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【EXVSFB】初心者にもわかりやすい(?)格闘機対策講座

ゼノン


昨日更新した「相手になると苦手な機体は?」で
どうも格闘機というか近距離が強い機体が苦手な人がチラホラ居るようなので、
今回は「格闘機はどう対策すればいいか?」を紹介していこうかと思います。






・徹底的に距離を保つ
基本にして最大の格闘機対策
いくら近距離が強いマスターガンダムといえど、
遠距離からは天驚拳ぐらいしかできません。
近づかれさえしなければ格闘機も怖くありません。
まあ「そんなの当たり前じゃねーか!それぐらい分かるわ」という人もいるかと思いますので、
具体的にどうすれば格闘機と距離が保てるのかを説明していきたいと思います。

格闘機対策
この距離より近いとかなり危険です。


・後ろ慣性ジャンプで距離を離す
移動距離だけなら一番効率がいいです。
敵相方からの着地取りに注意。
慣性ジャンプ中に地を這うようにして距離を詰めてこられる場合もあるので
BD移動との使い分けをしっかりすること


・相方と一緒に射撃戦
相方の近くで行動して一緒に射撃戦を行いましょう。
単純に二人分の攻撃を避けないといけないので格闘機側はかなり辛いはずというか禿げます。


・相手の位置を把握する
「いつの間にか近づかれてて格闘されてた」というのが結構あるのではないでしょうか?
格闘機は常に接近するチャンスをうかがっており、
自分をロックしてない相手は絶好のカモです。

闇討ちが怖いので、格闘機からロックを外してても位置は把握してるようにしましょう。
頻繁にロックを切り替えるならそれでもいいですし、レーダーやアラートでの確認でもいいです。
自分に闇討ちを狙っている格闘機はレーダーで真っ直ぐこっちに向かってきているのでとても分かりやすいです。
レーダーやアラートの確認は最初は難しいですが、
予め向かってきていることが分かれば落ち着いて迎撃できるようになるかと思います。


・疑似タイマンにさせない
格闘機は疑似タイマンになると途端に強くなる機体が多いです。
そういった状況を避けるため、相方とはなるべく離れないようにしましょう
WS000483b.jpg
↑クアンタと疑似タイさせられている低コ



基本的には
相方と射撃戦→近づかれたら迎撃(もしくは逃げて)距離を離す
の繰り返しが格闘機対策の基本となります。


格闘機が得意な距離に入らないことが大切なのは理解できたと思いますが、
次は近づかれた時の対処方


①(斜め)後ろBD→射撃
相手にこちらの射撃を回避させて隙を作り、その間に逃げる隙を作るという方法
ただし繰り返すとブースト消費が激しい。
誘導を切るわけではなく、振り向きBRだと発生が少し遅いので相手の格闘圏内だと迎撃はできない。
あくまで相手にこれ以上近づかれないようにするための方法。


②後ろステップ射撃
まず迎撃手段としてはこれがかなり有効です。
誘導を切られると格闘はそこで止まりますし、ステップからそのまま自分は迎撃行動をとれます。
自分が正面を向きながらステップした時にBRを撃っても振り向きBRにならないのもポイント
①の方法に比べてブースト消費が少なくすむ場合が多い。
ただし、BDのようにステップ射撃→ステップ射撃と高速で行うことはできないので注意


③後ろステップ上昇
迎撃ではないが、格闘機から逃げるのにかなり有効。
BDでの後ろ慣性ジャンプでは誘導を切れないのでそのまま格闘に捕まる場合が多いが、
ステップだと誘導を切りながら距離をとりつつ上に逃げる事ができる。


④盾
上の3つでどうしようもない時はコレ
盾でとりあえず時間を稼いで相方の助けを待ちましょう。


⑤むやみに格闘を振りかえさない
よく近づかれたら格闘を振りかえす人がいますが、
これは正直あまりよくない方法です。
基本的には射撃で対処した方がリスクが低いので、
自分の機体がよっぽど判定強い格闘を持ってたりしない限り格闘は振りかえさない方がいいです。
ぐるぐるぱんち
↑こうならないように注意

