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ガンダムVS.ガンダムNEXTを振り返る ~稼働初期編~

ガンダムNEXT1


この記事は2014年4月29日に投稿されたものですが
過去に好評だったため投稿日時を変え再投稿します。



前回はガンダムvsガンダムの酷さもとい素晴らしさを紹介しました。

今回は次回作「機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダムNEXT」を振り返っていこうと思います。

この記事では
・前作からの変更点
・環境(強機体)の移り変わり

を軸に振り返ろうかと思います。
長くなるので
稼働初期編
稼働中期編
稼働終期編
家庭用編


の全4部構成でいきます。




 
前作は「ジョインジョインフリーダム」「逃げないで戦ってください」
といった感じでフリーダムガンダムが猛威を振るい
VSシリーズ屈指のバランスの悪さとなっておりました。
自由な奴が居ても
↑前作「ガンダムvsガンダム」

さすがに開発も前作のバランスを重く見たのか、
NEXTでは前作の問題点だったところが見直され数々の改良が行われました。


まず一つ目!「NEXTダッシュ」(通称ND)

このゲームの目玉にもなっている新システムですね。
全ての機体がBDでBRやゲロビ、格闘の隙を消すことができるようになりました。(厳密にはBDではないのですが)
つまり全ての機体がフリーダム化したということですね!
フリーダムのキャンセル覚醒が強すぎた

なら全ての機体をフリーダムにすればいいんじゃね!?

一歩間違えれば大惨事ナルホド君も驚きの逆転の発想で作り上げられた新システム
(普通は逆だと思うのですが)
この新システムの影響でゲームスピードが格段に上がった他、
一人で射撃ズンダできるようになったりだとか、
カッコいい格闘コンボができるようになったとかで爽快感も増しました。
これはEXVSシリーズにも引き継がれておりますが、
この作品以前からのプレイヤーには賛否両論
「ゲームスピードが上がり目が追いつかなくなった」とか「弾幕ゲーになった」という意見も多々ありますね。
「やっぱり連座が最高だわ」と現在でも2ちゃんねる等で言う人もいます。


二つ目!バックブーストペナルティ

前作の全国大会では
「逃げないで戦ってください!」
が名(迷)台詞となりました。
今回ではその「逃げないで戦ってください」を実現するシステム
「バックブーストペナルティ(俗称)」ができました。
これは後ろ方向にNDすると通常よりも多くブーストゲージ消費してしまうというものです。
つまり逃げれば逃げるほど不利になってしまうのです・・・
次回作EXTREME.VSではなくなってしまったものの、次々回作フルブーストではこのシステムは復活しています。
5/4 追記 「次回作でなくなった」は誤りでした。ブーストゲージを余計に消費するのはなくなりましたが、BD速度の低下というペナルティは存在しております。


三つ目!Gクロスオーバーの削除

前回のコラムでお伝えしたように
ぶっちゃけ糞だったGクロスオーバー
今作ではなかったことにされてます


四つ目!頻繁なロケテスト!

前作では「形だけのロケテスト」しか行われてなかったようで、
その結果フリーダムとかいうバグを生み出してしまいました。
今作ではユーザーの声をしっかりと聴き、目玉機体であったターンXが毎回弱体化される等
バランス調整にかなり気が使われていました。


その他にも
・ステップの仕様変更(連続で同方向へのステップができない、地上ステップを連発できない)でステ待ちの弱体化
・任意のシールドガード追加(前作は自動ガードと手動ガードに分かれていた)
・着地硬直の扱いの変更(着地硬直をごまかしにくくなった)
・地走硬直の仕様変更
・格闘がレバー入れ格闘に変更(前作はステップ格闘等があった)
・着地時のブースト回復の仕方
・従来のBDは変形コマンドへ
・対戦での味方CPUは1000コスト固定
・MEPE等が開幕から貯まらないようになった
etc...


細かい変更点だけでこれだけあるんですね・・・
調べてビックリしました。


そういうわけで今までと良くも悪くも別ゲー化してしまったNEXT
プレイヤー側もどういうゲームなのかさっぱり分かっていませんでした。
そのため稼働初期に間違った知識が伝わったり、
最終的には中堅評価されてた機体が強機体扱いされてたりもしました。

また逆に新テクニックが見つかったりで
中堅から強機体にのし上がった機体も多々あります。
それではそういった環境の変化がどうだったのか、
どう移り変わっていったのかをおさらいしていきましょう!


