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【EXVSFB】ガンダムXディバイダーの使い方講座~初心者向け~

GXDV.jpg



Q..どんな機体?

A.強力なビームマシンガンやハモニカ砲等の優秀で独特な武装を多数持つ射撃寄り地走MSです
空中BDはez8のように徐々に降りて行きます

キャンセルルート
メイン→サブ
メイン→ハモブレ
ハモブレ→サブ
ハモブレ(縦)→ハモブレ(横)
ハモブレ(横)→ハモブレ(縦)







メイン:ビームマシンガン
とても射角が広い
3hitよろけで10発まで連射可能
10発で強制ダウンのため確定の場面で撃てばキャンセルなしでダウンが取れる。
相変わらず優秀だがリロードがちょっと長い 早めに撃ちきってリロードに回すのもあり


サブ:ハイパーバズーカ
Nサブと後ろサブの2種類がある
Nサブは基本的なバズーカ(初代のサブのような感じ)
メインやハモブレからのダウン取りが主な使い方
弾速は速いが爆風は無いのでクアンタのSB等は防げない

後ろサブは孤を描くようなバズーカ(ez8のキャノンのような感じ)
主に中距離での牽制に使う
メイン→サブでの赤ロック延長を活かすと当たりやすい


特射:ハモニカ砲(照射)
通称ハモゲロ 照射ゲロビだが遠距離ではなく近距離で輝く武装 特に上方向に強くピョン格と相性がよい
主に近距離迎撃、ハモブレからの追撃で使う
慣性が大きく乗るのでステップやBDから出すと相手の射撃を避けながら理不尽に当てることも可能

リロードが長いが温存し過ぎてももったいないので腐らせずに使っていこう
近ければ近いほどダメージが大きいので追撃も出来るだけ近づいてから撃った方がいい
格闘コンボに組み込む場合は前ステが基本


特格:ハモニカブレード
通称ハモブレ 縦と横の2種類がありレバーNで撃つと横になる
それぞれの方向に誘導が強い また溜めることで威力、範囲が上がる
溜め中はCSのようにロックを変えた方に撃ちキャンセルでの赤ロック延長はできない
この溜めハモブレがGX一番の強武装でありこれを使いこなすことで勝ちに近づくだろう


格闘CS:Gビット呼出
1出撃1回のみのゲロビアシスト
銃口補正が良いためセルフカットにも使える
地面に着弾すると爆風が発生するため上から事故を狙おう
これを溜めている最中は後述のハモブレによるズサが出来ないので
慣れないうちは溜めて即狙う方がいいかもしれない 抱え落ちは厳禁

格闘はニートさんのカッコイイセリフが聞けるが対戦で使って行けるのは横格とBD格の2種類

横格闘
格闘を振らなければいけなくなった時に振る格闘(極力この状態は避けるべき) 初段が膝付きよろけのため覚醒中なら初段から覚醒技が入る

BD格闘
突進速度と伸びが優れたカッコイイ格闘 主に自分はハモブレやサブの追撃で使います


覚醒技 :サテライトキャノン

ガンダムXに換装してGビット4体と一緒にサテライトキャノン
A覚醒ならぶっぱも視野? 横初段から確定で入るので
それを狙って行くのがいいか B覚醒1択の自分は1回も対戦で使ったことはありません



ズサキャンについて
硬直一覧(左から順にズサキャンに有用)
Nサブ(空撃ち)>>>>ハモブレ>>Nサブ>>後サブ(空撃ち)>>後サブ≒特射≒格CS

ズサ頻度が高い2種類
①ハモブレ
BDから出すと慣性がよく乗りブースト回復が早い
ステップはほとんど滑らない 乗り始めはハモブレのみで慣れた方がいい
しかしハモブレは攻めにも使いたいため使わなくていい場面を見極めて判断しよう

②Nサブ(空撃ち)
一瞬でブースト回復するが慣性があまり乗らないので跳びキャンを使って誘導を切るとよい
弾数管理に注意

ズサキャンのコツ
高い所からズサキャンしようとして間違えてそのまま着地してしまうことはGX練習中では多々あることです
そういう時は地面付近でサブかハモブレのモーション→撃つ前にBDでキャンセル→ズサキャンが安定します

安定しても射撃が引っかかるという人は射撃の軸をずらすことを意識しましょう
BD初速からズサをすることで慣性を大きく乗せた切り返しのズサができます



覚醒考察
正直B覚醒1択です
デメリットであるブースト回復の少なさはズサでカバーできます



得意機体
地走機 溜めハモブレが引っかかりやすい
格闘機 ハモニカ2種でお帰りできる しかし起き攻めは苦手
デブ機体 ハモニカ2種が引っかかりやすい 特にジオはサラを貫通できるため得意