※補足
「咄嗟にステップを踏むにはどうしたらいいのか」という話題がコメント欄でちらほら出てたので補足します

・動き撃ちステップ
足の止まらない射撃はすぐにステップに移れるというテクニック

・小ジャンプステップ
小ジャンプ(少しだけ上昇)は硬直が短いのでステップすぐが出せるというテクニック。
ステップの他にも盾なんかにも応用可能。
小ジャンプについて動画で説明しているものがあったので貼っておきます↓
慣性小ジャンとFBでの覚醒の目的とタイミングについて

・虹ステや青ステを利用
虹ステやB覚中の青ステを利用してステップを踏みましょう。
格闘を用いた場合等は相手に向かっていくので注意。

上記のテクニックを使った後はフワステ等でステップ硬直を消すようにしましょう




とこんな感じでしょうか。
これらの方法をマスターして格闘機から狩れないようになると、
こちらから格闘機に対して攻めの選択肢ができるようになったりと
駆け引きが生まれるようにになります。


次に格闘のカットについての話
相手の格闘を格闘でカットしにいくのは大変危険です。
孔明の罠


相手はサーチ替えなんかでこちらの動きを見てることが多く、
サーチ変え格闘をもらったり、相方への格闘に巻き込まれたりする場合が多いです。
また、自分がカットしにいっている間に敵相方がフリーになるので、
敵相方から着地取りをされたりカットのカットをされたりする場合もしばしば。
相手の格闘のカットは基本的に射撃を用いるようにしましょう。
射撃でのカットを狙う際に「軸を合わせる」という行為も重要になりますが、難しくなるので今回は割愛。


格闘機への対処は基本的にこんな感じでしょうか。
格闘機が苦手という方はこれらの対処法を意識するようにしてみてください。
マスターできれば今までのように狩られるということは少なくなるはず!


最後に対処が特殊な武装や機体についての解説をしたいと思います。
(私にとっても苦手な機体がチラホラいるので、間違ってる箇所もあると思われます・・・)

・マスターガンダム
THE格闘機。横格をブンブンしてくる升には上に書いた対処法で大丈夫だが、
Nサブをしっかり使ってくる升には注意。
Nサブは升側からするとこの武装で取られる場面はかなり限られるが、
発生がかなり早いので見てから迎撃はまず無理。
升がNサブを狙いたい場面が理解できるようになれば、Nサブを読んで盾で対処できる。


・クアンタ
バスターソード時の横格が凶悪。
ステップでは避けることができないので上に書いた対処法で迎撃しきるのが難しい。
2500以下のコストの機体でしのぎ切るのは相手がよほど格下じゃない限り無理。
相方と二人で協力してなんとか追い返しましょう。
BRやサバーニャを持ってたり、回避や変態機動に優秀な後格も強い。


・ターンエー
格闘機ではあるのだが、メイン射撃のハンマーがかなり特殊な性能。
対処法は慣れるしかない。
ハンマー読みの横格なんかも対処方の一つではあるが、
判定強い格闘を持ったターンエーに格闘を振りにいくことになるのでオススメはしない。
ただ、ハンマーのリーチにさえ入らなければそこまで怖くないので、
距離を取って射撃戦で割となんとかなる。
上手いターンエーは後特格の変態機動で射撃に当たってくれないとかそんなのは知らない。
むしろ対処法をこっちが教えて欲しいぐらいである。



・ゴッドガンダム
格闘機であって格闘機でない機体。
通称ランニングファイヤーエアリアルスラッシュガンダム
ランニングファイヤーでの硬直、着地取りをされないように注意。
近距離では滅法強いが、基本的には距離をとれば大丈夫。
慣性上昇を取れる武装も少ないので慣性ジャンプが有効かも


