FC2ブログ

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です



前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】初心者にもわかりやすい(?)デスサイズヘルの使い方講座

デスサイズヘル


登場当初から、その厨二病的な素晴らしく美しいデザインから今に至るまで人気のある機体ガンダムデスサイズヘル(EW)、通称死神。

原作を見れば、vsシリーズでは確実に格闘機だとわかるのだが今作の死神はランニング(ryなゴッドガンダムなどと同じようにそんなわかりやすい格闘機ではない。ゴッドのように難しくはないけど。特殊な技術を要求されない辺り、簡単な部類には入る。

以下、その要因になる主要な武装を挙げて行こう。





武装紹介

生時
メイン
意外な採用となった衝撃波。通称メロン。
無印では発生遅いわ慣性乗らんわで散々だったが、今作ではちがぁぁぁう!
慣性も乗るようになり、発生も速い!
リロードもゴッドのメインと同じ一秒!着地をしっかり取れるようになった。
後述するバルカンにメインを変えてくれとの声もあるが、こいつがないと困ることがやっぱりあったり。

射撃CS
どこからかトーラスを取り出し投げる。
トーラスはオモチャじゃないんだぞといいたいが、
こいつも封印安定の無印に比べたらもう涙が出るくらい活躍するようになった。
主な変更点はメインと同じように慣性が乗って発生が速い。弾道も変わり当たりやすくなった。
そして、一番の特徴はその爆破範囲である。
その爆破は、目に見える爆風よりも一回り大きいらしく巻き込み事故が起こり易い。
死神の射撃戦を支える重要な武装である。
人に聞くと、「突然トーラスが目の前に降ってきた」などの事が。胡散臭い武装ではある。味方を打ち上げることもあるのはご愛嬌。
起き攻めにも良しでこの機体の重要なファクター。
ただし、CSから格闘に繋ぐ時は注意が必要。

サブ
皆大好き?ごひこと五飛の乗るナタク(のファクター)。
こいつも今作でリロードするようになり、気軽にバラ蒔けるようになった。
誘導も強く、途中で消えてしまうがそのウザさは一級品。
気を抜いたらひっかかり、長い時間拘束されてしまう。
攻め継に使うのも良しで、用途は様々。

特格
クロークを纏う。着る、解除を繰り返すことにより無限滞空が出来る。

特射
ハイパージャマー。この機体の特徴の一つであり、生命線でもある。
持続時間は4秒であるが、似たような武装であるMEPEやゼロシステムと違い任意で解除出来る。
それにより、小刻みに使うことでローリスクな離脱などに使える。
なお、ジャマー中だからといって無闇に格闘を振ってはいけない。
攻撃行動をするとジャマーは解除されるので迎撃される場合がある。
ジャマー中に攻める時は、相手の着地を待つように地を這い、
その着地に合わせてメインや格闘を入れるという事だろう。

後述するが、この機体は無理に攻める機体ではない。

格闘
格闘機の軸となる格闘だが、死神は全種類の格闘にある特徴がある。
それは、「発生判定はトップクラスな物が多いが伸びは万能機並み」ということである。

以下、各格闘について説明して行こう。

N格
ハッキリ言って、生当てには向かない。発生は早めだが、突進速度、伸びが弱め。
だが火力が高いため、コンボパーツとして使うのが殆ど。
N前派生:原作であった敵を引きずり打ち上げてから叩きつけ。カット耐性は高いが、使う機会はそうない。
NN前派生:打ち上げ。トーラスと組み合わせて高く巻き上げよう

前格
横格に食われがちだが、こいつも中々に使える。
伸びがあり、追う時には有能。差し込みにも優れる。

横格
この機体の主力格闘。マスターにも劣らぬ発生と判定を持ち、大抵の格闘を潰す。
巻き込み性能も高く、格闘でカットしてきた相手を巻き込むこともある。
だが、升のように横ブンで当てれることはない。
後派生:前、横、Nの最終段以外から派生出来る。
その場で敵を拘束、柄で数回叩きつける。足が止まるため、カット耐性はないが高火力。
擬似タイなどの時に使うのがいいだろう。

