fc2ブログ

機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズの情報をまとめるブログです。

当ブログのご利用は計画的に。
鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!


お知らせ
現在ブログのTOP絵募集中です。サイズは1250×200です。
書いてくださった方はブログのメールフォームより連絡お願いします。

管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です



前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

この記事のコメントを読む ≫ EDIT

【EXVSFB】初心者にもわかりやすい(?)ヘビーアームズ改の使い方講座

ヘビーアームズカスタム

とても癖がありますが、変態機動を上手く使いこなせればとても楽しい機体です。
ですが、指の忙しさが尋常では無いので、初心者にはオススメ出来る機体ではありません。
各キャンセルルートについては最後の方で述べたいと思います。






武装解説
【メイン:ダブルガトリング 弾数120】
実弾武装です。一回の長押しで40連射出来ます。
後述しますが、メイン射撃中に格闘を追加入力することでミサイルを射出して、素早くダウンを取ることが出来ます。


【格闘マイクロミサイル(弾数30)】
肩のミサイルポッドから、長押しで4発発射。
振り向きミサイルで足は止まるものの、メイン入力で落下することが出来る。
但し、メイン入力して振り向いて格闘入力しても落下しないので、
そういう時はすぐ後特格にキャンセルするなど対処しましょう。

また、誘導は強くないので、メイン射撃中の格闘追加入力で使うことが殆どかと。


【格闘CS:ホーミングミサイル(チャージ2秒)】
左右への誘導が非常に強いミサイルです。
レバーNで左右3発ずつ真っ直ぐ
レバー前後で左右から3発ずつ広がる
レバー左右だと、入れた方向より6発発射。
この時、レバー前or後入力で、ミサイルの動きが変わります。
覚えておくとだいぶ変わってきます。

レバー前で広がり目に飛んでいくので、とても引っ掛けやすく、
レバー後で固まって飛んでいくのでダウンを取りやすいです。
中距離から前入力CSを放つと、殆どの確率で当たってくれます(90度近く曲がります)。
CSからのキャンセルルートも非常に多いため、後の方で解説します。


【Nサブ】:一斉射撃
こちらも、レバー入力で撃ち方が変わります。
レバーN:メイン、胸部ガトリング、各種ミサイルを一斉発射します。
基本的に使うことは無いのですが、空中での足掻き等で使うことがあります。

【横サブ(左右)】
メイン、ミサイル等をNに比べ素早く一斉発射します。
撃つ際に少し後退しながら、メインミサイルを撃つので、上手く使えたら迎撃に使えないこともないです。
但し、BDゲージや弾数を消費しやすいので注意。


【後サブ】
後方宙返りをしながら、ミサイルを発射、また下方向へスタンするメインを発射します。
メインの消費が大きいですが、キャンセルの速さで、ミサイルだけの射出も可能です。
また、中途半端に残ったメインやミサイルを撃ち切る、ブースト切れで足掻きで使って迎撃...などの利用手段があります。


【特射:サンドロック呼出(3発)】
自機正面にサンドロックを呼び出し、ゆっくり前進しながらヒートショーテルを4回振ります。
打ち切りで覚醒以外リロードはありません。
利用法としては、射撃シールド判定を持っているので、少しの間であればゲロビも防いでくれます。
メインをシールドされた際にそのまま近づいて呼出してガードを固めつつ後ろから追撃と言う方法もあります。
起き攻めにも使えるので、割と有用だったりします。
※迎撃にも使えないことはないですが、過信したら確実に 死にます。


格闘解説

【前格:前宙蹴り】
ダメージは70と低く、近距離では飛び越えてしまいます。
ブーストの消費が少ない上に動きも素早いので、移動や回避行動で扱うことが殆どです。
「やばい!」と思ったら前格を出すだけでも、大分被弾を抑えられます。
あと、サーチを変えて敵が緑ロックの際に前格の動作を行うと、BDしている方向に飛んでくれます。
接地判定があるので、着地した時にステップを踏むことで回避しつつブースト回復出来ます。
また、前格をして、後ろにいる敵にサーチ変えして
ステップ、ミサイルメイン
で即ブースト回復、というやり方もあるので、上手くやれば迎撃にも使えます。

【後格:掴み】
正直使い道無いです...。暴発しないように気をつけましょう。

【N特格(月面宙返り)】
この機体の醍醐味とも言える要素です。
出始めの飛び上がりで誘導を切ります。残念ながらオバヒでは使用不可です。
斜め入力でも月面宙返りをするので、軸を合わせない等の為に斜め入力をするのもアリ。
飛び上がった後に、ブーストボタン入力で素早く着地出来ます。
が、場合によってはBRに当たって悲惨な事になりかねないので、常にすぐ入力ではなく、相手の動きを見てブーストボタンを入力するのを心掛けましょう。
また、このモーション中に格闘入力でミサイルを射出出来るので、慣れたら押せるようにしておきましょう。