・ガンダムエピオン
30底辺だがナメてると痛い目を見ることになる。
疑似タイや起き攻めがかなり強いので、そういった状況にさせないように相方との連携が必要である。
特格格闘派生はかなり伸びてくるので注意




以上が格闘機対策講座となります。
前回のコラムにも書きましたが「あくまで私が考えてる○○」ですので、
人によって考えが違ったりだとか間違ってるところがあるかもしれないです。
したらばの初心者スレや質問スレなんかも見て自分なりの対格闘機対策を研究していきましょう。


最後の最後におまけですが格闘機が一番辛い対策をお教えましょう


・リボガンを使う
ガガ出します。格闘機は禿げます。


・ハンブラビを使う
胡散臭い横格や優秀なアシストを使います。格闘機は禿げます


・Ξガンダムを使う
ミサイルの弾幕に格闘機は禿げます


・ジオを使う
プレッシャーで格闘機は禿げます。


この他にもジオングやGXディバイダー、ガナーザクやクシャなんかもいいかもしれませんね!
え?そんなことしてたら相手がウイングゼロ出してきた?

私、知~らない



ウメハラコラム 拳の巻 -闘神がキミに授ける対戦格闘ゲーム術-

格闘(ゲーム)といえばこの人ですよね

 



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COMMENT

接近されてしまった際の後ろステップ射撃はかなり有効だよね
格闘機相手は、こちらが有利な距離を維持して射撃迎撃が1番有効だから、高機動機体に乗るのが一番良い

高機動機体で自分から接近するのは論外
とにかくブーストを使わせてやろう

名無しEXVSさん 2014/05/14 02:39

このページを読めば誰でもウメハラみたいに286連勝できるようになるね(ニッコリ)

名無しEXVSさん 2014/05/14 02:48

そんなに連勝したらダメージ補正どうなるんですかね…

格闘機対策は苦手とする格闘機に乗ってみるってのも1つの対策になるよね。(これは格闘機に限らず苦手な機体対策だけど)
どういう事をされるとキツいのか、逆にどういうときに武装が機能するのか知るだけで相手にしたときの感覚が全然変わってくるよ。

名無しEXVSさん 2014/05/14 05:10

対格闘機はちゃんとした立ち回りしてればそんなに怖く無いような気がしないでもない。

Fドラ覚醒枡クアはやめちくり~

名無しEXVSさん 2014/05/14 06:45

最後の方ワロタw

文才あるわ

名無しEXVSさん 2014/05/14 08:20

ところどころ正直な管理人好き
格闘に弱い人って格闘に強い機体にのるべきだと思う
エクバでは初代で格闘戦を覚えましたw

名無しEXVSさん 2014/05/14 08:29

格闘戦に弱い人って近接距離に入るとすぐ慌てて何もできなかったり、強判定格闘ぶっぱしかできないから、格闘機乗せると地雷が加速するだけなんじゃないかな…
やっぱり慣れる意味でも高機動機体や近接拒否性能高い機体乗って余裕を持って近接距離に対処できるとこから始めたほうがいい

名無しEXVSさん 2014/05/14 11:10

升対策のところに「升の格闘をシールドした後は、BDで逃げるのは厳禁」ってあった方が良いかも
升の格闘をシールドした後の最速NサブはBDでは回避不能のはず
升と距離を離したいって気持ちはわかるけど、盾後のNサブに引っかかる初心者は多い

基本的に升の格闘をシールドした場合は最速で再度シールド入力が安定
微妙な距離感の都合で、Nサブをシールドした次のNサブはBDで回避できる

名無しEXVSさん 2014/05/14 11:22

昔は誘って横ステからの即格闘で割といけたのに複雑になって辛いから大人しく対応力のある機体に乗ってるわ。

名無しEXVSさん 2014/05/14 11:40

シールドの後にシールドってまじで言ってんのかよ。


格闘で狩られたくなかったら格闘機乗れば解決するな(名案)