要対策機体
クアンタ
シルビを張った時は横しか対抗手段が無い なので相方に見てもらえる位置取りが大切になります
またBS時は下格を絡めた上からの行動多いので縦ハモブレを意識させる必要あり

アシスト持ち(特にユニ・デルタ)
アシストを出した位置を把握して軸をずらすか跳びキャンを入れる ズサ盾はめくられる可能性が高い

ファンネル持ち(特に胚乳・アイオス)
強振状態の胚乳は終わるまでフワステを挟んだ回避に専念
アイオスは距離に関係なく足元まで来るので
いっそのことファンネルを出させまいと擬似タイを仕掛けるのもあり



立ち回り
ダブルロックが苦手だか擬似タイは得意なので
ロック取りができる高コスト組んで両前衛の後落ち側を務めることが多い。
(自分は主にゼノン・クアンタ・ジオにお世話になっています)
どれだけ溜めハモブレを当てて援護できるか
また高コストとの擬似タイを任された場合どれだけ被弾を少なくするかがこの機体の課題

最後に ズサキャン・マシンガンと難しい要素が多いですが
使いこなせればとても面白い機体です
なので是非使いこなして下さい!

補足(wikiより)

ズサキャン
今作でも地走の大半でズサキャンができる。
ズサキャン:地走を止めた時のズサーッという滑る硬直を何らかの行動で上書きすること

機体によってそれぞれやり方やズサキャンの重要度などは全然違う。
基本的なやり方は「地走から(ズサするよりも硬直の短い)足の止まる武装で足を止め、ブースト回復を待つ」である。
ズサキャンした後にステップや盾に繋げればさらに安全性が高まる。

地上判定で足の止まる武装なら基本的に何でもいいのだが、アッガイなどの武装の硬直がズサよりもむしろ長い機体は利用価値が薄い。
オーソドックスかつ利用されやすいのはゴッドガンダムのメインなど。

機体によってはより高度なズサキャンが可能で、
2種の特殊行動でほとんど足を止めずにズサキャンできるヒルドルブ
特射と特格の普通のズサキャンに加え、ブースト切れにそれらを合わせればさらに隙が減るラゴゥ
などはとても強力で、これらの機体を使うのならズサキャンは必須である。



参考動画



執筆:匿名

6/17 立ち回りの説明の部分で「後衛」となっていた部分を「両前衛の後落ち側」と変更しました
7/5 参考動画を追加しました

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6/14 コラムについてのお知らせpart2
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COMMENT

シャフでこればっかり使うのが居ると本気で泣きそうになる...

名無しEXVSさん 2014/06/16 00:03 ≫ EDIT

乗る側よりも相方の理解が無いと厳しい機体ではあるな
GXが後衛だと思ってるプレイヤーは結構多い

名無しEXVSさん 2014/06/16 03:36

この機体と組んだとき相方にどういう立ち回りをしてもらえると助かるか、
相性のいい機体はどの機体か、
っていうのも書いてあると面白いかもとコメントを見て思った

名無しEXVSさん 2014/06/16 09:02

※2
確かに前衛機体ではあるけどこいつはダブロ捌く能力と逃げ能力が高くないから、下手に前出し過ぎるとすぐ蜂の巣になって蒸発するから気をつけろ

名無しEXVSさん 2014/06/16 09:16

得意な機体には強い、苦手な機体には弱い
守りに入ると脆く、攻め続けないと的になる

いい意味で安定しないのがいい所

名無しEXVSさん 2014/06/16 09:30

なんかトールギスをより攻撃的にしたかわらりにさらに生存能力を奪った機体のイメージなんだよな

名無しEXVSさん 2014/06/16 10:33

後衛と思ってる奴が多いってかコスト的に最高コストである3000と組んだ場合3000側からしたら後衛させるしかないだけでしょ
クアンタとかの安易に格闘ブンブン出来ない格闘機使ってるとこいつとか近距離強い低コが何も考えずに突っ込むのまじで困る

名無しEXVSさん 2014/06/16 11:03

GXは後衛というよりは両前衛の後落ち側という感じです シャッフルで25や20を使っててGXと組んだ時は減った方が先に落ちるという感じで一緒に前に出てくれると助かります GXは先落ちでも仕事はできますので 30で組んだ場合は極力下がってると思いますが後落ちも視野に入れたほうがいいかもしれないです

