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【EXVSFB】初心者にもわかりやすい(?)ガンダムシュピーゲルの使い方講座

シュピーゲル

どんな機体?
高機動で敵を振り回し、低威力の攻撃をする爆撃機
とにかく格闘機なのに格闘のダメージは低いし射撃のダメージも低い
ネチネチとした攻めを意識していこう





武装紹介

メイン射撃:メッサーグランツ
シュピーゲルの生命線その1
格闘始動にカットにズサキャンと出番が多い正にメインの射撃
反面威力は低いので当てた後はしっかり追撃を

左右派生:側転投げ
入力した方向へ側転してクナイを1本投げる
ダメージが低くたまにガードされたれするので意識して使う理由はない

前後派生:バク宙投げ
入力した方向関係無くバク宙しながらクナイを5本扇状に投げる
1本でも当たればよろけるので追撃出来るが素早く行わないと簡単に抜けられる
サブ射はキャンセルで出せるので追撃に便利
格闘機に寄られた時に派生すると防ぎやすいが咄嗟に出せないので食らう時は食らう

射撃CS:メッサーグランツ(爆発)
飛び上がってクナイを4本扇状に投げる
何かに当たると爆発し爆風が広がる
シュピーゲルの生命線その2
行動制限や起き攻めに非常に使い安い
起き攻めも戦術の一つなので卑怯等と考えずに狙える場面では狙っていこう
扇状に投げるため直撃することもあるが基本上から下に向けて撃つべし

相手の着地に合わせると回避されにくいしうっとおしい
1本分の爆風では強制ダウンしないので注意
クナイも当たれば強制ダウンする
途中で爆風に当たった敵にはサブ射は特射でしっかり追撃しておこう
ただし自分や相方にも当たるので注意
相方に当ててしまったらちゃんと謝罪の通信を送っておこう

サブ射撃:アイアンネット
手からネットを発射、当たると弱めのスタン&数秒相手の動きが遅くなる
咄嗟には使い辛いが当てると美味しいので隙あらば狙っていこう
実弾のため敵の射撃に消されてしまう事もある
地味にダウン追撃でもネットを被せられる
その場合敵が最大まで寝ていても1秒程ネットは被さったままなので是非射撃CSで起き攻めしておきたい。
上手くいけば起き攻め射撃CS→サブ射でダウン→起き攻め射撃CSで2回当てる事も可能
リロードも割と早いのでダウン追撃等多少贅沢に使っても問題ない
ただしコレも相方に当たるので注意
当たると射撃CSより酷い事にになってしまう

特殊射撃:ライジングガンダム呼出
ネオドイツの女が現れライジングアローを撃つ
発生、弾速はデュナメスの射撃CS程
撃つ感覚もデュナメス射撃CSの感覚でOK
当たれば覚醒中でも一発ダウン
シュピーゲルの中でも中距離で狙える、一発ダウン、最大の90ダメージと大事な武装
惜しむべくはあまり銃口補正が良くないと言うこと
ダメージの高さから格闘コンボに使いたいが銃口補正から外すことも
そのため基本は中距離の敵の着地か射撃CSの追撃に
シュピーゲルは遠くからは何も出来ないと思ってる敵によく当たる
コレも当てたら射撃CSで起き攻めを


格闘の解説

N格
出し切りで200ダメージいかない、判定と発生が普通と格闘機にしては情けない格闘
しかし横格よりダメージが大きいのでコンボ等で出番はある
前派生に繋いだ方がダメージが出るので状況によっては派生して稼いでおこう
それ以外の状況では特格派生がオススメ


横格
出し切りで受身不可ダウンが取れる
オーバーヒートの時に当てたら出し切ってサブ射でダウン追撃でも
それ以外はコスト2000相応の性能なので追ったりするのには使い辛い
N格と同じ派生がある