名無しEXVSさん 2014/05/14 12:34

盾成立後ステ盾の事じゃね

名無しEXVSさん 2014/05/14 12:53

わあっーって撃ちまくって着地取られてる人が多いな
取る側取られる側の読み合いが成立してない
一回格闘機体乗って敵を知るのがシンプルで最良の対策だと思う
いつまでもクアンタマスターに勝てなくてゲームやめちゃう人多い

名無しEXVSさん 2014/05/14 13:27

そもそもNサブまともに使いこなしてるマスターがいるような環境の奴らは既に格闘機への対策できてるだろ
ここでいう格闘機苦手は横格ブンブン、横鞭ブンブンに狩られるような初級者の話だし…まずシールドをきちんと出せるかすらあやし

名無しEXVSさん 2014/05/14 13:40 ≫ EDIT

格闘機が辛い機体と言えば∀ですよ。格闘に限らず近距離で仕事しないといけない機体のスレとか覗くとゼロリボ以上に蛇蠍のごとく嫌われてて吹くw
∀自体の対策は基本の射撃で近づけない、相方を守らざるを得ない状況にもっていくで大体終わっちゃうとは思うけど、細かいとこだと遠めのハンマーはシールドして焦らす(近距離じゃないと盾固めは弱いので)、ハンマーズンダが痛すぎるので距離が近い時は無闇に飛ばない、低コの場合はもう無理って時は格闘喰らうよりは出切るだけ粘った腕で低空でハンマー食らっておいて寝っぱ(高コが助けに来てくれなくて張り付かれたら乙)、∀側にもうブーストないなと思ったら田植え見てから射撃あたりですか。

>②後ろステップ射撃
バクステっていうかフルブだとバクフワメインとかですね。背中向けてると出来ないけど。(ステ)格で釣って後虹フワメインとかも。慣れてないとすぐ焦って後BD振り向き射撃とかしちゃって他の選択肢が取りにくくなるパターンが多いと思うので、ステップが有効っつっても咄嗟にステップなんか踏めねーよ!って人も結構居るのでは?どうやってステップに持っていくかってとこがあるほうが親切かも。

名無しEXVSさん 2014/05/14 13:50

※14
>どうやってステップに持っていくか
初心者だけどコレを知りたい

名無しEXVSさん 2014/05/14 18:18

死神がないのはなんでや、と思ったらこいつトーラスバルカンガンダムだった

名無しEXVSさん 2014/05/14 19:41

てか初心者は格闘機から壁際に逃げて自分から逃げ道を無くしてるイメージ。

名無しEXVSさん 2014/05/14 20:18

キャプ画像より床マス2つ分離して射撃戦したい

足の止まらない射撃(普通のBRとか)はステップにキャンセルできること、逆に足の止まる射撃・止まらない射撃でも振り向き撃ちしたらステップできないことは知っておきたい。ついでに振り向かないための上昇旋回も~ってなると覚えること多いなぁ…

名無しEXVSさん 2014/05/14 22:42

格闘機の使い方
マスターとか
をかいてほしい

名無しEXVSさん 2014/05/15 08:10

エピオンはシャッフルで低コを狩るぶんには充分やれるんだよね
純格闘機なら近づくのがキツいのは当たり前だし、本当の弱点は火力とコンボ後のケアだってことを理解してないとナメてフルボッコにされる

名無しEXVSさん 2014/05/15 15:01

カプルとエピの弱さって全然違うよな
腐っても3000は強い

名無しEXVSさん 2014/05/16 01:04

確かに判定が大きい格闘機はそうやって逃げるのも良いけど20格闘機くらいならステップ回避からの格闘でダウンとれるから読みあい大事なんだよなぁ

名無しEXVSさん 2015/06/12 09:11















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