管理人さんズサキャンの補足ありがとうございます

筆者 2014/06/16 17:40

GXって後衛かなあ。
使ってる側からすれば前衛のイメージなんだけど。
後サブや溜めハモブレは強いけど、他の武装は前出てこそ輝く武装だし。

ただ調子のって前で過ぎると一瞬で何もできないまま蒸発するのも事実なんだよな…。
アシスト呼んで弾幕張る機体+オールレンジ攻撃持ちにダブロされたら一瞬で消し飛ぶ。

名無しEXVSさん 2014/06/16 20:03

対人よりも、いかなる状況でも味方CPUを無視して全ファンネル武装を1Pに撃ってくるCPU戦の方がキツい時が稀にある

名無しEXVSさん 2014/06/16 21:35

ロック少し長いから後衛いけるけど、逃げにくさと武装の使いどころからしたら前衛気味だよな

名無しEXVSさん 2014/06/17 00:02

今更ですが難しい系の機体は動画を見た方がいいと思いましたので参考動画を紹介します
EXTREAM VS FULLBOOST G@ 【GX】という動画です URLは貼れなくてすいません G@ GXと調べれば出てくると思います

筆者です 2014/06/17 06:13

>全ファンネル武装を1Pに

あるあるwww

名無しEXVSさん 2014/06/17 10:35

GXと組むときはなるべくダブロもらって少しずつブースト有利作ってるけど
これで戦いやすくなってるのかわからんからヤバイ
GX使えんから余計にヤバイ

名無しEXVSさん 2014/06/17 19:21

どう考えても3000位外と組んだら前衛先落ち基本だろ
後衛とか管理人どうなってんの?wikiぐらい読めよ

名無しEXVSさん 2014/06/17 22:36

この機体が基本的に前衛機なのは承知しておりますが、
本文中で相方の例として挙げられていたのがゼノンやクアンタだったので
筆者さんが書いたまま「後衛」と表記しました。
固定でもジオやゼノンなんかの25前衛機と一緒に出てくることが多いですし、
※8で筆者さんが補足しているように「両前衛の後落ち側」という表現に変えた方が良かったのかもしれませんね


いろいろと誤解を生みそうなので修正しておきます。

管理人 2014/06/17 23:11

シャッフルなら知らんけど固定でGXを前衛に置くペアは修正前以外見たことないな〜
多分これ書いた人固定前提で書いたのかもしれんね それならGX後衛も納得

名無しEXVSさん 2014/06/18 15:34

ハモブレキャンの仕方教えて

名無しEXVSさん 2014/07/09 18:52

ここだけしか見てない初見コメントで失礼します

これくらいのことだと
wikiみても変わらないんじゃない?
こういう風に簡略化されたら「ああ、なるほど」って思うけど

頼るのを全否定するわけじゃないし、このブログの方向性かもしれないけど
このぐらいのことなんてwikiに載ってることじゃん?
それならここにプラスαしてそれを応用、実践で使用するときの幅を広げるために
「格闘CSは相手の覚醒に合わせて、最悪自爆視野」ってことや
「後サブと縦ハモの使い分け」とか
これを見て使った人が全員ってわけじゃないけど
いきなりオンラインだったりとかより
もっとフリーバトルをやらせるように言うべきかと思う
後は使い方の最後にワンランクアップという場所を設けてみてはいかがでしょう?


自分もたまにこのブログを訪れるので
活発化して欲しいがために書き込ませていただきました
喧嘩腰のようになってすみません
長文で失礼しました

名無しEXVSさん 2014/07/14 09:45

不満があるなら自分で書いてみたら?いや煽りとかじゃなくマジで

名無しEXVSさん 2014/07/14 18:03

主にメインたれながし空中BDズサする地面を走らない地走機体です

名無しEXVSさん 2014/07/15 05:10

久しぶりここにきたのですが、ハモブレキャン(ため直し)はwikiにも乗ってなかったので聞きたかったのですが?教えてくださるかたは教えてください

名無しEXVSさん 2014/07/17 20:31

覚キャンと同じ要領だと思ってズラし押しでため直せるかと散々試したけど一回も成功しなかったよ

名無しEXVSさん 2014/07/22 21:07

ハモブレキャンは単純に言えばハモブレ撃つ前にBDキャンセルすればいいだけやで そのタイミングはクソむずいけどなw

名無しEXVSさん 2014/07/24 19:45















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