前格
前転して踵落とし
ヘビーアームズのようなモノだと思って使うと蜂の巣にされる
全てにおいてヘビーアームズの劣化版

格闘機なのにたったの60ダメージ
低い下降高度
接地してからも遅いブースト回復
散々な性能だが貴重な接地判定のある格闘
特格と並ぶ動きの要なので頑張ってサーチ変え前格等のコツを掴んでおこう


下格
リングの床を畳返しで召喚
格闘カウンターであり当たると踏みつけ
ボタン連打でガスガス踏みつけるが全く動かないのでカット耐性は0
時にはダメージを捨ててサブ射でネットを被せる事も視野に

また、他の格闘カウンター系武装とは違い踏みつけなのでここから他の格闘に繋ぐのはほぼ無理
積極的に使う必要は無いがたまにカウンターすると相手を警戒させられるので忘れるのはNG

前派生
百烈脚で蹴る
動かないがダメージが高いのでロックをよく見て派生しておこう
危なくなったらステップ→前格かサブ射でダウンを奪う事
途中でキャンセルしても相手はダウンしないので注意

下派生
掴んで飯綱落とし大きく動くがその分ダメージが低い
しかし当てた後バウンドするので追撃がしやすい
オーバーヒートで派生したらサブ射でダウン追撃を忘れずに

特格派生
分身して連続攻撃
前派生より少し低めのダメージと下派生より少し低めのカット耐性を持つ
つまり使い勝手は大変良い
しかし特格派生という都合上連打するとBDになってしまうし、かといって一回しか入力しないと出ない場合もある
派生タイミングはしっかり覚えよう
下派生→N格特格派生はまずまずのカット耐性を持つ

射撃派生
メイン横派生の動きでクナイを1本投げる
一応ダウンするが受け身は取れるので注意
とはいえダメージが低過ぎるので忘れてしまって構わない

BD格闘
身体を伸ばして人間手裏剣
グルグル回ってるが実は後ろに判定は無いので普通に斬られる
恐らく出るとしたら暴発くらい
無理に使う必要はない

特殊格闘:シュトゥルム・ウント・ドランク(移動)
首以外を回転させて猛スピードで突進
攻撃判定は無い
ブーストがある限り連続で出せ、全ての行動に繋げられるがキャンセルなので緑ロックから赤ロックになって攻撃しても誘導しない
メインからキャンセルで緑でも敵に向かうので接近したい時に便利
シュピーゲルの動きの基本なので多用していきたいがブースト消費も多いので注意しよう(4回程でブーストが無くなる)


N特格
相手に向かって猛スピードで接近
特格の中でもトップスピードで接近出来るが敵に一直線に向かうので射撃に注意
メインからキャンセルする時はコレが良い
ただし上昇下降は一切無いので高度差がある時は前特格で

前左右特格
入力した方向へ回りながら敵に接近
N特格より遅いがブーストボタンを押すことで多少浮きながら近づける
結構浮くが動きがややモッサリなので浮いて回避等は難しい
どう使うかは使い手のセンス次第だが使わないのも勿体無い
高度を合わせたい時にでも使おう

下特格派生
下にシュトゥルム・ウント・ドランク
コレのみ特格中の派生でしか出せないが誘導切りが付く
しかし接地するとキャンセル出来ないし地表近くで出すと終わるまで地面で回って隙を晒す
高く飛んだ時はこれで降りられると安全に着地出来る


覚醒の考察

覚醒技:シュトゥルム・ウント・ドランク(分身攻撃)
遅い構えから突進、当たると竜巻で打ち上げながら分身して突進で〆
誘導と伸びは覚醒技らしいが発生が致命的な迄に遅くコンボに組み込むのも苦労する
横格3段目からキャンセルすると安定して当てられるので使いたいならここから

A覚醒
MFらしく攻撃力がかなり上がり、格闘の突進も早くなるのでいつも以上に狙いやすくなる
しかし突進が早くなったとしても元が元なので過信は禁物だし、射撃で足が止まるので時間が少々無駄になる

