FC2ブログ

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です



前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】百式の使い方講座~初心者向け~

百式

エゥーゴ時代のシャアが駆る機体、百式。
無限に撃てるメインの他、豊富な射撃武装を備えた射撃寄り万能機。
特殊射撃のメガ・バズーカランチャーは2000コスト不相応の火力を持っている他、
歴代VSシリーズのオマージュとして、残コスト2000以下の時に撃墜されると、
一度だけ耐久が100回復する"復活"システムが搭載されている。
癖の有る機体だが、使いこなせば若者に新しい時代を託す事が出来るだろう。







○武装解説

・メイン射撃
手動リロード出来るBR。無限に撃てる。
とはいえ低コストなのでBDキャンセル連打で撃つとあっと言う間にブーストが無くなるので注意。
メインからキャンセルでサブ、特射、特格、下格闘に繋がる。
使い勝手の良い武装だが、他機体のBRと比べて銃口補正、誘導が悪い。


・メインCS
足を止めて単発ダウン型の太いBRを撃つ。
そこそこ優秀な誘導と弾速、射角を持っており、遠近距離共に百式の生命線。
着地取りから格闘の締めまで何でもござれ、ほぼ常時チャージしておいても良いだろう。


・サブ
実弾属性で拡散するバズーカ。途中で弾が拡散し、少し飛んで消えるのが特徴。
ダメージが安定せず、ダウン取りにはCSが有る為依存度はあまり高くない。
メインからキャンセルしてダウン取りや格闘カット、ミリ殺しに使う。


・特殊射撃
お馴染みのメガ・バズーカランチャー。今作でも照射中に曲げられる。
DXのサテライトキャノンと同等の威力を誇る正に切り札。
当然相手もこの武装を警戒して来るので、相方が荒らしていたり、
自分が見られて無いといったタイミングを見計らおう。

また、構えてからBDキャンセルすると
メガバズをその場所に置いて撃つという他に無い特徴を持つ。
これを用いた分断、罠のように進行方向に置く等の戦法も非常に有効。


・特格
リックディアスが2機アシストとして出現し、メインor特格入力でバズーカを撃ってくれる。
アシストの随行している百式は弾幕量が高く、
後述するメアキャンも合間って射撃戦能力が非常に上がる。

基本的に出し得な武装なので、溜まり次第呼び出していこう。

*メアキャン→メインを振り向き撃ちした時に特格を入力すると、
そのまま自由落下に移るテクニック。



○格闘解説
・N格闘
素直な性能の3段格闘だが、判定と伸びに不安が残る性能。
N出し切り→CSやNN→下格といったコンボパーツとして優秀。


・前格闘
キック。伸びないが鬼のように発生が早く
、腰から下が全て攻撃判定となるので大抵の格闘を潰せる。
近距離の生命線その1


・横格闘
回り込んで切り抜ける。伸びはまずまずだが、殆どの格闘とかち合いで負けてしまう。
横→下格とキャンセル出来、良く動くのでカット耐性コンボには使える。


・下格闘
ジャンプして唐竹割り。所謂ピョン格であり、接地判定が有る。
当たった相手は一瞬スタンしてダウン。
単発の威力の高さや良く動く事から非常に優秀な格闘。
メイン→下格闘のキャンセルが出来、これを生かした立体的な追いは百式の強みの一つ。
近距離の生命線その2



・BD格闘
多段ヒットするタックル。
発生が致命的に遅く、格闘戦では使えない。
移動中はブーストを消費しないので、主に移動や後述の変形派生に使う。



○変形について
変形入力でドダイに搭乗する。
また、格闘時に特格入力する事でも変形するが、こちらは異様にスタイリッシュである。
今作では変形時の攻撃が非常に強化されている為、是非使いこなしたい。

変形中の武装
・メイン
通常時と変わらずBRを撃つ。射角が360度有り、振り向き撃ちの概念が無い。
変形サブ、変形特射にキャンセル可能。


・メインCS
横方向に移動しながらのBR3連射。
通常時のメインより誘導が良いので、弾幕や相手格闘のカットに。
変形特射でキャンセル可能。


・サブ
足を止めずにバズーカを撃つ。
その時に向いている真正面に撃つので当てるには慣れが必要。
ブーストが切れる直前に撃てば、モーションと硬直で少し長く飛んでいられる。


・変形特殊射撃
ドダイを相手に向けて飛ばす。
射角が広く弾速が早い+ドダイの判定が非常にデカイ(見た目の1.5倍は有る)ので当て易い。
実弾属性な事と、判定のデカさから他の射撃に当たってすぐに消えてしまうのが弱点か。


・変形特殊格闘
ドダイを正面に立ててガード。射撃を一定時間防ぐ。
構え中に被弾するとドダイが飛んで行く為、以前は格闘カウンターに使えた。
…が、家庭版ではドダイが消えるようになってしまったのでカウンター出来なくなった。

あまり信用出来ない防御手段だが、変形時は旋回性能が悪いので咄嗟に出せると被弾率を減らせる。


・変形格闘

サーベルを突き出して相手に突進する。
かち合いはやや強い程度だが、とにかく伸びが尋常ではなく、
こちらを見ていなかったり逃げ腰の相手にはガンガン刺さる。

変形格闘から特格派生して変形、更に変形格闘とループする事が出来、
これを絡めれば大半の機体に追い付いて強襲出来る(直線的なので迎撃はされ易いが)。

ダメージ効率も大変優秀であり、変形格闘を何度か当て最後にCSで締めるだけでも230ダメージ前後は叩き出す。
問題は変形格闘のループ中に乗り捨てたドダイが相手に当たってしまう事が多く、安定しない事。