稼働初期「弾幕ゲーじゃねえか!」

今までのシリーズではBDで行動キャンセル、
ビームを連射して弾幕を貼るというものはほとんどありませんでした。
そのため今までのプレイヤーはその連射に対応できず、
稼働初期にはBR連射を避けられないプレイヤーがほとんどでした。
そのため「弾幕貼れる機体が強い」という評価だったのです。
弾幕貼れる機体ということで強機体扱いされていたのが「インパルスガンダム」「V2ガンダム」です

インパルスガンダム

CSのチェストフライヤー射出→ドッキングを行うとメイン射撃の弾数が全て回復する仕様でした。
前作では隙だらけで使用しにくかったこの武装もNEXTダッシュのおかげで使い放題
BR連射→CSで回復→BR連射→(ry
といった感じでBRが実質無限でした。

また、特殊格闘とアシストが優秀で
格闘機絶対殺すマンだったので、多くのヘイトを集めました。
「前作のインパルスは弱機体だけど楽しかった。
今作のインパルスはただBR撒くだけで勝てるから楽しくない」

みたいな書き込みを掲示板で見た覚えがあります・・・
ですが評価されたのは初期だけ、最終的には中堅の評価に落ち着くことになります。

V2ガンダム

アサルトバスター(以下AB)に換装することができる機体。
AB自体もかなり強いのですが、ABから生に戻った時にBRが全回復する仕様なのです。
生時の機動力も全機体の中でトップクラス。
生時にBR連射→換装で暴れる→BR連射→といった感じで絶えず弾幕を貼ることができていました。
この頃にどこかで生まれたのが「王者の風格」という言葉
現在でもV2が強くなったり弱くなったりする度に「王者の風格()」と言われたりしていますよね。
これも評価されたのは初期だけ、最終的にはやっぱり中堅扱いになります。

(この頃から初代ガンダムやターンエーは評価されていましたが、後に語るので今回は割愛)
 

とこんな感じで

「NEXTは弾幕ゲー」
弾幕


ということになっておりました。
最終的に最強機体になるウイングゼロが「ズンダができないから弱い」とごく一部で言われてしまうぐらいです。
あまりに弾幕が(今までより)濃すぎるので
「格闘機は総じて弱い」といった評価もされていた覚えがあります
弾幕機体とは少し違うのですが
ガンダムヴァサーゴも強機体扱いされていました。
ヴァサーゴはメイン以外全ての武装が使用時に足が止まるからNDと相性がいいという理由です。

余談
ガンダムヴァーチェは普段は機体が重い砲撃機なのですが
ゲージが貯まると高機動でBRが撃てるナドレにパージできるのです。
稼働初期から中期ぐらいまでゲージが貯まったらナドレに即パージが鉄板でしたが、
終盤では「ヴァーチェを活かして立ち回らないと劣化万能機」とセオリーが変わりました。
ですが、NEXTのwikiでは現在も「ゲージが貯まったら即パージするべき」と記述されております。
これも稼働初期のND万能説が生み出した間違った知識なのですね・・・悲しきことに


つまり稼働初期は総じて
20101003213212.jpg
 
ということになっていたんですね


前作からの変更点と稼働初期の状況を語っただけでこんな長さに

次は稼働中期(全国大会頃)を語っていきたいと思います。

次→ガンダムVS.ガンダムNEXTを振り返る ~稼働中期編~


ガンダムvs.ガンダムNEXT バトルマニュアル

稼働初期に発売された攻略本。
用語解説の所に「髭」やら「ズンダ」「ゲロビ」が載ってて驚いた覚えが



2014.04.29 Tue| 23:43


掲示板pt3


 

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COMMENT

いいまとめ方
2000コスの初期はヴァサーゴ、初代、百式のVHSって言われたよね

名無しEXVSさん 2014/04/30 00:02

色々と懐かしいなぁ
おじさんもう歳だから※1に書いてあるVHSとかすっかり忘れてたよw

あとこの公式ポスターのデスヘルは初見殺しだったね(腹筋的な意味で)

名無しEXVSさん 2014/04/30 00:20 ≫ EDIT

よーくまとめられてるw
懐かしいわ

情報も正確で面白いw

名無し@まとめいと 2014/04/30 00:59

nextの事何も知らないに人間にも分かりやすくて良いっす♪
このまま頑張って下さい!

名無しEXVSさん 2014/04/30 02:44

シールド全員が持ってなかったり、BD…NDに翻弄されたり、昔はいろいろ環境が揺れてたんだなぁ…

名無しEXVSさん 2014/04/30 03:38

>・任意のシールドガード追加(前作は自動ガードと手動ガードに分かれていた)

これは追加じゃなくて復活かな、連ジタイプから連ザタイプに戻された(あとXとF91は任意でできたはず)