B覚醒
全ての射撃で足が止まるシュピーゲルと青ステの相性が良い
しかしその反面元々低い火力は全然上がらないので戦局を覆すのは難しい

どちらも一長一短だがやはりGガン勢なのでA覚醒がオススメ
覚醒技を絡めれば300越えのダメージだって出せるので逆転も狙える


まとめ
・MFだが格闘を無理には狙わない
(筆者だけかもしれないが1試合に格闘を決めたのが0なんて事が普通に起こる)
・射撃CSでドンドン爆撃(ただし、味方に当てないように)
・前格、特格の変態機動で相手を撹乱
・全体的にダメージが低いので相手の体力が中々減らないが焦らない事、
焦って格闘をしにいくと低コストにすら返り討ちにされることも




最後に
総じて癖が強くネット対戦ではあまり見かけられないが
武装1つ1つをキチンと把握して回す事が出来れば高い性能を誇るので是非1度使って見て下さい
起き攻めが決まると気分が良いので是非使いこなして下さいね


超級! 機動武闘伝Gガンダム 爆熱・ネオホンコン! (3) (カドカワコミックス・エース)


執筆:名無し



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COMMENT

いつもありがとうございます。
でもむしろ、この機体の対策がほしい。起き攻め爆撃ハメの嵐させないとか…

名無しEXVSさん 2014/06/08 23:33

忍者は強いと思う!

名無しEXVSさん 2014/06/08 23:59

CSは地表付近で横移動する相手には強いけど縦移動する相手には余り機能しないんだよね
それを知ってから大分楽になった
それまでは地走機体使うと嬲り殺されてばっかだったわ…

名無しEXVSさん 2014/06/09 00:19

※1
ザク改とかもそうだけどこの手の爆撃得意な奴は上取ろう
上だと直撃じゃない限り画面外まで飛んでくから
ザクと違って任意爆破無いし

名無しEXVSさん 2014/06/09 00:20

こいつ格闘機じゃねぇだろ
どっちかと言えば格闘寄り万能機だろ

名無しEXVSさん 2014/06/09 00:43

いいえ忍者型爆撃機です

名無しEXVSさん 2014/06/09 03:14

※5
いや、万能機でも無いだろ
爆撃機って表現がピッタリだな

名無し 2014/06/09 07:40

たまに前派生がちょこちょこしか当たらなくなるのやめてほしい

名無しEXVSさん 2014/06/09 12:55

忍者…爆弾…スモークボム……うっ頭が…

名無しEXVSさん 2014/06/09 17:04

たまに横格1段目あたっても2段目がスカる謎現象辛い

名無しEXVSさん 2014/06/09 17:54

忍者Sだろ
しょうがないから忍者を使いこなせないお前ら一般にも簡単に説明してやるよ

・全機体中最高の機動力 その上特格で誰も追いつけない+誰も逃げられない!!
 ↑機動力が売りのギスさん隠者さん死亡のお知らせ
・その上、前格着地やメインなどでオバビ暴れやオバビをごまかせる!
 ↑青枠・ベビア「「これは勝てないorz」」
・軸が会っていれば必ず当たる発生段速が超速の最強アシスト。しかも10秒リロ!
 ↑もうケルどころかデュナさえもいらないわw
・NEXTよりもチャージ時間が短くなったおなじみのクナイ爆弾!!NEXTより投げる範囲が広がり更に凶悪度UP!!!地走低コ狩りは加速するッ!!!
 ↑地走機体「これ以上僕達をいじめないで!(´;ω;`)」
・発生が早くて誘導かかって鈍足効果がつく最強ネット!しかも5秒リロ!
 ↑シャゲや初代を超えたな…忍者最強すぎ…
・発生誘導良好のメイン!しかも慣性つく!格闘の布石に!牽制に!オバビ暴れに!何でもござれ!
 ↑もうBR持ち機体が馬鹿馬鹿しくなる最凶性能だわ…弱体されそうで怖い(震え声)
・最高にかっこいいゲルマン忍術格闘!!!かっこいい!すごい!格好いい!の三拍子が揃う格闘機超えの格闘!!!
 ↑忍者いればもうマスターとかスサノオとか他格闘機いらないし削除していいよ
・超速格闘カウンター! しかもこれ 射 撃 ガ ー ド が 付 く ん で す ! !
 ↑これには射撃ガードカウンターもっている赤枠や初代も涙目どころか号泣
・し か も この性能でA格の補正が驚異の攻撃補正22%防御補正20%!!!!
 ↑さすがの俺も開いた口がふさがらない…破格性能でこの補正はバグレベル ゲームクラッシャーとしか例えようがない
・この性能でまさかの2000コスト!!!バグだよな?バグだといってくれバンナム・・・
 ↑どうみても厨機体です。本当にありがとうございました。