○復活
撃墜されれば敗北という状態で耐久が0になった時、
「まだだ、まだ終わらんよ!」の台詞と共に左手と右脚が破損、1度だけ耐久が100に回復する。
機動力が著しく低下し、BD回数も5回と全機体中でも最悪の足回りとなる。
例え覚醒したとしても1000コストに劣る性能であり、前作より強化はされているが頼れる性能ではない。
盾で延命を図りつつ、後は相方に任せよう。


○復活後の武装

・メイン
左手が無くなりカートリッジ交換が出来ない、つまりリロード不可。
復活時の残弾分しか撃てなくなってしまう。


・サブ
バズーカ、こちらは性能変わらず。
しかしブースト消費量が馬鹿にならない。


・特殊射撃
原作最終決戦で最後に使った武装、バルカン。
ダウン値が高くよろけからダウンまで取り易い、弾数は無限。
BRを振り向き撃ち→バルカンで自由落下出来る。



・特殊格闘
通常と変わらずリックディアス呼び出し。
ダウンを取り易くなる為、溜まり次第呼び出しておきたい。


・格闘(下格闘以外)
通常時のBD格闘と同じ、多段ヒットするタックル。
相変わらず当てられる性能では無いが、こいつと盾を空中で交互に出す事で時間稼ぎが可能。


・下格闘
ビームサーベルを振って構え、格闘に反応してカウンターする。
ズンダ二発で落ちる百式に格闘をする相手も居ないので忘れてしまっても良い。



覚醒について
覚醒時は機動力が大幅に強化される為、前述の変形格闘による追い込みが非常に強力となる。

・A覚醒
ブースト勝ちして格闘コンボを入れるならこちら。
下格の発生が早くなるのでグイグイ押し付けていける。
シャッフルなら選択候補か。

・B覚醒
爆発力は落ちるが、機動力UPの恩恵が長持ちする為安定感は抜群。
足の止まる射撃の多い百式に青ステップは有難く、主力であるCSの隙を補う事が出来る。
また、振り向きBRを青ステで連打する事で気持ち悪い弾幕が張れる。


○まとめ

格闘の癖が強い事(コンボの繋げ方が特殊)やメインの性能がイマイチでセカイン必須な事から、慣れるには時間のかかる機体。
しかし、変形を絡めた追い込みやワンチャンのメガバズ等、この機体ならではの面白味も有る。
前格下格を絡めた起き攻めにも光る物が有り、密着状態に持って行けば鬼のように強い蹴りで相手を文字通り「一蹴」する事が出来るだろう。
(勿論自衛力の高い機体や格闘機、スパアマ持ち等には無理だが)

…とは言え忘れないで欲しいのは、この機体はあくまで射撃寄りの万能機だと言う事。
前格の押し付けは強力だが直線的であり、虹合戦となった場合の横格はそれに足る性能をしていない為、かなり不利な読み合いになる。
耐久は2000最低クラスな為、格闘戦となった場合のダメージの取り合いによるリスクとリターンを良く考える事。
基本的に弾切れしないBRと優秀なCSを軸にして戦っていこう。

執筆:ラムネ


機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-








当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」「初心者にこれは知っていてほしい」等があれば
どしどし投稿してください。

また、コラムを書く際は
コラムについてのお知らせ
6/14 コラムについてのお知らせpart2
に一度目を通しておいてください


「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします

投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。





管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です




| コラム | 23:58 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

復活後って盾無いんじゃなかったっけ?

名無しEXVSさん 2014/06/17 07:35

よくリペアと混合されるけど復活百式は盾あるよ
上空で格闘盾するだけでかなり時間稼げるし

名無しEXVSさん 2014/06/17 07:58

こいつでメガバズ当てるとクソ気持ちいい

名無しEXVSさん 2014/06/17 11:07

特格派生は格闘空振りからでもできます、とっても重要
一応

名無しEXVSさん 2014/06/17 11:34

上手い人の百式はどうしようもないくらいヤバい(?)

名無しEXVSさん 2014/06/17 13:58 ≫ EDIT

百式で一番強いのは至近距離で暴れを前、後格闘でつぶしながらのCSで択ることだと思う

名無しEXVSさん 2014/06/17 16:10

だれかイフリート改のコラムお願いします

名無しEXVSさん 2014/06/17 16:31

エクシアのコラムって需要あるだろうか…初心者向けか玄人向けか悩んではいるが…

名無しEXVSさん 2014/06/17 17:01

ディアスの所特殊格闘って書くべきなのに略語になってる…恥ずかしい。

名無しEXVSさん 2014/06/17 18:35

エクシアの玄人向けコラム需要あるんでおねがい

名無しEXVSさん 2014/06/17 20:17

弱そうな射撃寄り万能機のイメージだけどすごい尖った武装持ってるよねこいつ
忘れてると痛い目見る

通りすがりのプロデューサー 2014/06/17 20:43

コラムですら触れられない覚醒技wwww
エクシアの玄人向け興味あるなあ

名無しEXVSさん 2014/06/18 01:56

覚醒技はほぼ封印レベルやし…
勝ち確定か敗北必死の時にぶっ放す位?

名無しEXVSさん 2014/06/18 08:42

格闘モーションダサいんでNEXTかエゥティタの格闘モーション使いまわして欲しいわ。

名無しEXVSさん 2014/06/18 12:50

百式の前格の起き責めってどうやって対処すればいいの?

名無しEXVSさん 2015/04/12 00:11















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/371-98095e19

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