名無しEXVSさん 2014/04/30 06:12

そういやガンガンXって盾が吹き飛ぶとメイン打てなくなったんだよな
懐かしい

名無しEXVSさん 2014/04/30 11:13

確かに稼働日なんかみんなひたすらズンダしてたよなぁ・・

名無しEXVSさん 2014/04/30 11:19

アケ勢もみんな最初からうまかったわけじゃないんだよな…当たり前の事だけど
最初はみんなシステムに操られるんだな

名無しEXVSさん 2014/04/30 18:30

↑前作「ガンダムvsガンダム」
わろた

名無しEXVSさん 2014/04/30 21:21

やっぱロケテは重要だよな
ロケテがある程度しっかりやってユーザーの声を
聞いてればまともな作品にはなるんだろうし

名無しEXVSさん 2014/05/01 16:18 ≫ EDIT

nextのWikiにはホント騙された…
インパルスとか使えば使うほどそれ程強くないのは実感できるしな

名無しEXVSさん 2014/05/04 11:18

一応エクバにもバックブーストペナルティはあった気が・・・。

名無しEXVSさん 2014/05/04 21:33

面白いし、頑張ってくれてるのわかるからすごく嬉しいよ。

名無しEXVSさん 2014/05/05 22:47

この頃のゲドラフ返して…

名無しEXVSさん 2015/12/13 23:29

デスヘルのガードした瞬間にバスターシールド保留を発見したときは笑いが止まらなかったな、

名無しEXVSさん 2015/12/13 23:39

攻撃をキャンセルできるのを知ったのはここ最近のことなんだが

名無しEXVSさん 2015/12/13 23:51

糞みたいな火力と弾速のDQN砲

名無しEXVSさん 2015/12/13 23:57

あのNEXTの面白さを今度はVITAでやれるとは、、時代の流れは速いな

名無しEXVSさん 2015/12/14 00:01

DXがクソ過ぎた記憶あるわ
サテライト撃つのにマジでチャージいるし

名無しEXVSさん 2015/12/14 00:04

ネクストやってからガンガンやったときは、ブースト速度がくそ遅く感じたなW

名無しEXVSさん 2015/12/14 00:09

νはすぐ対策されてしまったんかな?

名無しEXVSさん 2015/12/14 03:41

あれ?ウイングゼロってそんな評価だったんだ
身内の話によればロケテの頃から強かったって聞いてたけど

名無しEXVSさん 2015/12/14 08:28

この頃は今と違ってキャラ崩壊とか捏造とかなかったし
バランスに関係ない部分でも機体の個性を再現しようとしたりしてて開発の愛が伝わってきたよな・・・

名無しEXVSさん 2015/12/14 13:48

ここからゲーム速度が凄くなったな….

名無しEXVSさん 2015/12/14 13:59

あれだけ機体があってバランス取れてるってすごいよな

名無しEXVSさん 2015/12/14 14:30

話変わるが明日ファミ通.comで新作のガンダムゲームの、情報が発表されるらしい。
マキブ家庭版であってほしい。
オン対応は後からアップデートできると思うんですよね。

バンナムさん。期待してますよ。

名無しEXVSさん 2015/12/14 14:42

この頃のメインが単発で140もあるナタク君がマキブに来たら荒れるだろうなぁ

名無しEXVSさん 2015/12/14 15:26

NEXTの目玉機体の一つにターンXがいるが、最終的には変則的万能機で3000中堅レベルに落ち着いたけど、最初期はどうだったんだろ?

名無しEXVSさん 2015/12/14 17:31

一人ズンダできるようになって連携重視じゃなくなったよな・・・

名無しEXVSさん 2015/12/14 17:32

そもそもガンガンのフリーダムはロケテから仕様変更して更にひどくなったパターンなんだよなぁ・・・。

ブースト消費してキャンセルできるのがブースト消費なくして弾数制、しかも空撃ちできるとかいう斜め上の変更とかな

名無しEXVSさん 2015/12/14 18:51

面白いです

名無しEXVSさん 2015/12/14 19:39

ガンガンフリーダムのSEEDキャンセルといいNEXTフリーダムのSEEDブースト回復といい毎回時代先取ってるな

名無しEXVSさん 2015/12/14 21:11

へビアでまいてりゃなんと無く勝てた

名無しEXVSさん 2015/12/14 23:45

デスヘルのたけのこがシールドで回復するのはよかったよなぁ、誘導もなかなかよかったし
なにより格闘がかっこよかった

名無しEXVSさん 2015/12/15 10:29

ケンプファーの近接射撃機という斬新なジャンル

戻ってきてくれないかなぁ…

名無しEXVSさん 2015/12/16 00:47

デスヘルが一番安定してて格闘のボキャブラリーが凄かった、唯一の欠点は時々格闘がすかることぐらいだな。あと、カッコいい( ̄▽ ̄;)

名無しEXVSさん 2015/12/16 01:11

アッガイさんとノーベルちゃんとデスサイズヘルくんを使いまくったな、懐かしい、、、

名無しEXVSさん 2015/12/16 01:16

※38
どれも独創性があって魅力的だよね

名無しEXVSさん 2015/12/16 01:22

※24
ZZの鈍足とスクリューパイルドライバー、トールギスのゲロビ、ビギナ・ギナがショットランサー等に目を瞑れば確かに再現度は高かった

他にも色々言いたいことはあるがゲームとしては凄く良い

名無しEXVSさん 2015/12/16 18:56















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