そして何よりコレ。
後特格→下降→接地してステップ→振り向き格闘ミサイルメインでブーストが回復します。
ヘビアを使う上では鉄則とも言えます。まずはこれを覚えちゃうのもいいかもしれませんね。
特格と前格を上手く使いこなせれば、被弾率は格段に減るので、練習必須です。


【横特格:側転】
相手を向いて側転。こちらは前後特格とは違い、誘導切りは無いので動作での繋ぎで扱う行動になります。
これも格闘入力でミサイルを発射、また、メイン入力でそのまま落下します。


【覚醒技:バレットサーカス】
ぐるんぐるん回りながら、弾を4発撒き、覚醒中ザク改のサブのように爆風が発生します。
主に、ミリ殺しや格闘迎撃などに使います。
ただ、封印してても何ら問題はありません。



【立ち回り】
この機体を初めて使う方にありがちなのが、武装やロックの距離上、遠距離機体と思い込んでしまうことです。

何を隠そう、この機体、中~近距離で戦う機体なのです。

何故かというと、全ての武装において弾速が遅いということと、
説明してきたように、被弾を格段に下げる行動があるということ。

なので、中距離でCSを撒くというのが一般的です。
そして何より、出来るだけ相方とくっ付いて立ち回るのが理想的です。

いくら被弾率の少ない行動が出来るからと、
擬似タイするとプロのサーカス団員でも無い限り、相手を撒くのが難しいからです。

なので、初めの内は相方と近い所で立ち回りをするように心掛けると良いでしょう。



【対策】
非常に逃げに強く、着地取りもままならいくらいの機体で、
全く無視しているとCSの謎誘導ミサイルが飛んで来たり...。
クアンタ以外の格闘機は、余程の腕が無い限りはヘビアを追わないのが吉です。
ミサイル一発当たるだけでよろけて、そこから追撃されれば200近くのダメージを持って行かれます。
また、これはヘビアを相手にする際に、常に心がけることですがヘビアを(が)見ていても見ていなくても、
必ず一回はステップを挟むようにしましょう。

それだけでも、放置するのも楽ですし、ヘビア使いからすれ面倒な事この上無いです。



【覚醒考察】
意外と分かれる覚醒。ちなみに私は変態機動に磨きが掛かるのでB覚醒です(ゲス顔)。

・A覚醒・
[良い点]
結構多いA覚醒。理由としては、BD速度上昇等、追い性能が格段にアップします。逆に逃げにも使えるので有用なA覚醒
[悪い点]
元々苦手な機体(クアンタやリボンズ等)のB覚醒の覚醒中に張り付かれたり、覚醒終わりに合わせられると、何も出来ず終わってしまうこともあります。なので、使い所はとても重要な点です。

・B覚醒・
[良い点]
武装のリロード向上、ブースト量増加、また青ステによる更なる変態機動により、弾幕を張りつつ回避性能もアップするなど、回避行動については物凄い動きを見せる。
[悪い点]
A覚醒とは違い、攻め性能は大して向上しないため、攻撃を当てるには普段通りよく狙って放たなければならないという点。
また、青ステが出来ることで、操作ミスで悲惨な結果に...ということもあり得るので、気をつけたいところ。



【苦手機体】
正直言って、この機体以外思いつかないのです。それは...

・クアンタ・
何が辛いのかお分かりでしょう。そう、シールドビットです。かつては前格の誘導切りもあり、
どうにか撒くことも出来たのですが...あの例の修正後、前格の誘導切りが無くなり、
シルビを貼ったクアンタからすれば、今のヘビアはカモ同然な立場にあります。完全に戦う為に来てます。
なので、相手にクアンタが居てマズイ状況になりそうなら、すぐ相方に頼った方が賢明です。



【キャンセルルート】
メイン→格闘(派生)、サブ、特射、各種特格
格闘→メイン
サブ→格闘(派生)、後格(後サブの時)
特射→なし
前格→サブ、各種特格
N特格→格闘(派生)、サブ
横特格→格闘(派生)、メイン、サブ、前格、後格、各種特格
CS→格闘(派生)、前格、後格、サブ、各種特格、特射


これらのキャンセルルートは、全て覚えるようにしましょう。



【最後に】
さて、いかがでしたか?
「ヘビアの動きってカッコイイから使ってみたいけど、難しそう...」
など、色々な理由でヘビアに興味を持っておられるかもしれません。
このコラムを通して、皆さんが少しでも更にヘビアに興味を持っていただけたら嬉しいです。
私自身がこういう、変な機体にしか乗れないので参考にならない部分もあるかもしれません...(汗)
ですが、乗れたら注目の的になることは間違いありません。且つ楽しいですし。乗って損はしない機体です。この機会にヘビアに手を出して変態道()に足を踏み入れてみては?