よって忍者はSランク Q.E.D(証明終了)

名無しEXVSさん 2014/06/09 19:06

アルケーガンダムお願いします!

名無しEXVSさん 2014/06/09 20:15

※11
ものは言いようだな!

それはさておき、フルブの忍者が良調整なことは疑いようのない事実

名無しEXVSさん 2014/06/09 23:55

忍者強いと思うんだけどな 忍者星5で勝率6割取れてるし
ズサとか迎撃もやりやすいし

名無しEXVSさん 2014/06/10 00:43

忍者は冗談抜きで強いぞ
箇条書きマジックなんていらないくらいに

名無しEXVSさん 2014/06/10 01:59

いや格闘1回も当てないのは流石に忍者のいいところを潰しているとしか言いようがない

特格によってそこらの闇討ち格闘機とはダンチの移動速度を持ちながら耐久が600もあって(エクシアや金枠より40も多い)CSをうまく当てればハイメガもビックリの160ダメを出せるいい機体だよこいつ

分からん殺ししにくくなるから個人的にはコラム書いて欲しくなかった俺は汚い忍者使い

名無しEXVSさん 2014/06/10 06:41

確かに格闘性能は低いけど、それを補うのが特格でしょう。
メイン横特キャンセルで牽制+敵の迎撃を避けつつ格闘差込みとか俺はよくするけどな。

見られてないときとかにも特格で近づいて格闘とか十分出来るし。

名無しEXVSさん 2014/06/10 12:22

格闘火力は普通にあるよ
伸びと速度と判定に難があるだけ

格闘はわりと振るでしょ
じゃないと下がりっぱになって相方負担になりやすい

クナイで牽制
後派生クナイ自衛
CS範囲攻撃
特射着地取り
特格移動で奇襲
サブで鈍足武器
前格でずらし兼足掻き

やってる事はわりと万能機

  2014/06/11 03:10

忍者の格闘に火力があるとかエアプかよ

名無しEXVSさん 2014/06/11 12:11

ネオドイツの女じゃねえぞ
皮肉だったら知らん

名無しEXVSさん 2014/06/11 14:01

※20
よく知らないなら突っ込むなよ

本人がちゃんと言ってるぞ

名無し 2014/06/11 14:03

コメント見る限り愛されてる機体ってのはよくわかったわ

名無しEXVSさん 2014/06/11 17:12

格闘機じゃないんだから、こいつの火力は普通レベルぐらいあるだろ
メインから格闘繋いでもそこそこ出るし

名無し 2014/06/11 19:08

BD格は覚醒時なら4hit>N格で繋げられるから暴発でしかでない認識は勿体無いと思うぞ、突進速度も良いから覚醒時の追いなら優秀な択

まぁ坂道だとスカるから多少練習いるけど

名無しEXVSさん 2014/09/04 19:21

因みに、クナイ起爆は、前後フワステで回避安定。BRがあれば、シュピのメインは無力同然。

名無しEXVSさん 2015/12/07 13:11















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