後格
カウンター。それなりの発生。
しっかりとタイミングを合わせればカウンターでき、N格にキャンセル、
後派生まで含めればダメージは驚異の330。強い(確信)

BD格
スタン属性の格闘。面で当てるため、時たま異次元な判定をする。無印より弱体化。
かち合いには強いがバンシィの特格などには負ける。

コンボ
基本は、横格前格BD格を入れたらN格へ繋げる。

横N≫BD≫BD
横>NNNNN
横>NN前→CS
BD>NNNN>BD
後→NNNN後


大体この程度覚えておけばいい。

クローク
メイン

バルカン。有能であり、この機体を支える射撃の一つ。
主に動かすこと、またはよろけをとり相方にとってもらうようにしよう。

サブ
ごひ。同じ。

特射
ハイパージャマー。同じ。

特格
クローク解除。

格闘
:封印安定



立ち回り
この機体で最も重要なのは、
「マスター、ゴッドのように耐久のある限り攻める機体ではない」ことにある。
ハッキリ言って真っ正面から生格を当てる能力はない。

メロンやトーラス、ナタクなどの優秀な武装を持ち
それらを始動として格闘を差し込む、闇討ちなどを主とするだろう。
ジャマーやクロークなど自衛武装も多く、生存能力はかなり高い。

相手に格闘機がいない場合はクロークを来てバルカンを撃ち、
そうでない時はトーラスやメロンを蒔くのがいい。

生時に、格闘を振る際に届かないと思ったらCSを撃つことも覚えておくように。

そして、これが一番重要なことではあるが死神は

「先落ちする機体ではない」。


よく、EX-Sなどと組むと「後退します」が送られるのだが実際困る。
この機体、誰が言ったか「前出る後衛機」なのである。
真っ正面から切り込める能力がない以上、一人では出来ることが限られる。
生時の格闘のプレッシャーは高いため、ロックを集めることに長ける。
死神がロックを集め、相方にとってもらう。
相方にロックが集まっている時に闇討ち。これらが基本となる。
そして後落ち。25でも、ケルディムなどとは組まない限り基本は後落ちになるだろうか?
攻める能力が高い相方、覚醒時のパワーが強いZなどの時には後落ち推奨だろう。
20と組んだとしても、赤枠エクシアの時は後落ちになる。
そもそも20とはあまり推奨されないのではあるが。
基本は30と組むことになる。



覚醒考察
A覚が推奨されるがB覚も中々に使える。
メインを青ステ出来るようになるため、スタイリッシュに相手を追える。
ブーストも豊富になるため、選択肢に入る。



覚醒技
基本生当てだろうか。着地、高跳びに当てれる。
スパアマもつくため、ジ・Oのプレッシャーなどに対する最終手段になるだろう。
短く、纏まったダメージを与えれる。ただ、斬りまくるぜぇ!なのに鎌で一閃だけなのは何故だ。



各主要機体への対策
ウイングゼロ
ジャマーしてるからといって、過信しないこと。ロリバスで薙ぎ払われる(体験談)。
マシンキャノンにより、ジャマーも阻害されてしまうこともある。

リボーンズ
他にも言えるが、一人で戦わないこと。基本は射撃戦となるため、クロークでいることになるだろう。
しかし、サブ射のお陰でクロークが一瞬で灰になることなどよくあること。
上手く行けば、トーラスでガガを消せるのは強み。

クアンタ
30上位組の中で、かなりやりやすい部類に入る。強い格闘を武器に、上手く迎撃してやろう。

ユニコーン
ユニコーンモードの時はバルカンで攻めるのがいい。
NTDは、クロークを脱ぎ残留思念侵食に注意しながら立ち回ること。



以上の事を踏まえ、逃げも隠れもしながら敵の寝首をその鎌で狩り取ろう。

さあ皆でレッツファイティン!

