよるだろうが、基本アルケーは後衛闇討ち機だろ
押し付け武装がない&布石になる射撃は全て足が止まるこいつは前に出てロック貰ってる間はそれこそ何も出来ない
ステサブ、N特格、強判定横、カウンター、高機動と自衛はいいが攻めに関してはやはり闇討ちに徹するしかない

名無しEXVSさん 2014/06/23 10:00

どうでもいいけど、特射ってスタンじゃなくて強よろけじゃないの?

名無しEXVSさん 2014/06/23 12:25

※23
すみません、記述ミスでした。ありがとうございます。

執筆者 2014/06/23 16:04 ≫ EDIT

仕事している気になってるケーからの脱却やこのタイミングで横特使うと当たるってタイミングや盾された時の次の選択肢などについて書いてみたいけどどうしよ

名無しEXVSさん 2014/06/23 16:05

闇討ちなんかできるわきゃねーだろ
ネット対戦のシャフでしか無理だ
固定でもシャフでも輝くには前に出よう 
後ろで貧相な射撃をする後衛の格闘機に未来はない
最初に覚えて欲しいのはサブで初動を全てとること
適正距離でサブ→レバ特をするだけで相手は相当嫌だよ
とりあえずレバ特を当てよう
そしてこの機体の一番強くダメージソースでもあるのが起き攻め
記事にも書いてある通りサブを起き攻めに使って相手を殴り続けることができる機体だ
高コ相手でも一方的に殴り続けけられる
そういう機体

名無しEXVSさん 2014/06/23 16:30

※15
レバ特の当て方当てる距離を覚えると前で輝くよ
開幕前衛と決まったらまずレバ特が当たるか当たらないかの距離まで持ち前の回避能力で近づく
相手の前衛機にある程度の距離になったらレバ特当てたいところなんだけど、コツとしては、相手が前BDまたは斜め前にBDするだろうと読んだら、そのBDより早くレバ特を置いておくイメージ
BD硬直を狙うって言えばわかりやすい
レバ特1回当てればダメ220くらいとれるし、そこから起き攻めしよう
敵相方が至近距離にいるならレバ特当てたらすぐに敵相方に対して自衛の行動をとること
敵相方が少し遠いなら起き攻めに移行しよう
敵が寝っぱなしで敵相方がつっこんでくるならその前BDを狩りとってやろう

名無しEXVSさん 2014/06/23 16:45

皆さんの思っていることや、ここは違うんじゃ無いか?等、どんどん挙げちゃって下さい。私自身の参考にもなるので、非常に助かります。

執筆者 2014/06/23 17:17 ≫ EDIT

ただ闇雲に前衛をしろっていうんじゃない(格闘ブンブンするんじゃない)という点については同意だけど、
こいつは紛うことなき前衛機だと思う。

N特格の誘導切りと、ステサブで立体的に動いて敵の動きを回避して
ロックを集めるのが一番の仕事。
格闘機にしては長い赤ロックを活かして、
特射を撒きつつ連射できるメインで甘い着地を取るのも大事。

直接格闘を差し込めなくても、アルケーが常に前衛を張ってるだけで敵としてはアルケーにロックを向けないといけないので、
そこを相方にとってもらう。
そして相方にロックが行ったらすかさずレバ特やサブやBD格を差し込む。
このとき相手との距離が遠いと闇討ちができないから、
アルケーは持ち前のN特による回避能力を活かして
常に格闘間合いにいることが大事。

名無しEXVSさん 2014/06/24 22:54

特射→N特虹サブ→横特とかで起き上がりに合わせてのサブの押しつけホント強いよなー

名無しEXVSさん 2014/06/26 07:35

※26
闇討ちができるかは位置取りとか立ち回りがうまくできるかが重要だからな
アルケー使っといて闇討ちができるわけないとか言ってるのはお前がネット対戦シャッフルレベルの立ち回りしかできないだけだ
というかアルケーで前衛張って起き攻めうんたらかんたらなんてそれこそネット対戦シャッフルぐらいじゃないと成立しないわ

名無しEXVSさん 2014/06/27 04:41

※26 立ち回りの問題じゃないよ
武装の問題だよ
初心者コラムなんだからそのへんのはなしはいいよ
ただアルケー初めて触ってこの機体使いたいって思った人に、アルケーは後衛機ではないって事を伝えたい

名無しEXVSさん 2014/06/27 13:31

まちがえました。
※31宛に向けてのコメント。 

名無しEXVSさん 2014/06/27 13:34

※26の言ってる事あってると思うよ
こいつの後衛なんて実質アルケ―抜きの2対1を相方に強いるようもの
それならが高コ後衛の相方にダウン取ってもらって相手に張り付いた方が強い。
常に格闘の間合いに居ない、すぐ日和る、疑似タイ苦手な人は格闘機自体に向いてない。
あと横特対策は後ろフワステ推奨、格闘振ったらインチキ横格闘が待ってる。

名無しEXVSさん 2014/07/02 05:32

後ろでビーム撃ってる事が後衛と勘違いしてる人多すぎない?

名無し春香さん 2014/07/03 11:33

春香は可愛いなあ

名無しEXVSさん 2014/07/05 04:27

※34
試合が終わるまでずっと後衛のこと守りきれるんならそれでいいんじゃね。
それ言うんなら覚醒使われて追われても守りきれるんでしょ?コスオバ高コストも守りきれるんでしょ?
後衛=空気じゃないし高コストと組んでるなら基本はダウン取りと回避優先で体力調整に務めるべきでしょうよ。
まぁでも2000コストと組んだ時は肉の壁になってライン維持すべきだと思う

名無しEXVSさん 2014/07/05 04:38

※37
残念ながら試合終了までずっと後衛を守ることができる機体の部類じゃないんだよね
コスオバ高コ落ちを守りきれる機体なんて限られているんだよね
後衛=空気じゃないけど、空気にならないのは危険を冒して貧相な射撃と闇討ちとして火力が低い格闘を狙ってるってことなんだよね
相方を守りきれる機体じゃないから相方には下がってもらう
自衛の高い高コを選んでもらう
または落ちてもいい10コスを選ぶか
そんな機体だよ

名無しEXVSさん 2014/07/05 20:52

巻き込み性能が皆無だから二次ステ合戦ななった時点でこの機体は負け確だろ

名無しEXVSさん 2014/09/16 20:20

巻き込みで言うならガンダムの横格とエピオン以外に負けた記憶がないわ

名無しEXVSさん 2014/10/23 04:37

デスヘルの横も追加で

名無しEXVSさん 2015/02/13 22:01

アルケー好きだから使ってるけど横特格以外に強みがないのがなぁ。メインもサブもCSも全然当たらないし、格闘ほとんど競り負けるからなぁ。強化してほしいわアルケーは。

名無しEXVSさん 2015/03/25 09:47

この機体サブが最強だから

名無しEXVSさん 2015/04/06 18:54

両前衛しつつ、高コに先落ち譲る機体でしょこいつ

回避優先で一緒に前に出てれば闇討ちのチャンスなんてそのうちやってくるよ

あと最強の武装はサブで異存はない

名無しEXVSさん 2015/05/10 22:46















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