【参考動画】




新機動戦記ガンダムW Endless Waltz Blu-ray Box



執筆:匿名

参考記事→【EXVSFB】へビアスレより 前格の誘導切りを返してほしい/CS前はいらなかった


当ブログではこの他の機体やテクニックについてもコラムを募集中です。

テーマは「このブログのコラムでまだ紹介されてないことならなんでもOK」という方針なので、
「この○○(機体名)楽しいから広まってほしい!」「初心者にこれは知っていてほしい」等があれば
どしどし投稿してください。
「○○のコラム書いてください!」、「○○のコラム需要ある?」等は
コラム募集・作成スレ(EXTREME速報掲示板)
までお願いします

投稿はメールフォーム、または上記スレにてお願いします。
メールで送る場合長すぎると送れない場合があるので数回に分けて送った方がいいかもしれないです。
できればメールアドレスも添えてくれるとありがたいです。



管理人のブログ
どこかの管理人室
EXVSシリーズに関する記事も更新中です




| コラム | 23:28 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

忍者……

名無しEXVSさん 2014/06/03 23:45

行け!相方!私に勝利を見せてくれ!なエピオンさんのコラム見てみたい。タイマンに持ち込め?しらんな

名無しEXVSさん 2014/06/03 23:46

変態やなぁ・・・
最後の動画すごい

メッサーラのコラムでも書こうかと思ってるんですけど、需要ありますかね?

名無しEXVSさん 2014/06/04 00:29

あります!是非書いてくださいm(__)m

ガンダムさん 2014/06/04 00:39

わかりやすいのー
勝率四割くらいの俺からするとウィキ読んで理解できないから、助かるわ
今度練習してみるわ

名無しEXVSさん 2014/06/04 01:27

ヘビアに関してはあさぎさんの放送で全国準優勝したタテジワさんが普段使うキャンセルの使い方から強行動に関してまで丁寧に解説してくれてました
twichでなら放送残っていると思うのでそちらもリンクしてみるといいかと思います

名無しEXVSさん 2014/06/04 09:52

こいつに関してはキャンセルルートや立ち回りが分かってもそれ以前に指が追いつかなくていろいろ誤爆する

名無しEXVSさん 2014/06/04 10:14

このキャラ難し過ぎて何度も挑戦し挫折したなぁ〜また触ってみるか

名無しEXVSさん 2014/06/04 12:32

動画を見て触る前から挫折したのはこの機体だけ

名無しEXVSさん 2014/06/04 13:19

すげぇ…へビアの解説がこんなに早くコラムになるとは思わなかった…

名無しEXVSさん 2014/06/04 14:03

エクバ時代からこいつだけはムリってわかるから練習する気にもならんのよね

名無しEXVSさん 2014/06/04 14:05

たしか参考動画になってるじゃんごさんもニコ動でヘビアの解説をやってくれていたはず。
エクバだったかもしれないが

名無しEXVSさん 2014/06/04 16:14

メッサのコラム見てみたいです!

名無しEXVSさん 2014/06/04 16:43

上手い人が使うヘビア→大喝采を聞かせてやる
下手な人が使うヘビア→始めるか・・・俺の自爆ショーを

名無しEXVSさん 2014/06/04 18:01

マスターガンダムのコラムとか・・・いらないか

名無しEXVSさん 2014/06/04 19:12

全国準優勝さんは前誘導切りある時の結果で、修正後に乗らなくなったけどな
参考動画のがうまいと思うぞ

名無しEXVSさん 2014/06/05 02:56

むしろヘビアじゃないと無理。BRがメインなんて難しすぎる

名無しEXVSさん 2014/06/07 21:07

動画の動きが変態過ぎて草
いつか使えるようになりたいねえ

名無しEXVSさん 2014/06/10 12:03

苦手キャラ少ないな。個人的には範囲兵器持ってる機体は基本つらいと思う。スサノオ元気玉とか。

名無しEXVSさん 2014/06/13 01:05

スサの事すっかり忘れてました...。たこ焼きはヘビアの大敵でしたね。

筆者 2014/06/15 08:15 ≫ EDIT

参考動画がうますぎて参考にできないw

名無しEXVSさん 2014/07/19 23:49

後格はメイン(タップ撃ち)→特射で固めてからのめくりで纏まったダメ取れるし設置判定有るから虹振り向きミサメにも使えるが?

名無しEXVSさん 2014/11/23 18:00

ゼロ2種類とスサノオも鬼門だな。範囲広い押し付け射撃はキツイ

名無しEXVSさん 2015/06/03 11:28 ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://extremenews.blog.fc2.com/tb.php/351-083bf602

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

ブログパーツ