ところで、原作の月をバックに斬りかかる動きはいつ再現されるんですかねバンナムさん。



新機動戦記ガンダムW Endless Waltz Blu-ray Box


執筆:マナティー


当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」「初心者にこれは知っていてほしい」等があれば
どしどし投稿してください。
「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします

投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。




管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です




| コラム | 23:49 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

黙ってN下派生

名無しEXVSさん 2014/06/06 23:53

確かこいつのクロークはプレッシャー防げるよな。

名無しEXVSさん 2014/06/06 23:58

後落ち推奨なの!?十分ダメージの期待値はあるから他の25と組んでも先落ちしていいと思うけどなあ。

名無しEXVSさん 2014/06/07 00:50 ≫ EDIT

やっぱこの手の記事はおもしろい(確信)

名無しEXVSさん 2014/06/07 01:00

格闘機は基本的に相方がいないとなにもできないということを理解する必要があるな

名無しEXVSさん 2014/06/07 01:26

とりあえずあの捏造衝撃波と覚醒技の斬りまくる詐欺をなんとかしてください。

名無しEXVSさん 2014/06/07 01:32

>>3
25とか20が相方の時は先落ちも行ける。
ただ、この機体生存力馬鹿高いから……

名無しEXVSさん 2014/06/07 01:38

メイン➡︎クロークのキャンセルは中々使える

名無しEXVSさん 2014/06/07 05:18

これのCS、注意してても爆風にあたるんだよなぁ...

名無しEXVSさん 2014/06/07 08:39 ≫ EDIT

トーラス投げがうまいデスヘルは最高にウザい(褒め言葉)

通りすがりのプロデューサー 2014/06/07 10:27

捏造って言うけど他にもそういうのいるから我慢してあげて
デスヘルが特に目立つのは事実だけど

名無しEXVSさん 2014/06/07 13:46

個人的な観点だけど、主要な25と組んだ場合はこんな感じかな?
バンシィと組んだ時は先落ち
ジ・Oと組んだ時は後落ち
DVと組んだ時は後落ち
隠者、自由と組んだ時はどっちも可

つーよりか2525の場合はどっちも行けるって感じかな。ケルディムやEfと組んだ時は言わずもがなだけど

名無しEXVSさん 2014/06/07 14:51

もともと足回りクソイイからくるくる避けられるし、オバヒ着地撃ち抜こうとしたら射撃ガードあるし、覚醒すると消えていなくなるし
こいつは本当に長生きだよ

名無しEXVSさん 2014/06/07 16:10

マワールとでも先落ちじゃねーの?
明らかに先落ちさせた方がいい機体(特に神)以外は状況次第で立ち回り変えるのがいいと思うけど

名無しEXVSさん 2014/06/07 16:26

このコラムは毎回楽しみ

名無しEXVSさん 2014/06/07 18:29

何故生存性が高いかと言うと、手数が少ないんで走り回っている時間が多くて、その分よく観察してるからなのよね

名無しEXVSさん 2014/06/07 21:02

死神で先落ちとか氏ねよ?

ぃF 2014/06/07 21:57 ≫ EDIT

Ξのコラム需要あるかな?

ガンダムさん 2014/06/08 16:07

串はメインとゲロビうってるだけで勝てるからな…

名無しEXVSさん 2014/06/08 17:15

最近ヘルカスタムを使いはじめたところにこの記事は嬉しいね!

名無しEXVSさん 2014/06/08 20:45

ジャマー任意解除できるから小刻みに使ってローリスクな離脱に使えるってのは面白いね
赤枠エクシアと組んでも後落ちかはちょっと怪しい気もするけど…まぁ両前衛やってたら嫌でも後落ちになりそう

名無しEXVSさん 2014/06/10 02:03

赤枠エクシアを囮にしてデスヘルが斬った方が短時間かつ火力もかなり高めだしな
そもそもこいつらと組むなんてシャフくらいじゃないとないだろうけど

名無しEXVSさん 2014/06/10 17:01

横格マス並とか言っちゃってるけど赤枠横に潰されるからね
これからデスヘル使う人は注意
あと20と組んで下がるとか論外
赤枠エクシアに何が出来るのかな?
両前衛で荒らすのが基本な

名無しEXVSさん 2014/12/12 09:30















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/356-ca65293a

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